料理下手キャラって無理あるよな?材料加熱して食えば大体食えるし毒ができる理由がわからん

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:45:43

    どうやったらそうなるんだよとしか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:46:23

    洗剤でお米洗うやつはマジで居るしなぁ
    正直驚かん

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:46:57

    >>2

    流石に話作ってるだろ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:47:47

    加熱するだけじゃ足りないな…足そうってなるのが料理下手なんじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:47:55

    バトル物ではない世界でも、力持ちキャラが人間には発揮不可能なパワーを出すように
    特徴がデフォルメされているだけだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:47:56

    ヨルさんありとあらゆる要素から叩かれてて流石に可哀想

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:48:17

    歯磨き粉とか洗剤入れるやつとか…腐るとか鮮度って概念がないやつとか…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:48:32

    ・人の話聞かない
    ・レシピを読まない
    ・味見しない
    ・勝手にアレンジする
    ・消費期限を無視する
    この辺全て揃えるとマジで異様な色のついた毒の塊が出来上がるぞ

    ただしマンガアニメみたいな性格が良い才女が「レシピ読まない」「人の話聞かない」を満たすわけがないからほとんどの場合ファンタジー

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:03

    市場に出回ってる野菜とかだってちゃんと切る所は切らないと毒になるものあるで?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:18

    つってもヨルさんが普通にそつなくメシ作って来たらキャラ薄いじゃん

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:20

    お前それ裕二の前でも同じこと言えんの?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:51

    学ぶ機会がないと旨くは作れんよ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:49:58

    明治のイチゴ牛乳でクリームシチュー作って来る女は実在する

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:50:30

    アニサキス「よろしく~」

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:50:40

    焦がす事なら普通にあると思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:50:58

    加熱し過ぎる・入れ過ぎるだけで飯は不味くなるんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:51:02

    >>10

    弟を養ってきたから料理は上手なんですとか話終わっちゃうよな

    イケメンなのにメシも上手とか男が作るのは当たり前みたいな女に売る要素要るし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:51:16

    こないだTwitterでジャガイモが緑なのを気づかず料理して救急搬送された人の話見たし
    そういう食材の知識がないとか味見してもそもそもの味覚が人とズレてるとかなら普通にあり得ると思うけど

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:51:26

    あにまんを見てからその考えは変わったよ
    ありがとう裕二、オベパン

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:51:35

    >>6

    人気作品の宿命よ

    今は耐え忍ぶ時

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:51:39

    めっちゃいいやつなんだけど冷凍モノしかたべてこなかったせいで、腐敗するってこと知らずに料理してるやつはいる、レシピ本に野菜は腐るとかかいてないからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:52:25

    調味料がない→代わりの物を増やすをやってる奴はリアルで見た
    全部食わせた

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:52:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:53:11

    最近だとヤンマガのデモンズスターの主人公は感覚が狂ったゆえの悲劇だったな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:53:25

    10分弱火で煮るのが待ちきれないから3分クッソ強火で炒めるか、だいたい同じだろ!みたいな思考回路の人はいるんだ
    自分もたまにやる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:53:45

    >>8

    バカテスの姫路さんとか、料理に使うべきモノと使ってはいけないモノの区別がガチでついてなくて脳の障害じゃないかと真剣に頭抱える。頭の良さはお墨付きなだけに余計に。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:54:14

    食べられればそれでいいという人生を生きてきたタイプのメシマズ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:54:29

    >>23

    あにまん見る限り人殺しキャラが仲間になるな云々で男オタクからも毎日のように死ぬほど叩かれてるじゃん

    むしろ嫉妬方面のヘイトは見たことない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:54:58

    まぁこんな料理作る人もいるし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:55:13

    隠し味に緑茶パウダーを入れたアーモンドミルク入り豆乳鍋を食べさせられたことはある

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:55:41

    ただ肉を焼くだけでも焼き足らなかったら病院のお世話になる可能性多いにあるからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:56:05

    今時メシマズキャラか

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:56:11

    漫画ではオーバーな表現が含まれるとは言え
    生煮えの根菜や肉類、単純に焦がす、過剰な塩分や適当な調味料等のどれかひとつでも当てはまると
    普通の料理とは言えない何かは簡単に出来上がるからな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:56:49

    メシマズスレとかやばいやつ普通にいるし…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:56:50

    その点ロミンちゃんの「何故かカレーを作るとやベーことになるが味自体は美味い」って設定は新鮮だったな

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:57:48

    レシピ通りに作ってるのになんかイマイチ美味しくなかったりするのはなんでなんだろう
    自分で作るから美味しくないのか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:57:56

    >>28

    食いつきいいからに決まっとるだろうが

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:03

    >>3

    食器用洗剤で野菜は洗える(これは公式)から、米にも適用する人もいるってレベルの人もいるぞ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:04

    これ料理漫画やのうてコメディやぞ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:08

    これ「今の若者は料理ができない! みよ米を洗剤で洗うこの女を!!」みたいな特集が話題になってた流れから派生したんだろうなと思う

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:22

    ルフィは肉を焼くぐらいしか経験も知識もなかったから米も魚もとりあえずぶち込んどきゃできるだろの精神だったな
    炊くとか以前に魚の骨を取るみたいな知識もない、味付けもとりあえずそれっぽいもので

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:32

    >>24

    このスーパー行政指導喰らうのでわ?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:36

    下処理もしないでレバーを煮物にぶち込んですごいもの作ったりする人は普通にいる

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:38

    その人自身の味覚がおかしくてメシマズ料理を美味しく感じるとかなら分かる
    レシピも見ないで勝手にアレンジしまくって食べ物ゴミにしてる系って個人的にあんま好きじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:47

    ニラとそっくりなうえ近くに繁殖するからよく間違えられて救急搬送されるのあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:58:49

    嫁のメシが不味いスレ見てたら絵の具は序の口とか書いてあって怯えた

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 22:59:21

    >>46

    あれもうネタスレで9割嘘やと思ってるわ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:00:45

    >>46

    大体インパクト重視で過激な表現になってるだけ

    表現のインフレ凄いから初期のスレと見比べると面白いぞ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:00:55

    自分の母親が味覚音痴で何時も味付けが微妙な料理を食わされた
    我が家の味みたいなのに拘りがあってオリジナリティ出すんだけど不味くもないんだけど美味くもないみたいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:01:15

    水で薄めたカレーとか出てくるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:01:42

    実際色が足りないからって絵の具入れるやつとかいるのか?
    いたとしてもコミュニケーションとかちゃんと取れる人なのか…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:02:02

    時短厨すぎてなんでも火力フルパワーで焼くから全部焦げて不味いとかはあるよ ソースはオカン

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:02:50

    単純に味覚障害なのか
    食べられれば良いと考えているのか
    味見しないで自分は食わないタイプなのかで
    キャラが分れるよな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:03:46

    >>49

    色覚異常の人はコンロの火がついてるかとか肉や野菜の色の変化がわからない

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:03:54

    異種族レビュアーズの最新話で、料理の種族による好みの差に触れられてたな。
    で、異種族向け料理店のシェフがアルラウネで、「固形物を口から摂取する意味が理解できない」なんて言ってる人だけど、味覚も食事の意味もないから絶対に教わったレシピからずれたものを作らない、という扱いだった。

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:04:16

    ヨルさんのメシマズは悲しい過去がありそうで突っ込めない
    身体が毒に耐性あるとか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:05:00

    既に言われてるけど、「他の能力性格はまともなのに料理だけが下手」っ人はほぼいない
    味覚が壊滅的だろうと、他者の意見(レシピ含む)を素直に聞き、自分の欠点を自省できるような人間なら最低限以上の味で作れる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:09:13

    >>57

    結局。そこに愛はあるんか?って話だよな

    人に食べさせる物という意識

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:10:34

    料理上手でお菓子作りは下手まではわかる

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:10:54

    >>42

    おそらく主人公が店に来た時だけ偶然にも腐ってる物が混じってしまうが

    その数少ない腐ってる食品を主人公だけがピンポイントで買っていくから大丈夫でしょう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:11:04

    元々メシマズがメディアで騒がれてた時は
    便利化した外食だのインスタント料理だのばかりに頼って料理能力を失ってしまった現代人! みたいな
    社会批判が本命だったと思う

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:13:54

    >>57

    最低限以上と言う表現に大分保険は言ってるけど

    色々出来ても食事に関しては無頓着って人は現実にも割といないか?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:14:56

    ヨルさんは親がいなくて子供だけで生きて行かなきゃいけなかったから
    美味しい食事がどうこうとか言ってられないで何がなんでも食べなきゃいけない環境だったろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:15:11

    自分が美味しいと思うからって理由で変な味付けする奴は現実にいるんだ。実の家族だから余計怖い

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:15:25

    ヨルさんはなんか腐った食材でも不味い料理でもニコニコ食べちゃいそうだしな…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:16:42

    調味料関連は最悪食えるから良いやろで代用して失敗することはちょくちょくある

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:16:42

    >>64

    メシマズスレの一番の悲哀はそれでも愛してると言う部分に尽きる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:19:58

    ブロッコリーの軸とかもちゃんと料理すれば食えるけどあんま美味しくないから貧乏性と面倒臭がりを併発するとメシマズになるのはわかる

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:22:17

    >>68

    いやブロッコリーの茎は普通にうまいぞ

    栄養価も高いし味もいい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:25:44

    マズメシになる原因って大体手順の簡略化・余計なアレンジだからまず基本から反れない料理から始めるといい
    具体的にはカレー。野菜の皮をきちんと剝き水で洗い、カレールーの手順通りに調理すればひどくマズくはならない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:26:44

    メシが不味くなるときは火力・分量・衛生管理のどれかが駄目なんだ
    メシマズ作るのはこの辺はしょるから失敗する

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:27:06

    ブロッコリーの茎美味しいけど外側の硬い部分も処理せずに調理して噛み切れないものが出来上がったことあったな
    あと香辛料系はイメージで入れて失敗しがち
    山椒の実で本格中華!ってざらっと投入してヤバイことになったこともあった

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:27:39

    >>71

    弱火で○分を強火で短縮できるじゃんとかな……

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:28:48

    >>3

    中学生の時、先輩が宿泊学習で洗剤飯炊いてたから有り得るぞ

    お米がピカピカになったらしい

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:29:32

    ヨルさんに関しては本人の耐性の強さもあるけどそれ以上に食べてくれる相手が何でもかんでも全肯定する弟しかいなかったのも原因では?

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:30:32

    >>75

    でもあの歳で育ててくれる姉に文句言いづらいのは仕方がないだろ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:31:17

    てか実際にヨルさんが料理の特訓して(全料理できるわけじゃないけど)ご飯作るみたいな会あったくね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:32:01

    >>76

    弟は姉に対して理性が機能しないから……

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:32:08

    >>76

    ユーリくんはそういう問題じゃないか気がするけどな

    姉の料理全肯定するシーンもあった気がする

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:32:38

    >>77

    シチューだったかな

    あれは良い話だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:32:40

    メシマズはヨルさんに限らずあんまり好かれない設定だよな

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:33:33

    >>81

    作中で改善されるならいいと思うけど、そうでないなら食材の無駄だし良いイメージはないな

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:34:41

    百歩譲って異世界が舞台の作品で「まともな性格なのに料理だけ下手」ってのはいいんだ
    現代日本が舞台の作品でこれやられると「調理実習の時何してたんだ?」となってヘイト溜まるんだ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:35:30

    Vチューバーの話になるけど、でびでびでびるが他のライバーに監視されながら料理する配信とか見てるとオイオイオイってなりまくるこら、割とマジでメシマズスレみたいな話はあるんだろうなって

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:38:54

    >>81

    自分もメシマズ設定は好きじゃないな

    刷り込まれた食べ物で遊んじゃいけません精神が拒絶してるのかね

    殺人はフィクションってすんなり理解できるのによく分からんわ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:40:10

    >>85

    魂に刻み込まれたもったいない精神

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:44:33

    食べ物に関しては厳しく言われる人多いんだろうね
    家もよく食べ物で遊ぶなとは口を酸っぱくして言われたし

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:47:22

    もったいない精神と、食えねーもんを自信満々で出すアホさのWだと思う

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:49:41

    味覚障害じゃないメシマズはちょっとな
    だって味見してないかまずいと分かってて出してるわけで

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:51:29

    さすがに毒ができるのはファンタジー
    現実に実在するメシマズの全てを合わせてもグロ画像じみた不味い何かはできるけど無から毒が生成されることはそうそうない

    それはそれとして元が危険物の奴に対して調理が甘い事はままある

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:52:59

    食べ物で遊ぶなとはよく言うけど実際のメシマズな奴は大真面目なんだよな困ったことに
    大真面目な癖して下処理って何?ってレベルなだけで

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:56:51

    メシマズの原因としては「メシマズを矯正する何かがない」「親がドブカスかそもそも親に当たる存在がいない」「料理をしようという習慣がなく実践の学がない」の三本です
    ユーリが全肯定で矯正の余地がなかったのとろくな育ちをしてないあたりでツーアウトってところか

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:58:10

    リアルにしくじったのは親が寝てる早朝にサンドイッチ作ろうとしてベーコンは加熱せんでも食えるし適当でええやろ、贅沢にケチャップパンの耳ギリまで塗ったろ!して素材の味が死んだ
    トーストなかなか焼けないしちょっと目を離したらえらい事になった

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:59:00

    ヨルさんは一応故郷のシチューは美味しく作れるようになったから……

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/20(月) 23:59:34
  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:00:20

    トラウマ系のメシマズもいるんだよな…

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF06201967010000_68/

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:00:39

    まあリアルでも洗剤で米とか野菜洗う人いるらしいし

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:07:39

    >>97

    野菜は洗っていいんだが

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:10:34

    >>98

    むしろ今は野菜が綺麗だから洗わないだけなんだよな

    寄生虫対策に中性洗剤で野菜を洗っていたのが昭和

    ドレッシングに使われる玉ねぎとか今でも漂白剤で消毒されてるし

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:10:56

    >>95

    フィクションではガハハで済むけど、リアルのメシマズはぶっちゃけこういう反応になるよね

    3大欲求のひとつを奪われる苦しみや如何に

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:10:57

    紫陽花の葉っぱ(有毒)を料理に添えて出したせいで食中毒になった事例はマジであるから
    毒物を作るってのも全くのファンタジーじゃないんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:13:52

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:14:39

    >>95

    最後まで読んだらちゃんと上手くいってて良かった

    価値観のすり合わせは大事だな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:14:47

    >>35

    うえきの法則の森もそうだったな。見た目は冒涜的なタコ?みたいなやつだったけど意外と美味かったらしい。

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:14:54

    庭のそこらに生えてる草(別に畑とかじゃなく)を料理に使うことって普通にあるからな
    今日も食べたぞ

    といっても知識あってのことだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 00:15:18

    >>102

    唐突な男女煽りに草生える

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:05:50

    言うて現実でも一歩間違えたら毒みたいな料理できることあるし

    それにまぁフィクションだから多少盛られてる部分もあるだろうし、風呂覗きと一緒でフィクションだと割り切れない人が増えたんだなぁって感じ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:16:07

    牛すじアップルパイカレーとかいうノンフィクション

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:27:39

    味覚が変わってるとかでもない限り続けてれば改善出来る分野だしな
    キャラの性格的に学習するタイプなのになんでメシマズ設定にしたんだろうと思う時はある

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:29:31

    度を超える天然はイラつくやつ
    偶にある

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:38:06

    >>84

    じゃがいもの角を取らないと角が当たって溶けちゃうから取ろう!

    でも角取ったらまた新しい角ができるから…?

    みたいな話してて笑ってしまった

    いやその通りなんだけどさ

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:55:16

    >>37

    もしかしてアンチって糞なのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:56:22
  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 01:57:05
  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:01:24

    >>56

    一応初期はまずいながらも気絶するほどではなかったからギャグでなんかパワーアップしただけなんじゃないかなって気もする

    それはそれとしてふぐ毒も平気な姉と姉全肯定な弟の環境では料理の腕上達させる機会がないのも納得できる

    他の家事と仕事両立させなきゃで忙しいし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:08:01

    この手の話を見かける度にいくらを炊飯器で炊いた画像を思い出す
    アレンジしようとして失敗したんだなってギリギリ理解できる範囲なのと理解できる範囲のミスなのに見た目が異次元級にヤバいのが良い

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:08:49

    料理って結局のところ科学の実験みたいなとこあるから食べられないナニカが産まれる可能性なんざごまんとある

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:11:40

    >>8

    レシピ読んでもレシピ通りにならないこともある

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:16:13

    >>99

    中国では今でも野菜を野菜用洗剤で洗うのは常識って中国嫁で見たな

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:24:21

    他はいいけど料理だけはだめなんて奴はいない、っていうのは極論だぞ
    知り合いに仕事めちゃめちゃできるけどメシはカロメウイダープロテインな女いるけど、そういう奴はおいしいの基準値が低すぎるから人に出す料理もその基準の最高値でしか出してこない
    ていうか偏食に慣れきっちゃって普通の料理がまずく感じてる状態
    極端な例だけど個人の性能と味覚は一致しないこともある

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:39:00

    キャラクターじゃないけどミスタって名前のVTuberが米洗った後の水で米炊こうとしたり滅茶苦茶調味料入れて超しょっぱい牛肉料理作ってたから案外無理はないかもしれん

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:06:34

    >>23

    女叩きしたいんだろうけど、そもそも腐できそうなのがロイド単体しかいないので腐女子目線で見てる人間いないよ。

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:44:51

    料理全くしない父親が見栄張って1300円の肉買ってきて作ったステーキが不味かったからメシマズはいる
    衛生の概念がないから肉をそこら辺に3時間放置するからな

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:52:27

    作る料理が普通に不味い程度だと
    逆に生々しくてキツいからそうはならんやろって
    ギャグにしてる面はある

    まぁフィクションのメシマズにしても
    周りと協力して改善する手合いもそこそこいるから
    本人も周りも気のいい人たちの集まりだと
    マジで改善しない場合お前ら何やってるの…?
    ってなることはある

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:54:39

    育った環境が食事というか食育を重視してなかったら
    味覚が偏ったり食に興味がない事は起こりうるよな
    そういう人は見たことある
    それはそれとしてフィクションでメシマズは特に面白くもならんからもういいよって思う

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:56:00

    ヨルさんだって故郷のシチューは教えられて良いもの作れるように
    なったことすら知らないエアプが何言っても説得力ないよ

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:58:43

    >>125

    フィクションだからこそ面白くなるのでは?

    ここ10年メシマズネタが下火だったから、むしろ再熱の時期かもよ?

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:58:49

    >>126

    ヨルさんのメシマズの話はぶっちゃけスレの前半で終わってね?

    いやこのスレでそれでいいのかはわからんけど…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:00:33

    レシピに書かれた調味料がない→別のもの適当に入れる
    計量系がない→適当に入れる
    火が通ってない→肉以外なら通ってなくても食えなくはない
    味に拘りがない→ほぼ食材の味でもまあ良いかとなる

    人に料理を振る舞える気がしないんだよな〜…

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:03:42

    さすがにそれはあり得ないやろと思えるようなことは割とあり得るんだ

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:09:49

    肉をガチガチになるまで加熱しすぎるとか味が薄い系ならよくあるんじゃないか
    ウチの母親はそんなかんじだった

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:14:29

    >>112

    それはそう

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:13:25

    メシマズに限らずフィクションのギャグ表現にやたら厳しい世の中になったよなって思う

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:16:05

    メシマズというか、『美味い飯が憎い』人間の話を見た時はビビった。理解できない価値観がそこにあった

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:22:45

    >>85

    殺人はダメとは教わらないけど食べ物を粗末にしてはダメとは親からも教師からも教わるからな

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:23:14

    >>133

    つまんねえギャグにはそりゃ厳しいのが普通やろ

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:26:58

    銀魂のお妙とかは米握っただけで焦がしてたな

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:40:14

    洗剤で野菜洗うのがおかしいんじゃなくてその洗剤をきっちり洗い流さずに奇妙に泡立ち不思議と輝いてるご飯出してくるのが問題なんだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:44:31

    >>36

    火加減とか関係してそう

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:48:01

    レシピを読まない
    量を計らないでフィーリングでやる
    火加減も適当
    下処理も適当(やらない)
    アレンジをする

    これだけで不味い飯はできる

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:44:53

    調理実習なんかあてになるかいあんなもん
    メシマズは何か先生が言ってるなーって思うだけだし
    いざ料理始まったら何したらいいかわからず右往左往するし
    手際のいいやつにこれやっといて!で指示された作業を必死にこなして
    気づいたら食べる段階まで進んでる…ってだけだから

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:56:23
    料理初心者ぼく、イモモチにリベンジを果たす|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    好きなスレ

    レシピに書いてることを守らないで勝手なことするだけでも劇物は誕生するので料理下手は実在するんよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:10:01

    現実にも漫画にもどんだけメシマズが居ても良いんだけど
    やらせるキャラが合ってないなーと思うとギャグとして受け止める前に
    何があったらそのキャラがメシマズに育つの!?って疑問のが強くなって笑いどころに感じられない

    メシマズ展開はテンプレ化してるのにそれに合わせるキャラを作者が色だして
    ギャップ増やした結果展開と設定が剥離してる感じ

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:17:33

    自分が読んでいる漫画にメシマズキャラいるんだけど
    そのメシマズエピソードがアニメ化したら叩かれるのかな…

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:28:11

    キャラ自身が味覚音痴ならもう仕方ないと思えるけど
    普通に味覚ある料理へたキャラって自分が不味いとわかるものを他人に食わせるクソキャラになるから嫌い
    そういうのに限って高確率で食べてもらえないと悲しむ(自分は食べない)
    せめて食え

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:57:05

    料理は化学で薬学だから用法用量を間違えれば毒物くらい簡単に出来上がるんだ

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:04:23

    舌が確かな人たちが商品開発しても商品コンセプトがインパクト重視や低コストに走ってると不味いジュースが出来上がったりするから、思いつきのコンセプトありきで料理作るとだいたい劇物が誕生する

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:11:13

    >>122

    あの、、夢女の表記

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:26:22

    火加減に関しては知らないと一生過ちを犯し続けるからな……
    一回メシマズに料理教えたことあるけど「中火で焼いて」って指示したらガッツリ強火だった
    そらどんな良いお肉もカッチカチになりますわ

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:31:39

    はい

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:55:46

    下処理はレシピにも書いてないことあるから、そもそも下処理という概念がない場合もある
    自分がそうだった

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:14:46

    >>83

    皿洗いだけで終わった俺がいる

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:05:23

    >>152

    実習開始直後は何してたん?

    さすがによーいドンで皿洗いはしないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:08:09

    肉じゃがです
    通してください

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:08

    >>130

    ケーキを三等分できない非行少年が実在する事を考えると境界知能系メシマズのフィクション超えは容易に想像できる

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:41:32

    ジャイアンシチューみたいにセミのぬけがらとか明らかに食べ物じゃないのを入れるのはマジで意味がわからない

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:59:54

    >>156

    「いくら下手でもこんなもんいれんだろwwwwクソワロタwwwww」って笑えってことだろうな

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:01:16

    中途半端な料理下手をネタにしたら俺にダメージ来るからダメ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:38:16

    何年も自炊経験ある人に「え?じゃがいもの芽って毒あるの?」って真顔で言われたときはビビった

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:39:30

    >>29

    これ弥子間に合ったのかな…?

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:51:02

    ペルソナ4の林間学校でヒロインズが言われた罵倒は女性の制作スタッフが実際に言われた罵倒だったりするからできない人はマジでできないんだよな

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:54:44

    >>80

    ヨルさんの母親がよく作ってくれてたシチューを同僚の人に教わりながら作ったら上手くできてロイドとアーニャに褒められるんだよな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:45:40

    >>156

    本人的には隠し味、飾り付け、食感(歯ごたえ)、漢方薬の材料みたいな発想とかある

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:48:58

    >>2

    知り合いの医学部系の学生がやってた

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:05:18

    米を炊くとか味噌汁を作るとかそういう簡単、というより作り方がイメージしやすい料理はレシピを見ずに作って痛い目を見ることはありそう

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:21:43

    メシマズスレを見ると漫画的誇張表現はありながらも病院送りは普通にあるみたい

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:59:49

    >>153

    調理器具出してお皿出して後は使ったものを片っ端から洗っていくとあら不思議!

    全行程終わってます!


    だから俺が美味しく作れるものなんて味噌汁と焼きそばとムニエルとオムライスとチャーハンとホットケーキくらいしかねーぜ!

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:27:46

    >>167

    それだけ作れれば十分じゃねえか

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:26:40

    >>156

    ジャイアンはちゃんと味見してブッ倒れて病院運ばれてシチューパーティー中止になったから許す

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:55:28

    本人はレシピ通りに作ろうとしてても「ひとつまみ」や「ひとつかみ」の概念を知らなくて大量の塩を投入する人とかいるらしいからなあ
    本当に基礎から教えないと駄目かもね

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:03:36

    料理界側の落ち度
    少々や適量と言った表現
    火が通ったらや焼き目が付いたら等の表現
    メシマズ側の落ち度
    話を聞かない
    勝手なことをする
    レシピを守らない
    食べる側の落ち度
    生き残るための努力を怠っている
    自分で作れ

    家庭科が義務教育なんだからある意味では義務教育の敗北では有る

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:08:55

    >>170

    でも専門用語の解説を書いてないレシピ側も悪いと思うんですよね…

    スマホで調べれば良いじゃんとも思うが今は俺は料理で忙しいんじゃ!調べてられるか!って人は居ると思うし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています