日本史選択した人ってすげえわ

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:10:53

    何百人もいる登場人物の名前がほぼ漢字とか覚えられる気がしねえもん

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:11:29

    それを嫌がって世界史に進むと中国史でクソ難漢字にぶち当たる罠

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:19:07

    ◯◯何世とか!東◯◯帝国とか!

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:20:38

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:22:53

    世界史は世界史でカタカナに耐えれるか
    それに○○何世とかの王族とかクソ面倒だぞ、律儀に1個数字進むだけじゃないし

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:23:52

    好きじゃないならどっちも地獄

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:24:06

    カールとかルイとかヘンリーがどこの誰だかわからないぞ
    おまけに国によって微妙に名前が変わるぞ

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:36:58

    世界史も日本史も地理もできないから理系に進む人だっている
    理系でざっとやるレベルなら問題ないけど興味ない時代のこととか覚えられなかった
    世界史で得意だったのはフランス革命だけだよ・・・

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:39:05

    >>8

    あそこの革命!!王政復古!!革命!!王政復古!!の繰り返しいいよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:41:24

    歴史は漫画読んでる感覚だったから好き

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:43:14

    小学生の頃塾の先生が漢字少ないし世界史取ったけど中国の漢字ヤバかったって言ってたの思い出したわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:44:47

    その気持ちは分かる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:44:57

    世界史得意だったけど日本史は……
    っていうか東北の都道府県すら危うい

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:45:46

    中国大陸近辺だけでいくつ国が入れ替わったんだ…五胡十六国とかもうわけわからんぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 12:59:21

    世界史は広すぎてついていけなかった
    日本国内くらいがちょうどいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:06:05

    外国人の名前覚えるの苦手だから日本史でちょうど良かった
    世界史選んだ人すごいと思う、こっちは海外の小説一冊読むだけで登場人物ごっちゃになるのに

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:21:15

    宋(春秋時代)
    宋(南北朝時代)
    北宋
    南宋

    使いまわすな😡

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:22:49

    日本史は一本道だからまだ楽だぞ
    世界史何本道があるんだよ
    縦の歴史を国ごとに区別した後横の歴史も把握せんとあかんのやぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 13:45:47

    世界史は王族の名前がな…ヘンリとージョージ何人いるんだってなる

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:11:14

    いうて世界史も同名かなりいない?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:12:18

    ゆうて世界史も横文字ばっかだし似たようなもんぞ(世界史選択生)

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 14:13:09

    世界史は一部の地域だと面白く勉強できるから好きなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:09:40

    日本史はギリでなんとかなるけど
    中国史は知らん漢字も多くてきつい
    読めねえし書けねえよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:10:23

    >>19

    そのへんは別にいいよ

    ルイはいいかげんにしろよ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:11:36

    漢字嫌いでカタカナ好きだったから世界史は楽しかった
    中国史は難しいし長いからかなりきつかった

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:12:29

    世界史とかいうホモサピエンスの成り立ちからはじめるやつ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:13:27

    >>18

    日本が島国で外国との接点限られてるのがこれほどありがたいことはない

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 15:28:40

    日本地図とか頭ん中で描きやすいぶん、何がどこで起こってるか整理できるのがいい

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:39:43

    え? お前のとこの日本史って選択教科なの?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:51:29

    ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世くらいインパクトある名前じゃねえと覚えづらい。

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:53:30

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:42:25

    うちは化学と生物、音楽と書道が選択式だったわ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:47:14

    日本史はなんやかんや覚え易くね?自分と関連あるっちゃあるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:22:41

    でも覚えるだけでいいの凄く楽
    理系は考えなくちゃいけないから大変

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:24:05

    明らかに世界史より日本史の方がいろいろ有利な気がする。日本史だと古典とかやりやすいって聞く
    それに比べて世界史は漢文やりやすくなるとはあんま聞かんな…
    しかも日本史は割と小中で流れの骨組みができてるのが強い。世界史ガチでキチィ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:56:31

    中国史は三国志好きかどうかでモチベーション変わると思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:09:15

    江戸までは朝廷のルールが根本にずーっとあること抑えれば理解しやすい
    江戸は平和なんで260年あるわりに内容薄くて楽
    明治以降は政治やら経済やら総理やら法律やら密度と量が跳ね上がるけど世界史に比べりゃマシじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:11:44

    「ここは時間の都合で飛ばします」って授業で一度でも出ると信頼できなくなったな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:12:35

    フリードリヒ二世
    フリードリヒ二世

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:04:32

    日本史はたまに必殺技みたいな単語とか口に出して言いたくなる語呂のいい単語があるから好き

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:06:09

    逆に世界史で点取れるやつの頭の中がどうなってるのか知りたいわ
    あんなちょっとやったら全く別のトコに飛んで〜を繰り返してちゃ覚えられるものも覚えられん

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:09:52

    世界史は地名も人名も全部カタカナ
    そして人名がクソ長くて無理だった

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:18:04

    >>40

    こんでんえいねんしざいのほう!

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:20:18

    日本史は基本的に皇族と将軍家と摂関家と有力な地方大名を覚えておけば何とかなる
    世界史はこれを主要国の分あるんだろ無理やん

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:49:36

    理系で薬学部だけど高校時代は日本史が一番好きな科目だったわ

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:08:45

    世界史は広くそれなりに意味ある深さまでって感じだけど、日本史はほぼ歴史的に意味の無い指導者の名前とか文化や芸術の名前まで覚えなきゃいけないのが辛いわ
    ボリュームは世界史の方が多いんだろうけど、きちんと理解すれば高校の範囲では日本史より世界史の方がずっと楽

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:11:25

    世界史大変だけどその後の社会に出たときの教養という面では強いなと思う世界史選択民
    直近だとウ.クライナ問題とかそうだけど、それまでの歴史や成り立ちを知っているから理解が進むし、日本以外の世界情勢にも関心を持ちやすい
    中東問題についてもよく分かってない人の方が多いんじゃないかな
    それにやっぱり絵画なんかは世界共通の教養だから強いよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:14:17

    母校ではだいたい銀魂BASARA無双派は日本史ヘタリア派は世界史だったわ
    勉強にいい時代だった
    銀魂勢は幕末の人名間違いやすかったが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:16:28

    世界史も日本史もどっちもやるのが一番楽しいんだよなあ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:19:04

    今の子はFGOの推しとかで選択決められる上に割と楽しく勉強できるんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:31:07

    イブン・バットゥータ(冒険家)
    イブン・ハルドゥーン(政治家兼歴史学者)
    イブン・ルシュド(哲学者)
    イブン・シーナー(医学者)

    もうイブンだけで戦隊作れるだろ

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:34:20

    >>51

    つ イブン=アル・ハイサム

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 18:36:34

    イブン戦隊ワロタ

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:21:36

    日本史は鎌倉あたりから漢字簡単だし漢字から意味を読み取れるから覚えやすいと思ふ

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:03:51

    >>51

    イブンってのは基本的には○○さんの子って意味なんや。大量にいるの当たり前なんだわ

    息子さん戦隊ってことだな

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:06:47

    >>24

    その点一人しかいないジョンって名君主だわ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 06:46:37

    >>56

    よう失地王


    名前としてはポピュラーだしヨハネが元だからイヴァン雷帝とかヨハネ・パウロ2世教皇とかもだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています