ジムリーダー見る感じ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:44:58

    複数のタイプを使いこなすのって結構難しいのかな?
    もしかして主人公って才能の塊?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:48:52

    そもそも同タイプでも6体育てるのすら難しいであろう定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:49:23

    タイプバラバラで6匹フルメンバーなNPCがブリーダー扱いされてる時点でまあはい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:50:48

    後半に出てくるエリトレくんはバンバン別タイプ使いながら高レベルまで育ててるの多いし
    難しかろうが稀有ではないと思う

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:53:06

    ジムリーダーはそのタイプの専門家って面もあるんじゃないかな
    チェレンとか複数タイプでフルメンバー育ててたけどノーマルタイプのジムリーダーになったし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:55:31

    フルパなのがブリーダーやエリート、ベテランとかトップ層だから6体の時点でかなりハードルが高い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:58:44

    6体以上のポケモンを高レベルかつタイプの偏りも無く育てるってなるとかなりオールラウンダーな才能があると思われる
    もしゲームの仕様に落とし込むなら特定タイプ以外は経験値が半分しか入らないとかそんな感じになるんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:58:45

    そんな事もないと思う
    ジムリーダーは新人トレーナーの試験官みたいなもんだろうし
    基準にしない方がいいじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/18(土) 23:58:47

    他のスレでも見たけど単純に
    犬と魚と鳥と虫と爬虫類と植物をひとりで世話とかとんでもないからね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:00:35

    ゲームの野良トレーナーを見てみ? 

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:08:12

    水ポケひとつとっても海に棲んでるやつと川に棲んでるやつで設備変わってきそうだしタイプがバラければ尚更コストかかりそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:10:19

    >>9

    めちゃくちゃ納得した

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:23:09

    ジムリ本人の実力的には可能だけど、スタジアムの設備や育成コスト・ジムのコンセプトなんかが諸々絡んだ結果ある程度統一させてるってイメージ
    ビートなんかはフェアリーパになったけど元々使ってたエスパーポケモンも世話はしてるだろうし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 00:34:09

    タイプ不統一のジムリーダーって2世代のグリーンぐらいかな
    チャンピオンも統一してるのは四天王から格上げになったワタルと元ジムリーダーのアイリスだけだし

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:17:52

    挑戦者の試験者として敢えてタイプ統一してる地方が多いとは思うけど、ガラルはトーナメントでまでタイプ統一してるから本当に好みで絞ってそう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:20:58

    ジムリーダーくらいになるとガチでタイプ専門家って感じだから、一般トレーナーみたいな力量上の理由じゃなくて、好きだからでなってそうなところがある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:23:21

    道中でも、いろんなタイプ使ってくるトレーナーはそれだけで「エリートトレーナー」の称号引っ提げてたりするし

    ゲームシステム的に、主人公が色んなタイプ扱うのに不自由しないのは、
    主人公がいずれチャンピオンになることを確約されてるレベルの天才逸材トレーナーだからだと思ってる
    多分普通はああは行かない

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:25:15

    現実で考えてみようぜ
    犬だけ6匹飼うのと犬と猫とハムスターとオウムと金魚と豚を飼うのとどっちが難しいか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:25:23

    まぁ現実世界でペット一匹育てるだけでもかなり大変なのに

    自分より戦闘力高くて知能もかなり高い動物(育て方や正しい接し方もバラバラ)を何匹も育てられるのはその時点で才能だよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:28:20

    例え同タイプでも虫っぽいやつ、鳥っぽいやつ、爬虫類っぽいやつ、哺乳類っぽいやつがバラけてたりするし、例えタイプ統一だろうと複数バランスよく育てられる時点で才能なんじゃないかな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:29:36

    多分プレイヤーが知らないところで主人公はめっちゃ頑張ってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:31:19

    まあ自分と同じ数のポケモン出されるだけでもしんどいし難易度調整ありきではあるよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 01:57:34

    >>9

    しかも現実の動物より圧倒的に扱うの難しいからな

    毒持ってたりテレポートや催眠術使ったり火吐いたり地面からドリル出したりと破壊力がヤバくそれも多種多様

    主人公やライバル達がチートなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:01:20

    ジムリーダー就任時に割り振られるとか

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:19:50

    >>14

    チャンピオンでガチ統一してるのってミクリだけじゃなかったっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:29:21

    >>25

    まぁ、タイプ的にはそう

    ただ、ダイゴは趣味統一だし、ワタル、アイリスはドラゴンという形態での統一はしてるから、統一と言ってもタイプ以外にはあるのだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:30:36

    >>19

    名探偵ピカチュウとかみると「あ、これ一体だけでも苦労するわ」ってなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:33:32

    少ない数育てて戦うだけなら実力あるトレーナーなら出来るんだろう
    一般トレーナーならともかくブリーダーの他にもエリートとかベテランだとやってるし
    ジムリーダーはトレーナーを育てる役割もあるからタイプ統一なんだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:35:11

    犬6匹よりは虫2匹ハムスター2匹魚2匹の方が飼いやすそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:38:31

    同タイプを複数匹もそれはそれで大変だと思うんすよ
    炎タイプは火傷や火災、電気は感電、氷は凍傷、言わずもがなな毒…みたいなさ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:42:45

    一匹でも負担が大きそうなポケモンもいるよね
    暴れると村を壊滅させると言われるギャラドスを育成してるトレーナーは大変だな…と思ったことある
    躾に失敗してトレーナーが亡くなる事件とか起きてそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:44:03

    複数の動物が家にいる状況考えると、モンスターボールに入れるってかなり理にかなってるんだな
    自由にさせて喧嘩でも始めたら人間もポケモンも大変だし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:45:02

    モンボは持ち運べて快適なケージか犬小屋ってところか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:45:14

    オマケに一匹一匹個体差やら性格までかなりバラけるからな
    全く同じ育て方も出来ないことも考えられると別のタイプを複数見るのは、普通無理だね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:46:09

    同タイプでも例えばタケシの強化手持ちでいうイワーク、ゴローニャは鉱物食系の岩タイプの基本的な育成環境だろうけど
    他の手持ちの化石復元ポケモンは復元元によって様々なノウハウ必要になるだろうからタイプ統一もジムリーダーレベルの専門家だと大変そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:46:16

    >>31

    キテルグマ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:48:17

    >>29

    だから序盤のトレーナーは進化前のポケモンが多いのか

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:49:16

    水ポケはゲームの都合だと陸上でも戦えるけど実際いたら大変そうだよな
    ギャラドスは浮いてた気がするけど他の魚タイプもアニメとかだと浮いてたっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:49:29

    >>26

    タイプ不統一がどうのこうのって言うから…

    ミクリもチャンピオンな事忘れてただけかな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:50:36

    ジムリじゃないけどいっぴき道とかやってる某さんはもう狂人の部類だな…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:53:16

    ドラゴンタイプいっぱい育成するの大変そう
    現実で言うと鯨6匹飼ってるようなもん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:54:28

    ノボリさんオヤブン個体目が赤いからあれ捕獲しないで野生のまま手懐けてるのヤバい…
    戦闘民族イッシュ人怖い…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:55:39

    道端で出会うトレーナーのほとんどが6体持ちじゃないからな
    全員に愛情や経験を与えれるのはまじですごいんだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 02:59:14

    >>41

    明確に育てるの難しいって言われてるからなドラゴンポケモン

    なお、ワタルは捕まえるのは難しいけど育てるの楽しいって言ってるもよう

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:01:15

    >>38

    トサキントやコイキングは魚系は床でびたびたしてた

    ブロスターは浮いてたけど波動の影響かね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:01:18

    伝ポケ持ちの異常さがよく分かる
    ウルトラマン飼ってるようなもんだよなきっと

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:03:44

    岩、ドラゴン、鋼は屈強で頑丈な上に身体が大きいからお世話と維持が大変そう

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 03:04:24

    お金もめちゃくちゃかかりそうなのに、バトルの賞金でどうにかしてる主人公やばいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:52:51

    >>40

    すごい数のポケモン手なずけてる某さんもそうだけど伝ポケ使ってる人もいるバトル施設の人はもしやとんでもねぇ奴らしかいないのか…?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:35:19

    >>14

    ジム戦で言うならキバナ

    ドラゴンタイプを活かすポケモンを補助に入れるってコンセプトは結構好き

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:58:51

    バトル施設組はムツゴ○ウさんと岩○光昭さんとさかな○ンさんをハ○ジさんを合体させたような人間が集ってくるんだろうな

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:00:54

    複数タイプを育成するのはそれなりに難しいことなんだと思う
    それはそれとしてジムリーダーたちはタイプエキスパートとして方向性を持って育成しているだけじゃないかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:06:44

    トレーナーが積極的に挑戦しにくるような、個性的なジムを作る&ジムにいる他トレーナーのポケモンも一手に管理しやすくする って考えるとタイプ統一のがジムの経営的にも良さそうだしな 分かりやすいのがカスミのジムか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:26:19

    ゲームの都合でタイプバラけてるけど過去には草タイプのリーダー3体とかもあったんだろうか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:33:02

    >>1

    そこらへんはアルセウスでわかりやすくなったと思う

    けどあの人めっちゃ育ててるあたり流石元イッシュ人

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:46:35

    タケシ、ジム含めちゃくちゃ省エネじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:47:45

    ゴーストタイプ好きだけど実際どうやって育ててるのかよくわからん
    タイプごとに育てる難易度全然違いそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:01:53

    >>44

    ドラゴンポケモン(初代にはドラゴンがあんまりいないので怪獣っぽいやつも入れるよ)

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:02:05

    >>57

    よく分からんうちに死ぬトレーナー多そう

    免許いるやろあんなん

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:05:55

    どっかの地方には
    炎のエキスパートと銘打ちながら炎以外ばっか使ってくるアフロ四天王もいるぐらいだし
    そのタイプだけを極めるジムリーダーは
    逆に言えばそのタイプについてのプロということだから凄くないということは無いぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:42:48

    主人公がポケモントレーナーとして類まれなる才能の持ち主と思った方が自然になる
    戦うだけで手持ちに経験が入り強くなる(レベルが上がる)、それでジムリもゴリ押せる、野良トレーナーに勝つことは造作も無いことでNPCからは「強い」と言われる、どんな凶暴設定のポケモンだろう伝説だろうと捕獲すれば大抵言うことを聞いてくれる、少なくともこちらを襲ってきたりしなくなる
    どれもこれもメタ事情が絡むが、全部一行目の理由で納得できる
    で、通信による対戦ではそういう才能をもつ者であることが最低条件というか確定なので、特訓とかミントとかが必要なわけ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:54:32

    そんな主人公についてこれるポケ側も何かありそうよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:37:16

    >>36

    あいつはなつき度高くても殺される稀有な例

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:42:20

    >>61

    主人公補正ね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:07:38

    ゲームとかだからカットされがちだけど一人旅で自分の生活とかにも気を使いつつポケモンの体調や成長に合った食べ物を用意したりそれらのケアをしたり
    自分は自分でポケモンバトルの腕を磨いたり知識を得たり
    やることが多いよね
    特に一般にはポケモン図鑑普及する前とかだと自分のポケモンの生態とかも割と手探りなとこありそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:08:53

    >>61

    言うことを書かせるのにはバッジの個数とかもあるし

    「それだけジムを乗り越えた実力を持っている」という経験値も大事だとは思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:09:59

    一人旅で自分の小遣いとか寝床や食糧を管理しつつ旅するの大変そうだな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:12:21

    アニメでも大量にポケモン抱えてるやつは結構広大な飼育環境所有してそうだしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:16:06

    ポケモン図鑑ないにしろある程度ぼんやりとした概要は理解してるとは言え
    そりゃ類似性のあるポケモンの方が育てやすいよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:30:14

    >>57

    アッチ側に連れてかれないような強い心を持って育てるか逆にアッチ側に近い精神性の持ち主になって育てるかの二択なんじゃないかな…

    って歴代ゴーストエキスパートの方々を見て思った

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:36:56

    言うて単タイプばかりならまだしも複合タイプも大量にいるからなぁ
    虫と言ってもマルヤクデ(火)、グソクムシャ(水)、ハハコモリ(草)、ペンドラー(毒)、ハッサム(鋼)を同時に飼育とかだとタイプ違い6体とあんま変わんなくね?と思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:54:28

    あと単純に主人公やジムリーダーほど育成やバトルに力入れてるトレーナーも少なそう
    バトルもするけど好きなポケモン2、3匹と一緒にまったり過ごすのが好きくらいのトレーナーの方が多そう

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:16:34

    ワタルとかよく言われるけど単種族の育成に特化してるからこそ主人公より育成が上手いんじゃないかって思ってる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:34:29

    つーかやっぱどんなポケモンにも快適な環境になってるモンスターボールって偉大な発明だわ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:42:03

    いいよなあ
    オレの部屋なんかこんなに散らかってて快適どころか不快なのに、ポケモンはボールに入れば快適なんだぜ
    羨ましい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:47:12

    てかパソコンのボックスとか有るけどあれちゃんと世話してる奴居るんだよな...?
    それはそれでヤバいな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:43:04

    >>8

    多分ジム制度ってタイプ相性のいろはを教える目的もあるよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:40:38

    育てる大変さを想像すると、主人公がヤバいのは当然として御三家のどのポケモンを選んでも主人公と同じくらいに育てあげて決戦でぶつけてくるライバルたちやダンデの存在にワクワクする

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:41:57

    預かりシステムのポケモン達って誰が世話してるの?そこはマサキとかじゃないよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています