正直言うと

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:46:57

    もうプレイヤーの分身じゃなくて一人のキャラクターとして見てる
    同じ感想の人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:47:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:47:54

    最初っからキャラとして見てますわ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:48:19

    わかる

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:49:41

    俺があの場面で頑張れる気がしないってシーンが多すぎる

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:54:39

    他人に押し付けなきゃどうでもいいんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 08:57:57

    >>6

    同じ感想の人がいるかなって話なんだ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:34:35

    失意の庭で俺の知らないところで逃げ出したくなる足を抑える訓練だの心を透明にする練習だのさせられてたことが判明して完全に1キャラクターとして見るようになったわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:35:56

    無個性すぎてアニメでもよくわからなかったから
    公式も本気でキャラ付けしてくれた感じする

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:39:06

    俺はそもそもゲームの主人公を自分と思わない派なので、くだがガンガン個性出していくのは嬉しさしかない
    ちなみに型月最推しはザビ子です

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:41:47

    >>10

    俺もこれだな

    主人公=自分とはどうしても思えない

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:51:26

    感情移入はしたくはなるが結局1キャラだなって思う。

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:53:19

    なんだろう
    嫌いとかじゃなくてそんなに興味ない

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:30

    >>10

    自己投影って実際むずくない?

    俺は頑張ってもストーリーがあるゲームでは無理だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:01:38

    時と場合による
    育ったサーヴァントが高難易度で奮戦してる時はマスター面しちゃう

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:02:51

    割と最初から見てる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:03:57

    >>15

    これ、バトルの時は分身として感情移入できるけどストーリーの時は選択肢以外は1人のキャラとして見てる

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:05:13

    ぶっちゃけ全く顔も出ない台詞も言わないくらいじゃないと=自分とみるのは無理だわ
    魔人学園シリーズくらいかなできたのは
    エディットできるゲームですら自部と言うか自分の作ったオリジナルキャラでしすないし
    エディットゲーは大好きだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:10:07

    最初から一人のキャラとして見てるけど、加えて選択肢とか物語で触れない行間とかカルデアでの空白期間とかは自分の好みで想像したり解釈練ったりしてある程度は自由に余白を埋めて楽しんでる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:14:00

    基本的に選択肢で物語が分岐しないゲームで自分を投影することはない

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:16:22

    「藤丸立香」と「(自分である程度設定組んだぐだ)」と「プレイヤー俺ぐだ」がいる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:19:11

    >>14

    分かるわ、何なら昔のポケモンやドラクエですらこの世界で生まれた主人公の物語を見ているって感覚になっちゃう

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:25:15

    感情移入はたまにあるが自己投影は難しいな

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:29:27

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:30:15

    自分もイッチと同じタイプのユーザーだから二部六章でセリフ枠で喋るシーンが多かったのはかなり嬉しかったね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:31:00

    なんていうのか分からないけどソシャゲとかって結局アバターはアバターとして見てしまう
    一キャラってほどには思わないけど自己投影もできない枠みたいな

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:32:22

    >>26

    自分もこれかね

    +時と場合によるって感じで

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:56:12

    ぐだ子の見た目が好きでぐだ子でプレイしてるから最初から自己投影するって発想がない

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:57:35

    >>28

    自分もぐだ子選んでるからそもそも自分と性別違うわって感じ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:58:10

    ストーリーは藤丸立香、トンチキイベントでバカやるのは俺/私

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:58:25

    一キャラとして最初から見てたかなぁ。途中きのこの竹箒日記で、ネロブライト実装時の発言的にアバターとしての面もあったのかなと当時は感じたが。

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:06:27

    一部はアバターとして見てて、二部からキャラクターとして独立した感があるわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:07:53

    自己投影は無個性じゃないとできないと思ってる人いるけど、全然そんなことないぞ
    アルトリアやエミヤやキアラに自己投影する人だっているし、キャラクターの濃さや自身との乖離は全く問題じゃない
    ぐだがどんなに個性的になろうと自己投影してる人は一定層いるし、今も結構多いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:09:23

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:11:14

    ゲーム中の選択肢でしか喋れない、出自もわからない主人公はあくまでアバターキャラとして見てる、自己投影も出来ないけど1キャラとして独立させるには掘り下げが足りない
    漫画版やアニメ版は普通に1キャラとして見えるけどね

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:14:20

    そもそもやってる時って俺は藤丸立香だと思ってやってるからよく分からない。藤丸立香なら助けるだろうし、藤丸立香ならこう話しかけると思ってるから別とは思わん。失意の庭も藤丸立香の俺なら心を透明にする練習するなと思ってるからな。なりきりプレイみたいなものか?

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:15:54

    自分は「プレイヤーとしての自分」が背後霊的に藤丸の周りにいるイメージというか
    基本的には別個なんだけど、時々共鳴というか憑依するみたいな感じ
    表現しにくいな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:16:07

    キャラとして独立してるとは言うけども、実際藤丸ってどんなキャラなの?って聞かれたら
    前向きに頑張ってる!!って人もいれば、もうメンタルボロボロで悲惨って人も、謎丸みたいなテンションだって言う人もいると思う
    そこの認識が固まらないってことは、まだまだアバターキャラだってことだし、その曖昧さがFGO主人公の魅力でもあるんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:18:35

    2部6章とかそうだけど主人公の目線とプレイヤー目線が乖離しすぎててプレイヤー=では見れないや

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:22:28

    自己投影って別に悪ではないからな
    ぐだを1キャラとして見てるとか言っときながら、マシュいらね推し鯖とイチャイチャして!カルデアは悪の組織!藤丸かわいそ!!とかしてる人に比べれば、
    藤丸=自分だって割り切ってる人の方が好感持てる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:25:20

    コミックスもそれぞれ別作家に書いてもらってそれぞれの個性が出てる(リヨぐだ子とか藤丸わからないとかは勿論、女バレの剣豪立香とか)し、完全にキャラとして独立まではしてないかなと
    本編も個人的には自分として見ることもできるタイプではあると思う派 自分と似てるか似てないかというよりは「自分が藤丸!」と思って読める範囲というか
    自分がうちのカルデア的妄想するタイプだからかもしれないけど ザビも割と自己投影して読む派なのでぐだとザビ並んだら「どっちが自分だ……!?」ってなるかもしれん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:25:35

    >>36

    続きなんだけど、あれかな>>1はTRPGとかやったことないのかな?

    このキャラなら、善性の人間だからリスク承知で人助けするとか、普通なら気づくようなこともあえて、このキャラなら気づかないと思いながらアバターを動かしてる感じ。

    俺なんだけど俺じゃないけど俺みたいな。

    キャラクターシートを貰ってそれを自分かなように演じるといえばいいのか分らんがそういう感じ。

    一人のキャラクターというよりもうひとりの僕になってるんだよな。

    この世界に、生まれ落ちて生きる僕。

    それが一人のキャラクターと言うな、キャラクター何だが。

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:28:36

    自分のオリジナルの名前つけてるし、自分の中での人格や描写は頭に浮かべて旅してるの想像してるけど
    べつに自分自身だとは思ってないよ
    こういうのを自分の分身と呼ぶかどうかでまた話が別れそうよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:34:11

    本編の藤丸は正直プレイヤーなんか置いていって欲しいと思ってる
    プレイヤーがうんざりするくらいお人好しのままでいてほしいし、共感できないような選択をしていくくらいでいい
    マシュと恋愛的に結ばれてもなんら問題ない
    推し鯖との恋愛は二次創作で補うから、本編はぐだマシュ固定でいいよ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:34:41

    キャラとして見てる人内でもどのぐだを基準としてるかによってブレがあるしね
    6章見てまだアバターとか言える?みたいな意見もたまに見るけど正直結構ブレあるしそのブレの一部と捉える人もいない訳ではないからな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:35:37

    一人のキャラクターとして見ながらなりきりしてるよ
    FGOをプレイしている時、俺は俺の解釈した最高の藤丸立香になれるんだ

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:41:08

    >>45

    それはある6章と⒍5章でも環境が変わったのを含めても結構違うし

    それでこんなん藤丸じゃない!みたいに言い出されるとイベとか結構このノリじゃね?とはなるけど

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:52:34

    >>40

    それは単に特定なカプ厨なだけでぐだをキャラとして見てるかぐだ=プレイヤーとして見てるかは関係ないような

    ぐだみたいなゲーム主人公ではなく≠読者な漫画のキャラだって物語上のメインヒロインより自分の推しキャラとくっついてほしい!とかザラにあるし

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:44:42

    どうしても自分が取って欲しくない行動の選択肢とかあるから、分身としての感情移入は難しいよね。

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:07:35

    メディアの各ぐだ、よそのぐだ、自分=ぐだがあるイメージ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:09:28

    主人公=自分にされてるとサーヴァントに好意を向けられたときエッナンデ!?ってなってしまう派なのでもっと内心出してくれていいよ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:09:56

    色々と難しい事考えてる横から悪いけど自分はバリバリ自己投影させてもらっとるわ
    同人誌の竿役もぐだの方が抜きやすい

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:30:36

    >>48

    そういうのって大体ヒロインレースに乗ってるキャラを指すと思うんだよね

    全く藤丸に恋愛感情持ってないキャラとのカプはそもそも「カプ」なんか?お前がそいつに好かれたいだけじゃないんか?藤丸の気持ちは?とか思っちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:31:27

    おまえそこは流石に怒るか窘めるかしろよ!?って場面で誰も何も言わない苦言を呈する選択肢が無いとなったら非常に読んでてしんどいと感じるので、
    ぐだはあんまり一般的な感覚から離れてほしくないかな…
    完全に俯瞰視点で読む物語ならともかく、ぐだの視界から作中世界に地に足つけて読めるようになってるゲームだし

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:36:54

    >>53

    まぁそういうのってこういう選択肢制主人公じゃなく、ラブコメ漫画とかでも普通に騒ぐ人はいるからなぁ……

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:46:28

    普通に最初から一キャラとして見てる
    そもそも選択肢に自分が同じ状況なら選ばないものばっかり並んだりするし
    カルデアでマスター候補になる過程とかマシュ助けにいくとことかどこが一般人だって経歴書だし
    士郎とかと同じで個性のあるギャルゲ主人公的なイメージで見てるわ
    だから解釈違いとかシナリオ間で統一性が〜とかも感じない
    こいつこういう場面ではこういう対応する奴なんだな、みたいに一枚隔たりがある

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:00:29

    ぶっちゃけ最初の特異点の冬木炎上の時点で心が折れるから自己投影できない
    なんだったらその前の大衆の面前で寝落ちしてオルガ所長からビンタされただけで心が折れる

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:02:21

    サービス開始時からやってるけど、
    型月主人公だしキャラ出してきそう→なんか無個性感あるしそう言う形で見れば良いのか?→やっぱキャラ濃いやんけ!
    って見方の遍歴になってる
    意図的な物なのかなとは思ったけど如何せんスパンが長かったから感覚が狂った

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:05:05

    自己投影ってのは、自分と同じスペックのキャラに対してするもんじゃないのよ
    みんなが憧れるようなキャラに自己投影してチヤホヤされることこそ醍醐味なんよ
    人類最後のマスター、すごい英雄に好かれる、男女どちらでも選択可能、過酷な環境下にいるなんて条件、絶好の自己投影対象だからね、そういう層に人気なのも頷ける

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:15:29

    キャラクターを構成する要素って自分なりに何なのかを考えたら
    ・過去
    ・主義主張
    ・関係性
    なんだと思うんよ。で、主義主張は過去や関係性と特に結びつきが強くて相互に影響し合うもの。○○という過去があるから主義主張が決定され、関係性によって主義主張が変容する。

    このうちぐだは過去が弱いキャラなんよ。普通に育って普通の主義主張を得た善人。ここにマシュやロマニたち、これまでの冒険が合わさってキャラが構成された。fgo本編における藤丸立香というキャラの構成要素は。長年fgoが続いたことで、過去と関係性が満たされたことで作られざるを得なかったものなんだと思う。

    ただ、やはり核となった存在は弱いキャラだし、振れ幅は大きく作られている。だから人によって解釈が違うし、なんならメディア媒体ごとにキャラ付けも違う。共通項が広いけど、各々解釈や想像が存在する主人公。
    プレイヤーの分身と言うにはキャラクターが立ち過ぎたが、解釈の幅が広いし、過去があるけどないから振れ幅も広い。自己投影として使うこともできる。そんな存在なんじゃないかな

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:23:17

    マシュの先輩はぐだ、自分の推しとトンチキするのは私、メインストーリーでサーヴァントと交流するのはぐだ、絆レベルは私とサーヴァントの絆だと思ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:47:27

    >>26

    自分も似たような感じ

    自己投影は出来ないけど漫画とかのキャラほど俯瞰して見れない

    Uオルガマリーとかへのぐだの反応と自分の反応が乖離しててんんん?ってなることもあるし、舞台とかコミカライズみてぐだかっこいー/かわいーともなる複雑な気持ち

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:12:57

    自己投影とかいまいち分からんけど
    「自分がこれ選びたい!」って選択肢を出してくれて、それを押すときに気持ちが重なってる感じで嬉しくなる

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:19:19

    1個の独立したキャラとして見るのは流石にちょっと…って感じはあるんよなぁ
    個人的にはガンガン個性出して人格だして「藤丸立香」になってくれた方が嬉しいけど、シナリオの選択肢台詞だったり、仕方ないとはいえライターによって仲間が若干違ったり、一応庭とかの掘り下げもあるから自己投影する自分の分身とは言わないけど、正直アバター主人公の域を出てない感じ

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:39:39

    最初はアバターとして見てたけどオケアノスあたりで一人のキャラとして見るようになった

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:43:34

    >>37

    その時々場面場面で着る着ぐるみ?

    確かにぐだに感情移入、自己没入するのに言っては難だが時折モンペみたいになる人は見るわ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:46:58

    >>60

    その主義主張に関してはキャラ付け言う通りライターや媒体ごとに異なるし

    関係性も結局は周りのキャラの言動と説明に依存しているから

    その辺はアバターの域を出ないと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:24:29

    ゲームだけのころはアバターだったけどコミカライズ読んでから自己投影しなくなった
    他人から見た主人公ってのはもう一人のキャラクターだな

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:29:11

    正直ライターによって人格違うとこあるから、自己投影も1キャラとして見るのも難しい
    なのでシナリオ読み進めることによって、藤丸立香がどういう結末を迎えて、どういうキャラだったのか自分で解釈できる日を楽しみに待っている、って感じかなぁ
    個人的にはきのこが突然お出しする行動で「ええっそういうことするキャラなんだ」と驚いたり、この前のトラオムで英霊たらしまくるのを「うーんさすが」とニヤニヤしたり、みたいな

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:49:07

    感情移入と自己投影の定義や違いをもっと詳しく・・・・

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:09:12

    小説の主人公に感情移入する感じで見てる
    アバターがこう感じたっていう描写があれば自分の認識を上書きする感じで。あまりに乖離してたら無理だけど
    っていうかアバター型主人公のゲーム大体そういう感じじゃないかな

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:10:40

    自己投影っつーか理想の自分を出力しようとしてるわ
    現実ではとても耐えられない悲劇を耐えてもらったり、苦痛を味わってもらったり

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:12:33

    ぐだにキャラクターとして独立して欲しいと思う反面、そういう方に舵を切るなら最初の方でぐだ=あなたっていう方式を取ったのが致命傷やったよなって思う

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:15:28

    そこら辺適当にやっとるわ
    個性があろうと感情移入出来ん訳でもないしな

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:44:19

    ストーリーで踏ん張ってるのは「一キャラクターとしてのぐだ」だけど、バトルしてるのは「俺のアバターとしてのぐだ」ぐらいのイメージ

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:46:44

    自己投影とはイコール自分だと思うではないという認識だけど、ぐだ含めてアバター系主人公は小説の主観主人公みたいな感じで読んでる
    ただバトルの時とかはプレイヤーである自分の意識が強くなりがち
    ぐだもだけどそこでそんな言動するんだ…と選択肢とかで驚かされるの結構好き

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:22:44

    自分コミュ障だからバレンタインとかわいわいやってるシーンだとこの選択肢は藤丸だなって思う

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:04:10

    感情移入と言うか肩入れはしてるけど一人のキャラとしてしか見れない
    だから性別も変えられない
    マシュからぐだ子を奪うような気がして

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:22:28

    >>53

    別に藤丸の気持ちは?とか言ったってそんなもんどこにも明確には描写されてないしな

    それに相手がサブヒロインだろうがダブルヒロインの片割れだろうがその他キャラだろうが内容としては同じことだよ

    例えば相手の決着がつくタイプのラブコメ漫画では一人を除いて他の全員が主人公とはゴールインせず終わるし、それのみが基本唯一の正規ルートなわけだが、相手がわかるのは大抵最終回付近になってから

    連載中は誰が相手かわからないから、読者は思い思いに好きなキャラとの関係を応援するわけだろ

    そんでそれと同じことがぐだに関しても起こってるだけ

    もちろんぐだはゲームのアバターキャラであるので、公式カプの相手は決まるまで未定扱いな漫画キャラと違って俺嫁こそ公式という主張も比較的容易に成り立つけど、基本線は1キャラとかプレイヤーとかではなくてカプ厨故だろう

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 01:44:19

    アニメ、コミカライズは藤丸というキャラとして認識してる。各媒体で少しずつ違うところはあるけど、同じキャラとして認識できる程度のブレだと思ってる。(グラカニとか、ギャグ系は除く)
    ゲームのぐだの方は、キャラとして見てるかと言われると微妙。各章によってこれ同じ人物なの?と思うこともあるし、アバターだと思ってる。

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:23:57

    遊戯王の遊戯とアテムみたいな感じでやってるわ
    俺はもう1人の僕なんだわ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:24:37

    1部の7章までは完全に無個性として見てたけど、きのこの「高さが足りない!」のあたりで急に個性出てきたなーって驚いた
    その後新宿とかアナスタシアで急に好きになってきたから、自分は東出ぐだに弱いのかも
    でもアガルタぐだは読んでるだけで苦痛だった
    コミカライズぐだはみんな1キャラとして魅力的で好き

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 04:33:37

    >>49

    わかる

    ぐだはFGO内での自分として思っていたけど、ある時に「この選択肢、どっちも選びたくないな…」と思ったタイミングがあって、そこからは「ぐだ=自分」じゃなくて自分とは全く別のキャラクターとして見るようになったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています