ワンニャン時空伝覚えている人いるかな?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:43:45

    大山のぶよ達の最後の映画なんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:44:14

    覚えてるよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:44:43

    キャラデザがかわいかった思い出

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:45:09

    これが最後だったのか
    子供たちが考えた犬猫キャラがいっぱい背景とかに出てくるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:45:18

    普通に感動した
    あとyume日和が最高

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:45:39

    同時上映パーマンがあまりにも懐かしすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:46:33

    普通に覚えてるよ

    というか、昔のドラえもん映画のメジャーだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:47:21

    これが最後だったか!ラストで泣いた記憶がある

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:49:08

    うさぎとかめで泣く日が来るとは思ってなかった

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:49:46

    🌀び犬

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:50:58

    新でもやってほしいくらい好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:51:29

    予告ですら感動するからな
    YUME日和が良すぎるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:52:34

    なんか凄くYUME日和の印象が残ってる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:52:43

    >>11

    申し訳ないがリメイクは・・・やめて欲しいかな・・・

    わさドラは過去に縛られ過ぎないで欲しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:54:23

    18年前かー(遠い目

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:54:37

    >>14

    わさドラ一発目の映画がのび太の恐竜なのに何を今更……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:56:32

    >>16

    いやもう独自の路線で成功してんだしわざわざ賛否両論出るだろうリメイクをしなくてもいいんじゃないかって・・・

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:57:48

    今でも大好きでたまらない映画。観るたびウルっとくる。
    ドラえもん映画は新とかリメイクverのほうが個人的に好みなんだけど、この映画だけは思い入れがあまりに強すぎてリメイクされても観れないかもしれない……
    もちろんリメイクを否定してるわけじゃないしリメイクされる事でこの映画を知ってもらえたら普通に嬉しいと思ってる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:57:57
  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:58:48

    イチというトップクラスの天才。
    タイムマシーンを自力で作れるの凄すぎるだろ。

    数百年だった後でも、ネコジャラ達は再現できずにコアとして組み込んで動かす事しかできなかったし

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 16:59:05

    ゲストに林原めぐみ来て歓喜した思い出(笑)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:00:11

    >>19

    これの子供の声が入ってないバージョンを買いたいんだけどどうすれば良いかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:00:16

    健気にのび太を待ち続けたイチを思うと涙が出ますよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:01:07

    ガチ名作だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:04:03

    >>7

    18年前だしここに来るあにまん民の何割かは生まれてすらいない可能性…

    まあドラえもんレベルだと昔のも普通に見てるかもだけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:05:51

    恥ずかしいこと言うけど
    俺は30近くになって未だに冒頭の年老いたイチがのび太に会いに行こうとするシーンで涙がぼろぼろ出てくる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:07:37

    >>17

    けど自分は、ズブがのび太に何を思っていたのかちょっと知りたい

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:18:11

    >>26

    むしろ年取ってからのほうがこういうのは効く

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:20:51

    原作からのアレンジをこれでもかと出した終盤で原作のオチに出てきた「のび太神像」が登場して謎の感動だった
    「ふしぎ風使い」でのフー子特攻オマージュといい、自分はこういうここぞという場面での原作を踏まえた演出に弱い

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:20:56

    前にどっかでドラえもん映画に出てくる犬の中でイチが一番重いとか言われてて笑った記憶があったけど今観ると確かにな…ってなる

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:22:05

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:23:48

    カラオケでyume日和歌うと映画の名場面がどんどん出てくるから思い出が溢れて感際まってしまう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:24:08

    >>11

    やるとしたらわさドラ最後の映画でやってほしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:42:37

    >>22

    追憶+LOVE LETTERの方に収録されてる「YUME日和 album version」なら微妙に違うけど代わりに子どもの声は無いよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:44:03

    子供の頃大好きで父さんがレンタルビデオに行くたびについて行って借りてたなぁ懐かしい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:46:50

    なんならこのスレ読んでるだけで泣きそう(涙腺ガバ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 17:47:29

    子供の頃観に行ってのび太とイチが再会するシーンでボロ泣きした記憶があるよ…
    YUME日和聴くと今でも泣きそうになる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:09:49

    一瞬しずかちゃんが大人になるのがエロかったなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:11:05

    YUME日和はアニメのEDも良いんだよな
    泣きそうになる

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:11:51

    ネコジャラが、ズブが乗り移った!?くらいよ剣幕で怖かったなって...

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:14:04

    子供の時はなんとも思わなかったんだけど今になって見たらエンディングでのび太達が手を振って別れるところでうるっとしちゃったわ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:16:47

    要所要所以外うろ覚えだらけだけど良かったよなぁ…

    ドラえもん映画はほんと大人になってから思い返すと色々とクるものがある…

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:17:06

    >>14

    過去に縛られるっていうか原作の大長編を映画化するという意味では大山ドラと同じなような

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:23:09

    わさドラもひみつ道具博物館以降は安定して面白くなってきたと思うよ
    たまに外すこともあるけど…

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:23:20

    >>17

    でもよぉ、宇宙小戦争2021良かっただろ

    今の子供たちに旧作をリメイクして伝えていくのも良いことだし

    (なんならオリジナル作品のが賛否両論な希ガス)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:23:56

    ・新旧声優が共演したスネ夫
    ・何気に最終決戦で静香ちゃん迫真の自動車操縦
    ・ゼンマイのネズミでドラえもん二回も逃げる(一回は友達の猫♀の前で)
    覚えてるのはこのくらいかな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:24:48

    >>41

    今思えば声優・スタッフ交代を意識した演出だったんやろなぁと…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:28:09

    >>17

    いやだ!まだ雲の王国も鬼岩城もブリキもリメイク見てない!

    絶対にやめないで欲しい!!!

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:29:40

    YUME日和が泣ける。
    島谷ひとみはメジャーのEDも泣かせる歌だった。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:32:25

    >>48

    待てよ

    パラレル西遊記と夢幻三剣士のリメイクも見たいぜ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:38:58

    ラストのカーチェイス好き
    のぶドラ最後の作品としても納得できるすごい気合入った作画してるし、ネコジャラの狂気感も良い

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 18:47:26

    どんなに姿が変わっても一発で"イチ"だとわかるのび太さんさぁ……。惚れちゃうだろ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:53:47

    けん玉の歌いながら遊ぶシーンで涙腺が緩むぐらいには好き。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:54:31

    大山ドラえもんの中で一番好きな映画

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 20:55:25

    YUME日和聞くだけで涙腺に来る

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:31:31

    内容覚えてるけど脳内の声がわさどらでしか再生できない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:52:06

    >>34

    ありがとうございます

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:04:10

    3億年たった今でも大犬座の方向にある惑星で、犬猫族は文明を保っているだろうか
    何光年も離れた星だからウラシマ効果とかあって年月は一定ではないかもしれないが

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:30:10

    縛られた雌猫人がジェットコースターに轢かれかけるシーンに興奮して性癖芽生えたくらいかな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:32:35

    >>17

    新日本誕生は名作だっただろ!

    旧版だと途中から出番がほぼ無かったククルにも焦点有ったし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:48:42

    >>60

    恐竜2006

    新魔界大冒険

    新宇宙開拓史

    新鉄人兵団

    新大魔境

    新日本誕生

    宇宙小戦争2021


    と来て、だんだんリメイクの質も良くなっていっている気がする

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 09:50:14

    新鉄人兵団もよかったなミクロスが居なくなったのは残念だけどまあ…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:19

    >>55

    めちゃ分かる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:34

    今アマプラで見れるんだ
    久しぶりに見ようかな

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:41:21

    小学生の時に初めて見たドラ映画でしたね
    それだけに印象深い

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:53:35

    >>5

    名曲だよね

    聞いてて心地良い

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:59:13

    アマプラで久しぶりにみたけどヤバい…
    涙腺にくるわ…
    やっぱり面白い、名作だわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:04:44

    同じくアマプラで観たら

    >>26とまったく同じ状態になったわ

    イチの待っていた時間の長さと自力でなんとかしようとした決心と意志

    やっと願いが叶うという感慨を想像して泣きそう


    ほかの映画も続けて見てみようかと思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:06:47

    覚えてるし、今でも犬の形の空飛ぶやつに乗ったドラえもんのおもちゃ持ってるよ

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:45:45

    >>48

    なんて強欲な奴だ……分かるぜその気持ち

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:56:28

    この映画のせいでYUME日和聞いたら自動的に涙出るようになった
    演出も音楽もズルいよ

    最後の地球をけん玉に見立てて2人が向き合うところとかさ。
    物悲しいというか、寂しいというか。
    ああ、終わっちゃったな。ってなる。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:07:53

    独学でタイムマシン作れちゃうイチ一体どれだけ頭良いんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:38:34

    当時しずかちゃんがドライブでハァハァ言ってるシーンが何か凄く興奮した

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:39:19

    本気で怒ったドラえもんがめっちゃ強いの大好き

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:40:56

    ワンニャンもフーコももう一度見たいけど涙腺ぶっ壊れるから見れねぇ…

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:42:13

    作画というかクオリティものぶドラ映画の中で最高級だったよな

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:43:21

    >>73

    あそこのシーン妙に力入ってて好き

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:00:26

    入場者特典のおもちゃを劇場に置いてきてしまったことを今でも悔いている…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:43

    直接人間から被害を受けたのはズブ
    ネコジャラはズブの日記や聞きかじった情報だけで直接の被害はうけてないのに人間に敵対心が芽生えた
    憎しみ恨みを子孫に引き継いではならないってことをこんなに早くからやってたの凄いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:23:11

    のび太達ってイチが自力でタイムマシン作ったの知らないよね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:59:04

    >>76

    いろいろな周年記念とかでそういう意味でも気合入ってたと思う

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:49:09

    >>69

    うわめっちゃ懐かしいなそれ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:54:10

    他で話題出た時にもちょくちょく言われてるけどのび太に付けられたズブって名前ずっと名乗り続けてたんだなあって

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:56:01

    雲の王国と南海大冒険はもうリメイク難しそうですねぇ

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:03:09

    映画のドラえもんがいつものび太の『ドラえもん〜(泣)』から曲流れて始まりだったのにこの映画はその後にドラえもんの『のび太く〜ん(泣)』でのび太がぎょっとして曲流れて始まりになった異色のスタートだったのが印象に残ってるわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:24:02

    >>84

    でも次の映画は空っぽかったような

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:40:50

    >>61

    宇宙開拓史以外は全部よくない?

    いやまあ魔界大冒険の魔界星冒険パートがほぼないとか鉄人兵団のピッポinミクロスoutとか諸々物言いがつくところもわかるけども

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:03:52

    >>83

    そこら辺の心情知りたいよね

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:51:52

    >>86

    青空に、飛行機と飛行船と二つの月

    多分リメイクじゃなくて新作だろう

    2年連続でリメイクということはなかったし

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:09:32

    実は銀河超特急が大好きだからリメイクしてほしいの民。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:19:33

    >>61

    旧作再現とオリジナルのバランス感覚は確実に良くなってる

    ここ数作はオリジナルより良くなることはあっても悪くなることはないところまで来てるし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:26:51

    >>87

    ミクロスっていうぶっちゃけ大筋の優先度は比較的低めなキャラを減らして、本来リルルと対比関係になるはずのジュド(ピッポ)をメインにシフトは、筋は通ってるけど過去作の魅力だった部分を諦める取捨選択が発生してるからな


    まあザンダクロスのデザイン経緯とか、歴代でも人気作の割に混乱や散らかりが少なくない作品だったりするから難易度が高い題材なんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:26:57

    のび太の大魔境に出てくるバウワンコ王国は地球に残ったor地球に帰還したワンニャン国民の子孫説。
    今考えただけ。

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:38:08

    >>89

    どこら辺の話をベースに作るか楽しみ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:35:02

    ドラえもんは獣人が出てくる映画がけっこうあるけど

    その中でこれが一番好きなのは>>30だからかもしれない

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:38:24

    >>30

    のび太に会いたくて自力でタイムマシン作るし、のび太の言う通りみんなのリーダーにもなってるしね

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:41:57

    ワンニャン国って最後の辺り凄い騒ぎになってそう
    建国の神が現れて危機から救ってくれたし、偉大な初代大統領であろうイチまで現れた
    地球脱出の下りは永久に神話として語り継がれてそう

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:18

    >>87

    新宇宙開拓史もそんなに悪いと思ってなかったので後から評判良くないと聞いてそうなのか…と思った

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:50:52

    初めてのドラえもん映画がこれで本当に良かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:10:41

    >>98

    自分もそんなにいい評価ではないんだが、のび太のギラーミンが決闘するところを描いてくれたのは良かった

    旧作のロップルくんが撃って、のび太が手を添えて狙いをつけるのも好きだけど、原作漫画の決闘シーンがべらぼうにカッコよかったから

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:14:53

    >>87

    歴代リメイクの批判点や最近良くなったとの評価を比較すると尺配分が劇的に向上したんだろうな

    旧版の弱点は制作の都合後半ほど駆け足でスカスカになりがちな事なんで

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:01:52

    >>100

    のび太が射撃の宇宙規模の名手な設定が完全に固まったから改めて再現できた描写でもあると思う

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:29:44

    >>96

    見ただけで、タイムマシン再現したからなぁ……。

    光線銃の方はアレはイチが仲間達を進化させた後に潰したんだろうか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています