ウマ娘ってどのくらいおつらい設定なら許されるの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:44:34

    まあ虐めとか自殺未遂とか精神障害はアウトだよな

    じゃあ幻覚とかもアウトかしらと思ったけどアヤベさんがイマジナリーシスターから詰られてたりするんだよな
    どの辺までセーフなのかわかんねえ

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:45:36

    下痢とかは許されないだろうけど、
    便秘なら許されるイメージあるな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:45:38

    直接危害を加えたり、本人に死を思わせたりさなければ良いんじゃないかな…?

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:47:54
  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:48:34

    最終的に完治したり社会性が損なわれないレベルならセーフなイメージ
    ガチで可哀想な子はそもそも既存キャラと絡ませにくいし、センシティブお気持ち光線受ける可能性あるから扱うメリットがない

    軽度の躁鬱までならセーフじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:49:57

    ウマ娘であるが故に差別・いじめを受けたって設定はどうなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:50:03

    史実がどんなんだったかによる

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:50:21

    下半身失調は俺がゆるそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:50:48

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:51:22

    >>9

    犯罪行為はアウトだろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:51:40

    犯罪行為をしているとかは少なくとも絶対アウトだと思う(盗みや未成年運転飲酒喫煙)

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:51:59

    トレセンで虐めを受けるのはダメ
    虐めを受けてトレセンへ来たのはセーフ

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:52:52

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:52:57

    例えば、史実で厩舎に雷が落ちて火事になってその馬以外は亡くなってしまった…とかだったら、許可貰ったとしてもウマ娘として実装したときその設定は引き継がれるのかな?って思ったりする

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:53:33

    乗り越えられるかどうか

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:53:48

    >>11

    ムテキが元ヤンだったから直接的な被害を描写しなければいいのでは?

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:53:52

    >>14

    アヤベさんの例もあるし、それで通りそうな気もする

    放火とかだったら駄目そう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:15

    爽やかなスポ根ってイメージを損なわなければいい
    クソ環境で本当に捻くれた娘とかは扱えない
    かわいそうだけど商売だからね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:20

    >>16

    元ヤンとは言っても幼少期だし酒飲んだりタバコ吸ったりはしないだろうって普通は見た人が理解するしサイゲも見てる人が可愛い悪クソガキって分かるくらいのヤンキーじゃない?

    描写しなければいいっていうのはそう

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:30

    >>14

    スぺちゃんが近い立場じゃなかったか

    だけどその件に関しては採用されてないって事はまあ辞めといたほうがいいだろ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:55:47

    史実馬モチーフだと救いがないのはダメっぽい感じがする。

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:07

    乗り越えられる問題じゃなさそうならストーリーに組み込まれてない気がする
    ライスとかスズカとか

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:18

    >>20

    自分を産んだ後の母のエピソードは拾われたけど火事で亡くなったお姉さんのことは特に何もないことになってるからな……

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:57:42

    まぁそもそもウマ娘っていうのは馬の魂を宿した『女の子』であって馬の直接の擬人化じゃないし……
    その中の元馬の情報や設定を拾捨したりしてこの設定は欲しいな。これは要らないな。って分けて言ってキャラ付けしていってるんじゃないの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 22:58:30

    自分の馬美少女にされるだけでも難色示されるのに
    そのうえで不幸にしてニッチな人気狙いますとか余程の聖人かサイコパスじゃないと首縦に振らないと思うよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:00:49

    トレーナーとかに依存してるのはどうなんだろうか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:01:41

    >>26

    現時点で割とそうじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:02:08

    >>26

    トレさんは若干騎手ソウル宿ってるから騎手にベタベタだったお馬さんならアリちゃう?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:03:29

    物語やキャラクター性に関係のないマイナス要素は受け入れられない感じ
    物語やキャラクター性に関わりそうなことでも、収拾がつかない(=グッドエンドに持っていけない)レベルのものはアウト

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:07:28

    >>26

    依存してることに対して本人がなんとも思ってないなら無問題では?まぁ依存関係になったきっかけがお辛かったりするとダメそうだけど……

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:44:53

    ハマノパレードとかどうなんやろ(出来心)

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:57:39

    お母ちゃんが病気で亡くなったっとかならまだアニメスペちゃんでもやってたから許されるんちゃう? もちろんその後その娘がちゃんと幸せになることが前提だけど
    人がどう介入しようが抗えないものなら許されそうだけど(病気、怪我等)、逆に人為的なものによる不幸は避けたほうが良さげ

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:33:15

    >>13

    じゃあ逆にどんな状況でどんな犯罪なら許されるんだよ…

    どっかのグイグイ行くトレーナースレでもやってた話だけど一般に人が嫌悪感を抱くやっちゃいけないことは受け付けない人多いだろうに

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:36:57

    >>31

    その最期をきっかけに予後不良のウマの扱いの取り決めが整備されたから

    引退を余儀なくされるもレース中のケガに対する体制が整備され

    引退後は講演に呼ばれてレースの安全啓もうする生活を続けるいちトレセン職員になる

    くらいで

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:41:53

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:43:38

    ウマ娘は馬じゃないのに予後不良で死亡させるとか
    リョナ欲を満たすために怪我させるとかダメな範囲かな

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:48:04

    >>33

    かなり甘めに見積もってもギリギリって人が多いからその辺難しいと思う

    賭けレースみたいな賭博でかつ家族を養うとかが無難じゃないかな

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:51:42

    設定なぞ考えずとも史実を辿ればおつらい話はボロボロ出てくるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:53:30

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:55:59

    ちなみにお気持ちだけど地獄の道は善意で舗装されている系とか栄光を手にしたのに誰も自分を見てくれなかった系のが単純な不幸よりもお辛いと思ってる
    ファンの期待が大きすぎて苦しくても走らざるを得なかったり1着を取っても敗者を讃える声のが大きくて誰も勝者を呼んでくれなかったりとか

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:59:08

    >>13

    犯罪はダメに決まってるだろ

    ましてやネームドなんかがそれやったらねえ

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:03:16

    公式はよくても二次創作はやめといたほうがいいくらいに思っといたほうがいいこともある
    いろんな人の権利が関わってるからな

    ただモデルなしのオリジナルウマ娘とかだとどうなんだろうね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています