ボクは今まで神様を信じたことがありません それでも幸せになれますか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:37:18

    「はい! 一生懸命神を信仰すれば幸せになれますよ」 (ピク ピク ピク ピク) 「わかりました 入信します」





    「なめてんじゃねぇぞこらァ!」(ゴッ)
    「神を信じずに幸せになりてぇだと? なれるわけねぇだろうが!」(グシャ)「ぐぇっ」
    「宗教ってのはなぁ 苦痛から始まるんだ!!」 (ゴッ ゴッ ゴッ)
    「異端審問された気分はどうだ? 馬乗りされ一方的に拷問されると罪深い罪人の気持ちになるんだ! “もうどうなってもいい⋯早く逝って!”ってなあ!」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:43:22

    神に救いを求める不信心者に天罰が降る!
    神に救いを求めたらその時点で不信心者なんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:47:28

    >>2

    はあ?何言ってんだそれおかしいだろルターップ

    そんな高潔な思想が世間一般に浸透するわけがないんだよね

    神学者の悲哀を感じますね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:49:17

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:50:15

    信仰すれば幸せになれるなんて考えるなんてマネモブってやつは幸せな思考回路してるな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:52:12

    ふうんモズグス様ということか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:53:20

    >>4

    貴様ーッ

    猿先生の名作“毒狼”で言われた神とは“完全なる人間の理想像”という言葉を愚弄する気かぁっ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:55:38

    >>7

    待てよ それはニーチェの言った『神が死んだ』『人は超人になるべきである』とほぼ同じなんだぜ

    ふうん神は死んだが神は死んでいないということか

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:58:45

    >>8

    ぶっちゃけ神の生死なんてどうでもいいんだ“超人思想”さえ世界に広まればなぁ

    なにっ 強い言葉を使いすぎたせいで“神は死んだ”だけが一人歩きしているっ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 19:58:46

    よしっ 神を殺ってやったぜ
    これで俺が神だ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:02:52

    >>10ってやつは結構優しいんだな

    お前はこれから世界中から愚弄されるし善行以外が許されない存在になったんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:13:35

    >>3

    しゃあけど…プロテスタントが生まれる要因になっとるわっ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:16:03

    待てよ、御仏は蛆虫だろうがお救いくださるんだぜ

    しゃあけど本願ぼこりやわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:17:57

    神に逢うては神を斬り悪魔に逢うてはその悪魔をも撃ってやりますよククククク

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:19:38

    やっぱり神の信仰はダメだな…しゃあっ神様なんて追い出せっ共産主義開始だっ
    神に絡むやつは粛清しろっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:21:18

    >>12

    怒らないで下さいね

    何でもありで異端のいない宗派なんて理想論すぎて馬鹿みたいじゃないですか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:25:33

    >>1

    ちょっと待てよ異教が神を信じるのはむしろ喜ばしいのであって

    「異端」の定義として神に仕えるものがヤバいのはむしろ同じ宗教で別の宗派なんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:26:53

    うああああ
    神学者がタフスレを練り歩いてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:27:48

    >>4

    文化の定義だとむしろ人類の考え出した価値観や文化は全てが空想の概念による約定であり

    言ってしまえば法や金銭の尺度や政府や権利や数理まで含めたあらゆる非物質的な発明は全て絵空事の空想にあたるんだよね

    すごくない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:29:58

    >>18

    おいおい現代において神学者は哲学者や思想家と一緒で存在しない職業でしょうが

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:34:31

    >>16

    リソウロンをアナグラムすると理論争

    理想論とは論争の末に導かれた目指すべき目標です

    私はよほど理論が間違っていない限り理想論は肯定する主義です

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:40:52

    まあ儒教の「徳」とかも理想だけなら間違っとらんしなブヘヘヘ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:43:36

    イスラム教とかコーランの内容は割と良いことが書いてあるけど、実際は何百年も正統後継者の話で争い合ってるんだ
    理想論だけで世の中が回るなら是非とも見てみたいものなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:51:20

    >>20

    ニューヨークに住むユダヤ教超正統派は戒律を守って

    女の子は英語すら学ばないし喋らないし、スマホもないのん

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 20:55:17

    >>24

    教えてくれ

    それは神“学者”と言える人間なのか?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:01:25

    ククク宗教全否定の果てがコミュニズムだし
    共産主義を追い払おうとして一番酷いのはファシズムだった
    敵対者を諸悪の根源扱いして追い払おうとするとロクなことにならないがそれぞれが始まりの理想や理論上は立派だったはずなんです

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:30:04

    神学なんて文学、論理学、哲学に統合されて消えた学問やんケ
    なにムキになっとんねん

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 21:36:22

    >>27

    素粒子物理学者「怒らないでくださいねそもそも哲学自体が実際にはなんの役にも立たないバカみたいなヘリクツ遊びじゃないですか」

    実際そういう風にしつこくことあるごとに哲学愚弄叩きネタしている物理学者の本を読んだことがあって

    哲学の本でもないのに執拗にあらゆるジャンルの話で出る異常哲学嫌悪者っぷりがヤバかったんだよねすごくない?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:36:39

    >>28

    哲学は幼い子供でもよく考えれば辿り着ける事を分かりやすく言ったり印象に残りやすくしたりするだけの学問だからね

    金にはならないし人助けにもあんまりならないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:45:06

    もしかして聖書とかいうラノベを信じちゃうタイプ?
    でも単純な読み物としては面白いんだ
    登場人物がわりと蛆虫ばっかじゃねえかよえーーっ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:40:31

    >>30

    これはウケるぜぇ

    複数の神話の集大成であり人類叡智の結晶である道徳教本を"ラノベ"だの"妄想"だのと言うバカがいるんだよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:46:59

    >>30

    物語で作者の意図や比喩などを理解できずそのままの意味で受け取るタイプ?

    ならもう一度国語を勉強し直すべきだと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:45:30

    >>30

    そもそも個人創作ですらなくて寓話や歴史的珍事件の集合体なのだから

    身近で砕けた形に訳しても「ラノベ」というより「ちゅうとう昔話全集」とでも言った方が正しいと思うんスけど

    なんでラノベラノベ言いまくるんスかねこういう例えだと?

    むしろ色んなものを要するにラノベと言い張りすぎてラノベ信仰じゃないスかねそれ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:25:48

    >>33

    単なる高二病なんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:30:08

    しゃあけど寓話と自然に認識するには特に創世記の話は出てくる単語がかっこよかったりおしゃれだったりするし
    なんか壮大な物語感も強すぎるわっ

    エジプト記・・・あなたはつまらないからクソだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:43

    しゃあけど…何かを信じるのに一番効果があるのは犠牲を払うことやわっ
    この痛みが何の意味もないと思うと人はそれに耐えられないけど何かのためになっているならと考えると途端に救われるんだよね 怖くない?
    歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリもそう言っていたしな(ホモ・デウスッ)

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:39:18

    >>36

    ボケーッ そういう生贄信仰が蔓延ってたからキリストが代わりに全部の生贄になるキリスト教が繁栄したんやろがッ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:37:32

    >>37

    ふうんキリスト教は生贄や自己犠牲を許さない人道的な宗教ということか

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:47:28

    >>38

    というか「キリスト以上の自己犠牲は存在しないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ、だからお前の自己犠牲は無意味だと考えられる」なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:48:58

    というか万国共通であらゆる文化が生贄・人柱好きすぎだろうがよえーっ
    とりあえず殺しときゃいいだろという人命の軽さの悲哀を感じますね
    まあ「大切な子だからむしろ殺すんだろっ」という理屈も結構多いんやけどなブヘヘヘ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:05:45

    >>11

    待てよ 神は全善であるという考え方は神道はには存在しないんだぜ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:08:57

    >>40

    待てよ、時代が下るにつれてドンドン落ち着いていったんだぜ


    まあ17世紀になってもアステカでは毎年2万人ばかし生贄に捧げてたんやがなぶへへ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:26:49

    >>42

    しゃあけど文化やから…文化やから生贄をやめろと押しつけはできんわっ

    中南米周辺国「はあっ?じゃあアステカの生贄文化を押し付けられてる俺たちはどうすりゃいいんだよ普通に怖くて嫌なんだよおかしいだろグローバルップ」

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:14:12

    神様なんてもん祟を起こさないために祀ったりたまに豊穣をもたらしてくれるだけのもんやんけ
    なにムキになっとんねん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:41:03

    >>41

    おいおい最高神は善であるという認識自体は存在したでしょうが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています