主人公属性って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:46:36

    なんなんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:47:12

    左上の特徴を並べたら大体分かる

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:48:23

    個性のあるライバルがいるか…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:51:04

    越えるべき目標がある
    大きな見せ場がある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:51:26

    大食い?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:51:39

    拮抗した強力なライバルと逆境を乗り越える不屈の精神とド派手な勝利

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:52:13

    マックイーンや会長にないものをあげていけば見つかる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:52:16

    凹みどころがある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:53:18

    キタちゃん主人公みたいな見た目してるけど主人公属性じゃなかった説

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:53:53

    >>9

    むしろラスボス枠

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:54:21

    >>9

    シンボリルドルフ

    テイエムオペラオー

    ディープインパクト

    ウオッカ

    ジェンティルドンナ

    キタサンブラック

    はい。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:55:35

    >>11

    ウオッカだけめっちゃ主人公っぽいな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 11:56:45

    ・挫折を経験している
    ・最後には勝つ
    ・仲間に恵まれている(ライバルがいる)
    ・おおきな目標がある
    ・それをするだけの才能がある
    ・行動に一貫性がある
    ・ギャグ適正

    個人的に一番下が大事だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:03:22

    >>13

    つまりダジャレを愛用してるカイチョーは主人公適正バツグンって事じゃん!

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:04:25

    >>14

    面白くないので……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:06:06

    >>13

    「最後は勝つ」は意外とあんま重要じゃなさそう

    主人公の中で当てはまるのオグリとテイオーだけで、テイオーは結果的にラストランになっただけだし。

    コミカライズの企画があったセイウンスカイなんて惨敗してるし。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:06:27

    スペテイオーオグリを並べてよく言われるのは「適度に負ける」の印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:07:08

    キャラが濃すぎない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:07:55

    >>7

    ジャイアントキリングくらわないってところか?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:09:25

    キタサンはちゃんと主人公してただろ!
    リアルでも人気や

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:10:13

    山場が2つ以上あって間に低迷期があること

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:11:35

    このスレ思い出すな。このスレで主人公属性としてあげられてたのは…

    主人公属性の競走馬ステークス|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ・見栄えしない血統や先天的な疾患等、生まれつき問題を抱えており、期待されない。

    ・所属する陣営が新人、弱小、貧乏等、お世辞にも名門とは言えない。

    (※或いは恵まれた血統や名門の陣営に反して、長い間、芽が出ない)

    ・怪我、肉親の死、スランプ等、苦難に直面する。

    ・陣営にどうしても勝ちたいレース等、夢がある。

    ・強いライバルがいる。

    ・騎手、調教師、厩務員、僚馬、肉親等に心強い仲間がいる。相棒がいるとGood。

    ・負ける時は同格や格上に負けるか、派手に惨敗する。格下に下克上される展開はNG。

    ・勝つ時も同格や格上に勝つ。特に格上にジャイアントキリング決めるとGood。格下を蹂躙するのはNG。

    ・正々堂々戦う。レースでは妨害される側。

    ・稀有・ユニークな実績がある。

    ・その他、濃いエピソードがある。

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:15:16

    >>9

    見た目は実馬より主人公っぽくなってるけど

    原作キタサンブラック号の主人公っぽい要素、ウマ娘化で現状、消えてるんだよな…

    弟の影でG1未勝利に終わった父の唯一G1勝った産駒で、弱小厩舎の初のG1馬って要素

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:19:23

    この中だとスペは主人公属性、割と弱い方だから
    ウマ娘化でいろいろ足した印象

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:26:28

    この中でオグリは結構、主人公としては異端にも思える。
    戦績はラスボスやってもいいくらい強いけど
    バックボーンや圧倒的スター性故に主人公となってる。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:29:12

    >>16

    確かに。最後には勝つじゃなくて、適度に負けてるが正しいかも

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:34:44

    まあラストラン勝ってるからマヤ主人公!って推す声もあったけど
    選ばれたのはローレルだったしね
    (というかマヤはガチで2期はスヤスヤしてただけってことになるのか…)

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:35:55

    また○○が勝つのかよつまんねーなって言われない馬

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:36:21

    >>12

    いうてウオッカも最終的にはラスボス化するんで…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:38:38

    4勝会が主人公属性とはよく言う

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:44:21

    >>30

    実際のところ、スペもテイオーも勝ったG1レースカットされてるし

    その後、トプロやローレルが主人公に抜擢されてるの見ると

    媒体次第だけどGI1~3勝がちょうどいいんじゃないかと思う。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:45:04

    >>12

    2009年シーズンのウオッカを見てくるんだ…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:45:36

    >>29

    全盛期でもちょこちょこ負けてるからまあそこは…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:48:12

    >>33

    G17勝してるのはそれだけレース出てるから無敗はいない

    ガチのバケモンじゃない限り生涯無敗は出走数少ないから

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:52:34

    >>12

    ウマ娘では全然出てないけど全盛期の孤高の女王は間違いなくラスボス

    それでも全盛期勝ったG1全部見どころあるからそう言われるんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:55:51

    >>33

    孤高の女帝やぞ

    カンパニーが覚醒してなかったらマジで国内なら世紀末覇王になる所やった

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:57:29

    媒体はなんでもいいから全盛期まで含めたウオッカの話はいつか見たいなぁ
    期待の新人→挑戦者→孤高の女帝っていう遷移の仕方いいよね…

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 12:58:36

    >>13

    「仲間に恵まれている」<「ライバルがいる」

    なイメージ。

    史実では犬猿の仲のライバルでもウマ娘では仲良くなるから。

    この中で現役期間中に他の名馬と明確に仲間だったのってローレルくらい(バクシンオーの帯同馬)

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:00:28

    >>37

    アストンマーチャンとタニノギムレット来たしいつかディープスカイやカンパニー達が来たらやってほしさはある

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:00:42

    奇跡の復活しかり夢を掴んだ武豊しかり何十年も語り継がれるようなレースをした馬はやっぱエピソード的に強いね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:01:58

    >>36

    あと付け足すならスクリーンヒーローの覚醒もか

    …この年の5歳勢ドリジャも含め覚醒しすぎじゃね?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:02:23

    >>13

    ハーッハッハッハッハー

    ボクは全てを持ち合わせているよ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:02:39

    >>40

    逆に知られてないだけで

    よく調べるとめちゃくちゃ主人公っぽい生き様をしてる馬もいるのでは?と思ってるから

    G1馬以外にも可能性は広がってるように思える

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:02:40

    >>13

    大丈夫?ローレルにギャグ適性ある?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:09:49

    GI7勝組の中でもキタサンとウオッカは主人公できそう
    あとオルフェも主人公力高い

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:15:08

    既存キャラで主人公になってないけど
    主人公属性あるなと思うのは
    セイウンスカイとアグネスデジタル

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:17:16

    >>46

    続き

    あとギャグ属性のせいで霞みがちだけど

    須貝厩舎、出口牧場、スイートフラッグの話も考慮すれば、ゴルシも割といけるはず。

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:17:49

    左上は正直ゲームの都合で主人公やらせてもらってるだけじゃん感ある

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:19:20

    >>48

    史実だとライバルって感じ

    両血統エリートで鞍上も若き天才だし

    ゲームだと主人公になるようにキャラメイクされてるけどね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:20:07

    主人公といえばオグリテイオーで
    スペちゃんはうーんって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:21:18

    >>44

    「すごい...何言ってるのか全然分からないー....!!」

    この時点でアホの子疑惑あるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:23:52

    >>48

    ・他キャラと異なり、原作据え置きで北海道出身の田舎者設定

    ・同厩舎で逸話もあるアドマイヤベガのポジションのはずのスズカの後輩枠に抜擢

    まあ大人の事情が見え隠れする。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:30:45

    >>27

    2期のテイオーみたいにレースを飛ばしたりするならマヤちん主人公でもまあ良かったかもしれないけど、そもそもキャラ的に主人公向きじゃないと思う

    終わり方は良いけど話作るの難しそう

    逆にローレルは終わり方は...だけど程良く勝ち負けしてるから話としては作りやすそう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:34:34

    テイオーってギャグもあるけどどっちかというとツッコミというか常識人枠な気がするわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:42:07

    スペは割と主人公言われてたけど
    主に黄金世代のダービー馬、海外勢力の大攻勢を迎え撃った総大将だからってエピソードが大きい
    主役のように勝つってのは大きいのかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:47:29

    >>55

    主人公属性の薄い主役って印象

    主役ではある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:52:45

    全方面完全主人公
    ・オグリ(数多のライバル・有終の美・偉大な記録・全てを巻き込んだ熱狂の中心)
    不屈系主人公
    ・テイオー(何度も何度も挫折し、立ち上がる)
    世代系主人公
    ・スペちゃん(同期のライバル達と、勝って負けてまた勝って、誰かが負けてもその誰かに勝った奴に誰かが勝つ世代全てを巻き込んだ熱血モノ)

    こんな感じ、どの子も良いよね…オグリパイセンだけちょっと異次元だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:56:36

    98世代ってリアルタイムで追ってた人らの語る印象と後年調べたデータで見る印象が違い過ぎる
    対戦回数少なくて言うほどライバル同士バチバチやってないし
    ウマ娘は前者重視な感じ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:56:46

    オグリもすごい主人公ではあるけど
    オサイチジョージの話考えると決して完璧な主人公では無いんだなとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 13:59:03

    >>48

    キャラ付けの多くはサイゲによるもの

    だからこそスペの要素は主人公らしさと言える

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:00:07

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:03:40

    >>58

    92年の春天におけるマックイーンとテイオーのライバル関係ってコレと同じ物なんだろうなって感じる


    別に悪いって話じゃ無い、リアルタイムで見ていたときの空気感って大事だし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:05:44

    外野から観戦するのと
    生産者や厩舎、馬主の話から内側を見てみるのだとかなり違う印象を受ける。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:11:23

    >>58

    当時は今ほどネットが発達してなかったのもあるんだろうな

    あと思い出補正

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:13:29

    テイオーってアプリだとメインストーリーでもイベントでもマジで全然出ないけどそのうち出番あるのかね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:17:36

    テイオーマックはテイオーに圧倒的ヒーロー感を見てて
    強敵マックイーンを倒して菊でもきっと勝てたってことを証明してくれっていう願望先行のライバルだからな
    きっとダメだったって逆の結果になったけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:23:08

    >>59

    アレが主人公らしさを引き立たせると思うんだけど人によるんやな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:27:22

    オサイチジョージは始まりに過ぎないから
    どこから続く負けの次ぐ負けがオグリキャップ物語の最後の谷

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:34:43

    >>59

    格下に負けたからこそオグリの衰えを表現できるんや

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:38:37

    >>67

    >>68

    そういうところだと思う…

    史実でもオサイチジョージをオグリに挫折を与える脇役というかヒールというか…

    G1未勝利馬が初G1制覇であの大スターに勝ったんだんぞ…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:42:20

    なるほど
    オグリを完璧な主人公として見ると、オサイチジョージをヒールあるいは脇役に仕立て上げてしまうことになるってことか

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:46:37

    なんかごめん...オサイチジョージも主人公だよ...

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:47:41

    シングレでは救済が欲しいところ
    初G1制覇で辛酸をなめさせられ続けた下の世代が一矢報いたのに、この扱いはあんまりすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 14:51:23

    >>70

    一般論だから仕方ない

    ヤエノムテキに負けるなんてオグリは終わった←これがマジで言われてる

    レコード勝ちしてる奴になんて言い草やねん、オグリはレコード勝ち楽勝が当たり前の馬だったんか?っていうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:47:21

    まあレコード勝ちはあんまアテにならんのは確か

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:48:55

    >>13 

    改めてステイゴールドやテンポイントは主人公属性の強い馬だと思う。

    それと、>>22に1番当てはまっている気がするのが、映画にもなったシービスケット。あと、タマモクロスもすごい当てはまっている。シングレでは、立場上ライバルだけど。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:53:27

    キタサンブラックは4歳までは主人公やってた
    5歳からは章パートの主人公がそれぞれ挑むラスボスポジになってたけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:57:26

    グリーングラスはどう?TTが去った2年後に年度代表馬は主人公じゃない?

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:59:00

    >>76

    ステゴに関してはレースで実害出してるところがマイナスポイントかな

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:05:47

    >>77

    どっちの視点で見るかで大きく変わるな。

    ドゥラメンテ中心に幼馴染リアステ、同窓シュヴァル、同厩クラウンという視点で見ると

    菊花賞でリアステ倒すあたり、3歳からボスポジションにも見える。

    一方、キタサン側から見れば、馬主、厩舎にとって初のG1勝利で紛れもなく主人公。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:37:30

    「新人」や「若手」ってのはかなりの主人公属性よね(トレーナー側のだけど)
    根拠は育成ストーリーのトレーナー。
    ウマ娘になってるキャラの史実の調教師だとスカイ(デビュー時初年)とゴルシ(デビュー時3年目)が該当するか?
    騎手ならオペも該当するか(デビュー時3年目)
    馬主はアイネスがそうかな。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:07:00

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:16:12

    シービーナリブは復活出来てれば主人公はれたような気がするから衰えや不調からちゃんと立ち直るのも重要だと思う

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:41:41

    ウマ娘化してないけどダイユウサクなんかは笑って泣けるコメディ映画の主人公になれそう

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:50:03

    >>74

    オグリの全盛期は無敵ってより、負けて尚強しの走りで相手も際立たせるっていう特殊な個性だったからな

    オサイチ、ヤエノの悲劇はそういう強さを失われたころのオグリを負かしたことなんだろうなぁ。いや、マジでもっと評価されていいと思うわこの2頭

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:08:57

    >>13

    春天勝つまでのマックイーンはピッタリだな!

    春天までは主人公それ以降は前作主人公の強力なライバルだ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:21:44

    会長だって勝つべきシーンで勝って適度に負けて、引退考えるケガからの復活もあって、駄洒落適正SS+だから主人公適正高いはずだろ!
    他の馬の半分くらいの時間で立ち上がったり(母親に威嚇して)乳を飲んだりと可愛いエピソードも満載だ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:24:39

    会長とかディープインパクトは成績以前にその時代で考えうる限り最高の陣営のサポートが受けられてるって時点でライバルまでっていうか…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:46:39

    >>88

    >>81とは逆なんだよね。陣営が名門だとライバル属性が高まって

    逆に弱小や若手だと主人公属性。

    名門でも最初、落ちこぼれてれば、主人公属性なんだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:57:42

    >>84

    ダイユウサクの主人公属性は

    ・全然期待されてなかった

    ・病弱

    ・「史上最強の一発屋」と謳われるほどのジャイアントキリング


    主人公属性に「程々に負ける」ってのがあるけど、負ける場面でダイユウサクやギャロップダイナみたいなG1未勝利馬にジャイアントキリングかまされるとボス属性が付与される。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:03:27

    >>42

    あんたはキャラ作りでギャグ要素織り込まないとラスボスになるでしょ!

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:05:30

    会長やディープも1話限りなら主役張れるんだけどね シリーズものとなるとちょっと

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:12:16

    ダイユウサク以外だとシルクジャスティスが劇場版主人公考えるスレで挙げられてたのが記憶に残ってる。(悲劇だけど…)
    史実で友情・努力・勝利してるのは強い

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:24:05

    十分勝った上で惨敗や同一の相手に連敗や普通に連敗があると物語の谷の部分書きやすくて適正高いと思うわ。
    上の世代倒しつつ連勝からの宝塚でグラスに後ろからぶち抜かれる敗北から大敗は1期のノリだからギャグで流されたけど、そこから天皇秋でレコード勝利はシリアスノリでもめっちゃいい流れだと思うんだ。

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:25:42

    ウマ娘みたいにレース展開もなぞる感じだとまぁ接戦とか多い方が書きやすそう。

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:26:46

    >>92

    その2人は主人公の憧れポジションの方が輝ける気がするのよね。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:43:56

    多くのライバルに恵まれ勝ち負けを続けて主人公属性を高めてラストラン大勝利なのにラスボスにしか見えない奴

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:54

    ゴルシというか須貝厩舎は主人公チーム感ある。
    厩舎開いて3年目の若手調教師
    騎手時代の相棒の息子と新人馬主の推し馬の息子が厩舎にやって来た
    正反対な2頭を切磋琢磨させて、目指せ!厩舎初重賞!
    →何やかんやあって無事、片やGI6勝のアイドルホース、片や世界一に育ち、巣立っていきました
    でもやんちゃ坊主を扱いきってしまったので問題児たちが続々とやって来ます。
    俺たちの戦いはこれからだ!

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:43:36

    話の内容は一旦置いとくとして、キャラデザ的にも「あ、この子が主人公だな」ってなんとなくわかる感じはどう作ればいいんだろう

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:48:05

    >>99

    ……プレーン味感?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:49:26

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:50:53

    >>100

    根拠はないんだけど何も知らない人に画像だけ見せて主人公だと思われるのチヨノオーな気がするから

    平均から逸脱しない要素の数は大事だと思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:54:20

    主人公っぽいとモブっぽいは紙一重な気がする

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:56:25

    >>103

    良くも悪くもシンプルだからね...

    物語の顔なわけだから派手過ぎてもいけない

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:57:45

    意外とロングヘアは主人公っぽくないと思う
    肩につかないくらいの長さのほうが主人公っぽく見える

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:59:32

    チヨちゃんはモチーフ桜なのが主人公感増すんだよね
    ロングよりショートの方が主人公っぽいってのはわかる。あとはポニテ、黒髪ストレートロング、シンプルな金髪とかオーソドックス感かな

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:02:11

    >>106

    思えばピンクは少女キャラの主人公カラーか。

    って言うかウマ娘でもハルウララとローレルで桜なキャラ2人がコミカライズ主人公に選ばれてるな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:05:35

    となると、ある程度キャラデザや性格から主人公の予想もできそうよね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:05:58

    あとはまあ主人公だからそりゃそうだけど勝負服も王道感あるよね
    大体膝よりちょい上のスカートスタイル
    ローレルはまだ詳細が分かってないから何とも言えんが

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:07:35

    少なくとも目が椎茸だと主人公にはならないな

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:08:16

    露出度が低め、あるいは露出の方向性が健康元気快活!みたいな子
    主人公は推しとして紹介するときに無難なビジュアルが多いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:10:53

    >>7

    ギャグセンス

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:12:19

    >>112

    マックイーンはギャグセンスの塊だろ。本人が意図してるか知らないけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:15:08

    会長もマックイーンもある意味、キャラの方向性は共通してるよね
    史実そのまんまにするとボスキャラにしかならんから
    お笑い要素入れて中和してる

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:21:53

    あとは史実でラフプレーしてる馬は広告目的もあるメディアミックス作品の主人公になる可能性低そうよね
    下手したらコンテンツごと終わる可能性がある

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:25:46

    主人公のデザインの傾向としてはこんな感じか?
    プレーン味:スペ、トプロ
    ピンク:ハルウララ、ローレル
    少年:テイオー
    レジェンド:オグリ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:26:28

    少年ってか王子か

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:34:39

    >>49

    世代の話を書くならスペ中心は間違い無いけど本来のキャラ属性的にはベジータ系ライバル枠だと思うよ。

    そのスペ自体があくまで群像劇の中心ポジで、本来の主役の悟空のいないベジータなんだけど。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:37:11

    >>84

    長編ドラマの主役は無理でも2時間映画の主役張れるタイプの主人公属性は高い。特にボスキャラがマックイーンなあたり主人公ポイント高いよ。

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:38:24

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:39:29

    >>118

    スペはウマ娘化にあたっての立ち位置変更が特に激しいキャラの一人だよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:44:17

    スペはあれだ
    歴史物とかでよくヒーローのように書かれるけど
    実際の人となり調べるとかなり美化されてたことが分かる偉人みたいなやつだ

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:51:41

    キタサンは4歳シーズンまでなら背景含めて主人公属性てんこ盛りのごった煮みたいな設定の王道主人公。
    5歳シーズン以降は前作主人公で群像劇の敵役ポジションの最強キャラにシフトしてる感じする。

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:52:14

    >>122

    直江兼続かよ…

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:55:16

    >>122

    ステゴの話とか当時は色々衝撃だったろうなぁ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:03:14

    >>119

    そういやオグリともマックとも走ったことがあるというね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:06:13

    >>123

    最後ら辺は覚醒主人公だろ

    終始時代の中心だし

    他の馬はどうあっても脇役にならざるを得ない

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:14:38

    時代の中心≠主人公だと思うのよね
    むしろ時代の中心ってラスボス側なことがよくある

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:17:11

    >>128

    それはない

    時代の中心を負かした奴がヒールになる競馬界

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:26:27

    >>129

    なるほど

    正々堂々戦って時代の中心を打ち負かしたらヒール扱いされるのか…

    ……いや、打ち負かした方が悲劇の主人公で、ヒール扱いしてくる側が悪役になるじゃん…

    当時の空気的にそうでも、後の時代から見れば悪役どっちだよ!ってなるよ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:27:24

    トウショウボーイとテンポイントってどっちが主人公だったんだろ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:27:29

    セイちゃんがまともに走れてたらなあ。菊以降ちゃんと走れたの日経賞くらいだし、ここからってとこで怪我して、4歳すら走りきれなかったし……。ある意味、主人公になりきれなかった物語やね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:35:17

    キタサンラスボス説はキタサンと戦った側に友情的なエピソード豊富なのもあるよね
    ドゥラメンテ中心にした馬の関係とか、
    クラウンの宝塚制覇は、前年の宝塚で故障した同厩のドゥラメンテの騎手のデムーロ騎手とのタッグでだし、
    ジャパンCでシュヴァルグランを直前に事故死した先輩アドマイヤデウスがゴール前で後押ししてくれたんじゃないかとか林調教主任が語ってたり

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:45:53

    >>130

    露骨にヒールになるのは本命にトラブルがあった場合にドサクサに紛れて人気薄から初戴冠した場合とか、チャンピオンに対する挑戦者として人気上位で現役最強馬倒したのにその後に勝てなくなってチャンピオンの役割を引き継げないケースだぞ。


    大概はラッキーパンチ食らったヒーロー側のアラ探しが始まって、勝った馬についてはそれほど語られない。


    前者の大物はオフサイドトラップで後者はライス。

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:50:55

    そもそも勝って時代の中心を引き継ぐならそれはそれで新しい主人公だけど
    ここで話題になってるキタサンは勝ったメンバーがその時だけの一発屋で終わってったからキタサンの時代だったんだし

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:30:15

    ……いや悪いんだけど史実での「強さ」「王者っぷり」を語れば語るほど「ウマ娘」の主人公から遠のいて行くよ
    キタサンが4歳までは主人公、5歳からラスボスって言われるのがよく分かる…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:49:26

    実質的な一強だと主人公に据えても群像劇要素強めにしてライバルサイドの描写多めに取るしか無いだろうからな。

    それでも負けてくれるルドルフとかマックイーンや、無敗の00年以外はテーマ別にじっくり主人公描写出来そうなオペラオーはまだましで、海外勢の無敗のレジェンドの英雄譚とかは、物語の起伏を作れなくて群像劇のステージギミックにしてライバル視点で描写するしか無くなりそうだけど。

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:59:24

    >>131

    やめるんだ!戦争になるぞ!


    俺はグリーングラス派

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:13:50

    無敗の英雄組の中でもリボーくんみたいなドラマ性のある背景あるタイプだとそれでも2時間映画枠で綺麗に纏まりそう。

    名伯楽が最期に残した最高傑作が後進国から欧州を席巻して無敗のまま頂点に上り詰めるって綺麗な全盛期マイク・タイソン物語になりそうだけど。

    あとは分かりやすい山場として凱旋門賞とかドバイワールドカップみたいな各地域のトップが集まる世界一決定戦みたいなストーリー映えするレースに挑戦するってのは絶対強者主人公のストーリー作る上でのポイントだと思う。

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:26:17

    >>138

    三強で最後まで走り続けて最後の最後で世代の強さを証明して引退していくのはカッコ良すぎる

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:37:35

    会長より同期のスズパレードの方が主人公っぽい

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:42:50

    >>57

    スペはキャラの立った人気者揃いの群像劇のスポット役的な主軸で、嫌いじゃないけど5番目くらいに好きってなりがちなジャンプ漫画の主人公の系譜。


    テイオーは自身のバックボーンもキャラクター性も強力だけど、自身のストーリーと、同時代の群像劇が噛み合わないせいで本質的に長編ドラマの主役には向かない。


    オグリはスペ、テイオーの長所併せ持った上に時代の流行って得体のしれないブーストが入ったせいで大長編ドラマが出来上がってしまった大ヒット作だけどある意味異色作。

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:26:46

    持ってる奴はGI1勝でもGI未勝利でも持ってる
    それが主人公属性

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:33:09

    サニーブライアンとか主人公いけないかな…?

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:37:21

    ベジータとかヤムチャとかの例えで作中でのポジションの意味が伝わるのってよく考えてみるとすごいね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:52:10

    >>139

    スポーツ漫画で主人公勝ちまくっても面白いのは

    ライバルたちがガンガンインフレしていくからってのと似てるね。

    遠征して世界の強豪に挑戦すれば、舞台も大幅に変わるしライバルの顔触れも変わる。

    ラスボスとされる馬はだいたい国内で同じメンツに勝ち続ける。

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:01:27

    あげ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:25:29

    >>111

    >>104

    そう考えるとあの没デザイン?のウマ娘の内、

    推定ブエナビスタがかなり主人公っぽくデザインされてるよね

    PVでもテイオーとマックの間にいるし、やっぱ初期構想ではメインにいたのかな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:44:53

    主役張れるのは牧場要素もあると聞いて衝撃を受けた。わいとその身内はミホシンザンくん主役張れる説を唱えてるんだけど出身牧場調べてみたらTTG世代のホクトボーイさんがいて新しい発見をした

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:41:23

    戦績が物語にする上でちょうどいいのと
    狭義の主人公属性(バックボーン)を持ってるのはまた違う感じよね

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:44:03

    史実要素強めスペはベジータと言われてるけど
    もし味方ポジションにするなら、クールでエリートな先輩キャラになりそう
    その場合はデジタルが後輩になるが

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:40:29

    今の世代で言うならやっぱりタイホ?エフフォみたいなライバルいるし

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:58:51

    >>115

    アニメのMAJORで原作のライバル校のラフプレーとそれに対するノゴローの報復目的のラフプレーがカットされてたの思い出した

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:18:44

    思えば原作だとスペとオペって対照的よね
    属性はライバル、戦績は主人公なのがスペ、
    属性は主人公、戦績はラスボスなのがオペ
    ウマ娘だと戦績は下手に変更できないけどキャラは幾らでも変えられるので
    スペは主人公になり、オペはトプロのライバルになる

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:24:10

    >>152

    21世代なら自分もタイホくんだと思う

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:55:00

    >>152

    エフフォがラスボス感あるよね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:58:30

    武豊が乗っていない馬に主人公属性は付与されない

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:21:35

    オグリはなんか神の筆が乗ったからな...

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:01:26

    主人公属性ってある意味「弱さ」よね
    こんな「弱さ」を抱えてたけど、頑張りましたというのが主人公の物語。
    例えば、オグリの地方所属しかり、テイオーの骨折しかり。
    スペなんてわざわざ田舎者属性付与してるし。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:22:07

    つまり3期主人公は牝馬ながら世代を引っ張って牝馬の時代を切り拓いたウオッカ…ってコト!?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:46:49

    漫画アニメみたいな展開があると主人公っぽいというか作品として見てみたくなるね
    例えばウマ娘では史実にない要素が追加されることがあるけど、それをリアルにやってる馬とか。
    同着とか馬同士の友情とかね。

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:49:57

    まあ自身の辿った物語の振れ幅の大きさ=主人公適性みたいな所はあると思う。

    だからラストランに勝つ勝たないであったり、強いライバルや圧倒的存在感持ったラスボス相手にしなくても成立する。

    例えば今年のナランフレグとかポタジェみたいな条件戦ウロウロしてた善戦マンが一念発起して一発逆転的な共感しやすい溜めパートからの飛躍ストーリー持ってると、それだけで普通に強いタイプ以上に主人公になれる。

    ただそれだけじゃストーリー不足で長編ドラマの主人公にはなれないけど。

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:17:51

    >>156

    どことなくマックイーン枠っぽい存在

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:26:53

    あげ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 11:57:57

    オグリのライバルであるタマ、クリーク、イナリ、バンブー、ホーリックスも大概主人公やれる面子なんだよな
    ただ近くにオグリを添えるとそれら全てを食ってしまうだけで

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:15:30

    主人公属性のお手本と言えばやはりサンデーサイレンスを連想するな。
    バックボーンが暗すぎるのと気性のせいでヒーローはヒーローでもダークヒーローっぽいけど。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:14:57

    サニーブライアンはかなり主人公属性持ってるとは思うんだけどダービーで終わってしまうんだよな……

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:29:37

    >>22

    ・期待:脚の外向が原因で競りでは安かった。

    ・陣営:馬主は新人、調教師は開業3年目の若手、調教助手も3年目

    ・苦難:シルコレ、体質の弱さ、母の死

    ・夢:天皇賞(調教師)、ドバイ(馬主)

    ・ライバル:同じ育成厩舎で育った同窓、目標的存在の秋天覇者、ディープインパクト最高傑作

    ・仲間:隣の馬房の破天荒な親友

    ・負け:G1制覇まで1年半以上負け続きのシルコレ

    ・勝ち:三冠牝馬相手に4馬身差で初G1制覇、無敗の南アフリカ最強馬相手にレコード勝ち

    ・まあ正々堂々(故意かは不明だが安田で騎手が肘鉄砲くらう)

    ・ユニークな実績:世界一

    ・濃いエピソード:多い。

    ジャスタウェイは割と当てはまってるな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:35:35

    >>167

    ダービーで終わるタイプは映画とか短編主人公タイプの印象。

    アイネスフウジンとかロジャーバローズとか。

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:49:48

    古いけどタケホープというライバルのいたハイセイコーはどうなんだろう?

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:54:01

    >>55

    >>56

    4部承太郎的な?

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:45:29

    >>159

    >>162

    >>166

    あたりを読んでいても、ステイゴールドが出てきてしまう。

    「弱さ」 善戦マン ダークヒーロー…

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:08:34

    >>165

    主人公の掘り下げだけで成立する短編なら兎も角、長編ドラマの主役やるにはそれぞれの立ち位置で主役張れるだけのバックボーン備えたキャラの立った登場人物たちの群像劇要素は重要だからな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:23:07

    >>169

    ダービーでピークが終わるタイプは舞台設定が特別な事もあって映画枠とか、短期集中連載で全3巻くらいで完結するタイプの漫画だったり、単行本一冊で完結してる小説あたりの媒体との相性は抜群だと思う。


    後は後日談的な短編集で同期たちのその後を補完すれば結構いい感じに纏まりそう。

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:24:37

    実際にウマ娘の主人公に選ばれるには
    主人公属性だけでなく、新規の視聴者・読者を集めて、アプリへ誘導する集客力も必要よね
    特にアニメ主人公。
    そういう意味では誰が適任か…

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:07:15

    >>166

    生まれが悪い

    見た目が悪い

    ライバルはエリート

    トラックで運送中の事故で自分だけ生き残る


    これは主人公

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:50

    GI未勝利馬だけどレオアクティブなんかは主人公属性あると思う
    ・先代馬主が亡くなる前に選んだ最後の馬
    ・育成厩舎での火災で馬房から逃げ出し九死に一生を得る(生き残りは他に1頭だけ)
    ・現役時代最後の勝利となった12京成杯AHで当時の芝1600mの世界記録を更新して勝利
    ・以降、勝てなくなるも地方に移り、走り続け生涯81戦

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:53:07

    馬同士の関係に主眼を置くとドゥラメンテが途中退場する第1章主人公感ある。
    ドゥラ→幼馴染リアステ→同厩クラウン→同窓シュヴァルで切り替わる感じ。青春感ある。
    共同通信杯でリアステに敗北し、皐月賞でリベンジ。
    ダービー制覇も故障。リアステは残る一冠に挑むもキタサンに敗北し2着。
    リアステは中山記念で復活したドゥラに敗北するも、共に参加したドバイ遠征で生涯唯一のG1制覇。
    そして宝塚に挑むドゥラ、クラウン、シュヴァル、キタサン。しかしドゥラは競走能力を失い引退。
    残された同厩クラウンは香港遠征で同厩の先輩モーリスが有終の美を飾る中、自分も初G1制覇。
    大阪杯では敗北するも、因縁の宝塚をドゥラの騎手だったデムーロと組んで制覇。
    秋天はキタサンに敗北しモーリスに続いて制覇することは叶わず。
    そしてジャパンCでは先輩アドマイヤデウスの弔い合戦となったシュヴァルが覚醒し、勝利。
    そして有馬記念で時代の代表として有終の美を飾るキタサン。

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:19:24

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:21:19

    >>7

    おっぱい!

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:46:29

    あげ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:51:53
  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:53:14

    >>176

    サンデーはコーナーに強いのも主人公っぽい。イージーゴアみたいな速いから速いんだよって感じの馬は主人公っぽい気がする

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:54:19

    一番はあれだろう、圧倒的じゃないこと。ドラマの生まれる下地があるかないかで盛り上がりは大分変わる

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:54:24

    >>183

    イージーゴアの方は主人公っぽくないの間違いだすまん

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:59:13

    前作主人公が似合うのとかいる?

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 09:09:00

    >>186

    1期やメインストーリーではオグリがそんな感じの印象

    あと実際の年代は新しいけどアニメだとスピカ最古参のゴルシもそれっぽい。

    あとは主人公になるキャラ次第。史実の父がそれに相当。

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:04:42

    >>186

    オグリ、ルドルフかな?

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:44:11

    主人公にしやすいのはやっぱり何かしらアクシデントあった方がいいよな、ディープとかはしづらそう

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:48:56

    >>189

    単に勝った!負けた!名勝負した!では足りない印象。

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 00:59:12

    ディープはせめて凱旋門勝ってれば別だったんだろうか

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:00:14

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:06:23

    >>189

    まぁつまんない競馬になるとやりづらい

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 21:08:18

    >>191

    それやると逆に強すぎて話にならなくなると思う…

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:38:06

    まだ実装すら怪しいのやつの中でならオルフェとか結構アリだと思う

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 15:43:07

    オグリってやっぱりやばいわ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:46:46

    ハイセイコーは主人公だろうか?

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 18:54:18

    >>138

    真面目な話TTGでメディアミックスする場合、1番主人公適正高いよね、グリーングラス

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 21:27:40

    割と主人公行けるな

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 05:49:14

    埋め

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています