ローゼマインが受けた無茶ぶり

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:30:01

    まずは貴族院に入る前から領地産業を運営していることかな
    シャルロッテが子供が受け持つ仕事量じゃないって驚愕してたし

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:31:05

    齢一桁で師匠がフェルディナンド

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:31:15

    第4部第5部辺りになると”エーレンフェストが受けた無茶ぶり”と大体イコールになってくる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:31:46

    フェルディナンドから受けた課題全部じゃないかなぁ(白目)

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:33:18

    最優秀を取っているのに、途中でエーレンフェストに帰らされることも
    他から見たらひどいことされているって言われるくらいの行動なんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:35:44

    お母様に引き継げるくらい教育できたから良かったけど
    それまでは平民商人の無茶ぶりすればいいと考える無能文官しかいなかったとか
    初期から見たらすごく育ったんだな、と

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:37:05

    フェルディナンドも自分が同じような無茶振り受けてそれをこなして来たから感覚がズレてるんだろうな
    まさかフェルディナンド製の回復薬ですら他所から見たら異常な出来だったとは

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:37:43

    治療薬のユレーヴェのための採取に連れ回される

    しかも、秘密裏の採取だから戦力がかなり限定されるハードモードで

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:39:44

    一番新しいのは何だ?

    グルトリスハイト継承するには子供すぎたからと
    成長の神の力で強制成長させられたことかな?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:42:10

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:47:15

    タイミング的に一番最初は
    ベンノさんからの”植物紙を作れ”かな?

    道具も技術も拠点ないないづくしで、”こっちを使え!”って怒られたくらい

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:48:12

    ダンケルフェルガーからのディッター勝負という
    全編通して全部が無茶ぶりというブレのなさ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:52:41

    無茶ぶりって程じゃないけど

    貴族院の音楽の先生が”まだ新曲持ってるだろうからそれで課題をクリアして下さい”
    とローゼマインが解せぬした奴

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 20:54:12

    改めて見ると全巻・・・か、どうかはともかく
    全編で無茶ぶり受けているのは間違いないな

    ローゼマインの年齢をいくつだと思っているんだ?

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:04:44

    マインの時のまず初めの無茶振りが身食いによる死を乗り越えろだから無茶振りの価値観がおかしい

    無茶振り?なにそれ当たり前だよ?になってるもん
    教育?むしろ嬉しい
    産業?もっとやりたい
    作法や常識?まぁ仕方ないね、出来るし

    隙がねぇ…この完璧人間

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:12:12

    >>15

    出来ないのは王族からの命令で貴族が足りないのに奪われるって権力くらい


    だから交渉して時間と魔力を確保したよ!

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:13:49

    まだ側近じゃない時点からクラリッサの暴走を止めて見せろも大分ひどい

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:16:53

    ローゼマインが思う最大の無茶ぶりはどっちだ?

    アーレンスバッハに嫁がされたフェルディナンド様
    契約魔術で家族と家族を名乗ることも許されない関係になったこと

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:36:41

    嫌がらせなら試験で上の学年の問題を渡されたってのもあったか
    フェルディナンド様のスパルタで卒業までの全教科を入学前に履修させられていたから問題なかったけど

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:43:28

    下手な無茶振りより聖女になる方が簡単な女だ、面構えが違う、精神が強すぎる…
    お前、同じ無茶振りされてるヴィルフリートを見てみろよ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:44:23

    >>20

    目標にするくらいがいい

    追いつこうと思ったら地獄を見るぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:45:29

    >>20

    ロゼマに近づきすぎると火傷するからな…例外なく…

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:01

    名捧げによる側近の命を含めた全てを預かるのは重すぎてストレスだったか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:53

    エーレンフェストの悪行

    齢一桁の子供に新事業をさせる
    それに追加で神殿運営をさせる
    さらに追加で薬漬けにしてでも祈念式に行かせる
    養子縁組しても神殿に入れたまま
    明らかに次期領主よりも才能も実績も魔力もあるのに領主の強権で次期領主と婚姻させる
    最優秀をとっても表彰式に出させない
    講義終わったらさっさと領地に帰らせる

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:05

    上にはローゼマインが”受けた”が書かれているけど
    ローゼマインが”した”無茶ぶりも側近、フェルディナンド様、領主一族、王族にグーテンベルクとほぼ被害に遭っている

    ローゼマイン自身は今は無理なら交渉調整する也
    後で条件を変えるなりでまだ猶予があるからマシに見えるけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:16:35

    王族がやった教育課程の変更の煽りを受けたことで
    魔力が溢れすぎて魔力制御がロクにできないことになっていたり

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:24:39

    王族がちょっとアレ過ぎる

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:05

    神官長とか記憶確認した人は中身は成人女性って知ってるから……

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:29:34

    >>27

    努力をしないくなる原因だからな

    本来王族なんて存在しないどころが不要なのだよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:31:32

    >>24

    他領視点だとこう見えるよな……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:33:00

    ガチの神がいてその代弁者になれれば誰でもいいのでマジで王族が要らない
    地位に固執して魔力も人材も減らしてるだけの役立たずだしグリトリスハイドも失伝するし…
    王族の有能エピソードどこ?

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:36:21

    エーレンフェスト→フェルディナンド→ローゼマイン→エーレンフェスト
    無茶振りは巡るよどこまでも

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:36:42

    >>31

    上位領地のダンケルフェルガーと揉めた際の仲裁してくれたこと?

    上位領地が正しい、エーレンフェストは諦めろとその時は言わなかった(後でこっちは魔力ヤベーから自分なんとかしろしたが)

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:44:54

    >>30

    他領からは嫌味もあるとはいえ冷遇されてるよなあのお嬢様がほぼ共通認識、ダンケルフェルガーからはエーレンフェストには相応しからず、奪う!もしくは凄い方だけれども可哀想な方だからな…

    ローゼマイン自身の価値観の可笑しさとエーレンフェストの政治ベタと疎さでもうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:57:59

    エーレンフェスト自体がかつては王族も狙える上位領地だったけど
    外患誘致と王家簒奪未遂の罪でほぼ下位領地まで引き直された上に領地の特産品まで奪われたから
    誇れる物が大量の食料畑しかなくなってしまったんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:12:11

    >>35

    その際領主一族も断絶して今の領主は他所から赴任した連中の子孫だっけ

    そらノウハウないわ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:55:21

    グルトリスハイトさえあればこんなことには・・・!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:56:01

    マインに限らず身喰いがほぼ助からないのはもはや神のユルゲン設計上のミスでしょ・・・

    でもそこから始める下剋上ルートじゃないとユルゲン滅ぶのギャグでしょ・・・

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:03:59

    >>38

    システムが同じだから助けられる

    助ける利点を見いだせなかったから消耗品に出来る身食い兵なんて概念が生まれた

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:22:28

    >>39

    つまり無茶振りじゃないですかやだー


    貴族に援助できるだけの資金があるフリーダでさえ愛妾になるしかないの悲しい(ヘンリックだからマシとはいえ)

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:33:35

    ローゼマインが身食い程度の魔力でもできる
    本の転送という仕事を作ってるから多分大丈夫

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:43:07

    >>12

    ディッターは神聖なモノ!

    そして上位領地である私たちと神聖なディッターができるとは……お前たちは幸運だな!


    なに?回復薬?

    回復薬がないなら作ればよいではないか!

    その程度ディッターの前では瑣末な問題だぞ!

    さあ!さあ!!ディッターをしようではないか!!!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:56:39

    >>42

    下位中位領地連合軍の連戦を一つの上位領地だけで

    全部撃破するという強すぎるダンケルフェルガー


    余りにもやり過ぎてエーレンフェストで

    奉納式用の回復薬まで用意しないと恨まれる可能性まで

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:59:14

    >>40

    よくて中級貴族程度の魔力ガチャ

    魔術具作るのに下級貴族では1つが限界レベルに高い


    自分の子供を貴族にするのに使いたいのに

    平民を養子にしてまで助ける理由なんてあるのか?


    こういうことだからね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:06:53

    タウの実救済は
    騎士団のマンパワーでは見逃す可能性があるし、平民のマンパワー+石畳で投げ合って潰す祭りでほぼ根絶するという自然駆除期間ができあがっているからする気がないんだっけ?

    平民からも貴族からも逃げ切った奴が成長したトロンベ退治に

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 05:48:33

    フィリーネからのコンラート貴族復帰は
    ダームエルの説得とコンラート自身が進路決めたことで受けなくてすんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:14:42

    >>40

    ヘンリック自身は第2夫人にしようかって申し入れしてたんじゃなかったっけ

    フリーダ側が跡継ぎ問題でモメるのが嫌だったから辞退したはず

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:24:45

    フェルディナンドを殺してグルトリスハイトを完成させろ
    断固拒否したが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:54:31

    >>38

    そもそもユルゲンシュミットは神々の設計した世界ではないしな、そりゃ不具合だらけよ

    命の神による流刑地なのかなんなのか、その辺りよく分からないが、とかく命の神由来の白い砂の大地で苦しむ人間が先に存在していて

    例の命と土を巡る昼ドラ結果、エア様が自分の責任だと神の座降り、更に贖罪として、人間保護するって決めて国の形を定めたのが始まりで、以降エア様の魔力で作った土地や仕組みを人間の魔力で保守運営してる

    神々はエア様に頼まれて、もしくは心配して協力した部分はあっても元々関与してないし、ぶっちゃけエア様が自責の念で始めただけの存在だから、神々にとってユルゲンシュミットが何か特別価値のある存在なのかってと……うん

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:18:48

    >>35

    言ってしまえばアーレンスバッハが更にやらかして慈悲もなし、新しく纏めるため来たのは初期のままヴィルフリートみたいな領地だからなエーレンフェスト…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:20:00

    グルトリスハイトを持ってるものこそ王なのに
    有名無実化しようとしてくる王族たちのクソさよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:26:36

    >>51

    継承資料の断絶ェ・・・・・・

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:26:59

    >>51

    神殿勢力と喧嘩しすぎてマジの助言すらオメェらの権限のためだろうがばーか!聞くかんなもん!だしそもそも働きすぎて柔軟に思考する余裕ないしでね…

    歪め始めた大昔の毒親女王が悪いよ、女王が

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:29:54

    2で出てるけどフェルディナンドの要求がおかしいんだよなぁ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:35:58

    >>45

    それこそ粛清周りだったりで騎士が動けなかったり優先度の問題で放置された場合トロンべだらけになる危機があるからな

    お祭りって形で平民が勝手に処理する環境を変える方がまずい

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:18:11

    >>51

    2周目から聖典原理主義が意外と正当性あることに気づくやつ・・・まあイマヌ主導の派閥は権力得たいだけだし、王族がそれを突っぱねるのは当然だけども


    ロゼマが神話再現し始めたあたりで自分から動こうとしないから王族はダメなんだ(言い訳は聞かない派)

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:02:16

    王族が代々ポカをやらかし続けて最後の引き金引いたのがトラオクヴァール達の世代なんだけど責められるべき人が皆遥か高みに登ってて尻拭いやらされてるとこだけは本当に可哀想

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:12:58

    >>36

    他所から赴任してきて地元貴族と融和しないといけないのに上位領地から嫁がきて地元貴族と大揉めする…

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:14:55

    >>38

    魔力持ち自体が命の神に嫌われてるから命が助からない方が世界の法則通りだし…

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:50:28

    >>57

    その上中枢がトルークで洗脳済とか外患誘致がほぼ完了済かよ

    ローゼマインがいなかったらとっくに終わっていたわ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:57:20

    >>60

    ぶっちゃけ外から来た連中に奪われた方が幾らかマシだった

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:07:18

    >>61

    仮にランツェナーヴェが支配したと仮定しよう

    シュタープが自由に手に入るから姫を送る理由が消える

    ランツェナーヴェに魔石を送るためにユルゲンシュミットの貴族を殺す

    ただでさえ貴族も魔力も足りてないのにそんなことしたら

    確実にユルゲンシュミットは崩壊する

    ランツェナーヴェもシュタープ手に入れてようが、即死毒と銀の布で貴族の優位性が殆どないので無意味


    ……いるだけ邪魔だな?

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:14:28

    ユルゲンシュミットは交易はランツェナーヴェのみで他の国境門は全て閉じている上に
    輸入品は香辛料くらい(それもアーレンスバッハが頑張って育てようとしている)

    つまり、完全に閉じた世界になってもユルゲンシュミットは存続できるので
    マジでランツェナーヴェは昔の尻ぬぐいで付き合っているお情け国家なのである

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:23:23

    ハッセの時の人の陥れるやり方を教えよう(ニッコリ)もなかなかの無茶振り

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:24:04

    ユルゲンシュミットは全ての領地の家屋が魔術で作られた白い家+記念式で土地を魔力で富ませている
    その上、礎の魔術具という必須な物が全ての領地にある
    もう、貴族なしでは存続できないそういう仕組みの上で成り立っている

    逆にランツェナーヴェは元から住んでた人を魔力で支配して王になっただけなので
    貴族の数も少なく、白い家は王宮程度
    土地の貧富も全土に行き渡せるとかまず無理なので王城周辺が精々なはず

    つまり、ランツェナーヴェ的にもすこし贅沢が出来なくなるのを許容すれば
    貴族なんて最初からいらないとも取れるわけで

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:28:09

    >>63

    昔の尻ぬぐい=ツェントになれなかったツェント候補が国境門の先で王様になりました


    貴族になる条件のシュタープはユルゲンシュミットでしか手に入らないので”シュタープ頂戴、なんでもするから”と不利な契約を結ぶハメに

    その上、貴族は魔力問題で同じ程度の魔力持ちでしか子供が生まれないから

    ランツェナーヴェ人とも交われず、そこでもユルゲンシュミットに頼り切り


    何がしたかったんだよ? ってレベルの愚行しかしてないのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:30:08

    ランツが嫌で戻ってきた感じじゃないんか?
    わざわざ外のランツのために何かやるかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:32:02

    >>67

    その辺は派閥で違うっぽいね

    どうなるかは知らないけどランツェナーヴェ完全切り捨てルートしてようやくマシになるくらい?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:33:09

    >>64

    ルッツの考え方の変更でなんとか調子を取り戻せた

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:10

    >>67

    ランツェナーヴェの王族は三血統あって現王即位してからその血族の権力が強くなった

    んでシュタープ得て王族に返り咲くぜーな人達と王族を魔力タンクとしか見てねえこんな国嫌だって人達に分かれてる感じ

    まぁ魔石の補充と姫達の拉致で暫くはどうにかなるかって辺りあっちでも教育の断絶起きてねえ?ってレベルで頭わるわる

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:58:44

    ランツェナーヴェもだけどゲオルギーネ様もね

    大領地からほぼ下位の中領地のアウブになりたがる
    しかも派閥はほぼ処刑済で味方が連れてきた僅かな生き残りだけ

    こんな状態で統治して楽しいのか?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:05:15

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:13:10

    Web版は完結したときに読んだんだけど書籍だと内容変わってたりする?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:14:33

    明確な王命無視の反逆者が出ても処罰できない
    だから今すぐにでもグルトリスハイトを持った王が必要だと戦慄したローゼマイン

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:16:31

    >>73

    大まかな流れは変わってないんじゃないかな?


    プロローグやエピローグ等で

    書き下ろしのローゼマイン以外の目線が増えたことで物語に厚みは出たと思う(特に旧ヴェローニカ派とかのヤバさ)

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:43:05

    最高品質の魔紙を大量に作れ

    金粉を多量に混ぜ込んだ力技の完成品だったので
    フェルディナンド様がレシピ改良で側近達でも調合できるようにした

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:51:32

    >>71

    意趣返しもあるだろうけどジルヴェスターにはエーレンフェストを任せられないが根底にあるから楽しいとか楽しくないとかじゃないんだよね

    実際ギーベキルンベルガが言ってるような領主の資質はゲオルギーネの方が持ってる

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:57:27

    >>77

    力に負けてそれでも自分に出来ることを続けてきたローゼマインと

    自分に都合のいいように操って自分を騙してきたゲオルギーネ様


    力に振り回された二人でもこんなに明暗が分かれるのが面白い

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:28:51

    ただフェルディナンドやローゼマインを受け入れられるのは良くも悪くも奔放なジルヴェスターでないと無理なんだよね
    少なくとも段取りすっ飛ばしてローゼマインの養女入りやフェルディナンド救出を良しと出来るのは、周りや下に迷惑かけて反感買うところまで含めてこの人しかいないと思う

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:08:36

    でもローザマインもユルゲンシュミット崩壊を目の前にしてエアヴェルミーンとジェルヴァージオを前にしたフェルディナンドに対して遥か高みへ共に行こうと提案する無茶振りしてるよね

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:50:07

    エックハルト兄上は止めなければ何人も殺っていたヤバイ人

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:34:28

    >>15

    文字通り「死ななきゃ安い」を地で行ってるのがひどい。


    文明が発展してなくて、いろんなものがシンプルなせいで「優秀になれてしまった」のも功罪あるんだよね。

    教育からして適当で「本を読んでれば覚えられる程度」なせいで、書痴と相まって良い方にも悪い方にもかみ合ってる。おかげで「本を与えておけば勝手に学ぶ」とか言われる始末。


    隙と言えば、貴族言葉と恋愛関連だと思うえけど、そこが修得遅いのは逆に気になったかな。

    いや、「現実の書籍でも比喩や隠喩はいくらでもあるやろに」とか、「恋愛だって恋愛小説なんざいくらでも読んだことあるやろに」とか。

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:43:29

    >>28

    なお体力

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:30:01

    >>82

    絵本レベルのシンデレラや白雪姫が破廉恥極まりない物語扱いだから現代日本の本を読み込んでたらわけわからなくなるのも無理はないさ

    それに同じ神でも象徴する物事が多い上に聖典の解釈と貴族的な解釈が違ったりしてるから余計にね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:31:41

    >>83

    神官長はそこも把握してスケジュール組んでたし……なお居なくなった後

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:43:37

    >>82

    インド映画のミュージカルを恋愛小説で読みなさいって扱いだぞ

    現代日本人にはレベルが高すぎる(ローゼマインはそれを解読しながら読んでいるから他の貴族子女みたいに夢中になれない)

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:43

    >>85

    成長後は今までの倍の激マズ回復薬を飲みなさい、ローゼマイン

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:45

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:59:16

    ローゼマインの助けになるように動けるのはシャルロッテはかなり上位に入る

    お姉様を信頼、尊敬している
    自分に出来ることをキチンと把握している上に貴族としての常識も弁えている
    その上で、ローゼマインが苦手な貴族として常識的な行為を
    自分が請け負って、ローゼマインにはローゼマインにしかできないことをやらせるべきだと領主の父親に対しても具申できる強さ

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 05:13:40

    ローゼマインが手に入れたグルトリスハイトだけ奪うって言ったのは
    アナスタージウス王子だったか

    流石に不敬が過ぎる

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:09:00

    >>90

    もしそれがアナスタージウスならあえて横暴な言い回しでローゼマインを庇おうとしてるって印象になるが

    ローゼマインはツェントをやれる気質も望みも持ち合わせていないと良くわかっているんだし

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:14:15

    >>91

    王権神授の世界でやったらあかんのよ

    やるなら俺が宰相になって支えるとかそっちじゃないと

    一見地雷さんのことを気遣ってるように見えて、あいつら真のツェントも地雷さんも下に見てる

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:20:42

    神の視点に立てる読者とキャラが知りうる情報量をごっちゃにしてないか

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:38:45

    >>93

    読者の知れる情報は真面目に勉強して調査したら全部判ることだから言い訳にならんぞ

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:59:07

    >>92

    まあ知識が断絶してて神の実在性すらあやふやになってたから・・・


    え、知識の断絶の原因も現王族? まあ、うん

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:05:18

    ぶっちゃけた話現王族って先代達が放漫経営権力闘争で企業体力もボロッボロだし従業員も全体的に質と力落ちてます!資本金も空です!運営マニュアルも重要な取引先も元会社への連絡法もないです!よくわかんないけどとりあえず出来ることをできるだけします!してる社長とかそんな立場だから…
    いやまぁ立場的に無能であることは許されないんだが

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:25:20

    そもそもその立場に就く筈じゃなかったからな
    王に必要な知識や技能からも莚打距離置いてる立場だったのに上が全滅したから引き継ぎも無しに就かされた

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:56:34

    >>97

    全滅させたんだよなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:01:05

    平民で商人の礼儀作法の修行も受けてない状態から

    サボり魔、反抗的なギル
    スパイのデリア
    心はフェルディナンド様の側近のままのフラン

    こんな監視も兼ねた側近付けられたのに
    ほぼ全員懐柔して見せたマインには参るね

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:43:49

    >>99

    マインが一番優れているのって、魔力とか知識より人たらし能力だよね

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:48:43

    ゲオルギーネの考えはヴィルフリートがシャルロッテやローゼマインの支えが無いまま親のゴリ押しでアウブになったと考えればまぁわかるんよな
    叔父から聞いたヴェローニカの傀儡政権時やら外から見た時のローゼマインの境遇やら鑑みると余計に

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:52:29

    ヴェローニカ様のヴィルフリート
    ゲオルギーネ様のディートリンデ

    共に領主一族としてまともに教育も受けられなかった被害者
    あんなにひどいことをしてきた母親そっくりになるとかゲオルギーネ様は・・・・・・

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:07:03

    間違った教育と知識の断絶を起こし続けた最先端がジギスヴァルトの性根というのをラオヘルシュトラに教えたらどんな反応するだろうか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:39:35

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:40:55

    ナイグンハイト「母親の愛の証の魔術具グルトリスハイト消したくないから継承するね(本物は地下書庫最奥にあるよ)」

    ここがターニングポイントだな

    ()の中身を説明しなかったせいでグルトリスハイトは継承する物と誤解し
    継承前に死んだら地下書庫最奥に自動で戻るという知識を残さなかったので
    トラオクヴァール辺りでやらかしが起きた(前提条件がもう満たしていたのでいつグルトリスハイト消失が起きてもおかしくなかった)

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:42:05

    >>102

    虐待を受けて育った子は自分が親になった時、子供に虐待しちゃうって聞くよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:33:29

    グルトリスハイトがないせいで
    政変で誰一人得をしないし、王族も魔力不足で現状維持すら出来なかった

    報償で与えられた廃領地も引き直してないのでお荷物を押しつけられただけだし
    勝ち組も殆ど中央に優秀な貴族を大量に奪われるという貴族不足を受ける

    なんだこの地獄

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:04:42

    >>103

    いくらなんでも400年以上先の結果論なんて責任持つ必要無いんだけどこの人クソ真面目みたいだし気に病むかもしれんね

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:01:02

    >>107

    数百年のツケの精算だ、甘んじて受けろ、なにせ当事者はお前らの先祖だからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:14:50

    まあ知識を断絶させたくなるほうの気持ちもわからないではないんだよな

    たとえば領地の城にある領主しかしらない抜け穴は、当然聖地や王宮にもあるんだろうけど

    メスティオノーラの書の仕様が一般的だった時代は、抜け穴をつくったツェントたちが死ぬと、
    以降はメス典で経由で全部外部にバレることもしられていたはず

    なので昔は、新しいツェントやアウブが就任するたびに、まいかいまいかい
    (フェルディナンドがやったように)すぐにエントヴィッケルンで作り直していたはず

    あれをはじめとして、めんどくせーなーと思った王族が、メス典の性質や取得のしかたをかくしたい
    と考えたのは、まあしかたないかもと思う

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:17:51

    >>107

    この状況で次期ツェントに夢見れる金粉なんなの・・・?

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:21:48

    先祖の罪はお前の罪って理屈は正直好きじゃないし賛同しかねるがな
    それだと神官長も罪あるじゃん

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:12:43

    金粉もそうあるべしで育った被害者でもあるからなあ
    ユルゲンシュミット中が色んな意味で崩壊の危機だけど王族として次期王としてオロオロしたり身分が下の者達に阿るにはいかんわけで
    色々悪し様に言われる王族だけどユルゲン自体があらゆる領地立場身分で常識がぐっちゃぐちゃなのが一番の問題だと思う

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:29:13

    王候補乱立は政治の乱れに直結するから王権独占したくなるのもまあわからんでもない
    もっとも書籍版でもっと碌でもない動機だったのが判明してしまったが

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:17:52

    >>113

    まぁだからこそ一番下から一番上(ツェント指名出来る聖女)まで駆け上がったローゼマインが要るってことが分かりやすい面もあるし

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:37:54

    魔力供給すらろくにできず、聖典すら読めず、古語も読めず、第一領地の顔色を伺うだけの王族とか存在が罪やろ

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:07:38

    歴代王族のツケが纏めて振りかかる最悪のタイミングで望んでもいない王位に着かされ
    真のツェントが現れるまで命を削るように時間を稼いでなお罪人呼ばわりされるトラ王って作中屈指の無茶振りされキャラですよなあ

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:17:44

    >>117

    正解がわからない、決断に答え合わせなどないのに立場だけはある・・・ちなみに時間は稼げてない


    「あの時はそれが最善だと思ったのだ」

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:24:39

    >>117

    ばちばちに効率悪い供給方法でさらに量も足りてないが何代も続いた結果ローゼマイン来なかったらランツェナーヴェ無くても、存命中にユルゲンシュミットの礎の魔力尽きました、王族のせいです、あーあが起こりかねないという

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:35:48

    >>112

    王族が責められているのは、古典読めよというアドバイス無視してマインを取り込もうとしたことだし


    そこは先祖の罪ではないと思うぞ

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:37:25

    >>110

    子供用の魔術具も似たような理屈だと思ってる。

    当時の人たちの気持ち考えるとそれやるのはわかるけど、その結果がよくないっていう意味で。


    小さい頃から魔力圧縮しないといけないけど常に死と隣り合わせです。

    →子供が安心して成長できるように魔力を魔石に貯める装置作りました。

    →魔力圧縮は成長してからしかしなくなったので、落ちぶれるやつが出てきました。

    →魔力差が顕著になり始め、優秀過ぎると相手がいなくなります。

    →結果、魔力圧縮はほどほどにしかできなくなり、全体の平均が下がりました。

    みたいな。

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:09:04

    >>120

    ただし古文を学んで地下書庫通いをする時間が足りていなかったというのもまた事実

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:13:01

    >>121

    あれはほんとに乳母みたいな四六時中気を使える相手がギリギリのところでさっと魔術具が正しいんだろうなぁ

    なんというか、便利だからーとりあえずこれさえあればいいからーで薬常用した結果の虚弱体質みたいな感じ

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:16:21

    ローゼマインとフェルディナンド基準にされてやればできるのにやらない王族とかほんまってとこは同情の余地があるのよね
    ナーエラッヒェとエグランティーヌの懐妊だって激減した王族を増やしてって観点では凄い大事な事なのにそんな事より古語の勉強せーやってのは酷だし

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:18:28

    >>120

    そこに関してはフェルディナンドと同じレベルで薬の匂いプンプンさせるほど魔力を礎魔術具領地へ注いでる状況も加味してもろて

    第一王子がほんまクソなんだよなあ

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:26:49

    >>122

    >>125

    フェルマイの基準がおかしいのは確かにそうだわ……

    最後らへんに王族を断罪するような形になったのも、ローゼマインが正しいからではなく自身の身の安全を守るためだろうし

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:34:21

    フェル様は圧縮方教わった時が最高に異常者してて笑うけどこれと同等って辺りツェントは政変後ずっと奴隷みたいな環境だったのは想像付くのよね.....だから金庫があんなんなったんだけど

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:37:08

    >>89

    甘やかされまくってるダメ兄貴のことを兄弟としては好きでも人としては反面教師にしてそうな間っ子きたな…

    いいよね、お姉様はヴィル兄様を支持するのですか

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:38:46

    >>118

    シュラートラウムの訪れにはまだ早いのではありませんか?

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:57:06

    >>127

    ぶっちゃけた話金の鎖で繋がれた奴隷よね

    だからこそ第一王子のたわけっぷりが何なんだろうあいつ…

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:34:59

    >>130

    グルトリスハイト抜きでも苦しいけれど国家を納められなくもない(王子視点では)

    国家の最上位者として振る舞わなければならない(と思いこんでいる)

    まあ状況が産んだ残念よ

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:35

    >>121

    いや、古代語勉強をサボって失伝してたからだよ

    ローゼマイン式の第二段階くらいの魔力圧縮が資料として残されていたんだから

    全員がそのレベルには達していたし、人によっては更に頻度や改良したのかもしれない


    今は第一段階以下がメインで加護取得(魔力消費が減る=実質魔力増える)もないからああなってるんだ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:44:21

    >>124

    ヴィルフリートや孤児達基準でも夜寝る前程度の時間で半年もあれば十分だぞ

    単純に面倒でやる気がない判定受けている

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:46:29

    >>133

    それは一般言語と文字の話だ

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:24

    >>132

    この辺の全体のレベルが低下したのはまず間違いない

    グルトリスハイトという一定基準の魔力持ち貴族が魔石になった時にその知識がダウンロードする仕組みだから


    つまりは最近の貴族はグルトリスハイトにダウンロードする前提条件すらクリア出来てない扱い

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:50:09

    >>134

    魔力を使わないんだから結果的には変わらんよ

    こんなやり方でも本気で努力すれば習得できるんだから

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:52:40

    >>136

    全然違うんだが

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:54:17

    ヴァイスとシュヴァルツは機能していたから古代語勉強さえ出来ていれば
    失伝していた資料や儀式が大量に確認できる
    古代語が読めないと話にならないように作られているのに、それを学習に組み混んでないのがまず間違いだった

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:55:37

    >>138

    古語失伝も王権独占の一環だったのかもね

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:55:43

    >>132

    神の視点から言えるのマジ格好いいっすね

    ソランジュ先生とオルタンシアがあれだけ語ってくれた含めた知識の断絶をご存知?

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:57:03

    ダンケルフェルガーの領主候補生は古語の習得が義務だけどそれに苦労してるって話もあるよね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:06:24

    >>140

    だから本編でも馬鹿扱いされている

    重要知識どころか敗北した側に与していたら領地だから連座として処刑

    関係ないであろう研究資料もろとも破棄とかとりあえず連座並に思考停止していた

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:09:27

    >>142

    敵領地だからというだけじゃないぞ

    司書は知識の女神と契約を結んでいるがそれを明かせない立場だから

    傍目には不審人物集団でしかない

    だから粛清された

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:10:18

    内乱後の粛清しすぎはクラッセンブルグの意向がかなり強い

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:31

    粛清に関してはあの世界の常識(低領地のエーレンフェストですらそう)だから王族sageに使うのは違和感ある

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:29:47

    この作品に限った話じゃないけど
    主人公側に不利益を与えた連中はどこまでも叩いていいって考える読者って珍しくないから…

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:31:11

    結婚や妊娠が起きると時期を考えてない人たちだらけのせいか
    ロゼマ以外の人たちのモノローグで「こいつバカじゃないのか?」って大体言われている

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:39:07

    領主候補生には側仕えや護衛騎士といった側近が付けられる
    特に貴族院では成人した側近は一緒に行けないので同年代の側近が必要になる

    なので短い期間で子供を産んだり、既にいる領主候補生と同年代の養子を取ると
    側近そのものの数が足りなくなるという(特に上級貴族は他領の上級貴族側近と交渉するのにまず必須)

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:40:23

    >>148

    ローゼマインは2年もユレーヴェで眠っていた上に

    年齢が近い領主候補生が男女に分かれていたから候補が本気で足りないとヤバかった(途中でドンドン卒業していったし)

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:45:22

    連座粛清に関しては本来なら王自身は寛大な措置で済ませようとしたのに一発逆転を狙った負け組が余計な事して結局粛清せざるを得なくなったって話もあったのにな

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:47:13

    そういえばローゼマインが加護と神事の有用性を周知させたから
    色んな領地が養子を取って領主候補生を増やしたんだっけ?

    側近足りたのかな?

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:43

    >>151

    まぁ、一定時期に3人も4人もいるからヤバイのであって

    1人2人くらいなら多分大丈夫かな?(他の領地には旧ヴェローニカ派といった候補にもなれない枠もないだろうし)

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:12

    >>145

    粛正の規模が問題だぞ、あれ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:53:13

    ストーリー上描かれないだけで他の領地にも派閥ぐらい普通にあると思うの

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:14

    優秀なら養子でガンガン増やす領地なら側近もガンガン取り立てるんじゃないかな?

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:59:00

    思想、派閥だけじゃなくて実力も選考基準だろうし
    そんなにガンガン取り立てれるのも難しそう(子供用聖典もなかっただろうし)

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:52:32

    ローゼマインは稀少な作曲能力ありなせいか
    その辺で新曲くれよく言われてたね

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:12:53

    >>154

    実際、アーレンスバッハがそうやね

    エーレンフェスト侵攻の時にゲオルギーネは自分の派閥じゃないレティーツィアとかランツェナーベに売り渡してたし

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:18:11

    >>157

    フェルディナンド(交渉材料や金稼ぎにできるレベルの突き抜けたプロ)基準で鍛えられたのもあって評価凄いよね

    交渉の度に出しそうだから後世で神々に関する歌全種作ったとかそっちでも名前残ってそう

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:24:18

    側仕えでも自室に戻ったら自分の側仕えがいるって頭おかしくなったりしないのかなって思った(小並感)

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 14:34:18

    側仕えも貴族だしそりゃねえ、側仕えとしての教育を担ってるって部分も大きいんだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:20:36

    貴族の中には稼ぐのは平民の仕事って意識があるようだ
    ローゼマインはレシピ売却を初めてとして色々稼いだからエーレンフェスト寮の快適さを上げていたんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:34:38

    エーレンフェストの貴族、ね
    ドレヴァンヒルは(ブレインストーミング的な意味で)有能なら平民も問わずだしダンケルフェルガーもディッターできればなぁって扱いだし
    大領地のアイゼンライヒのプライドを持ちながら主産業根こそぎやられて死んだ歪みよねえ

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:40:29

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:41:17

    >>163

    後はねばねばかな?

    アレを使った汚物処理が上から順番で下位に近かったエーレンフェストは遅かった


    ようやく時間が来て貴族エリアは綺麗になったけど

    なんか大事があって魔力不足に陥り平民エリアの使用が遅れに遅れた


    結果、貴族エリア綺麗、平民エリア汚いがデフォの感覚になって

    貴族と平民の距離がより開いたとか?

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:04:08

    ヴィルフリートが受けた無茶ぶり

    ローゼマインと接点を持とうと、お茶会に誘うも既に領地へと帰還済
    しかも宛名先がエーレンフェストの領主候補生なもんだから断ることも出来ず
    男性なのに女性のお茶会に何度も行くはめに

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:55:10

    ローゼマインの起こしたトラブルの対応で大きく成長できたかと思えば一番の身内にブレーキかけられる悲惨さ

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:14:43

    >>167

    大領地からやフェルディナンド様の見解では

    ローゼマインはブレーキを掛けるのではなく、その能力を最大限に活かして方向性を与えてやる

    のがいいんだっけ?

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:49:44

    無茶ぶりを受ける→交渉するってのが王族に対するスタンスだったか

    フェルディナンド様やアウブに対してはそのまま受け入れる率が高かった

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:08:57

    トラ王とヴィルは周りの環境悪いし能力不足にしても自分の出来ることは頑張ろうとした時期があるから駄目駄目なのは前提の上で割と好き
    第一王子は何だあいつ
    アドルフィーネの閑話で好感度駄々下がりだわ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 11:11:03

    >>170

    余りにもアレすぎて

    夫婦だったことが一度もないから離婚するねが成立しちゃうレベル

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:21:19

    死んだら魔石になる貴族
    種族そのものが人間じゃないって感じがするわー

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:33:38

    シャルロッテは貴族の常識を知っている
    ローゼマインのやり方を肯定する
    自分の本質がサポートと理解してそれに徹すると

    誰かしらにあるマイナスポイントが限りなく低い一番いいポジション貰っている感じ

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:39:13

    >>170

    生まれながらの立場によって培われた傲慢な性格と、

    他者を蔑ろにしていることに気付こうともしない鈍感さと、

    それを指摘すると不敬になりかねない立場が気に入らない


    アドルフィーネのジギスヴァルト評が的を射ていて好き

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:40:32

    >>173

    シャルロッテは本人だけじゃなくて側近達がローゼマインに好意的なのも大きい

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:04:48

    >>170

    トラ王とヴィルは周囲に恵まれなかったのもね。

    トラ王は兄弟が血みどろの争いしてるし、争いの後も騎士団長が洗脳技術持ちの裏切者っていう。

    元々臣下になる教育を受けていたのだし、アウブになったらむしろ生き生きとするかもしれない。

    ヴィルはヴェロを筆頭に側近連中がダメダメで、貴族のしきたり的にエーレンフェスト内に味方がいない。

    ジルも情のかけ方を間違っており、ヴィルはそのしわ寄せを一身に背負うことになった。

    あと、どちらも「歪んだユルゲンの常識」が思考の根幹にあるから読者からはダメ評価されるだけで、根が善人なのでまだ救いはあると思う。


    俺はWebしか見てないので詳しくは知らないのだけど、ジギは本当にひどいみたいね。

    歪んだまま成長して、望みのものは手に入らずでさらに屈折しちゃうだろうから、やはり修正は厳しいのだろうね…。

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 06:02:14

    >>176

    基本自分に逆らう者がいない王子様だから

    ローゼマインの率直な交渉で目を丸くする


    実際、貴族の常識で粗を探すだけで有利に持っていけるレベルにひどかったという(それじゃあアレすぎるから王族にも利がある交渉にしたけど)

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 09:13:36

    >>176

    トラ王とヴィルは書籍での加筆で周りの環境の酷さがより描かれた

    ジギは加筆で本人の酷さがより描かれた

    今後ジギの教育周りが加筆されたらこれはしゃーないかになるかも知れんけど

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 11:25:52

    何というかあの世界、歴史の過程で少しずつ世界の根底に関する重要な情報が失伝し続けてるんだよね…
    いや、読者という神の視点抜きでもそこは絶対にロストしちゃダメでしょって言う情報までロストするのはどうなのよ

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:18:18

    >>179

    別に説明する必要ないかって考えてるのと

    連座で資料も破棄と

    残すのに適した紙がないのトリプルで

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 13:27:53

    >>179

    失伝はしてないぞ

    図書館の奥に全部あるし実際見つかってる

    ただ見つけたのがフェルだっただけ

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 14:05:28

    >>175

    そりゃまぁシャルロッテ視点から見ればガチで聖女や女神と言っても過言ではないからな

    貴族院に入ってからは兄の側近が成果よこせオラァやってる横でシャルロッテに色んな選択肢与えてるわけで

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 18:12:54

    >>179

    メス書を得てから見れるツェントの歴史が、王族登場した瞬間から失伝に繋がるの笑う


    客観で共通した資料が出回らないと、枠組みに固執して形骸化した瞬間にピンチなるんだなぁ

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:16:12

    当初設定したやり方を実際に運用していくと問題が発生したからと最適化を狙うって本来間違っちゃいないはずなんだけどねえ
    少なくとも前回の政変を国内全国規模にまで拡大した王位争奪サバイバルマッチやってたのもグルトリスハイトのシステム上世代を経るごとに負担が大きくなっていくのも事実なのだし

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:30:11

    グルトリスハイトのコピーのコピーを作っちゃった天才と
    それを継承できる仕様にしちゃったから・・・・・・

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 22:50:21

    とはいえその継承争いがあったからこそ神事を行って祈りを捧げてって流れができてたからな
    一番の問題は人物ではなく神殿と政治を切り分けた大元だよね

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:08:50

    王位継承とは関係なくても領地運営そのものには役立つ知識も少なくなかったのにやる気を無くしたアウブ連中がクソだっただけでは?

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:16:36

    資料がアウブ専用で検索もできないし手伝いも禁止
    それが積み重なって見つからないとかアウブ・ジルヴェスターも苦労していたから

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 00:17:12

    >>187

    やる気出したら王族に目をつけられて粛正くらいますし

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:07:11

    >>187

    やる気を失くしたんじゃなくてやる気のあった人たちは軒並み争いを憂いたラオヘルシュトラに粛清されたんだよ

    自分の一族(後の王族)以外にメスティオノーラの書を手にすることは反逆であるって始めたんだから

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:07

    検索機能があるヴァイスとシュバルツは超性能
    あるとないでは図書館運営の効率が違いすぎるくらいの性能

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:13:11

    やる気があったら武力衝突に謀殺なんでもアリの蠱毒状態を何代にも渡って繰り返すような蛮族化するわけで
    神の作ったシステム的にはそうであることが望ましいんだから控え目に言って本当にクソなのはこの世界そのものですよね

    いっそ滅んでしまった方がいいのでは?

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 08:00:50

    ユルゲンシュミットの料理が不味かったこともあって
    美味しい料理を作れる料理人をくれという要望に対しては断固としてあげませんを貫いた

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 12:46:47

    >>192

    何で真摯に神に祈りを捧げ続けるって選択をしないんですかね


    過剰に祈りを捧げすぎると厄介な神々が面白がって干渉してくるからだな…

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 15:22:51

    5年生で神々のスケールというか反応見るにあいつらマジフリーダムだからな

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 17:09:46

    そもそも神様が人間見守ってるって発想が人間側の無茶振り…
    熱心に祈ってる人間がいるなって気が付いたら余計なお世話な場合もあるけど加護与えたりする程度で、お気に入りの人間こそ個人として認識することはあっても、なんなら魔力ない平民とか存在すら認識出来ないだろうし…

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 19:02:17

    上級貴族だけどローゼマインの側近なので一緒に図書館に登録します
    一年生は全員図書館に登録させます

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:12:30

    >>194

    ツェントになれる資格を王族で独占した事が切っ掛けで神殿との距離ができるようになったのだから

    王位で釣らない限り真面目に祈ろうとしないのがあの時代の領主一族だったってことじゃないかな

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:19:16

    本好きには珍しくスレがマックスになるまでやってたんだ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 20:31:46

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています