悟空ってちょっと異常じゃない?

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:20:20

    悟空って強さにこだわりすぎてない?、ほかの作品だったらこういうキャラってサブキャラになるよな
    強くなりたい理由とかも別にないし、死ぬまで修行してそうでちょっと怖い

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:20:47

    チチは凄い苦労してると思う

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:21:13

    >>1

    戦闘民族サイヤ人だからな

    仕方ないね

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:21:23

    そりゃサイヤ人ですし……

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:21:41

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:21:45

    >>2これでよく結婚したよね、悟空ってイケメン設定なのかな

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:22:02

    地球育ちのサイヤ人だからね
    地球人と価値観が違うのは当然ぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:22:26

    >>6

    お股をパンパンしてきたからな

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:22:34

    >>6

    原作で悟空が子供の頃にチチをパンパンしたからだよ

    それからずーっとチチは結婚する約束を覚えていたの

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:22:57

    強くなりたいってのはまあ、趣味みたいなもんだからな

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:23:00

    一度は世代交代しようとして上手くいかなかったから自分がひたすら強くなって闘わないとあかんわと思ってそうではある
    それはそれとして強くなって強敵と闘う事じたいは好きだけど

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:23:12

    >>3

    まあそうなんだけどさ、ベジータは一応誇りのためとかあるやん

    けど悟空ってそういうのなくね

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:23:46

    >>12

    悟空は戦いたいから戦うんだぞ

    そこに理由など存在しない

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:23:56

    この教えが根底にあると思ってる

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:24:06

    >>12

    原作の最後でベジータも言ってたしね

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:24:09

    >>11

    超以降はその傾向つよくなってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:25:08

    こういうキャラって他の作品でいるっけ

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:25:15

    >>6

    面食いっぽいブルマに「ツバつけときゃよかった」と思わせるくらいだからイケメンではあるんじゃないの

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:25:29

    死ぬまで?冗談はよせよ死んでもやってるじゃねェかコイツ

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:25:31

    悟飯があの性格じゃなければ世代交代も一応考えてたのかな

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:26:08

    >>6

    どっかで青年悟空は格好いい扱いされてた気が

    第23回天下一武道会だったっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:26:27

    どんどんしがらみから開放されてってる感じの悟空と過去の罪や守るべき家族としがらみが増えていくベジータでなかなかに対象的な感じになってるな

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:26:29

    >>19

    ほんとだわ、死ぬときも天国ならいくらでも修行できるしとか言ってたもんな

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:26:48

    自分は悟空がそんなに強さにこだわってるようには思ってない。
    自分より強い奴が出てきても嫉妬したりしないし、「すげえな。オラも頑張るぞ!」ってなるだけだし。

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:26:53

    まあ、世代交代してても修行はしてると思うよ。
    もう既にライフワークみたいなもんだし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:27:25

    >>24

    強さにこだわるというよりもどこまでも鍛えていたいたいだけって感じ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:27:47

    正しく戦闘民族やってると思う
    それはそれとして一応仕事もしてるし

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:28:00

    >>24

    自分の限界が知りたいんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:28:08

    ふつうなら戦闘狂キャラはベジータみたいにどこかで心を折られたり改心したりして成長していくけど、悟空さは元々が非情な部分はあれ無慈悲ではないうえ仲間も普通に大勢いるので何一つ変わらないまま勝ち続けてしまうという

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:28:12

    >>6

    ナメック星で悟空じゃなくて浮気ばっかりするヤムチャを選んだのを後悔してた

    あと悟空の容姿も褒めてたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:29:54

    >>29戦闘狂キャラの中でも自己完結しているタイプって感じかな

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:33:04

    死人の自分ではなく、生者の息子にすべてを託す悟空さは親らしくて好き

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:33:09

    悟空ってただ強さとか戦いにこだわるだけなら無謀でもセルとの戦いに固執したりデブブウを全力で潰したりするはずだから根底には地球を守ることと自分一人が強いだけじゃダメだってのはあるんだよね
    まぁ超はその辺失われてきてる気がするけど原作の範囲だと悟空は守るために戦ってる方が大きい気がするわ
    人造人間先に潰すの反対してるあたり戦いを楽しんでるのももちろんあるけどね

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:33:34

    >>12

    亀仙人に武道とは勝つために励むものじゃない。自分に負けぬよう日々修行し、健康的な体を手に入れ人生に余裕を持って楽しむ為の物って教えられてるからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:34:35

    主人公ってのはブレない信念とかを求められるんだけど、悟空って実は結構ブレてるんだよな

    親友の仇で絶対悪であるフリーザ様に対してブチギレたと思ったら二度も許して見逃そうとするし、
    戦闘民族特有の価値観で悟飯とセルを戦わせようとしたが、ピッコロに説教されてやはり父として考えを改める
    ブウとの戦いでは途中までフュージョンなどの合体に躊躇がなかったが、最終決戦では一対一の決闘に切り替えるが、結局一対一はやめて皆と協力してブウを倒す

    戦闘民族としての我欲、宇宙を守る使命感、優しすぎる倫理観が場面によって優先順位がブレブレ
    なのに何故か違和感ないしカッコいいし最高に魅力的なんだよな
    鳥山先生以外の漫画家が描いたらもっと違和感あると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:35:11

    >>33

    正直悟空が好きな戦いって天下一武道会みたいなのであって

    z以降のガチの殺し合いじゃないよね

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:37:14

    >>36

    Z以降は純粋ブウと闘った時以外楽しめてないよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:37:15

    >>35

    こういうキャラはなかなか作れないんやろな

    表面的な部分だけみてつくったらワクワクすっぞって言わすだけのbotになってしまうかも

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:38:45

    殺し合いを続けなきゃいけないことへの悲壮感とかを一切出さないのも何気に特徴的だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:39:10

    >>37

    ブロリーとなら楽しめそう。だったけどブロリーが制御出来なかったから合体する羽目になる

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:39:48

    >>39

    心理描写も少ないよね、ルフィほどゼロではないけど

    あんまなかった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:41:37

    悟空は研究者タイプなんだと思うわ、その研究する対象が
    たまたま戦闘だっただけで

  • 43二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:42:28

    子供時代の悟空って敵を殺すことに全く躊躇なかったけど大人になってからやたら甘くなったよね
    甘くなったというより、大人になって倫理観を身に付けたんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:44:51

    >>43

    子供が虫殺す感覚なんだろうな

  • 45二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:44:56

    心理描写があまりないのが反って魅力的なんだろうなと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:46:26

    >>33

    超は基本的に色々しがらみがなくなってきてるんだよね、比較的最初らへんの性格が戻ってる感じ。原作って大人になったあと生きてる間は修行やら地球の危機やらで殆ど平和な時間がないんだよね…人造人間編も一年後やばい奴が現れますって言われて気が抜けなくなるし。

  • 47二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:46:51

    因みにフリーザとの決闘時に
    さっさと勝負を決めさせてもらう→やっぱりフリーザが100%になるまで待つわ。とあっさり考えを変えてるし、
    フリーザの方も勝てそうにないからナメック星ごと消す→やっぱり自分の100%を試したい。と行動を180度変えてる

    週刊連載でどうすれば毎話毎話盛り上がるかを探った結果こうなっているのだと思われる

  • 48二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:47:13

    >>43

    亀仙人が倫理観鍛えたし

    結婚後は家庭もできたからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:47:41

    >>46

    鳥山明さんてきにも悟空には純粋な戦いを楽しんでほしくて超をつくったん

    じゃないかなって思ってる

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:49:18

    悟空はマジで穏やかなサイヤ人なんだよな
    べジータは逆にサイヤ人っぽい人間のパパになってる

  • 51二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:50:02

    >>35

    フリーザとの戦いの経験からギリギリ何とか勝てるかも…みたいな実力差で戦い相手を追い詰めるんじゃダメと学んで、圧倒できそうな悟飯に託すしか方法はないとセル編で考えたんだぞ

    そんでブウ編で最後界王神界で急に1対1に拘りだしたのはサイヤ人としての拘りじゃなくて、既に死んでるベジータだとすぐ殺されて魂が消滅してしまうって思ってた(ベジータに指摘されて狼狽えてる)+超3のフルパワーならブウをすぐ倒せると過信してたから


    殺しとかじゃなく純粋な腕試しを楽しみたい、でも自分の欲求より仲間守る事が優先ってので一貫性はあるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:50:23

    >>46

    確かに…敵への警戒もあまりせず生きて暮らせてたのってラディッツ来るあたりまでじゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:50:28

    >>50

    闘いが大好きで優しいサイヤ人ってやつだな

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:51:10

    子供時代の悟空はピッコロを殺したが、大人になった悟空はピッコロを生かした

    これが明確に成長として描かれてるからね
    理屈で言えばあの時ピッコロは完全に殺すか封印すべきなんだけど、結果的にピッコロ生かしたことが宇宙にとってプラスになった
    その辺の理屈じゃないが正解を選びとってキャラにも読者にも違和感を感じさせないのがすごいよ

  • 55二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:51:41

    >>50

    そういや頭うったのがきっかけで穏やかになるケースってラディッツの反応的に割とあるケースなんかな

    悟空の場合は母親がそこまで好戦的じゃなさそうなのもありそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:52:03

    >>54

    神様との修行がなんか変えたんかな

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:53:04

    >>55

    頭打って穏やかになるってなんか怖いよね

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:55:42

    >>57

    怪我で生存本能が危ない事を暴れたら死ぬって間違った発露をしたのかもしれん

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 21:59:40

    >>52

    ラディッツが来た後は死んで修行、一年後生き返ったらベジータと戦いそのまま怪我治療してすぐナメック星、フリーザを倒してその後修行、何年かして帰ったら一年後人造人間来ますとか心臓病とか…そしてまた死んで数年後生き返ったら今度ブウ編。


    マジで生きてう間はずっと修行か敵の脅威に晒されてる

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:00:45

    >>59

    悟空が明るいからあれだけど、普通に病んでもおかしくないレベル

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:01:59

    >>55

    PS2のゲームオリジナルIFストーリーでラディッツが頭打っていいおじさんになってたの思い出した

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:06:33

    >>61

    あれいい話だけどなんていうかラディッツって悟空の兄っぽくないんよな

  • 63二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:17:23

    >>60

    4歳でラディッツに捕まって父親が死ぬ

    直後にピッコロ大魔王に拉致されて、恐竜がいる島で強制サバイバル生活

    5歳でナッパやベジータ、ギニュー特戦隊、フリーザと戦う

    6歳から9歳まで修行

    さらに精神と時の部屋で1年間修行

    10歳でセルを倒す


    悟飯ちゃんがセル編からブウ編の間、修行しなかったのもうなずける気がするわ

    宇宙最強の化け物も、未来から来た怪物も倒したんだから、平和を満喫してもいいよねってなるわこんなの

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 22:18:28

    >>63やはり異常者

  • 65二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:15:33

    鍛えた分だけ強くなれるんだから、楽しくてしょうがないんじゃないかな

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:19:45

    >>62

    IFルートラディッツとか超のべジータは改心とかしてサイヤ人がどんどん人間らしくなってく感じだけど悟空はすごいいい人なんだけどあくまでもサイヤ人って感じなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:21:37

    >>63

    この経歴見るとそりゃチチも戦いから離して学者にしたいと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 09:29:48

    >>42

    研究者というか求道者?

    何度も言われてるけど亀仙人の影響すげーな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています