日本国召喚とかいうコミカライズが独特過ぎる作品

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 17:57:48

    こういうのをシュールな笑いと言うのだろうか…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:00:04

    これの原作読んだら文章が稚拙すぎてギブアップした

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:01:34

    >>2

    設定を…設定を楽しむ作品だから…!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:02:09

    本家流し読みしてハーメルンで出来の良い二次創作漁るのが正解

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:03:52

    >>2

    ミリタリー系の作者って文章独特だよな

    なんでだろう?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:03:55

    漫画読んだけど見た範囲で主人公!って呼べるもんがなくて淡白なんだよね……カタルシスみたいなのがあんまない……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:05:43

    漫画は今のところ淡々と日本と現代兵器スゲーだろ?をやってるだけだからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:12:01

    >>6

    火葬戦記はそういうジャンルだからなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:17:24

    このジャンルは大体全部こんな感じだぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:19:29

    雰囲気で楽しんでる

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:20:22

    >>8

    勝手に殺すな!

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:20:44

    一種の漫画化SRみたいな感じはある
    あの独特の絵柄と勢いで細かい違和感とか、それ以上の何かが常にぶつかってきてるから感じないというか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:21:43

    >>8

    2分くらい「火葬戦記?読んだことないけど独特なジャンルの作品なんだなぁ」と思ってしまったじゃないか

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:22:45

    >>6

    なろうの1話を読んだけど、登場人物がモブしかいないな

    文章もビックリマークを多用してるわりに無味乾燥な感じで、説明書を読んでるみたいな感じがする

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:23:17

    >>8

    そういうタイトルの作品かと思ったら仮想戦記のことか……

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:23:33

    >>13

    なろう系とかそういう蔑称だけど一応ジャンルではあるよ。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:24:24

    >>16

    え?マジで

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:25:36
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:25:38

    >>17

    〇〇は荼毘に付したよ、と同じノリで用いられる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:25:43

    >>17

    昔のオタクは異世界に行ったりする

    お巫山戯仮想戦記を火葬戦記と言ってるのよ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:26:40

    他国同士で戦ってる時の方が面白い気がするんだよね
    ミリシアルvsグラバルカスとか
    まあ作者も言ってるけど現代戦って一瞬で終わるからね

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:26:48

    原作があれな割にはコミカライズが頑張ってる作品だと思う
    コミカライズ読んでもうちょっとコミカライズでは描写しきれない詳しいとこ見たいなと思ったらコミカライズ以上の情報なんてない簡素な文章だったもん
    GATEといい異世界自衛隊無双モノはコミカライズが優秀だな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:28:34

    >>22

    幼女戦記も頑張ってるし、ミリタリー物を書ける実力派がコミカライズしてるのがでかいっすね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:32:57

    日本召喚物って難しいよな
    異世界にいる時点で、現実の日本とはかけ離れた国になる
    しかしそれでは日本である意味がないという

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:36:26

    まあ文章がアレなのはweb小説あるあるだからその上でどう楽しむかかな…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:54:33

    アレだよこれの原作はスナックを食べる感覚で見るのが良いんだよ、自分はそうした

    漫画化は本当に独特な味だしてるよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 18:59:28

    最初から超好戦的な謎の日本なんだから開き直ってB級C級Z級映画みたいな楽しみ方すれば良いのよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:02:35

    原作の文章はマジで説明文なのよな
    でも外伝の2巻は割と好きよ
    明確に主人公1人ピックアップされてるから分かりやすかった

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:21:39

    原作はラブクラフト著の小説を読むときの心持ちに近い感覚

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:55:00

    絵は独特だけどたまに滅茶苦茶カッコいい不思議なコミカライズ
    ロウリア重装歩兵大隊めっちゃ好き

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:58:12

    まるで神龍のブレス!!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 19:59:55

    由来は忘れたけど仮想戦記を火葬戦記って表記する文化は存在するんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:00:46

    別に嫌いじゃないし原作より味があるとは思っているけども
    何を思ってあんな感じにしたのか一回聞いてみたい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:08:41

    >>30

    伝説の盾と超筋肉で機銃に耐えたの草生えた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:38:24

    >>32

    一番よく聞くのは紺碧の艦隊だな

    未来知識で開戦時点で震電とか富嶽生産して、陸上機より強い晴嵐でパナマ運河ぶっ飛ばしてた

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:18:11

    これの原作大日本帝国美化しまくりできつかったなあ
    何十倍の国力の国相手に戦ったのは勇敢でもないし善戦もしてないし国土焼き尽くされても降伏しなかったのは気概があるんじゃなくてただの馬鹿って言うんだよ…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:32:37

    まーたアンチか、今日こういうの多いな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:42:16

    リアルリアルってなったら、絶対狡兎死して走狗烹らる並みに自衛隊の足を引っ張る日本人ばかりの描写だろうな
    もしくは正義棒振りかざして他人を迫害するような日本人か

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:43:14

    なんで原作の表紙と同じ衣装で描いてくれなかったのかなぁって思う場面がチラホラ
    やたらめったら顔芸しだすし、俺はちょっと無理かな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:44:56

    でも君ら日本人の見にくいところ全開にしたら絶対キレるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:50:38

    >>40

    たぶんそんな事はないぞ、俺じゃないしだとか他人よりマシだしとかと現実逃避だろうよ


    なんだよこの人間性、妖精円卓領域の妖精か何かか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:51:10

    toi8は雰囲気ある絵うまいし割と便利になろう書籍化担当してくれるありがたい絵師だけどこれはコミカライズの方が合ってると思うよ
    はっきり言って登場人物の知能が低くすぎてtoi8っぽい雰囲気のままコミカライズとか無理だって
    みんなンホー現代兵器しゅごいーって感嘆する展開の繰り返しだし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:55:43

    魔法やファンタジーの生物が現代兵器や動物以下に成り下がったのいつからなんだろう

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:57:09

    >>43

    元から現代兵器以下だろ。なんだその思い上がりというか過大評価は

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:00:19

    >>40

    異世界に召喚されてまだ国交も結んでない国々に自由に日本人観光客行かせまくるガバガバ政策を実施しておいて

    いざ戦争に巻き込まれて虐殺されたらおのれえええええ日本民族は戦闘民族なんだぞーッ!

    (敗戦)70年の眠りから目を覚ましたぞおおおおお!!ってイキり始めるのはある意味日本っぽいだろ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:01:17

    >>45

    お前みたいな奴小説で出したら面白そうだな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:33

    作中の日本が他の国が軍艦を派遣してる国際会議に巡視船を行かせて奇襲を受けて撃沈される平和ボケバカ国家になってるのがね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:46

    ゴジラとか今の世代が見たら発狂しそう
    あいつミサイルとか全然聞かねーもん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:32

    緊張高まっている国へ民間人が観光へ行ってそのままその国が侵略されて日本人が捕虜になるところまで見て外務省仕事しろと思ったわ
    あと、この世界の地図にある日本の描ききれない島嶼のなかで、竹島だけは意地でも省略してない気概がすげーとおもった

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:06:00

    そこでハリウッド版GODZILLAの出番ですよ
    魚雷もミサイルも効くしマグロも大好き
    時代が早すぎたんやねあれは

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:53

    書籍版は多少マシになってるけどこれ擬音多用しすぎなんだよな
    ドアを開ける表現したい時は「ガチャ」
    斬ったり斬られたりのときは「ザシュッ!」
    大砲撃つ時は「ドーン!!」
    爆発する時は「ドッカーン!!」
    ミサイルが飛ぶ時は「シュゴオオオオオオオオ!!」
    戦闘機が飛ぶ時は「ゴオオオオオオオオオオオオオ!!」

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:08:44
  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:25:06

    >>45

    右から左に極端に振れるのは日本っぽいよね

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:26:52

    >>44

    元からってどういうこと?

    ファンタジー作品だと魔法とか身体能力で現代兵器を圧倒するような奴が居るのもそれなりにあるけど…

    もしかしてこの作品みたいな現代側に合わせて弱く設定されてるファンタジーしか見たことない感じ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:39:14

    >>40

    私達は聖人です…異世界の土民の皆さん、仲良くしてくれれば無限に技術と富を授けましょう…

    って態度から急にブチギレて戦争!戦争だ!滅ぼしてやる!って振り切れるのちゃんと大日本帝国時代の幼稚さ醜さを表現できてるじゃん

    それを意識して書けてるのかは知らない

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:01:56

    竹島ガーって、韓 国人みたいな奴も居るのかこのスレ…

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:03:00

    日帝がどうたらと結構拗らせた奴湧いてるな

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:03:42

    そう言えばこの小説、やたら韓.国人の目の敵にされてたよな…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:05:50

    面白いっちゃ面白いんだがこう爽快感みたいなもんは期待できない。
    よくある歴史の教科書を漫画化したものを見てる気分。

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:06:04

    なろう仮想戦記部門ではわりと上位な作品だから·····

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:32:57

    >>58

    コリアなんか出てたか?

    GATEと間違えてるんじゃねーの

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:35:27

    >>61

    海外のレビューでな……

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:40:19

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:50:01

    >>62

    そんなのここに何も関係ないしそもそも中韓どころか欧米含めた海外でこれが褒められる要素なんてないんだからレビューにどう書かれたってしょうがないだろう

    逆に韓○召喚ってタイトルでこの作品に出てくる日本を全部韓○に置き換えた小説があったとしたら痛々しいと思うしそれを外人らは感じてるだけ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:07:55

    >>63

    顔真っ赤やゾ

    おちつけよ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:11:50

    >>63

    まとめサイトとかw




    お前そんなん信じてんの?(真顔)

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:12:19

    まあワシは好きだから何でもええんやがなブヘヘヘ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:15:36

    >>43

    Wizardly基準だと1の時の表示上最高防御力であるAC-10がシャーマン戦車と同等の防御力だからね。

    真面目に計算したら現代戦車は1500メートル先のAC-40の目標を撃破可能ってことになる。

    これはRPG史上最強の裏ボスと名高いダイアモンドドレイクの防御力なんだ。

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:18:00

    このスレで書籍二巻まで買ってたこと思い出してちょうど読んでるけど文章がしょぼすぎるのがきつい
    古の魔王が復活して桃太郎にちなんだ自衛隊員たちが倒すシーンとかぐえーってなる

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:20:15

    元のweb版なんてドアの開閉を ガチャッ バタンッ で表すレベルだから

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:38:37

    >>62

    んな事言ったら北朝鮮と合同で日本に核兵器落としたり天皇狙撃したり安倍暗殺したりする向こうの小説のがよっぽどだろ……

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:43:20

    >>63

    まぁ、ここもまとめサイトなんだけどな、HAHAHAHA

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:44:43

    ちなみにチハたんで10式戦車倒せる可能性ってあるの?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:56:36

    GATEが文章稚拙な上作者の極右的な政治的主張もたっぷりだけど、自衛隊描写が細かくて面白い作品なら
    日本国召喚は同じく文章が稚拙すぎて作者のキショイ歴史観が見え隠れするけど、日本や自衛隊より異世界の国同士の争いが面白い戦記モノって感じだったな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:13:00

    >>74

    アルタラスVSパーパルディアとかな

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:18:39

    >>73

    生身の乗員を駆逐した後にハッチから内部に手りゅう弾でもぶち込めば可能。

    あるいは燃料弾薬電力が尽きた10式を背後から釣瓶打ちするとか。

    戦場で戦術的な意味で撃破するって話なら不可能。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:27:06

    同じ展開の繰り返しなのはやめて欲しいな
    魔帝に対しても外交で失敗して日本人殺されて反撃するって展開になりそうだし
    日本が先制攻撃しないだろうって考えは分かるけど

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:31:37

    おまえが先に虐殺したのが悪いんだからなーを免罪符にしたいのが露骨すぎるよな
    これもう一周回って日本国民の命を釣り餌にしたそういう外交戦術だろ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:04:33

    二次創作ではインデペンデンス・デイとか宇宙戦争とかパシリムとかゴジラとかの映画全部経験したアメリカ召喚だったり突然日本がいなくなった地球側の話だったり割と面白いの多い

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:22:11

    同じ理由で開戦とは言うが
    実のところ、ロウリア戦は同盟国の援護、パーパルディア戦は宣戦布告と邦人の殺害、グ帝戦は宣戦布告と捕虜殺害
    なので実は微妙に………と言うか普通に差異が有るぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:24:18

    俺は普通に原作も楽しく読んでるんだが…露骨に評判が悪い作品とか腋涙みたいな論外ならともかく割と普通の作品でいきなりアンチスレ立てるのはわからん…そもそも叩いてる奴の何割が読んでるんだこれそんなに人気ある印象ないぞ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:21

    >>63

    言っておくが作中では全然自慢してないぞ、最後まで戦うって所は他国が勝手に評価してるんだけど(まー他国の価値観は物理的にも中世~近世だから仕方はないが)


    等の本人である日本の場合、グ帝に勝ち目の無い戦いは止めとけ、帝国主義とか止めとけ、うちら(日帝)みたいになるぞって促してるんでね


    外伝の場合は、天皇に直々に命令されたからしゃーねーなぁみたいな雰囲気で行ってるが




    もしかして貴方、読んでない?二次創作しか読んでないでしょ?(二次創作ではそう言う描写はチラホラ有るし)

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:26:26

    >>81

    竹島ガーとか日帝ガーとか言うだけで的外れなこと言ってるから、これ多分読んでねーぞ

    読んだとしてもハーメルンの二次だぞ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:31:40

    空母打撃群とレーザー兵器レールガン満載の戦艦と原子力潜水艦持ったマシマシの日本はぶっちゃけ見てみたい
    後F-3戦闘機か
    作中だと核兵器も配備しそうな勢い

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:34:28

    >>82

    読んでないどころか小説書籍すら持ってるぞ

    おまえはカネすら落としてなさそうだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:36:12

    >>85

    読んでコレって流しで読んだのか?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:37:11

    >>83

    さっきから日帝日帝って言ってるけど日帝の意味理解してる?

    大日本帝国の略称だと思って使ってるなら恥ずかしいぞ

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:38:13

    ■スレ建てやレス書き込みに関する禁止事項
    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:41:36

    Web版の最近の敵なんか幻覚魔法とか言い出して開戦してるから滅茶苦茶よ、ヤマトもどき造って武力を示すって名目がむだになってるしなんか無理に無知な敵と日本闘わせたいのが透けて見えてる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:45:03

    >>82

    だったら

    >かつて国力が100倍近く開いていた世界最強の国に戦いを挑み善戦、国土のほとんどを焼き尽くされるまで降伏しなかった日本人の戦闘民族の血

    こんな痛々しい認識にはならないんだ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:45:18

    >>36

    流れで起こっちまった大国との戦争を、第三国を利用して何とか穏便に着陸させた方を褒めるべきだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:48:34

    屁理屈とこじつけは幾らでもやれますからね

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:49:13

    >>90

    フィクションと現実を一緒にするタイプなん君?

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:49:53

    >>90

    いや、なるだろ

    ぶっちゃけ殆どの国土人ばっかだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:51:37

    >>90

    やべーな

    日本が降伏するときクーデター起こして玉音テープ奪って戦争継続しようとした若手将校みてえだ

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:52:21

    日本国召喚や仮想戦記は好きだけど、仮想戦記は完結率異様に低いから不安になる
    漫画の方も更新が予定よりも遅い時があったし

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:52:27

    >>95

    ?他国が若手将校並ってか?

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:53:14

    >>87

    日帝は日帝だろ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:56:16

    >>98

    全然違うぞ

    スマホでもPCでもいいからちゃんと意味を調べて使おう

    ここで説明したらそれだけで規約に反するからムキにならないでくれよな

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:56:38

    政治の話はどうでも良いけど異世界側が雑魚すぎるのはどうにかならんのかな
    機銃をものともしないで自衛隊員を剣でぶった斬りまくる勇者的なキャラくらい出してよとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:01:07
  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:05:46

    >>101

    横からだけど日帝=大日本帝国(国名)の略じゃないんだ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:09:45

    変な勘違いで日帝日帝言ってるからIDなくてもレスモロバレやな
    多分この人は大日本帝国に好感を抱いてるんだろうけど(その思想自体は個人の自由だけど)全く真逆の反発してる人々の言葉をそれと勘違いして多用してるのが面白い

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:12:13

    >>95

    日本のいちばん長い日すこ

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:20:07

    >>103

    政治厨すぎだろそれは

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:25:20

    日本帝国主義(にほんていこくしゅぎ、略称: 日帝[1])とは、日本における帝国主義を指す用語。一般的には明治から第二次世界大戦終結までの、いわゆる「大日本帝国」における植民地主義、覇権主義、膨張主義、軍国主義などを指す場合が多いが、それ以外の時代も含めて批判的に使われる場合もある。また特に社会主義や共産主義の立場からは、日本における帝国主義論の用語としても使われている。

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:25:48

    さすがに書籍では多少手直しされてるけどこの原作現地人が驚く時は「なんだとぉ!!!!!!???????」みたいな幼稚な感嘆符連打とか噴射音を表現したい時はゴォォォォォォォォぉ!!!!!!!とか普通に書いてるのがいくらラノベでも難しい
    もうちょい手直ししてくれや

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:26:54

    作品のこと語るスレだと思って来てみればどうでもいい言葉の意味とか追求してて萎えた

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:31:38

    それはさすがに何度もスレで連呼してた人に言ってやってくれ
    いちいち指摘する義理ないなと思ってたら何度も使うからこっちが共感性羞恥覚える

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:33:22

    魔帝「我が国以外にステルス機があるだと!?」みたいな展開になるのが目に見える

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:34:57

    >>107

    その書籍版でもぶっちゃけかなりきつかったぞ

    あんなほとんど説明口調の文を漫画にできたコミカライズ作者は偉いわ

    原作まんまに描いてたら破綻するで

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:37:47

    >>109

    竹島連呼大日本帝国連呼のお前も同じだよ

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:38:18

    >>110

    そっから「我が国以外に有るわけがない」って否定して無駄に被害者出すまでがテンプレ

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:40:48

    >>109

    いやどっちもうざいから

    何俺は悪くないみたいな面してんだお前

    聞かれてもないのにドヤ顔で『その言葉は実は意味が違って〜』って指摘するのは現実でも典型的な嫌われる奴の行動だわ

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:42:47

    >>114

    IDなくてもレスモロバレやぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:44:30

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:55:52

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:59:03

    >>113

    飽きたんやその🍤の味は!

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:00:04

    なんだこのゴミスレ

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:04:39

    >>115

    都合が悪いから俺まで自演認定とか

    世の中の全てを自分の都合の良いように考えてそう

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:05:23

    >>116

    作品の話が無くて怒ってるレスに対してそれはトンチンカンすぎる

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:07:16

    モロバレやぞ(頼むッッ!!🙏同一人物であってくれ〜〜〜ッッッ)


    これキモい

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:07:35

    >>121

    いや作品の話しろよ

    俺はコミカライズでも書籍でもいつでもノッてやるぞ

    レスバトルにいっちょ噛みしたくてスレ覗いてんの?

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:08:32

    >>123

    はいブーメラン

    お前も作品の話しろよ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:09:33

    >>124

    俺はもうここまでだいぶ作品の話してきてんのよ

    ぶっちゃけこれ以上ネタがないから受けなの

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:10:34

    なんかグラバルカスは終わって新国家また出てきてるんだよな
    そして何時ものように侵略しようとしてる

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:11:31

    >>125

    じゃあ俺も作品の話してるからお前の突っかかりが的外れだっただけだな

    はい終わり

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:11:52

    >>126

    ここまでテンプレなんよ…

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:12:46

    なんでこの作品の近代国家ってまともに相手国の情報を調べずにすぐ戦争しかけるバカ国家ばかりなんだろう
    まあそういう国でもないと日本と戦争しないからだろうが

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:13:27

    ネットで政治の話題をだすのは禁止が暗黙の了解になるのがよくわかるスレ
    カケラでもカスってるなら延々と噛み付いてくるからそりゃ話題にだしたくなくなる

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:13:55

    誠に遺憾はちょっと面白かったな

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:15:25

    これ系の作品は酒飲んで細かい事気にせず読むもんだろ
    いやまあそれでも胸焼けする事はあるけど

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:16:01

    >>129

    作者いわく「ww2でもゼロ戦みたいな高性能な兵器を日本が作れるはずが無いとアメリカやイギリスは思い込んでいたケースがあった」らしい


    まぁ相手を過小評価して痛い目見るってのは現実でもあるから……

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:16:01

    >>129

    実際その通りでマジでちゃんと情報取ってたら絶対に喧嘩売る展開にできないどころか場合によっちゃ情報戦で日本に勝てちゃって日本にダメージ与えかねないからとんでもないクソバカ外交官や将校たちにしないと「どっひ~~~こんなに自衛隊さんが強いなんて~~~おみそれしましたわ~~~😭」って気持ちよくぶっ飛ばせないんだろ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:16:24

    異世界人を日本に案内するときに福岡の街並みはキレイで東京は発展してるけど汚いみたいなこと日本人外交官に言わせてた作品ってこれだっけ?
    作者九州出身か知らんけど思想表れすぎだろ

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:17:21

    そこら辺頭絞ってリアルになるように頑張って書くと戦争とか起こらないからカタルシスある場面が産まれないのよ……

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:19

    前に見た地球の国家全部異世界に召喚される二次創作カオス過ぎて好き

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:21:04

    >>133

    たかが一兵器の性能過小評価するのとは訳が違うからその説明だと不十分だよな

    戦争は綿密な作戦計画立てる必要あるし

    日本本土攻撃するにしたって日本のどこにどういう都市や施設があってどこに上陸してどういう侵攻ルートで行くかどんな迎撃が来るかとか

    作中の国はその辺り完全にノープランでとにかく自衛隊を攻撃!だからなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:23:29

    >>138

    一撃講話論じゃないけど「軍を潰してしまえば向こう(日本)から尻尾振るだろ常識的に考えて」な思考なのかな?

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:03

    >>129

    まあこの作品の異世界人って日本相手にボロカスに負けるためだけのもんだし…

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:19

    >>138

    イギリスに正面から喧嘩売ったアルゼンチンみたいなもんやろ

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:26:20

    その割には各覇権国家とも文明だけはかなり発展してんのが草生える
    普段から戦争しまくってるくせに途端に知能が低下する

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:26:27

    意外と小国はちゃんと情報収集してるところ多いよな

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:26:46

    EDF軸の日本が召喚されたやつは面白かったのん

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:29:38

    そもそも日本国召喚って敵側はなんでここまで文明維持してこれたんだってレベルで知能低下してるだろ
    もうそういうもんだと割り切れ

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:30:13

    >>139

    中世とかそこらのレベルのロウリアやパーパルディアはともかくグ帝さんまでそんな頭してるのはね…

    >>141

    アルゼンチンは「さすがに衰退したイギリスはここまで軍送る気力ないやろウチは真隣やしイケる!」って感じで英国人のプライドの方を舐めてたから…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:31:31

    現地国家が敵がいなさすぎて傲慢になってましたでゴリ押しするならまだしもグ帝すら同じ立場で露骨に舐めプさせちゃう展開はあかんわ

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:33:01

    グ帝さんは転移後の周りが雑魚すぎて勘違いしちゃったから……

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:33:08

    リアルにすると島戦争の3章が延々と続く様な展開にしかならないからしゃーない
    講話しました!戦後の治安維持は相手の傀儡政権に任せます!でええねん

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:35:51

    >>147

    日本も敵いなくて舐めプしてるからセーフ

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:38:43

    相手国の戦争の仕方が、もう怒ったぞ!数千隻の大艦隊いけー!数千機の航空戦力いけー!って帆船と竜だろうが戦艦と戦闘機だろうが文明問わず薩摩藩士みたいな連中ばっかだからさすがに苦笑いしてしまう

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:42:19

    伸びてるから見に来たけどすんげー荒れてんな
    やっぱそういう人向けの作品なの?

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:44:40

    >>152

    GATEほど政治的主張ブチ込んでこないけどまあそういう作品

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:45:40

    >>152

    見ての通りだ

    相手が先に攻撃してきたから専守防衛発動!って意気揚々とレスバ反撃する精神だぞ

    スルーなんて出来ないんや

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:48:59

    一部戦記物としてちゃんと面白いところもあるけどまあやりたいことは結局蛮族の軍隊ぶっ○して日本人スゲー自衛隊スゲーしたいのが中心だからある程度アルコールで思考力を低下させないとだめ

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:53:21

    >>4

    面白かった作品とかある?

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:54:29

    購買層がアレな上に作者の知識見識が面白さに直結するピーキーなジャンルだよ
    でも時々一般層でも面白く読める作品が生まれたりする

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:55:21

    日本の近くの国が農業超大国と石油地帯って時点で察しろ

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:58:02

    >>156

    「日本じゃない国」が転移する疑似クロスオーバーが多い印象

    日本スゲ~描写が薄まるから読みやすくなるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:01:35

    >>157

    ユニコーンガンダムの福井晴敏も架空戦記で有名になった人だよ

    ドイツからの借り物潜水艦でアメリカに俺ツエーする作品

    映画は💩だけど小説は面白いからオススメだよ

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:01:47

    最序盤の敵が現地方式で降伏してるのを理解した上でなお恨み優先で降伏無視して虐殺する自衛隊で引いた

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:07:17

    まだなろうが出来る前の2chでやってた戦前の日本が召喚されるパターンの小説好きだったな

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:08:11

    >>161

    相手も数百人の日本人生け捕りにして外交官の眼の前で全員殺してさぁ降伏しろよ?なんてする相手だから別に……と思ったな

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:10:19

    外伝を担当編集が執筆してるの耳にして「なんで…?」ってなったやつ

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:14:20

    >>158

    無いと即死しちゃうから……

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:15:10

    >>158

    まあ日本が無双するために作られた世界だよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:16:18

    野蛮な敵国の隣国で呑気に遊んでるし上もそれを止めないっていうのは悪い意味でリアルだと思う
    それ以降はリアルだと…どうなんだろ
    最悪遺憾の意で済ませるか

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:16:30

    マジで神(≠作者)の御加護で転移してるし

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:18:17

    架空戦記にはニ種類ある

    可能な限り現実をシミュレーションして「確かに俺たちの日本ならこうするだろうな」と読者を納得させる作品

    もう一つが現実から乖離した有能日本を使って「俺たちの日本万歳!」と読者を喜ばせる作品だ

    どっちが悪いってわけじゃないよ
    楽しみ方が違うだけ

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:23:21

    >>169

    でもな?実際には空想と現実をごっちゃにしちゃう人たちがいるわけでして

    餌を与えてつけ上がらせると言うか

    自分たちに発言権があると勘違いさせるというか…


    (このスレを眺めつつ)社会に害をもたらす作品ってあると思うんだわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:23:29

    この手の奴はZ級サメ映画みたいな楽しみ方をするのが良いんだ
    ビールと唐揚げと枝豆のセットと一緒に接種すると意外と楽しめるんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:26:22

    >>170

    その人たちは元から現実とフィクションの区別がついてないから作品のせいではないと思います

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:26:56

    >>171

    Z級なめてんのか

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:27:03

    漫画のすっげえクセのある絵の話見にきたのに原作の話ばっかりだな

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:28:00

    >>174

    スレ主が漫画の画像貼らなかったあたり確信犯と思われる

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:28:14

    >>174

    謎のキラキラ演出はどうして出てくるんだろうなw

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:28:40

    toi8はすこ

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:28:42

    >>174

    癖あるけどぶっちゃけ原作がアレすぎてこれに関してはコミカライズの方が優秀と言えるからそれで話終わっちまう

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:30:04

    >>169

    スパロボでいうところのスーパー系とリアル系の違いだな。

    そういう分類は仮想戦記が流行った90年代からあるし、その頃に商業出版されたスーパー系火葬戦記の中には本当に酷いのも多くあったんだ。

    ズガーン!ドガガガーン!な擬音ばかりでページを埋めた「変な方の谷」こと谷恒生とか、零戦100型で有名な志茂田景樹とか。

    だから昔から変な小説はあったしそれで何か変な事が起きたということもないんだから、社会への影響とか堅苦しいこと考えなくてもいいと思うぞ。

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:30:06

    >>173

    噛みつく所そこ?

    こうやったら楽しめるって言ってるのに

    その意見は気持ち悪いわ

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:46:20

    頭空っぽにして楽しむ作品にマジになるなよ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:11:09

    ぶっちゃけ脳死で楽しむ物だから本気で議論出来る作品ではないわな
    それならしっかりやってる作品で議論すべきかな
    まぁそもそもリアリティがどうのこうのよりエンタメが重要じゃね?
    グダグダした展開とかつまらんし

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:13:54

    帆船空母とか空中戦艦とか一部日本を上回る技術持ってる兵器とかは割と好きなんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:14:25

    >>179

    空母の方が強いとか知るか!とばかりに超大和型戦艦こと紀伊を主役にして人気出た子竜螢とかも有るしな

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:24:12

    笛にグラ帝の位置に転移してターク路線の日本…って奴があったな

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:38:52

    >>178

    >>174

    >>175

    >>176

    独特だけど味のある作画だから頻繁に〆切破るのだけはやめて欲しい

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:46:56

    国単位で転移させる話はバランスとかを考えるのは大変そうだけど楽しそうでもある
    主人公勢に勝ち目と安定する手段と落とし所をしっかり用意して後は相手国の魅力を高めてけばいいのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています