こんな話は知ってる船長さん?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:39:53

    昔ある国に古代の遺物を次々発見した考古学者がいたそうよ
    けれど本当は自分で石器を埋めて後から発見したように見せかけただけ
    そしてメディアが捏造のスクープを報道して大騒ぎ
    その国の教科書や試験を書き直して自殺者まで出る始末
    考古学史上最悪の汚点とまで言われているわ
    酷いことするわね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:41:20

    日本史で習ったなそういう話…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:41:27

    これマジで大問題になったんだっけ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:42:32

    >>1

    本当に酷い…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:43:21

    >>3

    なんか聞いた事あると思ったら現実で起こった話だったのね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:43:44

    許せねェよなあロビン!?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:43:48

    どこに石器埋めたか忘れたから新しい発見が偽造かどうか調べる手間が増えてるらしいな(ソース無し)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:43:50

    そういえばお前スレ画の頃少し肌色黒かったよな
    最近肌白いから忘れてた

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:44:12

    こういう奴が1人でもいると全体が信頼されなくなるからマジで害悪以外の何物でもないんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:44:45

    内心ブチ切れてるだろこのロビン

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:45:33

    出てきたやつに対してなんか炭素年代測定みたいなのってできないの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:45:33

    >>10

    考古学者としてマジギレ案件だしそらそうよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:45:41

    なんならこれ考古学好きな黒ひげもブチギレてる

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:47:05

    >>11

    出てきたものに対してそのひと手間を確定させるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:48:40

    話題になったどころじゃなくて日本の前〜中期旧石器時代の史料・研究が全てパーになったんだよな

    未だにこの時代の研究は進められないとか悪い意味で爪痕を残しすぎ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:51:59

    ゴッドハンドのやらかしたことは
    ・コイツがどこに埋めたのか忘れている
    ・コイツが出土した品全てが怪しくなったので「この紋様ならだいたいこの時代の物」って手法そのものが怪しくなる
    この辺りがひどい

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:53:03

    教科書書き換えになって受験生に多大な悪影響を及ぼした

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:55:19

    >>11

    全く新しく作られた土器ならそれで真贋を鑑定できるが年代自体は古い土器を別の地に埋めてるから鑑定したところで意味はない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 17:59:19

    ??
    よくわかんねェけどロビンがそう言うならそれってものすっごく悪い事なんだよな!

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:02:58

    この人のwiki読んでたら精神を病んで指を斧で切り落としたとか書かれててゾッとした

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:05:07

    >>20

    正直日本史に対する影響を考えたら指を切り落としたから何?って思える。他は自殺者出てんのに病んだから指切り落としました!って言われてもね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:09:58

    >>19

    ねぇルフィ

    例えばひとつなぎの大秘宝が海賊王が遺した物ではなく注目を集めたいただの一般人による自作自演で本当は何の価値もないガラクタ同然のものだったとしたら

    どう思うかしら

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:32:40

    ロードポーネグリフを書き換えちゃって原文はよく覚えてないとかそういうレベルだからな みんなガックリだよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:34:05

    殺されてもおかしくないくらいの事をしでかしたんだよなあ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:35:07

    名誉欲に狂って歴史的汚名を残す結果になったわけだ、皮肉な……

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:36:24

    考古学の基礎的な本にだいたい乗ってるレベルだからな

    場所どうしの相対的な比較とかも大切になるのにその場所と石器が一致しない、発掘した遺跡はほぼ無駄壊しと発狂ものよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:36:33

    今は放射能炭素年代測定できるから偽証が簡単に出来るからありがたいなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:37:28

    >>27

    放射性だった失礼

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:37:40

    >>22

    …正体がそれならそれで別に冒険の意味が無くなった訳じゃねぇけど


    嫌だなァ〜……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:38:09

    >>19

    ぶっ飛ばしても構わんぞ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:38:12

    >>22

    お前らと冒険出来たから構わねえよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:38:29

    >>29

    言いそう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:38:53

    発掘調査ってまあ言ってしまえば遺跡の破壊だからな……だから記録すんのに、その記録の信憑性が全部死ぬという

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:39:00

    >>29

    >>31

    ルフィはこういう事いう

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:39:51

    酷いことするわ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 18:42:27

    古代ギリシャの神殿か何かが発掘されて
    見つけた考古学者が「うーん、もしも完全に再現したらこんな感じだな!」って
    アレコレ手を加えた遺跡があった気がする

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:40:34

    こいつは許せないけど
    別の著名な考古学者が発見した遺跡に嘘だのでっち上げだの
    記事で滅茶苦茶にコケ下ろして最終的にその考古学者自殺させた、
    活字のDJ砲を3回もかました現代ワノ国のクソモルガンズはもっと許してないからな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:42:49

    >>18

    酷すぎワロエナイ…………閃いた!!

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:46:20

    自殺者…なんで…?
    むごい

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:54:49

    >>20

    安いもんだ。指の一本くらい…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:05:58

    戦前の皇国史観をdisる癖にこの事に関して見事にスルーだしねえ、最近だとオーラルヒストリーだの抜かしてるけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:10:40

    >>39

    捏造事件があった直後は考古学の風当たりが強くなって>>37

    が起こった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:12:10

    やっぱ考古学って綱渡りな世界なんだな…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:05:20

    海外でもピルトダウン人の事件とかあったりする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:08:49

    >>7

    しかも古い地層の土を加工して作ったものもあったりして、完全には判別不能という

    するにしても炭素年代鑑別なんてコストやばいしな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:16:35

    もう今後日本の石器時代に関してはほとんど明かされないこと確定しているようなもんだし

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:54:51

    >>22

    思ったんだが本当に海賊王が遺したただのガラクタ説あるな

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:14:01

    そんな事件あったんだな…タメになるわロビンちゃん
    ワンピース世界でもうそつきノーランドの話はこれと逆の事例っぽいよね

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:23:58

    これのせいで考古学は信用されない分野になった。確か今でもその影響は残ってるんだっけ?
    授業でそんなこと聞いた覚え

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:54:41

    >>29

    >>31

    ロビンの説明聞いてもその後の影響についてはピンと来てねえなこりゃ…


    いいかルフィ、W7に水水肉が有ったろ?あのんめぇ~肉。

    あれが店で買えば食べれて皆ハッピーだ…

    だがある日、多く卸している問屋が肉と偽って加工豆腐をだしていたとわかってしまったんだ。


    これだけで済むなら「まあそんなこともあったな」ですんだ。

    だがこの偽装のせいでW7にある水水肉を売ってた肉屋が次々非難されて多くの店が閉店に追い込まれたんだよ。


    以来、W7の肉屋は激減し水水肉はほぼ売られてねえ。偽物の肉売る可能性なんて当然避けるからな。

    ロビン奪還のあの日の宴のように食うことはまず叶わねえんだ。


    正確になぞらえたとは言えねえがこんな影響を出したんだ。

    それでも同じ感想のままでいられるかルフィ?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:57:59

    反省したって許さない!!!

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:01:08

    この人は持て囃される前からこんなことやってたの?それとも持て囃されるようになってからやり始めたの?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:01:23

    >>50

    ジンベエ、ナミ、今すぐw7に引き返すぞ

    偽物の肉を売ったバカをぶっ飛ばす

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:01:55

    >>50

    なんだそりゃ!!許せねぇ話だな!!他の肉屋関係ねぇじゃねぇか!!


    宴で肉がねぇなんて有り得ねぇ!!豆腐じゃ腹膨れねぇぞ!!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:02:52

    >>50

    どこの店だ

    今すぐ教えろウソップ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:04:16

    >>53

    >>54

    >>55

    ルフィ「なぞらえた」の部分が聞こえてなかったな……怒りに支配されて

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:04:28

    例え話だから!
    殺意満々の四皇が来るってだけで被害出そうだから落ち着いて!!

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:04:53
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:05:37

    >>53

    >>54

    >>55

    あくまで例えだから!ロビンが言いたいのはそれくらい酷いことをした人がいたって話だ!

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:09:42

    >>52

    わかんない。だから極端だけどこの人の関係したものはすべて偽物と思った方が良いってなる。なにせ残りのものについても忘れたとか言って正確なこと話さないわけだから、何も信用できない。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:13:01

    >>60

    一番めんどくさいことしやがって…って感じなのか…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:14:53

    岩宿遺跡が実家のわりと近くにあったので、旧石器時代については色々想いを馳せてた
    こういう話は辛い

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:15:59

    ロジャーの金塊に落書きも似たような感じか?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:16:46

    >>63

    そんなんじゃすまねぇんだ

    いやマジで

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:19:06

    >>63

    あれはあくまで後世の人がなんでだ…?ってなる程度のイタズラだから違うと思う

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:24:30

    >>63

    上でも挙げられてるけどポーネグリフを偽造してばら撒いたレベルだから

    「本物にいたずら書きした」とはレベルが違うんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:24:30

    モルガンズが脚色どころじゃない捏造をしてたことが大々的に暴かれてこれまでの世界情勢の真偽が怪しくなった感じ?

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:26:18

    あれは本人のサインのお陰で誰がいつ彫ったかわかるし、おでんの日記で説を補強できるから後年に追加された「本来はなかったもの」と簡単にわかるからさほど大したことはない

    アンコール・ワットに江戸時代の武士が落書きしたくらい


    こいつは黄金全部持ち出した上全部鋳潰して「どの場所にどんな文化形式の黄金がどれだけあったか」を完全に抹消したうえ、適当に別金属の遺物を置いてったようなもの

    >>62

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:27:58

    ウソップもロビンもそういう例え方はしないと思うけど、「サンジが見つけたオールブルーを見つけた後、どっかの見栄っ張りが金に任せて色んなところの食材を持ってきただけの偽物だとわかった」みたいな例えが一番ルフィには刺さりそう。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:31:25

    まあ笑い話だったらしいからな、全部
    ロジャーも爆笑してたし
    なんかすごいトンチの利いたものではあろうよ、一つながりの財宝は

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:35:20

    考古学の権威をたった一人で叩き落とし後の世まで響かせたできれば歴史からその名を抹消したい伝説の男

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:36:31

    まぁ眠ってる人からすりゃただの墓荒らしだし

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:39:26

    >>70

    実はワンピースの元ネタってこの話だったりするのかもな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:42:30

    >>67

    それならモルガンズの出した記事が信用されなくなるだけで済むけどこれは分野そのものの信憑性を落としたからもっと酷い

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:43:25

    >>71

    できれば消したいけど戒めの為に残すべきだからな……

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:46:27

    >>69

    ・分野は違えど仲間の本気の夢を踏み躙った

    ・もう一度探そうにも偽オールブルーかそうでないかをいちいち確かめなきゃならない

    ・そもそも偽オールブルーにされた海は本来の生態系がメチャクチャ

    例えとはいえキッツいなおい。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:46:28

    コイツが見つけた遺跡の中には推定本物も混じってるのもたちが悪い
    本物まで偽物扱いで無かったことにされるのは心苦しい

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:50:28

    まあ当時の発見したものに対する検証が甘かったって反省点もあるから教訓として歴史には残さないといけない。

    代償はもう関係する新発見とか未来永劫ないっていう重大なものになるが。

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:05:27

    遺跡Aの遺物Bを遺跡Cの遺物Dと一緒に置きました
    遺跡Cに埋めた遺物がBだったのかβだったのかも覚えてません


    これでAとBが研究の対象に出来なくなり、本来は正しいはずのCとDもダメになった
    最低2つの遺跡の価値がこれだけで潰れてしまうわけだからね

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:12

    >>79

    うわあ…これ考古学で生計立ててた人からすれば幼少期のドフラミンゴみたいな目に合わせても怒り収まらないんじゃ…?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:09:25

    当時も「おかしくね?」って指摘した考古学者はいたけど、学会が丸ごと持ち上げてたから指摘が黙殺されてたあたり闇深い

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:15:57

    本人とは別に持て囃した周りの人間も大罪すぎた
    風船おじさんと同じパターン

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:19:46

    と言うか、このおっさん1人で出来るわけがないから考古学の偉い人達が支援してた疑惑があるんだっけ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:20:21

    カービィでこの事件知ったわ

    今にして思うとほんと攻めてんなこのアニメ

    キュリオ氏の古代プププ文明『キュリオ氏の古代プププ文明』(- し - こだい - ぶんめい)とは、アニメ『星のカービィ』の第8話のサブタイトルである。初回放送日は2001年11月24日、初回放送の視聴率は5.9%。 メインキャラクター カービィ フーム ブン デデデ エスカルゴン キュリオ メタナイト卿 パーム メーム ほか 魔獣 デデデストーン 登場したコピー能力 ストーン 自称第17052代目のプププランド領主、デデデ大王の即位300年記念式典が行われた。デデデ大王がスピーチを行うも、よく見ると住人は誰1人おらず、デデデ大王は怒りだす。 数日後、フーム達はキュリオの遺跡発掘の手伝いをしていた。どうやらここにプププランドの歴史がわかる手がかりがあるらしい。しかし、ブンとカービィは発掘に飽きてしまい、落とし穴を掘った。それにフームが落ちてしまう。フームがブンらを追いかけるも、再び別の落とし穴に落ちてしまう。フームはシャベルをその穴に刺すと、不思議な音がする。フームはどんどん掘って行くと、棺桶が現れた。フーム達はこの場所にプププ文明は残っていた証拠を見つけて大喜びし、住人達に伝えに言った。だがキュリオ氏の様子は慌kirby.fandom.com
  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:22:06

    五老星「そうか…その手があったか!空白の百年を隠しても調べる者が後を絶たないのなら空白の百年の中身をでっち上げる事にしよう!偽物のポーネグリフを用意してそのポーネグリフには我々の都合の良いことを描くことにしよう!そのポーネグリフだけはあえて特例として解読の解禁。そうすればその偽物のポーネグリフを読んだ考古学者や民衆達は「何だ。そう言うことか」と空白の百年に興味を持たなくなるはずだ。ついでに偽物のポーネグリフにはワンピースは実在しないと書いてしまおう」

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:26:49

    >>85

    最後の最後でボロがでるやつ


    まぁそれでもまだポーネグリス研究の分野ごと潰れるようなことはないだろうが

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:36:18

    まぁ例の事件については某神の手がやったことは絶対に許しては行けないことだけど、当時の考古学会がちゃんと機能してなかったから起きるべくして起きた側面もあるからなぁ……
    いや、マジでやったことは最悪だしその影響で自殺者出してるから何のうのうと生きてるのってなるけども

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:37:19

    >>85

    読んで良いポーネグリフと

    読んじゃダメなポーネグリフで分けるのは逆効果な気もするが

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:39:27

    古代ギリシャ研究家藤村シシンとゲームライターが
    ゲーム内で観光する動画があったんだけど
    「この神殿は発見した現代人が勝手に魔改造した」ってあったな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:42:26

    当の本人をwikiで調べたら【アマチュア】考古学研究家って書いてあったんだが……

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:45:34

    >>85

    俺もポーネグリフ捏造するようなもんかと思ったけどさ

    >>22で例えるなら

    例えば四皇に取り入りたい奴がロードポーネグリフの偽物でっち上げたせいで座標がメチャクチャになってラフテルやワンピースは実在するのにいく方法が無くなりました

    見たいなかんじに考えたけど


    そもそも作った奴ら以外彫れねぇんだわポーネグリフ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:46:29

    正直的を得た例えがぜんぜん出てこない。唯一無二、シンプルに悪辣

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:46:49

    事件についてwikipediaで読んでこの事件を元にしたドラマがあったことを知ったんだけど
    そのドラマのキャストにロジャー役の津嘉山さんがいてワロタ…

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:50:21

    現代のこっちの世界でロビンが歴史的発見しても『美しすぎる考古学者!』で変な方向に話題にされる未来しか見えない

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:52:00

    当時の考古学者達は>>85の五老星の様に自分の都合の良い歴史が欲しかったからゴッドハンドの遺跡や遺物を疑う者に対しては村八分していたのか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:53:14

    数年前に軽く調べた薄い感想だけど当時の考古学会がガバガバすぎるとしか言いようがない
    そりゃ海外からバカにされるわ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:55:15

    事件発覚後に検証委員会みたいなものが出来たけどゴッドハンド藤村の捏造に気付けなかったメンバーで構成されてたんだっけ?
    コントか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:56:33

    ゆっくり解説でこれのこと知った奴挙手
    はい

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:58:51

    昭和ってぶっちゃけ今の視点じゃ専門学でも考えられない事が横行してた愚かな時代だったからな
    2000年になって不正発覚って所が時代の変化の中で明確にバレたって流れだったのかねえ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:30:48

    まあ愚かではあるけどある種のロマンチストたちの集まりだった考古学者が悪意を持って活動するなんて・・・程度の擁護はしてもいい。検証の体制も不十分な学問として成り立ってない未熟な分野だったとした上でだが。

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:39:11

    >>41

    それでいうと全部そこに責任押し付けようとした挙句だから日本の歴史は間違ってるに帰着させるからな…

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:45:51

    wiki見てきた
    よく分からんけど縄文以前のものは全部でっち上げ
    土器自体は本物だったとしてもどこのものか分からない以上証拠品としては扱えないってこと?

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:58:32

    これ見るとSTAPの騒動なんかマジで比じゃないレベルでヤバい
    日本の考古学学会そのものの権威を底の底まで貶めた事件なんて他で例えようもない暴挙

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:01:21

    「悪貨は良貨を駆逐する」を歴史的に意味のあるものでやっちゃったってこと?

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:44:46

    日本の考古学がやたら影薄いと思ったらこんなことになってたとは…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:50:45

    これ確かゴッドハンド怪しくね?って言ったやつは学会追い出されてて
    こいつとベッタリだった奴らはまだ大御所なんでしょ?

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 04:36:09

    >>67

    全然違う

    一人の人間が考古学的発見を捏造、あまりにも発見するから次第に業界で神扱いされてく

    でもあまりに発見するから疑う人間もいる

    モルガンズA社が発見が捏造だとスクープ

    考古学への信頼が揺らぐ

    モルガンズB社が便乗して別の遺跡も捏造じゃ?と飛ばし記事出す

    名指しされた別遺跡の発掘責任者が怒りの自殺

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 04:39:27

    別の作品の話題で申し訳ないんだけど、この間それモデルにしたキャラをミナミの帝王で見たわ
    あれ実在したキャラモデルにしてたのか……

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:24:22

    >>107

    その例えも全然違う

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:15:34

    >>91

    特定の一族以外作れない


    壊されることも無い


    そもそも古代文字なので多少デタラメになんか書いても分かるやつには1発で見破られる



    こう考えるとポーネグリフってホント『正しい歴史を伝える遺物』として満点みたいな物体なんだな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:32:10

    ぶっちゃけ例えるまでもないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています