「株式会社マジルミエ」を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:42:19

    ここで全然話題を見ない気がしたので!

    ジャンプ+の水曜連載、魔法少女+お仕事漫画の「株式会社マジルミエ」を語りたいスレです

    こだわりを感じる魔法少女描写、仕事に向き合う真摯な大人たち、主人公の成長を追う王道ジャンプ要素、周りを支える明るいキャラクター……全部が絡み合ってめちゃくちゃ面白いと思う


    https://shonenjumpplus.com/red/content/SHSA_JP02PLUS00021055_57

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:46:01

    リリーさんにやられた

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 18:57:25

    今週の越谷さんはカッコ良すぎたよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:07:51

    好きなんだけどこの人達就職する年齢で魔法少女やってんだな…と味わい深い気持ちになるときがある

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:08:59

    若干の危うさはあるけどスピード=人的・物的被害の大小に直結するから最大効率で仕事をこなすアフトのやり方も分かるし、美容系会社の一部門だから常にどんな時も美を追求するリリーさんのやり方も分かる

    それぞれの流儀があって良さがあって、その中で自分はどうしていくかっていうカナちの成長物語としても良いし、(アフトの社長は突っかかってくるけど)ベンチャーであるマジルミエが主役だからあんまし否定的にならずに「じゃあどうやって解決する?」って前向きに進んでるのがお仕事物として小気味良い

    あと社長ちゃんの礎の人が今週出たけど、服装ならまだしも髪型まで真似るってよっぽど重い過去ありそうで怖いのよね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:11:15

    あとあれよ

    魔法少女がお仕事ってのは今までもあったと思うけど「サラリーマン」的な魔法少女って見たことなかったからそういうの新鮮なのよね

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:37:32

    連載開始から欠かさず水曜日一番に読むくらいに好きだけど、あにまんでも掲示板でもまとめなくなってしまって残念。
    展開と絵面がちょっと地味なのかなぁ。

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:38:56

    フェス?でピンチに陥った時のエンジニア達の助け合い好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:39:52

    魔法関連の技術的なアレコレがよくわかってないので正直雰囲気で読んでいる

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:41:31

    安定して面白いけどガッチリ魔法は論理、理系のお仕事!ってなってるから「世界の謎」とか「敵味方問わず理不尽な強さ・不気味さ」みたいな意外性やこれがどうなるんだろう、みたいな読者が世界観の想像を膨らませる部分が欠落しているように感じる。
    「地味だけどそこそこ面白い」が一番似合う気がする

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:46:15

    アフトの社長は基本的にいらないと思う
    あいつ、クビにした魔法少女を即ヘッドハンティングされてるレベルのアホだしな

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:51:05

    作中でも触れられてたけど
    「魔法少女」の呼称については元々未成年のやってたものを
    社会人の職業として昇華した経緯があるみたいなんだよね
    どっかで魔法少女の始まりや歴史について描かれるのかな

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:56:16

    >>12

    そもそも女性だけでなく男性でも一応魔法は使えるっぽいしその辺社長ちゃん達の学生時代の事件に関わってそうだから過去編やる時に触れられたりするんじゃないかね

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 19:57:15

    >>3

    カナちの背中を押す越谷さん、初対面の時の越谷さんの台詞を思い出して戦うカナち、最後の越谷さん……全部痺れたね、神回だった

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:00:05

    変異とか魔法少女の成り立ちについてはまだあんまり語られてない世界観の謎の部分じゃないかな?
    社長ちゃんの過去話交えて出てくるんだろうけど今週の描写で一気に不穏な感じになったな

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:01:11

    >>9

    その辺は作中の技術だし雰囲気でいいんじゃない?

    現実のエンジニア職の人とかはまた違った視点で楽しめそうな漫画だなとは思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:04:16

    あにまんらしい話題も投げておくと今週のこのシーンは「癖」を感じました

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:06:02

    >>17

    ほう……

    それはなかなか

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:12:31

    >>14

    「アカネちんとカナちの大丈夫は違ぇぞ」

    からの、カナちならこんな問題大丈夫、は痺れたね

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:17:56

    >>7

    絵柄と展開が地味だし絵面が奇抜だし設定とかで少しと言わず置いてけぼり感ありありなのが

    面白いとは思うけどね

    しばらく読んでなかったしそろそろ読むか

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:41:26

    魔法がシステマチック過ぎるのと、主人公の会社の魔法が凄いのはギリ理解できるけど、イマイチピンと来てない

    プラス内だとダダイゴ?と左利きのエレンと方向性似てるなぁって思うけど、ダダイゴ程展開とか上に書いてる人居るけど世界観に引き込まれないし、エレンより仕事漫画としては緩くて中途半端だなぁって思って読んでる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:14:46

    前ちょっと色々言われてたのはやたらベンチャーを強調したり「ベンチャーだからな」って万能説じみた返しのせい?

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:33:12

    >>21

    大体怪異の種類に対してテンプレ決まっててそれを適切に選択して退治するのが基本的な魔法少女のお仕事、何故ならそれが一番効率良くて早いから


    マジルミエの場合はニコが超速で魔法組めるから商店街の時みたいに出来るだけ物的被害を少なくしつつピンポイントで怪異だけ狙うみたいなオーダーメイド魔法がその場の対応で組める


    今までの感じ、多分それで大丈夫だったんだろうけどあんま細かい複雑なシチュエーションに対応出来る魔法は無い、結構大ざっぱな印象

    マジルミエみたいなやり方が必要になってきてるのは怪異が徐々に変異してきてるから

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:40

    >>23

    その辺が分かんない訳じゃないけど


    こんだけ早く組めるのが凄い!とかって魔法っていうフィクション一枚挟んでて、その上でこの早さで組めるなんて!って驚き足されてもそれって作者の匙加減やん?感があって乗り切れない感じかな

    エキスポかなんかの処理が重い!みたいなのはギリ受け入れられるけど


    魔法をプログラミングして出力するってのが逆にご都合感を感じてしまうのかも

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:54:02

    面白いし楽しみにしてるけどここからハネるのは厳しそうだなとも感じる作品
    分かりやすい派手さがないと難しいけど好きなのでまだまだ続いてほしい

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:15:50

    >>24

    あの世界におけるもっと普通の魔法少女を描写しないと速さ凄さがわからないってこと?

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:38:19

    何が足りないのかわからないけど面白くなりそう!からもう一跳ねしきれてない印象

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:40:53

    初めの方「ベンチャー」が魔法の言葉になってるのがちょくちょく引っかかったけど堅実に面白い

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:42:10

    今週読んで思ったけど越谷さんとカナチめっちゃキテない?

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:56:10

    >>26

    そういえばカナちも越谷さんもアフトのトップもリリーさんも槇野ちゃんもみんな凄い側だし、エンジニア側もニコ始め優秀な人間しか出てなくて平凡なキャラってほぼ出てないね


    要は凄さの裏付けになる比較対象がいないんだな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:51:04

    >>26

    基準が無いのはそうかなぁ


    結局、今やってるのって魔法って言ってるだけの近未来科学SFじゃん

    魔法って言えば誤魔化せてたどこからエネルギー来てるの?とかどういう理屈で発生してるの?って魔力とか詠唱要素を

    プログラミングで出力出来るってのがSFにしちゃっててその辺のメリットを自ら手放してる感じ?

    かといってSF的な面白さにも振ってないから中途半端な感じがしてるのかも


    ここから魔法と科学とはみたいな方向で進んでいくかもしれないけど

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 02:01:26

    >>31

    実は本物の魔法少女って1人しかいなくて、現行の魔法少女はその力を模した科学技術を使用してるに過ぎない、とかかもしれない


    この設定どっかで見た記憶あるけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:05:55

    面白いんだけど「これ別に魔法少女じゃなくて良くね?」と思ってしまって
    あと一歩嵌り切れない

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:26:44

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:28:08

    >>33

    魔法少女であることが絵面の華やかさと社長たちのコミカルさに貢献してるとは思う

    あとは作者のこだわりと性癖が詰まった変身バンクとか衣装見たいよね???俺は見たい

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:32:24

    絵も安定してて設定も丁寧だし何より「話の都合で出てくる不幸な人や悪役を作らない」意志を感じるのが好き
    アフトクビになった子がすぐ再就職してたり

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:32:52

    のぺーっとしてるカナちすこ

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:33:47

    ジャンプラは単行本売れないと厳しいらしいからね……細く長くでもいいから続いて欲しいな

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:37:18

    >>4

    実年齢が少女に危険行為をさせられないから仕方ない

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:29:34

    自分は好きだなーこのマンガ。ちょっと魔法少女以外の社員達はあれだがw 派手な展開はあんまりないけど丁寧に話回してるし、魔法少女を仕事として落とし込むの頑張ってると思うし、時折>>2みたいに印象的なシーンもくるんだよね。

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:55:00

    >>37

    デフォルメ顔かわいいよね 越谷さんもすき

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:04:15

    プリインストール機能しか使えなくて限られた手持ち要素だけでやってた今までの現場と
    その場にあわせてフレキシブルにカスタムできますはすごくわかりやすかったんだけど

    ていうかプログラミングとして扱われてるだけにその場に合わせてプログラミング組めますは逆にすげーーーってなる
    上流工程一切排除してイキナリ下流工程組めるんだもんそっちのが職人芸ファンタジーよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:08:55

    決めゴマが毎回若干大人しい気がする
    見開き大ゴマでドカン!みたいなのは頼り過ぎるのは良くないけどこの漫画はもうちょっと使ってみてもいいかなって

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています