デッサン人形について教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 05:59:26

    オススメの人形、使い勝手、注意点やちょっとした小話を教えてくれよ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:17:31

    なにって 東映版スパイダーマンのアーツやん
    でもマスクだから顔の立体的な構造はわからないんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:20:58

    当たり前の事だけど関節の可動域や数がリアルの人間とは全然違うんでそっくりそのまま描けば上手くいくってモンではないのね あくまでイマジネーションを広げるための道具なんだ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:27:47

    は、話が違うであります…デッサン人形を使えば自分も神絵師になれると聞いたであります…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:04:56

    3Dデッサン人形にはMMD・デザインドール・マジックポーザーとあるが…
    このクリスタ3Dデッサン人形こそが最強だと自負している

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:09:27

    その辺のメスブタ攫って人形にすればええやん…

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:14:26

    合成人間ってどうなのん?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:34:52

    >>7

    合成人間は実際の漫画家(例:つぐももの作者)等も愛用している最強デッサン人形だぁっ

    なにっ!転売屋に買い占められていて手に入らないっ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:38:13

    しゃあっメガミ・デバイスっプラモだから組み立てる必要はあるけどめちゃくちゃ動く
    そしてプラモ沼に引き摺り込んでやりますよククク

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:38:25

    >>6

    そこまで屑にはなれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:40:21

    >>9

    な、なんだぁっ?

    メガミデバイスって名前は聞いたことあるけど良くわからないのん

    ゲームか何かのキャラクターなのん?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:40:53

    >>9

    プラモ系の人形買ったらパーツが外れやすすぎてだめだったことあったのん

    これは大丈夫なタイプのん?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:47:13

    むふふ…つい最近矢吹神プロデュースのデッサン人形が出たばかりなのん

    いそげっ買い遅れるなっボディちゃん・ラッシュだっ

    https://sp.tamashii.jp/item/13805/

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:49:12

    >>13

    あぁっ!ヨドバシ.comが売り切れたっ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:56:23

    >>11

    コト・ブキヤが出してるプラモのオリジナルキャラっス


    >>12

    この画像で言う黄色のパーツみたいな装飾とかは外れるっスけど人形としての素体自体には背中の肩甲骨以外取れやすいのは特にないっス

    それも接着剤でくっつけても問題ないしな(ヌッ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:08:02

    おいっメガミデバイスとボディちゃんの可動域はどっちが広いのか教えてくれっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:09:11

    パーツの取れにくさなら組み立て済みのボディちゃんに軍配が上がると考えられるが…
    しゃあけど手首の硬さや緩さには個体差があるわっ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:12:59

    自分はソフトタイプにしてるのん
    良くあるフィギュア風のは一番気になる関節の形が分からんわっ!
    なお肘膝はすぐボロボロになる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:14:56
  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:27:30

    >>15

    あざーっす(ガシッ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:36:55

    >>18

    教えてくれ、オメコはついているのか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:16:26

    腕と肩が変動して動くデッサン人形が欲しいのん…
    3Dデッサン人形でもいいからないかのぉ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:48:11

    >>16

    ムフフ・・・可動域自体はメガミデバイスの方が色々動かせちゃうもん

    ただデッサン人形として使うのであれば、その可動域もあくまで人形として成り立つ範囲でデフォルメされた機構であって、

    実際の人間のそれに則しきってるわけじゃないってことに留意すべきっス


    例えば肩甲骨まわりはこんな感じに大きくスイングさせられるようになってるっスけど、あくまで人間の肩甲骨の動きをそれらしくプラモに落とし込んでるだけなので

    もしそのまま模写したとしても人間とは程遠くなるのん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:49:02

    この手の話題になるたびにクリスタの3Dモデル機能が浮かぶんスけど
    あれじゃダメなんスか?忌憚のない意見ってやつっス

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:49:25

    >>21

    着色はないけどオメコも乳首も成形はされてるのん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:56:41

    >>24

    もちろんめちゃくちゃ便利俺も実際に使ってるしな(ヌッ

    ただデッサン人形は手で直感的にこねられるからポーズを取らせやすいんスよ


    それに3Dデッサン人形はある程度知識がないと関節域の関係上モデルが破綻するしなっ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:58:01

    >>23

    あざーっす

    君に称賛を与えたいよ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:52:26

    ふんっ、相変わらず貧相なスレだ実際に人形を使ってる所はないのか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:40:53

    シームレス人形はもうちょっと等身が低いのがほしいですね…本気でね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています