SO3を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:29:53

    アイテムクリエイションに無限に時間を取られてたわ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:33:35

    殴りソフィアとかで遊んでたな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:34:25

    マイトディスチャージとエリアルレイドとフラッシュチャリオット覚えてないやつおらんやろってくらいクリフが使いまくるから印象深い

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:34:41

    SO3限定じゃないけどやっぱりキャラは全員仲間にしたいわ

    スフレとかLv1クリアするやつ以外仲間にするやついる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:36:50

    バトルもおもしろかった
    CPUどのくらい脳筋にすべきかセーブしながら確認してた

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:38:28

    MPダメージが死につながる戦闘システム自体は面白かったんだけどそのせいでMP攻撃してくるやつが脅威過ぎる
    同じ理由でエリアルレイドもクソ強い

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:40:23

    無印はちょっと微妙だがDCは神ゲー
    しかし素直にクレアさん仲間にさせろ下さいとは思う
    アイテムクリエーションはハマった、バランスをちょい壊せるぐらいでいいんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:40:59

    >>6

    DCのバーストエミッションが強すぎるんだよな


    クリア後だし別にいいが

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:41:07

    無駄に光弾がでる武器に改造して振り回すのたーのしー

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:41:25

    アイテムクリエイションの光弾祭りが楽しすぎた

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:42:29

    DCでド根性バーニィバグが治ってるの知らなくて裏ボスもド根性バーニィつけて倒してたな...

    というか、確かド根性バーニィバグ攻略本に載ってたのすごくね?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:44:23

    ファーストエイドのレベル上げたくてヒット数多いハリネズミとのバトル放置してたやつおる?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:46:08

    バトルの仕様がマジですごいわ

    キャンセルボーナスとか

    経験値&金フィーバータイムは脳汁がヤバい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:46:26

    仕様を知らずにAIソフィアのバトルステップを解禁させてしまい、もたもたステップを見る羽目になったやつだけハートを押してくれ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:47:02

    マリア・トレイターとクレア・ラーズバードにはお世話になりました

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:47:16

    チャージ→チャージ→チャージ→チャージとかいうロジャーの最大火力キャンセル

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:47:19

    ひぃ~~~命ばかりはお助けを~~~

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:47:56

    >>7

    気持ちは分かるが、諜報部のトップが二人いなくなるのはさすがにね...

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:48:37

    エリアルレイド、ラストディッチとかいうお手軽高火力技

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:49:13

    フェイトがお約束の空!!破!!斬!!持ってこなくて使いづらってなった初見の思い出
    ブレードリアクターってなんだよって思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:49:29

    近接3人のパーティーにしたら敵のカウンターであっさり全滅したりしたな

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:50:48

    >>18

    展開によってはアーリグリフとシランドの部隊長計2人も引き抜けるという崩壊っぷり

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:50:49

    最初MPゼロで死ぬ仕様知らなくてなんで死ぬのか全く分からなかった

    あと蘇生アイテムがどれか分からず苦労した

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:51:52

    辛いケーキとかいうクリフMP枯渇で殺してヒートゲージ上げるだけのアイテム

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:52:53

    バトルブーツとかいう最強のアクセサリ

    攻守30%UPはヤバすぎるんだよな

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:53:45

    戦闘は間違いなく面白かった
    アイテムクリエイションは2が色々やれすぎたのもあるんでなんとも言えん所はある
    あと隠しボスが強すぎて真っ当に戦って勝てなかった記憶

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:08

    鉄パイプ最強育成という誰もが通る道
    確かバトルコレクションあったよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:40

    イセリアルブラストとかいうロマン溢れる技
    大好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:40

    なんで追加の仲間がアドレーだったのかが謎なの
    いやアドレーが悪いとかじゃ無いけど、他にもっとあるだろ…って

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:54:44

    >>25

    俺にバトルヘッタクソだから時間かけてバトルブーツ全力で組み込んだんだ

    ノーマルフレイの攻撃が全部ノーダメになってポンコツ俺でも勝てるようになった……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:55:16

    >>17

    (宝箱が出てから小突いてキャンセルさせる)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:56:41

    特に理由もなく出てきてクソ強いヤツ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:56:53

    >>20

    でもアルベルが正統派主人公技使うの割と好きなんだ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:56:55

    オスガキ好きじゃないからロジャー仲間にしたことなかったな
    大体阿呆のクソムシさんかネルさんを仲間にしてた

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:58:25

    クロセルとかいうコンボ数稼ぎモンスター

    クロセル戦までにレベル上げまくって、魔掌壁、グラヴィティビュレット、フラッシュチャリオットでコンボ数荒稼ぎするの好きなんだ...

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 09:59:08

    ゲーム世界という設定は荒れるのは分かる

    けど俺個人としては面白かったな(弟も好きだった)
    たしか「遺伝子情報の4つの塩基はデジタル情報の1とか0みたいな物」とかを見た時は「そうきたか!!」ってなんか凄い感動した

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:04:41

    拡張性高い
    高火力
    誰でも使える

    3種揃った万能武器レーザーウェポン

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:07:50

    ヒートアップゲージとかいう前衛キャラ操作してるとMAX維持するのが困難な代物
    これのせいでマリアとかソフィアみたいな遠距離攻撃できるキャラばっか操作してたな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:11:26

    無印はマリアのグラビティ・ビュレットでハメれたような 
    四コマの代弁者を代弁する代弁者ってネタ覚えてるわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:19:12

    元々はクレアとミラージュ追加の予定だったけど男女比がってことで男キャラ追加になったとか聞いた
    追加がアドレーだったのはアドレーEDを擬似クレアEDにする為と邪推してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:20:32

    何故か一度も使ってないのにアドレーエンドでクレアといちゃついてたのは、えぇ…ってなった思い出

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:20:43

    >>39

    グラヴィティサーカスとか言う上に勝ち上げてひたすらお手玉する非公式の技


    というかマリアは技性能が高すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:25:05

    それまでボム等の便利アイテムをあえて使わずに戦ってたけどレナスやフレイで耐えきれず解禁した思い出

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:30:29

    エリアルレイエリアルレイエリアルレイダマッテミテエリアルレイド
    エイミングエイミングエイミングエイミングエイミングハズサナイ

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:31:10

    >>36

    っていうか普通に上位世界があるってだけの話だしなあれ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:54:28

    SO3から入ったのでSFあるあるとして普通に受け入れられたけどシリーズファンの反発があるのはわかる
    それはそれとしてSOシリーズはゲーム世界から解き放たれたSO3以降の時間軸の話を出すべきでは……?

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:54:33

    >>20

    でもブレードリアクターすげえ使い勝手良かったよ

    リフレクトストライフ出たらとってかわられるが

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:56:07

    アルベルは超強キャラみたいな顔して最初出てきたのに中盤くらいから狼狽える描写が多くて悲しかった
    ヒュンケルみたいなポジションでいてほしかったわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 10:57:59

    >>46

    製作者側がユーザー側以上にSO3の呪縛から抜け出せてないからなぁ

    過去作ばかりやってるうちにシリーズ自体の人気がナイアガラする悲しみ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:08:36

    発売間隔が開きすぎたのもね…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:35:22

    SO3ショックで落ち込んだけど4,5とソシャゲと頑張って出したけど全部息切れしちまったしな
    バンナムに移管されたけど死んだサモンナイトに少し近い気がする

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:46:17

    DC版のパラケルススの円卓とミニゲームのバトルチェスすごい好きだった
    弟と擬似3D格ゲーとして遊んでたわ
    バトルチェスの方はミニゲーム単体で遊びたい位好き

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:48:36

    4Pカラーのネルが可愛かった記憶しかない

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:52:06

    途中からフィールドに出てくる中ボスみたいなやつにボコボコにされてやめちまったな…
    やり直してみるか

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:54:37

    今やろうとするとPS2引っ張り出してこないといけないからな…
    1~3をSteamで出来るようにしてくれんかねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:55:22

    >>55

    PS4でDCできるぞ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:55:53

    シーハーツ軍えっちすぎんか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:01:25

    >>45

    SFとしては定番なんだっけ?

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:02:02

    >>57

    女性の諜報部だからな


    色仕掛けしやすい方が良いだろ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:04:00

    初期版PS2しか持ってなかったので無印の例のバグにぶち当たったな。
    ただあれ超速でチンピラ倒す以外にもオプションでBGMやらボイス、振動とか演出要素全部切るとフリーズしないのよね。それでなんとか突破して遊んでたな。
    BGMないの寂しいからってその後諸々オンにすると100%ではないけどその後の各ボス戦でフリーズするし、そうでなくてもボス戦で激しいエフェクトが出る技使う度にカクつくのでヒヤヒヤしてたから、素直に交換しとけばよかったなーとしか思わんけども。

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:04:27

    初期はバクステの無敵判定狂ってたから壁際バクステ連打でどんな大技も回避できてしまうぶっ壊れ フレイのエーテルストライクもくらえば即死だけどバクステ連打で爆発のど真ん中でも無傷で生き残れちまうんだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:27:12

    >>57

    むさい男どもしかいないアーリグリフに拷問されて捕まってる中、

    あんなえちえちな人が助けに来てくれたら誰でもシーハーツの味方になっちゃうよねうん

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:36:57

    >>59

    極寒の国に諜報活動しに行く格好じゃないんだよなぁ…

    「この国でそんな恰好じゃキツイから着替えな」とフェイトに言ってくるけど

    アンタとアンタの部下の格好も大概だよっていう

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:38:06

    >>59

    お陰で悶々して大変だったんだ当時は

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:59:13

    やっぱり近親にゃんにゃんエンドよ
    本人達は気づいてるかは知らんけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:01:57

    >>46

    最新作もSO3前だしなあ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:02:13

    >>63

    本人はマフラーしてるから……

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:43:03

    ソフィアもえっちいですよというのは声を大にして言いたい

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:54:14

    スフレとかいうえちえち褐色幼女がクッソ序盤で一瞬だけ仲間になった以降、ほぼ終盤まで仲間出来るチャンスないのほんま辛い

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:57:53

    >>63

    でもまぁ、こうして並べると確かにフェイトもクリフも寒そうだわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:58:12

    ソフィアは当時はそんなでもなかったけどアナムネシスでエロいなと思った
    フェイトのやつ勝ち組か?

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:01:08

    いやぁソフィアは当時からエロいよ

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:04:10

    SO3全体に言えることだけどモデリングが微妙だからキャラ本来の可愛さが引き出せてない感じ
    立ち絵メインのアナムネシスはその短所を克服してた

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:04:29

    >>46

    以降のナンバリングが発表されてもまた3より前の話かってなる

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:06:31

    っていうかSO3のストーリー批判されて日和るなら尚更なんでSO3より前の時代をやるんだよと思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:06:39

    プレイしたのだいぶ前だからほとんど記憶ないけどスフィア社のモジャラゴラに殺されてやめたのは覚えてる

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:10:43

    ヴァンガードで地図完成報酬のバーニィ人形を取ると、エリクール突入直後からアーリグリフで中盤武器を買えるから楽になるという小技

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:19:49

    >>70

    まあクリフはともかくフェイトはほぼリゾート惑星でバカンスしてた時の服装からな…

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:25:08

    >>73

    3以降の全てがモデリングが酷いのなんでなんだ…

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:26:46

    >>73

    とは言えPS2で若干デフォルメありの3Dとしてはこれ以上のレベルを求めるのもなあ

    SO3の戦闘自体がこの時代としては珍しいぐらいスピーディーだからよくこの3Dでやれたなと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:33:51

    >>79

    5はモデリングは良かったじゃん?

    ミキとかいう特異点のことは忘れろ

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:36:21

    そういや6どうなった

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:41:20

    無印を中古屋で100円で買ってカサリア修練場まで面白かったからDC版を新品で買い直した思い出
    んでDC版で修練場まで戻ってきたら無印版のデータがバグって攻略不可になっていたことに気づいた
    無印版バグ多すぎんよ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:52:12

    DCじゃなくて無印しかやったことないけどバグバグ言われてる割に目立ったものに遭遇したことなくてネットで初めてバグが多いって知ったんだけどそれは珍しい部類なのか

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:52:30

    >>82

    今月中に続報公開予定

    タイトル的にFD世界の話も出そうなんだよなあ

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:54:07

    めちゃくちゃ叩かれてた3よりも評価が低い4と5は何が起きたんだ?

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:55:26
  • 88二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:55:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:58:26

    >>77

    SO2の武具大会直後にエターナルスフィア(剣)作れるあれに似たものを感じる

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:04:05

    フェイトはアネムネシスやコミック版の腰布がついた方のデザインが好きだったんだけどゲームでは最後まであれになる事は無かったな…能力覚醒したあたりで着替えイベントがあるのを期待してたんだけど

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:04:46

    >>79

    ミュリアとレイミにはお世話になりました

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:08:22

    >>88

    十賢者はイベントとかじゃなくて時空間の乱れを解除したらたまたまその中にいただけじゃなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:10:12

    SO3の幻影を追いかけて4も5も買ってるけど失望しかしてないので6も期待はしていない

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:16:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:17:16

    >>92

    十賢者を閉じ込めたエタニティスペースを

    スフィア社が何かバグが起きてるなってことで「修正」して解放しちゃったって流れだよな

    んでFDの一般人はそんなこと知らないのでなんかイベントやってる!って思ってたと

  • 96二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:25:14

    すまない調べたら>>92>>95の言う通りだった

    記憶はあてにならんな…

  • 97二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:28:07

    疲れたらコクヨウセン!コクヨウセン!で無双できるの楽しかったわ
    あとDC版で一部のキャラが最初から紋章術使えるようになったの良かった
    キャラ別EDはテキストでもいいから欲しかったな

  • 98二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:30:37

    スターオーシャンって主人公は進んだ文明の機械を、ヒロインとか未開惑星の人間たちはファンタジーな魔法を、ってイメージがあるからSO4以降の世界観全体がサイバーパンクみたいになってるのはどうにも好かない

  • 99二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:40:57

    個別EDとカップルEDって全パーティキャラ分あったよね?

  • 100二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:41:32

    とりあえずDCをsteamとかに持ってきてくれんかな

  • 101二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:54:24

    >>84

    特に騒がれてたのは一部型番のPS2本体とか初期版ディスクで起きてる物だから

    買った時期とかによっては目立ったバグに遭遇しないとかはままあるかな

  • 102二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:49:52

    >>45

    小説版が確か、開発したゲームの世界です!なつもりで

    実は時空の壁を破って別の世界に一方的にアクセスしてただけとかいうのだったから技術の差はあるかな

  • 103二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:55:56

    竜の喜怒哀楽のギミックで2日かかったわ、自力でクリアして進めてたら友人から電話で質問されて教えてあげたのも、今ではいい思い出

  • 104二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:45:47

    まさかクレアがこんな衣装きてくれることになるとはな…

  • 105二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:57:08

    フェイトって割と性格悪かったよね

    あと結局マリアとは双子?の兄妹ということになるんだろか
    両親がそれぞれの自分の子供を改造した理由からして他人であるとは思えんのだけど

  • 106二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:03:39

    >>105

    少し違うけどSEEDのキラとカガリみたいなものだろう

  • 107二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:05:34

    >>104

    乳部分のラバーの質感のこだわり凄くて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています