批判多めだけど好きな作品

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:55:15

    このアニメネットで原作改変がどうたら言われてるけどそもそも原作未読だから楽しめたぜ!ってなったりする

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:57:08

    このステイン話せばわかってくれそうだな…

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:58:10

    ドラマデスノートも色々言われてるけど
    父にキラってバレるシーンは結構好き

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:58:11

    dゲームだけどds版ドラクエ6はそうだったな
    仲間モンスターがスライム系だけになったのがよくぶっ叩かれてるが、仲間会話追加だけでほか全ての不満要素含めてもお釣りが来ると思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:58:39

    ぶっ叩かれる理由の方が10割正しいけどそれはそれとして好き

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 10:59:58

    夜明け前より瑠璃色な
    キャベツだったりホンへと全然違う話の流れだったりとあるがアニメ単体としては普通に面白かったです……あとOPすこ

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:00:21

    >>3

    主役の演技は好きだった

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:01:46

    fateのアポクリファ
    酷評されててビックリした

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:02:34

    ダンガンロンパ3アニメ、続編としてはマジでどうかと思うけど好きっちゃ好きだよ俺は…………初めてリアタイで見たなアニメなのもあったりするかもしれないけど絶望編と未来編が交互にくるギミックはマジでいいと思うでござる

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:03:11

    Charlotte

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:03:33

    >>8

    まあ色々あるけど酷評されるほどじゃないし最終決戦で全部許せるくらいにはいいと思ってんすがね…

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:04:11

    ダンクーガノヴァ
    なんかやたら微妙扱いされてるけど熱い展開もあるし女の子可愛いし俺は好きなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:04:35

    >>11

    序盤でちょっと下手うったぐらいだよなぁ。批判されるとしたら。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:04:47

    >>9

    正直わかるけど大声では言えないよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:18:08

    BORUTOかな
    ネットの評判見てなかったから不評って聞いてむしろ驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:21:59

    ベクターボール
    あの終わり方なんで批判多いのも当然だけど内容は面白かった

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:25:27

    >>1

    アニメが糞で悲しくても飯田くんみたいな人が原作を買って更に楽しんでくれたらそれで良いんだ…。

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:26:58

    >>9

    未来機関のキャラたち憎めない奴らばっかでな…その辺のファンだから舞台版で色々救われたわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:27:01

    実力至上主義の教室

    めちゃくちゃ綺麗なストーリーだと思ったのにクソ改変だったんですか!?

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:28:35

    >>8

    最終章の戦闘シーンもろもろで全て許した。特にカルナ戦はヤバい

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:29:13

    メイドインアビスもアニオリ展開は評判悪かったな
    原作読んでやっとアニオリだと気が付いたくらいにはよく出来たエピソードだと思うんだけど

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:29:43

    ブラクロって作画悪いって話が上がるけど良いときも多いんすよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:30:28

    艦これ

    歴史考証踏まえた解説動画見て評価できるようになった
    説明不足感は、まぁ視聴者に色々と求めすぎたんだろうなって感じ
    3話のアレについては、題材が題材だけに起こり得るだろうってことで納得できる

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:30:40

    ガンダムAGE
    初めて最初に見たガンダムだから思い入れ強い
    FXクソ好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:42:52

    >>15

    NARUTOで積み上げたものを壊してる感があるから嫌われるのは仕方ない、続編の常

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:43:51

    >>24

    銅像END結構好きよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:45:26

    焼きたてジャパン
    オチとか一部キャラへのヘイトが嫌いな人の気持ちは分かる。それはそれとして焼きたてジャパンのギャグ好きなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:46:35

    月光条例
    どうしても他の藤田作品と比べると評価が落ちてしまうのだけれど、個人的には一番好きな作品。

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:48:05

    >>9

    あれは過去作についての設定改変がクソだったのが大きかったと思う

    作品単体として見たら良い場面も多かったし、先輩キャラたちもワクワクできる連中だった

    典型的な減点方式で採点すると死ぬタイプなんだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:48:54

    ファイナルファンタジー劇場版
    誰も同意してくれなくても、ワイは好きな要素がたくさんでワクワクしたんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:50:38

    実写版キャシャーンとがっこうぐらし
    どっちも泣いたんだよなあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 11:55:59

    最高の百合アニメだと思ってんすがね…

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:00:44

    なんだかんだで楽しんで見てるひぐらし卒
    それはそれとして批判されるのもわかる

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:01:48

    最近見たアニメで好きになれなかったのはバビロンとけものフレンズ2だけ

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:02:44

    実はラストも含めて好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:03:21

    Apoは初っ端で何故かジークフリートが喋ってるのが悪いだけで全体的にはよくできてるよ!

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:06:19

    ARC-Vも VRAINSも僕は好きです…

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:06:29

    >>3

    あのドラマで窪田さん好きになった人多そう

    藤原キラも好きだけど窪田キラも捨て難いね

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:07:02

    >>32

    大好き

    チャリオットちゃん好き

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:07:59

    >>37

    VRAINSはワイも大好き!

    というか遊戯王それしか見てないんだけど!

    ふと見てから最後までずっと追いかけたくなるぐらいまで熱かった!!

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:08:42

    ものの歩
    まあ好きな要素みなとちゃんしかないんやけどなブヘヘヘ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:10:36

    ボロッカスな評価だけどスタンドのCGのクオリティとか、爺ちゃんを掘り下げて「俺がみんなを守りますよ」のシーンが重みを増したとことか、邦画的ホラー演出とスタンドバトルの相性の良さとか良いところはいっぱいあると思ってんすがね…

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:10:44

    Fateアポクリファはこう
    こんだけスタッフ揃ってるなら100点満点の作品が出せるだろ!!って期待感があった所を
    尺不足と分配ミスで55点くらいしか取れなかった感じがあるから期待値とのギャップがな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:20:09

    遊戯王SEVENS


    まあ批判ってよりラッシュデュエルになってから大幅に人減ったから知らない人の方が多いだろうけど…

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:39:41

    アニメ寄生獣
    自分の初寄生獣だからってのもあるんだけど、普通に良い映像化だと思うんですよ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:50:56

    アイドルマスターゼノグラシア
    批判されて当然だと思うが面白いんだよなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:54:19

    >>30

    あれは内容というより、かけた予算のが問題だしね…

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:55:05

    タフ 馬鹿にしてる奴まとめサイト鵜呑みにし過ぎだろ えーーーーっ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:59:24

    約束のネバーランド 駆け足感も未読だった時から感じてたけど、楽しめんで見れて最後がハッピーエンドだったから割と好き
    もちろん後で原作も読んでさらにネバランが好きになったし、叩かれる理由も理解してるけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:03:08

    ペルソナ5のアニメ版
    ゲームの方をやってないから面白く感じたと思ってしまうところもある。
    でも、いくら話題作とはいえ一周に数十時間かかるゲームをやるのは躊躇う自分からしたら、メディア化してストーリーだけでも見れるようにしてくれたのは素直にありがたかった。

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:06:59

    >>50

    すまんP5のアニメ版は原作勢的には無限に不満が出てくるんだ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:07:26

    >>28

    えっ……不人気なの?マジで?

    桃太郎戦とか個人的には藤田和日郎作品で一番好きなまであるんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:11:06

    設定のガバとかせやなとしか言えないけどそれはそれとして好きなんすよ

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:12:07

    >>44

    球児皇ホームはリスペクト精神あったし好きだよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:12:58

    >>51

    そっかー。やっぱ趣味悪かったり、着眼点がおかしいのかなぁ俺

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:13:51

    特撮で良いならウルトラマンタイガ
    暗いし後味の悪い展開が多いけどそれでも世界観が好きだった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:15:18

    ヤマト2199やな

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:16:35

    >>55

    そもそも原作が長すぎるからな

    作画と尺配分はもう少しどうにかして欲しかったけど

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:16:43

    この前3部作の純愛同人誌で抜いたんだけど「なんていい作品なんだ…ネットの感想も見るか」ってレビュー覗いたら自分が良いと思った箇所を物凄く納得できる理由で批判されててなんとも言えない気持ちになった

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:17:12

    >>15

    読んでない人が叩いてそう

    読んでる人が叩くのもわからなくもないけど、俺も単行本で読んだら普通に面白いと思った

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:26:30

    ラスアン。まぁ説明不足とか尺不足とかラストの空飛ぶ展開はどうなんだ?とは思ってるけど、それはそれとして設定とか好きだしストーリーも良かったと思ってるよ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:32:07

    RE:CREATORS
    好きなアニメスレでも一つしかハート貰えなくて悲しかった…

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:41:54

    東京喰種
    reの方も含めて好き
    批判点はわかるし、途中暴走してるなとも思ったけど、金木が仲間達に囲まれて幸せそうに笑ってる姿が見たかったから最後は嬉しかった

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:42:52

    >>63

    画像つけ忘れた

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:45:27

    >>27

    ジャぱんは誠実なギャグ漫画の破綻の仕方だと思った

    ギャグ漫画は表現をインフレさせていくとどこかで破綻するものだけど、そこで定番化とか沈静化とかにいかずにインフレを続けていってきっちり破綻した

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:45:59

    >>22

    いいときも多いというか月一から隔月くらいの頻度で本気出してた印象


    4年弱毎週やってたんだからアベレージ(あるいは最頻値)が下がるのは仕方ないって

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:46:17

    >>31

    キャシャーンはSinsが好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:51:43

    実写版キャシャーンの蝶を握り潰すシーン好き。間延びするシーンも多いけど雰囲気系映画としては良く出来てたと思う。まあ批判される内容見てるとそりゃ原作ファンは怒るよなってなったけど

  • 69二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:52:34

    >>15

    キャラデザがね…

    あと大ヒットした前作ぶち壊し展開だから新しい魅力が余程ないとキッツい

    なんだかんだ岸影様と方向性の舵取りした初代編集は天才だったなと

  • 70二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:14:47

    >>1

    批判される理由を自分は偶然回避出来てたって場合はわりとそうなるよね

    >>60みたいに、週刊連載の方で読んで批判された作品を後からまとめ読みした場合とかもそう


    アニメで本放送は展開遅い・作画悪い・バンク・総集編だらけだけれど

    配信版はその辺治ってる&退屈なシーンは飛ばして一気見出来るから結構面白いとかね

  • 71二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:56:08

    アズールレーン(アニメ)
    バトルとかカッコよかったし、いい感じにエロかったけどストーリーが意味不明と言われていて悲しい。

  • 72二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:09:37

    >>62

    OPカッケェ!だけで見始めて普通に楽しんでたよ。評価低いって後で聞いてびっくりした

  • 73二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:12:15

    PSYCHO-PASSは二期のほうが好き
    理解されない

  • 74二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:16:00

    衛府の七忍の終わり方!
    幸せで!桃太郎を完全に封殺する終わり方で!
    良かったじゃないか!

  • 75二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:22:47

    グランベルム
    ロボデザがどストライクで話も綺麗にまとまってて面白かった

  • 76二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:28:16

    >>71

    俺も楽しめたけど、ストーリーに関しては仕方ないわ

    そもアプリの方でも謎ありまくりで考察とかしてなかったらわからんし、俺は可愛いキャラを集めるだけで満足している

  • 77二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:37:39

    >>43

    アニメApocryphaはジークフリートが名乗る所以外は満足だった

    ジークと天草の地味な最終決戦を、あれほど派手にしたのはホントに最高だったわ

  • 78二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:35:57

    範馬刃牙
    エア味噌汁は確かに笑っちゃうけど親子喧嘩としてはいい終わり方だったと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:37:23

    >>8

    叩き全盛の時だったからね

    ファンが批判してるとは限らん

  • 80二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:38:29

    クロスウォーズ(デジモン)
    やっぱり初デジモンだし好きなんだ……

  • 81二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:39:07

    >>6

    OPは間違いなく至高。今でも聴くわ。

    というか音楽のレベル高いわ。サントラもユニコーンガンダムの人だし。

  • 82二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:58:26

    バジリスク桜花忍法帳(漫画版)
    バジリスクの続編、弦之介と朧の子供達が主人公

    という設定を聞いて、「せっかくの名作を汚すな」とか「そんなあり得ない世界なんか蛇足にも程がある」と思ったあなた
    まさに、そう抱いた気持ちこそがこの作品のミソなのですよ

    色々と説明を省くが、ラストだけ要約すると
    桜花忍法帳の世界は、前作の弦之介と朧が死ぬ直前に一瞬だけ夢見た「伊賀と甲賀が争わずに幸せな結婚生活する未来」が形を成した幻の世界
    新主人公である子供達はその桜花の力(夢見た歴史を新たに作る能力)を継承してる為に、ラスボスの野望成就の為に狙われてたんだけど
    子供達は世界を守る為に自分達の存在を否定、桜花忍法帳の世界は消失し弦之介と朧は原作バジリスクの結末通りになるという

    この作品自体が、ただ幸せな夢を見たかっただけなんだ……という寂しいビターエンドとして見事に描写されてると思うんですよ個人的に
    途中の能力バトル物展開も見応えはあるし

    アニメ版と小説版には触れずにおくが

  • 83二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:04:43

    正直初見はまったく台詞回しに疑問なんて持ちませんでした…(IV含めて)
    クリアして少ししてからネット上の評価見た上で改めてやり直したら「確かにめっちゃ『というか』って言ってる…言いまくってる…」ってなったよ

    ちなみに『雛鳥』『薫陶』に関しては今でもそんなに言われるほどではないと思ってます

  • 84二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:06:31

    そもそも原作の評判が賛否あるのは置いといて、アニメ版は一番評判がいい序盤の話の時系列がバラバラで初見バイバイになってたり全体的に戦闘シーンの作画が微妙だったりするけど
    序盤を抜けてからは原作読んでてここキツいなぁって思ってた痛いシーンがカットされてたり話の取捨選択が上手く出来てて割と満足できた
    キャラデザも一回やり直しただけあってかなり良くなってるのもポイント高かった
    声優陣もほとんど全員のキャラがハマり役だったのも良かった

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:09:14

    >>56

    完全新規の魅力的な怪獣がたくさん(ニュージェネ比)出てきてとても好き!

    キャラも(設定は)良い!ボイドラ面白い!

    でも本編はそりゃ批判されるわ!!ってなるなった


    とはいえトラスク三人やトレギアの戦闘スタイルそれぞれ個性あるから見てて楽しかったんだ

    スワローバレットほんと大好き

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 00:31:31

    >>85

    レス先の世界観について言い忘れてた

    殺伐としてるの個人的には好きだし、その中でも救いもあるから悪くないんだ…トレギアオチが問題なだけで


    要素一つ一つは良いのに取捨選択というかまとめ方というか料理が下手だった感じ

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 01:16:00

    仙界伝封神演義

    フジリュー封神のアニメ化としては確かに酷いが「封神演義」題材のアニメとしてはまとまってたからね
    当時は漫画読む前だったからそういうアニメとして楽しんでた
    そして漫画読んで雷震子の出番の無さにあれ?ってなった

    仙界伝な

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 02:49:02

    このスレ好きだわ
    自分がピクって反応しそうなのあったけどそうゆう見方もあるんかって関心する

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:58:53

    >>37

    俺も好き

    葵ちゃん歴代で一番好き

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:06:55

    キングダムハーツ3
    ディズニーワールドの完成度はマジで凄かった

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:07:46

    批判だろうと意見があるうちはいい
    何にもないのが1番キツい

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:10:06

    >>84

    例の何年前のアニメだよ…ってキービジュから作り直して凄く綺麗な作画になったのに残念だった

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:10:42

    種死好きだよ
    バンクの多さはともかく

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:11:42

    >>82

    すげぇギミックだ……

    そういうの好きだよ

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 14:13:30

    五等分の花嫁
    批判が多いけど四葉が好きなのはかわらない

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:51:56

    >>89

    だんだん大人っぽくなるの好き

    何度もイメチェンするから見てて飽きないんだよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:56:41

    >>8

    型月界隈がそんな感じなのは前世紀からだから気にするだけ無駄

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:07:03

    >>55

    むしろやらない・知らないからこそ評価できるのかもね

    思い入れが強過ぎると粗が気になる、そもそも粗と気づくようになるもんだし

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 19:10:45

    このステイン多分飯田が好きなアニメ好きじゃないんだろうな……
    だからそうか……としか返せない

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:22:06

    >>19

    これ、アニメから入った派だったから全然悪くなかったと感じた。しかも続きが気になる終わり方してるから原作への導入という意味ではある意味では最高のアニメ化なんだよね。

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 10:24:03

    いや…まだいけるはず…!とか思ってたら開発に息の根止められた

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:38:36

    >>101

    ANTHEMは内部事情を知ると発売までこぎつけられたのが奇跡レベルのゴタゴタっぷり

    ANTHEMの開発が中止に。あの時、ANTHEMに何が起きていたのか知っていますか?


  • 103二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:48:23

    >>100

    アニメ見てない現在既読だけど、アニメでヒロイン変わってるんなら原作読んだら混乱するんじゃねぇかな……

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:52:04

    >>21

    あれは結局展開早めるために原作ではボツにした話って作者が言ってから手のひら返されてなかったか?

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 13:54:04

    シャドウハウスは概ね満足
    ラストも原作通りで良かったんじゃねぇかな……変に改変しないでも

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:03:33

    分かるっすよ飯田くん
    自分的には良い作品だったから、作品見終わった後ネットでボロクソ言われてるの見て困ってる時もあるっス

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 14:09:46

    仲間150人超の某ゲーム、クソゲーオブザイヤーにノミネートされて叩かれてたけど、ネットに触れてない時期にプレイしたからめちゃくちゃ好きだった。
    声の大きいものが目につきやすいから、共感性の高い人はSNSの意見に流されて好きになったり嫌いになったりしてそうだなって思ったわ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています