任天堂「吹っ切れた」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:44:55

    ゲームキューブからこれとかイカれてやがる…

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:46:42

    XBOXやPSもHDに対応してるのにこれとか任天堂終わったな!

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:47:14

    スペック競争だけしてても意味ないって悟っちゃったからね。
    まあこの次の世代は地デジ化の影響でHD画質のTVが想定以上に普及したことでまた苦労するんだが。

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:48:14

    64の三本脚のコントローラーとか2画面のDSとか色々革新的なことやってきた任天堂だけどこいつだけは突出して攻めてるって感じがする
    それで成功してんだからすげぇや

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:02

    無駄な機能は省き耐久力特化の任天堂クオリティ

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:49:10

    でも初めて見たときのスタイリッシュな外観は未来感凄くて一目惚れしたわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:25

    WiiからWiiUへそしてSwitchへ
    Wiiの時にでた体感路線は引き続き出てるし今の任天堂の基礎の1部よね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:51:27

    体重計ってバカにされたけど、これのおかげで20㎏ダイエットして
    このソフトを卒業した後もずっとリバウンドもなく
    体重管理と運動が習慣になったから任天堂すげーよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:52:08

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:26

    >>8

    健康ゲーなのにスマブラ参戦したレジェンドだからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:53:53

    >>8

    当時の空気は分からんけど最近はむしろ世界一売れた体重計として半分はネタ、半分は敬意を払われてるってことのが多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/22(水) 23:56:43

    >>8

    凄いのはお前定期


    任天堂がハード戦争で生き残ってるのはゲームプレイに絞ってるから。

    何でも出来るPCに何でもありのルールじゃ勝ち目が無い。

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:03:13

    PCは後から性能上げられるけどゲームハードは出した時点の性能でほぼ固定だから独自路線行かないとPCに負けるよね

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:05

    PSもWiiのリモコンを真似た記憶

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:09:51

    >>15

    あそ棒、MOVE だっけ

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:11:01

    >>8

    家族の中で父親が1番ハマってたわこれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:47:23

    とはいえwiiは振り切りすぎてサードが集まらなかったという課題もある
    その点体感も普通の操作も可能なSwitchはやっぱり完成形感あるよね

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:55

    64GCといまいち振るわなかったからこその方針転換
    結果大成功

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:04:32

    >>17

    うちの父親も普段ゲームとかしないけどこれだけは健康管理のために毎日やってたわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:47:21

    そのままやったらPS陣営に勝てる理由がないしね…

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:53:32

    >>21

    スペック強化してった先がPCとのチップ争いでの機会損失だとすると任天堂は手堅く稼いでんだなと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:54:31

    GCからWiiって気持ち的に2~3世代くらい離れてる感覚ある
    先進的すぎるししっかり売ったのもすげえ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 03:55:45

    >>23

    最初のゼルダのトワイライトとスポーツも大きかったと思う

    スタートダッシュ完璧すぎた

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:05:38

    2000年代前半にテレビに接続して野球が出来たりボーリングが出来たりと言った単品の体感ゲーは飽きるほど出ていたと言う背景はある
    それをリモコンの形に統一して健康やフィットネスと言った耳心地のいい言葉に繋げられたのが決め手だったかと

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:40:32

    本体デザインも未来感あって好きだわ…
    特にディスク挿入口のライトアップ

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:42:34

    >>15

    それは記憶違い

    MOVEの原形はWii発売前からイベントで公表されてて

    遊んだ宮本充が「これはウチでこそ出すべき」と言ったり

    フィリップスの特許に抵触してたんで裁判の場で「ソニーからパクった」と言い逃れして

    結局フィリップスに負けたりした

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:43:10

    これまでゲームやった事ない奴でもなんとなく触ればわかるしなんとなく触ってみたくなるを地で行く使用感・外見デザイン

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:45:17

    ウィースポーツやった時の楽しさは異常だった

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:50:45

    >>29

    ボール打つ時の感触がなんか好きでテニスよくやってたな

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 06:56:56

    ドラゴンボールのゲームでリモコンを後ろに引く→前に押し出すでかめはめ波出せるの好きだったわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:14:01

    >>15

    PSも体感型ゲームのアイトーイプレイPS2で出したけどあんまり流行らなかったのがね…

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:20:16

    psのが先に体感コントローラーだしたけどwiiの後追いと勘違いする人がたくさんいるくらいには知名度に差がある
    まぁハードのプレイ層的に仕方がなかったと思うが
    一応海外だとミリオンは超えているらしい

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:20:56

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:24:44

    wiiは直撃世代だからものすごく楽しかった印象しかないんだよな
    友達と遊ぶ時も大体はwiiだったし
    横で他人のプレイを見てるだけでも面白かった

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 07:35:29

    まあUは……

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:03:28

    >>8

    これを含めてwiiとDSの功績は「ゲーム=キャラクターと物語を楽しむ娯楽」のイメージを覆して本来の概念に戻してくれたこと

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:04:49

    WiiとUどちらも当時なりの技術的妥協は多い
    妥協の解決策が前者が的確で後者は無駄が多かったという話

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:07:08

    PS系は立ち上げからよくも悪くもスーファミの正当進化しかさせてこなかったからそりゃ保守的なやつには迷走に見えるだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:09:24

    ゲーム初心者にも玄人にも楽しめる神ゲーをローンチタイトルで出してくれて助かった
    はじめてのWiiって言うんですけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:11:24

    >>36

    ワイ、wiiUが初めて買った据え置き機

    3Dワールドを弟と一緒に遊び尽くした青春、ニコニコやyoutubeもこれで見てた

    ゲームパッドの大きさ好き

  • 42二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:12:40

    Wiiリモコンとかいうカバンに入れる時嵩張らずリモコンの上に荷物置いてもボタン破損の心配ない友達の家に持っていきやすい神デザイン

    PSコントローラーとかプロコンで遊ぶようになってから分かったけどコントローラーって持っていきにくいな

  • 43二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:13:55

    スペック競争やめて一つの遊びの道具としての面白さを追求し始めたのは正解だったよね

  • 44二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:16:04

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:18:06

    wiiuはテレビ使わずにゲームパッドだけでYouTube見たりブラウジングできたからあれはあれで好きだった
    今思うとタブレットみたいな使い方してんな

  • 46二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:23:02

    >>40

    戦車のやつ馬鹿みたいに遊んでたな~

  • 47二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:23:57

    前年度の決算見るとどっちも好調だからそれぞれの道で共存すればいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:24:07

    >>42

    64の三つ又とかいう当時の操作性配慮と引き換えに嵩張るコントローラー生み出したから携帯性や収納性も扱いやすさのひとつと気づいたんだろうな


    まあゲームパッドとかいう最凶に嵩張るコントローラーも生み出したが

  • 49二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:42:51

    >>33

    PSや箱も体感操作用デバイス自体は出してたけど、それによって生み出されるわかりやすい遊びを沢山提供できなかったからあんまり普及しなかったのだろうか

  • 50二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:48:44

    Wiiは初めてCM見た時テニスラケットやゴルフクラブみたいに扱ってて
    「なにコントローラーでチャンバラごっこしてんの…?」と呆れたのを今でも覚えてる
    人間マジで未知の領域を目撃すると無自覚に愚を晒してしまうもんだな…

  • 51二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:54:13

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:01:20

    >>32

    >>33

    むしろ体感系は特殊オプションの風潮があって標準装備にしたことが異例だったわけね

  • 53二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:10:29

    ゼノブレイドとパンドラの塔に滅茶苦茶ハマった記憶
    ゼノブレイドは最近の扱い見ると出世したよなあと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:15:51

    >>53

    パンドラの塔、最近知ってちょっと気になってるんだよな…買ってこようかな

  • 55二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:16:44

    >>8

    運動習慣は身につかんかったけど体の重心を測れるから姿勢はめちゃくちゃ改善した

    それだけでも太りにくくなったし疲労・肩こり・腰痛も減ったし見た目の印象も良くなったから大満足

    でも乗るのに時間かけると測定エラーになるから家族で一番矯正したかった婆ちゃんを測れなかったのは残念だった

  • 56二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:19:57

    PS2は本体は売れてたけどソフトの方が全体的に右肩下がりでゲーム飽きられてるのではと考えてDSとWiiを生み出したからすごいよなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:27:14

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:29:38

    >>56

    そこをしっかり分析して設計や販売戦略に反映させたのは流石すぎる

    PS2自体が名機なことは絶対否定しないけど、どちらかといえばDVD規格競争初期の勝者でゲーム機能がぶら下がってきたものなんだよね

    この構図のおかげで斜陽化している事に大半の人が気づかなかった。データ持ってるファミ通も淡々と比較するだけで当時の右肩下がりの考察は一切なかった

  • 59二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:58:28

    ゲームは今までと同じゲームがしたいゲーマーに特化していったら新規が入らずに停滞するんだなと
    WiiとDSは革新的だった

  • 60二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:07:18

    >>36

    Uは親御さんがWiiの高性能版程度の認識だったせいで買って貰えなかった子多そう

  • 61二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:08:17

    U君はスプラとSwitchを生み出した功績があるから…

  • 62二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:09:58

    ただ新ハードの新機能を押し出したゲーム出しがちだから後々のハードへの移植が大変なことに…

  • 63二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:11:00

    任天堂は多機種では遊べないゲーム作ってるのが強いよなあ

  • 64二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:11:47

    >>58

    ソフトラインナップやゲームハードとしての実力以外が勝因にねるのはスマホゲーが台頭した理由とある意味似てるんだよ

    ただ当時はアップデートは稀でクリアしたら終わりなRPGがメインだったから

  • 65二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:15:27

    Wiiリモコンって直感的なプレイが売りで楽しいんだけど、スマブラXがめちゃくちゃ操作しづらいのは欠点だと思うの

  • 66二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:24:13

    >>62

    スカウォHDはようリメイクしたわって思った

  • 67二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:28:52

    >>62

    Switch作品は全体的に移植が簡単そう

    普通に遊ぶこともできるからサードがこんなにソフト出してるんだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:28:56

    >>61

    マリオメーカーやマリオカート8もあるぞ

  • 69二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:30:07

    >>53

    単独でダイレクトを開催するぐらいに化けるとはなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:41:43

    Switchの次はまた2画面も可能になるんじゃないかと勝手に思ってる
    一画面でも作れるようにすれば他ハードとの歩調も合わせやすいし

  • 71二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:02:26

    >>41

    ニコニコはswitchよりUの方が使い勝手が良かったと思う

  • 72二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:15:35

    スイッチは良質な任天堂ソフト+過去世代の名作の移植やリマスター+インディーズが遊びやすい環境
    の3本柱で大ヒットしたと思ってるけど次はどうすんだろね
    根本的なスペックを上げない(他ハードに寄せていかない)なら
    今後もマルチからハブられやすくなってしまうわけだが・・
    まぁそれもアリっちゃアリか?

  • 73二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:53:01

    >>56

    ソフト売上の話をするとPS3>Wiiになるが?

  • 74二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:59:47

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:01:01

    >>8

    いやいやいや!!!それはお前がめちゃくちゃ偉いわ!!!!

    確かに習慣化しやすいって面も有るだろうけど実際に習慣化して20kgも痩せてリバウンドせず維持するって並大抵のことじゃないよ!!!

    誇っていいと思う!!!

  • 76二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:02:34

    >>73

    ps3とwiiのソフト売上と任天堂が独自のゲーム機開発に舵を切った話は関係なくない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:06:53

    >>6

    あと白だからかすごく清潔感あっていいよね

  • 78二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:08:13

    ゲームがゲーマーの意見ばかり取り入れてたら今みたいなライト層がごっそり抜け落ちてたと思うわ

  • 79二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:09:24

    ps3とwiiの比較みたいな話になると当時流行ったこれ思い出す

  • 80二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:10:54

    >>73

    そこはPS3とソフト分けることでジャンル分けした面もあるからなあ

    言っちゃえば旧来のソフトメーカーがほとんどPS3に行くことでほぼ棲み分け状態になったし

    あと>>56はPS2のソフト売上が下がってきたからPS3とWiiの売上はまた別の話題じゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:34:13

    >>40

    こういうの上手いよなぁ。

    なんだろう、チープといえばチープなんだけど、それだけに“ゲームの面白さ”が前面あって触れやすいというか、

    簡素さがゲーム体験の邪魔をしないどころかアシストしてるというか……上手く言えないわ。


    とかく、wiiの成功にはこういう親切さというか、ゲームをあまり知らない人や初めての人に配慮した面も大きいんだろうなって。

  • 82二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:56:23

    >>73

    Wiiはサードパーティーが尻込みして寄り付かなかったからね

  • 83二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:05:35

    続編や新規が取っつきにくいタイトルばかりはGCも大概でハード以前に第6世代全体の傾向だったからな

  • 84二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:15:57

    WiiUって正直クソでかコントローラーよりwiiUって名前が一番ダメだったと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:18:15

    >>84

    FCもSFC、PSもPS2と「ウケた前例の名前を入れる」こと自体は成功してると思うんだけれど、

    同時に「違いが分からなくて買ってくれない」例もあると聞き、難しいね。

  • 86二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:09:59

    >>79

    これ今調べたら大喜利でいろんなパターンがあるのな

  • 87二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:14:52

    Wiiが掃除のときに邪魔にならないようなサイズにしたって話聞いてなるほどって思った
    リビングの主役はお母さんだからお母さんのご機嫌を損なわないようにするサイズなんだね。
    WiiUもコンセプトとしてはTV使ってる状態でも遊べるをイメージしたんだろうけど上手く行かなかったね。
    ただSwitchで良い具合に昇華出来たらここまで大ヒットしたんだが

  • 88二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 17:59:18

    >>84

    その理論だと3DSも当てはまるのよ

    まぁ3DSも初動で苦戦したから一理あると思うけど

    Wiiの名称にブランドがつかなかったことのほうが問題だと思う

    「あーあったねぇそんなゲーム機w」に陥ったのがある意味一番の失敗かと

  • 89二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:27:45

    >>88

    名前を引き継いで成功したゲーム機ってどれも前世代機が王者のまま引き継いでるけど、wiiUの場合wiiが完全に失速してたからね

  • 90二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:39:57

    じゃあこのSwitchの勢いのまま次に行けば上手く行くってことか

  • 91二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 19:59:58

    >>54

    パンドラの塔オススメです

    リモコンによる鎖を操るアクションが特徴で鎖を敵に巻き付けて引きちぎったり

    ステージのギミックを作動させたりと楽しいです

    ヒロイン(CV:能登麻美子)も儚げでイイ 呪いを抑える為に”肉”を食べなければならないので

    主人公はそれを獲ってこないといけないのだが門限を破ると…


    特定のフェチに刺さってしまうコトになる

  • 92二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:51:10

    WiiU、3DS共に苦戦した理由の一つに値段があるからSwitchの次ハードは新しい機能を持たせつつ値段を抑える必要があるよね
    それに加えてSwitchのインディーズみたいにサードパーティも呼び込まなきゃ行けないし単純に性能のいいゲーム機を作るだけじゃダメだから大変そう(小並)

  • 93二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:54:09

    斬撃のREGINLEIVは楽しかったなぁ
    色々できてもおもしろかったのよ

  • 94二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:04:07

    スペック戦争から抜け出して子供だけじゃなく親御さんや爺ちゃん婆ちゃんとも出来るファミリーゲーム路線に突き進んだのは良かったな
    従来のターゲットである若年層がソシャゲやsteamに流出するようになった現在から見るとね

  • 95二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:37:12

    これその気になればSwitch移植できるやろ?頼む

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています