閉鎖環境試験開始からだいたい一年経つけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:14:13

    ぶっちゃけどう?

    滅茶苦茶なのじゃなければ否定的な意見も消さないからそういうの許せない人はここで引き返してね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:16:59

    ここ半年くらいずっと水上の話ばっかだった気がする
    というか水上以外何やってたかぱっと思い出せん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:19:04

    嫌いではないんだけど、未完で終わるのが1番嫌だからもっとハイペースで展開していって欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:24:28

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:26:10

    めっちゃ面白くて大好き

    割と遠征に行ったら今度こそ死人でるんじゃないかって思ってるから(居残り組も迅が残らないといけない事が起きるみたいだし)
    まだしばらく試験で良いよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:27:52

    面白いか面白くないかで言ったら玉狛以外の面子の掘り下げがあって面白いんだけど、そろそろA級の出番や戦闘シーンが見たいとは思う……
    あと掘り下げがあるとは言ったけど、スポット当たってるキャラの比重は結構偏ってる印象
    ていうかどうしても水上が全部持って行っちゃって、水上好きだけどこれでいいのかな、みたいのはある

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:28:00

    各部隊の見所になるのかな?みたいな伏線は結構たくさんあって早く続きがみたい
    弓場さんとコアラの絡み
    柿崎さんのそれだけじゃねぇよ発言
    育成しようとしている二宮に少し影響を受ける東さん
    他にもあってどの部隊も、隊員の成長が見られそうで楽しみ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:30:36

    単行本がとにかく楽しみ
    展開はワートリならではの他にない面白さで神だけど、もどかしさもあり
    本誌は2話掲載なら…って感じで、皆の感想見て済ませる事もあった

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:31:38

    月刊で掲載されても話が進んでる感覚が無さそうだから、単行本派で良かった。その代わり単行本出るまでにめちゃくちゃ時間かかるけど。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:33:08

    ・読み込んだ者としては普通に楽しめる
    ・新規に勧められる作品ではなくなったと感じる
    ・掲載号SQ毎回買ってるとランク戦中100のコスパが68くらいに落ちたとは思う
    ・閉鎖環境試験は特に疑心暗鬼システムだから5年単位でやられると疲れる気がする
    ・作者の命と作品の完結への見通し的にこれ完結後に後回しにした方がと思う
    ・買って読み込んで感想まとめて来月楽しみにしてる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:33:09

    面白いとは思うけどアリステラとかガロプラ周りのワクワクする設定が開示されたせいでこれであと3.4年は引っ張るのかぁ〜っ遠征はよ
    とも思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:33:18

    月刊だし作者が体壊してるからわかっちゃいるけど、もう少しペース早めでお出しして欲しい……完結されるまで生きれるか不安……となる

    それはそれとして水上周りおもろくてすきよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:33:46

    俺は楽しんで読んでる

    それはそれとして展開遅すぎはよ進めろって意見も分かる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:35:15

    面白さは文句ない
    個人的にワートリはバトル漫画の印象じゃないから(もちろん大きい要素ではあるけど)バトルが少ないのは気にならん
    ただもどかしいって気持ちは分かる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:38:47

    設定が壮大なのと気になる伏線が多い割にやってることがどんどんちっちゃなスケールになってくのが気になる
    体調的に難しいのかもしれないけどどうせ時間を使うなら遠征中の寄り道を増やしてほしい
    騎乗型トリオン兵とかめっちゃ見てみたいし

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:39:27

    地味だけど滋味のある展開と言いたい
    ワートリからしか得られない栄養素は、ある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:39:37

    新規に勧めにくいのと、今までは嵐山のコラのようにキャラを全員覚えてなくても楽しめたと思うけど閉鎖環境試験はそうもいかなくなってきたように感じる

    あとはアニメも終わったしできれば毎月掲載ぐらいにはペースを戻してほしいのも本音

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:41:53

    面白い
    毎月読みたい
    でも無理
    というもどかしさはあるけど無理なもんは無理だし
    展開を変えて欲しいわけでもないし
    待つしかないかなーって感じ
    他の楽しいことやりつつ掲載待ちかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:49:33

    コソ練する弓場ちゃんとかツッコミ辻ちゃんとか実は結構落ち込むタイプだった太一とか、今まで見れなかったキャラの一面が見られるのは単純に嬉しい
    それはそれとして先生には己の体調も加味して進行ペースを考えてほしい気持ちもある

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:49:33

    最近ワートリ読み返すと黒トリガーとか鳩原とかキオンとかエネドラの野望とか気になる要素多すぎて本誌のスローペースさに死にそうになる
    ちょっと前までは作画交代否定派だったけどこの精神と時の部屋具合だとマジで終わらなさそうだしどこかに肉体が頑丈で集団戦描くのとキャラ一人一人の設定練るのが得意な人はおらんやろかと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:50:28

    面白いとは思ってるけど今の展開はタメの期間だなとも思ってる
    こういう会議系のシーンも見どころだと感じるが、漫画界広いから一流落ちな印象
    やっぱ広い漫画界でもトップを走れる戦闘シーンがないと物足りない

    あと完結できるか心配
    やっぱ漫画が飽和してるとコンスタントに連載できる方が有利で
    終わった後はエンディングがある物語の方が手に取りやすい

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:52:57

    謎が謎のままずっと進んでいくのが若干ストレスあるな
    A級評価はどれほど重視されるの?
    水上の本当の狙いは?
    戦闘シミュってなんか意味あるの?
    隊長の選定基準は?
    とか上層部とか本人の口からは語られず、他の隊員達や読者の予想で補うしかない
    感想スレで誰かが断定形で話せば、いやそれ確定事項じゃないからねってツッコミが入れられてしまうし入れざるを得ない状況が疲れる

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 21:54:42

    >>20

    アフトクラトルのお家騒動とかエリン家当主とかトロポイとかそれだけで章一本作れそうなのがいっぱいあるのにこれをこんなにじっくりやって回収しきれるのか…?って思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:02:22

    本誌派になって半年経つが、1話の情報量はめちゃくちゃ多いから飽きはこないし楽しめてるけどもっと早く進んで欲しい気持ちも分かるって塩梅だな。だから正直他の人に作画して欲しい気持ちも分かる
    水上に関しては、恐らく閉鎖環境試験編のボス的立ち位置かつ今後の遠征か防衛で重要な役回りになるんじゃないかと予想してるので今んところはそこまで気にならない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:04:24

    遠征試験編前よりもさらにまとめて読んだ方がストレスフリーではあるって思って読んでる
    面白いけどいろんなチームや人で問題が出てきて、出てくる人が多くて同時にやってるから一部除いて解決もゆっくりって感じはする
    10番隊のひゃみさんがサッと解決してくれたみたいなのはほぼ引き摺らないで今後が前向きに楽しめてワクワクした
    個人的にはもう少しだけペース速めてくれると嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:05:09

    若村隊が一番気になるのにシミュ開始前からの描写が一切無いのがお辛い、あいつら今どうなってるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:15:16

    単行本派だけど感想スレや本誌ネタ見るだけでもまだ全然追えちゃうのがちょっと不安要素でもある
    でも今の内容的には一気に読んだ方が楽しめそうだからとりあえず最新刊楽しみにしてるねアシセン

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:15:52

    諏訪さんの有能上司描写はちょっと食傷気味になってきたな
    来いよミスターブラックトリガーとかよーし俺が指揮るぞ二宮なんか案出せとか有能描写も小出しなら格好良いんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:20:35

    >>22

    試験前の説明会兼ドラフトのときの、「試験通過者は遠征に行かなくても手当を半分出すよ」→諏訪さん「(費用がめちゃくちゃ跳ね上がるぞ?大丈夫か?もしかして……)」

    とか忘れられてはないと思うが回収されるのいつになるんだろうなって気が遠くなる

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:21:43

    >>2

    良くも悪くも水上が目立ちすぎてる気がするわ

    データ消去とか一人操作とかは面白いとは思ったけど水上ばっかなのはなんか…うーん…

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:25:27

    想定の1.5倍はスローペースだな〜というもどかしさもあったけど久々に推しが出てきたからわりとどうでもよくなった
    リアルがそこそこ忙しいから一ヶ月なんてすぐだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:26:43

    漆間と六田ちゃんの組み合わせに可能性を感じるんだがここがまともに会話してるのを見られるのは何年後になるんだろうなって思う
    同じクラス程度の関係性なら描写されれば嬉しいなで済むけど、ここ2人は部隊を組んでるわけで、どういう空気感なのか知りたいのは変な要望じゃない……よね………?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:26:52

    >>31

    推し…唯我か?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:27:29

    >>33

    よく分かったな…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:29:09

    >>32

    漆間に関してはなんか渡されてたり性格悪いやつって言われてる割になんか全然そんな感じしないし出番増やしてほしい…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:31:22

    >>5

    しばらく(数年)は流石にノーセンキュー

    ランク戦も思ったより伸びたって言ってたしこれかなり引っ張るんだろうなぁ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:37:55

    実際キャラが魅力的な分、ペース難しい所ってあるよね。例えば進行に全く関係ないただ課題の合間に世間話してるようなシーン入れたらそれはそれで全然成立しちゃうし需要もあんだもん。
    作中のシリアスさと緩さのバランスとか、キャラ毎の出代のバランスとか取りながら描いてくのもどかしいだろうね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:42:02

    水上の描写が多いの、生駒隊自体がランク戦で玉狛と2回当たってる割に掘り下げがなかった部隊だから今がその掘り下げターンなんやろなあと思いながら読んでる

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:44:13

    若村周りは特に引っ張られすぎてモヤモヤする
    隊長に選出された理由もそうだし、2日目夜の描写が無いまま3日目に突入した
    連鎖してヒュースの描写もない
    水上にスポットを当てるのはいいんだけど修以外の玉狛第二メンツの描写ももっと見たいよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:44:14

    これまでは展開速度に不満はなかったが最新話で水上の評価だけで終わったのはちょっと……

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:46:50

    没ネームに水上隊が出てるし水上の話はもともとガッツリやる予定だったのかなとは思う
    遠征に組み込めないから試験に入れてるんじゃないかと

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:50:23

    >>41

    でも現状の連載休載ペースだと55名7日間の試験を悠長に丁寧に描写されると不安になっちゃう

    主人公3名+ヒュースならまだしもそこがいない水上隊にクローズした上で遊真のところとヒュースのところは描写少ないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:51:40

    >>40

    エピソード的には水上の評価だけってより、それを通じてA級審査の仕組みや各A級隊員の見解、それを踏まえてこの先の試験の展開への伏線・前振り回って感じじゃなかった?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:55:11

    B級ランク戦のボスが二宮だったとして、閉鎖試験編のボスが水上みたいな立ち位置なのかな?でも隊がシャッフルされてると一概にそうとも言えないか?ワンピースの船員がバラバラになってレベルアップして再集合の流れを短いスパンでやってるイメージ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:56:22

    今の展開は今の展開で楽しんでる
    普段出てこないキャラが普段と異なる環境でわちゃわちゃしてるのって単純に新鮮でいいよね

    展開が遅い!って感想もそれはそれでわかるけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 22:56:27

    >>43

    ちゃんと解説すると>>43の意味がある回なんだけど、一言で説明すると>>40で終わらせれちゃうのもそう

    2話構成だったり休載挟むからあんま進んでない感覚が増幅されやすいかも

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:13:16

    リアリティーショーっぽくて好き
    セレプロと科捜研の女でしかこういう話見たことないから貴重

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:21:53

    >>22>>36と大体同感

    水上についても水上個人に特に好き嫌いはないが、居残り半確定キャラかつ本気で試験通りたいかすらわからないし

    遠征目指してるキャラが誰もいなさそうな隊をのんびり掘り下げで、若村隊でヒュースのネイバー露見あるのかとか二宮隊が密航関係者で固まったが回想あるのかとか遠征や本筋に強く関わる部分は未だに掘り下げなしは正直きつい

    戦闘シミュがどう見てもランク戦以上に実際の戦闘から通そうに見えるのも今やるべきことなのかと思う

    リアル戦闘で千佳がネイバー民間人の街や水源とかどかどか好き放題ぶっ壊せるわけがないと思うんだがそういう部分は触れないまま卓上シミュゲーで無双されても疑問が募るばかりだ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/19(日) 23:23:27

    休載や一話掲載が続いてたのもあってなおさらスローペースだからちょっと心配だなって思う。もう一度長期休載とかになったらさすがにきつい

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:05:36

    漆間が好きで掘り下げ気になるんだけどずっと水上周りばっかりだしこのまま掘り下げ無さそうでちょっと残念
    他にも近界周りのことで気になることいっぱいあるから
    正直、ペース早めてほしくはある
    週刊なら気にならなかったんだろうけどね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:11:24

    遠征どうなるか気になる主人公チームのヒュースもいるし、11番隊周りもうちょっとしっかり描写欲しいなと思う
    まだ2日目だからまだまだ上向きにはならないのかもしれないけど結構長い間落ちてる感覚がして、推しは他の隊に散らばってるんだがちょくちょく11番隊は…?って気分になる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:39:36

    面白いか面白くないかで言えば面白い
    でも別ベクトルの面白さを見せてほしい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:46:10

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:50:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:52:02

    そろそろ雑誌捨てたいから25巻出してほしい
    ワートリだけはいつ過去エピ読み返す必要が出てくるか分からないから捨てらんねえんだ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:53:23

    修が本人が頭下げて頼むでもないうちから諏訪さんたちに全力フォローされすぎてぬるま湯感が出てしまってるのはある
    穏やかな空気の中で香取も棘が抜かれてるし、修のトリ貧から入隊合格を怪しむとかガチのトラブルがあるでもない
    水上のが話題になりがちなのは主人公で一番大きく描かれてる修の隊に波乱がなさすぎるからでもあるんじゃないだろうか
    個人的にはいわゆる推しはいないが上記どちらよりも若村ヒュースのところのが正直気になる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 00:59:11

    いまのも楽しいんだけどこのペースだと数年は続きそうなのがね。いまは平気でも半年後一年後も同じ熱量でいられるか不安になってきた
    1ページ10コマくらいにならんかな…

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:37:48

    >>39

    個人的な意見だけど、正直ジャクソンに関しては葦先がどうしたいのかいまいち分からないんだよな……

    活躍シーンはほぼなく追い詰められたり失敗してるような描写ばかりで、ドラフトのときは試験編のメインキャラになるのかな?とか思ってたけど現状そんなに出てる訳でもないし…

    しかも他が優秀なキャラばかりだからジャクソンの未熟さが悪目立ちしちゃうしで…

    なんというか「どうすんだこれ…」感が……

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:49:50

    単行本派なんだけど、聞こえてくる感想の断片からはどうしても「まだここまでしか進んでないんだ…」と考えてしまう
    オッサム香取に若村ヒュースに水上にとあちこち描写割けばそりゃ終わらないよね

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:52:04

    描写しなくてもわかるやろってことを全部会話で説明するから長いなーと感じる
    今月の冒頭、水上のやり方を隠岐が修に説明する6ページでも新出の情報は水上が奨励会に入ってたことと、他の隊でも同じやり方ができそうだってことだけだし

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 01:52:59

    まだ2日目夜っていうのがなあ…
    閉鎖空間折返しの3日目後半〜4日に差し掛かった所とかなら後半章クライマックスとかでちょっと長引くにしても基本はあと半分だな!って心境的には自分は割とマシだったかも

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:01:17

    そろそろ諏訪さんから見てジャクソンはどういう理由で選ばれたのか聞きたいんだけど判明しないまま終わりそう

    それにしてもなぁ…「俺は白髪チビを見てーんだよ!」って言ってたあの諏訪さんがなぁ…
    オサムに期待してくれるの嬉しいぜチクショウ!!

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:03:47

    隊長の選出理由に関しては諏訪さんの意見より上層部の意見をまず知りたい

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:06:02

    内容は面白いし先が気になる
    間違いなくワートリのことは大好き
    ただ更新速度の問題じゃなく作中であまり時間が経過してないが故のペースの遅さはかなり強く感じる

    まあ週間で続いてたらペースの遅さは今よりは気にならなかっただろうけど、でも週間って1話ごとの面白さや勢いも結構大事だかその場合ら編集さんに玉狛面子の所属と水上隊以外の描写はかなりカットされたんじゃないかと思ってる
    週間時代にポカリのメールの話とか加賀美の粘土とか作中で描かれなかった、描くタイミング逃した話がいくつかあるのって、そういう事なのかなって

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:07:00

    >>58

    ジャクソンはそもそもあんまり失敗してないよ

    課題はヒュースがクソ雑魚だから悪いし上層部がヒュースに課題に関して期待してるわけないんだからそもそも無視して良い

    他四人の点数1.25倍して実際の点数はこんな感じだなぐらいと思っとけば良い

    ジャクソンネガティブすぎるわ


    同じくジャクソンに戦術なんて上層部期待してないし戦闘指揮はヒュースにぶん投げれば成功の方まで行く

    諏訪さんとかならそうすると思うぜ

    隊長だから全部やらなきゃならんと思ってるのはダメなとこだね

    二宮なんか案出せメンタルでいけば良いんだよ


    雑魚は雑魚なりに自分の仕事するメンタルが備わればそこそこ優秀な兵士にはなると思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:07:16

    >>60

    読者的には既出情報の再確認だから怠く感じるかもね

    ただあれは敵の仕掛けを主人公側が看破するという結構重要なシーンだから、あのくらいページ使ってもいいと個人的には思う

    もしこれまで水上側の描写を一切してなかったら相当盛り上がっただろうな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:08:17

    最新話でA級目線も入れたし、閉鎖環境でこっから大揉めはそれこそ水上隊位しかしなそうだから、戦闘シミュが一段落したらそっから長時間戦闘試験はもうある程度サクサクいくだろう。そこまでいけば久々のリアル戦闘でシャッフルチームの新鮮さと、ランク戦とは違ったルールでの戦い、下馬評との答え合わせも楽しめよう。そこでまた戦闘シミュしてた意味も出てくるんでない?最終的な順位もあるし盛り上がりそう。

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:08:27

    展開はちょっと遅い気はするけど概ね楽しめてる
    ただ水上のやり方否定派を煽る人がいて感想スレとかあんまのぞきに行かなくなったから
    そのへんのあれこれは早く済まないかなとは思う

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:09:34

    >>61

    一応最新話で3日目朝まで進んではいる


    最新話、水上関連の諸々を使って冬島隊・玉狛第一・三輪隊・片桐隊・喜多川・太刀川の軽い掘り下げも同時に行ってるからそりゃ進まないんだけど、片桐隊と太刀川の掘り下げが特に嬉しかったし面白かったのも事実なんだよな……

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:12:17

    面白いと思うところも沢山あるけど、試験編前よりストレスに感じるシーンも大分多くなった
    今までBBFでしか知らなかったキャラとか見れるのは嬉しいんだけど、先の展開の方が気になる
    遠征も旅立ったら終わりじゃなくてむしろそこからが大変なんだろうし、試験編直前に世界観の設定公開でガッと壮大な話になった感じだし早く遠征見たいなあ…三門に残る組も防衛戦やるだろうしそちらも楽しみだから早く読みたい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:13:34

    >>69

    上で水上隊の評価しただけって意見も出てるけど、これまでの描写が少ないA級隊員は見たいし面白いけどね。

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:14:10

    無理なのは重々承知だけど毎週見たい

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:15:27

    >>72

    首壊してなきゃ毎週見れてた事実

    それとも首壊してても話は練れるしここまでのクオリティではなかったかなぁ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:16:41

    >>65

    実際これで、11番隊はろっくんにこの適材適所のメンタルが備わったら秒で好転すると踏んでるし、その問題点の描写自体はされたから改善のタイミングがくるまで描写控えめになるのは仕方ない気がする(というか改善前に描写されてもろっくんのネガティブメンタルが延々と垂れ流されるだけになってしまう)

    個人的には北添4番隊の方が気になるな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:16:57

    >>69

    ごめん書き方が悪かったね

    完全に消化したのが2日だからこう書いちゃったんだけど最新号最後は3日目朝にはなったけどって書けば良かったな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:17:29

    他のスレで判明した事も含めてネタバラシあるのかなって点も気になるな

    くじ引きの順番からグループ分けまでこうなるよう仕組まれていたみたいだし

    個人的にはこの選抜試験に関する上層部の思惑と会議、各隊データとA級評価とそのやりとりのみを載せた公式本が欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:20:53

    若村のメンタル垂れ流しとか以前にアフト角つきネイバーであるヒュースが閉鎖共同生活を送る上で真面目なハラハラとかあると思ってた
    諏訪隊の小麦粉とかより気になるのに今のところギャグしかない

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:21:39

    無茶なのは分かってるが休載ならBBF発売時点で未登場だったキャラのパラメータとかほしい
    別にグラフ形式じゃなくていいので数値だけでもいいからほしい
    推しの指揮とトリオン量と技術値が知りたいんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:22:46

    香取隊もキャラとして好きには好きなんだけど、修たちの目的の話の本筋である遠征関係とあんまり関係してこないからこれ以上出番増えてもな…って思うことが多い
    でも実際として玉狛第二の次に作者がスポット当ててるチームでもあるし(途中から水上もすごいスポットきてるけど)、あるならあるでもう少しストレスフリーだったり何か向上の兆しが見えたりな展開だと楽しく読めそう自分は

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:24:19

    >>70

    全文同意

    推しキャラがいなくても早く遠征始まってほしいと思ってたし居残り組も試験で出番増えるより防衛戦の活躍のが遙かに見たいんだよな

    せっかくの新キャラも漆間が全然性格の悪さを発揮しないまま既存キャラの水上の性悪ばかり掘り下げで困惑してる

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:24:31

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:28:48

    香取隊に関しては読者の印象に反して実際はさほどスポット当たってないと思う
    今香取は修と一緒にいるからよく描写されてるけど、隊全体としての出番はそれほど多くない

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:29:48

    ジャクソンはランク戦の香取隊から閉鎖試験入っても、ずっとやる気あるけど伸び悩んでる描写されてるので、壁を超えて良い形で試験を終われると期待してる。人格まともなのに笑顔すらあんまり描かれてないキャラだし、これで心折れて試験終わったら流石に不憫すぎる。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:30:19

    >>81

    遠征が早く見たいのもあるけど、遠征(と同時進行の防衛)でも尺割きそうだしアフトまで遠征して帰ってきて物語としてハイ終わりなのか分からないからさっさと展開を進めてほしいってのもある

    ただでさえ首に爆弾を抱えてるわけだし先生の描きたいところまで描ききれるのか不安というか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:30:26

    >>81

    言うほど遠征早く見たいぞ

    本筋のストーリーが何かも攫われたC級の存在もボーダーが本来生き死にかかった防衛組織であることも忘れたことはない

    今普通に気に入ってるキャラたちもネイバー戦で成長や成果が見えたことで好感度が上がったキャラが何人もいる

    試験もシミュとかどうも遠征に際しての価値が見えてこないしこれよりはまだ36時間戦闘のが見たい

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:32:07

    >>81

    主人公達が目指してる所だし自分は見たいよ遠征

    上でも言われてる通り遠征出発したら終わりじゃなくて物語的に回収する所沢山あるし、試験の直前で気になる設定も色々出てきたし

    でも群像劇としても人気ある作品だから今の展開楽しんでたいって意見ももちろんあるだろうしそれもわかるけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:34:17

    作中では1年も経過していないんだよな
    読者の時間だけ1年経過している悲しき過去

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:35:38

    物語開始の第1話が12月で今3月だから3ヶ月間くらいの話なんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:35:42

    ベタな漫画の展開として二宮とか東さんが、チカとかユズルに「お前たちには話しておこう…」とか言って過去編とかやるとまた少し時間が進まなくなるけど、まぁ流石にないかな。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:37:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:39:11

    >>89

    ベタな漫画どうこうじゃなく最低限その手の会話はあると思ってたな

    ベタって要は王道でもあるし鳩原リンジ関連の面子集めた隊だから期待もする

    ここまでの尺の取り方がのんびりすぎて諦めかけてるが本当に何もなかったら正直肩透かしだ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:40:57

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:41:18

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:44:14

    キャラの掘り下げはBBFでやって早く本筋を進めて欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:46:01

    そろそろガロプラを見たい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:46:48

    >>91

    確か二宮さんも修に遠征行けるようになってから聞けみたいな事言ってたし、あんまりこの試験中に語るような事はそもそもないのかな?鳩原については二宮が知りたい位なんだし。

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:49:12

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:52:51

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:53:07

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:53:50

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:54:56

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:56:16

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:57:21

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 02:58:43

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:01:50

    遠征見たいし防衛戦も見たいし正直今の閉鎖試験より外のC級たちの防衛任務のが気になる

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:02:23

    >>95

    遠征が始まったら協力してくれそうだね。アフトこえーけど。

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:02:31

    そんなに言うほど不満や違和感あるかなーって思ってる頭空っぽエンジョイ勢だけど
    きいててくさとかいう言葉は思いつきもしなかった…

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:03:27

    面白いし好きだけどバトル漫画として読んでるから一年半ぐらいバトルで魅せてくれないのは悲しいなあと感じる

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:03:49

    ところで話変わるけどトリオン体じゃないと話通じない設定あったでしょ

    思ったんだけど上層部全員トリオン体じゃないと話通じなかったりする?
    城戸さん変わりすぎてて普段着のトリオン体なんじゃねーかと今適当に思った
    その辺の話も今後出てくるのかね?

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:06:18

    >>109

    ん?

    日本語話者同士ならトリオン体とか関係なく話通じるっしょ

    ヒュースと会話の時はヒュースがトリオン体か、ヒュースが生身の場合は上層部みんなトリオン体じゃないと会話できないだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:07:12

    ガロプラもだけどアリステラの話ももっと見たいし旧ボーダーの話も知りたいんだよな
    遠征直前までには旧ボーダー関連の物語も多少描かれるかと思ってたが超長期の試験編から更に挟むのもなんか違和感あるしもう期待できないか

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:07:15

    ペースが遅いのは否めないけど単行本で一気に読んだらそこまで気にならなそう
    まあ自分はやきもきしながら本誌追うけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:10:05

    >>110

    ヒュースはツノがあるから双方生身でも大丈夫なはず

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:10:42

    >>113

    あっそうかそうだった

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:14:04

    何度も言われているが面白いと言えば面白いし、その話のみでみれば引き伸ばし感はない
    だが、読者目線で現段階だけで見えている範囲だけでも
    これから起こりそうなイベント、やる必要があるイベントや物語が山ほど

    そんな状態で月刊誌でこんなペースの細かい話
    現段階では今回の話に必然をもたせるようなエピソードを後々、
    描かなければ今回みたいな訓練エピは行間でやった感じにして一月で描いて省いてもいい感じのことやってて
    月刊誌+救済も相まって大丈夫なの? ってなる。このノリのペースでやるとガチで10年は続くよ、これ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:16:55

    例えるならルフィやゾロが読者目線だとガチで突然な新技使う前に、
    ギア4みたいに回想で「実は昔、修行していた」とかでも流さず念入りにそれに至るまでの過程と成果を
    年単位かけて描いているみたいな感じだからね、今のワートリ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:18:47

    遠征が気になるだけで試験編自体は面白いから〜と自分に色々言い訳しているが、実際は多分今の展開を楽しく読めてはいない
    これは完全に俺が悪いんだが、一種のワートリ依存症になっているから楽しめてないのに本誌を追ってしまう
    面白くない訳じゃないんだけど、以前は面白え!と思いながら読み進めてたものが、今は本誌を一周してからさて今回はどこが面白かったかな?と探している感じ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:19:29

    >>110

    いやそっちじゃなくて上層部がボーダー独自の言語を築いてて日本語はあまり使ってないんじゃないかと思っただけ

    情報を載せてやりとりする方が伝達率高そうだし盗聴防止にもなりそうだから日本語はあえて使ってないんじゃないかと

    (細かいニュアンスも載せた情報を元に正しく伝えてくれてそうだし)


    この設定なら日本人だから必ずしも日本語喋る必要ないなとも思っただけなんだすまない

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:21:00

    新しい話が掲載されるだけでゾエさんは嬉しいよ…

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:21:05

    ただ、ワートリのいいところって普通はフェードアウトしたり、ちらっと出番ある程度の
    サブやモブキャラクラスの大量のキャラ、それもB級とかいう確実にモブになるポジを
    キャラ数と比較すると信じられないくらいに丁寧に描いて、出番や見せ場まで用意してくれることにあるからね

    その反面、物語の本筋のペースが超スローになっているし、そうなるの分かってて先人は皆避けていたんだと思う
    二次元殺法コンビの言うあえてやらなかった事をやれてしまっているだけで凄まじい個性と能力なんだけどね

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:22:32

    いずほちゃんのB級入りが楽しみだよ

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:37:00

    安定して毎号2話掲載、たまに体調悪いと1話になる程度のペースなら全然待てたと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 03:43:07

    >>118

    なるほど…無いとは言い切れないけど独自言語作ってるかどうかは

    今の所判断材料が少なすぎる気がするな

    盗聴防止ってのは確かに有効そうでおもしろい

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 05:27:29

    正直、生駒隊めっちゃ贔屓されてるな~とは
    確かにイコさんおもろいし、隠岐は修の隊にいるし人気高いし水上は渦中の人らしいし海は菊地原と相性悪いからその描写でとかで仕方ないんだろうけどそれでももうちょい玉狛第二とか若村隊とか新キャラとかを見たい

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:31:10

    面白いけどまだ作者が週刊のペースで描いてるって感じる
    月1で読むのに1話でこの展開のスピードだといつ終わるんだって思ってしまう

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:32:34

    やっぱ展開遅いモンは遅いんだから正直に語らせた方がまともな意見になるな

    自分は速度犠牲にキャラ描写なのはいいけど、ゲームの意図が不明なのが不満かな
    ポイントの為のゲーム仕様の勝負がつまらん
    トリオン兵操作とか合同チーム対決とかなら実践想定っぽいなと思えるけど

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:40:52

    面白くない訳ではないんだがな

    今の状況だと漫画道場はあくまで理想論なんだなとなっちまう


    特に『今、その説明が必要か』『読者がそれに興味を持ててるか』がな

    申し訳ないけど先生は体調悪くて連載ペースも不安定だから、閉鎖環境試験じゃ興味を集中させる面白さならもう一声欲しいし、読者世界の時間が長すぎて可能な完結に向けて必要な展開か疑問なんだ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 08:43:03

    面白いから全然楽しく読んでるけど、展開が遅いという意見も分かる
    展開が遅いことに対する不満そのものはこれちゃんと終わるの?大丈夫?みたいな話だけどね
    べつに展開をドンドンショートカットして進めてほしい!とは思ってない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:10:39

    がっつりショートカットされて三話先に閉鎖試験が終わっていても正直受け入れてしまうかもしれない
    まあそれは無理だろうけど対水上とその講評を一話で終わらせて、諏訪隊以外の遠征行きたいキャラの隊に視点映してもらえたら多少駆け足でも歓迎できる

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:20:08

    >>129

    後々の展開に必要じゃないぶんの要素はカットしてくれていいと思う

    逆に今書かれてる分は後々の展開で生きてくるんだろうなーとは思ってるけど正直それは話が進まんキャ分からん

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:23:22

    >>124

    生駒隊自体は好きだけど留守番防衛での活躍が見たいんだよな

    まだ実戦やネイバーと戦ってるシーンが一度もない

    試験(しかも卓ゲーとか)で出番盛り盛りでもテンション上がりづらいし、試験で出番多いのに防衛でも同じくらい多かったらバランス悪く感じそうだからハラハラしている

    正直特に好きなキャラほど試験編でがっつり出てほしいという感情が薄い、特にB級ランク戦編初出でガロプラ戦にも参加してないキャラ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:33:42

    めっちゃ面白いと思ってるけどめっちゃ展開遅いとも思ってる
    そして展開が遅いせいで作中一番の盛り上がり所にたどり着けないんじゃないかという不安が常にあるから今の面白さを多少犠牲にしても展開早めてほしい気持ちもある
    毎月安定して2話掲載だったら今のペースでも全然良いんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:47:29

    >>131

    ちょっとわかる

    好きなキャラ、もっと活躍して欲しいキャラはいるが閉鎖環境試験での活躍は望んでない、実戦で1ページだけでもナイスプレイしてくれた方が嬉しい

    今こうして展開が遅いとやきもきされてる中で個人にスポット当たりすぎてもヘイト買いそうだし

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:05:56

    てか今後もこのペースで行くなら真面目にアニメ4期だいぶ先になりそう
    選抜試験編だけのアニメなんて正直盛り上がりにかけるからバトルか次の盛り上がりの敵を入れるまでアニメ化は出来んだろうし……

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:24:23

    おもしろいけど、ここまでゴチャゴチャやるのはノリが二次創作っぽい
    この展開は週刊連載でもかなりぶっ叩かれると思う
    月刊はキツイ
    連載が安定しないことは仕方ないけどストーリーが進まないことに関してはどうにかならん?って思う

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:40:30

    >>118

    人工ボーダー語にせよアリステラ語にせよ人間の言語である以上はすぐ解読される

    固有名詞はそのまんまだろうし

    暗号文で会話するぐらいやらないと無意味だが、

    人間の脳じゃリアルタイムで言いたい事を暗号化してして喋るなんてまず無理(レプリカ先生なら余裕そう)

    なのでトリオン体に暗号発話機能を付けることになる

    だがそもそも盗聴を気にする場面なら内部通信使えばいい、あれは暗号化もされてるはず


    上層部より気を付けるべきはヒュースだ

    ホーンの翻訳機能で英語で発話してるんだよな?

    うっかりアフト語が出て「何言ってるかは分かるけどよく聞くと英語でもフランス語でもねーぞ?」ってなったら

    真のカナダ人のカナダ語ということで押し通すハメになるからな

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:49:54

    暗号化の話は面白いけどスレチじゃないか?

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 13:52:49

    >>136

    ・トリオン体が情報の送受信をサポートするので話し手と聞き手どちらかがトリオン体ならトリオンを介して言葉は通じる

    ・ヒュースの場合はツノがトリオン体と同じ役目を果たす(から生身同士でも大丈夫)

    ということだから何語で喋ってようと聞き手が分かる言語に変換されてると思う


    スレチな話題に返信すまない

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:04:19

    推してる人には申し訳ないんだけど正直水上は食傷気味だわ
    この前の煽りでうへぇまた水上かよってなってしまった
    展開遅いのは平気だけどもっと色んなキャラ見たいよ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:37:03

    首の問題はしょうがないとして、あれ?まだ2日目···?ってなる自分がいるからペースあげて欲しいと思ってる
    これ週刊ならササッと進みそうだけど月刊だと遅いなって思っちゃう

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:44:18

    インタビューで、ストーリーよりも先にキャラクターや世界観をまず考えますと言ってるんだよね
    練りに練ったけど今まで出せなかったキャラ設定を今一気に吐き出してるのかなと思ってる

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:59:37

    今やってることが後々活きてくるのはわからんだが、だからといって延々と伏線張りをやられても飽きる
    遅効性にもほどがあるSF

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:01:32

    >>142

    誤字った

    後々活きてくるのはわかるんだが

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 15:19:05

    ここ一ヶ月でハマって一気に読んだ身としてはめちゃくちゃ面白かったんだけど、毎月休載挟みつつ待ってたらそりゃ長いか
    これから俺も定期購読するけど、実際待ってたら完結できるか心配になりそうだ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:28:49

    遠征期待してた人とか集団戦闘を楽しんでた人とか新規を切り捨てかねない展開の割にはかなり盛り上がりに欠けると思う
    この先どんな展開になっても大規模侵攻とかランク戦ラストよりだいぶパンチ弱いだろうし今のところ水上ばっかでこの先に活きてきそうな設定無いしで不安

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:41:33

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:37:49

    >>141

    なんか最近の展開これが弱点になってそう

    漫画道場でいうと今やってる状況設定は舞台設計も説明してはいるが、キャラ設定説明のために割きすぎてると思う

    閉鎖環境試験はキャラ設定を暴露する状況設定としては優秀だけど、そもそも状況自体が作品の魅力度上位にあった戦闘が発生しえない

    ワートリのキャラ魅力が強いのは否定しないが、どこでここまで跳ねたかって言うと黒トリ争奪戦やランク戦描写の割合がデカいんじゃないかな


    休載がなくなればここまで焦れる人が多くなることはなかったのかな

    去年が205話〜217話掲載で内2話が増量だった気がするから、1話19pとしてざっくり277p

    もし月2話休載無しだと456Pだから1.6倍進んで4日目開始くらい

    ないものねだりしても仕方ないが焦れる人の数はかなり減りそう

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:54:17

    新規ガーっていうが、割とアニメ3期から流れて来た新規のが
    今の閉鎖環境試験、本誌まで追うようになって楽しんでるの見かけるんだよな

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:12:48

    >>148

    新規ガーは既存ファンが布教しにくくなったって意味だと思うぞ

    今最低55キャラ出来れば100キャラ覚えて読み内容じゃん

    アニメまではランク戦だから多少キャラ覚えられなくても戦闘の良さで勧められた

    でも今は内容的に戦闘で釣っといてあと数年は戦闘しません沢山キャラ覚えてねになる

    かつ完結するか結構危うい

    他人様にそんな代物ホイホイとは勧めにくいんだわ

    いままでメインでやってたことなくなるから詐欺みたいな勧め方になるし

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:19:20

    >>148

    期間浅いほうが焦らされてる時間少ないし書き込んだりして主張するのは楽しんでる人のが多いってのもあると思うよ

    自分の周りだとアニメではまったけど本誌の進み遅いから試験終わるまでいいやとかまたアニメ化したら追うってファンも結構いるし

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:19:48

    一番キツいのは絵面がほとんど変わらないことかな……
    棘のある言い方するとパソコンポチポチして話し合ってA級が評価して~の繰り返しだし……
    閉鎖空間だから仕方ないんだけどね……でもやっぱ戦闘シーン(シミュのデフォルトではなく等身大で)とか、何かしら大きく動く描写は欲しいって思う

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:52:04

    >>91

    この面子が選ばれた時点で鳩原の件でなんかあるなって結構期待してたから残念だ

    いつか来るだろうけど何年後かだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:08:40

    >>152

    流石にこっから先なにかある(というか無かったら困る)だろうけど1年やって現状何もないからね…

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:53:51

    個人的に物語の先が気になっていて読んでいるタイプの漫画とキャラクターが好きで読んでるタイプの漫画があってワートリは前者なので非常にキツい
    単行本派に切り替えることにした

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:03:13

    面白いけど退屈なんだよな~もっとアクションがほしい

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:04:35

    面白いけど
    月刊だと中々話進まないからなあ
    試験だけで10年かかりそう

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:43:37

    主人公4人が所属してる4チームに主にスポット当てて話進めて、あとは補足みたいな感じでも良いんだけどな…って思う
    あとシミュレーション関係、チカやニノを2体ずつセットできるとか実戦と条件が違いすぎて、今これをやり込む意味みたいなのがいまいち自分は感じられなくてノリきれてないかも
    やる意義とかを作中でしっかり説明してくれて納得できたらもう少し面白く感じそう

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:44:22

    水上のやってる事とか圧倒的点差を見せた上で隠岐と修の夜会話してからさらっと種明かしでもいいとは思うよ。
    主人公達の話で時間を進めてから最後に全体を振り返るやり方はランク戦の解説でやってることまんまだから馴染みがあるし

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:53:24

    どんどん対象が狭くなってる気がする

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:32:15

    いやまぁ単行本は一気読みしたら間違いなく面白いし、複雑なのに丁寧でわかりやすくて面白いっていうのがワールドトリガーの魅力だから、月刊の空気に合わせてハイペースになってもそれはそれで作風変わって読者層更に狭まるとは思う

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:08:56

    「チェーホフの銃」的にいうと「ここでこれだけキャラを掘り下げても別にアフトクラトルに行かないんだよなぁ」となって読む気が無くなる
    徹頭徹尾大河ドラマとか群像劇が好きな人向けで、シェイプアップされたストーリーが好きな人向けではない漫画だよね

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:28:41

    閉鎖環境試験読み始めた時は過去1楽しかったんだけど最近の臨時部隊が揉め始めてからは読むのキツい
    キャラの違った一面が見られる事を楽しみにしていたけどマイナス方面の掘り下げがくると待つのストレスになる
    太一とか若村とか上手くいってほしいしいつかは上手くいくんだろうけどそこまでたどり着くの一体いつになるんだろう

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:56:41

    >>161

    ちょっとスレチだけど現NHKの大河層とは外れてると思う

    あれは50回弱の決まったゴールに向けて最悪ネタバレ予習ができる週刊連載

    ワートリは回数不明の上ネタバレ予習が絶対ない連載

    それに今年のとか顕著だけど、尺稼ぎでない限りキャラの有名エピも普通に削るし、漫画と違って巻き戻しが億劫なドラマだからこそストーリーをしっかりさせて場面転換後も連続性を感じさせなきゃならん

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:25:48

    特別課題は諏訪さんに指名されるより先に修が特別課題を僕にやらせてくださいって立候補してる方が良かったな
    修って遠征試験受かる確率低いから少しでもアピールしてった方が良いと思うんだよな
    特別課題は別に直接な戦闘やトリオンをガンガン消費する訳でもないから、ここは僕が…!って前に出ても良かったよ
    試験の修って目的の為ならどんな手も使うぞって感じられなくてめちゃくちゃ大人しく見える
    まあまだ2日目だからこれからって話なんだけどさ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:12:55

    >>160

    ハイペースにしろとは言ってないよ誰も

    いくらなんでも2日で一年は時間かけすぎだから言われてるだけで

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:36:21

    >>165

    こっから残り5日+長期戦闘試験あると考えるとペース的にも遠征行くの10年後とかになりかねんから正直月刊誌のペースで進めてほしいけどな

    首のことがあるからしゃーないけど

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:44:37

    水上推しの人もちょっと可哀想だよね
    正直私も水上は食傷気味だし、こういう展開のされ方だと出番の偏りとかで推しのこと嫌われると思うと私はやめてくれ~ってなっちゃう

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:31:06

    >>160

    今は過去一分かりづらくね?

    色々と情報出てないしキャラ多すぎで飛び飛びだしで

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:42:17

    >>160

    ペース上げてほしいというより

    今のペース配分で作者の思う完結まで体力的に持つかどうかが心配なのよね

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:45:40

    いつになったら遠征行くのっていう不安だけだな
    特にあしせんはいつ漫画が描けない身体になるか分かったもんじゃ無いんだし

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:23:58

    >>168

    今が分かりにくく感じるのは話の途中だからだと思うよ。

    リアルタイムでいろんな可能性を考察・妄想するのが好きな人にとっては出てくる全ての情報が美味しい材料だけど、そうでない人は話が一段落ついてから読み返して「ここ伏線になってたのか〜!」って楽しむくらいがちょうどいいんじゃないかな。

    あしせんだって100お出しした情報を全部伏線にするつもりないだろうから、分かりにくいと感じるなら今は一旦考えるのやめて後から回収された一番美味しい部分だけ摂取する読み方してもええんやで……

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:28:44

    >>171

    「リアルタイムでいろんな可能性を考察・妄想する」ことも好きなタイプだが試験編は首傾げることのが多い

    何にでも言えることながら○○な人とそうでない人という二つに分けることはできないと思っている

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:38:23

    >>162

    個人的には臨時部隊が揉めること自体はまだいいんだが、なんか揉め方に遠征試験ならではの盛り上がるドラマ感が薄いのがネック


    例えばヒュースの正体バレての揉めとか、二宮が千佳に「一発撃てるようになったが遠征先でネイバーを殺すかもしれない覚悟はあるのか」を問うて空気最悪になって千佳を庇おうとするユズルも合わせて揉めるとか

    自分一人でも合格できればいい態度の漆間と揉めながらユーマがどう味方につけるかとかなんでもいいけど、この揉めが遠征合格のために乗り越えるべきものだと感じられる揉めが見たい

    他キャラでも「卓上ゲーシミュがうまくいかなくて凹む」とか水上が照屋を口で負かして凹ませるとかはなんか違うんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:06

    閉鎖環境試験編が終わった時に心に浮かぶのはきっと「面白かった」じゃなくて「やっと終わった…」だと思う

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:51:39

    みんな思ってるのは『もっと見たい』なんだろうなって

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:00:07

    >>172

    軽率に二分化したのは悪かった。

    分化先の分化先のまで配慮して書くとクドい文になると思って省いたんだけど、気分を害したならごめんよ。

    自分は100ある情報の中のどれが今後の伏線になるのかなーって考えるのが好きで、答えを待つ時間が苦にならないタイプだから、「分かりにくい」って意見がちょっと新鮮に感じたわけよ。

    そうでない人がいるのもわかってるし、それを悪いとも思ってないぞ。自分が苦にならないってだけで、連載期間のわりに展開遅いのは庇いようの無い事実だし。作者の体のことがあるから急かしにくいっていう空気が息苦しいのもまあ…わかるし…。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:11:46

    話が進まないならせめて色んなキャラの掘り下げをしてほしいのにそれもしてくれないから諏訪と水上に嫌な感情が募っていく
    またお前らかよもういいよみたいな

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:21:26

    >>177

    自分は逆に水上と諏訪推していくならそれでいいから他の部隊とかA級のシーン削れよって思った


    正直最近のワートリはBBF2のおまけコーナーのコミカライズを読まされてる気分になる

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:25:04

    遠征艇のキッチンの機械のツマミ捻ったら小麦粉出ますとかその説明本編でする必要あるのか?

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:32:35

    自分はワートリずっと好きなままではあるけど最近の展開は面白さ≒ストレスになってて、作者と自分の間で倫理観にズレがあるかもなあ…って思うことが増えて、でも今月がダメ押しで確信してしまったからそろそろ単行本に切り替えるかも
    まとめて読んだら多分面白さの方にパーセンテージがかなり傾いてくれると思う
    ハマりまくった作品だからそう思いたいだけなのかもしれんけど

    ランク戦戦までは言うまでもなく、ドラフト回〜隊コンセプト説明あたりまでも文句なしに面白かったし大好きなんだけどな

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:02:20

    >>171

    今「分かりにくい」って意見が出ることについて解決そんな真剣に解決方法を出しても「分かりにくい」って意見を出した人は「だから?」って感じだと思うよ


    チョコを買ったと例えると、多分分かりにくいって意見を出した人は「ここのチョコなんか変わったよね〜前の方がスッキリした味だった」ってお金出して買ったチョコが自分の想像したのと違ったから感想を言っているだけ

    将来売られたらマシになるとか、後からアレも良かったなと思い直したとしても、今の一口目の感想は変えられない


    取り敢えず買って食べた=買って読んだモノの感想を必ずプラス方面に向ける必要は自分はないと思うよ

    美味しい飲食店でも評定5中3をつけられることもあるのに、漫画ではそれはダメな訳ないでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:29:35

    >>181

    いや別にあの書き込みにそんな意図は一切ないし、低評価付けることが悪いことだと思ってないとその後補足したんだが、読んでもらえなかったんだろうか?


    それと、その例えに乗っかるなら「一口目の感想を変えろ」って言ってるんじゃなくて「一口食べて『前の方がよかったな』と感じるものを無理して食い続けなくてもいいんじゃないか?」と言ってるんだ。

    美味いと感じたものを美味くないときまでオールシーズン食い続けなくても、旬の季節の一番美味しい時期にだけ楽しむのだってアリなんだよって言ってるんだ。


    これで伝わらなかったら自分の余計なお世話だったとしか言いようがないね。気分を害したならそれは何度でも謝るよ。

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:56:06

    >>182

    伝わってるよ

    ただ買ってる人は美味しいことを期待して買ってる

    なんで微妙なところがあったら微妙って感想は出る

    そのれなのに「後から回収された一番美味しい部分だけ摂取する」つまり「期待して買わなきゃいいじゃん」って言われてもね…

    なんせ連載ってのは待たないで食べてくださいって方法なんで、その意図に沿って待たないで食べることは普通だし

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:59:02

    水上がこの試験のボス的な重要な役割だと思うから、水上の出番が多いこと自体にストレスはない
    全キャラに満遍なくページ割いてたら進まない
    ただ、その出番の多さが水上のキャラ掘り下げに使われててストーリー展開上の意味が薄れてると感じるからヘイトが溜まるのかと

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:27:55

    へー◯◯ってそういう考え方するんだ、を延々と見せられてる感じ
    脇キャラの掘り下げは他の漫画でもするし普通のことなんだけど、面白くないと感じてしまうのはなんでだろうな、自分でもわからない

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:42:31

    >>185

    キャラ掘り下げの結果得られた情報がささやかだからかな

    意外と凹むタイプなんだな、押されると弱いんだな、やっぱり有能だな、前髪下ろすと可愛いなとかそんなこと

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:46:36

    ストーリー進めながらキャラの掘り下げやるのが普通だけど今のワートリはストーリーがほぼ進まないように見えるからじゃないか

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:13:09

    本誌派から単行本派になったけど進みが遅すぎてその単行本も数冊出てからまとめて買うくらいでいいかと思い始めてる

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:10:10

    遠征編はそこまでキーパーソンと思っていなかった水上にスポットライトがすごく当たってることに戸惑ってる

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:12:01

    単行本派でライト読者の家族は「ここから遠征編始まるの…?キャラの顔と名前全部覚えてないから分かりづらいよ」って言ってた

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:40:58

    いろんなキャラ出すのメインじゃないキャラ好きだから初めは嬉しかったんだけどあちこち描写する割に掘り下げはそれほどなくキャラによってはほぼガヤに近くて
    話の進みが遅い分比較的に出番や情報の多く出る水上とか諏訪に偏って見えてまたこのキャラかってなっちゃってな
    そんならメインに置くキャラ絞って話の進みはやめてくれた方が良かったなと思う

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:42:17

    閉鎖環境試験、諏訪隊二宮隊歌川隊若村隊以外の描写無しにして戦闘試験で「何であいつらあんな仲良くなってんのor悪くなってんの」→回想 みたいな流れにした方が良かったんじゃないか、まあ決めるのは葦先生だけど

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:26:09

    設定説明にページを割き過ぎだと思う
    誰にでも分かりやすく丁寧に説明してくれるのは良いが、興味がない人間もいる
    閉鎖空間の設備や戦闘シミュのルールは一枚絵に説明を細々と書き込んでくれるだけでも良かった
    興味ある人はそれも読み込んで楽しむし、興味ない人は読まなくてもストーリーは理解できるように進めてくれれば嬉しい、難しいんだろうけど

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:41:13

    作者の倫理観とズレが出てきたなとは感じるんだよな
    そのせいか読み返すと嫌悪を感じるシーンが出てきた
    具体的例を出すと説明会周り
    アンケ時に規約がないのはまだしも、参加確定させず即隊作成してから金銭メリット提示はヤバいだろ
    ボーダー確かにブラックだけど、7日間丸々拘束なのに心理的に辞退しずらくしてから参加の確認は無理だなって思った
    漫画的読みやすさを優先したのだろうけど、おかげでヒュースの入隊周りのやり取りとかが大分冷めた感想に変わったわ
    遅効性SFの良さが減ってる

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:55:13

    >>194

    ちょっとわかる

    感覚のズレってどんな作品でもあるもんだけど話のテンポが遅いせいか引っかかりやすくなってるのもあるんだろうけどうーんってなる事が増えた

    あと新規へのアピールに人間関係にストレス感じないって言われてたけどここ最近は読者の感想含め微妙になってきたと思う

    試験編が終わればそうでもなかったってなるかもしれないけどいつまで続くんかなって思ってしまう

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:58:56

    >>194

    自分は漆間があそこでKY的な雰囲気醸し出しながら質問してたけど、正直全くがめつくない当然の権利だと思うし漆間に言われたからじゃあ受かったら15万〜って言い出すのがうーんってなった

    学生が3月って大事な時期に10日近くも拘束されるんだし、そうじゃなくても突然そういう試験やりますもう隊も決めましたって言うなら、説明は終わります質問は?の段階ではなく雇用側から給与とかについて同時に説明がなきゃブラック過ぎると思う

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:00:40

    今まで漠然とでしかなかった「作者生きてるうちに本当に完結するの?」という疑問がな……ふつふつとな……
    ベルセルクとかみたいに途中で作者変わっても個人的には許せんしやるせないのでな……

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:07:10

    思ってたことはほぼ書き込まれているから言うことない。わりと建設的な読者の意見が見れてよかった

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:22:30

    まず閉鎖環境試験をここまでがっつりやると思ってなかったから驚いてるのが一つ
    あと上でも言われてるけどまさに二次創作みたいっていうか「ワートリのキャラ好きならこういうのも好きでしょ?」って言わてるような展開が多くて
    「いやまあ好きなんだけどそれだけで読み続けられるかというとちょっと…」ってなってるわ
    バトルとキャラクター両方あってのワートリだから、キャラを掘り下げる編があってもいいとは思うけどそれだけで長く魅せるのは厳しいんじゃないの?と思っている

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:31:10

    掲載されてる月は毎回楽しく読めてて満足してる側なんだけど、不満を抱えてる意見もまあそりゃそうだよねって感じのが多くて読んでて面白いというか興味深かった

    みんな基本はワートリ好きでだからこそ不満や希望があるんだし、文句言っちゃだめ描いてくれることに感謝しなきゃみたいな同調圧力よりそれぞれの読者の一つの意見として気楽に読めた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています