システマって実際どうなんスか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:29:35

    個人的には結構格闘術としては異色の存在だと思うのね
    学んだことがあったり、詳しく知ってるマネモブがいたら教えて欲しいのね

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:31:03

    キー坊でもイメージが追いつく前に倒すってやり方なのが強さを感じるのね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:32:24

    Это действительно страшное дзюдо.

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:33:20

    >>3

    なにっ 日本語が不自由なニコ・ライ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:33:35

    日本だとどこで学べるのん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:33:52

    どの格闘技にも言えることやが…強さは個人の才能や努力量に依存する!
    システマ3年やってるけどいざ襲われた時にちゃんと動けるか分からないのん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:11

    >>5

    はい!主に東京か大阪で習えますよ(ニコニコ

    他の県にもチラホラあるから詳しくは調べろ…鬼龍のように

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:38

    システマって聞くとこの男が出てくるのん

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:50

    結構スレ画とかジェンダーレスのやつはファンタジー入ってそうなんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:36:54

    全然効いてないね

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:37:39

    >>8

    包茎の稲荷好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:38:35

    「アクメツ」という漫画で初めて聞いた格闘術だったけど、
    とにかく回避して相手の自爆を誘う的な使い方しか披露してなかったっスね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:38:58
  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:39:40

    >>7

    あざーっス 調べたら自分の地域でも開催されてたっス

    あとで詳しく調べてみるっス

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:40:06

    なんか一番カッコ良さげ格闘術ということしか知らないのん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:40:12
  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:41:49

    システマブリージングという痛みを消す呼吸法があるらしいっスね
    俺も使ってみたいですね…生でね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:42:00

    システマストライクや呼吸による痛みの無効化が注目されているが、本質はストレス・コントロールだと思われる
    人間の身体は怒りや恐怖を感じる際に本能的に身体に力を入れてしまうんやが…しゃあけど戦場でそんなことになったら死んでまうわ
    というわけで呼吸をすることで身体の強張りを無くし、戦場の強いストレス下でも動けるようにするんだよね、凄くない?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:42:31

    システマをちゃんと描けてる漫画見たことないっスね 忌憚のない意見ってヤツっス

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:43:24

    >>18

    ふうん 直接の戦闘技能よりもパフォーマンスの維持にウェイトを置いた格闘術ということか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:44:44

    >>8

    システマ呼吸法シーン好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:44:56

    システマ・軍隊格闘術・CQC・コマンドサンボなど色々名前は聞くが何がどう違うのかは分からないと確信している

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:46:22

    >>18

    あなたは“システマ経験者”ですか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:47:41

    紹介しよう システマ創設者Mikhail Ryabko氏だ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:50:10

    >>22

    軍隊格闘技って言っても国や部隊によって内容が違うんだ

    疑問が深まるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:50:17

    >>23

    偉そうに言っておいて申し訳ないけどシステマは未経験なんだよね…

    ただ格闘技好きで繋がりあった経験者から話を聞いたり書籍を読み漁ったから得た知識なのん

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:56:45

    紹介しよう ヴラディミア・ヴァシリエフだ
    もちろんめちゃくちゃ元特殊部隊
    この人のセミナーに一回出たことあるっスけど動き続けながらも体をリラックスさせるのが大切だ、みたいな内容だったっス

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:58:37

    なんじゃあ この拳は

    あわわ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:22:42

    >>24

    かわいいのん……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:25:21

    語録無視して悪いが体感的にはシステマは呼吸法と身体操作に重点がある印象だったのん
    まあ半年やっただけなんやがなブヘヘ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:30:27

    システマは日本で言う"道"なんじゃないっスか?緊張や痛みに対して強い心身を作るのが目的らしいんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:35:05

    まあガチな話をするならスパーも試合もない非競技格闘技なんて押し並べて雑魚なのん
    殺し合い、護身術と言う点ではもしかしたら優れてるのかも知らんけどな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:36:07

    メンタル面の改善もできそうだから気になってるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:11:52

    ユーチューブだろでシステマ東京の公式チャンネルを見ろ…鬼龍のように

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:15:58

    >>32殺し合いに強かったら雑魚は矛盾していると思われるが…

    競技として勝ちにくいって話してるのん?

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:47:37

    基本的に緊張しない、固くならない、って技術なのん

    フェイントやコンビネーション、距離やタイミングのコントロールが必修の現代格闘技と殴り合うとそりゃ負けると考えられる


    >>35

    鉄砲を構えるだけで終わる訓練だけの軍人と

    空砲での模擬戦闘訓練や実弾射撃訓練を受けた軍人では

    訓練でも戦場でも前者が後者に敵う訳がないと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:53:02

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:54:09

    ロしゃあっ柔道はもともとの軍隊格闘技としての柔道に近くて日本より死者が多いんや

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:56:00

    >>36別に実戦訓練してる人にしてない人が勝るみたいな話はしてないんスけど…

    勘違いしてないスか?

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:21:39

    >>39

    普通に考えれば

    非競技の格闘技が競技格闘技に勝てる状況が無いという話だと思われるが…


    ボクサーはボクシングという競技ならキックボクサーや空手家より強いなんて散々言われてるのん

    非競技の格闘技が競技で雑魚でない理由が無いんだよね

    むしろ突っ込むべきは軍人でいう実弾射撃訓練や模擬戦闘すら無しに、殺し合いなら強いとする部分だと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:29:26

    >>40殺し合いについてはもう他のレスで突っ込んでるのん…

    元々そういう疑問なんス

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:13

    >>35

    実際に殺し合いで試すなんて出来ない以上、メンタル修行等で殺し合いだったら最強!みたいに主張されたら反論出来ないし

    何より否定だけ書いたらアンチっぽいからとりあえず書いただけなのん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています