文豪ストレイドッグスを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:06:25

    他のところだと荒らされがちなので来た
    BLとかではなく普通に異能力バトルものとして大分好きなんだけどみんなどう?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:07:24

    敦君と芥川の共闘はマジで熱かったよ

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:13:11

    文豪関係ない普通の能力バトルものなら好きだった

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:14:39

    >>3

    まあ文豪にする必要ないってのは分かる

    でもこれきっかけで色んな作家の本読むようになった自分みたいなのもいるので許してくれ〜

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:15:48

    能力バトルの話としても好きだし、文学史の名前を覚えるのにも役立つしで一石二鳥だった。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:18:51

    アニメが派手に出来が良い
    挿入歌をバックに合体技で敵を倒す辺りはまるで週刊少年ジャンプだった

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:21:50

    ギルドとの抗争は面白かった
    猟犬とか出てきたあたりから、異能と能力名の関係が若干おざなりというか……って感じてしまう
    一応最新刊も買ったけども

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:22:37

    乱歩さん無能力で頭脳だけで闘ってるのは素直にすごい。作中トップじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:23:09

    途中までしか読んでないけど
    お金で身体能力を強化する異能力好き

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:23:41

    ラブクラフト好き

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:25:30

    >>7

    まあ話が長くなると「話に必要な能力」っての主体に考えなきゃいけないし

    ゴーゴリは『外套』とかより他にあるだろとは思った

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:30:28

    単行本勢だけど毎巻ちゃんとカタルシスやどんでん返しがあるのすごいな〜って思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:35:47

    アガサクリスティって出てきたっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:36:45

    >>13

    途中送信すまん

    シルエットとか言及されたとかじゃなくてしっかりキャラとして出てきたことあったっけ

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:39:38

    >>14

    あるよ

    ドストエフスキーあたりと一緒に初登場したけど映画にちょこっと出た以外は全然出てきてない

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:40:52

    >>15

    今探したら3巻の最後のところでした

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:46:49

    鏡花ちゃん好き。同居してる敦がマジ羨ましい

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:50:06

    男で読んでるやつあんま見たことないけど、普通に面白いよなこれ
    「独歩吟客!!」とかめっちゃ声に出して言いたいセリフだわ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 20:59:50

    そろそろ、罪と罰の詳細に関して教えてもろて……

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:06:49

    スタインベックさん今何やってるんだろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:18:30

    これどちらかと言えば文豪の作品の擬人化じゃなーい?

    鏡花ちゃん可愛い

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:19:30

    素直クールの鏡花と正統派ツンデレのモンゴメリでバチついてんの好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:26:11

    四期をずっと待ってる。
    ストームブリンガーと探偵社設立秘話をアニメ化してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:30:23

    BEASTの鏡花ちゃんは本編よりも敦に依存していて、なおかつヤンデレっぽくなってるの好き

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:32:40

    ホーソーンとミッチェルの関係が好きだから、二人が報われる日をずっと待ってる。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:36:38

    樋口一葉って作者によると異能力あるらしいんだけど、どんな感じのなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:40:03

    BEAST面白いよね
    小説で呼んでたけど漫画出てから漫画読んでる

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:30

    正直少年漫画としてかなり面白いと思う
    男性諸君にももっと呼んでほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:41:37

    >>26

    樋口さん好きなのに未だに日の目をみないの悲しい

    敬愛してる芥川を助けに行く回で惚れたのに…

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:46:00

    >>18

    男友達が私よりもガチ勢だった


    山月記を授業で習う前に文ストで中島敦と山月記の名前を知ってたから、実際に習って内容を知ってびっくりした

    李徴の独白がめちゃくちゃ刺さったわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 21:53:43

    文豪っていう元ネタがある分オリジナルサーヴァントみたく自分でまだ出てない文豪の異能力を考えるのも楽しい
    石川啄木の『一握の砂』とか志賀直哉の『暗夜行路』とか萩原朔太郎の『月に吠える』とか

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:01:08

    >>31

    分かる

    辻村深月とか綾辻行人がキャラとして実際にいるからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:02:15

    >>29

    立原はずっと言われてたけどお披露目されたし…

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:04:10

    >>31

    海外勢含めると、かなり元ネタにできる人物いるからなぁ

    アルベール・カミュは『異邦人』で精神系異能だという確信がなぜかある

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:05:19

    >>26

    戦闘系の能力じゃないのは確かだろうけど、何の能力か気になる

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:08:46

    当時映画DeadApple見に行ったら周りが女性だらけでびっくりした
    男の自分としてはめっちゃ肩身狭かったっていう思い出

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:11:14

    >>7

    福地桜痴の能力が『鏡獅子』だったから敦の『月下獣』と同じでライオン(獅子)に変身する能力かと思ってたけど

    全然違った

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:12:37

    >>36

    仲間が居た!

    俺も一人で行ったら周り女性しか居なくてメッチャ気まずかった

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:13:25

    能力ものは何でもありにすると予想も出来ないし話も作りにくいから普通は何か縛りを入れるけど
    これは要するにその縛りを文豪にした能力ものだわな
    サーヴァントの宝具予想みたいなノリでキャラの名前や能力の一部から能力の全体像予想出来るからそれが文豪という縛り設けた意味になる
    現役作家をキャラにした外伝書いたりもしてるし聖杯戦争みたいなものよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 22:16:42

    いつも疑問に思うんだけど、なんで森鷗外の異能力名が『ヰタ・セクスアリス』なの?
    エリスって『舞姫』の登場人物が由来らしいけど、なにか理由があるの?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/17(火) 23:12:01

    >>40

    森鴎外の作品にそういう名前の小説がある

    エリスが舞姫の登場人物由来の理由はネタバレになるけど、森鴎外の異能力『ヰタ・セクスアリス』で生み出された異能生命体だから(鏡花の夜叉みたいな感じ。戦闘も出来る)

    じゃあなんで森鴎外の異能力の名前舞姫じゃないのって言われたらさあ?

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:25:37

    文豪はもちろんだけど綾辻京極辻村のデザインがまた面白くて好き

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:28:45

    天人五衰が小物すぎるのがなぁ
    ギルドは大物感あって好きだったんだが

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 03:54:34

    >>16

    ありがとう チェックしてみる

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 04:05:04

    天人五衰は今んとこ凡人で苦労人のシグマと殺す事に疲れきってる福地のおっちゃんが好き

    曇ってる時の表情がいい味だしてるわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 09:55:34

    鏡花ちゃん男の娘説を未だに諦めていない

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 16:22:12

    ゴーゴリに早く戻ってきてほしいわ
    能力も性格もヤバいしひっかきまわすの期待してる

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 23:59:35

    福地のおっちゃんをどう攻略するのか全然見えんのよね
    双黒無理だったし、かなりいい線いった立原も過去改変がチート過ぎて無理だったし一番やれそうな太宰もドストエフスキーの監視で手が出せんし

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 00:03:56

    やっぱ雨御前攻略は特異点を利用する感じになるのかねぇ
    福地のあれも剣の異能を自身の異能で強化してるだけで特異点じゃないからなんとかして超えられないかと思うんだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています