ブルアカ始めたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:38:07

    何か事前に知っておいた方がいいこととかある?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:41:11

    総合スレとかあるのかな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:42:23

    ブルーアーカイブスレとブルーアーカイタフスレの2つがあるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:42:45

    ガチでやるならリセマラのオススメキャラくらいか?ストーリーとかキャラについてはゲームやればわかるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:43:27

    >>4

    リセマラって結構時間かかる?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:44:36

    リセマラはチュートリアル戦闘やってガチャ回してタイトルでユーザーデータ消すだけだから、5分くらい

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:46:05

    5分だとまぁまぁかかるな…
    ゲームというかキャラが気になるからやった方がいいんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:47:12

    なんのキャラかによっても難易度が変わってくるからなあ
    PUなら十回やれば一回くるかもだけどPU外でチュートリアルガチャ範囲外だと苦行になる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:48:45

    生放送記念10連石配布が24日24時まで

    水着イベントとガチャ開始が22日18時くらいから


    今特筆すべきはこれを念頭に置いておくくらいかね、今のPUが気になるならGOだが

    一応常時一切PUかからないガチャもあるよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:42

    とりあえずwikiの序盤の手引きを読んでみて判断するのもいいかもしれない

    リセマラについても最新キャラの情報まで載ってるかは分からないけど、リセマラがなんで推奨されてるかも書いてあったような気がする


    序盤の手引き - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略 Wikibluearchive.wikiru.jp
  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:51

    リセマラで何人か持っておきたいのを狙うくらいかなあ
    後は近々水着イベントが始まるのと、あと1ヶ月程で1.5周年になるからガチャの機会は多いと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:51:18

    >>1は誰か強く興味を持ったキャラがいるの?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:53:34

    ぼんやりとやりたいレベルならまずはネットなりで調べて推しキャラ探してみたら?この前もあるキャラに一目惚れしたから始めたいってスレでリセマラでそのキャラ入手して始めた人いたし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:55:21

    >>12

    Twitterに流れてくるイラストとかで色々気になってるのはいる

    ただ名前までは覚えられてない

    基本的にはおっぱいもロリも好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:59:39

    このゲームをどういう風にプレイしていきたいのかでリセマラの重要度は変わってくると思う
    ある程度プレイしてから考えればいいやで、リセマラあんまりしないでゲーム進めてからガチろうとするとたぶんかなり後悔することになると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:00:18

    >>15

    なるほど

    頭に入れとく

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:03:19

    対策委員会、便利屋68、ゲヘナ学園風紀委員会、美食研究会、Cleaning&Clearing、ゲーム開発部、補習授業部は特に人気な印象

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:04:01

    ここでもたまに話題に上がってるけど主人公(先生)のキャラが良くも悪くも濃いからノリが合わないとちょっとキツいかもしれん

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:07:12

    >>18

    褐色少女の足を嬉々として舐めてドン引きされる一面もあるしな、なおこのやりとりが無いと後々詰む模様

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:14:16

    とはいえ最近ではキッチリ先生らしいところも見せてくれたりもするから

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:24:58

    始めてたてでは難しいかもしれんが
    ガチャ引くときは天井まで石貯めてから
    引くようにしろ

    イヤまじで

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:31:45

    このゲームガチャがホント厳しいから、ある程度真面目に進めたいならリセマラしたほうがいい
    その分ゲーム内の収集でガチャ産のキャラもある程度入手できるんだけど、そこまで行くのに結構時間と手間が掛かるから

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:32:44

    >>21

    >>22

    そんな厳しいのか

    じゃあリセマラやった方がいいかな…

    とりあえずやってみる

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:44:42

    初期に少しプレイしてから離れたけどバニーアスナに脳を焼かれて復帰したぜ

    今度水着で追加される2人もどストライクだから恒常で助かった

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:46:14

    とりあえず最初の星3確定ガチャでヒビキかイオリ(特にヒビキ)は確保した方が良い。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:05:25

    リセマラつらい
    飛ばせない戦闘もつらいけどうおっ…!ってなったキャラをスルーしなきゃならんのがつらい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:10:21

    おってなったキャラとは後で出会える事を信じて…。ちなみにチュートリアル以降のリセマラも含めるならイロハってキャラはおすすめよ。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:30:05

    当たりは
    イオリ、ヒビキ、アコ、アル、ハルナ、ホシノ、イロハ、コハル、マリナらへんかな?
    ただイオリ、アル、ハルナ、ホシノは長ーい目で見ればガチャ以外でも手に入れる方法はあるけど……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:40:02

    ヒビキ、イオリ、ハルナが居ると大部変わってくるイメージある
    上にあげられた以外だと最初進めていく上では高範囲落とせるヒナと低コストで回せるシロコもおすすめかも。ただ既に挙げられてるおすすめに比べると優先度は落ちると思うから出たらラッキー程度にかな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:40:41

    ゲーム自体は面白くないからまず始めて続けられると確信してからリセマラすればいいんじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:43:54

    ストーリーとキャラと世界観と戦闘中のミニキャラのモーションの細かさを鑑賞するゲーム

    育成とかが盆栽なのはこのゲームに始まった事じゃないしね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:45:53

    リセマラなら今だとそんな揃えなくてもイロハさえ取っとけばしばらくは困らないな
    タイプ3種類の内の特殊装甲と軽装備の2種相手ならマジでどこでも使えるしパワー異常だから

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:50:15

    恒常でもすり抜けは当てにできないし、キャラが増えるごとにPU外の確率は薄まる
    ゲーム内で入手可能とは言っても集め始めて3ヵ月くらいかかるし、最近は凸の重要性も高いから恒常チャンスがあるキャラを交換入手はしづらい
    イオリヒビキイロハは優先で取っときたいなやっぱ

  • 34122/06/19(日) 19:22:28

    一応コテハンつけよう
    何度もチュートリアルやってるうちにユウカに愛着沸いてきたんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:29:46

    >>34

    わかる、あの集まってきた中でも一発で苦労人ってわかるキャラが好き

  • 36122/06/19(日) 19:52:02

    SSR四枚抜けた…けど、メンバー的にはどうなんだろう…?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:54:32

    すっごいなんとも言えないライン
    性能的にヒフミハルナは悪くないんだけども
    全員ガチャ以外で掘れるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:54:54

    SSRのリセマラするのはいいけどSRのツバキってキャラがめっちゃ強いからそいつ無しってことにはならないようにな!(1敗)
    マジで知らないでリセマラ終えたから当時めっちゃ苦しんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:55:20

    ガチャ以外で掘れるって言ってもかなり時間かかるからな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 19:57:24

    エイミはHPが高いタンク…だけと現状回避タンクが優秀だからあんまり使わないかも、恰好が透き通ってるよね。
    通常ボクさまは…持ってないから分からない…
    ハルナは貴重な神秘属性のアタッカーで割と使う、ヤバい奴等のボスでもある
    ヒフミはレベル上げ素材収集クエストで結構使う。ヒッフッ↑ ヒ↓フ→ミッ↑ミッ↑

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:12:30

    サヤはヒビキとかいう調整ミスの権化その1がいるので…

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:13:26

    ヒフミが可愛いから終了でいいよ

  • 43122/06/19(日) 20:29:09

    ツバキは引けたけど…トレーニング
    たぶん続行かなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:36:25

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:37:19

    ツバキは星2だけあってそこそこ出るからリセマラゴールとは考えんでいいよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:39:30

    拾い物だけど、リセマラなら上3段の星3だけ見てもらえれば

  • 47122/06/19(日) 20:42:56

    もうこれでいい…かな?

  • 48122/06/19(日) 21:06:38

    お母さん…

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:35:01

    そういえば初期の頃は先生ってお世話される方だったな
    今では手のかかるキャラばかりで感覚マヒしてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:44:54

    >>47

    イオリとハルナいるならゴールでいいと思う

    あとは☆2,1とかで使いやすい子を育ててく感じだね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:14:38

    >>47

    こん中ならセリナ辺り優先で良さげかな?強制移動+回復は後になるほど有能なEXだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています