あにまん音ゲー下手くそ部

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:01:50

    音ゲーの曲が好きだから買ったのにノーマルすら満足にクリアできずに積んでしまってる作品が何個もある…

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:10:39

    まさかとは思うけどその曲だけしかやってないってことはないよね…?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:12:07

    手元がよわよわなので、連打が凄く苦手

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:12:28

    太鼓の達人は簡単が精一杯だった
    プロセカは初日で心折られた

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:13:07

    具体的には何買ったの?

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:14:13

    >>5

    Deemoとかproject divaとかかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:15:46

    好きなソシャゲが音ゲーとして生まれ変わってああ…ってなった
    もうあのゲームを走ることはできない…

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:16:29

    deemoのトリルなんか難しいんだよなぁ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:19:50

    そうかアーケードじゃないのか
    じゃあ帰るわ

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:21:10

    いっぱい来るとパニックになって手が動かなくなる…
    プロセカはダメだった
    あんスタは頑張ってハードまで

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:22:17

    ゲーセンのタイタツ簡単しか出来ねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:23:06

    入部したいです
    太鼓の達人の簡単でかなり躓きます

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:23:16

    今の音ゲーの難易度ってACはもちろんCSもコア層の練度がどんどんインフレするのに合わせて譜面も難化し続けてるので基本カジュアル層がやるのはノーマルまでしか想定されてないと思う
    ハード以降は基本ゲーマー向きだよアレ

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:24:40

    太鼓の達人の鬼を出来る人は人間じゃないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:24:53

    力弱すぎて太鼓の達人でうまく感知されてないときあります

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:25:48

    音ゲーの最高難易度って人間技とは思えないし弾幕シューティングの最高難易度みたいなもんでは?

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:26:05

    アーケードゲーって周りの目もあるから余計恥ずかしくなって練習しにくいよね

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:27:22

    自分に刺さる曲やキャラクターに限って難しすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:27:33

    苦手な人みんながそうというわけじゃないんだろうけど、判定ラインの位置を凝視してはいけない
    目が追いつかないっていう人はそれ意識するだけでも少し変わると思う…

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:27:51

    >>17

    それな

    失敗した時のボイスデカいねん…恥ずかしい…

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:28:28

    ビーマニとかいう音ゲ廃人専用機
    一時誘われてやってたけど周り上手すぎて恥ずかしくなってやめた

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:29:43

    >>19

    いつもはどこ見てるんですか?

    どこを見て、どこに指を待機させるのかすら分からない…

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:32:51

    そらノーツ出現位置見てリズム押しよ

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:34:43

    >>22

    例えばこれはデレステだけど、判定ラインより上の方、降ってきてる全体像を把握できる位置を見るといいと思う

    あと、ノーツ速度上げるのって「なんでそんなことすんの?」って思われがちだけど、見かけのノーツ密度が下がって視認性が良くなるんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:35:36

    音ゲーって結局リズム感より反射神経なんじゃねえか…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:37:02

    記憶力と筋肉だよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:37:50

    >>13

    今の音ゲーは上もだけど下の難易度もかなり拡張されてるから、ステップアップはしやすくなってるけどね

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:38:50

    反射神経でやろうとすると疲れるじゃん
    だいたいの譜面覚えてリズムに合わせて押す方が疲れないから上手い人はそうしてると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:39:20

    >>22

    音ゲーはリズムに乗りながら、一列ずつ認識しないと上達限界が来る。だから>>23の通り見る高さを決めて、一列ずつ単押し、同時押しを見極めておす感じ

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:40:49

    >>28

    基本は反射で押せるくらいまで色んな譜面やって慣れるんだ

    DDRのCHAOSみたいなのは覚えるしかないだろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:42:21

    もしかして判定ラインガン見して目押ししてたりするんだろうか苦手な人

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:42:52

    ゲーセンのダンスレボリューションとか好きなんだけど一般の目が恥ずかしすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:43:57

    >>31

    ハイスピード次第じゃない?

    どちらかと言うと目線迷子になってる気がす

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:46:19

    できないからできないんだ
    できる人は笑わないでください

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:47:45

    太鼓の達人ならまだできるけど
    叩くタイプは強く叩きすぎて手が痛くなる
    向いてないみたいですね…(諦観)

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:47:51

    音ゲーで何より大事なのは目線の位置だから理解できるまではスピードをコロコロいじらないほうが良い
    ぐちゃぐちゃになって死ぬ

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:51:43

    低難易度やると退屈
    高難易度やるとできない
    ギリギリ行けるくらいをやると1ミスで萎える

    向いていない事を悟った

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 12:59:21

    結局は基本を押さえて沢山やって地力を上げていくしかないんだ
    俺はボルテ始めたばっかの頃レベル5とかの低難易度でボコボコにクラッシュするような雑魚だったが地道に続けて今ではレベル18とかに手を出せるようになった

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 13:05:09

    音ゲーの上達にはモチベがいるので、ゲーム自体が単純に合わないなら辞めて曲だけ聴いとくのもありといえばあり
    自分も相当音ゲーに時間注ぎ込んでるけど、それでもDeemoは合わなかった(曲は好きなので別ゲーコラボでは遊ぶ)

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:40:38

    自分が好きな曲と得意な譜面が一致しないのはあるあるだよね

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:50:30

    >>32

    極端に上手いとかじゃないと、誰も注目しないから大丈夫。

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:52:42

    低難易度で躓く人は絶対ハイスピードあげてないせいだと思うんだ

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 15:55:05

    >>33

    目線迷子は、マジで先が余裕なくなるから、クリア目的の段階こら1ミスった瞬間切り替えてちゃんと目線をキープすることを覚えるとクリア可能範囲がグッと広がるんだよな。

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:08:45

    開き直ってProject DIVAもプロセカもHARDメインで遊んでるな
    DIVA ACのEXTREMEでクリアできた曲が増えるのが楽しかった

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:11:27

    アーケードだし人目はもう気にならなくなったんだけどポップンとかでノーツに歌が配置されてるタイプだとミスると上手く歌詞にならないのが恥ずかしくてほとんどやってないな…ノスタルジア楽しい!(Normal)

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:27:03

    グルコスやろうぜグルコス
    1レーンしかないから分かりやすいよ

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:30:25

    >>31

    それしないと精度取れないじゃん!

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:40:57

    音ゲーは好みの曲好みのコンポーザー見つけるツールぐらいに思ってる

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:42:33

    一個ボタン押してる間に次々流れていくんやけど何…この、何?

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:44:09

    この譜面作った奴なんなん?ズレズレで全然ノレないんだけど

    ってなる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:48:41

    音ゲーできる人はな、運動で例えるならもっと早く走りたいとかペースを保てるような走り方したいとかそういうレベルの話をしてるんだよ
    全然できない人はな、生まれたての小鹿なんだよ
    一歩一歩が精一杯なんだよ…なんならプルっプルで立ち上がれてすらねーのよ…

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:50:37

    太鼓の達人はノーツの間隔が掴みにくいのよね…
    リズムに会わせたらすんなりいけるけど

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 16:56:21

    まともにACで上達しようとすると金もモチベも一瞬で消し飛ぶから酷い
    動画や譜面サイトでイメトレしてないとやってられない

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:02:20

    下手というか、衰えで昔は普通にクリア出来てた譜面が出来なくなってきて辛い
    ポップンで一番上手かった時期は46にちょくちょく挑めたのに、今だと42も時々落とす

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 17:17:10

    高難易度はともかくノーマル難しい民はリズム意識して原曲聞いてみたらいいんじゃない

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:45:18

    音ゲー下手くそのライン引くのって難しいんだな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:50:43

    SB69は設定で判定ライン付近を隠せるからそれで練習したわ
    戻すとすぐ手元見ちゃうから他ゲーはぐだっちゃうんだけどね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:52:32

    ワイプロセカ民 消失激唱六兆年のマスター解放すらできず挫折

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 01:24:11

    >>54

    DDRで、体力面の衰えを感じるのはクルものがある。一番下の難易度から目線やスピード調整のマイベストを探して、慣れていくのがよいのではないだろうか?

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:07:58

    昔友人間でブームだったからアーケードのGROOVE COASTERやってたけど、あまりにも自分に合わなくて1か月でやめてしまったなあ

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:11:50

    Switchの太鼓の初音ミクの消失裏鬼発狂地点のやり方を俺に教えてくれ どうすりゃいいんだあれ

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:12:22

    グルコスはハマる人はハマるんだけどね
    他のゲームと違って背景の自由度が高い分どこを見たらいいのかわからないのが人によっては厳しいかも

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:28:45

    ガルパのハードで挫折しちゃった
    あれで音ゲーの中で簡単な方ってマ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:29:54

    音ゲー下手くそ部なのにちらほら上級者混じってるのは何故…?

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 02:56:22

    >>64

    基本的に音ゲーマーは自分のことを下手くそだと認識しているんだ

    「上手い」のハードルが高いんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 03:01:21

    >>1のいう下手くそは「最低難度でもクリアできない曲がある」くらいかな?

    ノーマルの基準にもよるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています