MMOとかやったことないから分からないんだけどさ。

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:22:51
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:24:33

    個人的にはそういうMMOは半分異世界転生みたいなもんとして見てる節はある
    ラノベというか物語の主人公なんだから特別でいいんだよ感
    強すぎるとうわってなるけど

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:27:43

    大体MMOのなかでもRPG的なやつが多いね、対人メインのゲームならまだしもRPGは差付けにくい
    そこでリアルにするとガチで地味になっちゃうからしょうがなくはある

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:31:21

    最近ここで教えて貰った引っ込み思案の奴は面白くて書籍まで買ったぞ!
    このくらいのネトゲ感が好きなのでこう、廃プレイヤーは廃プレイヤーでやってるけど主人公はログインして遊ぶだけみたいなの他にも紹介してくれ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:31:33

    リリース初日からスタートしてみんなが右往左往してる時に偶然隠し要素に当たっちゃった、みたいなのが丸いんかな(そもそも明確に有利な隠し要素は普通は無いとかは置いといて)
    後追いでスタートしてはじめての発見者、っていうのは厳しいよな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:32:34

    MMOの自キャラと世界に転生、他プレーヤーとかはいなくてほぼ異世界転生
    MMOをやったらなんだかんだで力を得て無双、掲示板での反応とかが書かれる
    MMOをやったらギルドの人と仲良く、オフ会とかする、リアルとゲーム両方で話が進む
    この辺のパターン?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:34:45

    既に流行ってるゲームで初心者が初めて〜って導入だと無双する理由付けはかなり難しいな
    現実で剣道めちゃくちゃやっててVRだからリアルのフィジカルが出るとかになる?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:35:25

    >>5

    その要素が実装されたばかりとかなら問題ないんじゃないか?新規用の新要素はあんまり買いたくされてなかったとか。

    その突出がずっと残ってると違和感あるかな。同じ行動したら同じ結果を得られるようになってて欲しい。確率とかはどうせネトゲプレイヤーは当たるまでやると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:36:29

    正直物語の主人公って概念とMMOと言うコンテンツが致命的に相性悪いのよ
    なろうでは先駆者の書いた物で使えそうな展開のテンプレートがいくつかあるだけで最初はごまかせるだけであって

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:36:50

    >>7

    だとしてもそのゲーム先にやってて剣道も強い奴とか運動神経いい奴が普通いっぱいいるんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:36:59

    >>5

    フルダイブのVRMMOならよっぽど世界が狭くてスキルやジョブや武器の選択肢が少ないとかでなきゃ、不自然でもないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:38:26

    >>7

    基本的な脳波を測定して〜みたいなタイプのやつだと、現実の肉体的な優位差より小さくなりそうなんだよな

    対人戦だと戦法や経験ではじめは有利だろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:38:58

    >>10

    う〜ん 俺は正直1話で剣道が日本一強いとか日本一ゲーム上手いって言われたらそういうもんか・・・と思って読んじゃうわ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:39:08

    理論上は誰でもできるけどそこまでの育成過程がめんどくさかったりプレイスキルがないと実現しない戦い方とかを主人公のスタイルにすれば優遇にしなくても個性は出せる
    あとは謎の拘りを持たせたりとか

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:39:25

    >>7

    現実の達人がゲームでも〜ってのは割とある

    まあ>>10が言ってる通り主人公レベルが他にいない理由にはならないから無双って言われても違和感はある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:40:40

    フルダイブVR自体がファンタジーよりだからそこに仕込むとかはありかもね、脳波強いとか

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:40:48

    >>7

    防振りのメイプルみたいに「ゲーム初心者」「天然」「リアルラック高い」とか組み合わせでいいんじゃね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:42:41

    >>10

    ゲーム廃人やってて現実でガチなスポーツマンって少ないからセーフ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:43:24

    無双するためには人がいるゲームじゃなきゃいけないけど、人がいるゲームってそれだけ競争激しいから戦法も戦術も掘られてそうなんだよな…
    バランス壊されたら頭おかしいプレイヤーがバランス壊し返すのがゲームじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:45:11

    >>19

    ボタンやコマンドを押してその通りにしか動かないゲームと違って、こういうVRMMOは挙動自体は自分の思考通りに動くからなんかとんでもないことがちょくちょく起こりそうだよな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:45:25

    >>18

    酷い偏見だよぉ!

    というか身体能力が反映されるならむしろ運動する人に人気になると思う(WiiやSwitchのゲームを見ながら)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:02

    「VR」部分でリアリティを一切守らず、明らかに不可能なヘルメットフルダイブをしたり、リアル一時間でゲーム内三日を過ごしたりしてるんだから
    「MMO」部分もリアリティなんて全く守らなくてもいいでしょ

    MMO部分が気になる人は、より手前のVR部分で躓いているべき

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:25

    リアルラック強い、確かに文句付け所がないかもな
    運がいいならしゃーない

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:44

    SAOよろしく魔法はナシor立場が低い、飛び道具はあるが低ダメ、近接武器でなんとかしろい!はなかなか上手い設定なのかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:46:49

    MMOならチート無くてもコミュ力とか煽動力とかで人を徹底的に利用すれば組織的な無双は出来るかも

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:49:00

    >>25

    団崩壊やクラン同士の戦争の経緯がネットリ描かれるのか…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:49:39

    >>19

    フルダイブのVRMMOが出来る技術ならスキルとか装備やジョブ、戦法も無数にあって皆自分で見つけたとっておきはやり方や取得条件黙ってるとかで

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:49:39

    ゲームバランスがクソとかMMOらしくない運営方針とかは創作物のファンタジー要素で良いんだけどね
    他プレイヤーの攻略レベルが低いのは肉の両端焼きで褒められてるのと同じ感覚になっちゃうわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:50:15

    >>25

    一部の外部からやってきた集団に空気を塗りつぶされて占領される過疎ゲー

    なんか実在しそうで世知辛いな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:52:37

    言うて多分「ゲーム内情報一切なし!好きにプレイしてください!」ってゲーム、人気でないんだよね
    今はwikiで最強ジョブとそれを倒せる準環境、それを守ってプレイする量産型、そんなもんよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:52:38

    >>29

    つまり実況Vの主人公を作ってファンの力で無双すればいいのか

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:53:52

    >>30

    完全なフリーも自由すぎてダメよな

    ある程度の導線はいる

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:55:11

    >>28

    遊戯王の「攻撃力○○風情のモンスターで」とかみたいな感じだよね

    いやゲームやってんならもっと知っとけよ普通

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:56:49

    >>9

    無理やりやるなら天才でプレイ時間そこそこ確保できるのとPSの重要性が高い(or所謂廃人装備かそれに次ぐ性能の装備を手に入れられる理由付けある)とかでもない限り主役として活躍させるの正攻法だと無理よね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:56:55

    ログホライズンは面白かったな
    ゲーム内転移で色んなことがほぼ未開拓で手探りかつ横一線、主人公は廃プレイヤーで初心者〜上級者の目線での進行もあって

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 02:58:58

    効率厨が効率極めすぎて気持ち悪い構成と不気味な挙動で戦うの好き
    それが攻略経由で強構成として普及してワールド全体に不審者が溢れかえって運営の想定した世界観ぶち壊れたりするのいいよね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:00:53

    よく主役になれないとか言われるけど、逆に普通にネトゲしてる時は主役だろ
    「しばらくはこの装備目指すぞ」ってなって狩り行ったり、金策のためにあっちこっち走り回ったり、アプデのとんでも情報を仲間内で話題にしたり
    みんな同じことやってるけど少なくとも自分にとっては自キャラが主役じゃないんか

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:01:13

    実際創作のあんなレベルで自由度高すぎるとアプデの度にジョブやら武器やらの勢力図が書き変わりそうではある

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:04:21

    ネトゲやってる時は自分が主人公と、それが小説の主役としてどうかはまた異なる話じゃね?
    なんだかんだ主役は特別性が必要なんだよな
    ガチの普通でこつこつ普通のプレイをやっていくような主人公はマジでいない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:07:25

    結局コツコツ素材集めて死んだ目でボス周回して、ってのを面白く出来るかって問題だしな
    物語としては劇的(ユニーク)な方が面白くしやすい訳だし

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:08:48

    そのユニークさに「最強」や「無双」が合わないのはそうじゃない?
    他にいくらでもあるでしょ
    それこそMMOなんだからコンテンツなんていくらでもあるはず

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:13:08

    ユニーク要素を作劇として出すならビルドダイバーズくらいが限度じゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:13:35

    「最強」や「無双」が合わないなんてことはないよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:16:01

    チートやユニーク以外で普通のプレイヤーと差異をつけるならやっぱりプレイスタイルかなぁ
    キャラクリガチ勢とかアイテムの市場取引でボロ儲け目論んでるとかただ攻略する以外のところにモチベを置くとキャラとして目立てる気がする

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:17:42

    未発見のレアスキルとか装備でよくない?

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:17:58

    >>18

    オタク向けのイメージあるから人が少ないだけで万が一メジャーになったら一気にスポーツマン比率上がると思うよ

    同じPSなら体力ある人間の方が断然有利な訳だしさ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:23:19

    >>45

    プレイスキルが天才的とか発想力が並外れてるとかでもないなら豪運で強装備やらを当てちゃいました、が良いんかね

    モンハンの発掘武器とか歴代ネトゲのランダムステ武器みたいなもん

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:23:55

    >>44

    ネトゲ嫁だと主人公は変なプレイヤーを邪険にしないから好かれやすいって感じでいい感じに周りに個性ある人多かったな

    鯖巻き込んだギルドでのトラブルとかも自然に入ってた

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:28:06

    レア装備やスキルは序盤はいいんだけど、ずっとそれだけ突出してるとゲーム感薄れる
    良くも悪くも主人公が周りに全然馴染めない

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:31:45

    >>46

    それでもトップクラスのスポーツマンは中々プレイする暇もないだろうし、元日本一とかにすれば活躍できそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:35:11

    >>49

    まぁゲームだと装備更新回はあるだろうし…スキルは…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:41:57

    自分が読んだ事ある作品に限るけど作者がゲーム好きそうでファンタジーではあるけどそこそこ納得感があったり楽しそうなやつって大体そのMMOのプレイ自体は本題じゃなかったりする(転移したりする)からやっぱただ普通にMMOをプレイするっていう話は作り難いのかなと思う
    シャングリラフロンティアは聞いた感じ真っ当にプレイしてるみたいだけど

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:43:54

    「ユニーク」「無双」「特定の武器/スキルがずっと強い」「主人公以外見つけられなかった要素」
    この辺は話が面白いかどうかとは別に、クソ‍ゲー/クソ運営って評価は甘んじて受け入れるしかないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:45:09

    入手困難なのを手に入れたならまだしも1人だけはふざけんなされて最悪返金問題じゃねぇかな…。
    なんていうか先着何名だけ楽にゲットとかの方がまだマシだと思うというか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:48:42

    >>53

    そもそもネトゲの運営なんて基本的にサンドバックなんじゃないだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:52:33

    多少周りより特別な武器ぐらいが良いよな
    それくらいなら他のプレイヤーはプレイスキルやらでいくらでもカバーできる
    オンリーワンのスキルは…効果はどこまでが他プレイヤーの許容範囲だろうか

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:55:14

    >>52

    シャンフロは攻略中の息抜きに別のゲームを遊ぶ回が時々挟まれるんだけど

    ぶっちゃけそっちの方が面白い


    辻斬・狂想曲:オンライン編とかは

    本編のあらすじ知らなくても面白いと思うから

    是非読んでみてほしい

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:56:44

    希少率高いレアが実装されるだけで当たりIDだの一部プレイヤー優遇だのアルミホイル足りない連中が湧くからな
    いや逆に言えばリアルでもそういう武器はあるんだよ。大抵アプデでもっと強いの増えていくけどな。

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:57:54

    >>53

    それだけでクソ‍ゲーはおかしいでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 03:59:50

    >>59

    本来のMMOはオンリーワンを出しちゃダメだから

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:01:00

    人権武器があるのはいいんだけど、だれか個人の限定です!はそりゃね

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:01:11

    >>60

    出しちゃ駄目って・・・そんな個人の好き嫌いをルールみたいに言うなよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:03:39

    サイレント実装された初発見の武器がぶっ壊れ!自体は最近NGSであった
    結局ああいうのって手が届かない分にはしゃーないって面もない?

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:03:41

    一人しか入手できないアイテム作って良いこと全く無いからな
    称号とか見た目だけでもなかなかやらん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:04:27

    VRモノだからリアルで体動かすの上手い全日本クラスの元格闘家がプレイして無双とかはどうなんだろ?

    てか、VRモノって設定でどうにかしないと運動神経良くて経験積んだスポーツマンのプレイスキル無双にならない?
    鬼周回前提とかみたいな創作向けじゃないMMOならともかく

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:04:40

    入手難易度が高くて今現在サーバーに何本しか無い!はよくあるけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:06:16

    オンリーワン問題はまじで根深いよね。いっそ某小説みたいに全員がオンリーワン持てばいいんじゃねって言う力業が一番しっくりきたわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:06:31

    >>63

    PvPがメインでなかったりの感じのゲームだとそこまでかもね

    いやでも大体の作品はモンスター狩ってアイテム集めるゲームだからなぁ

    あるいは完全互換じゃないにせよ代替品があるとか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:08:20

    ユニーク自体というよりはどっちかというと配布方法だと思う
    スコアに応じた大会の報酬とかならプレイヤーも文句言わない
    突然主人公が普通のダンジョンでドロップとかはまずい

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:08:22

    おっさんMMOの固有要素は

    時限イベントと人間並みの思考回路を持つNPCとの交流(死んだNPCは復活しなし、同キャライベは起きない再現不可)
    NPCの上位が運営と繋がって”このやり方を広げるなよ?”と警告(主人公は民度がいい方なのでしない)

    こういう感じでしていたな

    ログイン時間が廃人じゃない
    生産職も兼ねているから戦力も技術も最前線じゃない実力もいい塩梅

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:08:49

    >>62

    個人の好き嫌いじゃなくてゲームとしての公平な運営の話じゃないんかそれ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:08:49

    >>65

    運動神経やらスポーツ経験は多少のアドバンテージになってもVR空間でのプレイスキルとは別でないの?シャンフロの世界はそんなだったような

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:08:58

    >>65

    そこら辺は現実とVRで身体の使い方が微妙に違う設定なことが多いかな

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:09:29

    >>65

    VRでの挙動が完全に現実と同一なら有利だと思うわ

    でも大概ブーストかかるからな…ゲームゆえの非現実的な挙動はある意味醍醐味だし

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:10:53

    というかリアルで強い人間がゲーマーより有利ならただのリアルだよそれは・・・

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:11:49

    >>70

    プレイヤーと一緒に試練を受けてくれる龍人なんているのか? ってレベルだから

    あのイベント再現とか他のプレイヤーがやるのが無理くせえ

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:12:27

    >>71

    運営が特定プレイヤーにのみ取得できるよう設定して贔屓したとかでないなら、公平でしょう

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:13:24

    >>75

    剛力番長みたいな特異体質の持ち主の身体能力を再現しているから

    先にいっているPKプレイヤーより強い初心者主人公とかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:13:33

    特別な装備やスキルもなく廃人でもない主人公で長編作るのは大変そうだな
    ギルドぐらいの規模起こった事件のオムニバス形式なら出来そうだが

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:15:17

    VRMMO並みに技術が発達したゲームなら
    スポーツマンが無双するより
    建築系やアート系の職業の人が
    MODや素材配布で無双する方があり得そう

    あつ森とか半ばプロの宣伝ツールと化してたし

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:18:31

    >>80

    有料でキャラメイク代行するRMTが問題になりそう

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:18:32

    >>67

    アクセルワールドとデンドロかな?

    なお、前者は総合性能はレベルが同じなら同じとかやった後に10巻以上過ぎて、すまん。

    それは一部プレイヤーが広めた建前で実際はオンリーワンでも性能格差あるわ、当たり前だろ、ボケ


    とかやらかしましたがね……まぁ、かなりアングラな普通のゲームとかけ離れたMMOだけどさ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:19:38

    >>62

    はい、君のプリコネだけプリコロは出ません

    ユカリは星6になれないし、レベルも150まで上がりません


    個人の好き嫌いだから受け入れるんだろ?

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:20:52

    >>65

    自分が知ってるのだと大体はリアル身体能力は真っ当にプレイスキルと直結してるけど、プロじゃなければプレイスキルが無いって訳でもないのが基本だな

    逆に現実の動きに縛られるってのも何かであった


    あとはゲーム内の身体能力がリアルスペックに追いついてないやつとか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:23:18

    >>82

    アクセルはまあ頑張ってた方というか

    あれだけ色だの技だので個性つけたら性能差はそりゃ出るというか

    ある意味ランダム生成って意味ではゲームとしては平等だしな…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:24:11

    >>65

    SAOとか体が剣を切り抜けても小さいダメージだから大したことないって言ってたしね

    回避や当てる技術云々はあってもレベル差を覆せる程の差になったらゲームとして楽しくないわ

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:24:54

    一つしか存在しない系は後続プレイヤークソ萎えるしそのリスク背負って喜ぶのが一人だけ、工数も無駄だしそいつが引退したら全員損だけして終わるありえん選択肢なんよ
    入手難易度が高すぎて現状主人公しか持ってないにした方が良い

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:26:42

    運営が不遇にしています
    絶対に転職不可能です
    PKが不遇職を絶対に狙ってきます

    そんなゲームは不遇職が消えるだけでなく、ゲームそのものから離れるわ(改善する気がない運営って自己紹介)
    実際、クソ要素放置でサービス終了したネトゲソシャゲがどれほどあるんだ?

    もう作者はMMOどころかソシャゲすら調べてない

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:27:37

    >>83

    プリコネで例えるなら

    「隠しクエストを最初に攻略した人のみがミネルヴァを使用できます」みたいな感じじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:28:03

    >>87

    ゲームだとムカつくけど

    ゲームに似た現実なら転職手段がないけど仕方がないよねで諦められる


    ようはやり方次第なんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:28:21

    ユニークが強くても普通装備のプレイヤーが集まれば袋叩きで瞬殺できるぐらいの強さならいいよ
    単独でレイド倒せる火力とか条件付きで無敵になったりするようなユニークがあるのはク.ソゲー認定されても仕方ない

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:30:01

    >>87

    上のおっさんMMOは復刻イベントとかほとんどしないゲーム運営じゃなくて

    もう一つの世界の創造みたいな感じでやってるから後追いにはキツいところがある(後で改善追加要素もあるからそれはそれだけど)

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:30:29

    >>88

    不遇職放置は結構ある話じゃないか

    PVPがずっと問題視されるゲーム構造の方が個人的にファンタジー

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:32:09

    前スレの久米田のレビュー
    あれじゃまるで駄目出ししてるみたいだけど
    全文を読んだらそうでもないな

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:33:27

    「運営が不遇にしてる!運営が不遇職を苛めてる!」って言ってる人居たらまあ、同情できなくはないけどアルミホイル巻いてろって言うわ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:34:13
    VRMMOが驚くほど面白くなかったVRMMOncode.syosetu.com

    調べたらなろうの中にもなろうテンプレのMMOつまらなくない? とかあって笑う

    大体の指摘に同意するしかねぇ……

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:35:39

    MMOなんだし不遇なら優遇職に転職すりゃいいんだ
    不遇職に文句言ってるより優遇職で楽しんだ方が有意義

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:36:43

    要は主人公がやってるゲームに俺もやりてえ!って思わせて欲しい(我が儘)
    SAOとかもクソ ゲーだけどソードアートは打ってみたいし、仲良さそうだったら遠くからチャットだけ眺めたくなるようなネトゲの冒険が見たい(傲慢)

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:37:35

    多分それでも不遇職使う人は居るのがネトゲ

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:38:42

    >>99

    変人多いしな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:39:36

    MMOでオンリーワン系が実装出来ないのはゲームバランスが崩れるからだろうな
    強力なユニークスキルやオンリーワン装備前提の難易度にするわけにいかないがそれらを持ってる人からすれば簡単でつまらなくなってしまうかもしれない
    見た目が違うだけのオンリーワン武器なら実際のMMOでもあった気がする

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:39:58

    職業すら完全ランダム固定(変更困難)な作品とかあるんかな
    いや、流石にアレすぎるか

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:40:53

    >>96

    >「俺はゲームが好きだ。なぜなら、リアルよりはいくらか平等だからだ。オンラインゲームは金と、時間と、人間性を一番削ったやつが一番強い。その前提を覆したら、ダメだろ」

    やっぱこれだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:41:48

    オンリーワンはないけど同じ名前のドロップ品でもステータスがランダムなのは珍しくないよな
    結局そのオンリーワンがどれほど特別なのかの度合いにもよるんだろうけど

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:42:24

    >>104

    そこは廃人の厳選沼枠だから別物

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:42:43

    MMOを実際やってみた経験があるんだけどさ
    主人公が大立ち回りするような華々しい話なんて「祭り」でもない限りはろくになくって雰囲気は日常もののそれなんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:43:05

    ステ振り直しと転職が自由に出来るのは基本中の基本だと思う
    GGOでAGI極型が…って話あったけど普通のMMOならステ振り直せば済む話だからな

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:44:12

    >>104

    実はプレイヤー受けはあんまよくない奴来たな……自分のやてたゲームに突然その要素追加されたら

    タダでさえ周回ゲーなのに更に時間削る周回ゲー要素増やすんじゃねぇと掲示板じゃ文句の方が圧倒的に多かった

    いや、そういうのが好きな人もいるのは分かるんだけどね、運営的にも時間浪費コンテンツお手がるに作れるし

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:44:28

    原神程度のマルチでもこっちがここもで回復フィールドしてるのに
    無視して突っ込んで勝手に死ぬ

    そのくせチャットで「お前が俺を回復しに来ないから死んだ」とか当たり前に文句言ってくる

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:44:37

    オンリーワンはあれど個人で無双はできない(パーティ必須)ぐらいなら相対的に気にならないんじゃない?

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:44:43

    >>106

    むしろ毎日更新系に向いてるはずなんだよねネトゲもの

    大抵異世界と繋がるんですけど

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:45:53

    >>107

    それな。特にアプデでバランスが大幅に変わる場合は

    てか、あれも作り直し無理でもまともなゲーマーなら「いや、一時的にナーフ来たけどまた暫くしたら今みたいなノリでバランス調整来るだろうからのんびりやり過ごすか」とか思いつきそうだが……


    まぁ、まともな精神状態でもまともなゲーマーキャラでもない殺人犯す程度にはタガ外れている奴だが

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:46:19

    >>111

    生産職とかがかなり独壇場

    新規のアイテムを作るのに試行錯誤するだけでページが埋まるから(作った商品のPRで他プレイヤーと交流とかも)

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:46:29
  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:46:30

    >>109

    まぁそういうプレイヤーは流行ってるからやってるだけですぐやめて長期滞在はしないし


    見ろよ国内MMOの喋ったら異端とでも言うような静けさを

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:47:38

    >>115

    しなくても問題ないならそもそもつぶやかない

    バカッターって言われる世の中だから賢者じゃなくても面倒回避にそういう人が増えているのはよいことだ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:48:44

    >>107

    調整のたびにお詫びのリセ用アイテムはほしいけど、リセするか悩む程度には不自由であって欲しいかな

    そうすれば育成の時にステ振りで悩めるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:49:07

    「そういえば、テイマー系職業も変な仕様だったな。連れてるモンスターがパーティーの枠を使うゲームとか、俺がやったことのあるMMOの中では初めてだ。これ、例えるなら武器にパーティーの枠取られるようなもんだろ。テイムモンスターを使うこと前提の職業でこれは酷いと思ったね……テイマー系がぶっ壊れ職だと気づくまでは」

     オンラインゲームでは一つの職業がやたら強い、なんて事態は珍しくもない。ただ、俺が遊んだゲームはあまりにもバランスを欠いていた。

    「テイマー職の連れているモンスターがめっちゃ強いんだよ。普通にプレイヤーと互角に戦えるくらい。レアな奴なんて並みのプレイヤーを一蹴するんだぜ?」

    この辺は特に草。言われてみるとティム関連はおかしいの多かった
    この小説みたいにリセマラすればレアモノ(ユニーク壊れ性能)手に入るケースまであるし

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:50:37

    >>106

    コツコツ素材や経験値やお金貯めて

    欲しい物を買うだけだよね


    クッキークリッカーの方がアドレナリン出る

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:52:19

    >>118

    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_FL00202594010000_68/

    これが一番駄目なケース


    あるイベントで即死するような全体攻撃→それを防げるユニークスキル

    空中から強襲してくる敵→最大火力をたたき込んでもほぼ無傷→飛んで隠されていたコアを撃破しなくちゃいけない


    イベントで特殊なビルドじゃなきゃ絶対クリアできませんとか

    作者ゲームをやったことがないよ、絶対に

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:52:54

    性別固定とか外見ランダムは自分ならその時点で絶対萎える自信しかない
    なりたい理想のキャラになれるというMMOの良さかなぐり捨てるな

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:53:53

    >>106

    日常系VRMMOか、アリだな

    ネトゲなら描きたいシチュエーションがいくらでも用意できるし

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:53:56

    >>120

    ユニーク前提とか寝落ちしてたらどうするのやら

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:54:18

    >>103

    ここまで歪みあるとなんか現実のMMOでも勝てなくて同じような事言って辞めそうな人でないか

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 04:59:39

    MMOをゲーム完全再現したような作品だされても面白くないし受けないだろ…って言いたくなるほどニッチな需要しかないしそもそも書きたい人、その展開で面白く書ける人がいないんじゃないか?

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:04:14

    VRモノと小説の相性が極めて悪いことに帰結する。結局起承転結がないと小説として成り立たないし。

    >>122 の日常系VRMMO小説はいたる所にあるけど結局ずっと主人公のほのぼの描写してて最後の結の部分で他プレイヤー視点になって「こんな高クオリティアイテム誰も作れないのに誰が作ったんだ!?」とかカタルシスを得る展開とか、ボス倒すために裏で暗躍してましたになるし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:09:25

    まぁVRMMOとはいえゴールは必要だよな
    メインシナリオクリアというか
    シャンフロはあんま知らないけど、事実上不可能とはいえラスボスまでの道筋というかクエストは全部既に実装はされてるんだっけ?それとも順次アプデ追加だっけ?
    なんか数体いるボスの一つを主人公たちが倒した時に制作陣が焦ってたシーンは見た記憶あるけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:13:39

    >>125

    仮にそういうのウケたとしてもこのすばみたいな元ネタのあるあるネタやある意味逆張りメタネタ詰め込んだギャグとかもしくは実際にあるゲームを題材にした作品になるだろうな

    リアリティは大事だけどリアルにすればいい訳じゃない

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:16:19

    防御力はスキル習得条件だから基本イベントボス以外は何度も挑戦できる
    でもスキル習得が固有枠になっているから周回要素が殆ど書かれてない

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:18:51

    主人公が攻略に関与しなくても他のガチ勢キャラが攻略した経緯を噂話とかで面白く書けるなら完全エンジョイ勢でもいけると思う

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:19:54

    >>127

    元の世界観的にはおそらく全部作ってあって、ボスを倒す毎に順次アプデ

    ゲーム的な新要素は随時追加、みたいな感じだった気がする

    後焦ってたというか世界観担当(吟遊GM)が「こんな簡単に倒されて良い奴じゃない!」って喚いてた感じ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:20:01

    ユニーク系は抱えたまま引退したプレイヤーとか山ほどいて無駄なデータが大量に眠ってるんだろうなあとか
    ユニーク要素取得してはキャラ削除して世界から消していくの楽しむプレイヤーいるんだろうなあとか

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:21:44

    >>130

    その辺ははおっさんMMOとかがやっているね


    主人公はそれなりに実力があるしNPCとも交流しているから

    普通にクエスト参加もあれば、NPCに頼まれて一緒に物語に関わったりとか


    攻略組が最前線で色々やっている裏で上げてなかった生産を鍛えるかみたいなマイペーススタイル

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:22:40

    俺Tueeee!と、定期的にバランス調整されてぶっこわれが即日修正されるMMOとの食い合わせが悪すぎる

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:23:11

    アイコン画像を自由に設定できるMMOで
    高レベル帯のユーザーのプロフ確認すると
    大体イケメン美女の自撮りアイコンなんだよな
    結局MMOも現実も変わらないなあと思ったわ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:26:12

    運営のある日の思い付きでガラガラポンされるの作品でやると
    ヘイトが書き手に集まるだけで終わりそう
    実際ガラガラしたときに荒れ狂ってたりする
    それを一人で受け止めろというのは酷や…

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:26:20

    実際俺TUEEEEEEできるのはマネーパワーで全てを解決できるor中堅程度に課金しつつ人望怪物級or中堅程度に課金しつつログイン時間が異常に長い奴のどれかなんだよね

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:27:30

    >>134

    それに対応するなら本人のプレイスキルを最強にするしかないよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:30:31

    >>137

    原神とかで強力な週ボス瞬殺も課金して星5武器完凸、キャラ完凸、強化最大

    みたいな課金前提だったりするしね


    無課金が同じステージに行こうとかおこがましいわ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:33:25

    >>139

    一応ステージに手をかけられるくらいの実力と全力で持ち上げてもらえるだけの人望があればそっから複数人に持ち上げてもらって同じステージにいけるって意味で「怪物級の人望」を例えに出したけど姫プするにも限界はあるからなあ

    介護してもらうとてある程度課金してないと最前線はまず無理

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 05:36:25

    スレ絵のMMOって寝たきりの主人公のために作られたやつやろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:00:20

    >>136

    後に修正されました、までをオチにするならネトゲらしいエピソードで好き

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 06:24:24

    シャンフロの蠍周りは残当案件って印象だったけど
    改めて言語化するとそのあたりってどういう違いなんだろうな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:26:54

    >>120

    飛行職必須、ユニーク必須のイベントはひっでえ

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:32:58

    シャンフロはインベントリがちょっと便利すぎるのがな…

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:36:17

    VRMMOものは好きだけどVRMMOもののゲームはやりたくない

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:44:25

    シャンフロとかニューワールドオンラインとか絶対数面白いやろ。死ぬ前にそんな

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:50:40

    ゲームやってみたい

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:51:46

    前スレの最初の疑問に対してだが、今までやったMMOでスキルに関するものだと
    スキルを覚えることができる職業への転職クエストの紹介(ただ上位職は前提クエストをこなしてないと受けれないこともある)
    自身のアカウントの別キャラクターへのスキル熟練度の譲渡
    PVP危険地帯やランダム発生IDで販売・発見されるスキルをマーケットで販売する
    くらいか

    無からスキルを覚えるアイテムを生成するっていうのはないな。
    初心者用にギルド倉庫に必須の基本スキル置いたので覚えてない人は持っていってっていうのは体験したことある。

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:53:34

    現実のゲームに即してなくてもいいけど、主人公が得するスキルや報酬ばかりを盛りまくる運営とか出てくると普通に萎える

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:55:36

    それは主人公視点だからそう見えるだけでは?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:56:01

    >>145

    主人公「お気持ちメールを運営に送りました」

    バランス派運営「アプデ入れました」

    主人公「別の悪用ルート見つけたんでお気持ちメール送りますね」

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 07:59:17

    スレ画は

    ・運営がNPCを作るの面倒くさいという理由で、一部プレイヤー(ぶっちゃけ主人公のこと)のサブキャラをNPCに流用する
    ・NPCはゲーム世界の重要ポストに着いてるけど、主人公の血縁という設定になっているのであらゆる融通を聞いてくれる

    っていう設定がいくらなんでも主人公贔屓丸出しで笑った

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:00:04

    >>152

    自分で修正メールして修正されたら運営にキレる理不尽

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:01:01

    >>145

    非公式Wikiでインベントリア調べたら「りっちゃん(運営のトップの片割れ)はデータごと消したいと思っている」で不覚にも笑ってしまった

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:05:08

    >>153

    リアデイルはそもそも主人公のために作られたとか読んだ記憶がある(ウェブ版)

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:06:22

    >>154

    だってボス戦で死ぬか死なないかの時に警告が出て死にかけたから…(プレイに影響するであろうアプデ把握してないサンラクが悪い?それはそう)

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:11:55

    ユニークアイテム持ってる主人公がユニークモンスターを倒して
    ドロップしたユニークアイテムをきっかけに次の隠しクエストに派生して
    さらにクエストで出現したユニークモンスターを新しく手に入れたユニークアイテムで討伐し
    そこからドロップしたユニークアイテムが次のユニークモンスターの手がかりにな

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:14:45

    ゲーム時代では必須だった生産関係の強化システム

    現実化してその情報を教えたら利権関係で主人公を乾した
    イラついた主人公は生産レベルを廃人作業で上げまくって圧倒的な強化要素をばらまいて
    自分を乾した組織を逆に潰した

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:15:38

    デンドロとか作品としては面白いけどゲーム内オンリーワン要素まみれ&実質異世界&デスぺナが一定時間ゲーム禁止でMMOとしてはクソもいいとこだよな…

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:21:44

    ユニークアイテム/スキル自体は現実でも存在しないわけじゃないんだよね
    大抵ただのトロフィーか定期イベントの上位報酬とかで次のイベントまでの期限付きだけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:23:07

    VRMMOでよくスキルの検証されてないて言われてるけど単純にスキルの数が多い過ぎて全部組み合わせを検証できないじゃない?

    取るのに時間かかる奴とかあるし

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:27:03

    VRMMOは普通のMMOに比べて出来ることが多い→わかる
    超人気ゲーに後から参加するのに始まりの町の明らかに怪しいポイントを主人公だけが見つける→それはダメだろ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:34:15

    まあ、なろうのVRMMOって
    実質異世界ものと現実の人間関係とかやれるヤツでしかないし…

    キャラリセとかできない仕様で
    使い勝手の悪いスキルとか要素に手を出すことは少ないとは思うよ…

    その時点でMMOじゃない?それはそう

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:40:30

    やっぱりギスオンが一番面白かったな

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:42:30

    バグとコンテンツ爆盛りしたfallout76みたいなゲームを舞台にした作品とかないのかな

    初期の虚無状態からレベル数千になるまで廃プレイしてた主人公が初心者に優しくしたりしなかったりするだけで楽しそう

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:43:50

    >>162

    その数の多さ、プレイヤーの自由さを表現できてるのが滅多にないんだよね

    本当に自由ならパーティー組むのも一苦労になっちゃうし。だって相手の職がどんなのか把握するの大変になるし、かといって大体○○と一緒ってなるならそれは自由度はあるようでないと同じだと思うわ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:49:33

    >>153

    作中は異世界みたいなものだしネトゲとしての不公平感はなさそうだな

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:57:49

    >>167

    カードの効果をいちいち説明する遊戯王

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 08:59:11

    >>162

    未検証はありそうだけど初心者がいきなり出来る組み合わせを誰も試してなかったってのは流石に誰かやってろよって思っちゃう

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:06:48

    初心者が出来る行動だけでも組み合わせ無数にあるのがフルダイブってイメージ

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:39:56

    スキル取得に制限が無いタイプなら誰か見つけとけよって思うが
    スキル取得にはレベルアップ時に必要なポイントが必要とか
    スキル入れ替え制で装備できるスキル数に制限があるタイプなら
    効率プレイに偏るのも仕方ないから別に違和感は無いかな

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:42:22

    スキル取得にはレベルアップ時に必要なポイントが必要とか

    スキル取得にはレベルアップ時に取得したポイントが必要とかに訂正
    スキルとは別の職業レベルに応じて手に入れたポイントを消費してスキルを選択するタイプって意味ね

    例えば剣士レベル10でスキルポイント10を所持して、スキルに振り分けるタイプ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:50:01

    シャンフロはユニークとかスキルが実質無限(エンドレスコンテンツ)だから問題はないのか…?
    ぶっちゃけサンラクよりも鉛筆とかの勇者武器がヤバイけど

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:22:51

    恐らく今一番人気のMMOであるFF14は

    ・メインはソロプレイ可能(最初の方も徐々にソロ対応)
    ・新しい高難易度(零式)が出る度に、そこへ挑むための装備(新式装備)が出るので、過去の高難易度装備が必須にならない(つまり初心者でも準備さえしっかりすれば高難易度に挑みやすい)
    ・ジョブは近年平等化傾向。同じタンクやDPS職などで個性はあれど火力や性能に大きすぎる開きはない(PVPは別だけど…)
    ・というよりそもそも気軽にジョブ変えられるし複数ジョブカンストもしやすいから、不遇になったら着替えるくらいのことは簡単に出来る

    取り敢えず抜き出してみたけど、まぁ物語のMMOとは真逆いってるよな
    FF14にも昔ユニーク装備が落ちるコンテンツあったけど調整の果てに過疎ったらしいし(ゴリランドで検索してくれ)

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:28:24

    VRMMOもののユニーク装備やらスキルって遊戯王の大会で初心者が573位取った記念にってエクゾパーツを三枚デッキ墓地からサーチできるカード渡される、みたいな不平等性がね

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:41:45

    >>174

    いや正直サンラクがワールドクエスト進めすぎてあらゆる重大イベントが飽和してるから一般プレイヤーには何やったらいいかわからない状態に陥ってる人も居る気がする

    ワールドクエストの進行は撃破結果じゃなくて時間経過で解放すべきだっただろこれ

    いくらイベントが無限に生成されると言ってもシナリオの根幹を構成するコンテンツを爆速消費してるのは不味い

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:41:54

    でも極振りとかやってる先駆者絶対いるだろって思う
    どんだけバランスが云々言われたってやるやつはいる
    ネトゲだぞ?

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 10:46:09

    >>176

    遊戯王は大会優勝者にマッチキルカード渡すから…(なお使用できない

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:04:50

    ゲームである以上運営はプレイヤーを平等に扱わなければいけない
    職業格差や装備格差があってもプレイヤーに解決できない物はあってはならないソレはつまり不具合って事

    そういう前提があるから主人公がチートまがいな強さで無双する話が流行るってのはあると思う

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:05:35

    >>178

    防振りみたいに要素足してけばいいと思う。不人気武器+極振り+天然キャラみたいな

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:13:00

    >>178

    既存のネトゲは基本的に複数アカウント含めてサブキャラを作ることに制限が無いから、ネタキャラも活かしやすいけど

    セーブデータが1つだと難しいと思う

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:14:29

    以前も別記事で書いたけど、MMOだと
    特定の状況に特化するため物理火力キャラでヒーラー用ステータスのみ上げる人とかいるからなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:19:02

    >>181

    その防振りもなぁ

    あの条件と状況で絶対防御をなんで他のVIT極振りの奴が取ってねーんだよってツッコミ入れたくなったわ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:47

    VRMMOものって大昔のゲームかよってぐらいシステム的に不自由な作品結構ある
    特にファストトラベルとチャット辺りが気軽に出来ない作品は移動ばっかりで疲れそう

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:59

    >>184

    あの条件であんな取得方法するプレイヤーは普通おらん

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:23:44
  • 188二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:32:15

    >>182

    複垢多キャラ禁止は割と説得力出すのに有効ではある

    育成ミスったと感じたプレイヤーは引退して過疎っていくし、熱心なやつのプレイ範囲外の攻略情報集まりにくいし

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:39:39

    >>186

    ネトゲにはその普通じゃないプレイヤーがいるし普通のプレイヤーでも取得できそうなもんだけどな

    兎が自壊するって時点でダメージ反射系のスキルが取得できそうだから少なくとも自滅するまでやると思うし俺だったらやる

    AI強化後は知らん

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:54:29

    防振りもエンジョイ勢が楽々チートで最強みたいなのが気に食わない…
    系統的には孫と一緒だろあんなん

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:59:34

    >>189

    小説とアニメでウサギの倒し方に違いあるけど、小説ではプレイヤーに当たって逆にダメージ受けたわけじゃないし、アニメみたいに盾に当たって倒すのに普通は1時間もかけないと思うよ。どこまでを自壊ダメージと言ってるのかわからんけど

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:02:05

    >>190

    別に楽々ではないし、ましてやチートでもない。

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:03:53

    >>192

    コミカライズの序盤で切ったから後々どうなるかは知らないけどその時点ではそうにしか見えなかったよ

    主人公に好感が全く持てないんだわ

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:04:03

    極振りの絶対防御取得条件
    相手の攻撃をノーダメージで1時間耐えること。またその間は、魔法や武器で相手にダメージを与えないこと。
    だから兎を倒したのかどうかは関係ない

    スキルが取れなければ無意味な1時間を検証する奴がいるのかどうか
    VRMMOの場合は他の作業ができないのが難点
    会話中に取得とかはあってもよさそうだけど、アクティブが沸くところは普通は避ける

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:07:35

    言っちゃなんだがいるにはいそう
    ネトゲとかでも相手モンスターやフィールドにに変化はないのかずーっと定点観察し続ける変人が少なくないゆえに

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:22

    >>190

    メイプルは最上位クラスに強いけど最強でもないぞ。弱点もあるしイベントで常に活躍出来るわけでもない。それにイベントで一位取ったこともなあ

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:32

    次スレはいらなそうかな

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:44

    >>194

    行動がスキル取得条件っていうゲームの性質上やる奴はいそうだな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:08:57

    ところで質問いいですか?

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:09:27

    もう遅い

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