でもね「異能の力を捨てて現実に生きろ」みたいな主張キライなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:03:00

    異能だってその世界内では確かに存在する現実でしょう
    現実逃避の象徴みたいな扱いなんてバカみたいじゃないですか

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:03:32

    ◇具体的な作品は…………!?

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:03:38

    それはペルソナ5の事を言うてんのかい

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:04:01

    それはDies Iraeのことを言うとんのかい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:04:12

    というより異能=非日常とはお別れしてありふれた日常に戻ろうってことじゃないのん?

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:04:48

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:05:30

    >>1

    >>2

    >>3

    >>4

    >>5

    アカギじゃないのん?

    石川さんは逆の頃言ってきたけと

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:07:39

    それは空の境界のこと言うとんのかい

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:08:05

    異能の存在と日常非日常はそもそも定義としてズレてると思うんだよね
    だって例えば戦争や災害に巻き込まれるのは非日常だけど異能関係ないし
    非日常だからってそれはそれとして災難として起こっているのなら人生において起こった事象として真面目に対処するべきだし
    逆にそれらもずっと起こってればそれが日常でしょう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:08:37

    ごく当たり前の日常に回帰するでええやん…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:09:14

    紆余曲折があっていつものメンバーとかが変わったり欠けてもまたもとに戻っていくのがいいんだ
    尊いんだ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:09:52

    おもちゃ捨てる感覚じゃないんスか?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:10:14

    だ…大体その手の主張は「異能の力を捨てて日常に生きろ」ですよね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:11:35

    まあ中には異能の力は抱えたままだしむしろ強化されてるけど理解のある彼氏ができたからマイ・ペンライ!とか後始末のために完全に異能側に行くとかもあるんやけどな

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:11:48

    そもそも異能なんて異常な力は人間に過ぎたものなんだ
    それを捨ててリアルに生きるのは当然を超えた当然と言える

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:11:52

    …でも異能だからって理由で逆に異能捨てればアクシデントやら騒動を無かったことのチャラにして平穏に戻れると思う方が
    現実見てなくて都合のいい逃げの発想じゃないスか?
    まあそういう都合のいい回帰を最終目標として意地でも通すのならそれ自体は嫌いやないけどなっ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:12:00

    >>12

    おもちゃ扱いとか

    なんかこれまでの命をかけた戦いを全否定されてるようでムカつくんスけど…

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:12:16

    それはアニメポケモンのお蔵入りになった最終回のことを言うとんのかい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:12:23

    それこそ作品によるとしか言いようがないんじゃないスか?
    持ってても戦いに巻き込まれるばかりでろくな事にならない異能なら捨てて日常に戻った方がはるかにマシっスよ
    死ぬまで戦い続けたいなら止めはしないが・・・

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:13:07

    大いなる伊賀者みたいに異能持ちだけどソレで食ってくのは儲からない上に普通に嫌だから
    封印して表の世界で生きていたところその異能でしか解決できない事態が勃発して封印を破る的な作品も好きなのん

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:13:15

    今の世に異能など必要あるか?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:13:26

    無限の住人や亜人は最後に何かしら理由をつけて不死が消えるんじゃないかと思ってたのは俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:13:57

    じゃあ俺…消えっから!で突き抜けてくるパターンもあるんだおぉうともなるし完全に行くのか…ともなるんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:14:18

    それは戦神館のことを言うとんのかい

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:14:19

    むしろ異能を自分の個性の一つと捉えて、折り合い付けたり有効活用したりしてる大人が見たいッスね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:14:20

    完全に武山以外の幽玄なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:16:01

    猿先生がアニメ版のエンドカードを描いた刻刻は止界術の完全無力化ってオチだったのね

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:16:08

    面白いこと言うなぁこの身の程知らずの馬鹿野郎は

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:17:14

    しゃあけどあれこれやった末にまだまだ問題あったりする形で話に終わられても困るわ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:17:36

    異能をいらない物みたいに扱うのは納得できないんスよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:17:46

    オチに便利なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:17:48

    これ厳密に考え出すとサリー・アン課題の不正解みたいな問題になっちゃうと思うんスよ
    それが逃げになるのは結局「ありもしないもの」だからで現実世界の視聴者や読者の俺たちの立場の人間がその立場の状況で言うのならわかるっス
    「実際に障害物や手段としてあるもの」である作中の人間がそれ言い出すのなんかメタ的な次元を取り違えてる理論になっちゃうんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:18:23

    しゃあっ 幽☆遊☆白書!
    霊界探偵を続ける幽助一行と能力を封印したテリトリー使い、それぞれの未来が描かれてるんだ
    おそらく暗殺者になった刃霧や能力を悪用しまくってそうな、ドクターもいるがそれは大した問題じゃないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:19:44

    まあこんなイヤな力要らないってのならまだわかるけど
    それはそれでどっちかといえば障碍や性的マイノリティの苦しみに似た社会問題として向き合うべき話になっていく気がするのん

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:19:46

    >>4

    ボケーッ 正田の作品で言うならDiesより八命陣やろうが

    夢を何周もしてきたからこそ現実の力だけで成し遂げるんだ 人間讃歌が深まるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:20:09

    デビサバとかは基本異能は異能でなんとかするのん路線だったっスね
    一応異能捨てる路線もあるしそっちはそっちでいいんスけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:20:25

    >>32

    これどういう話なのん?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:20:36

    >>35

    待てよ 俺達は永遠になれない刹那なんだぜ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:22:36

    >>37

    確か精神障害チェックのやつっス

    サリーが知らない間にカゴから箱に移動させられてるから箱を探すって答えるとアウトっス

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:23:28

    >>37

    この課題を見ている神視点の読者はアンの行動によって宝物が箱に入ってることを知っているのん

    でもサリーはそんなこと知らないからバスケットの中で宝物を探すに決まってるのん

    でも「読者視点」と「作中の人間の視点」の立場や状況の根本的な違いが理解できないような読者は「サリーがバスケットを探す」という回答ができないということを示す話なのん

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:23:40

    ふぅん
    登場人物の現実逃避指摘は箱を探す行為に値するということか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:24:21

    なんか知ってる作品大体異能持ったままだったり突き抜けてるっスね
    結界師は一応一族の因縁消えたけど能力自体がかなりレアだし主人公は普通に強いしな (ヌッ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:27:15

    待てよ 仮面ライダー龍騎なんかはまさにそんな終わり方だけど力の出自自体がバグってるようなもんだから違和感もクソもなかったぜ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:27:40

    まずイキったり人を傷つけることがダメってのはそれはそれで異能の問題じゃないと思うんだよね
    だって刃物持ってようが異能持ってようがそのダメさは変わらないでしょう
    そういう意味では異能がダメなのは危険な武器を不法(脱法?)に携帯しているという方が本質的に近いかもしれないんだよね
    こわくない?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:30:39

    こういうのって元々主人公の成長を描写するのに使われていたと思うのん
    本来能力ありきだった主人公が、最後には能力が無くても強くて立派な人間に成長したってことを描くことができるんだ 感動が深まるんだ
    それが一人歩きしてしまったと考えられる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:31:19

    そもそも異能って普通の人に急に生えてきてるのが多いしそれを捨てたりしようとするのは別に作中キャラの動きとしてはそこまでおかしくはないんじゃないスか?
    まあどう描写するべきかって話になってくるんやけどなぶへへ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:32:47

    >>32

    それこそ異能の成り立ちとかによるんじゃないスか?

    例えば妄想が力になる・・・はっきり言えば他者を顧みないマイワールドの住人の方が強くなる様な力なら

    そんなもん捨てて現実を生きようみたいな話になるのは作中基準で考えてもおかしくないと考えられる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:33:52

    こういったジャンルを逆手に取ったのがフルメタル・パニックのカリーニンだと思うスね
    巨大ロボが闊歩する世界に生まれたけどこんな世界不自然だおかしいイヤだ超知性によって改変されてるじゃんってことで味方を裏切った恩師
    でもそんな「ロボット・アニメみたいなこの世界がイヤだ」って理由でテロじみて世界を引っ掻き回すのそれはそれで逃避じみたワガママじゃないスか?みたいな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:35:08

    それは葦名弦一郎のことを言うとんのかい

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:35:22

    でも>>32みたいな例えが当てはまる作品てそんなあるんスか?

    斉木楠雄みたいな、作中キャラの視点でも異質で持て余した能力のパターンぐらいしか浮かばないのが俺なんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:35:33

    大体そういうのは信/者が他作品に出張してマウント取ってくるからウザいんスよね
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:35:34

    よく分からないんスけど、こんな感じっスか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:36:04

    基本こういう能力手放すのってストーリーの最後だしそこに至るまでのストーリーの経緯とかもないとアレじゃないスか?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:36:41

    しゃあけど…こうなってくると>>1が具体的に疑問に感じた作品を考察しないとなんとも言えんわ!

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:37:22

    >>47

    イマジネーションが力になるのなら使いようと内容次第だと考えられる

    実現する妄想がダメなら夢を思い描くこと自体がダメだと思うんだよね

    結局は「程度や制御されてるか不健康な使い方かどうかの問題やんけ」としか言いようがないんだ

    大体がそんなもん本気で逃げずに向き合うのならむしろ個人が是非を勝手に決めるのではなく社会システムとか倫理を突き詰めて地道に落としどころを探り国家規模で討議するべき話だと考えられるが…

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:38:15

    女神転生シリーズだと悪魔(異能の根源)をすべて消し去る場合があれば、程度の差はあれど共存もするし、
    神になってすべての悪魔が必要のない宇宙を確立したり、主人公含めて悪魔の力を持つ存在すべて消去もあるのね

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:38:23

    >>53

    上でも言われてるスけど

    異能の成り立ちがマジのただの現実パターンと

    願望パワー的なので生まれてるパターンの2つあるスからね


    まぁ区別できなくてごっちゃに語る奴が9割9分やけどなぶへへ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:39:51

    とはいえ創作の中で延々と異能の法解釈などを国会討論や裁判されても困るんだよね
    まあそんなのエンタメ的に困るという理由でそこをなあなあにするのが果たして現実から逃げない姿勢なのかは甚だ疑問なんやけどなブヘヘヘ

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:40:00

    この手の話題に出すのもアレっスけどいまいちばん有名そうな能力モノなヒロアカはみんな色んな異能持ってるから社会が追いついてないとかそういう感じっスね
    もちろん能力捨てたいやつもいるしその関係で能力奪えるやつがなんか崇められてたり何なりもしたり

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:40:56

    遊戯王(原作無印)とかも案外このパターンじゃないスか?
    千年アイテムは本当に呪いでしかないから冥界に帰って当然っス 忌憚のない意見って奴っス

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:41:00

    >>52

    錬金術や錬金術師の存在までは否定してないからなんかちょっと違う気がするんだよね

    むしろ現実に生きろオチにならないよう落としどころを探った結果な気が

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:41:09

    >>52


    これはむしろ価値があるからこそ弟の体は戻ってきたわけで、別に錬金術の存在自体を愚弄されてるわけじゃないからいいんスよ

    忌憚のない意見ってやつッス

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:41:49

    命は限りがあるから美しいんだっみたいな明らかに現実の読者に媚びてるだけの主張を見ると萎えるんだよね
    不老不死に特に代償がないんならぶっちゃけ殆どの人間が不老不死になりたいだろうがえーーーっ

    現実肯定も行きすぎると馬鹿らしいと思うのがオレなんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:42:39

    >>63

    待てよ

    寧ろ永遠に苦しみ続けるということでもあるんだぜ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:42:43

    >>63

    待てよ人間足りてないものを欲しがるんだから多分不老不死になったら死ぬこととかそのへんを求めだすんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:43:26

    >>63

    異能最高って手放しに全肯定も異能最低って手放しに全否定も結局は

    はあっ?お前個人がそんな人間全体の価値観レベルの重大な問題を全部決めるのおかしいだろってとこはある気がするんだよね

    不老不死もそうだと考えられる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:44:46

    正直作りが雑なのがだめってだけじゃないのん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:44:52

    ひょっとしたら異能の力を本当の本当に真面目に考え出したら
    法学者とか政治家とか医者とかを集めて相談しなきゃいけないんじゃないスか…?

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:45:32

    >>68

    それはそれでいいのうと思ったのは俺なんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:45:49

    しゃあっ マリグナント・チューマー・アポトーシス!!

    まあこの本人が一番その異能世界に縛られとるんやけどなブヘヘ

    神咒神威神楽 【天魔・宿儺】 □□□□□□ □□□□□ □□□□□□


  • 71二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:16

    >>64

    自死も出来ないって明確に代償や欠点じゃねぇかえーーっ


    >>65

    老化なんてぶっちゃけ個人の視点ではいいとこないと思うんだよね鬼龍のように

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:17

    ジョジョはその辺に関して中道を行ってると考えられる
    シリーズの顔の承太郎は時間停止をDIO戦から全く使ってなかった事を仗助との小競り合いで独白してたし
    そもそもスタンド使いの誕生を阻止するために矢の回収をしていたんだよね 偉くない?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:40

    待てよやっと平穏や日常に戻れると思ったところで新たな敵が出てくるんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:49

    >>69上手いこと言ったつもりかよえーっ!

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:46:59

    不老不死についてはワシも考えたことがあるんスけど、
    現実として死にたくない、限りある生をもっと価値あるものにしたいって気持ちが人間社会を築いてるので
    不老不死になったらどんどん崩落していく気はするっスね

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:48:28

    >>68

    政治家とかが出てくると

    異能を兵器というか傭兵的な存在として使ってる光景しか思い浮かばないのは俺なんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:48:50

    不老不死になってみたら案外楽しかったりするかもしれないスね、なってみないとそこらへんはわかんないっス

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:45

    そもそも異能、バトル、非日常の世界から一般人、平和、日常の世界にすっきり戻るのは困難だと思うんだよね 現実の話を持ち出してもしょうがないかもしれんがベトナムのときもイラクのときも帰還兵ってその後かなり苦労してたじゃないですか

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:53

    異能最悪の例として不老不死を挙げるのは悪手を超えた悪手だと考えられるが…

    あげるなら巻き戻しとかそういうのにしろ…
    鬼龍のように

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:58

    こういうのって冷静に考えたら呪術的な迷信がある文化とかどうするのん?
    お前らの文化システムや価値観は異能に頼ろうとする逃げの世界だなってことになっちゃうのん?
    それむしろ文化や価値観の違いを無視した現代日本を中心的スキームとした押し付けじゃないスか?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:15

    不老不死になったら世代交代起こらなくならないっスか

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:15

    >>68

    しゃあっ、魔法省!

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:30

    >>72

    じじいも波紋の呼吸を長年使ってなかったって言うし

    荒先生も「強い者は力を攻撃に用いない」と言ってたから能力の存在をそこまで強くは肯定してない感じがするんだよね

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:35

    願望由来の異能であれそれを出力して影響を与えてるなら、それ含めてその世界の現実なんじゃないのんと思ってしまうのは俺なんだよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:16

    おそらくめだかボックスだと思われるが…

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:17

    半不老不死的な都合よくなんかのタイミングで死.ね!るのが良いっス

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:39

    日常の裏で色々ヤバいことが起きてる世界観だったのにその日常を最後になって礼賛するのは何か違和感あるんだよね ちょっと欺瞞臭く感じちゃうというか

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:43

    ククク…ひどい言われようだな。まあ事実だからしょうがないけど
    悪魔を使役できるドラッグって触れ込みだけど、実際のところ現実から逃げ出すための代物なんだよね。堕落じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:57

    長く生き過ぎて疲れたから不老不死を手放したいみたいな主張は理解できるのん
    命は限りあるから〜みたいな綺麗事は共感できんのん

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:52:10

    >>84

    想いそのものが物理的な力に変換される世界ならその世界なりの哲学があって然るべきよなあ

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:52:17

    当たり前のように存在する力ならもはや  “異能”とは呼ばないと思うんスよ
    忌憚のない意見ってやつっス

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:02

    >>85

    待てよ、どうせ球磨川あたりは大人になっても異能持ってるに決まってるんだぜ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:07

    正直変化しなくなった生き物がどういうメンタルになるのかよくわからないんスよね
    なんか環状とか体調、テンションが常に一定になりそうなのん

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:55

    >>68

    >>76

    >>82

    漫画に出てくるその手の機関って一部を除いてどこも大体腐ってるんだよね 怖くない?

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:54:02

    >>84

    ダンゲロスシリーズがそういう作品なのん

    人間のうち幼少時や思春期の妄想が能力として覚醒する奴が魔人として定義されて、

    どう共生していくか的なことこそ話せど魔人を消すみたいな話にはならないスね

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:54:57

    >>94

    人類って基本腐ってるんだよね、酷くない?

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:55:30

    >>79

    しゃあけど

    不老不死はクソ!が正論であったとしても

    そこから

    寿命素晴らしい!は「はぁ?何言ってんだそれおかしいだろジャ〇プ」ってとこが重要スから

    別に不老不死を例で上げてもいいと思うス

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:21

    >>96

    ラスボス「あの、自分…人類の腐敗に我慢ならないんスよ 滅んでもらっていいスか」

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:38

    まあ死ぬるときに死ぬるのは必要だろう○ャップとは思うのん

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:41

    異能は例えそこに存在しようが逃げ
    つまり思想や信条としてそこにある観念的な技能や力を否定しそれを拠り所にすることを否定する
    …文明としてこの主義に一番近いのって物質的進歩を重んじる毛くんの思想と行動な気がするんスけど

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:58:08

    ジャーン モブサイコ100を持ってきたで
    異能を持つことの危険性、力を振りかざすことの愚かさ、何気ない日常の尊さをメインテーマに据えてきておいて
    最終的には「超能力を持つ自分も自分自身の一側面」として肯定的に描く手腕には好感が持てる
    ふうん、ONEって奴は結構芸達者なんだな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:58:18

    >>84

    しゃあけど

    それを持論に

    「じゃあ夢を現実にして理想の世界を作ろう」みたいな主張する奴はどの作品でも悪役やんケ!

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:58:29

    妄想から生まれてようが未知の魔法や超能力だろうが作中では現実なら現実以外の何物でもないだろと思うのは俺なんだよね
    大洋を超えて空を飛んで一方的に爆撃できる兵器が欲しいなあなんて近世の軍略家に言ったら、
    はあっ?何都合のいい妄想してるんだジ〇ップって一蹴されそうでしょう
    想定外のパワーでも実現したら誰もが現実と認めざるを得ないんだ
    くやしか

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:58:29

    なろうでたまに異世界で手にいれた能力をそのままに現実に帰ってきて活躍する話あるけど、現実にない力を持ち帰らないと何もできない時点で無茶苦茶ダサくない?
    90年代ぐらいまでの異世界物じゃ、主人公が現実に帰ってきた場合、異世界での経験から何かの悟りだったり、現実に立ち向かう勇気や誇りでもって現実を進んでいくってのが基本だったのに
    だからこそ、物語の最後で主人公は異世界で得た力を捨てるんだし

    力を持ったままでも大抵は他に力を持った敵と戦い続けるエンドになるし

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:11

    不老不死最高だから当然全生命に押し付けて良いよね?だとか不老不死の価値の前には定命の者共の命とかカス以下だよね?
    とかやらかそうとしてるラスボスや悪党に対するレスバっすからね基本。言葉だけ切り出すんじゃなくそういう場面まで勘案しないとアンフェアだと思うっす。忌憚の無い意見って奴っす

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:37

    >>102

    まぁ仮面ライダービルドみたいな主人公がそれやる作品もあるんやけどなぶへへ

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:39

    >>104

    結局それも異能の問題じゃなくて「イキるのが悪い」「調子に乗るのが悪い」

    つまりは行いの問題じゃないスかねえ

  • 108二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:00:10

    作中で不本意な最期を遂げた人たちのことも踏まえると「不老不死なんてクソ!寿命があってこその人間」的な結論になるのは不老不死という安全と立場を得た側だから言えることに過ぎないんじゃないかと思うっスね 忌憚のない意見ってやつっス

  • 109二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:00:18

    >>105

    基本的に問題なのはボスのやり方が傲慢で強引なことなのになぜか議論の余地のある執行内容ばかり取り沙汰されるんだ

    欺瞞だ 欺瞞に満ちている

  • 110二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:00:54

    バカとハサミは使いようなのん

  • 111二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:03

    >>106

    仮面ライダーあんまり詳しくないんスけどいいんスかソレ…

  • 112二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:19

    不老不死に関しては単体で不老不死になっても
    その存在を取り巻く世界のシステムが不老不死に向いたものではないから
    単純に弊害が無視できないって方が大きいと考えられるが…

  • 113二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:53

    >>111

    それ以上は危険や

  • 114二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:53

    >>111

    もちろんめちゃくちゃ賛否両論

    加えて理想の世界作ったのに黒幕追い出せなかったとこも含めて賛否両論

  • 115二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:11

    >>104

    語録も使えない蛆虫は他スレに帰りやがれッ

  • 116二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:41

    ある時期から辛くなるかもしれないけどそこさえ越えたら超然とした精神状態に落ち着きそうだからマイペンライ!

  • 117二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:58

    >>111

    ラスボスを倒すための苦肉の策みたいな感じだったんスけど倒せてないし色々世界を一つにまとめた弊害とかもあるしでまあ失敗っスね

    最終的に復活したラスボスがまた来るような感じで逃げたんで完結編が待ち望まれてるっス

  • 118二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:58

    >>114

    な、なんじゃあその猿展開は

  • 119二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:03:16

    ふぅん
    タフの幻凸や幻魔も最終話では消え失せるというわけか

  • 120二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:04:38

    でもねオレ 希望を託して何の憂いもなく逝けるぞとなった時に
    「やっぱ死にたくないっスね 忌憚のない意見ってやつっス」ってなる不死者好きなんだよね
    ホーエンハイムとエンシェントワンが特にお気に入りっス

  • 121二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:04:44

    >>119

    正当な格闘技ファンはその頃には居ないからあまり意味がないと思われるが…

    なんならもう幻魔に食って掛かるような読者自体が振り落とされていると思われるが…

  • 122二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:04:47

    なんか一歩間違えると過剰に現実を持ち出して異能を否定する姿勢って高確率で粛清とかアリの独裁系な共産主義者が重なるんだよね
    そこに存在する力に対して良し悪しを力の種別や力の危険性や行動の善悪ではなく力の存在そのものに求める辺り
    在るだけで毒だ!という粛清スタイルと噛み合ってしまうと考えられる

  • 123二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:21

    安易に現実だの日常だのを全肯定するのは作中でのそれまでの問題提起を無意味なものにしかねないと考えられる

  • 124二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:30

    >>116

    まさしく仙人みたいな生き物になるんだ

    中国人の銀髪フェチが深まるんだ

  • 125二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:05:38

    ワシ…その作品に心当たりがあるんや 続編で抜刀牙を悉く無かったことにされた流れ星銀や!

  • 126二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:16

    あーでも、それまで現実と変わらない日常から異能を得て変わる系だと、若干モヤモヤするスね
    その解決同じような立場で苦しむ読者に何の救いもないじゃないですかって
    勉強もスポーツも何一つ取り柄のないコンプレックスに悩む日本の中学生が、実は親がものすごい宇宙のヒーローで遺伝子が目覚めたら頭も体もめちゃくちゃ良かったって展開になる読切を読んだ時えぇ何そのご都合展開…ってなったのは俺なんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:17

    >>124

    ふうん、孫悟空ということか

  • 128二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:48

    >>122

    いつだかの正義の味方論争でわるいことしてない悪の組織って先天的なミュータントとか超能力者の連合や互助組合じゃねってなったの思い出したのん

  • 129二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:52

    >>70

    出すんなら兄様の方だろうがよえーーーっ

  • 130二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:18

    ハガ・レンみたいになくても生きていけるっていうメッセージになるのはうまいと思うんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:21

    >>100

    >>122

    でも「現実」をやたら押し出す姿勢って革命どころかむしろ保守的なスタンスと言ってもいいんじゃないスか?批判的な動きや理想を求める動きに釘を刺すわけだし

  • 132二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:41

    >>112

    世界のシステムなんて作家の匙加減やんケ

  • 133二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:08:21

    >>131

    異能が一般化してる中でそれは駄目だろするならまあ革命側じゃないスか?

    過渡期なら言ってる通り保守っス

  • 134二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:08:41

    極論を超えた極論なら
    サザエさん時空なら不老不死でも問題なさそうスからね

  • 135二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:09:09

    >>32

    作中で存在してるとは言え、本来は存在しえない力を現実にあるような問題の解決に使うことがそもそも分不相応って話じゃない?

    まあ、大抵、何か対価を払うことになったり、善意で助けてくれる誰かがそうしてくれたとしても、どこかしらで帳尻が合うようにマイナスな部分があったりもするけど

  • 136二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:09:22

    まあそっち系の独裁者は革命を嘯きながらも己の立場や思想を保つことに関しては相当保守的だから
    どちらも当てはまる気もするんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:10:03

    >>55

    実際登場人物の使い方と内容がウジ虫並だから異能=現実逃避云々ってオチになるんじゃないスか?

    それこそ異能に目覚めたから社会での使い道を探ろうみたいな物語なら

    逃避うんぬんの話にはならないと思うんスよ

  • 138二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:10:08

    尖ってる思想なら大体どっちにも当てはまるスよ(暴論)

  • 139二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:10:36

    つまりオトンに異能もたせたらボランティアするだけだから問題ないやんけ

  • 140二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:28

    >>102

    ぶっちゃけそれは他人巻き込んでやるから悪なだけで


    1人で世界作って1人で引きこもってるなら勝手にやっててどうぞで悪でもなんでもないと思うス

  • 141二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:40

    >>137

    ふうん 異能を個人だけで占有せずに社会的貢献や積極的な社会活動に用いればいいのか

    そうなるとSF小説の分野になりそうっスね

  • 142二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:42

    >>132

    その作品世界の地球や宇宙が「不老不死に適した設定」じゃないと不老不死なだけだとそりゃ嫌だ嫌だってなるのも道理じゃないスかって話っス

    無論そういうのを解決できる世界構造やら更なるスゴイ能力があってもいいけど

    それ不老不死だけじゃ無理だよねってことっス不老不死を活かせる世界や追加能力が必要不可欠なんだよね

  • 143二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:54

    結局のところ「大人になれ」「現実を見て生きろ」みたいな作者の説教のためにそれまでの物語が半ば踏み台にされるのが皆んな気に食わないってことなんじゃないスか?

  • 144二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:13:27

    >>143

    ふうんユアストーリーと似たようなものか

  • 145二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:13:49

    そういえばNARUTOでも無限月読の考え方は作中でもあまり真っ向から否定されてなかった気がするっすね

  • 146二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:14:14

    踏み台じゃなくてきちんと整理して描写されたらなんも言われないスからね

  • 147二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:14:28

    なんか主人公以外の異能者が全否定されてるようでムカつくんスけど

  • 148二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:14:43

    >>122

    ガンヴォルトのアキュラ君だと考えられる

    異能の力を否定してる癖に異能の力でバックアップされた途端めちゃくちゃ調子に乗るダブスタを超えたダブスタ

  • 149二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:14:46

    >>144

    あのクソ映画の話はやめろ上映初日に見に行ったワシはメチャクチャ気が立っとるんや

  • 150二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:15:05

    それこそモブ・サイコだと
    「超能力を身に着けたらたら世のため人のために使いたいですね……本気(マジ)でね」と語るメスブタに
    「超能力持ってなくてもゴミ拾いなど人のためになることは出来ると思われるが……」と返してたのが印象的だったっスね

  • 151二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:15:47

    本当にその世界に実在する特異な能力が異能扱いなら言ってみれば二足歩行してパソコン使ってるのだって人類の異能みたいなもんじゃないスか
    それは文明と進化が培ったものだからセーフ!みたいなのもダブスタじゃないスかね?
    ちゃんと他の動物の日常に合わせて四足歩行して犬食いして医療とか捨てないと現実見てないことにならないスかね?
    なんか星新一の小説にありそうな展開スね

  • 152二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:18:25

    そういえば似た理由でゴールデンカムイは黄金が存在しないかしても手に入らないオチになると思ったのは俺なんだよね
    な…なんですかあこれはァ こ…硬貨にシライシが描かれてるですゥ

  • 153二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:18:40

    違和感や不満を覚えてるスレモブが多いのは分かるし俺もめちゃくちゃ共感してるけど要するにどういう点がダメなのかを誰も上手く言語化できてないようにも見えるんだ もどかしさが深まるんだ

  • 154二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:04

    >>129

    この手の話の矛盾塊的な存在の例として紹介するなら兄様よりも司狼の方がいいかなと思ったっス

    あと中黒点のつけ易さっス

  • 155二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:35

    実際に星新一でそんな話なかったっスか
    なんか文明と文化捨てて
    猿みたいになっちゃった人類が
    記録文明も捨てちゃったから

    時代が進むと
    文明文化捨てた理由忘れちゃって
    文明と文化をまた獲得しちゃって
    結局また人間に戻るみたいな話だったっス

  • 156二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:38

    現実に存在する力を使っているだけで現実逃避よばわりされる筋合いはないんじゃないスかね

  • 157二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:20:04

    裸一貫で成り上がった人は熱いけど
    裸一貫で成り上がるべきそれが正しい道で他は邪道
    とか正当性を持ち出すのは多様性否定みたいでモヤっとくるアレなんだよね…

  • 158二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:04

    >>153

    異能っていう物語におけるロマンの象徴を否定するより、もっと昇華して欲しいってことじゃないスか。忌憚のない意見ってやつっス

  • 159二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:07

    >>153

    上でもチラホラ言われてるスけど

    単純な描写上手い下手の問題だと思うスよ

    下手くそがやると押し付けがましいし納得も行かない説教オナニーっス

  • 160二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:27

    >>100

    でも異能が信仰や妄想じゃなくて実在してる世界ならマルクス系の唯物論者も普通にそれを利用してると思うんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:22:06

    >>151

    人間は自然界における弱肉強食や共喰いの業を抑圧して生物としての道を誤った奇形だから

    人間同士で文字通りに喰らい合わせて生物的進化をうながしてるぜ、ブヘヘヘヘみたいな作品があるから

    現代における人間の在り方自体が異能分類されるって発想は結構ありえるのね

  • 162二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:23:05

    こういうことっスか?

  • 163二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:23:26

    アリスインカレイドスピアってなろう原作の小説がスレタイと真逆だったのを思い出したんだよね
    現実を見ろよとか言う現実主義者や権威主義者みたいのも妄想を現実に変える力で袋叩きにするのも気持ちよかったしホモサピエンス全史みたいな「人間は虚構を信じる力で生き残ってきた」みたいな奥深いテーマも感じさせてスキなんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:23:35

    >>151

    ここら辺突き詰めると異能者は人間じゃないみたいな話になりそうっスね

    なにっX・men

  • 165二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:24:12

    >>162

    やっぱ凄いスね寄生獣は

  • 166二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:24:57

    俺たちが想定する日常って結局は現代社会の日本のさらに自分自身がそれまで当たり前のように過ごしてきた生活を日常設定しているわけで
    それを絶対みたいに言い出されてもそんなもんが日常でもなんでもない人も世の中には普通に居るはずだし
    逆に俺たちから見て奇異な生活を送っている異文化の人を「日常ではない」呼ばわりもできないんだよね
    日常だの異能だのは本来相対的なものじゃないとおかしいんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:25:09

    >>162

    貼るならここじゃなくて

    後藤倒した後のシーンだと考えられるが…

  • 168二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:26:09

    >>161

    まあ異能の能力があるってことはつまり生体機能なり魂なりがそういう特異なことになっとるっちゅうことやからなっ

  • 169二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:26:34

    しゃあっ リン・カネ
    けど俺異能がどんな力なのかって視点も重要だと思うんだよね、生を一度諦めた者が手に入れた力で世界を征服するなんて真面目に生きてる人間が馬鹿みたいじゃないですか

  • 170二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:26:57

    >>167

    とりあえず適当にもの凄くぶっとくて激しいシーンを貼ったのん

    寄生獣だって分かればなんでも良かったんだよね

    なにっ 画像を貼る必要がないっ

  • 171二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:30

    >>162

    寄生獣ならそこじゃなくて

    ここのシーンの方がスレの趣旨にあってるス

  • 172二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:41

    >>162

    スレチかもだけどこのラストシーンめちゃくちゃ好きなのが俺なんだよね

    「環境を壊す人間……こいつらクソっスね」と人間ヘイトっぽい出だしから

    「環境破壊に心を痛められるってことは人間ってことやん」と人間賛歌に繋げる鮮やかさが見事っス

  • 173二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:49

    現代ほどネットも情報問題もマイノリティや文化の価値観問題が紛糾してない時代だから気楽に言えたこと
    みたいな感じもするんだよね
    今やるとなんかそういう迂闊に全否定して現実現実言い出すとそれこそ現実のキナくさい差別問題が非常にチラつくんだよね
    こわくない?

  • 174二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:54

    >>166

    確かに自分達にとっての「日常」を絶対視してるスよね あと異能と「日常」の乖離はうまく調理すればむしろ「日常」の外部にいる層や疎外されてる層の姿を描けるんじゃないかと思うんだよね 現実見ろとか説教するよりよっぽど社会派なんだ

  • 175二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:28:56

    >>141

    大抵こういう落ちになるのって異能バトル物だけど

    異能を手にしてやることが喧嘩の超能力バージョンじゃそんなこと何時までやってんだって言われても仕方ないからね

    やっぱ手にした後どうするかが重要なんじゃないスか?

  • 176二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:29:19

    >>166

    >>173

    自分がこの手のオチに一種の欺瞞や傲慢さを感じてた理由が分かった気がするのん

  • 177二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:29:33

    >>171

    説教じゃなくて導き出した結論って感じで嫌味がないスね

    やっぱ書き方が上手いスね

  • 178二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:30:29

    月並みな言い方だけどやっぱ名作を超えた名作スね寄生獣は

  • 179二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:30:39

    螺旋のエンペロイダーって作品だと能力無くなって日常に戻ったというオチかと思ったら
    余計化物じみた能力になって元々の他の異能者から見てもズレた感覚が浮き彫りになっただけ
    どこまで行っても自分の異質さに向き合わなければならないってオチだったんだよね

  • 180二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:31:53

    >>52

    不思議やなこのスレの論調に賛同するのにこれはメチャクチャ納得するし感動するのは何でや

  • 181二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:33:43

    >>177


    経緯を全部とばして

    ここのシーンの主張だけパクって

    なおかつ「お前らは愚かやっ!人間が他の動物理解した気になるなんて傲慢やっ!」みたいな

    まるで人間より上みたいな偉そうな言い方したとたん


    めちゃくちゃ下品なシーンになりそうスね

  • 182二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:34:05

    そう考えると異能と異常者とか何かしらの病気とかを組み合わせてるような作品って割と本質的な部分ついてたんスかね

  • 183二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:34:22

    リアルの話で例えると
    アフリカの呪術師は俺より現実に生きることができない呪術的儀式に日頃からすがる腑抜けのダメ人間か?
    と考えだしたらそんなこと傲慢に断定できるわけないだろうがよえーって話になるんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:34:51

    >>180

    これは錬金術を誰しもが使える世界で

    敢えて錬金術が使えなくなる選択を個人がしたってのが大きいっスね

    錬金術そのものの否定ではないから尊いんだ 涙腺がバーストするんだ

    この後も錬金術の研究はするしな(ヌッ

  • 185二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:35:55

    >>181

    こうして文字に起こすとなんか

    他作品にマウントとる信/者の行動みたいスね

  • 186二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:37:10

    >>84

    しゃあっ アル・トネリコ!

  • 187二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:07

    でもねオレ、ゲームなんてやめて現実に向き合えみたいなゲームキライなんだよね
    プレイヤーの事情とか全部無視して勝手にダメ人間扱いし始めるでしょう

  • 188二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:42

    >>187

    それはMOONの事を言うとんのかい

  • 189二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:56

    異能とか関係なく過程を省略して結果がほしいって姿勢が
    蔑まれてるだけな気がするのん

  • 190二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:40:04

    異能に明確なデメリットあったら確かに頼るなって結論に至るのも分かるんだよね
    その異能で誰かを救ったとしても何かデメリットを受けてそこから目を背けなくてはならないのは間違っているんだぜ
    しゃあけど異能自体は便利だしデメリットもなく人を救う最適解になるならそれ振るわん手はないわっ

  • 191二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:40:05

    >>188

    MOONはゲームやめろじゃなくてゲームに「固執する」のをやめろって話スから

    息抜き程度にゲームするのはいいって話じゃなかったっスか?

  • 192二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:40:22

    呪術廻戦は割と現実的な目線で呪術を扱える奴広めるのはアカンって言ってたスね

  • 193二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:40:41

    >>183

    シャーマン階級は共同体における超法規的折衝役を兼任するパターンがほとんどというか

    そのためにある役職なので下手なビジネス・マンより考えることもやることも多いっスね

    四六時中“社会的役割”をこなして生きていく必要があるので最も社会性を求められるのん

  • 194二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:41:43

    >>191

    しゃあけど明らかにドラクエ批判とかゴリゴリ含まれてるスよあの作品

  • 195二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:42:40

    >>192

    現実見るんだったら現実の世情考えるのが先だろって話なんだよね

    なにっどうあがいても深く思索していくと社会派やら政治民族宗教経済といった方向に行ってしまうっ

  • 196二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:43:23

    >>174

    一部の異能者が社会と対立、迫害されるのってまんま現実のマイノリティ問題スからね

  • 197二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:43:30

    >>191

    しゃあけど

    ドラクエの勇者を明らかにめちゃくちゃ悪く解釈して批判させてたからあんま納得いかないス

  • 198二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:43:38

    ゴングを鳴らせっ
    現実を見てあにまん卒業だ

  • 199二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:44:15

    MOONは普通にRPGって馬鹿じゃねみたいな内容のゲームスよ

  • 200二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:44:16

    >>189

    異能に対して「過程を省略して結果がほしい怠惰な人間」って安易にレッテルを貼ることに違和感を持つ人間が多いってだけだと思うんスよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています