シン・ウルトラ・スーパー・デラックスマン

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:10:03

    正直観てみたい

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:26:45

    平凡でうだつの上がらないサラリーマンの片山くん
    同じくうだつの上がらない親友の句楽と、居酒屋で愚痴を言いあう毎日を送っていた
    しかしヤクザの変死体が発見されたというニュースを皮切りに、いつもの毎日にどこか変化していき……

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:29:49

    句楽に核ミサイルぶっぱは流石に無理臭いかなー

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:31:34

    元の時点で「シン・カイケツ小池さん」みたいなところあるし…

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:39:39

    句楽「ファンというのはありがたいものだねえ。以前僕に助けられたことがあるというおばさんなんだけど、いつもマグロやアジなんかをくれてね」

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:41:02

    アイドルが諦めた顔して抱かれてるシーン好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:41:08

    >>5

    これは…奥さんが事故や病気に見せかけて旦那でも殺そうとしてるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:42:32

    うさぎぶつかる木の根っこ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:43:19

    >>5

    待ちぼうけ~♪待ちぼうけ~♪

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:46:26

    ウルトラスーパーデラックスマンは正義の味方を謳ってるけどその実態は悪の敵…というか独裁者だよね…

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:50:35

    >>7

    藤子F不二雄短編『コロリころげた木の根っこ』

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 00:57:00

    >>7

    そう

    旦那がすごいDV夫で奥さんは何をされても反抗しないおとなしい女性だと思ったら

    実は事故に見せかけてコロコロするため家じゅうにトラップを仕掛けるような人だったという

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:00:10

    >>7

    作家の旦那と女房と愛人

    若い男の人は旦那の小説をとりにきた編集部の社員

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 01:04:56

    >>10

    悪者をやっつけはしても、災害の救助活動とかはしてない感じ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:34:52

    >>11

    >>13

    なおタイトルにもなったコロリ転げた木の根っことは「守株待兎」つまりは

    偶然木の根っこにぶつかって死んだ兎を手に入れることができた猟師が味をしめて木の根を見張り続けるが何も手に入らなかった逸話

    つまりは偶発的な成功にすがって最終的には骨折り損というオチなのでこの奥さんの試みは失敗し続けると言うもっと嫌なオチが示唆されている

    結婚生活20年なのに殺意を持った細工に平然と生き延びてDVしてるふてぶてしい男だ…気付かず老衰死するまで平然としている可能性が…

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:39:22

    >>14

    悪(主観)をぶちのめす事しか興味が無いからな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 06:54:46

    >>16

    論理的思考が出来ないので自分の現状が悪そのものだと言う事も理解できない模様

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:13:28

    ひねってやる

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:17:38

    >>16

    しかもロールシャッハなんかと違って信念もなくただ自分が気持ち良くなりたいからやってるという理由で人殺しも厭わない救いようの無さ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:26:22

    これ持ち出してヒーロー雑語りしたり正義は悪理論展開する奴がいてあんまり好きじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:34:27
  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:43:25

    >>20

    藤子先生、ちゃんとしたヒーローも描いてるのに

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:47:03

    バード星行くのに家族や友人の自分についての記憶を忘れさせるってエグすぎる
    片道切符じゃん

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:47:51

    消極的に善良な小市民だからこそ苦悩する
    という左江内氏の方はネットだとほとんど触れられないよね
    そういうタイプの一般市民がスーパーヒーローの力を得た話もある

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:30:06

    >>24

    これ好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:18:36

    >>23

    自分が読んだのではコピーが残って留学の間、代わりをやってたけど、別バージョンがある?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:46:37

    >>24

    スーパーマンの力や責任を過大に考えるから、気が重うなりまんのや

    ボチボチやればよろしやないか


    年下とはいえ、正義の味方としての先輩はいいこと言う

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:46

    仮にシンUSDXマンが実現したとしたらそれは最早ヒーロー映画じゃなくて怪獣映画なのよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:39:59

    立ち話もなんだから→分かる
    空を飛びながら→うーんこのスーパーマン

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:42:04

    >>24

    ドラマは結構しっかりした作りだったね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:28:03

    >>28

    作中でもそんな扱いだしね

    核兵器効かないんだよなコイツ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:13:50

    >>18

    >>31

    コイツ最後はどうなんの…?

    もうどう足掻いたところで無意味じゃん。人類が滅びるまで止まらないじゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:17:12

    守株待兎久々に聞いた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:21:53

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:21:56

    >>32

    ガンで死んだ。細胞がウルトラスーパーデラックスということはガン細胞もウルトラスーパーデラックスだったのだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:22:20
  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:24:07

    >>35

    >>36

    …なんというか…バケモノになってしまった人間の最期にしてはあっけないな…

    なんか読みたくなってきたな。藤子F先生の短編集って本屋で売ってるかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:25:10
  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:33:25

    化物というか既存人類とのパワーバランス傾けまくる存在にはなったけど精神性は良くも悪くも一般市民のままだよ
    ここで叩いてる奴も同じ境遇になったら多少方向性は違えど同じような存在になるだろうってくらいには普通の人

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:50:03

    >>38

    F先生「いやいや、自分なんて手塚先生の足元にも及びませんよ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:51:11

    「俺は普通に戻れないんじゃないか、死ぬこともできなくなったんじゃないだろうか…」って不安に思いつつも自分の力を示さないといられないのが妙にリアリティがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:52:56

    >>41

    ブレーキが壊れた車に乗っているようだ



    なんてのも、ヒーローの力を手にしたキャラに言わせるセリフじゃないよね…。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:58:08

    >>39

    力が無い頃の心理状態が描写されてたけど

    あの時点で既に危険思想持ちだったので一般人とは言い難いかな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:18:05

    >>43

    危険思想というほどではないと思うが、不満を多く抱えている人間だった

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:58:41

    >>44

    SNSにいっぱいいる!

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:59:37

    カイケツ小池さんがシンみたいなもんだと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:23:28

    >>26

    ミツ夫のやつ、スミレちゃんにふさわしい男に成長しやがって( ;∀;)

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:24:50

    句楽に家に招かれた片山さん
    奥さんの泣き縋りからして、普段からいい人なんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:25:07
  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:29:25

    >>43

    危険思想というよりクレーマーって感じ

    正義感はあるけど行動力はない人

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:31:01

    >>49

    片山さんの奥さんといい、のび太のママといい

    F先生って内心では深い愛を抱いているのに、平時はそれを表に出せないキャラが好きな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:34:19

    言っちゃっていいんだろうか

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:48:42

    無意味に形式を守っていることに狂気を感じる

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:52:11

    >>44

    司法に頼らず私刑で殺害まで夢見てる時点で十分危険思想やろ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:55:19

    >>18

    やっぱりマグロ食ってるようなのは駄目だな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:04:11

    >>54

    頭の中で気に入らない奴ぶっ〇すくらいの奴ならまあまあいそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:11:46

    >>41

    このシーンの画像見つからなかったけど、好き。

    狂える超人が、それでも狂いきれず、逃れきれない恐怖がヒシヒシと感じられる。


    「お前にだけ言うけど……時々、このままずっと生きていくのかなって思うんだ」


    「知ってる奴みんなが死んでも、きっとおれだけがいつまでも生きていくのかなぁって……この先、何百年、何千年、何億年もこんな生活していくのかなぁって!」


    「ひょっとして、おれ一生死.ねないんじゃないかな!? いや、死ぬまで死.ねないんじゃないかな!? いや、おれが言いたいのはな、だからその……つまり……」

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:14:21

    >>57

    漫画版


    「こんな気持ちってわかるか ひとりで車にのってんだブレーキの無い車に ひょっとして おれ一生死.ねないんじゃないかと いや死ぬまで死.ねないんじゃ……いや!いや!おれのいいたいのはだな……」

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:28:15

    >>56

    自称正義の立場でって前提が抜けてんなw

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:59:22

    >>6

    このアイドル、羞恥も悲嘆もなく、気だるげ

    そして、スーツによって強くなっているわけではないのに、わざわざ着替えるネジのハズレ具合

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:03:17

    >>24

    スーパーマンに選ばれた理由ほんと好き。特に「最大公約数的常識人」ってとこが。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:04

    禍特対みたいなチームにファッションセンスの無さをボロクソに言われてそう

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:48

    >>39

    『カイケツ小池さん』のほうだけど、ちょっと痴漢を懲らしめるだけのつもりが勢い余って殺してしまったときは「やりすぎた・・・」と自分の行為に真っ青になって戦慄してたけど、そこから逆に歯止めが効かなくなって暴走し始めるんだよな。あるいは月のシブタク殺しはこれを下敷きにしているのかもと思う。

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:23:43

    >>5

    >>36

    シン・ウルトラ・スーパー・デラックスマンとしては、原作のように偶然ガンになっていたのより、

    軍隊や特殊工作部隊が何やっても駄目だった超人が、家族を殺された地味なおばさんが、好意を装って発がん性物質を多く含んだメニューを差し入れし続けた結果……というラストの方がドラマ性ある

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:14

    >>63

    ゴーーッド!

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:21:28

    >>65

    ラーメン値上げの罪は酷い

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:16:43

    元ネタがウルトラマンの繋がりで、こいつと共演した所が見たい
    都合よく利用されたあげく使い捨てられる句楽くんを想像するとシコれる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:25:05

    >>67

    その時点で句楽としてはまだ本編よりヌルい状況だと思う

    ブレーキのない車に乗っていてなんでそんな能力があるのか誰に振るえばいいのかそれすらわからないまま暴れていた恐怖よりも

    「なんか自分よりスゴイ力を持った超存在に陰謀として利用される」方がずっと気楽だし苦しくないし曇らせだの尊厳破壊だのどころかホッとする終わり方になりそう

    少なくともブレーキの無い車に延々と乗る恐怖と狂気からは解放されるんだから

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:28:12

    >>68

    利用されるという被害者的要素を持たせた時点で色々損ねるからねぇ

    本人が自発的に段々と正義に狂った狂気的な行動をするからこその作品だと思うし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:58:51

    なあトレギアさんよ…正直悔しいし「悪」はぶっ殺したいって衝動はあるけど…でもちょっと安心したんだよ
    消えなかった怖さがよ、理由も意義も無くてただ力だけ持たされて暴れてた時の怖さがよ、消えたんだ
    利用してたって言ってもやっぱりアンタはウルトラマンなんだな、俺を助けてくれたよ
    アンタの乗ってる車も…止まると…いいな…

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:31:25

    The boysに出ても違和感なさそう

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:31:22

    >>64

    ウルトラスーパーデラックスマンの死によって全てが終わった

    かつての平凡な日常が戻ってきた

    しかし……スタッフロールの後、一人の子供の姿が映り……


    彼が最後のウルトラスーパーデラックスマンとは限らない……

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:07:49

    >>18

    よくいるタイプのヴィランに見えるのに、アメコミで似たようなタイプって意外と思いつかない

    サノスのような、悪事を行うが見方を変えると正義となる理屈があるタイプとも違う

    Mr.インクレディブルのシンドロームのような、自作自演をしてヒーローになるタイプとも違う

    自分がヒーローだと思っていて、大いなる責任を果たしていると信じていて、独善的な正義を執行し、邪魔する者は悪だと断じる奴

    古い二次創作の転生者にはごまんといたが

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:11:37

    カイケツ小池さんのオチが未だによくわからないのだがこの最後のコマ(特に野球ボール)はどういうことなん?

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:16:02

    小池さんの正義感()を刺激しないように、放送に規制がかけられてるのとか、デスノートでもしキラが捕まらなかったらって感じの嫌なリアリティあるよね
    けっきょく世の中は順応してくみたいなの

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:18:39

    >>74

    犯罪でもない個人的ないらだちで世界を壊すことをほのめかすような男に向かっていく「ブチギレの素」

    次の瞬間にろくでもないことが起きるぞ…ってオチだと思ってたけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:23:27

    >>74

    ボールは多分このページでも遊んでたやつが、たまたま飛んできただけだろう

    もともと失われかけていた自制心が、完全になくなる不幸の最後の一押し

    あとは想像力のままに惨劇を思い浮かべてください

    という感じでは

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:42:39

    >>65

    >>66

    なんかもう、DEATH NOTEの夜神月そのものだな…

    分かりやすい感じの

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:46:57

    >>70

    すごい皮肉で秀逸だな

    利用されたことで却って事態が好転するって

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:49:45

    >>54

    力はどう振るおうが自由だ


    元よりこの世は自由だ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:52:52

    はじめのうちは自制心あったんだけど……

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:53:56

    >>72

    この話だとスターシステムとはいえ小池さんが通り魔に殺されてるってマジ?

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:34:55

    こいつ本名が句楽兼人(くらくけんと)とかかなり元ネタそのままのネームなんだよね…。

    と言うかスーパーマンのパロキャラは何かクズキャラが多い気がする。

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 05:52:47

    ハリウッド映画のハンコックがけっこう似た内容な気がしてきた
    飲んだくれて市民から嫌われてるヒーローが主人公

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 07:09:36

    >>83

    鳥山明先生のスッパマンとかな

    ただ善人出してもパロディとして面白くないからね

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:03:01

    USDXマンは歪んだ社会が生んだ悲しきモンスターだよ……それでもやった擁護出来ないけど
    小池さんの方は……都庁のマークをアレ扱いしてるのでどうしようも無い気がする

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:51:07

    自分の超能力で戦うのに相応しい悪がいないんだよね。
    だからやることなすことが弱いものいじめになってしまう。
    力のセーブが下手ってのは自分の落ち度だけと。

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:14:29

    >>87

    願っただけで殺せるというのは人間が持つにはキツい力だな

    生き返らせることもできるならともかく

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 19:15:59

    >>88

    これも藤子F不二雄短編『ぼくは神様』

    超能力を消しに来た超常存在が夢オチにしてくれたから良かったが

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:32:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 22:40:54

    >>89

    「フラフラ」とトラックの目の前に飛び出して死んでしまった親友の後を追うように「フラフラ」紐を取り出してブラーンブラーンと首を吊るの悲しいなぁ…

    なかったことになって本当によかった

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:34:41

    >>30

    これ福田雄一の作風に合ってて面白かったなあ

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 08:13:30

    嫌味ったらしいけど前半のタバコ屋の婆さんの言う事は今でも通用する気がする

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 09:31:41

    スーパーマンではなくスパイダーマンだけど「大いなる力には大いなる責任が伴う」ってのはヒーローとして大切な事なんだろうね
    スーパーマンもそういった言葉ではないけど「どういった力を持っているかではなくどういうあり方であるか」が大切ってスタンスだしね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:38:52

    >>93

    今だと「 #〇〇に抗議します」タグつけたツイッターデモとかやりまくってそう

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:51:57

    >>93

    この婆さんも婆さんで「おっ正義マンだねえ」と煽って遊ぶ性質の悪いネット民に通ずるとこあるな…

    いやリアルで会う人間にやってるだけもっとヤベェかこっちも

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:48:27

    >>96

    婆さんは普通にコミュニケーション取ってるだけで見下して嘲笑ってるって感じではないらまぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:16:56

    >>14

    この辺のコマは>>4で出てきている過去エピソードだな

    この頃はまだ殺してはいなかった……

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 00:34:08

    上でも出てるけど人コロコロするとブレーキぶっ壊れるものなんかね
    そこに正義感が加わると……

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 01:51:10

    >>97

    「なにが楽しくて生きてんだかね」「正義屋さん繁盛してますか?ファーファー」はコミュじゃなくて普通に煽り倒して遊んでると思う

    そう思うとちょっと思考が極端なヤバいやつを調子に乗って煽るのは危険であるという教訓もあるかもしれない

    無論それだけで殺しにかかる方が明らかに異常者で悪いがそんなイッちゃってるやつで遊ぶのも危ない行為であることには違いないのだ

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 12:17:23

    USDXマンはまだ怪獣扱い出来るからマシな方だけど、小池さんの即死能力は厄介極まりないでしょ
    USDXマンよりはフィジカル弱そうだけどそれでも強化されてるし、もしデスノートの月みたいな頭良い奴に渡ってたらと思うと怖いわ

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 15:20:50

    >>82

    襲われたけど生きてるよ

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 16:09:01

    >>36

    確かアニメだと片山が

    「棺にデラックスマンのスーツを入れるのはやめよう。句楽は平凡なサラリーマンとして死ぬ事を望んでいただろうから」って締めるんだよな

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:24:47

    >>102

    遅レスだけどありがとう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています