葬送のフリーレンの魔族とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 20:52:31

    人生のほとんどを魔法の研究と人を殺すことに費やす圧倒的個人主義なモンスター

    スレ画は人類を好んで研究する変わり者の魔族

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:01:18

    ここまで不気味な生態の魔族は中々いないよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:03:04

    人間のふりがうまい害獣じゃんか
    強い相手とやり合うなんて嫌いだし手短に駆除しないと…

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:03:06

    フリーレンの魔族って他にない感じだよね

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:03:52

    鯱と魚の例え分かりやすいよね
    飽くまで姿が似ているだけでホント別物なんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:05:11

    見た目がほぼ同じで言葉を話すのは人間を騙すためという設定がいい
    そこに人間を理解しようとするやつが現れて感情はわかるけど罪悪感や悪意は理解できないというの本当に面白いな

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:07:35

    他のどの種族よりも個々の魔法が優れているのも納得の奴らなんだよな

    人間は集団みんなで力を合わせて研究していくことで魔族も脅威のスピードで全体の魔法知識を発展させていくしマハトを囲んだ大結界みたいに時折魔族でも手を焼く大魔法を作り上げるけど圧倒的に個々の寿命が足りない

    ドワーフは寿命自体は長いけどその全てを魔法に費やすよりも別のことをしたりする

    エルフは魔法の才能も優れている奴らが多いけど他のどの種族をも突き放すほど長命だからこそずっとずっと魔法の研究をし続けられるぐらい熱があるのはごく少数

    こう見ると人を殺すために、そして何より魔法自体が大好きだからこそ長い長い寿命を魔法研究に使い続けられる魔族が優れているのも当然というか

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:12:35

    魔族とはわかり合えないとしてこの話は魔族を完全に倒し切るまでやるのかね?

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:13:00

    基本的に個人で生命が完結してて、他者との関わり全てが自身の利害だけで成り立ってるので社会性がない……というか善悪が存在しないのよな。
    極論相手の都合で自分が殺されても、それを怒るのは相手が悪いからではなく自分に害が及ぶからでしかない。

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:15:32

    本スレでみてなるほどと思った魔族から見る人間の感情についての例え。


    >魚釣りの教本には、

    ルアーを垂らすだけでは、魚は警戒して喰い付きません。少し竿を振って動かしてあげると、魚はほどよく噛み付いてくれます。

    と、書いてある。


    「ねえ、お父さん。魚はどうしてこんなピカピカ光ってどう見ても偽物なのに喰いつくんだろう?」

    「さあ、よく分からないけど、魚には美味しそうに見えるんだろうさ」

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 21:16:17

    圧倒的な個人主義だからこそゼーリエの弟子たちが編み出した人類の文化や魔法を組み合わせた人類の叡智とも呼ぶべき大魔法は対処できない、みたいなカウンターとなりうる魔法も存在するの良いよな
    人類が魔族の中でも圧倒的な存在にただ蹂躙され続けるだけではないって感じがして


    おい………なんで人類の文化や歴史、民族、地域特有の魔法に詳しい魔族がいる……

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:37:14

    生き残ってる魔族が出てくるたび魔王の強さのハードルが上がる…

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:40:17

    今回の話で名前だけ出てきた大魔族もすげぇ気になるわ私

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:35:25

    ソリテールは現状まったく底が見えないのがヤバい
    基本的な魔族はひとつの魔法を極めるのに対してソリテールは魔族の魔法の他に人間の魔法も色々習得してるみたいだから手数多いし
    魔力量はマハトと同等ぐらいだけど戦法しだいでは魔力量が上の相手にも勝てる世界だから量は当てにならないしね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:45:57

    とてつもない魔力を持ってる
    人類の魔法を研究及び習得してるから手数も多い
    臆病者だから人類相手だろうと油断しない
    シンプルにめっちゃ強いよねソリテールちゃん

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:53

    なんなら人間の編み出した魔術の知識についても人間の中の上位魔法使いよりも詳しい可能性もあるからな……

    大勢のゼーリエの弟子で編み出した大結界に使われてる世界各地かつ過去から現在に至るまでの技法の数々を全部知ってるんだから

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:50:24

    「呪いだと認識したものを跳ね返す」魔法がすげぇ個人の主観に寄ってて、現代みたいに理論で魔族の魔術(呪い)を解明するんじゃなくてストレートに殴り返す感あるの好き

    魔族に対抗するための魔法の変遷も人類の進化を感じるよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:17

    >>5

    収斂進化が好きな俺

    ソリテールちゃんと朝まで収斂進化について話したい

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:01

    >>17

    あれ絶対効率クソ悪いんだろうな……

    デメリットを全無視出来るゼーリエが使うから便利に見えるだけで

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:57:37

    人類は自分のしたいこと以外にも生きるために集団の営みにも力を割くけど、魔族はそういう拠り所にすべき集団もいないからひとりでずっと魔術と人殺しに没頭できるんだろうな……

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:35

    >>18

    あれ元はソリテールに魔王様が教えたものらしいのがやばい


    魔王様が超インテリだし、そんな魔王様に収斂進化の話を聞くソリテールはどんな立場なんだってなる

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:01:47

    ソリちゃん今のところ明確な弱点が存在しないのがな
    他の魔族ならそれぞれの魔族固有の魔法を研究して弱点を突ける魔法や戦法を編み出せるけど、ソリテールはそれに対応する魔法を出して来るだろうし、性格からして油断したところを不意打ちってのも通用しないし
    ゼーリエの様な圧倒的なスペック差でゴリ押すなら行けるんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:16:09

    >>21

    魔王が生きてた頃はどういう立場だったんだろうね

    マハトが知ってたわけだから魔族の中では有名だったみたいだけど

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:29:35

    >>23

    マハトが訪れた時にはもうゆっくりしてたみたいだし魔王様と近しい立場だったのもあれよりもだいぶ前のシーンだったのかも……?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:43:51

    ソリテールがやけに人類のことに詳しいから魔力偽装も身に付けてる説、あると思います

    他の魔族ともほぼほぼ関わり絶ってて魔力の格差社会からも外れてるみたいだし

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:06:20

    >>24

    マハトと話してた時は隠居に近い状態だったのかな

    あの第一線を退いた雰囲気から今週の強さは予想外だよ…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:15:45

    >>26

    アウラの例もそうなんだけど魔族って姿を消して一線を退いたように見えて魔法大好きなのは変わらないから常に魔法の研鑽はしてるんだよな……

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:20:45

    >>27

    アウラは魔力の偽装を見破る術をその過程で、身につけたのかもしれないけど他の魔族は余り偽装される事を考えなかったのかな。フリーレンは見破れなかったアウラを見て、驚いてたし。

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:22:04

    >>28

    ✕見破れなかったアウラ

    ○見破れずに驚いたアウラ

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:34:47

    はー、ソリテールちゃんの死臭嗅いで、耳元で臭っっさって言ってあげたらどうなるんやr

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:36:17

    殺されたことに怒るんじゃなくてフェルンの魔力偽装にブチギレたり魔法のことに関してはすげぇ真摯なのは好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:37:48

    >>28

    ほとんどの魔族からしてみたら魔族や魔法使い同士の殺し合いで魔力を隠すなんてことあり得ないみたいな認識だからな……魔法使い以外を殺すときは平気で魔力隠蔽使うんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:40:58

    >>32

    そう考えると、フリーレン相手に油断したのが嘘のような用心深さだな。

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:43:19

    >>33

    あのシーン、アウラ様微塵も油断してないんだわ


    ちゃんと魔力偽装チェックしてるし、天秤で従えさせた後も他の奴らに任せずアウラ様自身でちゃんと殺そうとしてる

    念入りにチェックしても見抜けないぐらいフリーレンの偽装が完璧だっただけ

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:46:55

    コミュ可能だけどマジで分かり合えない知的生命体って少年誌だと珍しいよね
    フリーレンが魔族と対峙するといつも以上に無表情になるの好きなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:50:38

    処女ってだけで基本いいキャラと言える

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:45:25

    >>30

    興味津々で食いついてくるんじゃないかな?

    察知されるなら、隠しかたを改善しないといけないし

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:12:32

    >>35

    基本そういう設定でもそのうちの少数とはわかり合えたり、わかり合えるかも?ってするのが多いよね

    フリーレンはマハトがどう着地するのか楽しみだよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 20:35:56

    >>37

    ただ情報聞きだしたら殺されはするんだろうな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 08:28:22

    >>32

    それを恐怖でとはいえ統率してたっぽい魔王何者なんだとも思う

    ちょうどそういうの考えるスレたってたけど

    葬送のフリーレンの魔王って……|あにまん掲示板地球人?あの世界で収斂進化に気づくの浮いてない?bbs.animanch.com
  • 41二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 17:50:31

    ソリテールと魔王の関係が気になる
    色々と教えて貰えるぐらいには近しい立場みたいだけど

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 00:34:36

    ソリテールの口から魔王の話がもっと出ないかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 03:26:39

    知性あって会話できるけど相互理解不能ってのが
    ファンタジーの種族というよりSFの敵側エイリアンみたいな感じ
    例としては適当かわからないけどドクター・フーのダーレクとか

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 05:58:34

    会話できるけど内面は相手を喰らう事しか考えてないなって物体Xみたいやな

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 17:23:00

    全知のシュラハトもなかなか謎の魔族
    感想スレでソリテールよりマハトの方が人間臭いじゃないかみたいな感想あったけど
    シュラハトとマハトの会話も妙に人間臭いんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:35:16

    ソリテールの「名を残さない大魔族」ムーブは恐ろしすぎる
    フリーレンですら魔王討伐後は「葬送」の二つ名がついてるのに

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 21:51:36

    >>11

    怖い怖い怖い怖い


    ソリテールさんからは久しく感じていなかった恐怖を受けたよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 23:26:44

    >>47

    この漫画の世界の「臆病なやつほど強い」が魔族には適用されないなんて一言も言われてないからな……臆病な魔族は強い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています