"アクアリウムスレ"だ!"アクアリウムスレ"が立つぞ!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:04:05

    容器に水が入ってればなんでもありの"アクアリウムスレ"?

    ピチャッピチャッピチャッ(魚が泳ぐ音)
    我が名は日槽

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:04:59

    高いのん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:05:06

    ヒメダカをスネークヘッド水槽にぶち込んでやるよっ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:05:17

    金持ちの道楽じゃあっ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:06:16

    金貸し道元にお金借りないとエアチャームできないのん…

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:06:43

    アクアリウムなんてもん百均の虫かごに百円のメダカ入れるだけで出来るやんけ 何高級なイメージ持ってんねん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:07:46

    ワシは高い金出してコケなんか飼いたくないでっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:08:10

    庭に睡蓮鉢があると癒やしと時間つぶしに最適なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:09:58

    水って虫の湧き場所になりそうで怖いのん
    バルサンして良いですか?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:11:39

    >>9

    ムフフフ…魚やエビが入っていれば虫はおやつにされるの

    薬品はやめろーっ!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:12:29

    ザリガニ飼育して飽きたらそこらへんに捨てるのん

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:13:09
  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:13:43

    おかあさーん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:13:48

    ワイのバイブル
    これに書かれてるのを試したくなってバランスドアクアリウム始めた
    ネットにあるような綺麗なアクアリウムじゃないけど小さな空間内で生態系が出来上がるのが尊いんだ絆が深まるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:13:58

    >>12

    すみません スレが正しく貼られていないんです

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:14:25

    タフカテで定期スレ化したアクアリウムスレに輝かしき現在…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:16:14

    コケ取りにはやっぱりこれだよねパパ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:18:42

    特別な道具不要ッ
    このメラミンスポンジがあればいいっ
    なにっ苔の乱舞

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:20:40

    飼う生体によってはお金がかかるのは認めるけど
    金がないなら発泡スチロールでメダカを買えばええやん…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:22:16

    >>17

    ADAは無理です

    どの商品も高い そして高い

    あいつは高級ブランドですから


    ノーブランドの安いやつならいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:22:30

    まぁ最大値が高いのは認めるけど"平均値"とは何の関係もあらへんからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:23:07

    >>19

    ずっと見てられるのん…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:23:26

    わ、私は水槽を掃除してる間に魚が猫のオヤツにされた過去があるんだ
    トラウマですよ本当

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:24:28

    コケ水槽もそれはそれで魅力の一つ
    コケ食い生物入れてもしゃもしゃ食ってる姿は永遠に見てられるのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:24:53

    >>17

    ADA…?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:24:58

    不思議ですね…庭のプラ舟に入れてた金魚が全部居なくなってる
    もしかして野良猫かとりに食われたんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:25:51

    オトシン・クルス
    アルジ・イーター
    サイアミーズ・フライングフォックスの3匹が水草水槽を支える
    ある意味"最強"だ

    なにっ野蛮人化

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:26:55

    >>19

    これなんだよね

    中学時代の小遣いも少ない自分でも工夫と努力で楽しめた物を大の大人が楽しめない訳がないんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:28:30

    コケまみれの水草水槽にヤマトヌマエビを投下だあっ
    なんで水草まで食べるんだよ!

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:29:26

    >>29

    水槽を綺麗にするために食うんやない

    美味いから食うんや

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:30:39

    >>27

    特にアルジーイーターは成長すると苔を全く食わずに自分より弱い魚の餌を奪って喰らう野蛮魚に変身するから正直値段の安さ以外は全くお勧めできないっスね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:32:12

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:33:28

    >>32

    ‼︎

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:34:13
  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:34:50

    >>32

    禁断のスレ貼り失敗"二度打ち"

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:35:47

    肉食魚用の人工餌を買ったんだァ 約束通り餌付いて貰おうかァ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:37:46

    そろそろ愚弄ッソスティグマを植えたいですね…前景にね(ニィ~

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:39:08

    >>36

    今は塩水をたっぷりふりかけた餌用ヒメダカが好物なんだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:39:46

    >>36

    このシリーズのキャットは結構美味いんだよね

    コリドラス用とプレコ用のヤツは普通にマズかったっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:41:09

    >>39

    待てよ

    キャットも土みたいな味なんだぜ

    クリルを食え…鬼龍のように

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:42:37

    オレは元川遊び少年だぜ
    川で捕まえたカジカちゃんを飼いたくてアクアリウムを始めたのよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:37

    魚の餌は全体的に臭いのん
    もう慣れたんやけどなブヘヘ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:50:23

    >>39

    >>40

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:25:34

    昔は手なんか洗わなかったのになぁ
    お前は成長しないのか
    今水槽に手を突っ込むからハンドソープをたっぷりふりかけるのが大好きなんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:26:29

    >>7

    それは5万円くらい設備にかけたのに壁面が苔まみれのワシの水槽のことを言うとんのかい

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:30:44

    ムフフ…正直自信とか全然ないけど始めて一年経った水槽なのん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:44:44

    >>46

    エキノドルスがでっかくて見事やな…(ニコッ)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:59:44

    マツモが本気になればウイルスのスピードで大量繁殖する

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:04:46

    >>48

    逆にこれくらいなると川っぽくて風情があると思うのは俺なんだよね

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:07:07

    うーーーっ田んぼを再現したプラ舟水槽の作り方を土の作り方から稲まで教えて!アニキおかしくなりそうだ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:10:29

    >>50

    農林水産省の稲作のページ見るといいのん♪

    でも見た目も田んぼにすると水量が確保できないから生体はもちろんめちゃくちゃ限られる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:11:11

    >>47

    ムフフ…ありがとうなのん

    ルビンだからいつかは水槽の横幅よりデカくなるんだよね 怖くない?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:16:27

    >>51

    浄化のための土は多くても水量が少ないと難儀っスね…

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:20:01

    >>50

    発芽させた玄米を4~5cmの厚さに敷いた荒木田土に植えろ…鬼龍のように

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:27:58

    そろそろもう一匹ポリプが欲しいですね…
    白金(プラチナ)でね(ニィー)

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:31:51

    餌用に買ってきたはずのメダカなんか愛着湧いて別水槽用意したのは俺なんだよね
    余ったソイルと余った水草をプラケに入れて庭に置いとくだけで飼えるなんてメダカは結構丈夫だな

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:36:11

    >>55

    しゃあけど…プラチナは高いわ!

    ワシは田舎やから輸送事故が怖くてオクを使えずアルビノで妥協したのん…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:40:50

    しゃあっ シーモンキー!
    説明書通りに飼育してたのに全滅したのん…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:41:42

    >>55

    ポリプ以外は興味ないんスか?

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:42:04

    >>57

    オクのプラチナセネガルスが思いの外良心的な価格なことに戸惑っているのは俺なんだよね

    店頭で見つけた時は一万いってた気がするのん


    あ…あいつら変なホルモン剤でもやってるのか…

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:43:55

    >>59

    しゃあけどどうしても見つからんのです

    上顎系ポリプとお互いに仲良くできて魅力的なタンクメイトがまったく見つからんのですわ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:53:40

    >>61

    レオパード・クテノポマなんかよくないスか?

    まあワシが飼ってるからかわいい魚なのは保証するけど好みかどうかとはなんの関係もあらへんからな

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:58:48

    ドジョウはかわいいです
    底砂を食べまくる 癒やされる
    こいつの名はギョニソですから

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:03:22

    >>62

    わ…私は…レオクテ確かに良いと思ってたけど親に「なんじゃあ、この不気味な魚は」って言われて断念した過去があるんだッ

    実家暮らしの悲哀を感じますね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:04:16

    >>63

    ドジョウさんが死んだあッ(干からびてる)

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:05:12

    >>65

    ククク"ドジョウ飼育"ってのは脱走の危険を伴うものなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:09:51

    >>64

    ククク…ひどい言われようだな

    まあ小さいときは目がデカいから怖く見えるのもしょうがないけど

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:23:25

    ふんっcharmは相変わらず幼魚しか揃えてない貧相な品揃えだな
    成魚サイズのレオクテはないのか

    幼魚は無理です
    全て食われる飲み込まれる
    ポリプは意外と小魚に容赦ないですから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:25:13

    >>68

    もう一本水槽立ち上げたらええやん…方向性を変えれば楽しいしな(ヌッ)

    そして水槽極楽地獄がはじまる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:28:27

    レオパード・クテノポマは他の魚つっつくところ見たことないし20cmくらいだから食べられず食べずのサイズだし餌も取り合いしないからポリプテルスの理想のパートナーなんだよね すごくない?
    "原産地一緒"の間柄だ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:32:33

    しゃあけど…残念ながらコンセントが足らんわっ
    夏になったらドジョウもストックしないといけないしな(ヌッ)

     そ     れ
    電源タップ×電源タップはダメだろ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:55:24

    レオクテ・グラミー・ダトニオとポリプのタンクメイトにも色々あるが
    このアマゾン川原産の"ゲオファーガス"こそ最強だと自負してる

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:28:09

    キクラについてマネモブ先生からご教授いただきたいですね…生でね

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:34:38

    わ…私は魚なんて1匹もいないのにこのスレで観賞魚の魅力に惹かれつつあるんだっ

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:39:11

    >>74

    しゃあっ アクア・リウムスレ!|あにまん掲示板私はキャプテン・ジェックス"水草水槽のみ"というルールは撤回されたぶっちゃけ何でもいいんだ、ケースに水が入っていればなぁここはアクアスレだからね水を注げっ!水槽雑談開始だっ!bbs.animanch.com

    前々回、タフアリウムスレに触発されてレインボー・スネークヘッドを飼育し始めたマネモブが現れたんだよね、凄くない?

    もしかして最近完走率が上がったのはタフアリウムマネモブが増殖してるからじゃないんスか?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:42:25

    >>74

    生体さんの種類や数によっては海水でも初期投資3万かからないくらいで何とかなるから調べてみるといいのん…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:56:34

    >>73

    キクラなんて間違いなく120↑のオーバーフローだし、おそらく経験者を探すのは難しいと思われるが…

    そこらのペットショップじゃ売ってないしな(ヌッ)

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:09:29

    >>71

    合計が1500W以内なら事実上セーフだと思われるが…

    火事になったらごめんなあっ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:10:41

    >>72

    昔オスカーにするかこいつにするかで迷ったんだ

    結局ドワーフスネークヘッドにしたんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:40:11

    3年前の写真が出てきたのん 水換えの風物詩ってやつッスね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:41:52

    >>80

    なんじゃあ、この獣は

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:44:51

    自分…何かヒラヒラした金魚が飼いたいんスよ
    品種名とか色々教えてもらってもいいスか

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:48:45

    体の丸いタイプか鮒に近いスマートなタイプかどっちが好みか教えて欲しいのん

    >>82

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:58:09

    >>83

    丸いのが好きなのん

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:24:17

    >>84

    個人的な好みなんやけど琉金おすすめするのん

    丸っこくて尻尾もひらひらしててムフフ…かわいいのん

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:37:39

    私は“レモン和金”が欲しいです
    赤い和金とのコントラストを考えるだけでワクワクするんだよね

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:40:02

    >>17

    なんで100均の定規の方が使いやすいんだよえー!

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:50:01

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:51:35

    >>85

    >>86

    あざーす。とっても可愛いのん…

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:06:21

    >>79

    ゲオファーガスじゃダメなんです

    ゲオファーガスじゃあメインは張れないんです

    ゲオファーガス愛者がいたらごめんなあっ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:55:56

    自分の部屋に水槽置きたいんスけど匂いとか大丈夫ッスかね?

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:02:39

    >>91

    蓋つきの水槽ならメンテ余程なことがない限りはマイ・ペンライ!

    どうしても匂いが気になるならその薄汚え水槽に俺のゴキゲンな活性炭フィルターパッドをぶち込んでやるぜクククすれば問題ないと考えられる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:28:50

    あ…あの自分店ではレトロピンニスとして売られてたんスけど
    判別してもらっていいスか
    友達から「もしかしてこの子はモケレンベンベなんじゃないんスか?」って言われてて困惑してるのは俺なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:32:57

    あ、あの自分前スレ172の破裂寸前和金の飼い主なんすよ また助けて貰っていいスか
    あれから1週間絶食・塩浴しても相変わらず腹がバーストしそうなんだっ
    そして…わ…私はとうとう薬に手を出してしまったんだっ もちろんめちゃくちゃ調べたがクスリは反対から読むとリスク…苦渋の決断なのん…
    教えてくれ 薬浴が終わって元に戻らなかった場合はどうすればいいのか、通常の生活に戻してお祈りしかないのだろうか

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:57:54

    よしっ水換えしてやったぜ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:41:47

    >>95

    はーっ気持ちええなあ

    硝酸塩が減ったからね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:54:26

    あ...あの自分質問なんスけど
    ロータイプ水槽だと飼えない魚ているんスか?
    なんとなく体高がでかい魚はキツそうなのはわかるスけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:10:39

    >>94

    症状に改善が見られないなら水槽の中で死なせてやる愛情もある

    魚を見てくれる動物病院は昔より増えているとはいえ少ないし その辺の生死観は犬猫よりシビアにならざるを得ないんだ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:14:48

    >>98

    どのみち症状が判明しても手術とか基本できないしな(ヌッ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:38

    >>94

    前に自分の金魚が腹水病になったとき塩浴もグリーンFゴールドもあんま効果なかったんだよね…

    鬼龍はネットでフラジールが効くって記事を見つけて

    藁にもすがる気持ちでフラジールを餌に混ぜて与えたんや…その分量…魚の重さ100gに対して薬の分量3mg

    1ヶ月後…そこには元気に泳ぎ回る金魚の姿があったんだよね…凄くない?

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:36:44

    >>100

    フラジールを処方箋なしで入手するとなると海外から個人で取り寄せるしかないっスね

    今はあのウィルスの影響で届くのも滅茶苦茶遅い

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:39

    >>100

    お客さんそういうことならフラジールの個人輸入を代行してくれるサイトを紹介しますよ

    別に犯罪じゃないけど薬害を被った時の国からの保障が下りない自己責任だからネ

    商品検索結果 | 市販薬の通販・購入・処方箋医薬品ならアイジェネリックストアーwww.igenericstore.jp
  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:11:42

    >>93

    あーどっちだかわかんねえよ

    もう少し情報が欲しいですね…写真(フォト)でね

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:17:09

    >>97

    規格水槽より水量が少ないだけで別に問題はないと思われる

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:59:02

    手出したいけど餌やりも水換えもめんどくさいのん

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:34:02

    >>105

    命を預かる仕事だからめんどくさそうだと理解して手を出さない選択ができるのは見事やな…ニコッ

    水族館にでも行くのん

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:09:12

    >>103

    このスレに2発目の写真を投下だあっ

  • 1089422/06/21(火) 09:58:07

    まずレスしてくれた方にお礼を言わせてください、ありがとうございます(語録無視)

    >>98

    もう半ば諦めてるのん 荼毘に付したら寿命だと思うのん… しかし金魚すくいの和金ってやつは結構長寿なんだな

    >>100

    なにっ ワシもグリーンFゴールドつかってるのん…フラジールってやつに頼ることになりそうっスね 果たして届く頃に生きているのだろうか


    マネモブ達に感謝の意を込め1匹だけになったコメットを放てッ

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:01:57

    >>108

    この大きな尾鰭

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:19:21

    保しゃあっ

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:25:27

    クククク…テトラモンスターはキャットの半分の大きさでありながら1.5倍のタンパク質、2倍の脂質を持つ完全食だァ
    全くふやけないしな(ヌッ)

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:31:40

    理科の教科書にもあるような餌やり水換え必要なしのエコボールって実際どうなんスか?
    現実はそううまくいかないと考えられるが…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:44:47

    これはウケるぜえ
    アカヒレやメダカみたいな魚の耐久力任せのエコボールに"完全な生態系"を感じるロマンチストがいるんだよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:15

    は…話が違うであります

    うちの子は誰もモンスターに見向きもしないであります

    >>111

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:58:19

    はーっ水槽が臭うなあ
    活性炭を入れてないからね

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:17:21

    投げ込み式フィルターガ目詰まりを起こしてきたのん
    "水作8"お前がバクテリアを継げ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:50:01

    ウーパールーパーの飼い方を教えてくれよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:02:52

    最大サイズを考慮して45センチ水槽辺りに適当なフィルターを設置すればええやん…混泳とか出来んから単独飼育であと高水温に注意がいるくらいじゃないスか

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:07:04

    そろそろ冷却ファンを付けたいですね…水温計30℃でびっくりしましたよ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:52:53

    古代魚の薬浴は怖いですね
    …本気(ガチ)でね
    クスリを反対から読むとリスク
    私は余程なことがない限りグリーンFゴールドで済ます派です

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:53:30

    >>118

    あざーす(ガッ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:15:04

    >>119

    ワシクーラー早めにつけてたから知らんかったのやけどもうそんな水温になる時期なのん…?

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:17:24

    >>122

    もちろんめちゃくちゃ暑い

    うぁぁぁ す…水温がヒーターの設定温度(28°)を練り超えてる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:26:44

    ククク...今日最後のめだかが荼毘に伏したのん
    3匹いたのに全員死んじゃって辛いんだよね、まあ稚魚が一応2匹産まれてくれたんでそっちの面倒見たるんやけどな
    死んだ原因がまるでわからないんで一旦水槽リセットしたほうが良いんすかね?たまに水草にカビっぽいのが生えてたりするんすよ
    勿論毎回取ってやってカビが生えてから水換えの頻度も増やしたんすけどね...
    まあ成体のを買ったんで普通に寿命の可能性もあるんすけど

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:47:00

    >>124

    ククク "水換え"ってのはバクテリアに対して痛みを伴うものなんだ

    水草に糸ゴケ?が湧いてるということはバクテリアのバランスが芳しくないんだ

    もどかしいだろうが水換えを控えるべきなんだ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:49:01

    >>125

    なにっカビが生えたのなら水換えするべきではなかったのかっめだかを痛めつけてしまった...

    ちなみに白いボワボワのカビの場合はどう対処するのん?

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:58:00

    >>126

    おそらく糸コケが発生しているということは生体に対して餌の量が多いor日当たりが良すぎることが原因だと考えられるが…

    ぶっちゃけ水換えをすることはコケ対策にいいんだ

    "頻度"さえやばくなければなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:23:52

    ジャーン >>107シア ネットからモケレンベンベの写真を持ってきたで

    なにっ旧モケレンベンベ こっちは現モケレンベンベ

    あーーー何言ってるかわかんねぇよ

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:00:33

    旧レトロピンニスは現モケレンベンベで旧モケレンベンベは現レトロピンニスって聞いた事があるのん
    流石にこれはジョークだと考えられるが…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:04:39

    >>129

    ふぅんそういうことか

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:10:21

    >>126

    オトシンクルスやプレコ、ヤマトヌマエビとミナミヌマエビはカビを食べるんや…鬼龍のように

    ミナミヌマエビならメダカとの相性も悪くないしな ヌッ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:24:28

    >>131

    ククク "オトシンやエビの水合わせ"ってのはリスクを伴うものなんだ

    この二匹の水合わせは特に慎重に行え…鬼龍のように

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:20:26

    流石に3スレ目は勢落ちるっスね

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:29:05

    はーっ話すことがないなあ
    アクアリウムってそんなに変化のある趣味じゃないからね
    前スレが埋まった瞬間に次スレを立てるのは流石に早計だったと考えられる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:33:16

    あの…自分タフ初心者なんすけど参加していいすか
    こんだけいればガーを引き続き飼ってるマネモブもいるんじゃないんスか?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 03:46:30

    >>135

    初代タフアリウムスレを見た感じアロワナやメガロドラス級の飼育経験者もいるんだ

    おそらくスポガークラスなら飼育経験者もいると考えられるが…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:07:25

    >>136

    自分が今まさに許可とって飼ってる人間だから語り合える仲間が欲しいのん

    規制が入ってからめっきり話題にならなくって悲しいのは俺なんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:26:34

    あの…自分メダカちゃんを始めて飼ってみたんスよ
    1週間で全員体に綿みたいなのがついて全滅しちゃったんスけど何が悪かったんスか?

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:09:23

    >>138

    多分白カビ病ッスね

    過密飼育によるメダカ同士の体の擦れ傷

    購入時に網による擦れ傷等メダカに傷がついた事

    他にも水質悪化や低水温が原因だと考えられる…


    水槽の水を循環させて餌の食べ残しがでないようにしろ…鬼龍のように

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:17:54

    あの…自分オランダ獅子頭とらんちゅうを飼ってるんスよ
    混泳したいけど可能なのん?獅子頭が泳ぎの下手ならんちゅうをいじめると思われるが…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:27:42

    >>140

    性格は温和なのでお互いを無視する

    ただ2匹の餌取り能力を見誤ると確実に殺される

    特に餌を食べてる方食べてる方で転覆病になりやすいから均等に行き渡る工夫をしたいですね

    …本気(マジ)でね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:40:55

    >>141

    あざーす(ガシッ

    とりあえず様子見てみるのん

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:49:43

    >>139

    あざーっす

    六匹買ったうちの4匹は最初からついてたのん

    次の子達は長生きさせてあげたいですね…"本気"でね

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:58:33

    >>143

    ふうん 持ち込みということか

    今度からは買うときにメダカさんの泳ぎ方や体表に違和感がないかを観察してみろ…鬼龍のように

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:10:03

    >>144

    ククク…今その白カビ病とやらを店員さんに聞いてみたらメチレンブルーとやらが効くと聞いたので買ってやりましたよ

    あっメダカを買い忘れたっ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:40:09

    ククク…初めての生体ならミナミ・ヌマエビもオススメなんだぜ
    水合わせして適当な水草入れたら 立ち上げたばっかの水槽でも勝手に増えてハッピーハッピーやんケ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:41:26

    >>143

    6匹中4匹ついてたのはちょっとお店自体がアレかもしんないっスね…

    他の店も見てみるとええかもしれへんな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:59:33

    >>126

    コケやカビはテデトールという教えを忘れたか

    根本的にはバクテリアの住処になるフィルターかソイルを設置だあっ もうやってたらごめんなあっ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:06:09

    俺は前スレでレインボースネークヘッドを買ったマネモブだあっ
    最初からカーニバルをこぼさずに食べるなんて君には関心したよ
    水槽見てるとこっちに寄ってくるし レ、レインボースネークヘッドって素敵な魚だな…

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:13:16

    俺はキャプテン・マッスルだあっ

    レインボー・スネークヘッドの水合わせが成功したようでお前には安心したよ

    スネークヘッドは結構賢くて餌くれダンスをする傾向にあるんだぜ

    まぁうちの子もそのタイプなんだけどね

    >>149

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:19:31

    飼い主がストイックに時間と水道代をかけて毎日水換えと塩浴をした生き餌をグチャグチャに食べさせるんだ
    これはもうメイン水槽以上の手間だッ

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:42:28

    俺はキャプテン・このスレを見てアクアリウム復帰ッスルだあっ
    今時は通販で全てが揃って安心したよ
    水槽サイズは勿論めちゃくちゃ60cmワイド
    到着が待ち遠しいのん

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:51:44

    >>152

    クククク 60ワイドは60cmのサイズ感と2倍の水量を持つ完全水槽だァ

    まぁ人気ないから水槽も水槽台も高くつくんやけどなブヘヘへへ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:53:20

    >>149

    なにっ 心配してたけど元気だったのかあっ

    かわいがってあげてほしいのん

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:55:55

    >>152

    生き餌の管理に手間をかけすぎて愛着が湧いてきたのが俺なんだよね

    はーっ餌用ドジョウよ生き延びろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:14

    >>155

    ポリプ・テルスやスネーク・ヘッドは餌取りが下手な上に丸呑みできないサイズの魚には手を出さない傾向があるんだぜ

    水槽の蓋を開けろ!完全なるサバイバル・ゲームの開始だあっ

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:33:10

    >>153

    何よりも“水量”が大事なんだ

    ぶっちゃけ金額の多寡なんてどうでもいいんだ“水量”さえ確保出来ていればなぁ

    実際ph調整含むような水質にうるさいタイプのモノを飼うんでもなければ、水量はあればあるだけ安定するんだよね 凄くない?

    まぁやらかしたり病気発生でリセットかけなきゃいけなくなると途端に地獄なんだけどなブヘヘヘヘ

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:55

    >>152

    画像が見たいですね…生(レア)でね

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:19:41

    >>158

    あうっ…まだ機材が届いてすらいないのん…

    フィルターはエーハイムの2215で、物理濾過用にサブフィルター連結する予定なのん

    バクテリア剤もバイコムの買ったから、モノが届いたらとりあえずパイロットフィッシュ入れて2、3週間くらい回すのん

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:24:07

    はーっ飼いたいのお

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:01

    >>159

    60ワイド水槽にはエーハイム2215を組み合わせる傾向があるんだぜ

    まぁ俺もそのタイプなんだけどね


    サブフィルターは(自分は)無理です

    ただでさえ外部フィルターのメンテが面倒ですから

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:35:39

    やっぱ綺麗すね婚姻色は

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:46:24

    ふざけんな!!みんな出てこいサカマキガイが居るぞ!!

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:33:52

    >>160

    この魚の名前を教えてくれよ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:47

    >>163

    アベニーパファー「なんだと!! 食す!!」(バリ バリ バリ)

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:51:08

    >>164

    恐らくオイカワだと考えられる

    川魚は白点病になりやすいから注意しろ…鬼龍のように

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:39:07

    >>165

    フグの鋭い歯を侮ってはいけないと思う反面…"混泳"させたいという衝動に駆られる!

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:28:30

    >>167

    フグを逆から読むとグフ…

    奴の近接戦闘能力は危険です

    私はよほどのことがない限りフグは混泳させない主義です

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 03:15:14

    混泳の難易度にも無理・危険・簡単と色々あるけどね
    南米淡水フグやレッドテールアカメフグみたいな"比較的安全"
    という評価が一番信用ならないと自負してるね
    エンゼル・フィッシュとかそういう感じだしな(ヌッ)

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 08:17:24

    >>159

    はあっ?何言ってたんだそれおかしいだろ自分

    届いてないて書いてあるのにごめんなあっ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:13:08

    >>168

    しゃあけど…アベニー単独飼育は流石に寂しすぎるわ!

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:19:35

    アベニーがヤマトヌマエビを食い殺しているのを見て呆然としたは俺なんだよね…
    アベニーより大きな生体なら食べられないと思ったのん…
    無能を越えた無能

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:42:44

    川魚はカインズとかだとそんなに売ってないから釣ってきたのを飼うのは俺なんだよね
    もちろん針はめちゃくちゃ返し無し

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:01:06

    >>173

    その針…あなたは"フライマン"ですか?

    自分で釣った魚を飼おうとする姿は好感が持てる

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:03:00

    灘神影流奥義 点滴法

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:17:14

    >>170

    明日の午前中指定で届くから、マイ・ペンライ!(大丈夫)

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:42:29

    "外部フィルター"を掃除したんだァ ウールマットも入れ替えたし約束通りクリアな水になってもらおうかァ
    なにっ 魚が暴れてソイルが舞ってる!

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:49:45

    >>177

    なにっ白濁り

    オレをだましたのか!?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:51:07

    >>175

    可愛すぎる…可愛さの次元が違う

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 17:59:28

    >>179

    おそらく大型水槽だと思われるが…

    メンテ大変そうスね

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:01:37

    >>180

    そのサイズ…60ワイド

    後1匹増えたらフィルターも追加したいですね

    …上部(ジェックス)でね(グッ)

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:16:33

    >>174

    安物のグラス竿にフライつけた似非テンカラ釣りなのん

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:29:58
  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:34:13

    ムフフ…カワコザラガイ対策にトーマシー買ったのん
    なにっ め…めちゃくちゃかわいい
    小型シクリッドってとってもかわいいのん…

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:41:13

    ククク…我が家の水槽はコリドラス・ネオンテトラ・バルーンモーリー・グッピー・サンセットグラミー・ヤマトヌマエビ…そしてベタ(雌)が含まれている完全ごった煮水槽だァ

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 21:42:54

    >>185

    おそらく1〜2匹ずつか60ワイド以上じゃないと富栄養化するのではないかと思われるが…

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:06:41

    なんだか最近ソイルからよく気泡が出てくるんだよね…
    怖くない?
    まぁ多分原因はほぼ2年ソイルを掃除してない事やろうけどなぶへへへへ

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:18:46

    >>187

    何って… 微生物のどれかが呼吸した後の二酸化炭素か嫌気性菌の硫化水素(毒)やん

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 03:29:55

    >>179

    後ろの子に比べて一回り小さいんスけど

    いいんスかこれで…

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:17:50

    >>184

    クククク トーマシーはスネールキラーでありながらメインを務めることもできる完全シクリッドだぁ

    繁殖もいけるしな(ヌッ)

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:21:13

    こういうスレ見ると飼いたくなりますね…生でね
    諸事情で飼えないからシミュレーターみたいなのでもあればいいんすけどね

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:25:04

    >>188

    なんやねんその"硫化水素"って?ワシは知らんで


    怖くなって気泡の匂いを確認したり水質をチェックした その結果…何もわからない事がわかった

    水質は問題無いけどネットで調べてもちんぷんかんぷんなんだよね…馬鹿じゃない?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 14:31:39

    >>179

    新しい水槽に来てすぐはストレスから拒食になる傾向があるんだぜ

    まぁ俺がその>>179なんだけどね

    ウアアア他ノ子モ拒食ニナッターッ助ケテクレーッ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:03:07

    おそらく新入り追加によるストレスで拒食になったと思われるが…まぁ落ち着くまで待つ他無いっスね

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:01:40

    ムフフ…愛魚が弱ってきた時に犬猫よりは耐えられるやろと思ってたのに、いざ荼毘に付した時は同じくらいとっても悲しかったのん
    姿形は関係なかったと考えられる

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:05:49

    >>193

    ポリプテルスは他の魚種に比べてアホ程飢餓に強いんや

    その日数…500億日

    腹が減って餌を食べに来るのを待て…鬼龍のように

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:28:10

    >>179

    とってもかわいいのん…

    一番小さいやつの名前を教えてくれよ

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 18:03:32

    よしっ 水槽を稼働させてやったぜ
    もう今日はこれ以上弄るのは終わりだ

    朝の9時半からスタートしてようやく終わったんだよね、遅くない?

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:44:38

    >>198

    朝から夕方までお疲れ様 大変やったんやろ

    けどな水槽の立ち上げはこれからなんやで

    これからも大変な事が一杯あるんやで


    まぁ 水槽立ち上げも結構楽しいんやけどな ぶへへへ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:23:45

    むふふ…みんな長生きしてほしいのん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています