ダイスで出たカードでイベント走った

  • 1122/06/23(木) 00:33:13

    ので姫様との激闘の記録をここに残しておこうと思います


    当スレのコンテンツは

    ・デッキ紹介

    ・戦績

    ・構築の話

    ・流行っていたデッキ

    って感じです。お暇でしたらぜひ


    絶望感あふれるダイス会場はこちら

    ダイスでキーカード決めてリミット1フェスティバル!|あにまん掲示板フェス前深夜のダイスの時間だ〜〜〜!だらだらやっていくぜbbs.animanch.com
  • 2122/06/23(木) 00:35:13

    まずは使用デッキをご紹介
    今回イベントを共に戦ってくれたデッキは【召喚破械シムルグ】です
    ちょこちょこ採用カードは調整していましたが破械とシムルグはずっと入れてました

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:36:23

    出たな風儀式に愛されてるデュエリスト

  • 4122/06/23(木) 00:36:40

    ではこのデッキでどれくらい戦えたのかというと……こんな感じです、どうぞ!

    75戦32勝43敗(42.6%)
    先攻:47戦17勝30敗(36.1%)※相手が後攻選んだのが8戦
    後攻:28戦15勝13敗(53.5%)※間違えて自分で後攻とったのが1戦

    勝てね〜~~勝率4割ってマジ?体感でも勝てないなとは思ってましたが数字で見るとだいぶ負けてますね
    後攻の方が勝率がいいのは、姫様の効果やライストを始めとして後攻から強いカードが多いからだと思います。あとなんだかんだ先に殴り始められるのはでかい
    それと手札5枚と手札6枚なら後者の方が有効札引けるのは当たり前なのに忘れがち
    じゃあなんで先攻取ってたのかと言うと……なんでですかね?

  • 5122/06/23(木) 00:38:31

    次に姫様が出てきたときの戦績です

    75戦のうち姫様を場に呼べたのは10回(13.3%)で、そのときの勝敗は6勝4敗(60%)でした

    微妙〜〜〜

    素引きしてた数(=事故ってた数)ならもっと多いんですが、さすがに記録はしてないのでわかりません


    >>3

    なんにも嬉しくないんですけど……

  • 6122/06/23(木) 00:40:29

    構築について話します

    ハイランダーというルール内でどこまで姫様に寄せたデッキにできるかはおいといて、まずは活かしたいカードの分析から行きましょう



    姫様の要素は

    ①「霊魂鳥」カテゴリ

    ②レベル8/儀式/スピリット

    ③風属性鳥獣族

    ④魔法罠デッキバウンス

    ⑤スピリットモンスターのリクルート

    ⑥手札に戻ってトークン生成

    こんなところですね


    儀式スピリットって何?

  • 7122/06/23(木) 00:43:13

    ①「霊魂鳥」カテゴリ

    エスプリットバードと読みます
    風属性鳥獣族のスピリットモンスターテーマで、レベル4の下級3種とレベル8の儀式モンスター2種、そして儀式魔法永続魔法永続罠が1枚ずつあります。儀式スピリットって何だよ
    ちなみにですが、「霊魂」や「霊魂鳥」を指定した効果を持つカードが存在しないので、カードwiki的な観点から見るとカテゴリではないです。各種魔法罠も汎用スピリットサポートなので、ただ名前とかが似てるスピリットの集団ってだけです
    こういうことあんまり言いたくないんですが、効果も終わりに終わってるので良かったら調べて見てください
    お試しで1枚下級を載せときますね

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:44:27

    あっ!知ってる!
    何か特殊召喚封じる岩を最後に違法召喚していく奴だ!

  • 9122/06/23(木) 00:45:52

    これは余談ですが、霊魂鳥が登場したパックは2016/10/8発売のRAGING TEMPESTで、収録カードにはこういうのがありました。一部を紹介します
    見たことがある/聞いたことがあるカードが多いのではないでしょうか

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:46:28

    お、走り切ったか!期待してたぞ風儀式

  • 11122/06/23(木) 00:48:37

    霊魂鳥の話に戻ります
    このテーマは下級と永続魔法でアドを取り、エンドフェイズに手札に逃げることで次のターンのリソースを確保。そして上級で相手の場のカードをバウンスして勝負を決める……という動きをします

    なんですか?なんか妖仙獣のパチモンみたいだなとか思ったりしました?
    そうだよ
    なんなら儀式とかスピリットとかいう事故の塊が入らない上にテーマサーチがそこそこある妖仙獣のが3000億倍強いよ

    まあざっくりこんな感じの理由で霊魂鳥というかスピリットを軸に組むのは見送ります。次、②にいきましょう

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:11

    うーんいつ見ても十二獣と同期とは思えないクソ下級

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:49:57

    >>7

    なんだこのモンスター、どう使えと?

  • 14122/06/23(木) 00:51:50

    ②レベル8/儀式/スピリット

    だから儀式スピリットって何なんだよという永遠の疑問はさておき、レベル8はいいですね!9じゃないとことかすごくいいです聞いてるかノウェム
    また下準備対応なのも大きいですね。センジュ・ゴッドやマンジュ・ゴッドで雑に持ってこれるのもハイランダー構築なら手札に握りやすくていいかもしれません
    何よりこいつらやソニックバードのレベルが4なので2体並べばレベルも揃うのが8儀式のシンプルながらいいところ

    という感じで、スピリットサポートはあんまりいいのがないのもあり姫様のサポートカードは他の要素から拾っていくことにします

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:52:02

    下級エスプリットマジでカスとしか言えなくて好き

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:54:25

    流れるようなノウェムディス、スレ主の相棒じゃろ

  • 17122/06/23(木) 00:55:20

    ③風属性鳥獣族

    こーれは文句なしにGood。複数のテーマを跨ぐようなメジャーなもの、もしくはサポートの厚い属性種族はそれだけで評価点になります
    地属性機械族とか炎属性戦士族、闇属性鳥獣族とかがわかりやすいですかね
    では霊魂鳥以外で風属性鳥獣族のテーマを見ていくとしましょう

    ・ドラグテニティ
    風ドラゴンとの複合種族カテゴリ。鳥獣族は非チューナー側のほうですね
    ドラグはぶっちゃけちょっと詰めてないです!これ回すの知識と練習がかなりいりそうで、そういうデッキに初めて触るのにハイランダーなのはもったいないかなって……それに何も知らんのにハイランダー用に調整してもなあと思いまして
    ということでパスです。実際今回のルールでドラグニティはいけたんですかね?

    ・ハーピィ
    レベル4テーマなので相性はそこそこ。ただ、デッキをめちゃめちゃハーピィに寄せて寄せて……ってやって初めて成立するコンボデッキだと認識しているので、そういうデッキはハイランダー向きじゃないかなと思って断念

    ・LL
    サーチ、耐性付与、妨害……と一通りテーマ内に揃っていて強いのは強いんですが、いかんせんレベル1テーマなのでレベルを参照する儀式召喚そのものと噛み合いません。残念!

  • 18122/06/23(木) 00:58:11

    うーん数は多いし粒ぞろいではありますが、なかなか難しいですね
    他にもミストバレーやガスタなんかもいますが、もっとメインデッキからレベル8に無理なく触れるような風属性鳥獣族テーマは……

    あった〜~~!

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 00:59:46

    霊魂鳥好きでも風属性天使族とかだったらマジふざけんなよて言いたくなる
    それくらい風鳥獣は偉大

  • 20122/06/23(木) 01:01:04

    ということで選ばれたのは【シムルグ】でした。シムルグ、漢字表記が神鳥なので霊魂鳥となんか……あってていいね!
    では次の④から、シムルグとの噛み合わせを見ていきましょう

    ④魔法罠デッキバウンス

    姫様の出たとき効果です。これにより相手の場の魔法罠を3枚まで選んでデッキに戻すことができます
    ……強くない?まあ霊魂鳥とはいえ切り札なのでこれくらいはね
    システム的にディスアドが多い儀式ですが、同じくらいでかいディスアドを相手に押し付けられるならトントンです
    とはいえフリーチェーンのカードの発動は許してしまいます。ではこの効果の何が強いか、それは「相手の魔法罠ゾーンのカードをゼロにできること」です
    なんと、相手場に魔法罠が存在しないことを条件として、下級のシムルグたちは墓地から共通効果でわらわらと復活できるのです!
    これなら相手がバウンス効果にチェーンして伏せカードを発動しようと、ゾーンが空けばいいだけなので関係ないわけですね

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:01:44

    シムルグとな、存在は知ってたけど効果は王神鳥くらいしか知らないや

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:02:18

    確かシムルグって通常召喚軸でも展開できたはずだからスピリット的にも悪くないかもしれない 悪いかもしれない(適当)

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:03:11

    すげぇ!噛み合ってる!

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:04:26

    意外と通常構築でも行ける組み合わせなんじゃ…?

  • 25122/06/23(木) 01:05:28

    次に⑤にいきます(ここはシムルグ関係ないです)


    ⑤スピリットモンスターのリクルート


    無事に相手の魔法罠をデッキに戻せた場合のおまけの効果です。チェーン発動されてデッキに戻せなかったときはこの効果は適用できません

    ただ通ればこちらも単純にリンク値+1なのでそこそこ強力です

    持ってくるのは天岩戸1択。ぶっちゃけ事故要素なので種類をデッキにたくさんいれられないし、素引きしても単体で仕事できるやつがいいのでロック性能のあるでかい岩を採用しました


    >>8 の方が言っているのはこれですかね?これだと思います

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:06:29

    >>25

    何か勘違いしてたわ…

    発動する効果の特殊召喚握ってたからかな…

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:07:39

    スピリットといえばコイツ

  • 28122/06/23(木) 01:09:16

    ⑥手札に戻ってトークン生成


    スピリットの抱える致命的な弱点。それはもちろんエンドフェイズに帰っちゃうことですねノウェムですら相手と一緒に帰るぞ

    儀式召喚したのに普通に帰ってくるの本当にマジ何一体全体どういうことなの?????せめて儀式魔法も一緒に墓地から拾ってきてくれ


    まあとにかく、姫様は出したターンのエンドフェイズに手札に戻り、風属性鳥獣族のトークンを2体生成します

    といってもエンドフェイズにでてくるトークンなんかマスカレーナで相手ターンのリンク素材にするぐらいしかないでしょって感じなんですが、ここでシムルグポイント!

    ダークネスシムルグや>>18の烈風の覇者シムルグのリリースコストを2回ぶん用意できます!これなら姫様の即帰宅も問題ナシ

    (ちなみにマスカレユニコーンも、手札に戻った姫様をそのまま発動コストにできるため相性が悪いわけではありません)

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:13:46

    こうしてカード見てみるとシムルグ自体が魔法罠メタのテーマなのか

  • 30122/06/23(木) 01:13:59

    さあ一通り見たところで、ここで彦孔雀との比較をしてみましょう。同じ素材、同じ儀式魔法で出せる儀式モンスターなので、差別化は絶対に必要です
    といってももう上にあるように、相手の魔法罠に触れないのでは下級シムルグたちが復活できません。おまけに手札からスピリットを出す効果ですが、これはリクルートの姫様よりもかなり厳しい効果です
    なぜなら今回はリミット1フェスティバル。事故要素のスピリットを素引きが条件とかやってられません
    デッキにいてほしいしそもそも数を採用したくないので圧倒的に姫様に軍配が上がります

    ただまあなんだかんだATK3000もモンスターバウンスも優秀なので、姫様と合わせて両採用でもよかったかなとちょっとだけ思います。やっぱりエンドフェイズに手札に戻るなら墓地から儀式魔法も回収してくれ〜〜〜

  • 31122/06/23(木) 01:17:47

    長くなってしまいましたが分析はこんなもんですね。ということでシムルグ入れて儀式サポート入れて汎用入れて……
    あとは1枚からレベル8がでてくる破械(双極が除去しつつ繰り返し出てくるのがまじでえらい)と、今回はエクストラデッキで戦うデッキが多いだろうから、フリチェで裏にできて融合以外を邪魔できるライディーンは風属性を活かせるし強いのでは?と思って召喚獣ギミックを入れました

  • 32122/06/23(木) 01:21:29

    構築の話終わりでーす、噛み合ってるとこだけ話したら強そうに見えますね!まあ実際はパーツ引けないとあれなのであれですけども

    ・流行っていたデッキ

    75戦を通して多かったデッキです
    十二獣鉄獣:8
    天威相剣:8
    オルフェゴール:7
    8軸グッドスタッフ(ハイランダー版壊獣カグヤ):7
    シャドール:6
    アンワエルド:4
    幻影騎士団:4
    レンタルヴァレット:3
    結界像メタビ:3

    出張として多かったのは召喚獣、エルド、十二獣、ドラグマあたりですね。まあ何に何を出張させたのかは当人にしかわからないので私見です
    こう見るとオルフェゴールが急に流行ったランク戦みたいですね。よく事故要素だらけの姫様デッキで戦ってたな私……

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:25:36

    お疲れ様、思ってたよりも噛み合ったデッキになったっぽくて驚いた

  • 34122/06/23(木) 01:29:52

    ということで今回のチャレンジは終了です!
    感想ですが、姫様も天岩戸もよく手札に来ちゃってめちゃめちゃ困りました。勘弁してくれ
    シムルグの動きは面白いですね。たぶん普通に組んだら息をするように王神鳥立てられるのが楽しそう
    他にもハーピィの羽根吹雪、リボルトシュライグとか拡張性もあっていいテーマだと思います。ふわんだりぃずとも上級はうまいことやっていけそうですね

    ではこの辺りで。今回はたくさん反応レスがもらえて嬉しかったです
    次回は来期のランク戦前かイベント前にダイススレを建てようと思うので、またいつか
    お疲れ様でした〜〜〜!

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:33:38

    毎度お疲れ様です
    正直エスプリットと噛み合うテーマがあることに驚きました、探せばあるものですねぇ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています