ハァハァハァ…カレン…カレン…!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:00:54

    カレンが突然倒れてしまった
    お兄ちゃんは────意識の確認をした
    肩を叩き声をかける
    反応はなかった
    どうしたんだろう、と見物に人が集まってくる
    お兄ちゃんは──助けを求めた
    「そこのピンクのカーディガンを羽織っているウマ娘さん!救急車をお願いします!横のトレーナーさんはAEDを持ってきてください!」
    カレンチャンのワンポイントアドバイス
    人が集まっている時に「誰か救急車を!」と言っても誰かがやるだろうと中々やってくれない事があるらしいよ!だから具体的な特徴を言ってやる人を指定したんだね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:04:01

    非常事態に備えたワンポイントアドバイス助かる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:05:02

    救急車の依頼とAEDを人に頼んだお兄ちゃんは─呼吸の確認をした
    胸と腹の動きを見る。
    あまり時間をかけてはいけない。10秒程度で
    呼吸は無かった…
    お兄ちゃんは──心臓マッサージをした
    「ハァハァハァ…カレン…カレン…!」
    カレンチャンのワンポイントアドバイス
    人工呼吸は感染症予防の観点からやらない方がいいとされているよ!残念!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:08:12

    「AED持ってきました!」
    「使い方はわかりますか」
    「わかりません!」
    「では心臓マッサージを代わってください」
    「はい!」
    カレンチャンのワンポイントアドバイス
    使い方はAEDに書かれているし音声でアナウンスもしてくれるよ!知っている人がいたら任せた方がいいけど知らなくても問題なく使えるよ!

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:08:49

    おっカレンチャンの胸丸出しやんけ撮ったろパシャパシャ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:11:33

    AEDを使うためにはパッドを素肌に貼り付ける必要がある…
    お兄ちゃんは───服を少しはだけさせ下着を避けながらパッドを貼り付けた
    カレンチャンのワンポイントアドバイス
    パッドを素肌に貼り付けることが出来れば着ているものを全て脱がせる必要は無いよ!ただし金属部分には触れないようにしようね!不安だったら女性に任せよう!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:12:41

    >>5

    やめておけ

    カワイイに脳が耐えられなくなるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:14:14

    でもそのうちくっつく相手なんだし人工呼吸の感染リスク程度どうでもいいのでは?
    意識を取り戻したら口の回りをベトベトにしながら半泣きで喜ぶお兄ちゃんに抱き締められて、その場では気絶なりなんなりの負担でわかんなかったけどその夜にそういえば自分の口回りもベトベトだったことに気づいてカワイイしちゃうカレンチャンは?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:16:33

    パッドを貼り付けたら心電図の解析が始まるよ
    近くにいると危ないので周囲の人に離れるように指示をしようね
    電気ショックが必要だとAEDが判断したらショックボタンを押してね
    この時も近づかないように注意をしよう!

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:18:27

    あとは救急車が来るまで胸骨圧迫を続けようね!
    1分間に100~120回のペースで胸が5cm沈むくらいの強さでやろうね!大変だけど頑張ろう!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:18:48

    こうしてカレンチャンは助かったのであった
    めでたしめでたし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:20:52

    >>8

    感染リスクもあるが単純に人工呼吸挟んで止めるより心臓マッサージ続ける方が効率(?)いいらしい

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:21:59

    カレンチャンのワンポイントアドバイス
    このグラフに表されている通り心肺が停止してから時間が経てば経つほど生存率は下がっていくよ!見て見ぬふりをすることは簡単だけどあなたがなにかすることで救えるかもしれない命もあるよ!

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:22:43

    >>10

    骨が折れるくらい強くやった方がいいって本当ですか?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:23:07

    下心がどうとか言ってられない状況になると冷静になるお兄ちゃんはトレーナーの鑑

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:23:37

    >>14

    骨が折れるくらい強くやる

    じゃなくて

    骨をぶち折って心臓を物理的に動かす

    やぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:23:41

    >>14

    というか骨を折るための胸部圧迫だ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:24:03

    たとえやれる事がないと思っても倒れてる人の周りを囲んで野次馬から見えなくするようにしてあげようね
    倒れてる人にストレスかかるし特に怪我してるなら尚更だよ 野次馬の心無い一言でショック死することもある

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:24:18

    >>14

    胸に手を当ててみてもらえばわかるけど軽く押すだけじゃ5cmも沈まないよ!骨はバキバキ折れるけど仕方ない!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:25:28

    おふざけスレかと思ったらためになる人命救助スレだった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:25:45

    AEDを取りに行かせるの、ウマ娘の方が良くない?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:26:44

    というかお兄ちゃんの脳内カレンチャンのワンポイントアドバイス便利すぎない?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:28:06

    >>21

    AED使わせる事も考慮するとそうするべきだったんだけど書き込んでから気づいたから是非もないね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:28:13

    ふと我は思った
    時速60キロに生身で耐えられる肉体を支える骨を簡単に折れるのだろうか
    ウマ娘パワーでぶち折る必要がある気がしてきた

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:31:29

    >>24

    肉体の構造自体は普通の女の子と変わらないってタキオンが言ってたから多分大丈夫

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:33:54

    >>14

    仮に骨を折っても傷害罪とかにはならんから、もし現実でそんな状況になったら迷わず本気でいけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:46:29

    >>26

    まあ、それはそれとして訴えられることはあるけどね

    いや、マジで訴えられた人がいる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 06:58:41

    ちなみに有名な話である「善意で救助を行った人間であればたとえ誤った処置でも罪に問われない」というのは日本では適用されていません
    それなのになんで訴えられないって言われるんだろうね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:12:16

    胸骨圧迫の考え方としては血の循環を止めなければいいのだ
    何もしなければそのまま血の巡りが止まってどうやっても死ぬ
    骨が折れようが何だろうが死んだらもう戻ってこれないのだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:31:41

    救命行為の振りをして痴漢や暴行を働いた。とか言われて「善意の救助」に該当しないとみなされるとかありそうでなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:33:24

    >>28

    訴えたバカはたとえ裁判で勝っても社会的に死ぬから

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:39:07

    >>28

    昔ワイルドライフって獣医の漫画でそんなシーンあった気がするんやけど、飛行機の上は治外法権やったってことかな?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:43:21

    あと大体100回超えたぐらいからどんどん押すパワーが落ちてくるから割と頻回に心臓マッサージする人は変えましょう
    まだいける!じゃなくて交換しましょう

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:43:52

    >>30

    絶対に無いとは言いきれないのが悲しいね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:48:32

    まあ救命したからって無駄におっぱい揉んだり舐めたりしても許されるかって言われたら許されないしもし本当にそんなことをされた人がいた時のことを考えるとちょっとね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 07:54:49

    真面目な話悪質な場合を除けば傷害罪やわいせつ行為で訴えられることはないが業務上過失致死が適用される場合はあるんだとか
    しかし救急車手配するだけならどうがんばってもブタ箱には突っ込まれないのでしよう! 電話!!

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:06:03

    >>23

    つまり知識がある人でも急な場面では慌ててしまうから気を付けましょうってきましたことか…ためになるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:06:56

    ここ不定期で救命講習やるよな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:09:11

    >>38

    あにまん民医療関係者説

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:11:43
  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:22:51

    まあ訴えられる可能性が万が一にでもあることを考えたら、見ず知らずの人に対しては救急車呼ぶだけにしとくのが安牌だよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:26:57

    とりあえず救急車呼べば救急隊の人が指示してくれるよ、倒れてたら脳やってる場合もあるから下手に動かすと逝っちゃうからね

    仕事で救助に携わる人間でもない限り訴えられることは訴えられて負けることはないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 08:58:03

    ためになったねえ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:00:12

    都会なら医療関係者なんてそこら辺に居るから適当に任せりゃいいんじゃね
    田舎は知らん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:03:15

    昨日救命の講習受けたから助かる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:38:12

    >>3

    感染症が無くても素人の人工呼吸はロクに出来てない場合が多いので救命に専念する方が良いぞってウマ仙人が言ってた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:49:52

    救急への通報は重複しても何の問題ないそう。
    誤報でない裏付けになったりするからとか。
    前に一度119した時は、ちょっと経ってから折り返しで場所の再確認された。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:52:39

    カレンはどうなったんだよ!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:55:23

    >>48

    お兄ちゃんと結ばれて幸せに暮らしました、めでたしめでたし

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:55:51

    そういえば倒れてる人見かけても脊損の場合もあるから心マするの怖い

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 09:59:53

    精々救急車呼ぶのが精一杯だわ
    ところで土地の名前がわからない場合はどうすればいいんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:00:48

    >>51

    携帯にGPSとか着いてるから最悪なんとかなるとかならないとか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:01:08

    >>51

    電柱とか自販機に書いてあったりする

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:03:47

    >>50

    階段下とかだとその危険性も高いけど

    平坦な場所だったりしたらやったほうが確率はいいかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:04:47

    近くにAEDおいてそうな施設なかったらどうすればいいんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:05:11

    めっちゃ出血してんのに心マするのはNGやで
    まずは止血が先だぞ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:06:02

    >>55

    救急隊が来るまでひたすらCPRや

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:07:38

    >>56

    できるなら寝かせて出血部位を心臓よりも高い位置にしてできるなら足も上げる+止血

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:07:47

    現実のアスリートも心臓関連で死ぬこと多いからトレセンも対策してそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:08:02

    同性同士で助け合うのが安牌っぽいんで救急車の手配頑張る方向でいくわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:09:28

    何はともあれ救急車を呼ぶのが一番良いからな

    >>60

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:10:29

    >>47

    目の前で人が倒れると割とパニックになるしみんながみんな精度100%の完璧な情報伝えられるわけじゃないからね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:24:58

    迅速な救命の為の判断…
    これもまたカワイイの極地の一つか

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:28:03

    >>51

    既に書かれているけど、困った時は電柱と覚えておこう。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:30:17

    カワイイとは

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:31:31

    たまに救命講習で配られる感染防止の口につけるヤツ有るよね
    それ持ってたら心臓マッサージは任せて人工呼吸しても良いのか?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:33:02

    AED使った側も使われた側も体験しているが結構しっかり目に乳首焦げるし大体の人間はパニック起こして救助中の事は朧げにしか思い出せないので割と大丈夫だ。
    人工呼吸は発見から時間経ってない限り必要ないけど
    心臓マッサージは躊躇しちゃ不味いんでウサギとカメ歌いながら肋骨折るつもりでかけ続けないとまずい💕

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:34:54

    >>66

    今は成人の場合感染のこともあるんでやらないという方針や

    やったところであんまという意見もあるくらいやから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:36:54

    骨を折るくらいの強さで胸部圧迫って力ないとできなかったりする?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:36:57

    >>68

    はー、コンドームしてても妊娠する可能性は有るから止めましょうみたいなもんか

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:43:24

    >>69

    妖精さんなら無理かも

    体重かけてガシュガシュやるから

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 10:44:53

    >>69

    数センチアバラが沈み込む強さで一分間に100回が目安なんでレスキュー来るまで一人で圧迫し続けんのは無理ゾ。

    マッサージ中に意識戻っても急に止まる可能性有るから

    激痛で暴れでもしたら数人がかりになる可能性有るし。

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:54:01

    社会派すぎるよー

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:08:45

    >>31

    訴えを起こされた時点で被告側が割と人生終わるのでは(周囲からの白い眼、会社からの対応変化(最悪解雇))

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:18:08

    >>74

    じゃけん、救助したら当たり障りなく必要な引き継ぎしてその場を去る、

    居合わせた被救助者に悪印象を持たれぬようニュース、新聞等にささやかに彩られる事を願いつつ震えて祈ろうにぇ💕

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:00:28

    >>38

    ウマカテはためになる場所だからな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:18:18

    >>30

    割とこれに関する法整備はさっさとすべきだと思うわ

    そりゃ99%の人はこんなこと考えないけど、1%のリスクでもあると思えば関わらないようにするのが普通

    自分のせいで救えなかったと言われても、救護義務はたまたま現場に居合わせた第三者には発生しないし(交通事故の加害者なんかは別だけど)

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 04:59:59

    これほんとすき

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:18:36

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:22:58

    >>28

    善きサマリア人の法ってやつか

    善きサマリア人の法 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:23:51

    >>40

    これのここすき

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:02:24

    >>81

    こわい

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:06:32

    人工呼吸は素人がやっても横に空気逃げるだけだったりでちゃんとできないことの方が多いからあんまり気にしなくていい

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:15

    >>28

    無知なアホ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:35:50

    そういやちゃんと狙いつけて体勢さえ崩れなければ脚でやって良いのか?
    脚の方が力込められそうだけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:13:37

    >>85

    狙いを外さずに、かつ体制を崩さずができるなら極論ベニヤ板とかで押し込んでもいける

    ただ極限状態において自分の手以上に器用に扱えるものがあるのかって話なのだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:20:11

    実際に誰かを助けるか助けないかはともかく、自分にとって大切な人や死んでもらったら困る人を助けなきゃいけない状況があるかもしれないって考えると
    こういうことを覚えておいて損はないのは確かだよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:23:42

    >>87

    昔そう言う説明されたな

    自分が教えることを見ず知らずの他人にできなくても

    自分の子供だとか大切な人を助ける為にも覚えて欲しいと

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:53:03

    AEDとか今どき小学校とかで教えないのかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:10:00

    小学校ではさすがにやらねえんじゃねえかな
    力足りんし

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:15:43

    10年ちょいくらい前に救命講習受けたときはマウスピースみたいなやつで直接マウストゥーマウスしなくても人工呼吸できるやつあったけど今は人工呼吸しないが正解なのね
    タメになったなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:19:16

    救命講習は定期的に受けた方がいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:56

    >>90

    高校なら習うね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:45:31

    赤ちゃんとかの救命も習ったな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:06:11

    あげ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:36:05

    コンビニとかその辺にあるから言われたら駆け込もうね!

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:04:48

    >>94

    あんまり力加えたらダメなやつか

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:10:59

    結局、訴訟リスクが全く0にならない限り俺は救助する勇気でないわ 晒されるリスクもあるけど皆頑張って

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:03:14

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:24:44

    何時間もかかる救命もあるからな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:31:06

    救命しなくても詰むならマトモに救助やっておっぱいも観たろ!!みたいなメンタルで落ち着いて救助したら警察署で賞状もらった俺だって居るさ。

    居合わせた女性の方も手伝ってくれたけどそれが功を制したんだと思う。
    ただ冷静になろうとしてタバコ吸ってた筈がボールペンのキャップ咥えながら前髪焼いてチリチリにしていたと後で教えてもらったので記憶ってアテになんねー!

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:12:51

    自分でやるのは色々怖いから無理だけどこういう人の邪魔にならないようにはしたいし手伝えることがあれば手伝いたい

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:44:25

    救命救急講習だったか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:03:33

    ASAP(可能な限り早く)という言葉があるように万一こういう場面に遭遇すると一瞬の躊躇が命取りになったりするぞ
    医龍って漫画で見た

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 22:15:52

    救急車呼ぶ事態に遭遇したことがあるけど、咄嗟だと110番か119番かさえわからなくなったから、こういう救命を冷静にできる人は尊敬するわ

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:39:05

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:52:29

    あげ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:42:04

    胸骨圧迫とか震災時ギネスあるらしいな

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:17:29

    >>108

    大きな震災の度に更新してるらしい

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:18:45

    >>101

    やっぱヤニカスってあかんのやな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:43:59

    保守

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:06:03

    今更だけどこのワンポイントアドバイスはカレンチャン生きてんのか

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 10:17:30
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:18:11

    >>49

    お幸せに?

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 22:55:38

    >>108

    心臓マッサージを20時間くらいやったらしいな

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 10:25:39

    あげ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:19:19

    コロナ治まりつつあるし人工呼吸は行けるとかないの?

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:02:46

    なんか心臓マッサージの際に胸部を押すので
    間接的に呼吸の補助がそれでできるし、感染症の懸念もあるから心臓マッサージだけでOKって聞いたような

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:06:41

    >>117

    さすがにまだダメなんじゃないか?

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 01:08:03

    >>117

    感染症懸念自体はコロナ関係ないので…

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 10:40:44

    >>119

    >>120

    やっぱり無理か...

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています