トイ・ストーリーのテーマ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 11:59:36

    改めて考えるとトイ・ストーリーのテーマって何なんだろうって思ったので。以下あらすじ。
    1「一番の座を奪われてバズに嫉妬、諸々あってシドの家に囚われる。脱出する過程でバズと仲良くなってアンディの元へ帰還」
    2「博物館へ売られそうに。子供はいつか大人になり遊ばれなくなるという説得にウッディも納得しかけるが、アンディと遊ぶことこそ大事であると思い出し帰還」
    3「大学生になったアンディ。捨てられるくらいならとサニーサイドへ。しかしサニーサイドは地獄で、ついでにアンディは屋根裏にしまうつもりだったと判明。頑張って帰還。最終的にボニーに受け継がれる」
    4「忘れられる側になったウッディ。ゴミ産玩具フォーキーをボニーの元へ帰還させるため奔走。その過程で持ち主を求めるギャビーや自由に活動する羊飼いと会う。最後にはボニーをバズ達やフォーキーに託して外の世界で生きることを選択。」

    個人的には
    1「そのまんま玩具に意思が宿ってたらってif」
    2「でも子供は大人になるよ→今、遊ぶことが大事」
    3「大人になったね→受け継がれていくよ」
    4「受け継がれないね→必要とされる場所へ行こう」
    って感じで繋がってるのかなと思った。

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:04:18

    4のテーマは分かるが3の後でやるべきではなかったな
    綺麗に閉めた後に「そんな綺麗に終わる訳ねぇじゃん!」って凸って来たような気分

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:05:53

    時代が時代だからボーの当て馬にされたように感じた人もいるんじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:18:23

    公式インタビューからの要約↓

    1のテーマ 労働組合
    2のテーマ 親が子供から扶養とされる未来の受容
    3のテーマ 子離れ
    4のテーマ 自分らしい人生の探求

    作り手であるピクサースタッフが自分達の今現在を反映して作ってることを知っておいた方がいい

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:18:56

    3「大人になったね→受け継がれていくよ」
    4「受け継がれないね→必要とされる場所へ行こう」

    この流れ草

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:19:43

    >>4

    1から3はジョン・ラセターの単独インタビューだし4のテーマは外からやってきた新入り監督とディズニーの意向だから不正確

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:20:59

    せめて3と4の間にワンクッション置いてくれって話

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:21:41

    >>4

    ジョブズの私的な資金援助でトイストーリー1作ったピクサーが労働組合をテーマにしてるの草なんだわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:26:08

    1のテーマが労働組合ってどこソースなの?

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:27:34

    >>9

    映画秘宝のピクサー直撃インタビュー

    すっごい昔のやつ

    ピクサースタジオの裏に住んでた町ヴァーさんがジョン・ラセターのとこに遊びに行ってインタビューした記事

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:28:49

    1〜3のジョン・ラセター発言は公式扱いでいいでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:29:03

    3と4の間になんかワンクッションあればまだよかったかもね

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:31:40

    >>12

    実はOVAが作られてる

    ボニーのおもちゃになった後の話

    日本人は知らないけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:33:42

    4はウッディ主人公ではなく新キャラメインでやればそこそこ見れたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:35:21

    >>7

    ワンクッションというか

    ショートアニメはそこそこあったよ

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:41:20

    ディズニーのテレビ部門日本支部がサボってるのが悪い

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:48:55

    >>13

    これに限らずボニーの家に来てから4までの短編って3~4本ぐらいあったよね、そっちも流せばいいとは思うけど権利上無理なのかなやっぱり

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:49:45

    いやボニーの家でのエピソードを見ると4で捨てられるのが更に辛くなるから見たくない

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:51:46

    うんまぁトイ・ストーリーでやってもいいけどウッディ達ではやって欲しくなかったって感じだな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:59:43

    カッコよかった

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:14:32

    >>20

    KHのウッディはまさにこれって感じで最高だったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています