スキヤキ「趣味の刀造りで三代鬼徹打ったわ」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:49:13

    そっかぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:50:24

    実は天羽々斬もこいつの作品なんだよね
    ソースは955話

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:20

    凄い家系よな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:51:34

    何で将軍やってたのに刀鍛冶の腕そんなにいいんだよ・・・

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:52:25

    >>4

    まあ元々職人の家系やしな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:02

    本気の趣味

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:25

    あほ硬い石に文字彫れる技がある訳だし、刀打つのも粘土細工の延長なんじゃないかな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:31

    父親が趣味でミニ四駆やるノリ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:54:06

    業物や大業物をどんどん造るってたしぎが会ったら歓喜しそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:54:23

    そういや光月家の先祖はポーネグリフを作ったんだったわ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:55:01

    趣味で覇気吸いまくる妖刀作るとか本当に天狗なのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:03

    >>11

    閻魔は先祖の作品だけどまぁ同じようなもんか

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:12

    >>4

    二代目鬼徹も光月じゃないかなこの発言見るに

    この流れだと恐らく初代も?

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:42

    >>11

    覇気を吸うのは閻魔の方

    閻魔を作ったのは霜月コウ三郎よ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:13

    >>14

    この顔で閻魔はウソやろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:26

    >>2

    天羽々斬を守り刀的に息子にあげたんかなって思うとエモいな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:34

    >>15

    閻魔大王って別に悪もんじゃないし……

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:36

    >>2

    天羽々斬も妖刀でなんか特殊効果とかあるんかな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:36

    >>4

    将軍やってた頃から趣味でやってたのかね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:59:43

    大人モモが天羽々斬でなんかするとこ見たいな

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:00:08

    読み返して思い出したわ
    コウ三郎はくいなのじいちゃんであり、くいなの愛刀和道一文字の産みの親だ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:40

    光月の技術が絶たれたと思って寂しかったから良かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:03

    和道と閻魔って同じ格なのかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:02:46

    まぁ王の家系って色々知識なり技術叩き込むからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:03:34

    ワンピース世界で妖刀ってどういったものなの??

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:03:42

    >>23

    位列は大業物で同じだけどコウ三郎本人の最高傑作は閻魔らしい

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:07:21

    >>25

    ただ刀として斬る事に特化した刀が妖刀っぽい、

    伝説の通り運が悪くなるというよりかは刀の性能に使い手が扱いきれてなかったのが真相みたいだな

    三代目鬼徹はゾロ本人が斬ろうと思ってない物まで勝手にぶった切ったり

    閻魔は使い手の覇気を勝手に吸収して斬れ味上げてたり

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:09:49

    >>14

    先生が擬人化した刀でこんなおっさんいたな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:15:11

    >>4

    国興したのが鍛冶屋上がりだから王家の伝統として鍛冶スキルを鍛える王家だってあるしそんなもんよ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:36:31

    >>27

    なるほど!ありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:53:03

    >>27

    三代目鬼徹で防いだシーン見ると鬼徹で受け止めたつもりがそのまま斬れて武器の破片直撃するケースけっこうありそう

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:54:48

    ワノ国の成り立ちが技術集団の可能性高い?

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:21:09

    >>28

    SBSのこれだな。これ自体は刀剣乱舞ブームにあやかった要望に対してイケメンじゃなくておっさんを描いてくるっていうズラした回答ネタだったのがまさかの伏線という。

    でも三代鬼徹の方はスキヤキとは似てないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:27:31

    最初の時読み流してたけど和道一文字のことスキヤキさんが知ってるってことは
    コウ三郎さんワノ国いた頃にもう和道打ってたのか

    会うつもりはないって言ってるけどもしやりたがったらモモも刀鍛冶するようになるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:30:50

    >>32

    逃げ込んだ技術屋集団とその家族が母体となり、特に優れた技術を持っていた一族がまんま「大名」としてまとめ役となったのがワノ国か……

    となると黒炭家の一族の描いた名画とかあったら面白そうではあるが……

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:33:37

    プルトンは妖刀だった……?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:39:16

    >>36

    閻魔=冥府の神様=プルトン説?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:41:10

    でっか

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:47:30

    >>1

    >>38

    お前最新話で縮んでると思ってたらゲタ履いてるだけやんけ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:31:48

    霜月コウ三郎が和道一文字を作って、息子、孫娘に継承。
    光月スキヤキが天羽々斬、閻魔を作って、息子、孫に継承。

    そしてその孫娘たちが和道一文字、閻魔をゾロに譲ったって思うとエモい

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:35:06

    >>21

    あーそっか、コウ三郎→くいなも、スキヤキ→おでんも刀を自作して孫娘やら息子やらに持たせてたんだな

    そういう文化みたいなのがどうもあるっぽいね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:35:44

    >>33

    自分の構成した世界観とイメージが確立してんだろうな


    刀のイメージは使い手じゃなくて刀鍛冶にイメージを置いてる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:37:50

    戦とかして国内が荒れてなかったら将軍も趣味に使う時間も十分にとれたんだろうね。ちょっと違うけど江戸時代だと三代将軍の徳川家光がゆるかわな絵を書いたり、雪の結晶を調べた藩主がいたりしてるし。

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:32:13

    >>35

    黒炭一族は文字通り火の扱いを担当する一族だったのかもね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:19:55

    >>38

    遠近法でしょ(適当)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:21:26

    つまりこういう事よな

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:22:42

    趣味のレベルが色々と凄すぎる

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:25:36

    将軍の一族が刀鍛冶を兼任してたというよりは
    鍛冶の一族が将軍家になってたみたいな感じかな

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:28:30

    >>40

    閻魔はコウ三郎

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:28:38


    三代目の鬼徹さんが打った刀だから
    三代鬼徹じゃねーの?

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:30:36

    >>38

    羽根はコスプレって事でいいのか?

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:36:00

    そう言えば、もしゾロが三代鬼徹を黒刀に出来たら、(多分)生存してる刀鍛冶で自分の作品が黒刀に成ったところを目撃する初の人物になるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:37:09

    「鬼徹一派」っていうのがいわゆるペンネームみたいなもんなんでしょ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:53
  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:54

    二代鬼徹は結局このままワノ国に保管扱いなのかな
    ゾロもすげー気になって仕方なかっただろうし正直もっと活躍を見たかった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:40:40

    >>54

    すまんが

    なんの回答にもなってなくね?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:41:33

    >>50

    刀の名前は刀匠とは別

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:49:24

    鬼徹一派は刀鍛冶の一門の屋号で、そこに所属する刀鍛冶が何らかの条件下(最終試験とか?)で打った刀に代々鬼徹の名を冠する仕来りなんじゃない?

    先祖とは言ってるけど、スキヤキの師匠とかが打ったのが二代鬼徹、それより前の師匠が打ったのが初代鬼徹って感じで

    三代だけ妙に位列が低めだなって思ってたけど、一応本職は統治者だった人が趣味で打った刀なら納得もいくか

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:37:28

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:51:48

    三代鬼徹打ったのスキヤキ、のソースはスレ画

    二代はスキヤキの祖先の古徹が打った、のソースは>>13


    打った人とか流派の名前入ってるのがポピュラーだけど有名な刀で言うと「一期一振」とか「五虎退」とか作者名と関係ない刀もあるよ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:52:30

    >>58

    飛徹本人の最高傑作が大業物のアマのハバキリだから

    鍛冶の腕前としては二代目と遜色無さそうではある

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:54:33

    思ったんだけど、こいつ生き残ってるって事はロビン以外にも歴史の本文読めるやつがまだ居たってことよね

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:11:42

    >>62

    まじかよバスターコールしなきゃ……

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:03:20

    >>27

    ただウォーターセブンでゾロが「三代鬼徹は妖刀だから近くにあると気配が分かる」って発言してるんでやっぱりなんか曰く付きの刀ではあるっぽい

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:30:34

    >>61

    古徹さんが他に傑作なければ同等だけど、二代が世に出した最初の作品とかなら最上大業物打ってる可能性もあるからなぁ


    まぁ現状スキヤキの最高傑作(?)が天羽々斬で大業物なのは確かだから、趣味でこんなもん作るなレベルの職人なのは確かだけども


    最終章に刀剣ラッシュでも来ない限り最上大業物の残り8工の詳細が出てこない可能性があってその辺だけ心配してる

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:07:10

    日本じゃなくて遊牧民の話だけど、鍛冶の仕事が王家の始祖がやってたとして代々神聖視してた民族がいる(モンゴル系かイラン系かは忘れた)
    だからこうつき家もそれモチーフにしてるか、あるいはまあ単純にそういう一族なんだろう

    そうおかしい話でもない

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:41:44

    >>62

    それどころかポーネグリフを作った一族の子孫で諸々の知識を継承してるからロビン以上にポーネグリフの真実に近い人物で、作中でワノ国にプルトンの現物があることを最初から知ってた唯一の存在だから、ワンピース世界でもトップクラスの最重要人物だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:22:34

    実際の江戸幕府の将軍でも、政治は側近に任せて自分は将棋や書道とかの趣味方面をガッツリやり込んでた人はいるし
    あり得ない話ではないのでは?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています