ポケモン博士って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:37:11

    世代が新しくなるにつれ若そうな博士が増えたけど、みんないくつぐらいなんだろう?
    よくオーキド博士が55歳(アニメ設定?)と言われるけど、それにしては口調がおじいちゃん過ぎると思うのは自分だけ?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:38:18

    セレビィ映画40年前じゃなく60年前の世界から来たって方が良かったんじゃないかね
    50にしてはかなり老けてるってのは自分も度々思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:40:22

    この中だとナナカマド博士とマグノリア博士がトップかな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:42:39

    ナナカマドは多分60歳(生まれて60年〜みたいなセリフがあったはず)
    最高齢はマグノリアかな、杖ついてるし腰もやや曲がってるお婆ちゃんだし80近そうな気が

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:44:04

    >>4

    ナナカマド博士は生まれて60年…あったね ギラティナイベントの後だったような記憶

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:47:51

    ウツギとククイって歳近いのかな
    オダマキは10歳の子がいるから30後半~40代くらい?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:49:44

    ソニアが20代半ばっぽいしマグノリアは確かに80代かそこらに見える

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:50:17

    >>4

    そう言えばナナカマド博士で還暦ならオーキド博士も50代で妥当なのか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:50:45

    オダマキ博士はセンリと同級生ってのも考察に入れたいところ
    30代半ばくらいかな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:52:40

    ナナカマド博士が60ならオーキド博士50代はたしかに正しいのか

    上からマグノリア>ナナカマド>オーキド、最年少はソニアなのは間違いなさそう

    中間層の博士たちはわからん

    オダマキ、ウツギ、プラターヌは同年代?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:01:39

    個人的にはククイ博士はギリ20代、プラターヌ博士は30代っぽいと思ってる偏見だけど
    アララギ博士もまだ若い設定があったような…

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:03:42

    >>11

    確かアララギ博士のお父さん?がまだ髪色大分黒かったから実際若そう

    30は行ってないんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:13:44

    >>12

    アララギ博士は海外で働く30代の女性をイメージしてデザインされてるらしい

    博士としては30そこらなんてまだ若手なんだろうけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:30:21

    40ぐらいでやっと中堅扱いされてそう
    オーキド—ウツギ、ナナカマド—プラターヌの師弟関係もあるね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:36:40

    >>7

    ソニアはダンデと同い年なら20歳じゃないか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:32:00

    マグノリア
    ナナカマド
    オーキド
    (大御所の壁)
    オダマキ
    ウツギ
    プラターヌ
    (中堅の壁)
    ククイ
    アララギ
    ソニア

    異論は認める

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:44:23

    アララギ博士ってお父さん居たよな
    あの人も学者だったっけ?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:48:11

    >>17

    確かそう

    アララギパパも作中で「アララギ博士」と呼ばれてたはず

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:51:30

    マコモ博士とバーネット博士は20代かな?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:56:54

    英語だとポケモン博士ってprofessorなんだっけ
    てことは歴代のポケモン博士はみんな大学で教授やってるってことかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:57:20

    年齢とは関係なくてすまんけど
    ソニア以外の博士って苗字っぽいよね
    アララギ親娘が同じアララギなところ見るに

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:03:02

    オーキド博士、オダマキ博士、アララギ博士は名字で確定かな
    ウツギ博士も名字っぽい

    ククイ博士とバーネット博士は下の名前だと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:05:13

    >>21

    ソニア・マグノリア…ってコトぉ!?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:07:23

    >>23

    マグノリア姓かはわからんが、ダンデやホップなどの馴染みからわざわざ姓の方で呼ばれるか?と考えたら名前っぽいなと

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:08:45

    ソニアはポケマスで他地方キャラに「ソニア博士」呼びされてたからちゃんと博士してるんだな…ってしみじみした

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:11:08

    >>24

    「マグノリア」が名字というとこに突っ込んでるんじゃないかなあ

    マグノリアは名前と名字どっちだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:11:09

    英語版のプラターヌ博士にファーストネームが存在することを教えよう
    オーキド〜プラターヌまでの博士は名字だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:21:51

    >>26

    確かにマグノリアも名前の可能性ある…

    身内が名前読んでたら名前の方だろうなってわかるけどね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:40:25

    >>16

    オダマキ>ウツギ・プラターヌ・ククイ・アララギ>ソニアぐらいのイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:42:12

    >>27

    日本がモチーフの博士の中でオーキドだけ日本ぽくないよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:47:04

    ソニアの経緯から考えると
    単に博士号を持っているだけでは博士とは認められず、先輩に1人前と認められて初めて博士として認められるみたいだね。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:55:43

    英語だとマコモ博士はDr、ウカッツ博士はMs呼びか
    アクロマは確かDrだけどこの呼び方はアニポケのみだったはずなので微妙
    ソニアは作中後半でprofessor扱いされてたけど
    やっぱポケモン博士の定義よくわかんねぇ!

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:20:53

    当然と言えば当然だけど英語版はアララギ博士(娘、父両方)にもファーストネームがあった

    >>30

    日本モチーフ地方の博士は植物の日本名そのままだけど、オーキドは英語が元だからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:50:24

    >>31

    そんな描写あったっけ?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:05:29

    >>15

    ダンデが20歳とは明言されてないはず

    10歳の時にチャンピオンになったけど何年やってるかは不明じゃなかったかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:03:18

    ソニア除くとウツギ博士がしたっぱそう
    本人の性格もあるだろうけどgotchaは気弱そうに端っこにいるし
    中間層の博士は個人的にオダマキ≧アララギ・プラターヌ≧ククイ・ウツギなイメージ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:41:11

    >>1

    >>5

    ナナカマドからじゃなく孫のグリーン(シゲル)で考えても

    20+20+10でオーキド夫妻が20で子供つくって、その子供がまた20で子供つくって、孫が10って最低限のインターバルとかなら50ぐらいでも妥当感ある

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:18:54

    >>30

    大木戸博士

    なんだと思ってたが違うんか?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:31:45

    オーキド博士:Professor Samuel Oak
    アララギ博士:Professor Aurea Juniper
    アララギ父:Cedric Juniper
    プラターヌ博士:Professor Augustine Sycamore

    professorは博士(教授)の意味
    確かにこの人らは英語版のみだけど日本語名にあたる植物名がファミリーネームになってて、ファーストネームがある
    サムエル(日本語ではユキナリ)、アウレア、セドリック、オーギュスタンかな?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:44:40

    >>38

    orchid

    オーキッド、洋蘭が元になってると思われる

    英語版だとoak(オーク、ナラの木)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:59:05

    >>38

    普通に名字としてありそうだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:16:49

    >>36

    ウツギ博士って印象で軽んじてる人見るけどタマゴグループやピチューの発見など業績が大きいんだよね

    さすがに下っ端扱いは下に見過ぎだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:24:33

    >>37

    そう考えるのが妥当なんだろけど

    オーキド博士が大学学部ないし大学院在学中に結婚して子供作ってるのは草

    実家太いんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:55:20

    >>38

    木戸マサキとオーキド博士が出てくるから大木戸だと勝手に思っていた

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:05:18

    マグノリア(75)
    ナナカマド(60)
    オーキド(55)
    オダマキ(37)
    ウツギ(35)
    プラターヌ(34)
    アララギ(30)
    ククイ(28)
    ソニア(20)
    ほとんど見た目からの推定になっちゃうけどこんなイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:11:37

    >>37

    グリーンの上にナナミさんがいるんだよなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:52:38

    >>1

    剣盾ゾーンに入ったと思ったら出番のないソニアをこのシーンで出すのほんと好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:51:20

    >>35

    10歳でチャンピオンになって10年間防衛したんだから20歳か21歳

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:56:21

    >>48

    10年防衛してるとか明言はなかった筈だけど見た目的に20代ではある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:57:38

    >>42

    まあタマゴを始めて発見したと言う功績はリメイクで剥奪されるんだけどねハハハ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:07:03

    オーキドユキナリって氏名はアニメ限定なの?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:39:43

    初代の攻略本とか古い漫画とかでも出てるらしい
    あとゲームではSMでナリヤ・オーキドがカントー地方にユキナリっていとこが居るって語ってる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:40:58

    オダマキ博士はニュースで35歳って書いてあったよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:55:08

    >>42

    すまん

    したっぱは言葉が悪かった

    年齢が若そうだなと思ったので

    功績は若いのに十分あって頑張ってるイメージがあるので

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:13:38

    >>5

    そのセリフは御三家貰う時だぞ

    最初も最初だ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:15:01

    >>50

    とはいえタマゴグループの判定は間違いなくウツギの功績だろう

    今でも新種が見つかる度に調査してるんじゃないかな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:24:22

    オーキド博士のナナカマド博士と話す時ジジイ口調外れるとこレアで好き
    いくつ位からジジイ口調なんだろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:40:43

    >>43

    い...一応こども(グリーンの親)の世代と合わせることで少しだけは融通きくから...

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:45:30

    レジェンズのせいで功績が奪われたじいさん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:06:10

    タイプ分類法のこと?
    あれに関してはヒスイ図鑑の情報がどれだけプレイヤーが見てるのと同じなのか分からないのと、別に何も無かったタイプを一から設定したんじゃなくてぐちゃぐちゃだった分類をやり直したとかいくらでもやれるし…
    いやポケモン図鑑か?それこそ冊子に纏めたやつと機械式のあれを一緒にしちゃダメ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:03

    ソニアが断トツで若造っぽいし、マグノリアから引き継いで初めて他の地方の博士と顔合わせする時にガチガチになってるのが想像つく

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:40:32

    スレ画GOTCHAのこの数秒のシーンで各博士の個性が出てるのが最高に好きだし何だかんだ仲良さそうで和む
    アララギ博士は同性の後輩ができたとあれば速攻で仲良くなりそうだしソニアもすぐ馴染みそうだし
    年長のマグノリア博士、ナナカマド博士が後ろで一見すると怖い顔で見守ってるのは想像に容易いし
    プラターヌ博士がワンテンポ遅れて何?って顔してんのもわかるし
    オダマキ博士がいけいけーってやってるのもわかるし
    ククイ博士に絡まれるウツギ博士は言わずもがな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:04:29

    地方を代表する博士に比較的若い人が多い=ガチガチの年功序列の権威社会ではなさそうでそこは好感持てる
    勿論ベテラン勢も学術の発展に長年しっかり貢献してるのは前提で優秀な若手の躍進もちゃんと認められてそうというか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:06:46

    >>60

    機械式のポケモン図鑑は生息域・分布調査の為にトレーナーに配ってる端末だしな

    既に入っている図鑑データを捕まえたポケモンと照合していくだけの代物

    ラバン博士が書いてる紙のやつがガチのポケモン図鑑だね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:24:41

    オーキド博士(Professor Oak)
    ウツギ博士(Professor Elm)
    オダマキ博士(Professor Birch)
    ナナカマド博士(Professor Rowan)
    アララギ博士(Professor Aurea Juniper)
    プラターヌ博士(Professor Augustine Sycamore)
    ククイ博士(Professor Kukui)
    マグノリア博士(Professor Magnolia)
    ラベン博士(Professor Laventon)
    オーリム博士(Professor Sada)
    フトゥー博士(Professor Turo)
    バーネット博士(Professor Burnet)
    ウィロー博士(Professor Willow)
    ヒナギク博士(Professor Bellis)
    カガミ博士(Professor Mirror)

    いやー、マジで教授格しかいないな
    いつの時代も学会発表は地獄やねこれは

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:33:26

    SVの2人はどっちも40超えてそうな印象

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:34:52

    地方跨ぎの学会だと
    ナナカマド「素人質問で恐縮なのだが〜」
    ソニア「ヒェッ!」
    みたいなやりとりが起こっている可能性が…?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:15:59

    オタクが好きな花言葉

    オーキッド(洋蘭)→美しい淑女、優雅、愛、美
    ウツギ(卯の花)→古風、風情、秘密
    オダマキ→愚か、勝利への決意、必ず手に入れる
    ナナカマド(ライデンボク)→慎重、賢明、用心、安全
    アララギ(イチイ)→高尚、悲しみ、憂愁
    プラターヌ(スズカケノキ)→天凛、天才、非凡
    ククイ→花言葉は不明。ハワイ語で光や灯火という意味がある
    マグノリア(モクレン)→自然への愛、華麗、持続性、高潔な心
    ソニア(サンダーソニア)→愛嬌、祈り、望郷
    ラベン(ラベンダー)→あなたを待っています、期待、沈黙、清潔

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:35:37

    >>68

    「あなたを待っています」

    はぁーラベン博士しゅき…。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 06:57:16

    おじいちゃん口調の博士っていうステレオタイプだからあんまり言ってもしょうがないんだが
    キャラとしてデザインされた時代考えると90年代前半の50代の研究者のイメージって
    戦前戦中生まれの学者先生だから今よりだいぶ老成してるイメージあったんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:38:25

    オーキド博士の年齢を55歳と断定しているのはアニメのみみたいだけど、直接の先輩らしいナナカマド博士の年齢から原作でも50代だろうね
    当時は博士=白髪でおじいちゃん口調というテンプレイメージかつ、今より早婚の時代だから50代で孫が2人いるなんて珍しくなかったのかも

    個人的にはライバルだったらしいキクコがどう見てもオーキドと同年代ではないのが気になるかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:46:34

    >>46

    アニメにはシゲルの姉出てこないけど、独自設定まみれとはいえ、アニメベースの電ピカにはいるのよな。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 10:09:44

    >>71

    キクコは腰やや曲がって杖ついてるのがなあ

    言動はハツラツとしてるけどパッと見はオーキドよりずっと老いて見えるのは違いない

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:23:47

    >>73

    50代の女性には見えないよね

    別に完全に同期ではないから歳が違ってもいいんだけど、どんだけキクコが老け顔でも70は近そうなんだよなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:27:01

    赤緑発売の頃にグリーンと同じ10歳だったけどリアルおじいちゃんが50代後半で見た目も話し方も所謂おじいちゃんって感じだったよ
    当時の感覚ならオーキド博士の見た目や設定は妥当だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:40:35

    ぶっちゃけ生涯現役な人は60歳も80歳も加齢による細かい部分の変化こそあれど、見た印象は大して変わらんよ

    あと、単純に初代のキャラデザは全体的に目つきが悪くて老け顔なことは考慮した方がいい(主人公とか顔だけ大学生みたいになってるし)
    最近の媒体でのオーキド博士は年齢相応に見えるし

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:29:28

    赤緑時点でオーキドが55歳として、ナナカマド60歳がダイパ時点で、つまり赤緑から3年後にあたるダイパの頃のオーキドは58歳か(ダイパ冒頭で赤ギャラのTVニュースが流れるから)
    55と60だと離れてるような感じだけど、2歳差と考えたら歳近いな

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:39:01

    >>2

    言うて桂歌丸師匠はこの時は53歳でこの見た目

    今の春風亭昇太より若いのに老けて見える


    今のご時世、見た目が遥かに若く見えるような人が増えてるのではないかと

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:46:43

    最近が若作りしやすすぎるんだよね
    昭和から平成初期の作品見るときは老人キャラの年齢は印象年齢から20才引くぐらいで丁度いい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています