鬼滅の刃を初めて読んだ男

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:17:44

    友人から読まないと損と言われたので。
    一応気にはなっているので土日月で読破。

    尚、アニメ、映画共に未視聴。

    以下、感想

    •炭治郎は良い子。良い主人公。

    •煉獄は思ったより出番が少なかった&あっさり死んだ。でも良かった。

    •ストーリーは序盤中盤と面白く、終盤にかけて段々と微妙に。

    •戦闘シーンはちょっと見にくい。技の構図とか。

    •月の呼吸など広範囲系ダメージ技だとホントに見づらい&分かりにくい。

    •柱稽古→無限城。何かいきなり最終決戦へ突入した印象。勝手なイメージとしては鬼殺隊が無惨の本拠地に乗り込むものだと思ってた。

    •1番面白かったのは遊郭編。音柱と鬼兄妹好き。

    •上弦の壺じじいと半天狗 なんだコイツら!!

    •最終決戦は正直に言えばつまらなく感じた。特に盛り上がりも無いまま進行した印象。ジャンプ連載時はどうだったんだろうか?

    •でも所々良かった。カナヲが泣くとこやVSアカザとか。

    続く

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:17:56

    •VSお兄ちゃんはキモかった。

    •鳴き女は結局何だったんだ?

    •無惨は最初から最後まで小物。ラスボスとしての魅力はあまり無かった。みんなはどう?

    •炭治郎が鬼化した時、ちょっと、おっ?と思ったけどなんかあっさり解決したから拍子抜けは正直あった。

    •最終回はなぁー 最初はナニコレ? 見返すとちょっと良いシーンもある。でも暫く経つと何なんだコレって感じ。

    •子孫よりも先祖。現代より大正が見たかった。あとカップリングがすごいな、

    •最後に善逸が何故人気があるのか分からない。見返しても分からない。確かに良い所もあるけど…… やっぱり分からない。

    各々で大絶賛されてたので正直期待値が高すぎたこともあってそのハードルを超えること無かったかなと。でも遠しで見ると十分良作かなと。23巻と集めやすいので。最後の方なんて恐らく勢いだよねと。

    自分がジャンプ連載時に読んでいれば感想は変わったかも?


    あくまで個人的な意見なので。気にはせずに。

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:20:23

    ジャンプ読んでてもそんな感じだったと思う
    無惨戦とか当時からして評判悪かったしな
    あとこの画像を貼っておこう

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:21:23

    概ね同意
    今思い返しても最終戦は微妙だったし遊郭編が面白かったのも同感

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:22:27

    世間の空気が熱しすぎて昔のファンと評価が食い違って昔のファンがアンチ扱いされたの見たことある

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:23:46

    遊郭編は連載追ってた身からすると「終わりよければすべてよし」の典型だったな
    途中投げ出したくなる程ダレたけど見開き首刎ね2連発からの回想で全部許せた

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:25:54

    遊郭編は本誌組と単行本組で印象かなり違うだろうな

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:26:21

    世の中の人は俺達が思うほど漫画に詳しくないし慣れ親しんでもいないからな
    俺達が幼少期にまっさらな状態で漫画を読んだ感動を大人になってから体験してるようなもんだしそりゃ絶賛まみれにもなる

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:28:05

    良作だし普通に好きだけど世間とはちょっと感覚ズレてるなぁってのが漫画をよく読むファンの総意な気がする。普通に好きだからグッズも買うし無限列車リピートもするんですがね、ブヘヘヘ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:29:06

    まあアニメよ、評価高いのは

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:30:39

    アニメは面白かったから映画もみたし遊郭ももちろん見るけど漫画はいいかなって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:31:04

    無惨との決着が日光なのはモヤモヤしたなぁ
    確かに日光でしか倒せないとは言われてたけど、それを覆して首斬りで〆て欲しかった

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:33:22

    正直無惨に柱達がやられて炭治郎たちが柱になる次世代編に行くとばかり思ってたよ
    あまりにも決戦が唐突すぎたから

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:33:48

    一時期の鬼滅は全肯定で絶賛しなきゃいけないみたいな空気はキツかったわ俺の周りだけかもしれんけど。好きな作品でもここは納得いかないってことないんかな漫画読まない人って…

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:34:38

    >>12

    最終決戦はバトル漫画としては失格だと思う

    後とってつけたような鬼の王展開も

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:34:42

    遊郭編は単行本で読んでたから一番好きな話だけど当時はダレていたって言われたら納得できる

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:35:18

    最終決戦が唐突すぎたのは作者も相当プレッシャー感じてたのかなーと思う

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:36:02

    猛毒で死なない

    唐突な過去


    こういうのが問問題視されてる気がする。まだまだ探せばありそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:36:40

    アニメがすげーのも確かだしアニメのおかげで伸びたのも事実だけど原作は過大評価とか言われるとちょっと怒る

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:37:01

    鳴女はファンブックでロックな過去が明らかになるよ
    人間だった頃通り魔やってて無惨様に殴りかかったヤベー奴だよ

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:37:22

    >>17

    ちょっと巻速かったよな

    わりと限界だったのかと単行本コメント読むと思う

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:38:26

    >>18

    蛇のエピソードと義勇がガッツリ活躍する話を間に挟んだら多分評価違ったと思う

    冨岡さんって人気あってかまぼこ組に並ぶ鬼滅の顔みたいな扱いだけど正直影薄いし

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:38:33

    あのアニメが作れたのも原作があってこそ定期

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:41:02

    >>23

    それ言うとアニメなかったら今のブレイクはなかったって堂々巡りだよ

    無限列車は読んでる身としては割と急すぎて煉獄さんに愛着なかったから映画でやったのは正解だった

    TVで地続きでやるより2時間の一つの映画だと感じ方は結構変わるし

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:41:36

    >>15

    未だにしのぶは人間還り薬は研究してなかったし、珠世と一緒に研究してたのも時間的に足りなかったし、しのぶは毒性研究だったから鬼王相手なら解毒してるだろ…と思ってる

    長男に幸せになってほしいのは分かったけど、あそこは長男自刃か、干天の慈雨展開希望だったわ

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:42:54

    >>19

    事実ではあるから反論はしないけど「うぅん!!😡」ってなるの分かるよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:45:15

    毒で無惨をボロボロにする展開はもう少ししのぶと珠代で開発するやりとりがあったらなあ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:47:29

    本編が徹頭徹尾炭治郎視点で進むから
    炭治郎が知らない部分(隊員同士の交流とか薬の開発状況とか)は端折られてるんだよね

    自分はそこがすっきりしてていいと思う
    (意味があるとはいえ)脇道に逸れまくるのあんまり好きじゃないから

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:47:52

    禰豆子が兄貴の前で人間に戻らないのは絶っっ対に許さん。

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:50:55

    >>27

    でも正直話の尺とって薬の開発についてやられても

    自分はそんなことどうでもいいから話進めてってなる自信ある

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:52:20

    ぶっちゃけ東卍読んだときも同じ印象持ったな
    特大ヒットした凄い漫画、というより面白い漫画のうちの一つとして読んだ方が楽しめるかも

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:52:48

    >>30

    そもそも毒が決めてで後は持久戦っていうのがそもそもあんまり面白くなかった原因だしな

    弱体化してこれで首を切ったら死ぬぞ!となって全員で首狙いに行ってガチバトルなら大分変わったと思う

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:00:01

    色々とグダグダしたり、アクション描写は微妙だったりして、絶賛されるほど完璧な漫画では絶対にないと思ってる。
    それはそれとして、語彙力の豊富さ、最初から最後まで決まってたであろう話運び、徹頭徹尾シビアな世界観、キャラクターの濃さはかなり抜きん出た長所だと思う。
    アニメ効果で明確な欠点だったアクションが大幅改善されたからこそ、他の魅力にも目が行くようになって絶賛されたと思ってる。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:04:03

    >>31

    これ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:10:40

    善逸は好きなんだけど嫌いと言われても何も反論できない、そんなキャラ

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:17:27

    遊郭編は単行本でまとめ読みすると気にならないけどリアルタイムで読んでた時はやったか!?→やってないの繰り返しでちょっとダレてた記憶がある

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:09:03

    バトルよく分かりにくいし完璧な漫画ではないと思う
    ただ、魅力的なキャラや表情、言葉回しや過去の伏線は本当に好きだからここまで売れるほどの作品じゃないって言われてるの見ると悲しくなるのも事実
    自分はバトルがつまらないって言われてるの見て期待値下げて読んだからすごい面白いじゃねえか!てなったのかも、バトルは見辛かったけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:11:41

    >>33

    ジャンプ編集部の人がワニの強みは語彙力や言葉回しって言ってたのは正しかったんだなあと

    短所であるバトル面をufotableが補うことでアニメはさらに面白く!…でもバトル以外は原作の方がいいなって面も多々あるけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:20:51

    >>38

    アニメは30分の尺の制約があるから時間調整のために間延びが目立つシーンもあったしな

    あと個人的に素顔の伊之助の貼り付いたような笑顔が苦手

    原作と比べてコレジャナイ感がある

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:27:42

    >>39

    素顔の伊之助わかるわかる

    キメ学アニメだと猪頭被ってるから伊之助素顔は難しいのかもしれん

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:28:00

    後半は作者の体調大丈夫なのかと心配していてはカラーの担当だったから他の作家より早く描かないといけなかったし休載もしなかったからどう見ても酷使された印象がある

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:30:29

    バトル描写微妙かなぁ
    呼吸のエフェクトとか血鬼術とか漫画の頃から普通にカッコよくない?

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:34:13

    >>42

    碧羅の天とか半天狗斬る所とか縁壱が鬼を斬ってる所とか1枚絵だとすごいかっこいいって印象

    黒死牟戦とかは何やってるのか分からなくてページ戻ったりとか何回かやってた

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:35:28

    >>39

    映画はアニメほど間延びは無かったけどうまい!うまい!はそこそんなやるのか…てちょっとなった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:41:37

    「なんでこれがそんなに人気なの?」ってのは「お前には刺さらなかったけど大勢に刺さった」で終わりなので……
    俺だって子供の頃からDBの人気が理解できなかったしマシリトとか当時の編集部が絶賛する中1人だけワンピース認めてないし

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:41:51

    最初エロ漫画だと思ってた

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:42:26

    >>46

    何がどうしてそんな珍妙な勘違いを?

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:45:37

    >>46

    これはエロだわ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:05:08

    いかなる鬼滅の「ここがこういう理由で面白い」
    って説明もピンと来ないのが最大の魅力だと思うわ

    だが確かにそこにある何かに引かれたのだ我々は

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:25:44

    何かしら刺さるものが無きゃ売れないからな
    映画のヒットもだけど、もちろん状況が特殊だったせいもあるけどつまらなきゃそもそも見に行かないわけで何かしら刺さったって人が多かったんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:34:46

    >>41

    画集見たらわかるけど、アニメ開始〜連載終了まででカラー絵が異常に増えてるんだよな。

    月1〜2カラー絵があるくらい。そりゃあ疲弊するわってレベル

    同じように去年カラー絵が一気に増えた単眼猫は休載してたし

    カラー絵があるのは嬉しいけど、身体壊すくらいなら減らしてほしいよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:43:46

    言っちゃなんだが、天下の週刊少年ジャンプでさえ読んでる人ってマイノリティーなんだよ。
    鬼滅だって流行る前は刺さる人には刺さる(後方理解者面)って評判だった。
    ただ刺さる人は意外に多くいたけど、ジャンプを読んでなかったんだよね。
    そういう人がアニメを見てくれて作品を認識してくれた事により人気が爆発した。

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:45:04

    鬼滅がいまいちだったけど
    吾峠呼世晴短編集はドストライクだったという人は結構見る。
    短編集読んでると割と鬼滅の方が「例外」的な作風の人なんだなぁと、思った。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:53:48

    無惨戦あたりが早足すぎたのは本当にそうだと思う。正直決戦後の生き残り組についてギャグなしの後日談がほしい。
    後、リアタイで追ってて作者のコメントに今までなかった不穏タイプのコメント(偽物の身内等)を残すようになっててこれ、大丈夫か?となった思い出

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:23:41

    個人的には、四十九日あたりで無限城の戦死した隊士たちを偲ぶエピソードが欲しいな

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:46:37

    最終回にスレ主が何だこれ?てなるの分かるし実際評判もあまり良くないと思う、あにまんの記事の方でも最近かなり批判されてるの見たし
    ただ炭彦くんとおばあちゃんの会話が好きで、元気にしてる輝利哉くんが見れて現代で仲睦まじそうにしてる縁壱とうた(の生まれ変わりかもしれない人)を見れたから少数派かもしれんが俺は最終回好き

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:49:50

    >>14

    人気出たからだと思うけどむしろ自分の周りだとやたら鬼滅叩いてる人を見たからそ…そんなに…?てなった

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:56:06

    100人が100人感動、面白いする媒体ってないからね
    世界一の販売数を誇る聖書だってそうでしょ

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 14:58:27

    聖書は解釈違いで戦が起きるからな

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:01:26

    面白いけどなぜ社会現象にまでなったのか分からない作品それが鬼滅
    面白いけどね

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:02:55

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:04:22

    >>60

    アニメも最初から盛り上がってたんじゃなくて(年号とか盛り上がりところはあったけど)終盤に火がついた印象

    でも何が社会現象になるかなんて誰も分からないし、社会現象作品ってみんなそんな感じだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:05:51

    日本の世帯数は4800万世帯で鬼滅の単巻500万だからね。
    無限列車編だって視聴率20%なんだ。
    凄いことだけど少数派ということを忘れてはいけない。

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:06:21

    >>57

    リアルタイムだと獪岳と兄上ファンが批判してた記憶しかない

    逆にいうと鬼滅はその2人出てくるまで特に酷い批判はなかった記憶

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:10:02

    普通に名作だと思う
    社会現象にまでなったのはちょっと良く分からない……

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:11:26

    結局は自分が面白いかどうかだからね
    自分はエヴァが社会現象になったことは理解できなかったけど
    叩かれてるひぐらし卒を普通に楽しく見てるし

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:12:48

    自分は鬼滅が大好きだし、よく言われる無惨戦も最終回も楽しく読めた口
    だけど炭治郎とカナヲの共闘エピソード欲しかったし、伊之助としのぶさんの絡みとかももう少し丁寧にして欲しかったなとか不満点はある

    まあどこを不満に思うかなんて人それぞれだよね

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:13:01

    『面白いと思ったし好きだけどここまで流行るとは思ってなかった』
    結構な割合の人がこれっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:16:37

    減点する所はあるけど加点する所が多いから「俺は好き」って人が多くなった印象

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:19:12

    >>31

    トップクラスに売れてるからといって、ワンピースや進撃並みに凄い漫画だとハードル上げて読むのは良くないだろうな

    アニメ前の売り上げ×4くらいの想定で見れば丁度いいかな

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:19:31

    ぶっちゃけスレ主が言ってる面白い所、駄目な所は散々色んな所で感想として挙げられてる物なので、そうだねとしか言えんしな...

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:21:02

    って言うか社会現象にまでなるのって1種のバグとか奇跡みたいなもんだからちゃんとした理屈なんてないと思うよ。他の社会現象になった作品も完全に実力でもぎとったかと言われれば疑問が出るだろう。もちろん一定以上の面白さは必要だけどね。

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:21:10

    他作品と比較してここまでじゃないって言い方好きじゃないけど見る前にハードル上げすぎは良くないかもね

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:22:26

    >>70

    こういう時に他作品の名前出すのあんまり良くないと思う

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:23:13

    >>71

    でも初見でこの感想持てるのは相当目が肥えてると思う

    自分はリアタイで追ってた時にノリで読んでたし

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:27:46

    ワンピースや進撃だって合わん人には全然合わんし

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:49:09

    >>76

    進撃なんて最終回はめちゃくちゃ賛否両論だったしな

    海外だと最終回を変えろって署名が集まるくらいだし

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:53:45

    引き延ばさなかったのやたら好意的に語られてる時あるけど鬼滅に関してはもうちょい色々尺取って欲しかった

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:57:35

    何ともまあ惨めで滑稽でつまらない話だ

    いろいろ長所もあるけど私はこの台詞だけで追った価値あったな思ってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:03:22

    もっと見たい話が有るって方が色々語れるからいいのかもしれん。
    それはそれとして無惨戦後の後日談はもっと見たかったのでファンブック2がすーっと効くんですね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています