【閲覧注意?】今壁内編を見返してみると4

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:42:17

    この二人の最強タッグ感ヤバい
    そんな二人の関係性だったり考察だったりを語るスレ
    一応閲覧注意をつけたけどカプネタは無しで原作の話をしたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:43:14
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:44:14
  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:44:53
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:51:45

    たて乙!

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:57:14

    たて乙

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:07:44

    たて乙です

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:31:27

    たて乙!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:37:35

    立て乙

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:10:10

    たて乙

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:02:33

    たて乙ー

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:05:57

    乙である

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:36:27

    このスレ主に白夜の話題でしっとりすることが多いのであえて明るい話をします
    寸劇の巨人の団長権限濫用して一緒にサーカス見に行くエピソード好き主従ってだけじゃなくちゃんとプライベートでも仲良かったんだなってわかる

    そして余計に白夜が辛くなる…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:33:32

    能力や仕事上の関係性だけじゃなかったというのが白夜の決め手みたいなもんだしね

    この先生が描いたお酒のコラボ絵みたいに酒場に飲みに行ったりもしてたんだろうなあって思う

    梅酒専門蔵・おうちで“うめひびき”shop.hibikinosato.co.jp
  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:09

    エルヴィンもリヴァイも一見表情があまり変わらなくて感情が見えにくいイメージだけど前スレ見てたら先生の中では意外と色んな表情や人間臭いところある2人なんだな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:05:45

    >>13

    結局しっとりしてる…!


    まぁでもくいせんの経緯知ると友好的な関係築けたのが奇跡みたいなもんだよなあ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:25:56

    諫山先生のブログで拗ねヴィンが発覚したみたいに諫山先生の中のエルヴィンって我々読者が思ってるよりも人間臭いのかもしれない
    諫山先生またブログやってくんないかな…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:33:20

    人間臭いでいえばスクカーのエルヴィンは人と笑いのツボが違うらしいけど病室の時とか悔い戦でリヴァイとすれ違いざまに笑ってたりしたのを見るに多分原作のエルヴィンもそうなんだろうな
    どっちもリヴァイ視点だとなんで笑ってるのかってちょっと怖かったしw

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:01:43

    笑った顔を見て「気持ち悪い奴め」と言えるのも親しみの表れ…かもしれない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 15:22:02

    俺はこのまま地下室に行きたいってエルヴィンが零すコマ好き
    一人称が私から俺になってたり項垂れるように座ってたり今までのエルヴィン像とは全然違ってて本当に精神ギリギリなんだなって分かる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:46:13

    >>20

    わかる

    一人称と共に団長としての顔から人間としてのエルヴィンの顔に切り替わった瞬間なんだよな

    ある意味身勝手とも言える本音と弱々しい姿への衝撃もあり、そういう姿を晒せる相手がいて良かったなってのもあり感情が迷子になる名シーン…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:36:52

    リヴァイは公私どっちも変化ない感じがするけどエルヴィンは奪還作戦前夜で会議の時はリヴァイを「君」って言ってるのに二人だけになったら「お前」って呼んでたから公私きっちり分けてるんだなって
    エルヴィンにとってリヴァイが私の方に寄ってたりこういう小さいところに2人の関係の気安さが現れてるように思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:40:16

    ここのリヴァイの「らしいな」は「お前らしいな」って意味でいいのかな
    もしそうなら読者にとったら初めて見るエルヴィンの素の部分だけどリヴァイにとってはよくある言動でいつものことなのが垣間見える気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:02:05

    >>22

    一人称や相手の呼び方で公私切り替えてるのがエルヴィンらしくていいな

    その場面アニメだと2人になった瞬間若干エルヴィンの声が柔らかくなったから原作での印象以上に私的な空間なんだなって思った

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:30:38

    >>23

    このシーンお互い素に近い状態の会話なの珍しいよね

    エルヴィンも普段はこんな風に軽口叩くんだな〜ってちょっとびっくりした

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:57:06

    >>25

    自分もここはビックリした

    しかもこれの前に右腕への労わりに対して仕方がないみたいな感じにエルヴィンが言ってたから余計にかわいそうだと思わないのかのギャップがすごいし相手の同情を引こうとする冗談をエルヴィンが言うとは思わなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:52:20

    エレンが入団する前の調査兵団の優先順位ってどうだったんだろう
    普通に考えればトップであるエルヴィンなんだろうけど、巨大樹での会話とか怪我したリヴァイへの扱い見るとエルヴィン的にはリヴァイを優先しようとしてるっぽく見えるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:57:04

    >>27

    人類最強の兵士だからな…リヴァイがいるかいないかで作戦にも影響出るだろうし絶対に失いたくない戦力だよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:37:51

    エルヴィンって悔い戦アニメでリヴァイに仲間の命よりもかと反発されてでもガスや持ち物重視しろと忠告したりして結構最初から優先順位がリヴァイ>他の兵士なのは一貫してるところあるからそれだけリヴァイの戦闘力に期待と希望を見てたんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:31:06

    終盤で指を欠損した状態でもまだ戦えると言って実際戦ったリヴァイだからエルヴィンが命令で止めてなきゃ怪我より任務優先でストヘス区の女型戦やエレン奪還作戦にも参加してた可能性もあるしなあ

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:53:34

    >>28

    基本的にリヴァイは目の前で仲間や部下がピンチになったらミカサやコニーの時みたい自分が怪我してでも助けるしな

    エルヴィンにしたらそういう事態を防ぐ為の命令とか優先順位だったのかも

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:52

    そういや女型戦でミカサを庇った時の怪我ってどの程度のものだったのかが地味に気になってる
    兵団服での待機じゃなくて私服で戦線離脱させてるから相当な怪我なのか?と思ったら足引き摺ったり松葉杖つくでもなく普通に歩いてるから結構謎なんだよね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 07:40:35

    >>32

    めっちゃ大事な戦力だから一般兵より対応が慎重なのかもしれないし普通は戦線離脱レベルなのに平然と歩いてるリヴァイがおかしいのかもしれない

    あの人色々規格外すぎてわかんねえな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 12:06:37

    >>33

    確かに…終盤での怪我でも2日か3日くらいで伝い歩きしてたし怪我酷くても普通に歩けてても不思議じゃないかも…

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 15:56:49

    アニメ先行だったから一期のラストで立体機動使ってエレンを強引に止めてるシーン見て余計に兵長元気では…?ってなった
    アニオリだった…

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 23:18:46

    最終回の兵長も車椅子だったけど普通に足組んでたしな…アッカーマン抜きにしても結構おかしい人なんじゃ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 08:04:13

    確か怪我してるのに参戦しようとして「犬死にするのは好きではないだろう?」「ああ、犬死にするのもさせるのもな」みたいなエルヴィンとリヴァイの会話もアニオリだっけ
    あそこは命令だ従えと似たような不穏さを感じたけどあの頃はやっぱりアニメスタッフもリヴァイはそのうちエレン達との絆の方が強くなると考えてたのかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:21:21

    漫画の方だけでアニメあんま見てないけどアニオリのセリフ結構ある感じ?ちょっと見てみようかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:22:13

    前の進撃のソシャゲで女型戦で怪我をしたリヴァイを休ませる為にエルヴィンが書類仕事を増やすっていう話があった気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 07:00:49

    >>39

    兵長怪我してても普通に動き回っちゃいそうだもんな…やっぱエルヴィン側が無理しすぎないように調整してたのかね

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:54:03

    >>38

    自分はアニメを一気見してから原作読んだんでエピソードの順番入れ替えとアニオリとカットが色々あったんだなってビックリしたな

    特に1期と3期の王政編

    アニオリは人によったら「ん?」ってなるかもだけど立体機動の動きや演出とか声優さんの演技も完成度はすごいと思うので試しに見るのもいいかも

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:43:31

    >>41

    エピソード順違うんだ…アニオリシーンどんなやつなのか気になるし声優さんの演技も聞いてみたくなってきたな

    教えてくれてありがとう!

  • 43二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 08:02:50

    アニメは動きと声と音楽っていう新たな情報が入ってくるからそれで印象が変わる場面があったりするね
    先生のインタと同じく監督や声優さんのインタでエルヴィンとリヴァイの関係性の深さに驚いてまた見返したりするのも楽しい

  • 44二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 18:34:17

    >>43

    監督さん2人の関係性になかなかすごいコメントしてたよね…

    あれどう解釈すればいいのか未だにわからない

  • 45二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 21:29:01

    >>44

    なんか物凄いことを当然ですけどみたいにサラッと言ったよな監督…盟友や腹心でもあり心の深く弱い部分を見せれる相手でもあるから一つの関係性の枠には嵌まらない囚われないしそれ以上って事なのかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 07:49:17

    友情の範疇に収まらないって言ってたやつかな?監督しかり声優さんしかりアニメの関係者エルヴィンとリヴァイの関係にいろいろ言及してるよね

  • 47二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 13:01:29

    去年の進撃オケコンのパンフで井上さんが自分が演じているキャラ以外の印象的なシーンで「団長と兵長の2人の関係が全て詰め込まれた瞬間。この気持ちは言語化できない」って白夜をあげてくれてたな
    アルミンを演じてる人の言葉なのがより重く響くわ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 21:23:55

    >>46

    そうそれ

    「2人の間にあるのは果たして友情なのか」という質問の返しがそれなのがほんとどういう事…って未だに考え続けてるわ…監督はエルヴィンとリヴァイに関して山程語りたい事があるらしいからいつか何かの機会に語ってほしいね

  • 49二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 00:58:26

    白夜すごいな…監督とか声優さんとか色んな人に触れられてる
    白夜に影響受けたアーティストもいるらしいし

  • 50二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 10:42:11

    >>49

    確かcinema staffだったかな

    去年白夜ってタイトルの曲を出してそれと三期EDも当時作ったアルバムも白夜に影響受けてたって言ってた気がする

    相当衝撃だったんだろうな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 21:41:20

    “(夢と責任の間で揺れるエルヴィンを見て、)リヴァイは「夢を諦めて死んでくれ、と言って欲しい」と訴え掛けられているように感じたんです”
    “リヴァイの一言があったからこそ、エルヴィンは次の未来を考えて夢を諦めることができて、使命を重んじる大人に成長できた”
    (2017 キャラ名鑑)
    リヴァイのクソ重感情は勿論エルヴィンの方も夢を追う子供の自分をリヴァイには見せることができてその上リヴァイの選択によって大人に成長できたってのがね…進撃のおっさん達はなんでこう…

  • 52二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 08:06:43

    >>51

    これも先生が描きたかったエルヴィンとリヴァイの「対等」の形の一つなら確かに信頼とか友情とかの言葉では言い表せないかもしれない…

  • 53二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 11:59:19

    ここの「弱ぇ奴はすぐ死ぬ。雑魚はそこにいろ」が原作読んだ時は新兵に言ってるのかと思ってたらアニメだとエルヴィンの方を向いて言っててこれってエルヴィンに対してのこっちにきたら死ぬからそこにいてくれなんだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:01:16

    >>53

    アニメの画像貼り忘れた…

  • 55二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:36:50

    >>53

    ほんとだ…気づかなかった

    弱え奴はすぐ死ぬってセリフ切実すぎるなほんと失いすぎだよ兵長…

  • 56二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 08:05:44

    弱ぇ奴は〜のところって別マガと単行本だと台詞変わってるんだっけ?先生がバランスが崩れるからとかで変えたらしいけどリアタイ勢じゃないからどういう台詞だったのか気になる…

  • 57二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 19:08:37

    記憶が曖昧だけど雑魚は嫌いだ、だっけ?リヴァイのこういうセリフ見るとつくづく難儀な人だなあって思う物凄く強いのに中身が常識人だから仲間の死とかにしっかり苦しむんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 20:35:42

    骨を折るとか弱ぇ奴とか雑魚とか言葉は荒いけどどれもエルヴィンに死んでほしくないという表れよなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 07:55:32

    死んでほしくない人をその人の為に死なせるってすごい話だよな
    おまけにその選択は世界のためにはならないし

  • 60二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 08:02:30

    リヴァイは一貫して口が悪いだけの優しいおっさんだからな…
    エルヴィンと2人の時はそれこそ荒い言葉を結構使うけどハンジさんが団長になった時みたいに他の兵士がいる前ではわきまえてたのかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 11:55:04

    >>57

    そうだったんだ、ありがとう!

    確かに「そこにいろ」と「嫌いだ」だと受け取る印象が違うな…仲間が死んでもすぐに戦う判断ができるから一見割り切ってそうに見えてずっと背負い続けてるしね…

  • 62二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 22:36:08

    >>60

    そもそもハンジとかと比べてエルヴィンに悪態をつくイメージあんま無いけど本人も自分の口が悪いの自覚してるだろうし

    骨を折るって言ったシーンも他の人が居ない時だったからそこら辺気をつけてたんじゃないかな

  • 63二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 07:51:46

    >>59

    神谷さんへの演技指導でもあったみたいだけどあそこのリヴァイはエルヴィンへの優しさ100パーセントだからな…

  • 64二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 11:58:08

    ピクシスの前でエルヴィンを「気持ち悪い奴め」と言ってたけどあれは例の笑みを見たからだし病室で私的な空間でもあったからかな
    奪還作戦前の上層部の会議だとエルヴィンが注射の事で話しかけるまで少し後ろに控えて口を挟まなかったのを考えると公の場ではわきまえてそうな感じっぽい?

  • 65二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:46:31

    上下関係を重んじたり相手によっては敬語使ったりちゃんと常識人なんだよな
    ずっと地下街にいたのにそういうのが身に付いてるの謎すぎる…読み書きは地上で練習したっぽいけど敬語もその時に勉強したのかな

  • 66二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 07:54:59

    >>65

    地下街とか敬語使う機会無さそうだもんな

  • 67二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:03:15

    エルヴィン不在の時や死後は「ヤツ」と呼んでたけど基本的にリヴァイはずっとエルヴィン呼びか
    悔い戦の金髪野郎は親しみとは真逆の反抗心と殺意からだったから呼び方が「エルヴィン」に変わったことが戦友としても作者の言う主君的存在としても認めた証とか親しみなのかも

  • 68二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:58:30

    >>65

    上下関係重んじるところはエレンも驚いてたね

    一般兵ならともかく兵士長という役職付きになるからには上層部とも会うだろうしその辺りで勉強したかも

  • 69二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 21:03:01

    逆に内面的な優しさは初登場のモブ兵を見とった頃から変わらないよね。あの場面も巨人殲滅への熱意というより安心して眠らせるために最後にかけた言葉な気がする。

    相手が欲する言葉をかけてあげられるのがリヴァイの魅力のひとつだと思うけど、それがリヴァイの精神的なタフさとか正しさに映るのは相手がその正しさを望んでるからだし、読者にとってもどういう態度を取ったり言葉をかけたりするのが正解なんだろうと無意識に感じ取ってるからなんじゃないかと思う。

  • 70二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 05:34:39

    >>69

    潔癖症描写からの血で汚れた手をガッシ握るシーンいいよね

  • 71二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 07:32:07

    エルヴィンの人間性をも捨てる覚悟を決めて人類の為に仲間に心臓を捧げさせたり強引な手段でリヴァイを兵団に引き込んだりしたのかと思いきやその事が心の重石や罪悪感として背負ってるのがね…その人間味というか自分の弱さとエゴを抱え込んだ孤独のまま特攻作戦決行するんじゃなくてその心の内を吐露した事がエルヴィンにとっての信頼と情の証みたいなもんだったろうしそれを理解したからこそリヴァイも死んでくれと口にしたのが切ねえ

  • 72二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 17:24:59

    >>70

    わかる

    そのシーンでリヴァイ好きになった

  • 73二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:10:36

    リヴァイはエルヴィンを解放してあげたいっていう私情でアルミンを選んだけどそれとは別に盟友を死なせたくない気持ちもあったんだよな…
    兵士長って立場からすれば団長を選ぶのは当然なのに生かしたいっていう方の私情に流されないでエルヴィンを休ませる方を選んだの強い人だなって感じる

  • 74二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 00:19:39

    騙して調査兵団に入れたにも関わらずリヴァイが信頼を寄せてくれるようになった事に罪悪感を抱いてるところがエルヴィンも根はクソ真面目だなって思う
    兵団に残ったのはリヴァイ自身の選択なんだけどエルヴィンにしたら自分が地獄に引き込んだって意識があったのかな

  • 75二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 11:33:17

    王政編で合流した際リヴァイがエルヴィンを団長って呼ぶところがなんか好き
    エルヴィンからの命令をしくじらないのが矜持だと知った後だと生きてた事ややっと合流して指示を仰げる事をリヴァイなりに安心とか高揚感みたいなのを込めての団長呼びなのかもって気がしてきた

  • 76二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 21:35:33

    >>75

    自分も団長呼び好き

    ここでリヴァイの話をエルヴィンが遮って、唐突に変わった会話のテンポにリヴァイが即座に反応するっていう息の合わせ方もなんか好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 22:53:56

    >>76

    そういえば確かに…!

    台詞に割り込まれた形だから自分の言いたい事を優先してその後で答えても良さそうなのにエルヴィンの疑問を優先してるのいいね

  • 78二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 01:17:50

    っぱエルヴィンとリヴァイの二人が好きだな

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 08:33:30

    このコンビ好きだからマーレ編でも見たかったけど白夜の完成度高すぎてエルヴィンにはもう休んで欲しいと思っちゃうジレンマ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 14:31:24

    リヴァイの慣れた感じからしてエルヴィンが言葉を遮って自分の疑問をぶつけてくるのはいつもの事なのかと思うとちょっと面白いな

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:18:47

    >>79

    白夜が2人にとってのトゥルーエンド過ぎたからな…

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 00:26:49

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 01:17:21

    マンガの方でアルミン復活にみんなの注目が集まるなか一人エルヴィンから目を離さない兵長もいいよなぁ
    あのときどんなこと考えてたんだろう

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 08:03:28

    リヴァイ以外のキャラ視点だと白夜の選択はほんとに予想外のものだったのに説明が「俺の私情でエルヴィンの死に場所を決めた」だけだからそれじゃわかりません…ってアルミンがなるのもわかる
    今思うと監督の言ってた「リヴァイはエルヴィンとの事を説明しようとしない。説明してもわかる訳がないと思ってるのがそのうち観られる」はこれの事だったのかな

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:23:55

    責任感の強いリヴァイが団長じゃなくて一般兵を選ぶって凄いよな…しかもその選択に後悔してないからリヴァイがエルヴィンにはまだ悪魔で居てもらうって選択をする生存ifがあまり想像つかない

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 22:28:57

    勲章授与式前にフロックからお前ら2人と兵長が私情に流され注射を私物化云々言われた時も何も言わなかったからなぁ
    まぁ元々下手な言い訳する人じゃないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:05:26

    フロックの言う大事なものを捨てられなかったから合理性に欠ける判断を下したの大事なものはエレンとミカサは勿論アルミンの事で、リヴァイの場合はエルヴィンの人間性の事なのかなって思う

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 08:13:10

    >>85

    確かにお前にはまた悪魔になってもらうっつってエルヴィンに注射するリヴァイは想像つかないかも

    責任感強い人だけどめっちゃ仲間思いな人でもあるしな

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 19:36:13

    いってみればリヴァイがエルヴィンに「死んだ仲間に報いる為に進み続けろ。死ぬまで…死んだ後も」って言うようなものか…想像できないな…

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 00:30:27

    >>65

    読み書きわざわざ練習したんだな兵長…初耳だわ

    こういう勤勉さは本人のもともとの性格だろうけど社会常識がどこで身についたかって確かに分かんないな、ケニーが意外としっかり教育してたのか…?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 11:45:46

    リヴァイはエルヴィンの夢と仲間への罪悪感の話をあの場でされてエルヴィンが自分に言って欲しいことをちゃんと理解できたのすごいな

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 15:26:31

    >>83

    出会ってからこれまでの事なのか誓いの事なのかそれともただ見詰めていただけなのか

    色々と想像してしまうな…

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 23:01:28

    確か一問一答だったかサイン会だったかで先生がリヴァイも書類仕事たくさんやります!って答えてた気がする
    単に読み書きだけならケニーに習ったり地下街時代に身に付いた可能性はあるけど書類仕事とかのデスクワークは確実に調査兵団に入ってから学んだものだろうな

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 08:03:00

    >>91

    夢への執着や過去のことはこれまでも薄ら察してたんだろうけど罪悪感に関してはあそこで初めて話したんだろうしな

    それでこいつは俺に背中を押して欲しがってると受け入れる理解度と信頼の深さもいい

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 18:35:03

    あんなギリギリの状態のエルヴィンにリヴァイが地下室行こうなんて言ったらどうしてたんだろう
    仲間への罪悪感と夢への執着心がどっちも同じくらいだったから揺れてたんだろうしリヴァイの選択の通りに地下室行ってたのかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/15(金) 23:48:06

    どうなんだろう…夢と地下室への執着はザックレーに指摘されるくらい確かに凄かっただろうけどだからと言って戦場も責任も全て投げ出す2人というのも想像しづらいな…
    ただそうなった場合エルヴィンの解放されたような「ありがとう」はなかっただろうなとは思う

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 08:37:48

    自分と新兵を囮にして1人の兵士を向かわせるなんて作戦正直イカれてるよね…リヴァイの力を信じきってないと普通は実行しようと思わないしこういう所にも2人の信頼の厚さを感じる

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 12:07:55

    >>97

    ジークの投石で旧来の調査兵団はほぼ壊滅だし新兵達は震えるしかない中でも接近さえ出来ればリヴァイはジークを倒せると微塵も疑ってないエルヴィンの絶対的な信頼すごいよね…

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/16(土) 22:34:36

    >>97

    新兵を囮もそうだけど巨人を足場に移動もおかしいと思う

    あんなん思いつくのエルヴィンくらいだろうし実際に出来ちゃうのもリヴァイくらいしかいないんじゃないかな…この2人知力と武力の最強タッグ感すごいよね

  • 100二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 01:24:04

    お互いの能力を最大限発揮できる2人だよねエルヴィンの知力があるからリヴァイの圧倒的武力を使いこなせるし逆にリヴァイがいるからエルヴィンのイカれた発想を実現出来る

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 08:48:07

    言われてみれば獣の巨人にどうやって近づくかの作戦であってそこからどう倒すかどうかは全く問題にしてないのか
    エルヴィンの中ではリヴァイが獣の巨人に接近できた=勝ちなんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/17(日) 19:29:09

    こうして見るとエルヴィンがリヴァイを調査兵団に引き入れたの英断すぎる
    地下街のゴロツキを兵士にって前例があったか分からないけど珍しいっぽいしエルヴィンからしたらこれも博打だったんかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 00:08:26

    >>102

    悔い戦で出てきたフラゴンがリヴァイ達の入団を屈辱だ、とか言ってた気がするので地下街のゴロツキが訓練兵団も経ずに入団するのはほぼ前例がないのかも

    それを強引に入団させたから実力に関してはこの時から確信しててリヴァイが人類の為に戦うかどうかの方が博打だったんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 10:28:44

    リヴァイの実力が凄くてもずっと反抗しっぱなしで人類のために戦おうとしない可能性も高いもんな
    この時点じゃまだ得体の知れない人物だし何しでかすか分かんないのによく入団させたなエルヴィン…

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 15:33:04

    ケニーを拾ったウーリをロッドが「とち狂った弟」って言ってたけどここまでではなくても実績上げるまでは他の兵団から似たような事をエルヴィンも思われてそう

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/18(月) 23:56:05

    諫山先生のインタビューでリヴァイはエルヴィンの蘇生を諦めたっていう表現をしてて私情で死なせたと言ってもやっぱリヴァイはエルヴィンを死なせたくなかったんだなって…

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 08:03:49

    >>104

    しかもファーラン達とは別にリヴァイはエルヴィンを殺す事も目的に入れてたから最後に全部掌の上だったと知った後自棄になって殺されてた可能性あったしな…

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 18:27:39

    エルヴィンってイザベルとファーランをどう扱うつもりだったんだろ
    リヴァイさえ従わせられたらそれに着いてくるだろうとか思ってたのかな

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/19(火) 20:29:25

    >>106

    夢を諦めて死んでくれとは言ったけどジーク倒した時の「誰か1人だけ…」でエルヴィン思い浮かべてたりして心の中ではエルヴィンを生き返らせられる万に一つの可能性に賭けてたんだろうなって思う…

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 07:50:18

    エルヴィン色んな場面で博打打ってるな
    しかも賭けて大負けしてることがあんま無くてリヴァイが調査兵団に入るって賭けに勝ってるの強い

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 08:04:20

    ファーランとイザベルに関しても戦力と考えてたっぽいからあの壁外調査後にロブォフ関連片付けて説得するつもりだったとか?
    リヴァイが従えばファーラン達もついてくるかもしれないし、逆にファーランを説得すればリヴァイも付いてくるからもしれないけどその場合だとエルヴィンへの殺意がどうなるのかがやっぱり未知数だなあ

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 18:51:33

    リヴァイが後でエルヴィンの遺体を迎えに行って弔ったらしいけどその時のリヴァイの心情を思うとなんか…
    イザベルファーランとか旧リヴァイ班とか仲間を失うことなんかしょっちゅうだろうけどマーレ編のリヴァイを見ると白夜のこと相当引き摺ってるのがわかるんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/20(水) 23:54:41

    >>112

    生きて欲しいって気持ちを押し殺して私情で死なせた盟友の白骨化した遺体とかきつすぎるもんな…

    さすがにその後宙ぶらりん状態ではあったけど兵長が人類最強なのメンタル面の強さも関与してそう

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 08:02:22

    壁内編と比べてマーレ編のリヴァイの変化は死んだ仲間を想って語りかけてる場面があるところかも
    それ以前も多くの仲間を喪ってきたけどもそういった場面はなかったので多分この変化の切っ掛けがエルヴィンの死なんだろうなって気がする

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 19:11:36

    エルヴィンが奪還作戦に参加しないで留守番してたら獣攻略が出来なくて全滅、リヴァイが生還できない可能性大だからどっちにしたってこの2人は死別するのか

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/21(木) 20:51:13

    もしリヴァイがエレンに注射器を要求された時に時間稼ぎせずすぐに渡してそのままジークとピークちゃんを追ってたらこの2人を倒してしまってたのかな

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 01:23:09

    皆が生還してハッピーな世界線どこにも無くない…?あの場面どう足掻いてもどっかしら犠牲が出るしエルヴィンに至ってはあのまま死なすことが解放だから生還してもハッピーでは無いんだよな…

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 11:57:26

    上のレスにもあるけどエルヴィン生存=悪魔として進み続けなければならない、だからな…しかも最後の人間性を捨てさせる選択はリヴァイ次第というのがまたつらい

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/22(金) 22:25:16

    もし蘇生してその後どれだけ貢献してもエルヴィンの罪悪感って完全に拭えるようなものじゃ無いだろうしリヴァイが選択した通りあそこで死なせてあげるのが一番エルヴィンを苦しめない結末なんだろう

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 08:21:04

    なんかそう思うと小野Dがエルヴィンにとってリヴァイは人間でいられる最後の砦と言ったのもわかる気がするな

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/23(土) 17:33:38

    小野D確かエルヴィンにとってリヴァイは部下でもただの友達でもなく戦友だったんだろうみたいなこと言ってたね
    それに対して神谷さんが2人の関係がよくわからなくなるって返しててこの2人は演じた本人ですらはっきり掴みきれない関係性なんだなって

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 00:05:41

    自分の勘違いだったかもだけど海外の声優さんも何か言及してた気がする

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 08:36:43

    北米の2人の吹き替えしてる声優さんだっけ?かなり親しい関係性だと言ってるっぽいと噂には聞くけど英語がほぼ無理なので詳しくは知らないんだよな…

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 18:46:49

    英語版エルヴィンの声優兼脚本家の人が2人について語ってたね
    彼らの友情はミステリアスで2人は関係がはっきりされてないから好きって言ってたのは聞いたけど実際はもっと色々語ってたっぽい
    自分も英語得意じゃないからそれらしき動画があってもわからないんだよな…

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/24(日) 20:23:21

    海外のエルヴィンの声優さんが脚本もやってたの知らなかったわ
    そういう人でも2人の関係性がはっきりされてないミステリアスと言うくらい複雑なんだな

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:35:19

    一見プライベートの話なんかほとんどしない堅苦しい関係に見えて所々出る気安さとか上下関係の無い相手への絶対的信頼とか描写されるから確かに複雑
    脚本家的にはっきりしてないからこそ考察のしがいがあって好きってことなのか

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 01:42:04

    エルヴィンの脚本家は自分がオープンにしてるゲイだからエルリの二人もゲイで一緒に暮らしたがってると思いたいと言ったんだよ
    まとめサイトにもあるし知らないはずない

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 02:22:13

    脚本家とはいえ勝手によその国の漫画のキャラをそうやっていうの苦手だな

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 08:02:24

    審議場でエレンを蹴り付けたインパクトがすごくて当初はちょっと引いたんだけどあれって考えたらエルヴィンの作戦なんだよな
    ハンジさんとか他の調査兵団も平然としてたしああいうリヴァイが暴れてその後エルヴィンが交渉するって方法よく使ってた雰囲気出てて今だと結構好きだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 10:51:14

    あれリヴァイは心象悪くなるし汚れ役と言ってもいいけどそういうのも厭わず過去全部エルヴィンの判断に従ってきたんだよな
    ウォールマリア奪還前に危ないから行くなって止めても聞かないエルヴィンに渋々引き下がったけど内心キレてて
    エレンとジャンの喧嘩の仲裁が暴力的になるリヴァイすごく好き

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/25(月) 19:29:04

    ただ単に上官と部下の上下関係があるから従うんじゃなくてエルヴィンは自分達より多くのことを考えてるだろうっていう相手への信頼があるから従ってるのいいよね

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 00:36:20

    作者とかアニメ関係者とかの話を聞いてるとエルヴィンとリヴァイは立場的には主従だしリヴァイが腹心なのも事実だけど盟友同士の対等な関係としての面が強い感じがする

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 07:47:34

    エルヴィンとリヴァイを対等な存在として描きたかったのが先生の拘りだったらしいね

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/26(火) 17:34:41

    ずっと罪悪感を抱え続けた相手に地下室行きたいっていう団長として見るとめっちゃ無責任な自分の本心をぶちまけられるのすげえ

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 00:03:02

    やばい全滅するかも!って状態でトップが全部放って地下室行きてえなんて言い出したら普通困惑するよね
    兵長も最初困惑してたけどその後しっかりエルヴィンの背中を押してあげたの対応が完璧すぎる

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 08:01:10

    地下室行きてぇに対して何言ってんだ?みたいなリヴァイの「は?」もわかるしその後吐き出した自分の心情に対してリヴァイがどう反応するか伺うような表情してしまうエルヴィンの気持ちもなんかわかる

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:42:55

    エルヴィンが博打を打って相手の出方を待つ場面はいくつもあったけど語尾が自信なさげなのもこういう表情したのもここだけな気がする
    多分これも団長の顔じゃなくて素のエルヴィンの顔なんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/27(水) 19:43:42

    悔い選でエルヴィンが泥水で汚れるのも構わず膝をつけてリヴァイと同じ目線で話すところ好きなんだよな

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 00:11:30

    >>137

    顔色伺ってる不安そうな子供の顔みたいだ

    拗ねヴィンもだけど対リヴァイだと団長ではなくエルヴィン・スミスという1人の人間になるのがいいね

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 08:02:50

    そういや汚れ役でいえば悔い戦だとそれはミケの役だったっぽい?
    いつからリヴァイがやるようになったかは不明だけど汚れ役もこなすようになると同時にエルヴィンの腹心的存在にもなっていった感じなんかな

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 18:14:23

    同じ時代に生まれて良かったよこの2人は
    リヴァイの戦闘力を活かしきれるのはエルヴィンの知力で逆もまた然りというか単体でもめっちゃ強いけど2人揃ったらより最強感が増すというか

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/28(木) 20:29:52

    能力的にもだし精神的にも互いに支柱になってるのがいい

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 00:55:06

    >>137

    ここの表情いいよね…

    エルヴィンって表情の変化に乏しい訳じゃないけどいまいち心情が分かりにくかったからこんなに分かりやすい顔するの新鮮

    余程追い詰められてたんだろうな…

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 11:33:31

    拗ねてる顔だったり伺う顔だったり満面の笑みだったり表情がはっきり出てる時のエルヴィンは童心を忘れてない大人って感じがする

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/29(金) 17:22:14

    先生もエルヴィンには夢を追う子供の部分があるみたいな事言ってたしな
    普段は団長としての顔を押し出して押さえ込んでるけど夢に関わる時にその子供みたいな顔が漏れるって感じか

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 00:57:28

    リヴァイがエルヴィンの個人的な夢に協力してやろうってなったのも自分が絶対敵わないと思ってた相手に無邪気な子供みたいなところがあったとは、と思ったからなのでかなり重要な要素だなエルヴィンの少年部分

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 11:47:52

    >>137

    この場面の時はエルヴィンはまだ子供の部分が強く残っていてリヴァイの言葉で大人になりきれたって先生も言ってたね

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/30(土) 15:33:26

    エルヴィンの弱い部分や子供な部分を見たのがリヴァイだけだからマーレ編以降にアルミンとリヴァイとでは思い出すエルヴィンの姿が全く違う姿なのが面白い

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:23:16

    >>141

    もし同じ時代じゃなかったらリヴァイはそもそも調査兵団には関わらずにずっと地下街で暮らしてたかもしれないからね

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 01:33:09

    リヴァイが足捻挫した時前線から離れてたけど一般兵は消耗激しくて人手不足だろうしぶっちゃけリヴァイなら捻挫してても気合いでまあまあ戦えそうなんだよな
    それでも休ませたエルヴィンが片腕無くしたけど奪還作戦参加する!って言い出したのリヴァイとしてはまあ納得いかないよねって

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 12:16:52

    エレン奪還のときリヴァイ参加させなかったもんな
    エルヴィンの怪我より遥かに軽度だったしリヴァイが憤るのも分かる

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 16:38:20

    確かに言われてみれば…そういうのも言う事きかないエルヴィンに怒ってエレンとジャンに八つ当たりしたことの一因に含まれるのかも

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/31(日) 20:15:20

    地下室行きたいの本音を言った時はエルヴィンじゃないけどリヴァイがどう出るのかハラハラしてたわ
    それこそお留守番してろのやり取りが不穏だったし離反というかリヴァイがエルヴィンを責める前振りなのでは?とか思ったりもしてたからさ…

  • 154二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 07:31:06

    リヴァイの離反フラグっぽい場面いくつかあって当時はドキドキしてたけど今見返すと強固な信頼関係が前提になるから全然違って見えるね

  • 155二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 11:00:57

    >>153

    あれが離反どころか「しょうがないから協力してやるか…」だったの好き

  • 156二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 12:00:29

    人類の勝利とは別に本当の目的があると発覚した直後なのに王政編でも「(エルヴィンを)信じるバカはついてこい」の信じるバカに自分も含めててエルヴィンへの信頼が揺らいでないのがいい

  • 157二次元好きの匿名さん22/08/01(月) 20:13:19

    >>154

    どちらかというと信頼関係が強固になるフラグだったのほんと予想外過ぎた…

  • 158二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 01:26:16

    エルヴィンもエルヴィンでリヴァイが自分についてきてくれるって信じてるのいいよね…

  • 159二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 08:03:07

    しかもエルヴィン側に騙している自覚があってそれに罪悪感持ってたのに一貫してリヴァイが自分に付いてくる自信と信頼を疑ってないのが生半可な絆じゃないなって思う

  • 160二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 12:17:34

    信頼ってかもはや尊重の域だよねそこまで行くと。
    同じ方向目指してると思ってたのがあれ?どうやら違うかも?ってなってもエルヴィンを思いやれるってすごいよリヴァイ。

  • 161二次元好きの匿名さん22/08/02(火) 18:14:33

    ジークを仕留められなくてヤツの命令は一度もしくじった事なかったのにと悔しそうに言ってはいたけどそれは忠誠心からではないし個人的な夢に執着してたり弱い姿や子供の部分も見てるから単に崇拝って訳でもなくそれこそ相手の個に寄った私情や親しみに近いとこからくるものなんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 01:08:24

    エレンから宿主がどうこうの話が出た時この2人もそうだったのか…とか思ってたけど普通に信頼し合ってただけだったしエルヴィンに従ってたのはただリヴァイがそういう性分ってだけだった

  • 163二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 08:00:52

    エレンが宿主がどうとか言い出したのが長かった…とまだ誓いに拘ってるリヴァイと同じ回だったから余計にあれはどういうこと?って混乱したなぁ
    でもそんな習性なんてないと証言したいのが殺したい対象のジークだったのはなんとなく皮肉めいててちょっと好きだわ

  • 164二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 18:59:02

    エルヴィンとリヴァイの関係はケニーとウーリの関係と同じ友情ではあるけどその2人とはまた違ったものなの面白い

  • 165二次元好きの匿名さん22/08/03(水) 20:17:05

    ケニーとリヴァイって殺そうとした相手からそれぞれウーリに力で、エルヴィンに智謀でこいつには敵わないと思い知らされて降った形になっててそこから大事な存在になるとことかは似てるのにな
    共通点はあるのにそれぞれに違う関係性築いてるのいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 07:41:58

    保守

  • 167二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 08:01:18

    ジークに対する拘りというか殺意がまだあるのはレベリオ区襲撃の表情でなんとなくわかってたけどそれ以外は4年間のパラディ島側の過去回想も含めて以前と変わらなかったから112話の長かった…はほんとに衝撃だった

  • 168二次元好きの匿名さん22/08/04(木) 17:32:27

    「俺は人類を救う方を生かす」って兵長も初めは人類の命運重視で話していたけど最終的にエルヴィンを救う方を選択してるの人類の命運も一つの理由だけどそれと同時にエルヴィンという人間を死なせたくないって思いもあったんだろうな

  • 169二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 00:22:08

    >>162

    エルヴィンが生きてた頃は離反フラグなのかどうかで不安になったりしてたけどまさかエルヴィンの死後にも宿主設定で振り回されるとは思わなかったよ…いやほんとに嘘で良かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:54:43

    >>168

    状況を考えるとエルヴィン生存は絶望的なのにそれでも可能性を捨てきれずに瀕死のアルミンを目の前にして注射渡すの躊躇って時間稼ぎしたくらいには死んでほしくなかったからね…エレンもそれを見透かしたから逆らったんだろうなって思う

  • 171二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 11:58:15

    アッカーマン関係なくちゃんと個人同士が築いてきた信頼関係で良かったよほんとに

  • 172二次元好きの匿名さん22/08/05(金) 22:19:52

    獣の投石に新兵がビビり散らす中2人だけが動じないで落ち着いて話してるの強者感あって好き

  • 173二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 07:22:30

    宿主とかアッカーマンの習性ってもし本当ならミカサだけでなくリヴァイやケニーの今までの行動理由すら根底から覆るかもしれないものだったからな
    エレンもあの時は必死だったとはいえとんでもない嘘を思いついたよ…

  • 174二次元好きの匿名さん22/08/06(土) 17:56:10

    >>172

    いいよね…あそこら辺新兵の反応がより2人の歴戦の兵士感を際立たせてて格好いい

    団長と兵長が揃ってる戦場安定感半端ないんだろうな

  • 175二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 00:26:33

    仲間を騙すと同時に自分も騙して本当の目的を押し殺してたんなら悔い戦ラストでエルヴィンがリヴァイを説得した時は騙してる自覚があったのかなかったのか気になる

  • 176二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 11:45:55

    あの説得する場面はリヴァイに自分を殺させないで兵団に引き入れるのが目的だろうしリヴァイの力が調査兵団に必要なのは事実だしな…

  • 177二次元好きの匿名さん22/08/07(日) 16:05:09

    媒体によって印象が違うかな
    漫画だと無自覚で人類の勝利が自分の目的だとエルヴィン自身も本気で言ってる感じがするし、アニメはそういう大義じゃなくて生き方について諭してたりで騙してる事を自覚してるような印象だったように思う
    あくまで個人的な印象だけど

  • 178二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 00:46:30

    アニメのくいせんで原作のリヴァイの台詞に似た「よせ、後悔するのは。結果は誰にもわからない」をエルヴィンに言わせたのは最初見た時ビックリしたな

  • 179二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 01:11:28

    神谷さんのリヴァイにとってエルヴィンの死後は余生みたいなものって発言結構衝撃だったけど納得出来る
    リヴァイは争いを好む訳じゃないけど少なからず戦いに生きがいみたいなのを感じてるというか自分の存在意義をそこに置いてる感じがするんだよね
    地下街でずっと自分が生きるため戦ってきたリヴァイに利他的な戦いの目的を示してくれたエルヴィンを失ったの凄いダメージだったろうな

  • 180二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 12:06:33

    漫画と比べると悔い戦アニメ版はどうしても尺が足りないなってのがあるんだけど、お前について行ってやるエルヴィン・スミス。俺がこの決断を悔いる事はないとリヴァイの決意で終わるのが好きだ

  • 181二次元好きの匿名さん22/08/08(月) 22:01:02

    リヴァイがアルミンの方を選んだのエルヴィンには救いだったかもだけどフロックとかハンジさんへの配慮ゼロなんだよね
    あの時のリヴァイは本当にエルヴィンへの優しさ100パーセントだったんだな

  • 182二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 09:25:48

    神谷さん確か大義の前にジークを殺すのを我慢しなくちゃいけないみたいな事もいってた気がする
    巨大樹の森の段階ではジークを殺す(誓いを果たす)のは公じゃなくて私情なのをリヴァイもわかってるから監視してる1ヶ月間の葛藤すごかっただろうな

  • 183二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 20:29:59

    1ヶ月間我慢したのに逃げられ部下は巨人化されしかも殺したのは自分っていう
    そりゃガチギレするわ…

  • 184二次元好きの匿名さん22/08/09(火) 21:04:34

    >>181

    音響監督からの演技指導だっけ?

    自分も「こいつを許してやってくれないか」はフロックにも心を向けたものだと思ってたからそれ聞いて驚いた神谷さんの気持ちわかる

    この段階でもうこの先の溝を意識してたのすごいわ…

  • 185二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 08:04:34

    考えてみればマーレ編でフロックとリヴァイの会話はほぼないし雷槍の爆発で瀕死のリヴァイを何の迷いもなく1番の脅威として殺そうとしてたからどこでそんなでかい溝が?と遡ると白夜しかないっていうのがさ
    ここで既に修復不可能だったのかって

  • 186二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 18:33:38

    フロックの死生観とか人生にめちゃくちゃな影響与えただろうしなあ
    白夜はエルヴィン的には最善の選択かもしれないけどフロックのことを思うとね…

  • 187二次元好きの匿名さん22/08/10(水) 22:25:23

    >>179

    先生も獣の巨人を倒すのもあるし兵団の穴はアルミンに求めていくんでしょうけどと言いながらもエルヴィンを喪ってリヴァイは宙ぶらりんですよねってインタで言ってたからダメージは相当重いんだなって思う

  • 188二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 09:49:41

    人類を救うためにどっちを選ぶべきかって話からいきなりこいつを許してやってくれって建前も無くめちゃくちゃ私情なこと言い出したの周りの人からしたら意味不明だしリヴァイ自身深く説明しようとしないからさらにわけ分からんのよな

  • 189二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 13:01:09

    そういえばフロックが授与式で「報告書を読んだ誰もが何故エルヴィンじゃないのかと思ってる」みたいなこと言ったコマに上層部らしき人らがいたけどそこへの説明も「リヴァイの私情」ってだけだったって事なんだよな
    誰か深く追求しようとは思わなかったんかな

  • 190二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:37:46

    そもそも私情で死なせたって時点で上層部とかの人達には謎だよなよっぽど恨んでたのかってなるし
    一応エルヴィンの腹心で通ってるリヴァイなら尚更

  • 191二次元好きの匿名さん22/08/11(木) 22:48:44

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 08:07:01

    多分上層部の大部分の人らも理解し難いと思ってもハンジさん同様にエルヴィンが注射器をリヴァイに託した以上その結果を受け入れるしかない感じなんだろな

  • 193二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 18:32:23

    進撃の表紙ifルートが描かれてるんじゃないかって説あるけど20巻の表紙ってあれどういうルートなんだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/08/12(金) 21:07:16

    そういえばそんな説あったね…リヴァイが囮になる作戦の方を実行したか、先にリヴァイにジークの投石が当たって作戦失敗したとか?

  • 195二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:46:01

    奪還作戦でリヴァイが投石当たらなかったのほんとに強運だよな
    何度も死にそうな場面あったのに最後までちゃっかり生き残ってるの運の強さも含めて生存力高すぎる

  • 196二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 07:51:27

    そろそろ次スレお願いしたい
    あと閲覧注意いらないと思うんだがやっぱりつけないと駄目か?その分1の説明文ちょっと追記するとかで

  • 197二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:49:52

    一応閲覧注意はあった方がいいんじゃないかな
    スレの内容がというより自衛的な意味で…

  • 198二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 08:56:38

    そうか…進撃カテ閲覧注意ばっかって言われてるのも気になってさ
    ここは超少数の変な人が気にしてるだけで全然内容的には閲覧注意じゃないし、1に気に入らなければブラウザバックとかいれるだけでもいいかなと思ったんだ
    でもスレ主の判断に任せるよ、次スレよろしくお願いします

  • 199二次元好きの匿名さん22/08/13(土) 20:42:44

    次スレ待機

  • 200二次元好きの匿名さん22/08/14(日) 07:26:12

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています