シャンフロを持ち上げたい。

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:17:07

    某スレ見て思ったんだけどシャンフロってバランスそこそこいいよね。最初は主人公だけのオンリーワンだった物がストーリー進むごとに他のプレイヤーも普通に入手できるってのが見てた不快感なかったわ。戦術機乗りたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/21(火) 23:18:41

    勇者武器はユニークそのものだけど神魔の剣とか殺戮者の魔剣とか、数えきれないほどのユニークばら撒けば平等!は好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:38:15

    なんだろう、まさに「攻撃力が高い作品」って感じはする

    ぶっっちゃけシャンフロはゲームとしてクソだし、それが神ゲーとして伝わってる理由を一人の天才にぶん投げるのは物語としてどうかと思う。思うんだけど、対ユニーク戦やらが熱すぎて面白い! みたいまイメージ。
    そういう意味で漫画はURどころじゃない。あの画力だからシャンフロの熱さを表現できてる

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:45:19

    掲示板回で主人公アンチが出てくるのがちょうどいい
    まあ無軌道にコンテンツ食い潰していくプレイヤーとか普通はアンチ湧くよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:56:07

    >>4

    他人の発見に縋ってビルド組んでそうなユニーク自発0がほざいてそうなの笑うよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 03:40:14

    出会い厨してると臭うってのマジで笑ったわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:57:08

    トッププロ相手に善戦は出来ても勝てて運勝ちって強さがちょうどいい

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:31:51

    >>5

    主人公サイドの誰かに流れ弾飛んだ気がするけどまぁいいか!

    準レギュ?なのにユニーク自発無いやつなんかいないよな!

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:49:19

    >>8

    ユニークシナリオ引けないだけで、運が絡まないユニークコンテンツ(装備とか)はあるらしいから!

    まあ、あのゲーム堅実なプレイとユニークは相性悪そうではあるし仕方ないんだろうが

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:56:17

    >>8

    あいつってユニーク発見できないだけでビルドとかは自分で組み立てそうだし、プロゲーマーだけあってそこらへんの信頼はあるよね

    プロゲーマーゆえの引きの強さでユニーク自発できないけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:43:27

    まあ、本編小説の描写じゃそんなに神ゲー感ないってことは描写されてない部分がめちゃくちゃおもしろいんだろうな
    てかワールドクエスト一年ない間ユーザーは何を楽しんでたんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:56:25

    >>4

    シャンフロはコンテンツが供給過剰気味だからね。

    「食い潰していく」なんて非難自体が的外れだろう。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:57:58

    >>11

    箱庭ゲーとして見るとマジで神なんよこれ。

    「やることがない」なんて事態は絶対に起きない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:58:37

    >>11

    周りがファミコンの時にブレスオブザワイルド出たようなもんだからな、サブクエするだけでも楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:59:40

    >>12

    食らいつくせない方が悪いよなあ!?

    なおだいぶ食べているのが半裸鳥頭

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:02:47

    >>11

    以前のシャンフロは一生終わらない箱庭世界だったからなぁ。どんだけクエスト終わらせてもAIが作ってくれるしで終わりが無さすぎてリアル捨ててる人結構いそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:02:50

    食いつぶしてるかどうかはともかく王国内乱と始源眷属とゴルドゥーニーネイベの連続はちょっと忙しすぎないかとは思う
    リヴァイアサンもベヒーモスもクターニッドオルケストラ辺りもまだ終えてない人沢山いるだろうし

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:05:41

    というかメインの視点がユニーク連発トリ面ツチノコマンとその仲間たちだからアレなだけで、
    通常のプレイヤーからすると、「世界観の作り込みすげぇ」、「体の動かし方が超スムーズ!」、
    「このゲーム楽しい」、「NPCとの交流たまんねぇ」みたいな「神ゲー」って話じゃね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:09:50

    >>9

    一部のNPCの好感度に関係する隠しステータスのヴァーパル魂とかの

    他のゲームでの効率的なやり方をすると強くはなれない要素があるのって

    ある意味究極の初見殺しだよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:10:02

    >>17

    創造神が悪いところ(サンラクにイベントを重ねる)もあるしBADラックが重なったところもあるから割と仕方なく無い…?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:11:30

    でもよぉ……リアルと同じくらいの感覚でイケメン、美女になれて顔のいいNPCと現実と同じように話せるってそれだけで神ゲーじゃね?

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:18:36

    これこの掲示板で10回くらい言ってるけどたしかに諸々の失点50点くらいあるけどそもそもの出来が150点とか200点なので総合評価は100点オーバーなんだよな
    俺も創作のVRMMOならデンドロの次にやってみたいゲームだわ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:09

    書籍版がないんよな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:57

    >>20

    それもあるけど、発端としてはディプスロがいらんことをしてジークブルム討伐を竜災大戦にしてしまったのがまずかったかもな。

    あれで、

    ・サンラクがリヴァイアサン召喚。

    ・サンラクが征服人形を大々的にお披露目。

    ・隠岐茜が蟲人、獣人、鳥人、竜人、巨人などの混成軍を拠点に連れてくる。

    ・ジークブルムを倒した事で始源蠢動。

    これらが同時発生してしまった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:30:09

    >>24

    ふむ…サンラクが悪いのでは?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:31:14

    >>4

    基本主人公視点だから出てこないだけでああいう魔境があるんだって安心した記憶がある

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:35:19

    征服人形掲示板の湿度が高い

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:49:05

    >>26

    それにディプスロもいるからな

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:13:02

    このゲーム、ユニークやジョブ以上にスキルと魔法が個々の強さの割合占めてるよね。サンラクさんが最新話で「神」系統のマニュアル操作スキル求めてたし、【最大防御】がステータス的には割とバランス型で軽量スキル連打する事で防御力を持続させたりするし

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:12:00

    ディの字がサンラクのモチベ下げそうなアンチたちを、頼んでもないのに排除してるのはあるからな…
    見ろよソースは?連呼してた奴スルーして便所スメルにされた小学生君とか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:12

    ディプスロはサンラクへの対応をミスりまくってるからなぁ
    ぶっちゃけアンチ掃除したってそれほど感謝されないだろうに
    サンラクがアンチの千や万でモチベ落ちるタマかよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:49:42

    ディプスロ「リアルなんざどうでもいいサンラク君も
          同類でしょ?」
    サンラク「リアルはリアル ゲームはゲーム」
    致命的に噛み合ってねぇ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:02:23

    武田氏の薫陶できっちりリアルも尊重してるからね
    ディプスロは果たして何があったのか

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:07:35

    >>33

    ロボ改造

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:21:24

    >>24

    イベント重なりまくってコンテンツ過剰もだけど、一番問題なのは、新大陸を踏破出来てないこと(一般プレイヤーが踏破するだけの戦力に達してないこと)

    本来は色竜は各地に点在してるから、倒すまでの間にあちこち捜索してイベント順次起こして…ってなるはずだったし、始源を見つけてすらいないから放置→パワーアップってなっちゃってる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:54:20

    一番の問題はクソアプデで死亡したら装備ドロップするようになったことやろ
    これでレイドへの対応が遅いとか言われてもね

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:09:21

    世界観の方の神様はクソ吟遊GMだから・・・
    最優先が世界観な人に技術と権利を渡しすぎた・・・

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:12:46

    サンラクたちが一気にストーリー進めたせいでグチャグチャになってるけど、世界観担当がいる限りいつかは化けの皮剥がれてた

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:14:32

    吟遊GMの調整のやり方は不味いけど今のシャンフロはハイペースすぎて初心者やミドル層が振り回されてるのはなんとかしないとダメだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:15:34

    新大陸の森抜けれないレベルで始原が活動し始めた上に「神」がAI凶悪化させたし…

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:22:08

    新大陸への移動にかなり制限かかってるのも新大陸攻略が送れてる理由の一つだと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:30:46

    新大陸への移動とかプレイヤーが餓死繰り返して行けるのになんで皆真似しないんだろ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:32:37

    >>41

    今ツチノコ杯で大量に高速船作ってるから、その後は比較的一般プレイヤーも移動楽にできるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:33:00

    >>42

    リアル時間7日

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:36:22

    まずい!持ち上げスレなのにシャンフロ(本編内ゲームを指す)の不満になって行ってる!
    流れを戻そう。ペンシルゴン愛してる

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:52:04

    ペンシルゴンの存在もまぁ良くも悪くもシャンフロへの影響大きいよなぁ
    PKの実質容認はまぁなるほどって感じだし
    それ含めた活動黒すぎて初心者大丈夫・・・?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:11

    ペンシルゴンファンは、漫画2巻エキスパンションの特典小説オススメ
    シャンフロ始めたばかりのペンシルゴンがPKギルド結成する当たりの話が出てる(割としょうもない理由だが…w)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:00:03

    キャラメイクはマニュアル操作で自分そっくりに作って永遠様の名を語る不届き者ロールプレイを本人がするのは笑うんよ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:24:59

    ペンシルゴンのフレンドになって友人が好きらしいからって理由で天音永遠追いかけてぇよなー俺もなー

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:29:42

    ゲームとしては後発組のことそもそも考えてねぇな、って不親切さではあるんだけど
    よくこれ神ゲーにできたなというかなんというか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:04

    >>50

    老人や障害者が現実と変わらない五感と現実以上の身体能力で動き回れるって時点で神ゲー扱い通り越して製作会社を崇め奉ると思う


    それはそれとしてクソ ゲー

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:45

    シャンフロ世界は勿論なんだけどGH:Cと幕末が楽しみでしょうがない
    ユラ君の設定それだけで小説書けるレベルで好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:11:22

    >>52

    いやぁゲーム仲間の協力のおかげで、文通ならまともに交流できることが判明して、家族との仲が修復できたエピソードは感動しましたね

    なお判明した理由(果たし状天誅)

    そのお礼(感謝の千人切り事件)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています