羊飼いじゃないこの人って

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:48:51

    英霊として呼べるのかね
    見てみたいけど見る機会無さそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:51:07

    ちょっと例の彼の方と近すぎるんじゃないかね
    格的にも

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 09:54:07

    そもそもアーチャーの方でアーク持ってこれてるの何でだっけ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:08:46

    現状でもサクリファイスとかいう使われることのないヤバすぎる宝具がある模様

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:12:11

    王様としてのこの人は部下を戦死に追いやってその妻寝取ったのと下手くそなダンス以外のイメージがない

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:18:15

    >>5

    身内にダダ甘、自分を殺そうとした相手でも死んだ時には衣を裂いて泣き叫ぶ優しい王様

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:20:17

    旧約聖書エアプだからよく知らんけど王様の方は常勝無敗とか聞いたけど本当なの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 11:21:19

    サクリファイスとかいう激ヤバ宝具

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:00:30

    一度だけ息子に謀叛起こされて王位簒奪されて都落ちしてたりする

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:14:32

    >>9

    まあ結局ダビデが勝ってるけどな!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:17:13

    弊カルデアの最主力兼マスターの最マブじゃないか!!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:19:15

    >>9

    謀反起こした息子に対しても「絶対殺すな」と部下に厳命してたりする


    なお独断で殺された模様

    ダビデは泣いた

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:20:34

    何で低レアなの枠の一人
    一部三章とかいう何で低レア枠がじゃかぽこ出てきた章
    九偉人にロマン感じているので
    今の実装済み九偉人に文句がある訳ではないが痩せたカエサルと王様ダビデは何かのタイミングで触れてほしい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:24:06

    ダビデの星は多分宗教的に無理そうだけど、サクリファイスなどの常勝無敗としての色濃く出てる王様ダビデは欲しい
    弓ダビデの気のいい爽やかイケメンお兄さんも好きだけど、あんまり好きじゃない戦いをやってる頃の王様の方のダビデも見て見たいんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:27:22

    >>7

    王様というか羊飼いから常に勝ってる

    何回か反乱謀反系は起きたけど最終的には常勝(なお本人は曇りまくる)

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:29:14

    >>3

    寵愛の印だから仕方ないね

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:31:24

    幕間での情の見せ方が解釈一致すぎた

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:33:00

    デイビッド、デイヴィッドの名前被ってる(うち片方はダビデが由来)とかカルデアの者とかの絡みでワンチャン7章チャンスあると思ってる
    というか来てほしい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:35:20

    >>17

    一部のエピローグとして完璧だと思うわあの幕間

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:16

    西遊記イベの終了後ボイスもいいぞぉ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:37:23

    >>20

    復刻いつですかね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:39:50

    >>11

    ダビデ最推し仲間がいて嬉しい

    いいよねダビデ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:39:59

    >>19

    あの幕間を一部エピローグとして捉えるなら、所持者が限られる☆4☆5鯖としてではなくおそらく誰もが持ってるだろう☆3の鯖として実装された理由の一つに上がりそうな気がする

    エピローグは誰もが読めて然るべきだからね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:41:44

    >>23

    それもあるしダビデはオケアノスで配布されるから売ってない限り全員持ってるんよね

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:42:24

    >>15

    教えてくれてありがとう

    旧約聖書のダビデの章って実質ダビデ曇らせ回だったりするのか

    マイルームの嫌いなものボイス聞くと常勝無敗と謳われたダビデが戦いはあんまり好きじゃないって言うの良いなぁという気持ちになる

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:52:24

    ダビデ王欲しいけどクラス何になるかな
    セイバーかルーラー?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:05:38

    >>26

    ダビデの剣が有名だからセイバーな気がする

    ダビデ王ならルーラーダビデな気もするけど

    なんとなくだけど王様ダビデはバフ盛り補助宝具かアーツ全体になりそう

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:13:04

    >>22

    >>11

    ダビデ推しマスターはここにもいるぞ!

    聖杯鯖披露スレとかでも見かけたりするので実在するんだなと嬉しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:16:10

    ダビデの剣てギャラハッドが持ってたとかそういう話なかった?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:32:49

    >>29

    マシュが腰から下げてた剣がダビデの剣説とかあったよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:34:30

    >>29

    Requiem一巻で出てきてたね

    聖遺物として扱われてるみたいな表記があったはず

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:56:45

    持ってる宝具の3分の2が敵味方関係なく殺戮しかねないので普通の聖杯戦争で呼ぶのは悪手かもしれない
    アークに至っては最悪ダビデ消えても残るっていう

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:27:02

    オリエント世界での羊飼いはゼロからのスタートの意味合いなんだけど
    ダビデは負けても最終的に勝ち、イスラエル建国者にまでなった叩き上げの王
    ダビデの星など宗教の意味もだが英雄としてもまた王としても優れていてその統治はしっかりやり遂げて大往生
    だから宗教、戦争、治世面で凄まじい王様でシャルルマーニュも憧れ自称したほど

    むしろ身内贔屓に多神教信仰で禍根を残し国を上下に割った後、征服されてバビロン虜囚に流浪の民ユダヤ人を生んだソロモンの方が王の治世としては問題があったりする
    聖櫃の中のアロンの杖と壺を無くしてモーセの十戒の石板しか残ってないし
    流石にダビデの息子として、また唯一神教的にも多神教はマズかったから魔神使役する王様に変わったのが理由
    まあ後世でもソロモンは王様としては批判されているが

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:35:26

    >>33

    あと、聖書的には羊飼いは「群れを導くもの」のメタファーでもある。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:51:49

    >>33

    型月でもソロモンの評価は魔術王が中心だし多少はね…

    王としてのダビデの優秀さは否定しようがないし

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:58:09

    >>32

    五つの石だけでも石有るだけで無限補充&相手の主武器奪えるとかなり強いけどアークがね…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:08:22

    型月の4文字って抑止力の擬人化っぽいんだっけ?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:30:25

    カルデアの者さん関係で何かしら来て欲しい

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:51:09

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:06:47

    >>17

    人としての彼に返すアンサーが羊飼いとしての自分ってのが良いよね

    コミカライズのオケアノスもいいぞ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:40:10

    息子ももちろん好きだし息子関連の出番でもいいんだけどダビデ自身の掘り下げも欲しい
    ヨナタンあたり実装しない?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:18:43

    >>39

    星の三蔵ちゃんなら、セイレムの番外編でもよかった


    三蔵ちゃんや書文先生と一緒に吊るされて、孫悟空役の俵さんの活躍を応援してるだけなんだけど、

    ダビデが俵さんを「さすが悟空のアニキすげぇや」って猪八戒ムーブで応援したときに

    あの狂犬の書文先生が「自分はお前(ダビデ)のほうが恐ろしい」ってギャグイベとはいえ割ととんでもないこと言わせてる底知れなさが好き

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:59:17

    >>39

    天竺イベのダビデって猪八戒役でボクはブヒるとブヒブヒ言わせていた様な…

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:02:24

    >>43

    イケメンにブヒブヒ言わせても株が落ちないという絶妙なキャラ付けなのだ・・・

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:22:50

    ソロモンだけじゃなく、アーケードでノアがグランドライダー、モーセがオジマンの回想でオジマンと同等以上の大物と、旧約聖書の大物はダビデ以外は型月でも大物として描かれてるんだから、ダビデにもそれに引けを取らない大物設定や活躍が欲しいところ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:31

    前見かけた本物のアビシャグには初心になるダビデ概念面白かったな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:43:12

    完璧な王ってわけでもなく過ちを犯した際には神に心から悔いてるあたりもポイント高い

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:43:15

    格としては旧約組の中でも最上位クラスなんだからそれ相応の設定欲しいよね
    メインシナリオで何か来い

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:47:30

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:52:01

    カルデアのダビデはあくまで羊飼いって本人が強調してるし威厳を湛えた王の側面は確実に有るだろうけどよっぽどのことがない限り顕現することは無さそう

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:48:45

    >>31

    奇妙な垂れ布の剣が羊飼いだった王が持ってた剣って言われてたね

    ロンギヌスの槍を弾き返せるから聖遺物としては同等の格っぽい

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:31:14

    最後の出番がラスベガスだから新規にとっては割と空気枠なんだろうか
    今度の夏イベで久々に出番ほしいなー

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:24:47

    >>52

    いうてツングースカレイドやリコレクションでは最適解って騒がれたから、結構知られてるんじゃないだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:28:21

    >>53

    たぶんシナリオの話

    2部ボスには特に特攻刺さるし星3とは思えない火力出してくれるからありがたい

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:06:03

    水怪のときのフリクエで亀の頭に配置されてたのは下ネタなのかもしれないっての見て笑ったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:35:57

    >>55

    ダゴンを信仰してたのが巨人ゴリアテを初めとしたペリシテ人、つまりダビデが戦っていた相手なのでダビデはダゴンを悪魔の名に貶しめた要因なのよ

    そのダビデが「ダゴン神の眷属ペットにしていい?」って言ってるの割とシナリオの匂わせというかブラックジョークの部類だと思われる

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:53:22

    >>56

    というか多分ダゴン的には最大の怨敵にして復讐相手よな

    ダビデがペリシテ打倒してなければダゴンの凋落も無かったろうし、なんなら型月ではダビデと直接対決していた可能性もある


    シナリオでダビデが出なかったのが良かったのかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:17:50

    >>57

    まあケツァル見るに神様だから人と違ってそこを恨むかはまだ分からないな

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:44

    それこそFGOでもいいけど、今の羊飼いの自重した性能と性格なら普通の聖杯戦争でも見てみたいキャラだと思う

    別マガもよかったけど、シリアスな聖杯戦争で飄々としながらマスターを絶対生き残らせたりとか、昼間にナンパしたり遊んでいるように見せて抜け目なく情報収集したりとか、無駄に現代知識に詳しくなったりとか、他の主従と同盟の交渉したりとか、そういうの見たい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:27:27

    羊飼いの側面が強いと言いつつ本質的に王様ムーブはできるっぽいのは幕間とかで感じられる
    復活せしダビデじゃないけど人理の影として第二の人生楽しんでるの好きだからイベント同行鯖になって一緒に冒険とかしたい……

    それはそうとイスラエル王としてバリバリ為政者やってる姿も見たいので敵役とかもあり

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:34:28

    聖杯戦争じゃ願いがないどころかそういうの間に合ってるんで側だから召喚されるとしたらワケありな陣営っぽいな
    そういう意味でも人理焼却でアーチャー顕現してくれたけど実際はルーラーよな

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:42:39

    >>61


    >聖杯戦争じゃ願いがないどころかそういうの間に合ってるんで側だから召喚されるとしたらワケありな陣営っぽいな

    マスター付きだとしても、帝都聖杯戦争の坂本さんみたいな、対黒幕としてのイレギュラーなサーヴァントっぽいよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:03:26

    天竺イベのレスが消えてる?なんでだ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:26:53

    下手くそな踊りを奥さんに軽蔑されてんのか、この男

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:01:50

    >>64

    踊りの上手さは聖書の記述だと関係ない


    アークをエルサレムに運び込むことに成功して、国民は喜びに湧いて踊り狂ったんだけど、ダビデもその中に交ざって民たちと一緒に服がはだけるのも構わず喜びを踊りで表した


    最初の妻(対立した前王の娘)であるミカルはその様子を見て、王が賎しい民たちと一緒に踊り狂うなんてはしたないと軽蔑した

    対してダビデは、自分は神の前では民たちと同じしもべに過ぎない、と言って反論した


    これでミカルとは夫婦仲が悪くなって疎遠になるエピソード

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:06:34

    >>65

    ダビデ良い事言うじゃんとか思ってたら奥さんと疎遠になるエピソードの中の話なのか・・・

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:11:20

    >>66

    奥さんのほうが悪いって言われてるから・・・

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:22:22

    >>65

    「神の前では自分もただの僕」は型月のダビデも言いそうというか、心からそう思ってるからこそ羊飼いエンジョイしてるのかもしれない

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:01:42

    >>55

    ペリシテ人の陽皮を集めてたからじゃないっすかね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:33:00

    爽やかなのも優しいのも誠実なのも嘘じゃないけど口を開くと残念なクズ男なのも事実っていう奇跡みたいなキャラほんと好きだから初代サンタイベとか天竺なみに生き生きクズ発言するところまた見たい

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:30:47

    マイルームの会話の「君の破産は僕の破産、僕の破産は僕の破産」ってセリフ印象的よな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:54:58

    >>71

    フラットな態度だけど芯には踏み込ませないのかなーとか思ってたらこんなこと言うんだもん

    もしかしてワイ(マスター)のこと結構好きで居てくれてる…!?って驚きつつもトキメいちゃった

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:10:03

    ダビデン信用金庫だのダビデ印のコーヒー牛乳だのプレイヤーの預かり知らぬところで好き放題やってるけど本人の性格的にちゃんと許可取ってからやってるんだろうな…

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:30:56

    絆5になると触ってこようとするからビックリしちゃうわね……トゥンク

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています