ファンタジーにおける時間描写

  • 1すれぬし21/09/29(水) 19:01:58

    異世界もの書いてると、やっぱり時間の描写に困る
    異世界だから時間の流れや暦は現実と同じなわけがなくて、どうしようかっていつも悩んでる
    気にせずに○月○日とか○時○分って書いていいと思う?

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:05:58

    現実と同じな訳が無いのはなぜ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:06:14

    時間の流れを変えられると(1日18時間とか)読んでる側も混乱するかな…暦は変えても問題ないと思う
    ○月○日や○時○分は○月や○時の部分を変えるだけで異世界感は出ると思いますよ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:06:29

    良いんじゃ無い?
    それか基準を作ってそこからの差で表すとか

  • 5すれぬし21/09/29(水) 19:06:36

    >>2

    異世界だからやっぱり違うんかなぁと思う固定観念や

    それに囚われずにわかりやすさを重視した方がいいのか悩んでスレ立てた

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:06:40

    私は『果実の収穫期 一日目 朝』とか自分で設定している
    時期について説明が必要な場合、ローファンタジー&異世界ものなら現実の時間と照らし合わせる
    ハイファンタジーならその世界の季節感をざっと説明する感じでいいと思うよ

  • 7すれぬし21/09/29(水) 19:07:28

    >>3

    暦は変えずに表記を変化させるのはいいアイデアだと思う

  • 8すれぬし21/09/29(水) 19:09:04

    >>4

    差って言うのは例えば、勇者が死んで○年後のこと……みたいな感じかな?

  • 9すれぬし21/09/29(水) 19:10:14

    >>6

    そっか地の文で季節感とか情景を説明してたけどそれでも大体の時間や暦は伝わるのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:10:31

    >>8

    そういう感じ

    俺は作中に出てきた大きいイベントを基準にしてる

  • 11すれぬし21/09/29(水) 19:11:24

    >>10

    なるほど

    そうすれば暦や時間関係を明確に表記しなくても読者に伝えやすくなるな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:19:19

    >>11

    ただ多様しすぎたり細かく刻み過ぎるとめっちゃ分かりづらくはなっちゃう可能性がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:35:30

    現実世界でも全く交流がない国同士でも1日の時間は大抵同じだったりするんだ
    一説に過ぎないけど元々1日を12や24で分割すると2、3、4、6で割り切れるから色々便利なんだ
    だから1日の時間は異世界でも12時間とか24時間、分も60になったりする。そっちの方が使うときに便利だから
    1年に関しても元々は満月が12回巡ると同じ季節が来るってのがあって、月の満ち欠けを基準に作ったって言う説がある

  • 14すれぬし21/09/29(水) 19:38:07

    >>12

    まあそこは善し悪しだよね

  • 15すれぬし21/09/29(水) 19:39:48

    >>13

    じゃあ時間や暦はあんまり気にしすぎない方がいいのかな

    聞かれたら>>13みたいに説明すればいいし、いざともなればわかりやすさを重視してるだよぉという

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:45:37

    月や太陽を基準に日付を考え出したから何月何日って言い方をしてるわけだし
    その世界の恒星と衛星を太陽と月って呼んでるなら何月何日で問題ないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 19:48:29

    個人的には何月とかを造語でやられるのは苦手なことの多い人間です。
    上にいらっしゃった収穫の月などは、秋なのかなと季節感がわかるのでいいのです。ただ、水龍の月とか土伏の月とか暁月だとか(あくまで適当に考えました)、作者の中には基準があれど、第三者から見て季節がわからないものは、情景が目に浮かばなくて萎えてしまいます。
    そもそもファンタシー世界が日本語なのもおかしいのだから、それなら日本通りの暦でいいじゃん! 分かりやすいし! と思っております。あくまで個人的意見ですので悪しからず

  • 18すれぬし21/09/29(水) 19:55:42

    >>16

    自分の書いてる作品内だと月も太陽もそのままの名前だし、なんか気にしたら負けかなと思ってきた

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:00:46

    気にすることはいいことなのだ
    その上で別にこれで問題無いな!って納得出来る答えが出ればいいのだ

  • 20すれぬし21/09/29(水) 20:05:13

    >>17

    やっぱり分かりやすさって重要だよね

  • 21すれぬし21/09/29(水) 20:06:15

    >>19

    ありがとう

    普通に現実の月日とか時分をそのまま使うことにするよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:09:38

    >>5

    いやまあ悪い考え方ではないんだ、けどそこを始めると世界観ばかり手が入っていってストーリーにそれを出したくなってしまうからね、ほどほどが一番だと思う。

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:11:01

    自分はオリジナルな名前の暦にしてそこ基準での1月2月…って体にした
    凝ろうとしたこともあるけど話にうまく組み込めないなら自己満でしかないもんなぁ

  • 24すれぬし21/09/29(水) 20:19:35

    >>22

    どうしても設定に懲りすぎると出したくなるもんね

    投稿しようと思って書いてるから独りよがりにならないように気をつけないと

  • 25すれぬし21/09/29(水) 20:20:31

    >>23

    自己満で終わるならどこまでも考え抜くんだけどね

    自分もめっちゃ凝ってつくってる設定はある

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:22:03

    こういうのは全部ファンタジー世界の文を日本人向けにローカライズされたものだと思って読んでる

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:24:47

    俺は鉄月とか真砂月とか意味のわからん語も結構好きだし秒とか出されるとううん…ってなる
    花瓶が傾いてから倒れるまでの間に、実に多くのことが一斉に起きたのである!とか何か演出あるやろ的な

  • 28すれぬし21/09/29(水) 20:25:44

    >>26

    じゃあ例えば「魔法の城まであと○kmだ」「5センチ程度の小さな刃物」「この重しは40kg」なんて表現って気にならないもん?

    いやこの辺は主観なんだろうけど参考までに教えて欲しい

  • 29すれぬし21/09/29(水) 20:27:11

    >>27

    自分も最初はその意見だったんだけど、書いてくうちに分かりずらいな……ってなっちゃうんだよね

    読む分には好きだけど、自分が書くとなるとそれが原因でこき下ろされるんじゃないかって怖くて

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:27:43

    >>1

    時計が発明されているかどうかによる。時計があるなら歯車がある、歯車があるなら……で技術レベル決めればいい。

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:29:08

    >>28

    重さとか距離の単位が一般的に認知されてそうな世界観なら気にならないかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:32:33

    >>28

    「魔法の城は丘4つ越えたら見える」

    「背中までつらぬかない程度の短い刃物」

    「この重しはお前の斧くらい」


    みたいに言い換えて誤魔化す手はある。

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:33:20

    何月何日とか何時とかの具体的な数字は全く使わないな
    夏の初め頃とか、日は傾いて空の半分が夜になっていたとかそんな感じ
    あんまり具体的に書いちゃうと距離に対する移動時間とかその他の描写との整合性が気になっちゃうからね

  • 34すれぬし21/09/29(水) 20:34:05

    >>30

    技術レベルから考えるのは意外と盲点だった

    参考にさせてもらう

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:35:13

    >>28

    「異世界なのにcmって単位はおかしくない?」は突き詰めると「日本じゃないのに日本語喋るのおかしくない?」になるから割り切りは必要だと思うよ

  • 36すれぬし21/09/29(水) 20:36:12

    >>31

    >>32

    やっぱり世界観に依存するものだよね

    何かあったら言い換えて表現しようかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:36:58

    >>33

    それやって完璧に調整できたの仮面ライダークウガくらいだからな……

  • 38すれぬし21/09/29(水) 20:37:32

    >>33

    自分も移動時間とかの整合性が気になるんだよね

    こいつら一日にどんだけ出来るんだ!?とか1時間もあってこんなことも出来ないのかよってなっちゃわないか気にしてる

  • 39すれぬし21/09/29(水) 20:38:52

    >>35

    ん〜やっぱり割り切る部分は割り切らないといけないのか

    万人を納得させる完璧ストーリーや設定を考えられる訳でもないしね

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:39:35

    >>28

    長さ、大きさなら登場人物の体を基準にして描写したりするのがいいんでないかと

    例えば人差し指より少し短いくらいの~とか俺の倍も背丈があるとかそんな感じ

    もっと大きいものだとまた違ってくるだろうけど

  • 41すれぬし21/09/29(水) 20:39:38

    >>37

    まじで!?

    仮面ライダーは電王とダブルしか知らなんだけど参考に見てみようかな

    どこでみれるだろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:39:51

    「牛の鳴き声よりも長く狼の遠吠えよりも短いくらいだな」「月が一つぶん動いた頃」「勝負は一瞬だ。早鐘一つぶんのずれも許されないぞ」なんてのを見ると作者さん頑張ってるなと応援したくなる

  • 43すれぬし21/09/29(水) 20:41:04

    >>42

    分かる

    ただでさえ自分は語彙表現の引き出しが少ないと思うから尊敬すらする

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:41:54

    >>38

    シーン制無い頃のTRPGの手法だが、

    装備「軽装~重装」

    道程「舗装済み~荒れている」

    乗物「馬・馬車・バイク・歩行」

    天候「温暖~大荒れ」

    で分類してけばまあ決められるよ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:42:54

    >>41

    オンラインレンタルか東映特撮ファンクラブじゃない? ニコニコでも見られるけど。

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:46:01

    >>45

    それだと誤解を招きそうだから言っておくけど、違法アップロードじゃなくて東映の公式で定期的に仮面ライダーを配信してるんだニコニコだけじゃなくてYouTubeでもやってるから調べてみるといい。

  • 47すれぬし21/09/29(水) 20:49:46

    >>44

    なるほどぉ

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:50:13

    アルスラーン戦記なんか時分秒の概念ないけど行軍も剣戟も書けてるよね
    書かなくてもこの動作にはこのくらいの時間がかかるものだからと読者は結構脳内補完してくれるのかもしれない

  • 49すれぬし21/09/29(水) 20:51:25

    >>45

    >>46

    ありがとう調べてみるわ

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 20:51:59

    あんまり関係ないけど、昔に一年が450日くらいの設定の異世界もので16歳のヒロインを18歳の日本人主人公が年下扱いしてたんだけど、主人公の方が生きてる日数短くない?って感想で書いたら消されたのを思い出したわ…

  • 51すれぬし21/09/29(水) 20:52:03

    >>48

    読者の脳内補完は考えてなかった

    案外説明しなくてもいいことったありそうだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています