面白いSF小説を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:07:53

    もちろんハードSFでもSF(すこし・ふしぎ)でもかまわない
    ちなみに最近読んだのはself reference engine 床下から大量のフロイトが発掘されたり全身が次元で構成されてる超越存在が出てきたりするんだ 高度に発展した科学は限りなくギャグに近いんだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:09:02

    しゃあっ
    横浜駅SF

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:13:22

    三体を読め・・・鬼龍のように・・・

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:14:29

    しゃあっ 『タフの方舟』 『BEAT LESS』

    前者は現代にも通じる人口増加や生命倫理、決断とは何かという事についての解釈がめちゃくちゃ考えさせられるのん 
    ハッキリ言ってワシの中では聖書にあたる

    後者は平たく言うロボ少女とのとボーイ・ミーツ・ガールSFっスね
    アナロ・グハックという概念が示されるけどある意味オトンが言っていた'赤ちゃんが可愛い理由"に似てるのん
    ロボ娘好きもそうでない人もハッとさせられること間違いなしやで

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:16:59

    しゃあっ 2001年宇宙の・旅!
    ネタバレは避けるけど木星一番乗りの章は読んでてゾクゾクしたんだ
    息が詰まる緊張感なんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:32:53

    >>4

    このビートレスってあれッスか

    偉大なるセガの国王酒井智史陛下がキャラの名前読めなかったあれっスか?

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:43:21

    しゃあっ

    最初に薦めようとしたのが>>1で挙がってて落胆したのは俺なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:44:53

    ディックを読め……鬼龍のように

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:46:21

    なんじゃあ、この汚いタイトルは
    セ◯クス・スフィア

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:46:44

    鉄を食え…日本アパッチ族のように

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:49:19

    >>4

    beatlessの作者のデビュー作「楽園: 戦略拠点32098」なんかも好きっスね 宇宙規模の大戦の真っただ中、パイロットの主人公が画像のロボと少女だけが住んでる惑星に不時着する話なんや

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:50:20

    おそらくもう読んでいるのではないかと思われるが…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:50:40

    有名だからもう知っていると思うけど名作だから一応挙げとくのん

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:52:00

    >>12

    >>13

    禁断の星を継ぐもの“二度打ち”

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:53:09

    戦闘妖精雪風を読め…鬼龍のように

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:55:38

    しゃあっ 華氏451度
    焚書がテーマにも関わらず、読書という行為をそこまで神格化していない姿勢には好感が持てる

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:56:20

    >>1

    >>床下から大量のフロイト

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:57:35

    新世界より、とかもSFに入るのん?

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:58:50

    >>7

    読んでると不思議と元気が湧いてくるんだ 細かいこととかどうでもよくなってくるんだ

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:17:48

    普通に有名どころは読んでそうな>>1なんだよね


    もしかして伊藤計劃が以前とか以降とか言われてるのにイラッとしてるタイプ?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:21:06

    やっぱりアルフレッド・ベスタ―だよねパパ
    The Stars My Destinationを読むのん

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:23:11

    俺はキャプテン・マッスルだあっ
    まだソラリスをあげてないなんてお前達には失望したよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:44:22

    >>20

    名作を超えた名作しか読んでないSF初心者なのん タフしか読んでないマネモブに等しいっス

    伊藤計劃は初めに読んだ虐殺器官があまり合わなくて他のは読めてないのん・・・ハーモニーとか死者の帝国ぐらい読んでおきたいっスね

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:07:30

    しゃあっ スチーム・パンク!

    このシリーズは“三部作”なんだぜ クククとっても面白いんだ

    文体も読みやすいしな(スラスラ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:12:54

    小林泰三のAΩを読め、鬼龍のように……
    せっかくシン・ウルトラマンがブームになってるんだし推薦するなら今しかないと考えられる
    コズミック・ホラー、ディザスター、異種族バディ、そして白熱のヒーローアクションが含まれている完全エンタメ作品だぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:14:48

    >>1

    いきなり円城塔の傑作を持ち出してくるとか>>1ってやつは結構通だな。

    おいそれとお薦めできないと考えられる。

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:18:31

    >>23

    俺は恐れ知らず出せどんな本でも進めてやるのよ

    しゃあっ 叛逆・航路 シリーズ計3巻


    これは三人称が全部"彼女"なので性別は読者の手探りというユニークな作品やで


    まぁハッキリ言って1巻以降は右肩下がりの部類に入るという見方もできなくはないんやけど一応自信を持ってオススメするっス

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:29:18

    >>25

    め、めちゃくちゃグロいから注意が必要ですよね


    小林泰三先生はSFの名手だったけどグロ描写をアホほど入れてくるから耐えきれない読者が脱落しまくっとったんや...その数500億


    伊藤計劃だと短編集の007の題材のやつとかは面白いからそっちも読んで欲しいですね...映画批評とかもね

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:35:32

    クククク……蒲生邸事件は推理、歴史そしてSFが含まれている完全小説だァ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:44:42

    バーナード嬢曰く。で紹介されてるのを読めばいいやん
    エンダーのゲームが面白かったんだよね

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:46:48

    しゃあ、夏への・扉!
    猫かわいいのん
    はー、メスブタよ死・ね!

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:56:34

    >>25

    ウルトラマンFとか読んでみたいけどなんかキンドルにないんスよね

    不思議っス

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:59:59

    火星年代記を読むのん…

    あーっ 何書いてるかわかんねえよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:13:26

    カート・ヴォネガット作品にはプレイヤーピアノ・猫のゆりかご・スローターハウス5といろいろあるけどね
    謎の感動という意味ではこの "タイタンの妖女" こそが最強だと自負しているね

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:25:39

    あのう、仮面ライダー紹介しましょうか?
    小説仮面ライダーにもいろいろあるがこの2冊は時間SFの傑作だと思っている

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:26:17

    >>3

    三体は素晴らしかったのん・・・

    エンタメとしても最高峰だし終盤のスケールの大きさにはSFの持つ魅力が濃縮されてるんだ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:27:22

    あっ華竜の宮とかどうっスか?
    読みやすくて面白いっスよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:32:45

    阿修羅王「はーっ “シ”よ、タヒねっ!」
    宗教と哲学の対立がそのまま宇宙を股に掛けるバトルスペクタクルになってるようなスケールのデカい作品なのん。
    時空を超えて対立する神々、仏、偉人たち。今日のFate系作品の源流の一つであると考えられる。
    阿修羅王たんが可哀想で可愛いんだ。庇護欲が高まるんだ。

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:32:52

    しゃあっ 銀河ヒッチハイク・ガイド!
    難しいことは何も考えなくていいんだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:35:04

    しゃあっ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:35:10

    BLAME!みたいな格好いい用語やスケールの大きな世界設定が魅力の小説はないっスか?

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:36:12

    光瀬龍をお薦めしようと思ったら何っ、既に出されてる! キリストを敵にするという愚弄を超えた愚弄……漫画版も名作なんだよね、凄くない?

    しゃあ!
    “カウント・ゼロ”と“モナリザ・オーヴァドライヴ”!

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:37:39

    >>40

    確か炭素生命体が出てくる話っスかね?

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:38:01

    >>41

    BLAME! の元ネタのSF小説があった気がするのん


    スケールがデカいとなると飛浩隆の作品とかスかね?

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:46:11

    D・アダムス先生…ひとつだけ貴方に言いたい事があるんです
    銀河ヒッチハイク・ガイドは名作だ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:46:41

    しゃあっ 平林君と魚の裔!
    ”《汎銀河通商網》とファーストコンタクトを果たした人類は、あっという間にアメリカ合衆国を巻き上げられた。”
    から始まる短編の2作目なんだ
    今回の主人公はものぐさな一介の海洋生物学者。しかし何の奇跡か”地球人でたった一人宇宙人社会で成功した星間行商人”による随行員アルバイト募集に何故か受かってしまい、破産九種族を相手にする取引の最前線に放り込まれる事になるんだ
    宇宙人社会、種族の巨大なスケールとロマンが最高な短編ッス。忌憚の無い意見って奴っす

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:49:55

    >>5

    映画を観ながら2010年宇宙の旅を読んだんだ

    木星に到着する時、乗組員の1人が「無重力でセ○クスしたらどうなんだろ?」って考えてたのは笑った

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:51:59

    平井和正を読め…鬼龍のように
    「狼の紋章」と「死霊狩り」がおすすめなのん

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:53:20

    な、なんだあっ


    2年半ぶりの半額...!?

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:56:40

    >>46

    筐底のエルピスの人っスね

    これだけで単行本出してほしいんスけどねぇ

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:58:33

    まだグラン・ヴァカンスを挙げてないなんてお前たちには失望したよ
    放棄された仮想現実の中で平穏に暮らすAI達の世界をある日突然グチャグチャに崩壊させるんだ
    これはもう苦痛であると同時に悪趣味な快楽だッ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:19:26

    >>47

    その答えを見事にお出ししたのがさよならジュピターなんだよね…なにっノベライズ版に比べて映画が狂いすぎてる

    小松先生は小説だけ書いてくれてりゃよかったんだと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:33:32

    しゃあっ 幼年期の終わり!
    もし来るなら三体世界の野蛮宇宙人どもじゃなくてオーバーロードに来て欲しいんだ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:46

    しゃあっ映画「メッセージ」原作
    「ばかうけ」とか言い出したやつのせいで笑える表紙になってしまったんだよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:41:56

    しゃあっ 人間たちの話!
    すこし不思議な人間たちの短編集だ。
    宇宙ラーメン重油味が個人的な好みなのん

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:53:56

    >>41

    しゃあ、ディアスポラ。

    現代の科学で説明できる以外の魔術めいた超科学理論とか無し。

    主人公は微生物以上の生命体を故意であれ過失であれ殺すのは禁止。

    ダイソンスフィアとかの超大型宇宙構造物構築禁止。

    という過酷にもほどがある条件でSF小説どころか全創作物において1,2を争う超巨大構造物を作りあげ

    そしてそれを作るに至った理由もよくわかるとんでもない小説なのねん。


    なお作者のグレック・イーガン先生は

    人の”観測する”力で数多の星が消え去る世界だとか

    人が全ての法則を解明した世界だとか

    ホモの数学者が未来から来た人型アンドロイドによって未来技術を教えてもらって

    大英帝国を発展させつつキリスト教狂信・者の作者を愚弄しまくる作品

    異世界の惑星にて滅亡の危機が迫っているので深宇宙に向けて巨大ロケットを打ち上げることで

    無限の時間を確保して故郷を救う技術を開発するといった

    あらすじだけだと何言っているのかわかんねーよといいつつ中身を見ると全て現代科学である程度の説明がつく

    様にしているのに驚いたのは俺なんだよねえ。

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:04:39

    あのう、ウルトラマン紹介しましょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:28:08

    >>12

    >>13

    せっかくそれを推薦するなら続編のガニメデの優しい巨人と巨人たちの星も推したいですね 本気(マジ)でね

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:29:54

    >>51

    飛浩隆は一応出てたのん


    しゃあけど作中のグロ・シーンはタフよりもキツいわっ!


    だからこそ最後のシーンがめちゃくちゃ輝くんやけどなブヘヘ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:36:34

    山椒魚戦争を読め……鬼龍のように……
    なにっ、ラストが凄い投げっ・ぱなしっ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:37:44

    しゃあっ!リング・ワールド!
    stellarisにこんな建造物あったなぁと思って何となく買ったら古典SFの名作で驚いたのは俺なんだよね。古いSFは科学力が進むと何ができるかという思考実験をやってるものが多くて興味深いのん。
    あとはファウンデーションシリーズもおすすめなのん。

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:43:41

    しゃあっ みずは無間
    宇宙探査機に積まれたAIの話なのん
    最後の最後にドンデン返しでゾっとしたんだあっ
    ひえーっ 怖いよ パパーっ

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:46:51

    しゃあっ!伊藤計劃!
    20代で死去してしまい、わずか2作品(厳密には短編だったり遺稿があったりしてもう少し多い)しか出していないのにも関わらず今でも根強い人気を誇る日本のS・F作家なのん
    一人称視点かつ独特な語り口から繰り出される魅力的な世界観に夢中になること間違いなしだあっ
    アニメ映画・漫画家もされているから小説が苦手でも気軽に楽しめ・・・鬼龍のように

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:47:03

    しゃあっ 『酔歩する男』!
    ΑΩももちろん最高だけど個人的に小林泰三SFの最高傑作はこっちだと思ってるのん

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:51:31

    しゃあっ『モンゴルの残光』っ
    豊田有恒の代表作なのん
    かなり読むのに苦労するが、是非ネタバレなしに読むことをオススメする

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:54:28

    しゃあっ『皆勤の徒』
    なにっ造語だらけで滅茶苦茶読みづらい
    けど凄まじく独特な世界観はそれを補ってあまりあるくらいに魅力的なんだ

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:19:45

    しゃあっ 解放された世界
    H・G・ウェルズの中期の作品
    第一次世界大戦の直前に第二次世界大戦の予言をしたその想像力には参るのん
    まあ戦争の描写はちょっと手ぬるいけどこれは仕方ないのん

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:51:54

    なにっ、作品の存在自体がネタバレっ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:04:33

    もしかして自分は生まれて来ない方が良かったんじゃないんスか?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:18:06

    しゃあっ 星新一!

    ショート・ショートとして非常に読みやすいS・F(すこしふしぎ)は見ものッスよ

    encrypted-tbn0.gstatic.com
  • 71二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:31:01
    The video game with no name(赤野工作) - カクヨムレトロゲームレビューサイト開設しました!kakuyomu.jp

    未来の架空クソ・ゲーのレビューという体裁なのん

    ゲームに対する深い愛を感じるんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:58:31

    おすすめのweb小説を紹介だあっ

    どれも短編なので気軽に読めると考えられる

    オリガミライフ(青猫あずき(豆にゃあ)) - カクヨム紙の本がなくなった未来、オリガミは一体どうなるのか少女たちは語る。kakuyomu.jp
    蔵書検索猫アルカディア(長門拓) - カクヨムほんをやくものはいずれひともやくと、むかしのねこもいってるにゃ。kakuyomu.jp
    オランウータン殺人事件~湯煙は危険なウッホ~(まぎしの) - カクヨム突発的に書きました。知能を捨てて読んでください。kakuyomu.jp
    過密症(えわじてんわ) - カクヨムSFショートショートですkakuyomu.jp
    今は亡き8月32日、僕は幼馴染とセックスした(華川とうふ) - カクヨム1年に4回誕生日を迎える幼馴染のために、8月32日を僕は待ち続ける……kakuyomu.jp
    非接触の信頼(七田つぐみ) - カクヨムその手を握れなくても、信じて。kakuyomu.jp
    語彙力の死滅したWEB小説を書いてみたけど、カテエラじゃないし控えめに言ってこれはSFだし、僕はヒトの尊厳をかけて崇高なる死を選ぶ(八島清聡) - カクヨムヤバすぎるヤバみ感がヤバイ・ヤバラー・ヤバエストの最高難度のヤバさkakuyomu.jp
    田原総一朗と田原総一朗とその他無数の田原総一朗たち(破壊神1/4《シヴァ・クォーター》) - カクヨム田原と田原と田原と田原。眼前いっぱいの田原総一朗。kakuyomu.jp
  • 73二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:59:52

    >>70

    「鍵」は掛け値なしの名作なんだ

    心に響くんだ

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:05:31

    S F(PC書き文字)

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:27:04
  • 76二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:29:37

    しゃあっ!
    ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン!
    バカ日本かと思ったら骨太な歴史改変SFで驚いたのは俺なんだよね。
    タイトルで敬遠せずに呼んでほしいのん。

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:38:58
  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:17:23

    月では俺が無慈悲な夜の女王様なんだよーっ この蛆虫野郎ッ!

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:12:07

    おいおいおい、こいつがまだなんて信じられねぇぜ
    『たったひとつの冴えたやりかた』
    タフって言葉はコーティのためにある……

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:32:06

    おいおい宇宙戦争がないでしょうが火星人といえばタコという偉大なるテンプレートを作り上げた傑作なのん
    バロウズの火星シリーズに出てくる人形卵生火星人もイケるしな(ヌッ

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:56:05

    しゃあっ 新世界より!
    美しくもおぞましい超監視社会なのん
    なにっ お先真っ暗

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:02:18

    ゴジラは無理です
    すべて焼き付くされる 殺される
    あいつは黙示録の獣ですから

    一方的に人型種族と怪獣は殺されるんだ
    悔しいだろうが仕方がないんだ

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:22:14

    >>81

    偽りの神に抗うんだ! これはもうセッ.クス以上の快感・・・あっ スクィーラさんが肉塊になったあっ

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:56:11

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています