あれ、敵も正しくね? ってなる作品教えて!

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:48:32

    絶対に敵対する作品でもいいし、分岐で友好ルートも用意されてるやつでもいいよ!

    画像はアーマードコアfAで、1周目で必ず敵対するORCA旅団という組織が、犠牲を出してでも滅びゆく人類の閉塞した状況をなんとかしようとしていると分岐ルートで判明する。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:50:17
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:51:50

    デジモンストーリー サイバースルゥース
    ラスボスの話だがもはや敵じゃなくて
    色々あってラスボスになったってくらいにはいい人
    味方キャラからも「一理ある」「あっちに委ねてもいいかもしれない」とすら言われてるから
    本当たまたま結論が違っただけの関係

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:53:42

    >>2

    スレ見ても、フェイトちゃんとオメコしたがってる人がいるということしか分からないです、、、

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:54:59

    >>3

    いいですね、そういうのがやりたかった

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:55:04

    >>3

    最後の最後で意見が割れただけでほぼほぼ味方だったしね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 12:56:39

    >>3

    しかも向こうすら「倒されることまで想定してた」だからマジで対立すらしてない

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:03:57

    スカイリムの内乱クエストとか?支配する側の帝国と反乱する側のどちらかを選んで加担できる
    客観的に見てどちらかが一方的に正しい展開ではない

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:06:52

    >>1

    これに関しては主人公がラスボスなるルートあるの本当好き

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:15:40

    >>8

    ウィッチャー3とかもそうだけど、洋ゲーのオープンワールドって、単純な善悪で量れないようなサブクエストがよく出てきますよね。

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:21:24

    初代ゴッドイーターのラスボスのヨハン
    ご都合主義の奇跡が起こったからいいけど、現実的に考えてこの人の方が確実に人類存続を考えてた

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:23:03

    >>11

    まぁこの人のせいで仲間死にかけてるし

    一概に善人とはいいきれないけどね

    ただ主人公たちには生き残って欲しいと思ってたのは強い

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:25:50

    >>11

    ただでさえ数減らしてる人類を更に切り捨てて生き延びるのは、

    今を生きるために戦ってる連中には受け入れられるわけが無い。

    なお生存者にはピルグリムに挑戦する権利が与えられる模様。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:38:23

    >>4

    すごく大雑把な例えでいうと

    ・無限に領土を広げないと物理的に世界が滅びるので戦い続け軍

    ・無限に増え続ける領土の治安維持担当なのに軍に戦力持ってかれてどうにもどうにも出来ず内外に被害が増える上、その被害を理由に無能の集まり扱いされる警察

    が別の火種を原因に内ゲバする話。

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:41:32

    デビルマンかな?
    あれ、サタン視点から見たら一応ああいった行動するのも正義ではあるし…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:45:56

    ラジアータストーリーズとか……

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 13:57:56

    正しい、とはちょっと違うけど
    「神は絶望している!なんとしてでも会って人は貴方が思う通りの存在だが、それだけではないと示さねば!」
    「神は奇跡を見て気ぶっているので、俺もお前ももう役割は終わって用済みなんだ」

    はあまりにも可哀想だった。

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:02:27

    ガンヴォルトだったかな
    ラスボスが今の内に能力者を制御出来るようにしとかないと大変な事になるってやってたのは
    実際続編やイクスでは大変な事になった

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:13:30

    最終的に道を分かつことになるって意味での敵だけどGhost of tsushima
    目の前の民の命最優先の仁と蒙古撃退後の治安も考えなきゃならん志村で向く方向が違ったのがね…

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:16:34

    ゴールデンカムイの鶴見中尉
    ぶっちゃけ親友の約束と惚れた女のためという杉元よりも国のため戦友のためという願いの方が応援できちゃったのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:17:02

    グレンラガンとか

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:19:58

    正しいとまでは言えないけど、ブレスオブファイア3の女神ミリアは決して悪ではなかった

    ミリアの主張:世界は私が庇護します、世界を滅ぼしうる力を持つ主人公は世界のために隔離されたこの地で私と一緒に暮らしましょう(過保護)
    主人公たちの主張:生命があなたの世界に収まらぬ時がきたのです、これからはあなたの庇護から巣立って自分の足で歩いていきます(成長)

    こんな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:32:17

    テイルズオブデスティニー2もこれに近いかな
    「旧世界の犠牲に目を瞑れば」という前提ではあるが人類同士の争いのない平和な世界自体は実現できてた

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:37:24

    スターオーシャン3はラスボスの気持ちも分かるな…ってなった
    嫌だよシミュレーター内のAIキャラみたいなのが現実世界に来て会社を襲撃してくるなんて

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:41:33

    パワポケ6の時間犯罪者とか
    構図としてはタイムパトロールの主人公と歴史改変を目論む敵との戦い

    だけど実際のところその時間犯罪者はディストピアだった未来を一度改変していて、その結果こんどは極端に人口が増加して不自由な管理社会になってしまったことに責任を感じて元の歴史に戻そうとしてたってやつ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:46:44

    >>24

    作中に登場でもマリアあたりが自嘲してたがやってる事が「成長しすぎたAIによる反乱」と「それを阻止すべく動く人間」の戦いなんだよね

    視点が変われば正義も変わる

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:47:25

    ラジアータストーリーズみたいな主人公がどっちにつくか選べるのはあり?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 14:56:50

    >>17

    何言ってるのかよく分からないんだけど。この人は自分の絶望を神の意思だと正当化してるだけでそれだけではないと示さねばと思ってないし、主人公たちも神に意思を示そうと思ってきてる訳じゃないし。俺たちの役目は次へと渡されたんだって言うのは俺やお前のように自分の絶望のために世界を滅ぼそうとする奴はもう消えなければならないって言うセリフだし、そこに神が奇跡を見て気ぶっているみたいな話は出てこない。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:02:29

    >>15

    それ銀行強盗や大量殺人鬼視点で見れば正義と言ってるようなもんだぞ

  • 30122/06/21(火) 15:02:40

    >>27

    風花雪月みたいに陣営を選べる感じかな? 全然アリだと思います。

    個人的には、最初はただの敵だったのが、段々と戦う理由や理念が明るみになってきて同情・共感できるようになるけど、それでも戦わなくてはならない!or そういう事なら力を貸すぜ! みたいなのが好みです。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:08:44

    「テイルズオブベルセリア」よりアルトリウス
    人は人である限り穢れを生み、その穢れは人や天族を化け物やドラゴンにするからもう自我無くそうぜってなったやつ

    ゼスクロでなんとかなったけど、あの時代じゃ世界が詰み過ぎてもう強硬手段でしか人類は存続できなかった

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:09:36

    >>31

    天族がクソすぎたな

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:14:36

    テイルズオブファンタジアのダオスもまああっち視点なら正しいかもしれんがこっちもこっちで譲れんよなと

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:16:16

    ぶっちゃけダオスの星の連中は自業自得で滅んでるんだからこいつら視点で正しいもクソもないのがなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:17:49

    最終的な目的は立派というか壮大なんだけど

    そのための犠牲をやむなしと考えてる冷酷なタイプのキャラはかなり多いよな

    >>3の人は作中で何回も人助けしてるから説得力が違った

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:19:44

    テイルズオブシリーズならエクシリア1も敵のほうが正論だったと思う
    人間が精霊の力を使いすぎたから精霊が絶滅しかけてた世界で
    ラスボス達は善良な人間と精霊を隔離した世界で保護してた。
    でも主人公があるかわからない精霊と共存する手段を振りかざして
    最終的に隔離してた世界と元の世界を繋げてしまった。

    一応2の一部EDでは共存手段が確立されて入るようだけど
    1の時点ではかなり叩かれていた記憶がある。

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:25:18

    ペルソナ5Rの丸喜
    死人が生き返ったり夢が叶ったりする理想の世界を作ろうとした
    本当に善意で皆を救おうとして彼が作った世界を受け入れるエンドはまさしく二次創作みたいな幸せな大団円
    それでも他人に与えられた幸せなんて嫌だと主人公は対立する

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 15:27:51

    >>32

    「はーい!天界の人間界繋がってないのでダメでーす!」はマジでクソ

    欠陥だらけの誓約結んでおいて天族側は勝手に諦めて帰るという最悪な行動に出てるし

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:35:01

    >>20

    それ確か大義名分で鶴見中尉も結構個人的な動機だったぞ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:36:34

    >>29

    そもそも人間じゃない存在だし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:38:49

    >>23

    奇跡で不具が治った女の子は、エルレインのいない世界じゃ体が悪いままなんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:39:56

    >>29

    >>40

    このスレは「向こうも正しい気がする」スレだからどう見ても虐殺してくる奴らはもうただの敵なんよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:43:34

    この人は入る?
    なんかもうめちゃくちゃ頑張ってたけど

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:44:32

    >>40

    そんなこと言い出したら俺たち別の生命体だしって話になるぞ

    というか、相手の言い分が正しいかどうかの話だから特に理由なく虐殺してる奴は正しい以前にただの滅ぼすべき敵でしかない

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:45:11

    デビサバシリーズ、メガテンシリーズに比べると頭ロウも頭カオスも理性的だし、メガテンだとどっちも正しいってよりどっちもどっち感になるし

    まあ全員生存ルートも有るしね

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:47:17

    >>39

    はぁ?(全ギレ)

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:48:29

    >>46

    月島ステイステイ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:50:01

    >>33

    ダオスは割と最初に接触する相手に失敗した感

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:53:15

    エレメントハンターは漫画版だけ見たんだが、敵サイドもかわいそうだった記憶がある

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:54:48

    ダオスは正直、魔科学止めさせる交渉内容が危険かもしれません!という根拠の無いかもしれない論でしか無かったのがなぁ…
    正式に異星人として身分明かして魔科学使う危険性と、それがもたらす結果を映像つけて見せて警告すれば止めることが出来ただろうに…
    作中での癪に障る物言い的に現地の人々見下してたんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:55:59

    >>43

    いやぁ正しくはないと思うよ、だって異星の神を打倒を目指してたけどそのために汎人類史を終わらせたからな

    自分が生き残るために地球人類をほぼ全部殺すことに正しさはないよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:05:29

    >>50

    なりきりの小説版だとチェスターが「突然やってきて居丈高に命令してきても聞くわけがない」って言ってたね

    実際ダオス目線だとアセリアの民自体はどうでもよくてそれどころか大いなる実り生成の邪魔でしかなかったし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:11:59

    >>52

    そういうダオスの性格の問題が大きいのがね…

    穏健な手段なんていくらでも取れるのにそれを取らず、偉そうな態度で強硬手段を取ったりするから自体が拗れて大いなる実りを手に入れる機会を何度もなくしてるし…通すべき筋を通さずすぐ強硬手段に出てるんだから正しいというのは無理だと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:56:19

    >>17

    まったく話理解してないじゃん…

    俺が世界を滅ぼすのは神の意志で代弁者である自分は間違ってないって言ってるだけだしその返答も醜く生き永らえて暗躍した自分達では無く世界を決めるのは次の世代に委ねる時が来たって言われてるだけなのにどこまで都合よく解釈すればそうなるの?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:03:11

    やり方は非道だったけど目的は間違いなく正しかった人

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:06:25

    >>48

    あいつの言ってること現地民にとっちゃ知ったこっちゃないし

    自国民が全滅しそうって理由あるだけの相手の無知に漬け込んでプラント資源奪いに来た略奪者でしかない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:16:38

    なんか所々原作ガン無視のエクストリーム擁護みたいなのがあるのが気になる

    >>17とか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:17:43

    マルベーニは世界を滅ぼそうとしたことはなかったはずだけど

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:01

    メツの行動にあれは神の意志だよって言ってる時点で少なくとも人の為にどうこうみたいな思想ではないわ。
    単純に情が残ってただけ。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:06

    >>23

    でも主人公はこいつのせいで父親殺されてるから例えみんなが幸せになる世界になろうと唯一否定する権利あるって言う

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:22:30

    この展開も行き過ぎると主人公に感情移入できなくなっちゃわない?
    実際ペルソナ5とかプレイしてて主人公勝たせたくないって思いの方が強かったし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:23:30

    >>48

    >>50>>53が言うように人類見下してたのは確かだし極端に言うといきなり現れた奴が何の説明もなく「貴様ら猿に科学なんて必要ない。さっさと捨てろ」みたいな言い分したらそりゃ拒絶よ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:35:21

    >>59

    神に会ってもいないのに勝手に人やブレイドを操るわ殺すわしてるんなら俺が直接神に会って聞いてきてやるから黙ってそこで待ってろって言われただけでブチギレなので全然公平さとかはない。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:44:01

    一部の敵幹部以外は向こうにも正義があるといえる
    特に梔子

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:48:19

    >>60

    カイルってそういう憎しみに根ざした行動してないでしょ

    作中で一度も「父さんの仇!」とか「父さんを殺したお前を許さない!」みたいなこと言ってないんだから否定する権利の有無は関係ない


    「幸せは自分の手で掴み取るもの」「神から与えられた幸せは本当の幸せではない」ってのがカイル達の主張であって、「例えみんなが幸せになる世界になろうと」なんてそもそも考えてないしな

    自分達の主張に沿って、エルレインの目指す世界では人類が幸せになれないと思ってるから戦っただけだよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:51:09

    >>48

    接触した相手は何も悪くないだろ

    逆にダオスが現地人を見下しまくった上から目線で厚かましい要求してるダオスがおかしいだけ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:52:44

    テイルズのラスボスは同情や共感できる点があるだけで基本的には結構な外道だからなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:01:03

    ゼスティリアのヘルダルフ
    ロクロウとか上手くやってる奴いるし穢れまくって適合した方が

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:03:04

    >>51

    汎人類史殺したのキリ様じゃないしキリ様復活の有無にかかわらず汎人類史は乙ってた定期

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:03:33

    誉れは馬鹿にされがちだけど為政者として間違ったことは言っていない

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:06:59

    アークナイツのレユニオン

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:14:39

    >>71

    リーダー(の中身)は真っ黒じゃないですか!

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:33:53

    >>70

    志村様も統治する者の姿勢としては間違ってないのよね

    だけど、あの時ハーンを切り抜けるには冥人がいないとダメだっただけで。

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:37:32

    NieR Replicant
    敵も正しいっていうかどっちも正しくはないし悪くもないというか…
    相互理解できてないとこうなるよねというか…
    悪いのは全部クソ神というか…

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:43:09

    >>64

    2の連中はほぼ私欲で他人を犠牲にしようとしてたから目的だけでいえば論外じゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:46:24

    アスラズラースのデウス
    まぁこっちの場合は実行できてたとしても神によってなかったことにされて無駄になるわけだが

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:55

    >>3

    お前その風貌と存在感でなぜこんなに優しいんだ....

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:29

    はい
    人類にとっては間違いなく偉人

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています