閃刀姫総合スレ15

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:30:03

    閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。

    もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。

    初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。

    次スレは>>190がお願いします


    前スレ

    閃刀姫総合スレ14|あにまん掲示板閃刀姫のプレイングや構築の相談などを行うなんでもスレです。もちろんレイちゃんやロゼちゃんのかわいさを語っても問題ありません。初心者歓迎です。みんなで囲んで教えて布教しましょう。次スレは>>…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:30:23

    関連スレ

    プラチナtier1で使ってる閃刀姫デッキを晒す|あにまん掲示板スレでよく閃刀姫初心者を見てなんで採用してるかわからないみたいなことを見て需要あるかなと思ったのでデッキ内容と採用意図を晒そうと思いますスレ主はリアルでも閃刀姫使ってたけどロゼが出る前あたりで引退した…bbs.animanch.com
    初心者閃刀姫使いがやらかしたミスについて話す|あにまん掲示板その1、墓地に3枚魔法がないのにエンゲージを打つマルチロールでセットした魔法カードは使用後除外されるぞ!このターン魔法打ったし前のターン分も含めれば溜まってるだろってのはたまに間違いだbbs.animanch.com
    ざっくり分かる!初心者向け閃刀姫解説!【MD】|あにまん掲示板UR多くて高そうだし、どれか揃えればいいか分からない閃刀姫組んでみたいけど、難しいって聞くから迷ってる記事やスレを見たけど、人によって言ってることが違っててどれが正しいのかわからないデッキレシピに入っ…bbs.animanch.com
    アクセスコード・トーカー抜きの閃刀姫でプラ1行ったので|あにまん掲示板アクセスコード・トーカー無しの閃刀姫でプラチナ1に行ったので、プラ1に行くまでのプラチナ帯全85試合の簡単な試合ログを公開しようと思います『その一手にはどういう意図があるのか?』を考えるのがあらゆる分…bbs.animanch.com
    閃刀姫に対する憎しみが高まって居るので|あにまん掲示板少しでも対戦が楽になるように対閃刀姫の質問に答えようかと思います前期後期プラチナ入りさせてるので参考にはなると思うので何でも言って下さいなbbs.animanch.com
    誘発抜き閃刀姫をもっと布教していきたい|あにまん掲示板これが今シーズン、プラチナ1に到達した閃刀姫デッキの全貌だ!このデッキは閃刀姫総合スレ4で晒したものにアルデク対策として超融合とドロゴンを採用したものだ誘発どころか必須レベルと言われるアクセス・コード…bbs.animanch.com
    閃刀姫でダイヤ1達成|あにまん掲示板準環境握ってる人は頑張れ!いけなくはないbbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:31:25

    〜UR生成・取得の優先順位〜
    あくまで参考程度に、他デッキで使う予定があるなら早めに組んでもいい

    -確定-
    -・カガリ1   ・エンゲージ2
    -・ヴェーラー2 ・ハリファイバー1
    -・セレーネ1  ・アクセス1
    -準確定枠-
    -・うらら3   ・G3
    -・ヴェーラー1 ・テラフォ1
    -早めに揃えたい
    -・パンクラ1 ・羽箒1
    -・成金2   ・一滴2
    -・抱擁2
    -あったら嬉しい-
    -・うさぎ ・わらし
    -・ニビル ・墓穴
    -・成金 ・ユニコーン

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:31:57

    〜初心者用閃刀姫デッキ作成のベース〜
    あくまで参考に、閃刀姫デッキを作るなら取りあえずの基準としてどうぞ
    ・UR
    うらら3、増G3、ヴェーラー2、エンゲ2、カガリ
    テラフォ、増援、ハリファ、セレーネ、アクセス
    ・SR
    アンカー2、ホネビ、シズク3、ジーク
    ・R以下
    レイ3、マルチロール2、エリアゼロ、ハヤテ2、カイナ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:32:39

    〜キルの目安〜
    こういうときにキルを狙いにいける

    相手のライフが5300以下
    ・手札にチューナーがいる
    ・デッキか手札にヴェーラーがいる
    ・召喚権が残っている
    ・自分と相手のフィールドと墓地の魔法の合計が3枚以上
    ・自分フィールドにモンスターがいるor召喚権を使わずにモンスターを出す方法(エリアゼロ+マルチロール、シャークキャノン追加効果、ウィドウアンカー追加効果、死者蘇生など)がある

    相手のライフが8000
    5300以下のときと同じ条件かつこれらの条件のうちのどれか
    ・相手の場に攻撃力2700以上の対象耐性を持たないモンスターがいて、手札にウィドウアンカーorエンゲージがある
    ・召喚権を使わず閃刀姫を2体以上出せる(エリアゼロ+マルチロール、ロゼ手札、ロゼ蘇生効果、シザークロス、ホーネットビットなどから2つ)

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:33:26

    ◎シズクとマルチマルチロールとアンカーの小技
    マルチロールを発動しているターン、マルチロールのカウントが溜まってない時のみ可能
    1、チェーンをONに変更(AUTOでは駄目)
    2、シズクのエンド時効果でアンカーをサーチ
    3、シズクにアンカーを使用、これでマルチロールにカウントが1溜まり、墓地にアンカーがある状態に
    4、マルチロールのエンド時効果でアンカーをセット

    ・利点
    サーチしたアンカーを即セット出来るので相手ターンへの対応が出来る
    ・欠点
    1、MDの仕様でマルチロールの処理がシズクより前なので、既にカウントが1でも溜まっていると出来ない
    2、アンカーを無駄使いし、その上に次に使用すれば除外される
    3、1枚しかセットしていないので相手にバレバレである

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:33:50

    先行シズクは

    1、エンゲサーチ(基本こちら優先)

    2、アンカーサーチ&即使用(チェーンON必須)&マルチでセット(マルチ発動済み)(>>6)

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:34:14
  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:34:49
  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:35:17

    〜閃刀姫の小技集〜
    ◎レイとエリアゼロの小技
    1、エリアゼロの効果でレイを対象にする
    2、チェーンでレイの効果を使用、リンク閃刀姫を特殊召喚する
    3、エリアゼロの効果発動

    ・利点
    エリアゼロの効果によるコストの支払いを実質無視出来る
    ・欠点
    1、サイフレγが刺さった時に死ぬ
    2、相手からすれば増殖するGの打ち所になってしまう

    ◎ジャミングウェーブの小技
    墓地に魔法が2枚溜まっている状態の時に発動可能
    1、ジャミングウェーブの効果で自分のセットしてある魔法を選択する
    2、セットした魔法カードを破壊、ここで墓地の魔法カードの枚数が3枚になる
    3、これによりジャミングウェーブの追加条件を満たす、対象を取らない破壊が可能に

    ・利点
    相手の場にセットされた魔法罠に左右されずに対象破壊が打てる
    ・欠点
    当然ながら普通に使うのに比べてディスアドが発生する

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:35:39

    ◎閃刀姫ハヤテの小技
    ハヤテの効果発動はダメージ計算後であり、戦闘破壊前である為
    v1:墓地にレイが存在しない時、相手の場にハヤテ以上の攻撃力を持つモンスターがいる時
    1、ハヤテで相手モンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、レイを墓地に落とす
    2、ハヤテが戦闘破壊された時、レイの効果発動でレイSS
    v2:墓地にロゼが存在しない時、相手のEXモンスターゾーンのモンスターがハヤテ以下の攻撃力の時
    1、ハヤテで相手のEXゾーンのモンスターに攻撃時のダメージ計算時に効果発動、ロゼを墓地に落とす
    2、相手のEXゾーンのモンスターを戦闘破壊した時、ロゼの効果発動でロゼSS

    という流れが出来る、勿論SSしたレイやロゼで追撃可能

    ◎ミラー時の小技
    自分のターン、こちらの墓地にロゼが存在、相手のEXモンスターゾーンにリンク閃刀姫が存在して墓地にレイが存在時
    1、戦闘、もしくは効果で相手のリンク閃刀姫を破壊、ロゼの効果発動
    2、相手のリンク閃刀姫が離れたので、相手の墓地のレイの効果発動
    3、チェーン処理が『相手のレイ』⇒『こちらのロゼ』の順番で発動
    4、ロゼの効果発動、レイの効果を無効化

    これで相手のレイが効果を使えず、相手の閃刀姫の処理が容易になる

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:36:23

    ◎禁じられた一滴の小技
    墓地に魔法が2枚以下の時
    1、閃刀魔法を発動
    2、チェーンして禁じられた一滴を発動、コストに発動した閃刀魔法を選択する
    3、チェーン処理が『禁じられた一滴』⇒『閃刀魔法』の順番で発動
    4、『禁じられた一滴』発動時に墓地に閃刀魔法が送られ、これで魔法が3枚以上になった場合、
      先に発動した閃刀魔法が追加効果を発動可能となる
    ※このタイミングの場合、一滴自身はまだ墓地にいってないので数に含めない様に注意

    ・利点
    一滴のコストを実質無視出来る
    ・欠点
    最大限に効果を発揮出来るタイミングが少ない

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:36:34

    以上テンプレ
    おまけ:スレ画に使った閃刀姫カードと使われたスレ番
    レイ2、ロゼ1
    カガリ0、シズク5、ハヤテ6、カイナ8、ジーク14
    エンゲ3、バーナー7、ベクタード9.5、シザーズ10、ジャミング11、アンカー12、イーグル13
    ハーキュリ―ベース9
    マルチロール4
    エリアゼロ15

    未使用カード
    シャーク、ホネビ
    まだMDに来てないのも加えるなら
    HAMP、エルロン、リンケ

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 02:38:59

    スモールワールド一覧表

    (マスターデュエルには未実装のカードなので注意)

    (閃刀姫総合スレ13>>127様、作成ありがとうございます)

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 07:19:22

    立て乙

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:32:31

    保守&立て乙

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:58:59

    あげ
    立ててる時に思ったんだけど誘発の打ちどころは相剣の分も追加した方がいいかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:03:00

    確かに相剣の誘発の打ちどころは必要だと思うな

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:11:02

    ・灰流うらら
     龍相剣現、白の聖女エクレシア

    ・エフェクト・ヴェーラー、無限泡影
     相剣師-莫邪、相剣師-泰阿、天威の龍仙女
     (莫邪or泰阿の効果を無効化した後に龍淵を経由して出てきた場合の)相剣大師-赤霄

    ・原始生命態ニビル
     龍淵がトークンを生成した直後

    こんなところかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:13:32

    あっウィドウ書いてねえ

    ・ウィドウアンカー
     エフェクト・ヴェーラー、無限泡影と同様

    ・ウィドウアンカー(墓地に魔法が3枚ある場合)
     上記に加えて龍淵

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:33:57

    >>19 >>20

    自分は誘発の当て方はこれで異議は無いかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:17:52

    寝る前保守

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:28:48

    龍淵憎すぎてpsyフレームセット入れたけどレイ蘇生妨害してくるバロネスとか無効破壊できて良い感じ
    自ターンだとΩになってハンデスしながら場開けたりカガリ回収できたり
    難点はデスフェニセットもあるから下振れた時が酷いのとディバインドローがやり辛い

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:05:30

    基本的にレイの効果使う時はフィールドにモンスター居ないし思ってたよりは相性良さそう
    自分ターンに使えたら爆アドだし

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:07:40

    ガンマは相性良いしオメガを採用するスペースもあるけどデスフェニと両立は厳しい印象
    純ならかなり強いと思う
    相剣から奪ってオメガ使ったことあるけど単純にハンデスもそうだが手札の内容が分かるのが強いのなんの

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:09:23

    ガンマは一回入れてみたけど発動条件が結構辛くてなぁ
    確かにレイの蘇生やリリースを止めるのには使えるけど基本妨害には使えないのがなぁ
    閃刀姫ってどうしても閃刀姫を維持するのがメインだし

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:53:45

    前スレの月鏡vsアストラムの話、返信きたよ
    勝てるってさ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:35:56

    >>27

    ありがたい!これはとてもいいことを聞けた

    後、充電が凄い気になる

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:18:37

    もしかして、月鏡の盾とハーキュリーベース両方付けたら確実に2ドロー行けるのか
    面白そう

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:34:32

    聞いてくれたのねありがとう
    アストラムにすら戦闘で勝てるって強いな
    何故かRだしお守りがてら入れとくのも有りかも

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:40:04

    アストラム、ファイナルシグマ、ラビオン、アライバルみたいな処理が困難なモンスターは勿論、
    バロネスとか無力化しても高打点が棒立ちしてるだけでなかなか辛いからね

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:15:52

    寝る前保守

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 09:35:14

    話題に出てた月鏡やらオートクレールやらの相性良い装備魔法多めに採用した型使ってみようと思ってるんだけど
    閃刀でも使える装備魔法サーチってアームズホール以外にあるかな?

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:16:10

    ホネビとロゼから展開できるイゾルデと焔聖騎士-リナルド使えば任意の装備魔法は疑似的にサーチできる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 10:23:01

    いっそのこと竹光型を改造してドロー加速しながら戦う感じにしても面白そう

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:47:56

    最終的に他の装備抜けて竹光だけになりそうやな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 16:49:34

    純構築にお守り程度に2枚ほど入れておくのが良さげかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 20:55:51

    月鏡は単品で強いしお守りで入れるのは案外強そう

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 23:22:56

    答えてくれてありがとう
    動き歪めてまで無理にサーチするよりは1、2枚入れるだけの方が強いのかもね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 10:34:39

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 18:34:01

    如何に苦手な相手の対策になるといっても単体じゃ事故札だもんなー
    ピンか2枚の方が良いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 20:06:30

    あんまりにも誘発貫通されるもんだからデスフェニセット抜いてブラホサンボル一滴入れた後攻型にしてみたんだけどこれ普通に強いな
    閃刀姫本来の誘発の多さのお陰で魔法罠無効を2体以上構えられることが全然ないからかなり捲りやすい
    先攻譲られたら盤面ガラ空きにしてくれたりすることも少なくないからロゼとホネビも強めに使えるし

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:37:16

    幻影はロンゴミからデスフェニにしてる型も多いしドライトロンは弁天制限で姿を消したしでまず無理な先行制圧してくるデッキ減ったから後攻型にするの全然有りよな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 10:35:17

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 19:36:29

    ブラックホールとかサンボルとかは決まれば一発で試合ひっくり返せることもあるしな
    枠の都合で入らんことも多いけど寄せるのも強いと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/26(日) 20:23:26

    耐性持ちを壊獣で退かしたり一滴で効果無効にしてからブラホ通すのはとても楽しい

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 01:49:06

    ハヤテの効果も使えるし捲り札多くした後攻型の方が良いのかもな
    過剰な制圧してくるのは減ったし

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 10:56:53

    後攻特化で思ったんだけど、拮抗勝負を発動してから一滴を発動して拮抗勝負をコストにしたら、フィールドのカードは一滴の1枚だけという裁定になるの?

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 11:03:56

    >>48

    そのはず

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:06:33

    後攻特化だと入れるのって何になるんだろ
    サンボルライスト拮抗一滴壊獣あたりは分かるけど他にあるんかな

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:08:28

    >>50

    ブラホ

    結界波

    ただ結界波は火力下げられる一滴でいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 21:27:27

    ブラホ完全に頭から抜けてたわ
    結界は弱くは無いと思うけど確かに火力不足気味の閃刀では一滴のが良いね発動した魔法墓地送りにして墓地に3枚とかできるし

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:41:34

    先攻のロゼスタートの時ってシズクでホネビサーチしてる?エンゲサーチしてる?
    どっちがいいんだろ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:44:19

    >>53

    とりあえず自分はエンゲサーチしてるわ

    基本は次のターンにレイ持ってくるけどレイトップとかシズク生き残りなら好きなのに変換できるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:56:14

    自分もエンゲージかなあ
    よっぽど手札が良くない限り1ターン目シズクはエンゲージだわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:58:03

    >>54

    >>55

    そのエンゲージでレイ持ってくるわけじゃん?

    それなら次ターンホネビからハヤテ出してレイ落とすのと大して変わんないし墓地にエンゲージ落ちるのが気に食わなくてさ

    ホネビもエンゲもそれぞれGとうららって裏目があるけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 22:59:00

    ……とはいえ現環境はデスフェニいるからホネビは心許ないか

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:00:27

    >>56

    うららは食らうならどうせシズクの段階で食らってる

    ホネビサーチしてトップレイとかシズク生き残りましたの時がサーチ損になる


    好みではいいけどエンゲでいいとは思う

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/27(月) 23:00:46

    というかセキショウみたいなモンスター無効構えられたらホネビからじゃレイ落とさないか
    変に難しく考えずにエンゲージで良さそうだな

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 09:59:24

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/28(火) 19:44:52

    流石に次デスフェニ回り規制されると思うけどフューデス制限になったら閃刀じゃ採用するの厳しくなるよな
    アナコンダが生きてたとしてもまあ出せないし

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 01:14:49

    さすがにキツイっしょー
    素引き確率半分になるし事故札のヒーローのが多くなっちゃうし

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 02:09:28

    大人しく純閃刀に戻る順番をしておいた方がいいと思う

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 11:21:15

    勇者来る前に遊び倒すつもりだったけど今の時点でも普通にしんどいね
    相剣とエルドのどっちも誘発に強いうえに捲り能力が高くて勝てないわ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:17:49

    純は正直かなりやりづらい環境だからデスフェニ入れるか後攻に寄せるかした方が良さそう
    まあ、かなりやりづらい環境が年末まで続くんだけど…

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:29:45

    自分はカイコロと誘発減らし除去多めに入れたらかなり楽になったな
    どこもかしこも指名者が5枚入ってるのがきつすぎる

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:35:03

    カイコロは確かに先攻取っても抑えきれないことがある以上アリなんだけど戦術として取り込むなら万別あたりと併せて4枚ぐらいは採用しないと引けないのがねえ
    抹殺のせいで全体的に誘発貫通力偏重の環境になってるから俺も除去札が肝心だと思う
    バーナー2枚採用とかもありかもね

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 17:39:13

    TCGは魔鍾洞無規制だしMDでも解放してほしいなーなんて
    まあ、シングル戦だとあまりに地雷過ぎるからダメか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 19:25:16

    ブラホ、初動以外で使いにくいなと思ってたけどイーグルブースターと組み合わせればいいのか
    単品でも使いやすいし

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/29(水) 20:30:15

    勇者来たら勇者を混ぜて閃刀姫勇者にできるから先行が強くなるのはいいとして、相手も勇者使ってくるのがなあきついよなあ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 08:23:48

    通常召喚できなくなる訳ではないから混ぜることは出来るんか勘違いしてたわ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 09:06:54

    紙だと勇者止めるために勅命魔封じが増えたらしいしMDでも流行るときついな

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 11:59:52

    【遊戯王】第92回ネクストプレイ杯準決勝戦実況解説!!【閃刀姫】VS【ティアラメンツ】

    話題になってた魔導書入り閃刀姫の対戦動画出てきたけど、やっぱ神判強いな

    まだ進化する余地もありそうなのが凄い

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:06:04

    >>73

    1戦目の負け方がよくあるやつで胃が痛くなる

    というか審判同名サーチできるのかそれならジョウゲン普通に入りそうで強そうね

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:09:26

    >>64

    相剣は閃刀姫をやりづらく思ってる(閃刀姫が相剣有利な訳では無い)から割と五分五分のマッチングだよ

    エルドに関してはデスフェ二抜いてバック除去積んだ方が現環境には合ってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん 22/06/30(木) 12:11:16

    質問なんだけど閃刀姫に打ち出の小槌って入れても機能すると思う?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 12:14:58

    >>76

    始めたてのころの資産が無い時は使ってたけど、うららで止められたときが致命的なのと1枚のディスアドバンテージがしんどくはあった

    序盤は辛いけど、中盤以降はエンゲージのドローとかで被った誘発とかを戻しながら手札の質上げられたからそこはかなり良い

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/30(木) 22:14:41

    序盤の1枚のアド差はつらいけど後半にエンゲージが機能しだしたら手札の質とかどうでもよくなるほどのバクアドになるからなぁ
    個人的にはあんまり好みじゃないな打ち出の小槌

  • 79二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 10:07:09

    保守

  • 80二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:36:04

    閃刀姫使いに聞きたいがコイツらに勝つ方法はある?

  • 81二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 12:51:39

    ビーステッドに勝つだけなら、これに対するメタトラップ伏せて相手ターンにリンケージとかレイの効果で早着替えしていけばまだ戦えるけど、ビーステッド以外に刺さらないのがキツイ

  • 82二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:06:23

    クシャトリラとビーステッドがどれだけ環境に顔を見せるかが問題だけど、そもそもスプライトで死に体なんだよな……

  • 83二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 13:13:04

    環境がどういうデッキで採用してくるかは分からんけど鉄壁メンタルドレインとかを採用した罠型とか、神判ジョウゲン採用の特殊召喚メタに振れば何とか……無理だな

  • 84二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:25:50

    こう言っちゃあなんだが
    こいつら流行ったら正直新規待ちかなあ

  • 85二次元好きの匿名さん22/07/01(金) 14:46:04

    自分相手ターン問わず除外封じできる魔法出てきたら凄い強くなるんだけどな
    マルチで飛ばなくなるしレイロゼ墓地に維持できるし

  • 86二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 00:17:37

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 08:49:11

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 09:40:04

    もう紙での閃刀姫の活躍は当分無理そうやからMDに引き篭もるぜ

  • 89二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:09:07

    後攻型使い始めたけど、こういうの綺麗に捲れるの凄い楽しいわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:10:54

    >>89

    純粋に疑問なんだが後攻型ならカイコロいらなくね?

    カイコロって先攻での制圧力を上げるカードじゃないの?

  • 91二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 16:29:25

    >>90

    現状組んでるデッキでは捲った後に手札にアンカーなり手札誘発なりが残ってなくて妨害手段に乏しい場合が多いから、相手盤面を更地にした後の制圧札として採用してる

    実際この後カイコロで蓋をしたから勝って、カイコロが無かったら普通に展開されてた

  • 92二次元好きの匿名さん22/07/02(土) 20:59:51

    王宮の勅命詰んでるデッキ無茶苦茶増えてない?
    エルドは言わずもがな、相剣とか鉄獣が普通に積んでくるようになってる

  • 93二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 01:00:23

    勅命虚無辺りは展開や展開後に魔法使わないその辺なら枠ありゃ入れたいカードだしまあしゃーない

  • 94二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 03:06:43

    今はもう1:1交換の妨害札じゃなくてカイコロ万別みたいな面の妨害をしないとキツいな
    後者なら詰みの状況を作ってイージーウィンに持ち込めるから1試合が短いのも助かる

  • 95二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 12:23:13

    勅命に2回連続封殺されて憤死しそう
    ギャラクシーサイクロン積んだほうが良いかな

  • 96二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:55:17

    やっと閃刀姫のパーツが集まったけど、もしかして次の勇者ふわんだとかなり厳しくなる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 20:58:36

    規制しながら実装するかどうかによるけど、厳しくならないデッキの方が少ないと思う

  • 98二次元好きの匿名さん22/07/03(日) 23:41:41

    まあなんだかんだ勇者閃刀姫になるだろうし安定はしそう

  • 99二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 00:15:22

    ちょっとスレ立てするほどでもないしここの方が良い返答を頂けそうだからこちらにお邪魔させていただきます

    最近パーツが揃って仮組みしたデスフェニ追加閃刀姫なのですが、構築に関して何かご指摘があればお願いします

    パンクラトプスや成金等はまだ生成していませんが、必要になり次第生成したいと思います


  • 100二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 01:51:54

    ぱっと見た感じ問題無さそう
    成金も他のドロソ入れてるから無くても大丈夫だと思うし

  • 101二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 10:44:22

    環境を見てバック除去できる速攻魔法は欲しいかなとは個人的には思うな

  • 102二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 12:23:30

    >>99

    似た感じの構築(レス画)で前回ダイヤ2までは行きました(1じゃなくてあれですが…)

    ジャミングが、伏せしか割れない&速攻魔法じゃないのせいで微妙に使いづらく感じ、

    またジャミング追加効果の「選んで破壊」もデスフェニに任せれば良いかな感もあります


    >>101の言う通り、割り物だったら速攻系(サイク、ツイツイ、コズサイ)などが良いと思います

    個人的には、自分でエリアゼロ起爆にも使えるサイクがオススメです

  • 1039922/07/04(月) 14:26:48

    ありがとうございます!幾つかのカードを伏せ除去にしてランクマで練習してきます

  • 104二次元好きの匿名さん22/07/04(月) 23:56:10

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 09:55:31

    デスフェニ無規制のまま勇者来るとしたらどっち入れるのが強いんだろ
    勇者は誘発対策みたいだしやっぱりデスフェニなんかな

  • 106二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:05:04

    勇者入りはデスフェニ混合みたいだけどね
    先行1ターンで万能無効構えてターン返ってきたらトークンをアナコンダデスフェニに変換して勇者セットで墓地魔法3枚になるから閃刀メインに切り替える動きじゃないのか勇者閃刀姫って

  • 107二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 10:56:21

    どっちか一方しかいれなくても、指名者潰せる勇者の方が強そう
    誘発通しやすくなるのは正義

  • 108二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:40:26

    レイ3、ロゼ1、増援1、テラフォ1、エリアゼロ2、ビット1、エンゲージ2で一応初動札11枚あるはずなのにどうも手札事故が多い
    なぜだ

  • 109二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 16:58:28

    >>108

    テラフォとエリアゼロはほっそい2枚初動の片割れに過ぎないし

    増援とエンゲはうららで止まるからな

  • 110二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:31:24

    自分はレイ3ロゼ3エンゲ2ホネビ1増援1金謙3で回してるけど、それでもかなり事故るからな

  • 111二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:36:36

    2ターン目までに閃刀姫に触れれば事故じゃないとさえ思うようになった
    3ターン目は手遅れですね

  • 112二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:43:04

    サーチ札止められたけど、アンカーとかキャノンで何か奪えたらそこからアクセスだけ立ててお祈りするとか割とあるある

  • 113二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 17:44:29

    先行ホネビ初動の心細さよ

  • 114二次元好きの匿名さん22/07/05(火) 23:49:16

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 10:14:46

    鉄壁で除外できない時に特殊召喚限定とはいえシャークキャノンって使えるんだな
    スキドレ下のアンカーみたいにそもそも使えないのかと思ってた

  • 116二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:45:21

    アンカーは効果モンスターじゃないとそもそも対象にとれないからね

  • 117二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:46:20

    >>115

    俺もこれびっくりした

    アンカーやバーナーみたいに前提の効果が成立しないと追加効果使えないものかと思ってた

  • 118二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 12:48:13

    相手のデスフェニに撃ちたいけど鉄壁張ってるからダメだで別のサーチしてた俺はプレミしてたのか

  • 119二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 18:58:04

    プラチナ帯ですら安定して勝てねぇ・・・

  • 120二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:00:42

    正直今の環境キッツイ
    勇者来てからの方がキッツイけど
    対罠ビ捨ててガンマ入れて龍淵対策するか

  • 121二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 19:24:53

    誘発の通らなさがヤバいからきついのとても分かる
    自分は後攻型で色々試してみたけど、こっちもこっちで安定しないわ

  • 122二次元好きの匿名さん22/07/06(水) 23:56:04

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:35:16

    相剣相手に増G入るの体感二割ぐらいだな
    うらら指名者が超えられない

  • 124二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:38:39

    墓穴2枚
    抹殺3枚
    うらら3枚
    計8枚
    と最大枚数で考えるとレイロゼホネビのどれか握れる確率と同じだからな

  • 125二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 09:51:36

    今の環境だと後攻型じゃ勝てないから先行にしてる
    相剣にうららの効きがイマイチでヴェーラー抱擁頼みなのがきつい

  • 126二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:14:22

    リュウエンに至っては手札発動だからそれでもどうしようもない
    発動に合わせてG入れるぐらい。ニビル入れてたけど時折手札でも場でも事故るから抜いてしまった。リュウエンから来られるとバロネスが抜けないし
    雑な1200バーンきらい

  • 127二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 12:19:30

    バロネスに立たれるだけでかなり苦しいよな
    自ターン中に処理できなきゃ確定でマルチロール割られてジリ貧

  • 128二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:45:49

    ロゼメインの閃刀姫デッキに改造したいんだけど、相性の良いカードを知らないからアドバイスやおすすめの型を教えてください
    今のデッキはこんな感じです

  • 129二次元好きの匿名さん22/07/07(木) 21:58:45

    かなり昔展開型閃刀姫でレイ1ロゼ3にしてる構築は見たことあるけど流石に覚えてないな……
    力になれないが、とりあえずそう言う構築があるにはあったのは言っておく

  • 130二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 08:10:59

    初手レイロゼの引く確率増やしたいから、40枚に絞ったほうがいいとは思うな

  • 131二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 17:23:21

    ロゼメインにするにしても引き込めないとなんも出来ないから金謙1、2枚は欲しいかも
    成金あるからそっちでもいいと思うけど

  • 132二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:49:18

    ありがとうございます!
    とりあえずデッキ枚数を40枚まで絞ってみました

  • 133二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 18:52:10

    >>132

    イゾルデ作る動きに持っていけばいんじゃない?純で回すならレイ差し置いてロゼつむ意味がないし

  • 134二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:11:08

    ちょっと気になったんだけど、閃刀で金謙使う時に皆は何をどのくらい落としてる?俺はいつもカイナ、二枚目のジーク、ユニコーンの3枚を落としてるけど大丈夫かな

  • 135二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:15:00

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:15:40

    1ターン目ならヌメロンケアとしてカイナは残す
    デスフェニ型ならアナコンダ、ジーク、ハヤテ
    純ならアウス、ユニコーン、ハヤテ(ロゼホネビ初動ならジーク)
    ガンマ採用ならオメガ、ユニコーン、ハヤテ(ロゼホネビ初動ならジーク)

    ヌメロンじゃないと分かってるならハヤテをカイナに変える

    あとは構築によるがニンギルスやリンクリボーでも良いと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:19:14

    金謙で落とすのは自分も同じだな

  • 138二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:48:55

    誘発通りにくいからその分禁じられた聖杯入れて制圧しやすく、かつ捲りやすくするの考えてるんだけどどう思う?
    相手ターンでも自分ターンでも使える無効効果って他に何があるかな?

  • 139二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:50:01

    聖杯のパンプは閃刀姫にとっては重いから俺なら一滴にする

  • 140二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:51:18

    攻撃力半減も強いし自分の魔法にチェーンしてコストにして墓地3枚にするとかもできるし一滴のが俺は好みだな
    一滴3入れた上で入れるんだったら有りかも

  • 141二次元好きの匿名さん22/07/08(金) 19:52:29

    >>139

    >>140

    一滴も同時に入れて、アンカー含めて8枚体制にするつもりですね

    よさげならちょっとこれで潜ってみます

  • 142二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 03:08:23

    一応保守

  • 143二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 09:56:55

    最近ニビルが場に居座ってエリアゼロやマルチロールが引けないせいで処理できないから閃刀魔法が撃てずに負けみたいな試合が幾つかあったからニビル抜こうと思うんだけどどうかな
    代替はライストやサンボルみたいな後攻での捲り札を入れようと思ってる

  • 144二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:05:56

    ニビルケアできる動きが今後増えてくるだろうし抜くのはアリじゃないか?
    自分は抜くつもりだし

  • 145二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 11:09:04

    こっからの環境刺さり悪くなるだろうし全然有りだと思う
    代わりに入れる予定なのが捲り札なら尚更

  • 146二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:10:16

    自ターンγでΩ出して閃刀姫のΩやべーなって思ってさ
    これもうちょっと安定して出せないかなって思ったんだ
    でもレベル4チューナーで、SSが容易で、腐りにくいモンスターなんているわけないよなって思ったら
    ハリセレーネにもなれる白エクレシアという逸材いたからウィドウで腐りにくいであろう妖眼と併せてエクレシア試してみたんだ


    まず今閃刀姫勝てねえ

  • 147二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 18:24:08

    妖眼閃刀姫はいい試合はできるけどあと一歩足りないことが多い

  • 148二次元好きの匿名さん22/07/09(土) 23:12:09

    鉄壁張ってるの忘れてアクセスコードトーカー出して効果発動できずにサレンダーを定期的にやらかす

  • 149二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 10:24:38

    そっかアクセスの効果発動にも除外使うんか
    鉄壁で困ることなんてシャーク使いにくくなって墓穴使えなくなるくらいかと思ってたけどそこにも弊害があったんだな

  • 150二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 14:57:19

    禁じられた聖杯使って見てるけどかなり良い気がする
    先行でも妨害されにくい無効効果押し付けられるし、後攻で捲ったりするのにも使いやすい
    攻撃力アップも誤差の範囲内

  • 151二次元好きの匿名さん22/07/10(日) 23:49:25

    ついに明日勇者上陸かぁ……

  • 152二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:43:50

    一応入れられはするんだっけか
    それより誘発の通りが悪くなるっぽいほうがキツそう

  • 153二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 10:47:30

    幻影が増えることも考えるとロンギヌス3積した方がいいかな?

  • 154二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 12:42:32

    ロンギヌスは根本的な解決にならないのが気になる。閃刀は1ターン凌げばワンキルできるタイプのデッキじゃないし

  • 155二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:45:33

    雑に入れてみたけど40枚に収まるんだな……これ……

  • 156二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:46:34

    >>155

    ベースとは珍しいものを…

  • 157二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:47:06

    あ、勇者をアナコンダにする用にリンクスパイダー入れた方がいいぞ

  • 158二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 16:52:09

    適当に勇者閃刀姫動かしてみたけど意味不明なほど回るな……
    ドラコバック、旅路で魔法が2枚溜まるし、アラメシアから動いたら即魔法が3枚になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:04:07

    何……この……何……??
    因みになすすべなく負けました

  • 160二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:07:44

    >>159

    負けたの!?

  • 161二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:08:30

    ああでも左端の伏せがわからんけどデスフェニとグリフォンの2妨害だけか…

  • 162二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:09:16

    >>160

    ラヴァゴーレムとガメシエルを同時に食らって、その後ディメンションウォールと破壊輪でなすすべなくやられ申した

  • 163二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 17:10:39

    >>162

    笑った

    バーンデッキににラヴァゴと壊獣握られてたらしょうがないな

  • 164二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 18:22:28

    通常召喚と相性悪いと思ったけど、まぁやっぱ普通に入るよね
    勇者

  • 165二次元好きの匿名さん22/07/11(月) 23:57:07

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 11:02:04

    勇者入り戦えそう?
    まだ作れてないから気になる

  • 167二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:14

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:29

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:26:49

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:27:04

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:28:10

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:28:38

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:29:15

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:30:53

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:32:27

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:33:40

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:35:09

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 19:35:32

    荒らしに反応する奴も荒らし。まとめて通報しとくね


    >>166

    勇者入りは構築例は幾つか見つかったけど大会で優勝したかはまだちょっと調べきれてない

  • 179二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:41:24

    勇者閃刀姫はかなり扱いが難しいが、増Gを無理やり通したり2ターン目以降がかなり強い
    誘発で縛れた時、一気にライフ削れるのが個人的に好み
    まだ構築を色々考えてる途中だけど、デスフェニ周りが悩ましい

  • 180二次元好きの匿名さん22/07/12(火) 23:42:07

    なんか話聞いてると勇者閃刀姫面白そうね

  • 181二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 00:38:16

    今までプラチナ帯から出るのも難しかったのに、勇者入れたら一気にダイヤ5まで突き進めたわ
    めっちゃつええな勇者

  • 182二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 10:53:21

    >>181

    構築教えてください

  • 183二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:18:23

    >>182

    まだ詰めてる段階のでよければ

    ふわんだりぃずに対しての怒りがにじみ出てるのは見ないことにして


    基本はそのままデスフェニ閃刀姫に勇者ギミックぶちこんだだけ

    純ではよくあった初手にレイロゼ諸々が来ない事故を閃刀姫orフューデスor勇者が来ればなんとかなる状態にできるのは大きい

    普段は地味めなシズクの弱体効果がステータスに不安が残る勇者のサポートに使えるのは地味に大きい

    勇者が場にあって制圧してる状況なら、閃刀魔法は割り切って運命の旅路のコストorデスフェニの的に使う。カガリシズクエンゲージで手札を増やしやすいのは閃刀の利点。墓地に魔法が増えるからシズクの弱体も強くなるのもGOOD。閃刀魔法は機能不全になっても各種リンクは問題なく使えるし、レイ→リンクの連撃もハヤテも健在だから火力は意外なほど高い。

    勇者ギミックがまとめてまくられても墓地にアラメシア、旅路、ドラゴバックの三枚が残るから、切り替えてそのまま閃刀姫のギミックで戦えるのがGOOD

    場に閃刀姫がすでにある場合は従来どおりの動きでアドを稼ぎつつ詰めに勇者を出して〆る

    グリフォンがあれば相手の妨害を一枚躱しつつアクセスまでつなげられて便利。残ライフ7300までがキルラインなのはでかい、妨害入らずグリフォンが残るならそのままワンキル。

    仕留めそこねても最悪、次のターンにハヤテでトドメさせる可能性が残るのはありがたい。

    デスフェニは出し得なので、とりあえずだす。レイ、ロゼからアナコンダでもいいし、場とアラメシアに余裕があるorギミックが崩壊してトークンが閃刀魔法の邪魔になる、なら勇者トークンをリンクスパイダーにして、アナコンダを出す。墓地にアラメシアとフューデスの二枚がたまるのもGOOD


    だいたいこんな感じ

  • 184二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:26:47

    >>183

    ありがとう。壺を入れないのは盲点だった

    フューデス2勇者ギミック5閃刀ギミック7だから素引きできる確率高いのか

    幻影・ハリラドンメタで墓穴?

  • 185二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 12:32:05

    >>184

    他、手札誘発(ファッキンアトラク)、対エルド用かな

    単純にシャークキャノンと違ってメインモンスゾーンが勇者ギミックで埋まってても使える墓地対策としても便利

    抹殺の方はまだ入れてない。今後相手のアラメシア潰すためにいれるかもしれないけど

    壺は気分で抜いた

  • 186二次元好きの匿名さん22/07/13(水) 23:26:39

    メインは埋まっちゃうだろうけどどっちも並べられたら強そうだな

  • 187二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 10:15:46

    スモールワールド結構強いな
    壺と違ってフューデスとか拾えはしないけど確定でレイ持ってこれるの良いね
    環境キツイのさえ除けば

  • 188二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 13:59:40

    >>184

    ちな、もともと自分は壺派じゃなくて成金派

    もともと三枚入れてたけど相剣とふわんだりぃずが嫌すぎてその枠に無限泡影3枚いれた

    その場合先攻制圧がしやすくなる代わりに、後攻取ったときに弱くなる

    好みでいいかと、自分は今無限泡影一枚抜いてエルドのスキドレ対策にパンクラ入れ直したし

  • 189二次元好きの匿名さん22/07/14(木) 21:30:30

    フューデス出張セットと勇者出張セット両方突っ込むとメインの枠がキツい部分があるなやっぱ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています