多重人格ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:11:57

    自分は実在はしてるだろうけどネット上の自称多重人格はほとんど嘘だと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:12:32

    実在はしてるでしょ

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:12:49

    多重人格に限らずネット上の自語りなんて話し半分に聞くくらいでちょうどいいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:13:13

    知恵袋に香ばしい相談がいっぱいあるのでおすすめ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:15:19

    実在するとして凄い苦痛じゃないかなって、自分一人でも1日48時間くらいにならないかなって思うくらい時間欲してるのに人格が2つだったとしてもかなり自分の時間減るじゃん

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:16:22

    ビリーミリガンの動画見たいけど見つからない……

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:16:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:16:37

    糖質が自分の幻覚幻聴と記憶は共有してないし、さらに行動まで支配されたら全然あると思う。

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:16:39

    自分の思考を自分で考えてると認識できない病気もあるんだし(統合失調症)
    人格が分かれることもあるのかなと思う

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:18:23

    酒で記憶が飛ぶ経験あるならアレがなんの予兆も無く
    定期的にしかも期間不明でやってくるって考えたら恐ろしさがよくわかると思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:19:33

    昔の地方新聞で、専門家でも詐病か実在の病か意見が分かれるとは書いてあった

    今はどうか知らないが

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:20:44

    ひとつの人格があるってのもの不思議に感じる

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:22:40

    人格が全部統合された結果、それぞれの人格が持っていた才能が消えてしまったという話もあるそうな

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:23:34

    全然関係ないんだけど、解離性同一性障害の略称とヒロインピンチフェチの略称が完全に同じなのいたたまれないなと思った

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 16:25:43

    前に働いてた頃の職場の上司は間違いなく多重人格だぞ
    だって、昨日と今日どころか、その日のうちですら言ってることも態度も変わるんだもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:15:52

    正直憧れはある

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:17:24

    欲しいのは別人格よりイマジナリーフレンド

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:20:39

    多重人格はキッツい
    こういう系で欲しいのは多重人格とはだいぶ違うけど共感覚

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:22:48

    >>13

    逆に平凡な人間が多重人格になったらすごい才能が発掘されたりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:23:40

    実在は疑うとこじゃないぜ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:24:55

    二次なら解離性遁走も扱いたいところだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:25:06

    昔は中二病の代名詞みたいな存在だったよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:27:10

    今の俺の人格は早く寝ようと思ってるけど夜中に出てくる人格のせいでいつも夜更かししてしまうから大変だよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:27:32

    かっこいいと思うのは小学生までだな

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:28:43

    スレ民の思う「これは本物だ!」って人いない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:06

    別人格がいつの間にか課金して爆死してるから困ってる、記憶は共有されてるからタチが悪い

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:37:24

    これとか利き手まで変わっててすごい

    別人格の女の子が「7歳の体が欲しい」って言ってて少し怖かったけど本人からしてみれば切実な願いだよなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:38:50

    >>1

    北斗の無想転生みたいで草

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:41:48

    >>19

    記憶喪失になったら昔学んでた別の言語で話し始めた(もとは話せなかった)みたいな例があったと思うので人格如何で才能というか潜在顕在問わず何の能力を使うかは変わると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:46:45

    創作であればメインキャラが二重人格のミステリートリックはそろそろお腹いっぱい、ただしキャラゲームとかのサブキャラの一人としている分には構わない
    現実の二重人格はSNSのアカウント使い分けみたいなものかと思ってるので影響なければ問題ない

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:46:51

    多重人格を自覚してる人としてない人の違いってなんなんだろうね
    アイデンティティって映画見てて思った

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 17:52:00

    統合失調症との違いがイマイチわからない
    それが妄想ではなく人格として認められる基準てなんだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:00:59

    >>29

    脳の神秘だな……

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:04:29

    日常をきたすほどの物忘れの一種でなんらかの脳内情報のリセットがかかったときに普段記憶の奥底に眠っているような情報が漏れ出た結果なのかなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:33:05

    二次元の多重人格キャラは好きなキャラも多いけど現実の多重人格は可哀想過ぎて見てられない

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:41:56

    ショックで動けなくなるとかショックで記憶喪失とかがさらに複雑で重症化したのがいわゆる多重人格だ
    これらの症状は全部まとめて解離性障害というのに分類されて、すべて自分が自分じゃなくなる感覚が主な症状
    場合によっては自分が自分じゃなくなる感覚さえも自覚できないので統合失調症と紛らわしく思えるのもわかるけど全然違う病気だよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:44:33

    創作ではよく見るのにリアルでは見たこと無い謎の症状

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:52:15

    >>32

    多重人格は精神医学だと解離性同一性障害っていう統合失調症とはまた別の病気だから

    解離性遁走っていう典型的な症状を起こして行き先で保護されたり警察のお世話になったりで自分は解離性なんだって病識を持つことが多いんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:37:01

    多重人格が有名になる先駆け的存在のシビルは最近になって患者と医者と小説家の作り上げた嘘だってことが判明したんだよな
    暴露本的なのも出てるんだけど邦訳がないから読めねー!

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:57:12

    不思議だなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:05:54

    前にテレビで出てなかったっけ
    ツイッターにもいた気がする

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:09:16

    ムーンナイトの主人公の演技は当事者から褒められたんだっけ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:12:15

    実在人物で有名なのはビリー・ミリガンでしょう
    知らないなら検索してみな

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:13:29

    友達は記憶共有してるタイプ
    味の好みがマジで別人でビビる

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:16:11

    ビリー・ミリガンは昔読んだけど、女性人格になると体つきが変わったり、また別の人格になると本人(主人格)は知らないし喋れないはずの言語でぺらぺら話し始めたりするところで仰天した

    未だに嘘なんじゃないかって疑ってる人いるらしいけど、嘘なら逆に凄いだろこれ…

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:20:05

    ビリーミリガンは人格ごとに脳波も違ってたらしいな……
    なんかもう人格ごとの人権とか考えたら夜しか寝れん

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:28:06

    このスレ見て思い出したけど声優アイコ事件とかもあったよな
    あれは結局何だったんだ…

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:37:17

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:41:51

    赤子の時にのみ現れる反射ってあるんやけど、パラシュート反射とか。
    多重人格で赤子の人格になった時にそういった大人なら起きないはずの反射が復活するんよ。
    本人にそんな知識絶対ないはずなのに、不思議なもんよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:21:35

    >>32

    人格と認められるっていうか、むしろその逆というか

    人間って機嫌や体調で性格ブレるし色んな一面を併せ持った多面的なものだけど、ブレも含めて一個の人格として保ってられるのが健康な状態じゃん?それができずに自我が不具合起こしてバラけちゃってるみたいな状態

    「人格が複数ある」というより「本来の一つに保っていられない」って感じらしい

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:38:21

    フィクションのせいで危険な人格がいるとか心が弱いからなるとかのイメージが付いてるの可愛そうだと思う
    何でこんな扱いばっかなんだろ多重人格キャラって

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:38:52

    俺感情失った二重人格サイコパスだよ

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:47:03

    2つの名前のある別人格を統合すると、統合前の2人とは別の何者でもない名前を持っていない人格が出来上がるって話があるんだよな
    個性って一体なんなんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:51:50

    >>47

    あれって多重人格だったんだっけ?

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:52:40

    多重人格があるのは知識として分からなくもないけど原理としてどうなってるのか意味が分からん
    人間の脳って複雑過ぎんか

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:54:34

    多重人格がもしあるとして社交性が高い人格に自分のリアルでの交友を任せられたらどんなに楽かと思うわ
    苦痛で仕方ない

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:59:17

    >>51

    主人格が耐えきれない苦痛を和らげられる、耐えれる人格を作り出して守ってるのもあるから

    それはしゃーなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:01:12
  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:13:05

    >>45

    なんかBJでもなかったっけ?

    そういう症状のやつ

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:13:44

    ブラックジャックの人面瘡すこ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:24:54

    クレイジージェーンかな?

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:30:00

    >>57

    防衛機制の一種だよね、確か

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:23:07

    >>57

    極論本人が辛いって思わなきゃ多重人格にはならないからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています