イラストの練習を始めて7ヶ月経つが

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:51:28

    色塗りやツールの使い方を理解したものの
    人体(胴体)が全く描けない

    この場合の対策は人体フィギュアを買って模写か
    書籍(ソッカの美術解剖学)などを買い練習するべきか

    どうするべきかかなり悩んでいます

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:51:42

    上は直近描いたイラストです

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:56:32

    とりあえず一番モチベーションが上がる練習を試してみたら?
    人体構造とか勉強したほうが動きのある絵とか描けるのは確かだけど「可愛い女の子が描きたい」とか
    そういう目的なら上手いイラストの模写からでもいいと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 22:59:01

    モノになる勉強法なんて人それぞれだしな〜
    ぶっちゃけいろいろ試して自分の伸びる手段を見つけるのが上達への近道だぞ
    クロッキー的な事とか身体の比率を調べるとか写真をトレスするetc…

    俺は描きたいポーズを描いてみて駄目なところを3Dモデルなり近いポーズのイラストや写真を参考に修正する必要になったら勉強するタイプ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:01:34

    https://www.posemaniacs.com/ja/tools/thirtyseconds

    ドローイングをやってみたらどうでしょう

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:02:06

    >>3

    >>4

    ありがとうございます〜


    模写練でもいいんですね

    無駄無駄って色々な人が言ってますが気にせず練習します。


    3Dモデルの方はまだ試していませんでした

    こちらも併せてやってみます!

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:03:04
    1ヶ月集中画力向上チャレンジ|あにまん掲示板1ヶ月間お絵描きの練習を頑張りますゆるーく見守っていただけると嬉しいですおすすめの練習方やアドバイスとかあれば教えてください!bbs.animanch.com

    ここのスレの練習法は参考になると思う

    それと1の描いた絵の左手が右手になっちゃってる(親指の位置が逆)

    描く前に自撮りで似たポーズしてそれを参考にしながら描くと防げるよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:04:56

    >>6

    恐らくその模写が無駄って言うのは、トレースもだけど何も考えずただ線だけ真似ると身につかないって意味で、どうしてこの線がこうなるのかとか考えながら模写すればちゃんと画力付いてくる

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:06:20

    >>7

    ルーミスの本でやっている方ですよね

    何度か見たことはあります


    それとこのスレの方は元の画力が凄く高いですよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:07:22

    >>5

    筋肉の構図が色で示されててとても分かりやすいです


    30秒で完全な模写は無理です……

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:30:00

    30秒ドローイング中々効果的ですね

    同時に自分の手がおかしいという問題も発覚しました

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:04:49

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:51:53

    ほし

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:58:47

    >>10

    雑でもいいので30秒以内に全部描くようにする

    特徴を的確に捉えて表現する力がつく

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:17:31

    >>14

    やれるとこまでやってみます

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:59:48

    こ れ は ひ ど い
    が1ヶ月は毎日の習慣として続けよう

    まだすこし夢は見れそうだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:25:30

    結局ダボッとした服着せて誤魔化してるわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:58:10

    棒人間で描くやり方を知ったので今日はそれを試す

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:42:46

    30秒で人体捉えるのはかなり難しいと痛感

    これも練習すれば伸びると信じて

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:40:11

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:11:11

    しゅ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:09:46

    見てくれている人もいるので一応過去絵投げます

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:20:14

    眠気に打ち勝ちながら

    遠近感の出し方もいずれ勉強する必要ありか

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:30:22

    同じポーズしてみてそれを真似するか
    3次元→2次元への変換難しかったら似たポーズ描く人の真似していけば良いと思う
    7ヶ月でこれはだいぶ上手いから自信持って
    めちゃくちゃ上手いよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:34:23

    30秒ドローイングは最初はキツイので60秒から始めて慣れてきたら45秒→30秒ってするのがいいって言うのは見たことある気がする。
    私もやったことあるけど、初めは60秒でも難しかった。

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 01:44:01

    >>23

    手フェチになろうぜ!!!!!!!

    ぶっちゃけ手描くの嫌だなあとか嫌いだなあって思って描くより

    手!好き!楽しい!って思いながら描いた方が上手くなると思う

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 07:35:02

    >>24

    自信無くし気味だったので…ありがとうございます!

    自撮りの方も恥ずかしがらずにやってみます



    >>25

    秒数伸ばす事は考えていませんでしたね

    自分に合った時間からまず始めてみます!



    >>26

    好き!楽しい!という感情はなく正直手は苦手なので描きたくないという思いが強かったですね


    かわいい手が描きたい!とかそう言った心構えを持つようにします

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:33:41

    影とか服の皺とかよくわかんないと思うけど描く意識持つと良いと思う!
    少なくとも自分はそうしてた、ちょっと上手くなった気になれるんよね
    (影とか皺とかめちゃくちゃ適当なのでシャツで検索して本物見るか、描き方講座って形で上げてる人の参考にしてね)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 13:58:24

    ほし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:30:48

    >>28

    しわは前に勉強したんですが…そのときは理解できませんでした


    プロの講座見て勉強してみます!

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 02:12:22

    ほし

  • 3222/06/26(日) 12:22:39

    ほし 

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:34:57

    個人的にソッカの本おすすめするわ。
    めちゃくちゃ勉強になるし、仮に飽きちゃっても読み物として面白いぞ

  • 3422/06/26(日) 20:19:12

    >>33

    レビューありがとうございます!


    お値段がちょっと嵩むのでボーナス出たら買ってみようと思います。

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 06:27:57

    今日は描く
    きのうねおち

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 16:17:24

    ほし

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:38:06

    何のキャラを描くか決めずに書いた

    スズカさんあたりを想定

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています