あっ、あの人たち楽しそうにゲームしてる

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:01:20

    親友?幼馴染?兄弟?
    なんだかすっごく仲良しだね!

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:03:25

    そ、そうだね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:04:57

    命の大切さを思い知らされたダルイゼンみたいなやつ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:05:27

    知らぬが仏

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:07:30

    パラドォは根本が違うのもギリセーフ案件に繋がったからな……

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:08:05

    >>3

    逆にダルイゼンは宿主に不利益しかもたらさないパラド

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:09:52

    なんか境遇が似てるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:14:41

    宝生先生の治療は本当凄いよね…走馬灯が見えるというか…

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:19:40

    >>7

    上下両方とも作中の敵幹部一名が自分の身体から生まれた存在

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:20:56

    >>8

    Q.どうしてこの方法を?

    A.実際に自分が死にかけて命の重さを知ったから

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:26:10

    スレ画上に
    「黒服の方は小児科医に敵の病原体を埋め込んで出来た存在で元々敵だったけど今は和解して一緒にゲームを楽しむ仲なんだ」
    って言ったらどんな反応をするだろうか

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:40:43

    パラドの場合は
    1.本気で反省してるのが伝わってきた
    2.倒すと永夢が変身できなくなる
    3.単純に戦力として役立つ
    4.ドクターマイティXXガシャットを捨て身で使い、ゲムデウス弱体化に貢献
    という事情があるんで…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:41:44

    >>12

    それプラスバグスター間の仲間意識はあったんだ

    ダルイゼンはそれすらねえから

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:44:13

    ダルイゼンはパラドっぽい設定に見えて主義主張何にも無しの空っぽなキャラ。
    実際は佐野の方がまだ近い。
    楽して生きたい性格とあの悲惨な末路はソックリ。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:47:12

    パラドが斬新でカタルシスあるオチに持っていけたからこそ、ダルイゼンにもっと面白い展開期待してたんだけどなぁ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:51:21

    ヒープリとエグゼイドは共通点が多いからね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:53:16

    >>16

    表面上の共通点はあるけど中身のストーリーやキャラの動かし方は全然違うけどな。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:55:33

    >>16

    モチーフが医者と病原菌。


    幼少時主人公が病原菌に感染して後に実体化。


    この2つしか共通点ないぞ。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:56:37

    ダルイゼンは設定だけパラド寄りで、パラドほど面白いドラマも何も与えてくれなかった哀れな奴。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:58:38

    最終的にパラドがああいう形に落ち着くなんて予想できた視聴者いたんだろうか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:12:28

    やった事はぶっちゃけパラドの方がやばいと思う

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:18:03

    でもこの子は事情知っても「パラドを消滅させるべきだった」っていうとも思えんのよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:21:44

    >>22

    色々あったけど、パラドが命の大切を知って、永夢と仲良くなれたのは本当のことだからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:38:16

    そもそもパラドが生まれたきっかけは永夢が一緒にゲームをする友達を欲しがったからで
    その永夢が命の大切さをわかっていなかったというヤバすぎる事情があるからな……

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:38:44

    ダルイゼンは人の優しさにつけ込む悪党ポジションだからな、パラドとは立場が全然違う

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:45:02

    >>21

    ダルイゼンもパラド以上に大暴れしてくれれば良かったのに。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:56:28

    パラドは強敵ポジションとして楽しませてくれたし、最後は改心して良いストーリー貰えた。あとVシネで主役やれたし。

    ダルイゼンはなぁ…のどかにメガパーツ埋め込んだのが悪事のピークでそこからなんの進展もなくあの盛り下がる末路、せめてラスボス化してくれりゃパラドとの良い意味で差別化出来たのに。

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:03:28

    プリキュアの方はミソジニストVSミサンドリストの場外乱闘が起きてたのがな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:08:11

    パラドとダルイゼンはそれっぽいだけで本質的には全然別物だけどまあ強いて言うなら因縁を上手く調理できた方と出来なかった方だな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:48:36

    関係性で言うなら兄弟が一番近いのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 16:51:27

    ダルイゼンはマジで害悪でしか無かったからなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:48:00

    パラドのこの台詞はダルイゼンの為にある。
    グレースに惨めに殺される為に産まれた存在。


    …いやそもそも殺されてもいないか。
    手を汚さないように配慮されてキングに喰われた。

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:58:13

    エグゼイドは倫理観かなり飛んでて褒められたもんじゃないけど、面白くさせようとする気概を感じられたから好感度高い。
    ヒープリは色々あった面白そうな要素を全然活かさないまま終わった印象しかない。

    パラドとダルイゼンの扱いがその差。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:12:57

    ダルイゼンはこれで終わったようなもんだからな。
    パラドもこれで終わって永夢が変身能力ゲットしてオールアップならもっと批判あっただろう。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:03:14

    >>34

    「悪役としてももう少し魅力を……」ならわかるけど、「助けなかったからダメ!」は普通に的外れも良い所だと思う


    のどかでもパラドは助けたと思うしエムでもダルイゼンは助けなかっただろ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:41:22

    パラドは協調性があったし人間社会にそれなりに順応はしてたからな。
    ダルイゼンはそういうの一切なかったしただ自分だけ生きてればいいという考えだった時点で滅ぶべく存在だった。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:45:23

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:46:29

    自分はダルイゼンの末路には文句無いな
    あんなんまで救う義務はない

    ミヤイリガイ撲滅に文句言いに来るような奴らは現地の水をぶっかけられても仕方ない、くらい病魔撲滅は徹底的にやらないとな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:50:37

    ダルイゼンはやった事が問題な訳じゃなくてなるべくしてなった結果普通に面白くなかったのが問題な訳だしな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:52:14

    >>38

    のどかはダルイゼンを救わなかったのは悪かったのか?って思い続けてるんだけどね。

    ただこれは花寺のどかの善性というか病気になってたくさんお世話になったから今度は自分は誰かに返していかないといけないっていうアイデンティティがあってこその考えなのよね。


    けどこのアイデンティティが確立された原因がビョーゲンズだからのどかの人生はアレで相当歪められたってことになるんだよね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:06:34

    >>39

    それな、盛られた設定に見合った面白い活躍をしなかったのが1番の問題。

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:16:36

    パラドがまさか永夢と和解して罪を償うことにする展開は当時全く予想できなかったわ。
    楔はキッチリ打ち込んで、全身土下座と心からの謝罪までさせられたらもう納得するしかない、監督の演出と俳優の演技が組み合わさって凄まじいカタルシスだった。

    ヒープリスタッフよ、改心しろとか助けろよとかじゃなくてダルイゼンにはもうちょっとなんか面白い展開はなかったんですか!?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:18:35

    ラスボスの自我乗っ取りしてくれれば面白みはあったかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:23:31

    >>42

    心の底からの「ごめんなさい」好き

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:39:26

    たまにエグゼイドとヒープリが似てるとか言う人いるけどさ、正直全然違くね?

    モチーフが医者ってだけで医療行為してるわけじゃないヒープリは地球の環境改善だし、主人公に感染したウィルスが実体化ってだけでキャラの活躍度合いがまるで違う。

    ストーリーもテーマもキャラの動かし方もアクションの演出も何もかもが全くの別物じゃん。

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:25:01

    1人のキャラとして大切にしてくれたパラドと、なんの配慮もしてくれなかったダルイゼン

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:42:24

    グラファイトの存在もおおきい

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:00:22

    別に敵を殺す展開が気に食わないって言うのは勝手なんだけど、のどかがダルイゼンを殺したのは許せないしヒーローとして絶対間違ってるって言ったのと同じ口で敵殺してるシリーズ絶賛してるダブスタクソ野郎が湧いててキモかった

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:12:23

    パラドに関してはクロノス登場時から常にボコられてたし、なんなら後日談でもボコボコにされてるからあんまりヘイトがない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:54:24

    パラドの記憶に残る活躍の数々。
    ダルイゼンにこれだけの動きがあったか?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:56:25

    存在してはいけない扱いならまだ千翼の方がまだ近い。

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:34:34

    >>50

    配信観たけど、バガモンの件でバグスターとしてのパラドとゲームマスターとしての黎斗で亀裂が入ってきたよな...。

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:13:57

    パラドの波瀾万丈な動き良いよね。

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:43:16

    パラドの活躍が凄過ぎたからダルイゼンにもそういうの期待してました。

    スタッフの時点で地雷と気づくべきだった…

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:16:37

    ダルイゼンはパラドみたく「ごめんなさい」できるキャラじゃないからな。
    悪いことやってる自覚が無いって設定なので。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:39:32

    >>55

    もし和解するルートだったら、魔人ブウみたいに生まれ変わる感じになってたんだろうか?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:57:36

    >>54

    とは言うがスタッフに初見で地雷要素あったか?

    まあメインの脚本家は展開遅めと敵キャラとの熱いライバル関係は書かないのが上げられたろうが

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:35:17

    パラドがいないと変身できない
    これが理由としてでかい

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:37:10

    >>56

    和解ルートなら話が根本から変わる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:07:24

    役割としては「ヒロインだって助けを拒絶しても良い」って時点で十分果たしてるし
    もうちょっと盛ってほしい、もうちょっと魅力的になっただろう、と言う所までは気持ちもわかるんだけど
    そこから地雷だのつまらないだの叩き始めるのは普通に過剰だと思う

    結局「ダルのどじゃなきゃやだ」「美形悪役は格好良くしなきゃやだ」って言う自分の好みを正当化しているだけにしか見えない
    そのために全然違うパラドまで使って叩き棒にしようとしてるから「ダルイゼンのファンはクソだな」としか思えない

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:03:28

    >>56

    製作スタッフごと全部変えないとダルイゼンの和解ルートは不可能。

    インタビューでコロナ関係なくアレが予定通りの末路って明言してるから。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:05:35

    俺はお前でお前は俺だから

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:15:59

    パラドがドンドン動いてくれてエグゼイドを面白くしてくれたから、ダルイゼンもそれに期待してたのよ。
    ヒープリの際立った他にはない個性ってダルイゼンだと思ってるからさ。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:18:51

    ダルイゼンの最期でこんなに荒れる理由は縦軸の見どころがのどかとの関係性しかないからだろ。
    エグゼイドで黎斗いなくてパラドだけで話回してるようなもん。

    ヒープリに黎斗ポジションのキャラを用意してのどかとの物語を用意すればそこまで荒れなかったのに。

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:30:50

    >>47

    誇り高き竜戦士みたいな立ち位置から

    「どこに行ってたんだ?心配したぞ」とか

    オカンみたいな事言いやがるのすき

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:41:00

    パラドだけじゃなくてエグゼイドは皆敵の存在感抜群だったからな。

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:38:54

    ヒープリはたまにしか観てなかったから何とも言えないけれど、ビョーゲンズの設定や描写と制作者の思想がチグハグで、その皺寄せが例の回に来ちゃったって印象があるなぁ。
    何にせよのどかは悪くないと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:25:46

    >>64

    黎斗に類似したキャラってプリキュアに出すには劇薬すぎない?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:33:27

    >>64

    それを言うとビョーゲンズ側は基本誰とも関係性薄いぞ。

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:45:09

    >>69

    シンドイーネ、グアイワルの関係性薄いからこそ、のどかとダルイゼンの2人に期待してたな。


    最終的な扱いは薄味であったが、のどかの人生狂わせた異様な存在なのよ、ダルイゼンは。

    オープニングや本編でやたら関係性強調してたからな。

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:31:00

    予約受付…2020年11月27日
    お届け日…2021年3月11日

    予約時期といい商品内容といい騙す気満々で草生える

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:41:19

    上…良い意味で予想外
    下…悪い意味で予想外

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:48:13

    ダルイゼンはヒープリ作中唯一の因縁持ちなんだからもっと活躍させないと駄目じゃん。
    シンドイーネとグアイワルの宿主出さないからのどかとの関係に目が行くに決まってるじゃん。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:49:35

    グアイワルも1年間引っ張った幹部枠としては信じられない最期。
    完全燃焼したグラファイトを見習え。

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:54:40

    のどかには空洞虚無の過去を知って曇ってもらいたい

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:57:12

    >>1

    親に愛された子

    親に愛されなかった子

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:58:56

    キングビョーゲンに食われと意識が無くなる、つまり死亡なのに一切恐怖せず歓喜するシンドイーネの忠誠心ぶりはもっと評価されるべき。
    しかし最期は地球意思のアスミに取り込まれた…

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 21:59:19

    >>76

    どっちも親じゃないだろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:04:16

    パラドはあらゆる設定をこれでもかと活かしきった名キャラクターなのに、ダルイゼンの咬ませ犬以下の扱いで涙出ますよ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:15:05

    >>60

    アニメの方のスレも見てたけど

    そんな人全然いなかったよ

    どちらかというと因縁に対して描写が薄くて最後に色々と言っても納得出来ないって


    後、>>48の言い分だけど、製作陣の方が女の子の手は汚れちゃいけないって考えてるんじゃないかな

    やっぱり拒否を示すなら、直接のどかが倒すべきだったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:16:15

    ダルイゼンはキングビョーゲンに食われる為に産まれてきたという一応の存在理由はある。

    デザストは創造主のストリウス曰く何の意味も無い存在。
    でも最期は蓮にその想いを託し賢神戦で大活躍、世界を救うキッカケになった。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:18:04

    おしゃべりぬいぐるみとは何だったのか?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:20:13

    普通に盛り上げて倒すストーリーにすれば良かったって話なのに、何で救うか、救わないかなんて変なストーリーにしちゃったの…?

    それだけで終わらせていいキャラじゃないじゃん!

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:23:57

    ダルイゼンにはこういう台詞があっても良かったな。
    仲間とか意味が見つけられない人は現実にもそれなりにいる。
    「じゃあそういう人達は生きる資格は無いの?」
    って聞かれると答えはNOで。
    そんな難しいものを抱えて生きなければならないなんてこともない。

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:28:41

    のどかに拒絶されキングビョーゲンに吸収されて終わりとは、とんだ拍子抜けじゃのう、ダルイゼン。
    それも仕方ねぇか、ダルイゼンは所詮…ヒープリスタッフに否定される為だけに産まれた、ウィルスキャラの敗北者じゃけぇ

    のどかとの因縁を1年引っ張っるも、パラドにはなれず…何も得ず……!!
    終いにゃ終いにゃ千翼以下

    実に空虚な人生じゃあありゃあせんか?
    人生空虚じゃあありゃせんか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:36:44

    バグスターであるパラド、グラファイト、ポッピーの生き様
    バグスターとなった黎斗、貴利矢の生き方

    キャラクターがとても魅力的で落とし所として全員完璧だった。
    こういう配慮や気遣いをビョーゲンズ達に与えて欲しかったよ。

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:41:12

    端的に「1年間引っ張ってその扱いなの!?」って驚きがあったな、マジで。

    あんな濃い設定付けたのにも関わらずあの最期はおおよそのバトルを取り扱う作品としてあり得ない展開やってる。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:56:33

    ビョーゲンズの生態やキングの命令もあるとはいえ、名前の通りダルいから適当に好き勝手やった結果どこにも居場所が無くなった。
    ただそんなショボいキャラを話の中心に据えて1年間引っ張た意味ある?って話で…

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:11:23

    ダルイゼンの扱いがとか盛り上がりがとか言われるけど自分はアレで良かったと思う。
    ヒープリは花寺のどかの病気を経て形成されたアイデンティティの話でありそこに関わる人の物語であるから(言い方悪くすると「物語でしかない」になる)
    ダルイゼンの役割は結局のどかを宿主として産まれた存在でその結果地球を蝕む存在「でしかない」
    それ以上の役割は花寺のどかの物語としては不要だから。
    盛り上がりに欠けるかもしれないけど花寺のどかの物語として周りの助言があって初めて面と向かって否定できたという点ではあそこがヒープリの盛り上がりの頂点だと思うし自分はあそこでちゃんと否定してくれてよかったと思ってる。

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:46:02

    パラドはねぇトリックスター的な要素もあったりちゃんと強キャラムーブで相応の活躍したのが本当に良かったのよ。

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:48:23

    リプログラミングというバグスターにとって反則能力を自分のレベルアップに利用するの賢過ぎる。
    ダルイゼンにもこういう策士的な動きも見たかった。

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:22:34

    自分を病院送りにした憎い病原菌を助けたら自分が苦しむが、助けなくてもなんの問題も無い

    自分で助けない判断をしたというよりは「助けなくていい!文句言う奴はぶっ飛ばす」と半ば誘導する形で後押しされる

    その憎い奴はいつの間にか巨大化して醜く暴走

    のどか自身で決着付けて手を汚させるかと思わせてキングビョーゲンに食われて終わり


    どうにものどかに都合の良いシチュエーションになってしまってる。

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:25:03

    >>51

    ダルイゼンは性格が糞だった千翼みたいなもんだしな

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:48:13

    既に言われてるがダルイゼンは佐野と千翼の悪いところ詰め合わせなのよね…

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:42:12

    突然だけどパラドVSダルイゼンとか面白そう
    似たような存在だけど辿った道が真反対と言ってもいい者同士の戦いが見たい

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:45:30

    レベル99になってから対峙してきた相手がおかしいとはいえ、パラドも相当強いからなあ

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:54:27

    ダルイゼン「何でこうなるんだよ…!俺はただ…快適に生きたかっただけなのに…!!」

    佐野っぽい台詞言わせても違和感無いな。

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:56:39

    っていうかダルイゼンがあれでフェードアウトするって確信持てた人いる?
    俺はここからもう一波乱あると思ってたからさ、マジで完全退場で一切触れられなくてマジでビックリした。

    唯一の因縁持ちの扱いがこれって普通あり得ないぞ。

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:59:10

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:00:13

    『俺と僕の拳!友情の証!超キョウリョクプレイ、ノックアウトファイター2!』

    中盤までバトってたとは思えない2人

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:24:20

    >>16

    これたまにいう人いるが、本当に両方見たの?


    永夢、飛彩、大我、貴利矢、黎斗、ポッピー、ニコ、パラド、グラファイト、ラブリカ、正宗


    のどか、ちゆ、ひなた、あすみ、ラビリン、ペギタン、ニャトラン、ラテ、ダルイゼン、シンドイーネ、グアイワル、キングビョーゲン


    ウィルスキャラのパラドとダルイゼンの生い立ちが若干似てるだけで、敵も味方も性格、ストーリー共に全然違うじゃん。

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:34:43

    同じ「体をよこせ」でも意味合いが天と地ほどの違いがある

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:03:12

    あんなみっともない結末にするなら終盤まで引っ張らずに3クールの締めで退場させて、残りの尺をキングビョーゲンとシンドイーネの掘り下げに注力すりゃよかったのに。
    インタビュー読むと製作陣にとってダルイゼンはくそどうでもいい存在みたいだし。

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:04:45

    >>60

    後半の文章が製作スタッフの言ってることとまんま意味が一緒っすね。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:44:18

    ダルイゼンはあまりにもショボい最期でマジでもったいねぇ…って感想だわ。
    あんなおいしい立ち位置しといて消化不良にもほどがある。

    ニチアサ繋がりでモモタロス、アンク、パラド、デザストといった非人間キャラのドラマって面白い鉄板のドラマなのに。
    改心して欲しいわけじゃないが、もっともっと面白くできたはずなのに…

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:40:55

    スタッフは「女の子はなんでも助けることを期待されるような存在じゃない!」みたいなジェンダー論をお持ちだったけど、
    エムが和解のための努力をやってたせいで男女どうこうじゃねえだろってなったのも痛かったな
    優しさを持ったヒーローに求められていたことでしかないだろうに
    同じ決裂にしても、もっとちゃんと話をしてほしかったわ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:17:24

    パラドという素晴らしい前例があったからどうしてもダルイゼンにはもう少し目立って欲しかったという気持ちが強い

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:19:51

    >>106

    でもそういう指摘には「はぁ?ムテキゲーマーで延々とボコるのが優しさなんですか?」とか反論してなかったっけ

  • 10910822/06/25(土) 12:20:46

    どっかのまとめサイトの感想欄で見た覚えがある

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:27:00

    ダルイゼンがのどかに助けを求めたのはこの会話の影響だろう。

    「自分のことだけ考えてた方が幸せだろ!」

    「私達は助け合って生きてるんだよ!」

    
人間の生き方を少しだけ学んで活かしたがあの命乞いで、少なくとも「優しさを利用してやろうという」魂胆ではない。
    そもそも人の心を利用できるほど人間のことを学んではいない。

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:36:00

    キングに吸収されるように命令される

    死ぬのと同義だからのどかに匿うように頼む(ただしのどかは苦しむ)

    当然のどかは拒否する

    いずれキングに吸収されるから対抗するため仕方なくパワーアップ

    失敗して暴走

    のどか1人では危ないので全員で浄化

    展開自体に自然で問題はないが、その役割を今まで話の中心にいた敵キャラでそれをやるっていうのは…
    そもそも助けを求めた時点で因縁のある敵との関係性としては駄目になった感が…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:37:21

    パラドは悪役のまま終わる方が好きではあったが、あの斜め上な展開には良い意味で驚かされたから嫌いになれない。

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:39:42

    パラドはプライドが高いから助けは求めなかったからな
    むしろ強がってた

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:43:42

    >>106

    実はのどかはダルイゼンに対話しようと試みてはいたんだ。

    コンプリートブック読むとスタッフの中ではそういう認識なのよ。


    確かに価値観違うもの同士の意見の飛ばしあいはやっていた。それが対話を試みようとしてたってことならまあ間違ってはいない。

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:45:00

    パラドは永夢にちゃんとごめんなさい出来たからね……

    なお言わせるまでの手段

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:49:50

    全話通してダルイゼンが人の心を利用することも無ければ、それをしようとすることも無い、「のどかの優しさは使える!」と言うようなことも無い。
    
なのに、優しさを利用しようとするクズとして叩きのめされるのが不思議で仕方がない。

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 12:57:03

    パラドは永夢との因縁が重要、ダルイゼンものどかとの因縁が重要
    そこに関連するバグスターって何?ビョーゲンズって何なの?
    バグスターは2000年問題で産まれたのは説明はあったし、小説では更に深掘りされた。

    じゃあビョーゲンズってそもそも何なのか?
    地球の生命?異世界人?宇宙人?ヒーリングアニマルの別個体?
    それに宿主の設定、シンドイーネ、グアイワルの宿主は一体誰だったのか?
    妙に濃い設定してるのに特に触れられず仕舞い。

    そりゃ無いよ…

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:00:50

    エグゼイドは「倫理的にどうなの?」
    って思うところはあるが、それ以上に毎週楽しませようというエンタメ精神が備わってたから楽しく見られた。
    ヒープリにも視聴者を楽しませようとする意欲がほとんど感じられなかった。

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:03:44

    コンプリやらスタッフコメント出してあれこれ言うのを続けるってアニメカテであったスレと同じ流れになってるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:05:38

    >>113

    何度でも復活できるはずが、時間停止中に死ぬと復活できなくなると知ってめちゃめちゃ動揺してたもんな

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:06:41

    医者とウィルスの戦いだからエグゼイドと比較されるが、ヒープリを最後まで見ると

    「価値観の違い過ぎる存在は分かり合えないし、どうしようもないから排除するしかない」

    って理屈だし、どっちかというとクウガの方がまだ近い。
    それに香村さんは荒川さんと先輩後輩みたいな関係だったらしいので。
    でもヒープリはクウガほど絶賛されていない、今のところ怪作や問題作ポジションになってる。
    この違いは何なんだろうね?

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:08:03

    >>121

    作品の方向性が違うから

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:09:30

    >>121

    クウガは争うことの哀しさとそれでもやらなければならないことの厳しさを描いていた

    ヒープリは拒絶することが正しい!って方向性でやった

    そりゃねえ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:12:12

    >>122

    グロンギとビョーゲンズの絶対に分かり合えない敵に対する扱いは割と方向性が近いとは思う

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:14:24

    あと問題作扱いってファンもかなりいるんですがそれ無視してもらっては困るわ。

    更に言うとプリキュアのアンチの変遷がダルイゼンの待遇問題からさんごの待遇問題に移ってるのを直に見たのでこいつらスタッフに文句言いたいだけかってなってる人も多いぞ。


    >>123

    拒絶することが正しい絶対とはなってないでしょ。のどかは本編後も後悔はしてるってここで散々書かれているスタッフコメントで言及されているし、本編でアスミンがのどかは好きで生み出したわけでもないから自分だけ背負う必要は全くないとも言ってる。そのアスミンがシンドーネを取り込む際に周りの反対を押し切ってこれしかない自分だから出来るのでやりたいって言って取り込んだ。次作の言葉を借りれば「今一番大事なことをやろう!」なんだよ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:15:11

    >>123

    あとはグロンギのキャラが立ちまくっててバトルが面白いという違いもあるかな。

    メガビョーゲン、ギガビョーゲンはキャラが弱過ぎる。

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:16:08

    なぜ男児向け特撮作品を女児向けアニメ作品の叩き棒にするのか
    もっとマシな比較対象あるだろ

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:17:17

    >>127

    もっとマシな比較対象って例えば何がある?

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:17:52

    >>125

    今一番大事なことがダルイゼンを拒絶することだったわけか

    二度と今一番大事なことって言葉使うなお前

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:18:00

    ヒープリ愚痴スレってことでよろしい?

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:18:43

    >>125

    ファンがいれば問題作じゃなくなるならゼロワンもトリガーも問題作扱いされてないんだよなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:19:13

    >>130

    パラドとダルイゼンの比較スレだが…扱いの差が違い過ぎてね。

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:19:36

    今一番大事なことをやろうっていうのはもっと前向きでポジティブな概念なんだよなあ……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:20:12

    >>127

    まあ男児向けと女児向け、特撮とアニメってだけでかなり違うからなあ

    比較対象として適切とは言い難いかな

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:22:32

    ヒープリのテーマは「生きること」なので比べるライダーはクウガやエグゼイドじゃなくてアギト、ゴースト、アマゾンズの方が適切じゃないの?

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:24:20

    >>129

    当たり前だろ。ダルイゼンを取り込む=正体不明の病気になるだぞ

    約5年間病気で入退院繰り返してたし本編でもメガパーツ入れられて苦しんでた。けどのどかは悩んだ。

    それでもラビリン始め周りがちゃんと嫌ならちゃんと嫌って言っていいと言ってくれたから否定をした

    ここでのどかの誰かに貰ってきた優しさを他者に与えるっていう精神の否定になるけど同時に嫌だということに明確に否定をしていいっていうのどかの成長にもなってる。

    これをネガティブ的な捉え方するのはおかしいでしょ。

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:25:57

    >>136

    嫌なことを嫌だと言って、やりたくないと叫んで、んでそれで後悔するんだろ?

    どこが今一番やりたいことをやろうって次回作の精神に相応しいんだよ

    もうちょっとまともな引用をしろよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:12

    これが

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:31:46

    こうなる

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:37:58

    >>125

    アニメージュのその年のアニメランキングで作品部門ヒープリ、女性キャラ部門のどか、声優部門悠木碧


    3冠とったプリキュア史上初って言っていいぐらいの快挙なので大友には大ウケした。

    しかし玩具全然売れなかったから女児にはヒットしなかったのは不運。

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:39:38

    >>125

    のどかがダルイゼン見捨てて後悔してるって初めて知ったわ。

    本編見てもそんな描写無かったし。

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:40:26

    ダルイゼンにこいつほどガッツがあれば……

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:23

    >>137

    受け入れればまた病気になればまた周りに迷惑かけることになる

    否定をすれば自分は病気にならない、周りに迷惑はかからない、地球を守ることが出来る


    両者を天秤にかけた時にどっちがのどかにとって大事であるかの話

    のどかにとってあの時大事だったのは自分の健康を守りプリキュアとして周りや地球を守ることであったから否定を取った。


    >>141

    池田SDが言及してる。これが叩き棒にされることが多いけど個人的にはそうだろうなっていう想い。

    のどかの根幹にある精神は否定されてダルイゼンを拒否した。けど根幹にある精神って一回の否定で全く消えるわけでもないし。

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:47:27

    最終回を永夢、パラド、ポッピー、黎斗が揃って締めると予想出来た特オタ0人説

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:53:29

    >>143

    その池田SDのフォローって本編終了後何ヶ月か経ってから掲載されてたインタビューだな。

    しかしそれならのどかがダルイゼンを見捨てたことを気にしてるシーンを本編で、出来れば最終回で触れてくれれば良かったな。


    女児アニメってカテゴリなんだから分かりやすい描写は必要だろうに。

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:56:48

    パラドってPKOになってから要所要所でボコられるからヘイト管理はかなり上手いことやってたな。

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:12:43

    いいよね次なんてないからの無慈悲な教育的指導からの泣きながらの土下寝
    妥当ではあってもスパルタすぎる…

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:14:03

    Real Gameとかいう一回しか流れない名曲

    最強の敵はウィルスだった(翻訳)
    とか
    現実はマルチエンディング
    とか

    刺さる歌詞が多い。

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:16:53

    この強化アイテムの使い方が良すぎる。

    水色側が永夢でオレンジ側がパラド、バグスターウィルスの色がオレンジであることにも整合性つけてて偉い。

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:21:24

    お前らヒープリの話題が出る度に香村を悪役の扱いガーって定期的に叩いてるけどゼンカイジャーは好きだろ!?

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:22:58

    クロノスの攻撃に合わせてダブルアップで回避、マイティブラザーズ状態の二人がそれぞれガシャット手にして「MAX大変身!」のシーン大好き
    2人の設定をこれでもかと活かしててアーサイコー

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:26:30

    >>150

    ゼンカイジャーは敵役の扱いに後味悪くないからまあまあ好き。

    バラシタラはステイシーとゾックス、ボッコワウスは介人達5人で正面切ってぶつかった。

    裏ボスの神とはジャンケンで締めたのもゼンカイジャーらしくて良し!


    強いて言うなら両親攫って親父を改造したイジルデは介人との因縁があったであろうパパッと倒して終わりなのは消化不良。

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:32:53

    「ザストロンゲスフィス!ワッザネクスティジ♪」
    のリズムがバグってるズレがちょっぴりモヤるが
    「赤い拳強さ!青いパズル連鎖!赤と青の交差!パーフェクトノックアーウト!」
    の畳み掛けがカッコ良すぎる!!

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:34:13

    パラドは劇場版で永夢の身代わりになって風魔達を引き付けたり、ハイパーバトルDVDで永夢と一緒に黎斗神を冷めた目で見てる。
    もう一人の永夢という設定を最大限に活かしてる。

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:46:24

    ダルイゼンはあれで死んで終わりなのが良いのに
    乗っ取ってラスボスとかアホかよグアイワルでおいしいのやったからいらんだろ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:47:46

    自分の罪の重さを実感、心の底から反省し全身土下座の謝罪で永夢の良き相棒になったパラド

    自分のした事が悪い事だと一切思わず、謝罪も反省も改心もせず利害の一致でCRと協力関係を結んだ黎斗

    改心も和解もせず最後まで敵キャラである事に拘り、それを全うして散ったグラファイト


    それぞれの結末が対比になってるのが面白いな

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:50:15

    「次なんて無い」が許されるのはパラドがクロノスに倒される変身能力を失う。
    しかしそれ以上に永夢から産まれたバグスターであり、何よりも心が繋がってるという設定だから説得力が段違いにある。
    心が繋がってるからパラドがどれだけ恐怖し、ライドプレーヤーを消滅させたことがどれだけ愚かなことだったのか永夢自身それを理解出来るから。

    パラドに関しては本当に設定と描写の勝利ですわ。

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 14:51:39

    エグゼイドがマリオとカービィモチーフならパラドクスPKOはソニックがモチーフかも。
    あの刺々ヘアーがそれっぽい。

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:00:20

    パラドとの違いはごめんなさい出来た事と根幹の欲求が楽しく遊ぶ事だった所だな。
    ダルイゼンも素直にごめんなさいしてたら助けたかな?

    のどかに問い詰められた際に
    「すまなかった!もう誰も何も蝕まない!」
    こんな感じで嘘の一つでも付けばいいのに、それが出来なかったのは馬鹿正直……いや価値観違いすぎて嘘をつくという概念か無かったというべきか。
    なんにせよ暴走状態でうまく思考できずに話を打ち切られてボコられたのはタイミングが悪かったね。

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:02:56

    「このまま吸収されて終わりなわけねえだろ、キング乗っ取りか後でグアイワルと復活するだろ」
    と考えてた。
    まさかラスボスと一緒にそのまま浄化されるとは思わなかったわ。
    愚かなのは俺だった。

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:24

    アマゾンズみたいな話を期待してたら一方的な悪として処理されたのが釈然としない

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:04:38

    >>159

    仮にダルイゼンがごめんなさいしようとしても、キングビョーゲンに乗っ取られて暴走させられるかファイズの草加と澤田のようにのどか達がダルイゼンを糾弾して引導を渡すだけじゃないか?

    どっちにしろ和解や共存はないだろうな……

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:07:59

    OPの「この出会いは運命!」
    本編唯一の因縁が積もっていく本編!
    どう見ても誤解させる台詞しかないぬいぐるみ!

    そして期待高まったところにあの展開!
    そりゃ炎上になるって…

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:10:38

    のどかの体に匿うように頼むという全く勝算のない行動。
    そのまま逃げてた方がまだマシなのに危険を承知で意味もなくメガパーツを体に埋め込む。

    のどかがぶちのめす展開に持っていこうと変な行動ばかり起こす。

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:11:46

    ビョーゲンズ殲滅エンドと言われるが映画のこいつはビョーゲンズを元にして生み出されている。
    ただこいつは人工的に作られてた存在だから基本的に無毒化してるっていうのを加味しないとダメ。

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:30:12

    1…本編通りキングに吸収されたダルイゼンがのどかへの逆恨みで内側からキングを食らいダルイゼンパワーアップ

    2…プリキュア達がキングを倒すまでひたすら逃げて、隙を見て死にかけのキングを食らってダルイゼンパワーアップ

    3…キングを倒す為に共闘を持ちかける。自分をのどかに取り込まれてビョーゲンズの力を与えると言い、消耗したキングを倒す寸前に体内から出てキングを食ってダルイゼンパワーアップ

    4…キングに勝てないならいっそのこと宿主ののどかとの決着を付けようと挑み激闘の果てに浄化される。置き土産としてメガパーツを託し癒しと病の両方の力を持ったグレース最強パワーアップでキングに挑む


    当時はこのどれかの展開になると予想したんだがな。
    スタッフの思想的にダルイゼンはクズ扱いなので4はあり得ないとして1.2.3のどれかはやろうと思えばいける気がする。

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:05

    マイティブラザーズからのパーフェクトノックアウト

    この辺りの面白さはエグゼイドトップクラスでもう毎週楽しみだったよ。

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:31:55

    パーフェクトノックアウトはパラプレイガンで10連打、10連鎖やって欲しかった。
    あと、パーフェクトパズル用の必殺技も見たかった。

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:33:55

    パラドの制裁からの改心は賛否あるとは思うけど俺は納得したな。
    幼少永夢が生命を尊さを知らない頃に産まれたバグスター、永夢の心と繋がってるし、一緒に遊ぶイマジナリーフレンドの側面もある。

    改心させるだけの材料は十分備えてる。

    そしてこれまでの悪行に対しての永夢による断罪と死、その恐怖とどれだけ残酷なことをしでかしたのか実感させ心からの反省と全身土下座。
    産み出した永夢自身がパラドと心が繋がってるからその反省を理解出来る。

    凄く丁寧な改心展開だと思う、こればかりは個人差でしかないけど。

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:40:18

    >>168

    ノックアウトクリティカルスマッシュがライダーパンチだったから、パーフェクトクリティカルコンボはライダーキックだと思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:44:35

    しかしあれで出番完全終了だと思った視聴者ってリアタイ時どれだけいたかな?

    当時の俺は↓こんな反応だった。

    42話…あ、ダルイゼンが気絶したまま吸収された。これはキングビョーゲン乗っ取ってラスボスか?

    43話…キングビョーゲンの体内に侵入するっぽいし、そこでダルイゼンと対話かバトルかするんだな。まさかこれで終わるわけないよな?さすがに何かあるだろ?

    44話…キングビョーゲン普通に倒しちゃった!?いやでも最終回で一言触れるぐらいならあるだろ…

    最終回…えー!?マジで一言も触れることなく終わっちゃったよ!?主人公に唯一因縁のある敵なのに!?ラスボスに吸収されて終わりなの!?嘘だろ!?

    関連本…コロナ関係無く予定通りってそんな、えー…

    本当悪い意味で予想外な扱いだった、倒すにしたってもっとやりようあったと思うんだけどなぁ。

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:56:30

    キングビョーゲンが復活でダルイゼンは死ぬことが確定したから俺はその状況で奴が何を考えどう動くのかに興味があった。
    しかし結局のところ奴はただ死ぬべくして死んだ、それはなんとも味気ない。
    スタッフはそこに意味を込めていたようだが、俺としては死にかけのやつがただ死んだというただの現実的なもの見せただけにしか思えなかった。
    例えるなら死にかけの害虫をそのまま足で踏みつぶして「はい、終わり」みたいな。

    盛りに盛った設定に対してのあまりのしょっぱい扱いに1年間視聴続けた者としては釈然としないだけの感情が残った。
    別にダルイゼンに寄り添えなんて言わないがどんな感情でもいいから「何か」を残してくれる展開にしてほしかった。

    ヒープリは興味深い設定や展開をしてくれたのに、最後は毒でも薬でもないものを見せられて戸惑う。

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:01:47

    敵との関係や処理が雑ってのはプリキュアだと割とあることなんだ。
    ただダルイゼンがこれだけ言われるのってやっぱ面白い展開に出来た、惜しいなって思う人が多いからなんじゃないかな?

    過去作の敵キャラには好きな奴も嫌いな奴もいるけど、特に面白味の無い背景しかないキャラにしか過ぎなかったからその落とし所が多少ヘボくてもそこまで荒れない。
    ダルイゼンに至っては活かせそうな美味しい設定やキャラが要所であるのにもったいない…って感じ。

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:03:32

    どう考えてもスペックと能力のムテキには勝てないけど、小説では洗脳解除で一応一矢は報いたのが凄い。

    つーか洗脳解くにはマキシマムのガシャット抜いて、2スロットに対応する武器じゃないと不可能だから、実質パラブレイガン持ちのパラドクスPKOしか出来ないのが酷い。

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:04:16

    エグゼイドの手を出すポーズをパラドのハイタッチに繋げたのは天才の発想ですわ。

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:08:17

    本放送で永夢とパラドの関係に驚く

    色相ずらすとマイティブラザーズカラーに驚く

    PKOは永夢との繋がりで意図的に少し似せてるんだと気付いて三度驚く

    で、エグゼイドの手を出すポーズがパラドのハイタッチで完成という四度目……
    と、パラドはひたすら驚かしてくる奴って印象が未だにある。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:16:44

    PERFECT PUZZLE!
    What's the next stage?What's the next stage?

    Dual Up!

    Get the glory in the chain…PERFECT PUZZLE!!


    パズルゲームでこの変身待機音はマジでセンスあるわ。
    考えた人どんな頭してるんだってぐらい素晴らしい。

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:20:29

    ファンタジーはパズルに強いがノックアウトに弱い、シュミレーションはノックアウトに強いがパズルに弱い。
    それがマザルアップした事でファンタジーとシミュレーション相手に相性で負ける事がなくなったから強いし、自分が有利になれるのが印象に残ってる。

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:22:29

    飛彩&大我「永夢を攻撃すれば感染しているバグスターが出てきてそいつ倒せばゲーム病を治療出来るのでは?」

    この予想通りだったんだよね。
    当の本人達はそのバグスターが人間の姿をしてライダーに変身出来るから気付かなかった。
    パラド周りは設定とミスリードが抜群に上手い。

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:24:58

    エグゼイド自体、伏線を回収しきって矛盾も殆どない作品だからね

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:35:43

    >>180

    小説まで含めて全部みたら大体の疑問は回収されるからなほんとに

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 16:56:32

    というか、単純に結末の問題というよりもそれまでの展開で何を期待されてたかとの齟齬の問題だと思う
    まあパラドがあんなことになるのを期待してたやつは全く居なかっただろうから結局の所期待と違う流れでも面白かったら許されるんだが

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:10:42

    パラドとダルイゼン、2人の扱いに満足したのはどっち?
    って聞かれたらまぁパラドになるだろ。

    表面的に見れば似たような生い立ちで、実際の動きを見てそれを比較されたらキャラ設定活かしきったパラドは賞賛されるし、あの程度の扱いにされたダルイゼンに不満が噴出するのは当然。

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:46:34

    極端な話、面白ければなんでもいいからな。

    「面白い!」ってなったのがパラドで
    「え、それだけ?」ってなったのがダルイゼン

    もうシンプルな話よ。

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:33:55

    ダルイゼンが嘘をつく考え自体無いから意味のない仮定だが
    「もう何も蝕ない!」ってダルイゼンが言っても

    「あなたの言うことなんて信用出来ない!」

    適当な理由付けて結局ボコられる未来は変わらない気がする。

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:35:49

    パラドはレベル50の方が圧倒的に好き。
    パズルとファイター使い分けるのが玄人感オーラある

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:43:05

    ヒープリはのどか達とラビリン達との絆がメインで、ダルイゼン達ビョーゲンズはただの障害でしかない。
    「ダルイゼンとのどかの関係は視聴者が勝手に期待してただけ」
    ってよく言われる。
    でもそういう期待させるような描写があったのも事実なわけで…
    敵との中途半端な因縁描くぐらいなら最初から宿主とかそんな設定付けなきゃいいのに。

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:52:02

    病原菌に人格を持たせたことがよくなかったかもな、生物学的に人間じゃなかったら殺してもいいの?って話になるし。
    そのあたりの葛藤、あるいは割り切りをダルイゼンとのどかの関係性から描いてくれると思ったのに糾弾と断罪で即滅殺だからな…
    あまりにもやりきれん…

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:58:20

    エグゼイドほど医療モチーフの意味が感じられない気がしたな、ヒープリは。
    敵をウィルスにしたのは和解しなくても倒せる理由付けでしかない、いつも通りの浄化を「お手当て」って言葉だけで乗り切ろうとしたのは無理があった。

    医療モチーフにするならのどか達全員の両親の職が医療関係、薬投与(カプセルとか)や手術関連の技を使う。
    ミニコーナーで医学用語を教えるコーナーをやる。
    医療テーマにするんだったらこれくらいやっても良かった。

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:02:32

    敵を悲惨に描いていいというのは賛成するが、その悲惨な末路を心に響くように描いてほしいな。
    ダルイゼン、シンドイーネ、グアイワル、キングビョーゲンも最期がイマイチで…
    一話限りでそれなりのインパクト残したケダリーの方がまだ響くものがあった

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:04:36

    作っている側も困惑している人いただろうな…

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:10:12

    当時エグゼイドで悲惨に退場したといえば23話の黎斗だな、パラドにウィルスふりかけて終わり。
    ただそれでもマキシマム誕生で熱くなれたしトリプルライダーキックで撃破。それにこの黎斗は中ボスポジションだからカタルシスが勝った。

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 19:52:56

    ひなた役の声優さんがダルイゼンに超入れ込んでて笑う

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:54:08

    ダルイゼンはもうちょっと悪役として頑張って欲しかった

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:13:48

    「ダルイゼンは面白くなかった」なら分かる
    「だからダルイゼンは助けるべきだった」になると、いやそりゃ違うだろってなる
    「ダルイゼンに比べてパラドは素晴らしい!」になると、全然境遇違うんだから比較する事自体が間違ってるだろ、ってなる

    繰り返すが、ダルイゼンもうちょっとなんとかなったのでは、と言う所までなら気持ちは分かる

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 05:41:09

    ダルイゼン関連はリアタイだからこそ楽しめたってのはあるだろうな。なんの情報も無いからこそ奴がどんな動きするのかワクワクさせられたし。
    メガパーツ埋め込みでストーリーが一気に締まると思ってたらそこから進展無くダラダラ進んで最期がアレ。

    こんなんだとまた見返そうとは思えないな。だって奴はただ惰性で生きることしかできない薄っぺらい存在でしかないって分かったし。

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:23:22

    結局カプ厨が発狂してるようにしか見えないスレだった

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:00:14

    取り敢えず相手を雑レッテル貼りしてどうにか批判を無視したいと考えてる奴がいることがよく分かるスレだったな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:01:52

    前半の方ではまあ普通に語れてたのに、後半ではエグゼイド叩きまで出てきたのが残念で仕方ないわ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:03:15

    ヒープリのダルイゼンがっていうのスタッフコメント出しつつ批判する人はあにまんに常駐してるからな。
    多分どこからから嗅ぎ付けてきたんだろう。アニメカテゴリのスレ完走したし。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています