溟界OTKでダイヤ5

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:49:54

    ダイヤ1じゃなくて申し訳ないが、一旦纏めたかったんだ。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:51:27

    OTKってなんだ?って思ったらワンターンキルのことか

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:51:36

    デッキはこれ。
    溟界特有のアルティミトル展開からOTK
    途中で妨害食らったら ただのハリラドンにスイッチする形です。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:55:29

    >>2

    せや。わかりにくくてすまんな。


    通常の爬虫類の最大展開としては、アルティミトルから5サーチ5ドロー, あるいはゼロオルロックのルートですが、

    壊獣やライストなどの捲り札一枚で瓦解してしまう点が弱点。

    →ワンキルすれば捲り札食らわないじゃん! がデッキを組んだ理由になります。

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:57:18

    勝率はどんなもん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 15:59:51

    ワンキルルートは

    アルティミトルを中央に設置

    →リンクスパイダーからコーディネラルを出してアルティミトルを渡す

    →ユニキャリ > ユニオンドライバー >トルクチューンギアでチューナー召喚

    →コーディネラルとトルクチューンでハリラドン

    →ボウテンコウで手札に加えた九支を捨ててジェットシンクロン

    →ルイキューピッド レベル5

    →マシュマックを出して攻撃力8000のアルティミトルを選択 → 8000ダメージとなります。

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:01:00

    >>5

    プラチナ帯ですが、先行勝率 7割, 後攻勝率 5割で結構勝ってます。

    ワンキル成功率は 3割くらいですね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:06:17

    ワンキル可能な初動は、
    ヌル+任意爬虫類, スネークレイン+任意の手札コスト, 龍相剣現, ナイアorコアトルor邪睡蓮から任意組み合わせの2枚,ナイア2枚
    といった感じです。
    ざっくり言えば、キングレムリンを出した上で ナイアとコアトルが手札にそろう or SS可能である ことがワンキルの条件です。

    ヌル初動,スネークレイン初動の場合、手札にナイア,コアトルのどちらかが居れば 手札誘発を大体1枚貫通することもできます。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:11:00

    このデッキの強みとしては、上記ワンキルルートが揃わなかった/妨害された場合、コアトルSSから通常のハリラドン展開を実行できる点になります。
    例えば、スネークレインから開始した場合、キングレムリンで手札にコアトルをサーチすることで邪睡蓮をキープできるため、 アルティミトルの返しにニビルを食らった時に邪睡蓮からコアトルをSSし、ニビルトークン+コアトルで普通のハリラドン展開を開始することができます。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:14:38

    EXデッキの15枚はリンクスパイダーをリンクリボーにするかも程度で完全に固定枠です。
    超雷竜とサベージ以外のすべてがワンキルルートでの必須カードとなります。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:20:52

    デッキの中で素引きが許されないカードはオライオン2枚目と相剣ルート時のタイア,獄落鳥程度のため、引いたことが原因での負けは今のところないです。


    ちなみに、相剣時のワンキルルートは

    龍相剣現→タイア→セキショウ→ 大霊峰をサーチして獄落鳥を墓地に送る

    →大霊峰で獄落鳥 SS -> セキショウと獄落鳥でアルティミトル →以後は同一

    といった感じです。

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:22:37

    ダイヤ1未到達で読んでくれた人がどれだけいるか分かりませんが、質問があれば回答します。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:25:36

    爬虫類デッキ組んでるから参考になるわ
    たくさん引けても結局妨害が引いてきた誘発頼りとかだから悩んでた
    サブプランがあるの良いね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:40:00

    >>13

    あざっす!

    5サーチ5ドローとかのほうが爬虫類使っている感があって楽しくはあるんですけどやっぱり難しいですよね。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:45:44

    コアトルが本当に良いカードだよね

    アルティミトルも出しやすくなったしハリにも容易にアクセスできるようになった

    まあ両方の要素突っ込むとEXの枠きついんだけど



    >>12

    ダイヤ1到達応援してるぞ

    相剣からのアルティミトルルートも必要枚数少なくて面白そうだな


    ところでオグドアビス神の出番はどの程度で

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:51:42

    爬虫類デッキはカード引けても妨害が引いてきた罠とか誘発頼りで心許ないんだよね
    サブプランあるワンキルルートあるのは安心する
    組んでみて練習してみるわ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:03:24

    >>15

    EXの枠は本当に足りないです。ワンキルルートと通常ハリラドン展開でほぼ同一カードを使ったうえでこれなので。

    ハリラドン展開は制圧力は高いものの除去が足りないので、ラドントークン使ってオグドアビスSSして勝つこともあるくらい優秀でした。

    ダイヤ1は出来るだけ頑張ります。


    >>16

    思ったよりワンキルも出来たので、ぜひ使ってみてください。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:31:45

    >>17

    そういえばラドンでリリース要因が確保できるのか

    いつも蛇睡蓮やアミュネシアで脱法蘇生することばかり考えてた

    神様が活躍して僕は嬉しいだからはよ演出頂戴

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています