日本爆裂見た人いるかな、なかなかの名作だと思う

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:53:13

    鬼太郎をさりげなく助けるねずみ男
    序盤の絵本に出てくる鬼太郎
    華ちゃんも可愛いし藤田淑子さんが演じるショタヤトノカミもカッコいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:55:05

    五期自体がね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:09

    五大鬼太郎に全部持ってかれたやつやん

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:24

    一期OPにシルエットだけ出てきた大妖怪とついに戦うのかというワクワク感があった

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:56:35

    ラスボス最終形態が強すぎた思い出

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:50

    藤田淑子氏も石塚運昇氏ももう亡くなられたという事実
    たまに映画見返すけどこの二人何気に旧作ダイ大の親子声優なんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:57:52

    よぶこダイジェストじゃなくて47人アニメで揃えてから作って欲しかったなぁ…はぁ…

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 21:58:50

    序盤のあいつら地獄に落ちるなのシーンがちょっと墓場鬼太郎っぽく思った
    あと華ちゃんが可愛すぎるから見てほしいわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:18

    映画の鬼太郎はどれも面白いよ
    鬼太郎誕生はどうなるか……

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:01:21

    しかし!このポスターで目を光らせていかにも敵のような妖怪たちとは戦わないのである!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:06:17

    ぬらりひょん「がんばえ〜きたろぉ〜」
    これが事実だということ
    しかしヤトノカミが本格的に復活して鬼太郎を倒してたら代わりにバックベアードとかみたいな西洋妖怪がヤトノカミを退治してたりしてたんだろうか
    ヤトノカミそのままの勢いで海外進出しそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:10:42

    強さの格的にはバックベアードクラスだよなぁ
    地獄の鍵複数と渡り合ってるからもしかしてそれ以上か…?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:12:13

    ゲスト声優の面子が微妙

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:14:21

    >>2

    よっぽど振るわなかったのかと思ってたらグッズが弱い以外は視聴率含めてむしろ好調ないつもの鬼太郎で

    本来の予定より延びて次年もお願いねされたから三条陸が長期シリーズとして妖怪四十七士を始める→そしたらその途中で局都合の改変に巻き込まれ「ごめんやっぱこの話数で終わりで!!」されていきなりぶつ切れ決定であの最終回という…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:17:20

    オトナアニメだか何かで三条がずっと悔しい悔しいって言ってたな
    でも声優の都合上再アニメ化は絶望的なんで講談社キャラクター文庫しか道が残されてないっていう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:17:54

    >>14

    マジか…ただの打ち切りよりタチが悪いな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:18:41

    >>15

    キャラクター文庫書いてほしいなあ

    あと何故か5期鬼太郎は青二とは縁遠い中原麻衣が出てきていた記憶がある

    妖花の話とか

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:19:55

    三条先生、鬼太郎が大好きなのもあってめちゃくちゃ思い入れがあったみたいだから…
    実際に明るめのキャラデザや横町設定からなる縦軸の少年漫画的な熱さに併せて原作マンガや過去のアニメ鬼太郎シリーズのファンならわかるマニアックなネタがめっちゃ仕込まれてて楽しかったな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:20:12

    鏡爺がメインゲストで出るとはなぁ
    3部鬼太郎の1話モチーフだからというが、『カガミ』の由来がカガ=蛇、ミ=目で、蛇の目から来たという説がある
    ラスボスが蛇神だからそれになぞらえてのことかも

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:20:27

    3期鬼太郎は地獄編含めれば結構話数あるし
    4期も100話超えているけど
    5期あたりからそうもいかなくなってるなあ
    それでもキッズアニメで100話程度続けられるのはすごい

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:13

    >>19

    かなり重要な役どころだったもんねあいつ

    鏡じじい好きなんでけっこう嬉しかったよ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:17

    >>18

    わかるなあ

    5期鬼太郎は明るいけどどことなく暗さもあると思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:21:30

    京極夏彦の「虚実妖怪百物語」でも結束の強さを強調される五期声優陣
    そして「この場には姿が見えないが連ドラでナレーションの仕事してたんで当局に捕まってるのかもしれない」と書かれる戸田恵子と松岡洋子

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:22:16

    鏡ジジイはやったことはアレだけどそれでも華ちゃんやそのお母さんを彼なりに助けようとしてたからなあ
    ラストあたりの命懸けで能力使うシーン好き

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:25:41

    ピーマン嫌いという設定
    原作鬼太郎はそもそもその気になればクソとか小便飲食出来るからそういう普通のものすら普段から食べてはいなさそうなんだよな
    大百科だと割とまともな飯を食べてはいるが

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:27:18

    五期打ち切りがDB改放映のための都合ってのはデマらしいけれども(どっちかというと五期の後釜の急遽の穴埋めらしいし)よく言われるこの映画がコケたからってのも厳密には順序が違うらしいのがなんとも
    はっきりわかってるのは五期アニメ自体の視聴率と円盤他の売上はすごく好調だったこと・101話以降の放送もそれを受けて決まってスタッフもそのつもりで話を組んでたこと・途中で「やっぱナシ!」されたこと・玩具方面の売上げはイマイチだったことか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:28:59

    この子可哀想なんだよな...
    あとおもちゃ関連の売れ行きが悪いのは仕方ない
    ああいうのは中々売れづらいもんなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:29:13

    >>25

    猫娘がいるから衣食住に若干の余裕があるんだよな

    三期ではしょっちゅうまたたび餅食ってたし四期でもお菓子の差し入れしてくれてる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:31:01

    日本爆裂の話にも多少関係するけど
    五期は「定番妖怪とはすでに一度戦ってたり和解してる」設定やパターンが他シリーズより強めなのが面白かったな
    夜叉とか沼御前回は過去に鬼太郎が倒したり封印した妖怪がまた…だし
    火車がすでに反省済で目玉の親父を怖がってるのとか
    あと五期のこなきじじいがフランケンシュタインの怪物と因縁があるのもあれ原作の妖怪大戦争ネタだよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:33:12

    >>29

    超闘士激伝もだけどそういうマニアックなくすぐりは大得意だからな三条さん

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:38:06

    オトナアニメの三条陸先生のインタビュー面白かったよな
    ダイ大関連の話もしてくれてたりメディアミックスの裏話とかもしてた
    鬼太郎については好調だった視聴率がニ年目前半入ると少し苦戦したけど四十七士編始めたら一気に跳ね上がって安定してすごい手応えを感じたってのと
    本来遅くても前年の9月には告知されるべきところ年末近くなって急に100話で終わりって知らされたってくだりが悲しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:39:27

    メイン商材と言えば霊界符とココンとバケローか…
    確かにこう、子供だましに見えたとこはあったかもなぁって今では思うね
    (3・4・6期はゲゲゲハウスの基地おもちゃがメインだったはず)

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:42:37

    四十七士編で三条お得意の少年漫画的な大目的を掲げて仲間集めを始めたら視聴率が目に見えて上がる→3年目の話ももらっているしこれなら行ける、と全126話構成のシナリオを考えて持っていこうとしたその時にやっぱり3年目無し!100話で〆て!!される
    だっけか
    そりゃ悔しいよな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:46:03

    他の場所でも鬼太郎5期をいつかちゃんと完結させたい、最悪自分が文章の形ででも…って答えてたしな三条
    5期スタッフのブログもかなり長い間動いてたし
    田の中さんや郷里さん亡くなったりして同じキャストで ができなくなったのが痛手だったかねやっぱ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:47:30

    >>29

    白山坊が4期と同じCV(かつ初代ねずみ男)で妖怪横丁入りしてて

    高木渉のねずみ男と漫才してるのとかもニヤニヤした

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:47:51

    地獄の鍵の設定凄い好き
    見た目がシンプルにカッコイイ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:52:23

    >>31

    たまに四十七士なんてのろのろ集めてるから人気落ちたんだよみたいな声見かけたことあったけど

    四十七士編自体はむしろ跳ね上がったと言えるくらい好調だったのか…

    というかいっぺんに集めずに少しずつやれ もこれ好調だしってそういう依頼だったっぽい?

    ひどくない?!

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:52:30

    たぶん違うとは思うがもしかしたら5期のリベンジだったのかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:53:40

    >>36

    何気に鬼太郎の派手な大技としてはけっこうな発明だったよね

    原作だと一番派手なの妖怪原子炉とかせいぜい放電くらいだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:56:38

    思い入れ重たい5期鬼太郎で上の都合から来る無念を味わってたのを見た身としてはその後の特撮脚本での活躍やダイ大アニメの成功見てて本当に良かったな三条…って思ってしまった

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:58:08

    >>36

    これのおかげで

    歴代鬼太郎の中でも最強ってよく言われてるね

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:58:22

    >>29

    原作だとタイマンで西洋妖怪倒したのは子泣き爺だけなんだっけか

    5期でたまに見せる歴戦の老兵感好きだった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:58:33

    >>32

    5期は楽しく観てたしバケローの登場回は5期の中でもかなり好きなエピソード(ケータイ捜査官とかを思い出す味があった)だけど

    グッズとしてのバケローやココンはそりゃ売れねえよ!と言わざるを得ない…

    まあ鬼太郎で玩具展開が大ヒットしたの確か第三期くらいだしそもそもが向いてないんだけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:00:50

    >>42

    ゴーゴン相手に優勢だったのいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:01:50

    >>42

    そうそう

    原作の妖怪大戦争ではフランケンに抱きついた子泣きがフランケンを海底に沈めて味方妖怪唯一の勝ち星を上げてるんだ

    だから5期で西洋勢のフランケンと子泣きがぶつかりあってニヤリと笑い合う下りはわかってんなぁスタッフと思ったよ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:06

    >>43

    2話目から地獄編の最終回に至るまでず~~~~っと活用しまくって4期でも採用された妖怪オカリナ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:20

    >>38

    鬼太郎(御坂美琴)vsブラック鬼太郎(一方通行)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:06:27

    >>20

    6期の鬼太郎もそれがあったからか当初は慎重に名無しをラスボスとして一年で終わる構成の予定で

    裏のライダーより高くてワンピアニメに次ぐ視聴率出せたから2年目、3年目と続きが決定したって経緯だったみたいだしな

    元々今回は出すまいってなってたぬらりひょん出すことになったのはボーナスステージだったってのは笑った

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:06:32

    >>36

    烈闘星覇だいすき

    獄炎乱舞そこそこ

    武頼…針…………

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:07:52

    >>38

    懐かしい

    これもなんだかんだ気になってたけど何しろパチ限定だったから見れないずくだったんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:10:11

    >>37

    業界的にも「いやそのタイミングで話数変更はないだろ!?」ってくらいにはひどい改変だったので…

    元々100話で〆るのが決まってればちゃんとそれ用のシナリオ組めただろうけどね…

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:11:41

    妖怪オカリナは剣・鞭・棍棒・杖・梃子・呼び出し笛とクッソ活用法が豊富な上に4期のなりきり玩具の金型もあるはずだから5期でも出せばいいのにと思ったけど
    さすがに3シリーズ続けてはダメだったのかな

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:13:22

    小学生だった当時めっちゃ大好きで一反木綿のフェルトとかたくさん自作してたくらいに熱上げてて
    最終回のあんまりにもあんまりな打ち切りが理解できなくて次の週から本当に鬼太郎がテレビから消えたショックで6期やるまで鬼太郎離れしてたんだけど
    もしかしてこの映画見たら幾らかは本編の補完される…?

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:14:44

    >>49

    ベアード様にはじめて深手を負わせた近接特化のロマン武器なんだが?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:15:58

    >>31

    四十七士編って戦犯みたいな言われ方すること多い気がしてたけどむしろめっちゃ受けてたのか…

    よく考えたらキッズ的には仲間集めとかめっちゃワクワクするよね

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:17:14

    >>49

    見た目は若干あれだけど原作で初出のベアードの目を針で刺して倒したことのオマージュっぽい演出があったりと俺は好きだよ!

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:03

    >>53

    一応時系列的にも5期のラスボスだからボリュームは十分。閻魔大王様についても知れるしみる価値はあると思う

    ただチーやぬらりひょんやベアードとの因縁は回収されないから打ち切り感はどうしても感じるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:19:39

    日本爆裂スレというか5期鬼太郎アニメスレになってないか!?
    ならこのビジュアルでお前そんなポジションでそんなキャラなの!?ってなった俺の推し妖怪貼る

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:20:04

    もし今だったら蒼さんもこんなんなってるかと思うと
    見てみたい気持ちと抵抗感がせめぎあってしまう

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:21:26

    十王が閻魔の部下になってるのは好きじゃない

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:21:55

    >>24

    あいつ能力的にかなりこういう見せ場作るのに向いてるなぁと思った

    また見てみたくなってきたよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:24:03

    >>59

    蒼坊主懐かしい あの飄々としたポジションと頼もしさ&呼子との関係好きだった

    そういや6期でねずみやった古川さんだな 

    その画像の6期イケメン目玉親父は実写のウェンツ鬼太郎のデザイン取り入れたビジュアルだとムックで語られてたな

    個人的には実写鬼太郎もかなり好きなので嬉しかった

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:32:13

    >>43

    バケロー好き

    少年との関係でちょっと泣いたなあの回

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:33:57

    >>53

    ぶっちゃけ無茶な展開のアオリはこっちにも来てるのでだいぶ駆け足だけど

    スレ文にあるようないい感じの要素もあるし時系列的にはラストになるからそういう意味でも補完としてはオススメだよ

    俺は何年か経ってから見たら5期熱が再燃して続きがない現実により苦しむ羽目になったけど…

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:38:32

    >>58

    影と闇使いとかいうクッソカッコよくてチートな能力の上に再登場後は流浪の助っ人ポジションで鬼太郎たちのピンチにふらりと現れては闇を操って助けてくれるいぶし銀のダンディ化したCV中田譲治じゃないか…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:46:29

    >>57

    >>64

    ありがとう

    観てみようと思う!

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:49:40

    ザンビアと吸血鬼ドラキュラ三世とワイルドの3人組割とすきだったしキャラも良かったから再登場を心待ちにしてたのにな…

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:52:02

    >>58

    確か何回か「うわーっもうダメだ…はっここは夜道怪の暗黒空間!!助けてくれたのか!」「なぁにちょっと近くを通りがかりましたのでね」やったよね

    かっこよかったからかなり好きだったわ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:53:05

    寝太り回とイケメンが女の子たちをキャンディーに変える回で性癖が歪んだ思い出

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:55:24
  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:00:36

    >>70

    いいねぇ…見返したくなってくるな…

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:02:15

    >>58

    日本爆裂でも鬼太郎をヤトノカミの攻撃から守ってくれたよね夜道怪

    アニメ本編での登場回はめっちゃホラーなのに再登場してからはかっこよすぎる

    というか義理堅いにも程がある

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:11:42

    3年目も続けばなぁ…名作確定の海獣エピソードもあったらしいし

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:37:24

    >>69

    声が釘宮理恵で美女形態もあるという隙を生じぬ二段構え

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:39:14

    見てた記憶がうっすらあるけどバトルがかっこよかった気がする

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:16:38

    >>58

    そもそもコイツが初登場に事件起こした動機は、

    ・泊まらせてくれた少年の『塾のテストの成績の順番を上げたい』っていう子供らしい理由を、「なら坊っちゃん以外の子供を消してしまいやしょう!!」

    っていう妖怪故の価値観の違いから引き起こしたからで、根は良いヤツだし物分かりも良いという

    アニメ鬼太郎と監督が同じデジモンゴーストゲームに出てくる一部のデジモン達みたいな感じだからね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:55:02

    打ち切りはとても悲しいし引きずってるけど
    正直打ち切られてなかったら今現在もここまで思われてなかった気もするんだよね
    後年になってアマビエがクローズアップされたのは完全なとばっちりであって作品の評価とは関係ないし

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:52:16

    映画の対怪獣戦みたいなバトルは迫力あったけど、一番は鬼太郎とねずみ男

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています