ポケモン博士が集まる学会にありそうなこと

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:21:01

    オーキド「素人意見で恐縮なのじゃが……」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:35:13

    現代ポケモン研究の第一人者にこんなこと言われたら心臓止まるわ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:36:58

    オーキドはむしろ先輩のナナカマドに散々それ言われて半泣きになってる側なイメージだった

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:37:44

    ウツギ「この分野は専門外なのですが…」
    オダマキ「初歩的な質問で申し訳ないのですが…」
    ナナカマド「その理論を作ったのは私だが…」
    アララギ「聞き逃したのかもしれませんが…」
    プラターヌ「引用文献の著者ですが…」
    ククイ「ぼくの勉強不足で申し訳ないですが…」

    学会枕詞怖すぎんか?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:41:37

    それはラベン博士の論文にあるものと同じものでしょうか?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 11:58:42

    マグノリア「それは再現性がありますか?」

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:00:57

    学会のトラウマあるあるになってんじゃねえか
    ポケモン要素を入れんかポケモン要素を

    恒例のポケットモンスターの世界にようこそを言う時 傍にいるポケモンといっしょに学会出席してそうだなネームドの博士

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:06:17

    一部の博士ってトレーナーとしても実力者だから実体験も情報源になってるよね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:13:36

    学会で合う前にたいてい開催地に前日入りしてフィールドワーク先で合ってるから挨拶が気さく

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:35:46

    >>3

    アニポケじゃ川柳とかに傾倒してたら「好きにすれば良いけどもう少し本業にも力入れてかないとね」って忠告くらってタジタジだったもんな、みんなが集う場なら下手なことは言えない

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:36:58

    陰湿さの一つもないククイ博士

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:42:22

    前もあったなこんなスレ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:43:39

    会場の隅にはガチガチに緊張したベルとソニアが

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:45:44

    主人公たちって博士にとっては同業者じゃなくて協力者で、しかも子供だからあの対応だけど博士同士だと鋭い意見ガンガン言ってるんだろうな〜
    研究の道に進んだベルとホップはアララギ博士とマグノリア博士、ソニアにしごかれてそう
    あと幻伝説手に入れてるのに図鑑の進捗報告しない主人公にヤキモキしてる博士たちはきっといる

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:49:30

    >>13

    ベルはまだ見習いやお手伝いだからホップと同じポジション

    ソニアは一応博士だから若いとはいえ他の博士達と同じポジションになるんだよね…口から心臓が飛び出そう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 12:55:56

    学会開始前とか終了後はGOTCHA!の一幕みたいに各々マイペースなんだろうけど、いざ発表や討論が始まるとそこかしこから鋭い質問が飛んできて欲しさはある
    若手の発表にも容赦はしないけどちゃんと成果や努力は認めてくれるし、発表における改善点も教えてくれる人ばかりだと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:11:36

    >>1

    シゲルの学会発表で言ってそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:32:41

    時々遠方のそのまた遠方からゲスト(オーレ地方のリライブサークルを開発した博士とかウィロー博士とかプロフェッサーPとか)が参加してそう

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 14:40:17

    >>18

    その人達は論文とかよりも実践的なフィールドワークを重視してるタイプだからまた違った感じになりそう

    多分バーネット博士も同じタイプ

    (なおオーレ地方とトローゼの舞台が学生が活動するには危険すぎる世紀末なのは考慮しない)

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 16:13:27

    リアルの学会とか無縁なので全然詳しくないんだけど、博士たちも何も学生や若手をいびろうとしてるのではなく、多分マジでツッコミどころがあるとか要点が抜けてるとか本当に自分が専門外であまり詳しくないので知的好奇心から質問したいとかそういう動機ではある…
    のだが、切れ物集団ではあるので結局誰になんの質問をされても怖いのが理想

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:03:50

    >>4

    「この論文(理論)に将来性はあるのですか?」も追加しろ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:14:28

    >>20

    素人質問で~は、鋭い質問ってイメージがネットだと強いけど1回通しの発表を聞いただけで門外漢が要点を付けるとも限らないので(もちろん分野が似通ってる教授からは痛い質問が来がち)、わりと分野違いの質問過ぎるとか内容が浅かったりズレてたりとかで応答に困る「いや知らんけど」な質問がくることも多い

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:38:33

    >>22

    ほえ〜ガチで分野違いすぎてズレた質問とかも来るのね

    しかし大御所に「素人質問で〜」されたらチビる自信がある…

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:44:49

    マサキって論文書いたりするんかな?博士号は持ってるだろうから書いたことはありそうだけど必要最低限だけ書いて後は好きなように開発してるイメージある
    それに加えて支援者は多いけどどこにも所属してないイメージもある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:47:51

    >>14

    ナナカマド博士とか子供好きだけどジュンくんとかに怖がられるくらい強面なのに同業者として凄まれたら漏らしそう

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:56:17

    >>22

    素人質問で〜みたいなのは中堅ぐらいまでだよな

    大御所研究者は枕詞つけずズバズバ来る人が多いイメージ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:35:26

    このファンアートすき

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:37:37

    枕詞を使ってくる人はちょっと楽しんでるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:38:48

    学会の第一人者オーキド博士が趣味で作っているポケモン講座が
    ポケモンの特性を把握し余程の信頼関係を築かなければ到底できない超高度な漫才だった事が判明する

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:39:22

    オーキド「フィールドワークは危険も多く時間もお金もかかるため実験計画が甘い君には行かせられんなぁ」

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:40:16

    >>29

    リザードンに丸焼きにされたりとかされてるんですが…

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:40:44

    さかなクンさんみたいなポケモンの被り物した在野の博士がいたらいいな…
    研究もそうだけど普及がうまくて慕われてるかんじの

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:41:13

    >>32

    ???「僕がいるボル〜」

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:46:10

    「引用文献の著者のウツギなのですが、質問よろしいですか…
     ありがとうございます。実験結果にある孵化ポケモンの技で
     親から遺伝する技、たまご技の記述があるのですがこれはどういう
     過程で遺伝したかこの資料上ではわからないのですか詳細を
     示してもらってもよろしいでしょうか」

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:48:33

    博士達「「「野にいるポケモンを舐めるな!わしらはトレーナーではなく研究者じゃ!気をつけろ!」」」

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:32:51

    >>23

    たとえば同じポケモンって分野でもエンジョイ勢対戦勢世界観考察勢やりこみガチ勢みたいなのがいるようなもんだからね 学会もだいたいおんなじ

    分野違いってのは、「乱数調整による対戦用の個体厳選法を確立します」って題目に「それってRTAの時短にも応用できますか?」みたいな質問がくるとかそんな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:18:36

    >>31

    テレビコトブキが作ってる似たような番組でもエリートトレーナーさんが毎回エライ目に遭いまくってるからセーフ

    たぶんあの世界にはポケモンの事になるとやたらと身体を張りたがる人類が一定数存在するのだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:23:50

    >>4

    おっとりした顔で優しいパパやってるオダマキ博士に真顔でそれ言われたら泣きそう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:43

    学会という名目で呼ばれて行ったら陽気なバーベキューが始まって肩から力が抜けるソニア
    ワイワイ楽しんでたら急に専門的な会話を何人かがし始めて(やっぱりすごい…ただ陽気なだけじゃないのね)って背筋が伸びる集会もありそう

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:31:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:47:40

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:16:56

    基本的には優しく人間的にも出来てる人が揃ってるので、あまりにも意地の悪い質疑応答にはならないとは思うけど、それはそれとして皆痛いところは突いてくるし博士同士もガンガンバトってて欲しい 頭の回転は早い人ばっかりだろうし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:23:50

    実際の世界だとオダマキ博士とかウツギ博士も若い部類に入るのにすごい功績があるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:33:21

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:54:51

    学生からの印象がこうだといいなという妄想。

    オーキド→論文の隅々まで目を通し、疑問や矛盾を順序立てて説明。とてもためになるがプレッシャーで学生は泣く。
    ウツギ→博士の中で最も温厚で口調も優しいが、質問や指摘自体は鋭く痛いところを突かれるため学生は泣く。
    オダマキ→普段は比較的おっとりしているのに質疑応答では粗を見逃さず詰めてくるタイプ。学生は泣く。
    ナナカマド→冷静に厳しくど正論で詰めてくる。評価点はちゃんと褒めるが顔も雰囲気も怖いので学生は泣く。
    アララギ→明るくこざっぱりはしているが思ったことは歯に衣を着せず速攻で指摘。学生は泣く。
    プラターヌ→優しい笑顔を絶やさないまま至って論理的に整然と詰めてくる。学生は泣く。
    ククイ→ザ・陽キャで若い博士のため学生に優しいと思いきや、距離が近い分あまり容赦がない。学生は泣く。
    マグノリア→審査基準は厳しいが簡潔に分かりやすく指導をしてくれる。感情の起伏が顔に出ないため怖くて学生は泣く。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:12:03

    >>14

    アララギ博士も博士としてはまだまだ新人らしいからベル達新人指導の傍でマグノリア博士に内心ヒヤヒヤさせられてそう

    後何故かアララギパパもいる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:19:15

    学会でボコボコにされるのは伸びしろがあって期待されてる若手らしい(あまりにも未熟だと評価に値しなくてスルーされるとか…)
    そう思えば発表したのに博士たち総スカンの方が地獄だな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:07:17

    >>45

    学生涙ちょちょ切れで草

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:20:18

    >>48

    少なくも学問目線で良い教授ってのはすべからく学生泣かせだから…

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:25:52

    でもオダマキ博士とかククイ博士のところに頭でっかちでビートみたいなエリート学生が入って「はあ…うちの博士は当たって砕けろの実地調査ばかりで…もっとナナカマド博士やマグノリア博士みたいに理知的な人に師事したかったなあ~」って愚痴ったあとにわからされてほしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:32:31

    ベテランに指導してもらいたくても希望通りにいかずなパターンはあるだろうなあ
    プラターヌに対してヘラヘラして頼りなさそ〜と悪態付いてたけどトラブル起こしてやらかした時にきっちり尻拭いしてくれて命拾いしたので頭が上がらなくなった学生とか
    アララギパパに弟子入りしたかったのに諸事情で娘の方の研究室所属になって不貞腐れてたのにものの数週間で懐いてる学生とかいてほしい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:37:54

    図鑑を見てもらおうと研究所に立ち寄ったら「博士は学会で出張中です」って助手に言われたさある
    前にも博士達のスレで言われてたが、主人公が思いつきで立ち寄って会える博士も本来はアポ取らないといけない教授クラスばっかなのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:42:15

    ポケモンシリーズの博士って多分全員になんらかのコネ持ってるよね
    オーキド博士の時点で先輩がナナカマド博士、同門にプラターヌ博士、弟子にウィロー博士だし
    親戚絡みでククイ博士夫婦とも縁があるし

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:23:46

    >>52

    ○○博士のパソコンも毎回あるけど、実はゲーム都合で定型文になってるんじゃなくて、図鑑データをアップロードしてもらった上でAIチャットボットみたいなのが自動応答してるだけだったりして

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:06:50

    ゲーム内だとメタ的な都合上ほとんど研究所にいるけど、本来は急に会いに行っても今日は○時まで大学の研究室にいますとか講義中なので暫く戻りませんとかあるかもしれん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:00:16

    ライバロリとか鈴木けんぞうとか
    次世代の博士候補にあがってそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:04:56

    アニメ含めて登場した大学はタマムシ大学、ヒウン大学、ミアレ大学、ナックルシティユニバーシティだけではあるが
    コガネ、カナズミ、コトブキ、ハウオリなんかの都市にも大学があるかも
    ナナカマドやウツギはタマムシ大卒業生っぽいけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:11:58
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:50:16

    年長でも10代前半の域を出ない主人公にとってはどの博士も何となく仕事でポケモン研究して図鑑作ってる人ぐらいの印象で、アポなし顔パスで研究所に出入りするのも当たり前だったけど、成長して世間のことを昔よりも知った時に実は過去の自分は子供とはいえ厚顔無恥だったのでは…?ってなるのも良い

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:58:40

    主人公達に図鑑のページ埋めを依頼しているという側面もあるし博士によっては冒険前から主人公と顔見知りという人もいるけど、みんな割と気さくだし良い意味で偉い人感がないタイプも多い

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:00:00

    見ようによってはタダでフィールドワーク員を確保している歴代博士達

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:07:05

    タダで図鑑とポケモンを手に入れて知識人とのコネも出来てるからWin-Winよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:22:18

    たかだか御三家一匹を餌に少年の冒険心を利用して図鑑完成してもらうの控えめに言って教授のやることとしてはあくどいような気もしなくない
    レポートも書かせてるし…

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:35:51

    まぁ稀に子供の方が理論とか理解してないからこその発見とかしてくれるからね…
    それにフィールドワークも学生の体力って凄まじいし…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:39:40

    捕まえただけで勝手に図鑑に書き込まれるし元のデータベース的なのは既にあるんだよね多分(どうも図鑑文章を主人公が書いてるわけじゃなさそうだし)
    冒険して色んな街を巡るついでに生体データ欲しいな〜ぐらいか?
    御三家も野生では殆ど出ない貴重なポケモンではあるから多少はね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:41:42

    サクラギ博士って
    曰く付きとはいえ自分の研究所を持ってる
    サトシとゴウの衣食住と数十回以上の遠征費をポンと出す
    ポケモンが生態系を築くぐらい広い土地を持ってる
    実は滅茶苦茶金持ちなんじゃ……

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:48:48

    タダでハイテクな図鑑+珍しい&扱いやすい優秀なポケモンをあげる代わりに、旅先でポケモン捕まえたらそのデータちょうだいねって感じなのでお使い感も強いがwinwinではある
    学会の休憩中にうちの主人公めっちゃ優秀〜的な自慢合戦しててもいいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:00:46

    近所だったり昔馴染みだったりたまたま出会った少年少女に図鑑渡したら伝説ポケモンまで捕獲してびっくりしてるかもしれない
    そのデータから書いた論文で学会は騒然とす

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:54:11

    学会で博士たちにボコボコに詰められたいあにまん民結構いそう…
    いや上級者は質疑応答の時間になっても全員からスルーされる方がいいのか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:36:55

    普段は絶対そんなことしない人が合法的に口喧嘩で負かしてくるみたいな、うまく言語化できないがそういうことにちょっと興奮する

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:08:14

    >>70

    ディベート向いてるよお前

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:13:41

    ソニアは本書いてたけど、博士たちに読みましたよ〜ところであの部分は、って質問責めされて半泣きになりそう(博士たち悪気ゼロ)

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:16:15

    聴講して博士達がキレキレにバトってるのを目の当たりにしてヒエッ…ってなりたい
    ベル、ホップ、コウキorヒカリ、デクジナのような助手達が隅っこの方でちょっと引いてるのも見たい

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:53:46

    >>66

    研究費だから自費じゃないでしょ

    どっかの企業か財団に研究計画プレゼンして獲得した金だと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:26:31

    >>68

    ゲームの進行だからじゃなくリアルでいうならそんな感じなのか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています