東方の「程度の能力」で

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:11:09

    「空を飛ぶ程度の能力」を拡大解釈して夢想天生ができるんだから
    このキャラのこの能力なら〜〜みたいなことできるだろ!?
    みたいな妄想を語りたい

    やっぱメジャーなのは美鈴の気=ドラゴンボール理論 かなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:12:20

    見たものを忘れない=完全記憶能力、で
    コイツ禁書目録できるんじゃね?とは思った

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:12:37

    ハーメルンに最近正邪のひっくり返すで一方通行出来んじゃね的なの上がってたな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:14:17

    早苗さんの奇跡でラキラキは考えたことあるわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:18:54

    誤解されやすいが東方の「~程度の能力」は能力名を拡大解釈して使用しているわけではなくて
    自分の能力を超大雑把に一言でまとめてるだけだから・・・(無粋)

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:19:30

    あくまでも"操る"だから止める以外にもできるだろ!ってことで
    メイド・イン・ヘブンする咲夜さん

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:20:38

    >>6

    ワインの時間を加速させて熟成させてたことはあったな

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:21:18

    >>7

    なにそれめちゃくちゃ便利

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:29:22

    (めっちゃ色々できるけどまあ分かりやすく一言で言うと)空を飛ぶ程度の能力だからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:58:26

    やっぱ夢想天生おかしいって!

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:09

    >>10

    いいだろ博麗の巫女だぜ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:23:39

    (あくまで自己申告なので別の能力を隠してたりすることも十分あり得ます)

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:28:49

    能力は自己申告だからね
    真偽不明はちらほら居る

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:29:14

    幽香が公式でめっちゃ色んな事出来るみたいに書かれてた筈

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:31:04

    自己申告なせいで意味不明なレベルで強能力もあれば言いすぎじゃないか?ってレベルで微妙な能力もある

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:31:11

    >>2

    鈴奈庵とかだと割りと近いことしてなかったっけ

    本の中身はよくわからんけど文は全部覚えたみたいなこと言ってたし

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:32:15

    >>7

    そもそも紅魔館がクソ広いのも咲夜が館の空間操ってるからだからな

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:32:27

    >>5

    だからこのスレは「実はこのキャラこういうことできるんじゃね?」っていう話をする場所なのですよ

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:33:35

    境界を操る程度ってあれ、悪用したら現実と理想の境界を操れるんだから、滅茶苦茶強くない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:33:37

    花を操る程度の能力とかいう実質詐称
    アイデンティティをどこに置くかが重要なのか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:34:30

    >>19

    むしろ弱いという考えを見たことがないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:35:17

    紫の能力は強すぎてエロ同人の村人に奪われる能力御用達だからな

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:35:22

    自己申告なの?じゃあレミリアとかちょっと盛ってない…?

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:43:04

    この世界能力詐欺多いな…

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:43:38

    >>23

    そもそも何ができるのか分からん能力…

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:47:10

    >>25

    今んとこグングニル投げてるイメージしかないな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:51:38

    運命操るんだっけお嬢

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:51:47

    >>21

    なんで妖怪がこんな能力持っているだよ

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:52:49

    境界を操るはあまりにも汎用性が高すぎて
    どう使えばいいのか逆にわからねぇんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:55:26

    メリーさんはまだ境界見ることしか出来ないんだっけ
    でも水面に映る月から月に行くとかいう紫がやった方法思い付いてたし成長したら操れるようになるとかなのかな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:02:18

    >>25

    好きなだけ宝くじを当てれる能力

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:03:46

    ギャグでやってた現在地から目的地までの距離とあらゆる空間を『壁』と認識して通り抜けてくる邪仙には笑った

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:04:11

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:10:26

    紅~緋辺りまでのラスボスはだいたい全員能力エグい

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:14:01

    鈴仙も大概やろ。波長を操るってことは光や音、地震さえも操れるし、熱波寒波も操るなら温度も行けるやん

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:53:51

    >>14

    夢幻世界に住んでいたりするし書籍のぬえみたいな事できそう

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:58:17

    >>13

    小傘ちゃんなんかは自己申告なのが肝になってる感じがするね

    文面だけ受け取ったら橙と方向性被ってる上に肝心の驚かしはド下手っていう微妙能力なんだけど本人の弾幕やら何やら見てると明らかに申告とは何かしら違う能力持っててしかも割と強いですよねそれ?ってなる

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:00:41

    キャラによって過少申告も過大申告も両方あるね

    >>6

    咲夜は真面目に何でもできるからな

    これ以上の時間系能力者って他作品でもあんまりいないと思うよ

    まあ東方内だと輝夜がかくうえっぽいが

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:06:19

    永遠と須臾とかいう文面で伝わるヤバさ

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:08:22

    >>4

    ホルホルもできそう

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:11:02

    千亦の「所有権を失わせる程度の能力」で服の所有権を失わせて文字通り裸一貫にできるんだろうか

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:18:04

    >>37

    小傘ちゃん多芸なのに出来る事で一番才能が無い脅かす事を能力申請してるのしたいことと出来ることは違うということをひしひしと感じて悲C

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:29:09

    道具の名前と用途が分かる程度の能力とかいうハクスラ系ゲームの道具屋みたいな能力
    なお、使用者は用途を別のアイテムに付与するという技能も持っている模様

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:35:45

    >>31

    そんな都合の良い能力じゃないぞ

    それがあったらまず誰にも負けないだろうが正史に限っても3,4回は負けてるし

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:37:44

    フランちゃんのありとあらゆるものを破壊する能力が概念にまで及ぶか否かは昔から議論されている
    最推しなので強ければ強いほど嬉しい(私欲)

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:45:42

    前なんかの二次創作で咲夜は
    時間を操れる→速度を操れる→振動速度を操れる→熱を操れる
    空間を操れる→質量比を操れる→重力を操れる
    まで広げてるのあった気がする

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 09:58:10

    星ちゃんの能力は雑に優秀って感じ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:09:57

    >>45

    能力の理屈的に物理限定だと思われる

    (物理の壊れやすい「目」を破壊してる感じの説明が公式でされてた)

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:24:29

    >>44

    悪い使い方すればそれは可能だぞ

    ただレミリアの精神性としてアタリもハズレも同じ位楽しみたいってだけで

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:40:07

    >>49

    ソースある?

    意のままに操れるなんて明言されてないしそういう使われ方もされてないと記憶してるけど

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:47:39

    >>20

    お燐なんかも怨霊を操るっていうクソヤバい能力にはノータッチで

    死体を運ぶ方が書いてあるからな

    怨霊にとり憑かれると妖怪として変質するとか言われてるのに

    そんなもん操ったらいかんやろ…ってなる

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:32:43

    核融合は解釈云々の話じゃないよな、あれだけ字面のパワーが違う

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:47:51

    飯綱丸の星空を操る程度の能力が気になりすぎる
    文字通りの事ができるならどのような現象を起こせるのだろう

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:53:48

    単に自己申告で他に仙術とか使えることも多かったり飽くまでアイデンティティ的なものだからなぁ...

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:56:23

    永琳はあらゆる薬を作る程度の能力もヤバいけど一番ヤバいのは“天才”だよね 

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:29

    「逆らう気力を失わせる程度の能力」
    これ本当に好き

    組長だけにいつもの自己申告系かと思いきや、そのまんま
    洗脳系ですっていうね……

    原作で「やれ」「はい……」の流れを
    実演してみせたところも大きい

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:02:41

    公認二次創作のロストワードではナズーリン+ぬえの能力の合わせ技で量子コンピュータを再現してたな
    あとぬえ+少名+正邪+星で打出の小槌から天逆鉾を作り出したり
    …さすが二次創作、自由度が高い

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:19:38

    「能力名→できること」じゃなくて「できること→能力名」なの面白い
    考えてみればそりゃ当然そうなんだろうけども実際はどこまで出来るんだろうって気になる

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:11:05

    >>57

    そんなことできんの!?

    量子コンピューターとかぜってぇヤバい

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:17:57

    >>25

    だから本気になれば因果律操作レベルから見栄はっただけでそんな能力持ってないよ…まで二次創作で扱いがぶれるのだ

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:18:36

    小鈴のあらゆる文字読める能力は解釈次第で魔術圏で強い力発揮しそう。
    ルーン文字とかヘブライ文字とかさ

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:18:51

    水を操る程度の能力は拡大解釈代表
    ついでに明言しないけどメカニックとしての能力もあるしそっちの方が種族的にも戦闘的にもメインです!

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:25:38

    >>50

    公式で能力を使ったソースも使ってないソースもないから二次創作し放題なんだよな

    どれだけファンが考察しようと正しい答えはない

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:09:39

    フランのきゅっとしてドカーンは、端的に言えば対象の弱点を自分の手の平に出現させて吸血鬼の怪力で握り潰すというシンプルにエグい能力なのよね

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:12:53

    紫の境界を操るは色々とやばいことできそうでいいよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:13:21

    時間を操る能力ですが時間と空間は密接に関係しているので空間も操れます
    その能力をつかって館の中の空間を広くしてます
    も結構大概な拡大解釈だよな

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:33:24

    >>66

    永夜抄辺りまでのキャラはZUNの厨二心が若々しいから能力もクソ派手で拡大解釈しまくりなのが多い

    最近のは比較的念能力とかに近くなってる

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:57:55

    >>5

    なるほどだから「程度の能力」なんだなすげぇ腑に落ちた

    「時を止める能力」と「時を止める程度の能力」は厳密には違うのか

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:28:23

    乾/坤を創造する程度の能力とかいう凄そうでよくわからない能力たち
    雑に言えば天地を創造する能力だけどどこまでいけるんだろう?

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:30:24

    もしかして鈴瑚は団子食う言い訳が欲しかっただけの可能性が?

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:39:27

    問:あなたの能力はなんですか?

    せーらん「異次元から弾丸を飛ばす程度の能力です!(ドヤ顔)」
    鈴瑚「団子を食べる程に強くなる程度の能力です」

    おめえ清蘭、そんなだから下っ端の鉄砲玉なんだぞ!

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:18:02

    >>53

    FAIRY TAILの天体魔法想像したわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています