個人的にまともな囚人の中で1番ショボいのはジャック

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:04:07

    笠原みたいな描写ほぼ無いやつ除くと
    なんか個人的に犯行と戦闘力が1番しょぼい感あるオストログさん
    いやめっちゃタフではあったけどどちらかと言えば線香花火の最後の輝きみたいな勝ってもどうにもならない悪あがきだったし
    犯行はショボくても1番最初の敵だし「喋りすぎた」の顔がカッコいい後藤や
    1番最後のヤツが1番しょぼいズラシで役割持ててるし、モブ第七師団でも一撃でダウンするチンポ先生の投げ喰らっても動けるくらいタフなウエジと比べてもなんか見劣りする

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:06:25

    ジャック・ザ・リッパーというビッグネームをこう使うか!とは思ったけど、よくよく考えたら娼婦狙いのチンケな殺人鬼が杉本とチンポ先生に勝てるわけねえよな

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:06:28

    まあ実際娼婦狙いの殺人鬼だからショボいのは当然。

    むしろ女しか殺してないくせにあそこまで足掻いたのが凄いまである

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:06:39

    かわいそうな過去で歪んでしまったけどそれだけって感じするよな
    辺見や関谷あたりと何が違うんだろう?

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:07:45

    コイツが出たタイミングは土方陣営vs第七師団がメインだったからあまりリソースをさけなかったのはあると思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:11:30

    それなりに活躍するポテンシャルはあったけど第七師団にリソース振る都合で全力でボコすことでキャラ立てしたイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:12:42

    上ヱ地もだけど、女子供を殺したキャラは意図的にしょぼく描いてるんじゃないかな
    そういう罪状の人間は実際の刑務所でのヒエラルキーも最下層だと聞くし

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:13:14

    >>4

    歪んだ結果襲った相手の差かなって

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:13:59

    社会的にも肉体的にも経済的にも最弱レベルの相手ばかりを狙い打ちする奴が大物なわけがない

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:15:17

    辺見先生的には思い入れがあるらしいがそれゆえのこだわりが

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:15:36


    →か

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:18:00

    見劣りはするけど、アシリパさんに「私は両親が愛し合って産まれた子供だ」って言わせた役回りは重要だと思ってるよ。

    あそこは名シーンだったし、最後のチンポ先生の「女はみんな観音様」も、『人間を業も含めて肯定する』ところがエピソードとして大好き

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:18:41

    >>2

    そう言われると逆になんでジャックザリッパーってビッグネームなんだろうって思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:19:25

    >>10

    宇佐見とチンポ早撃ち合戦とかできるし変態としてのレベルは高いんだよな

    こだわるがゆえに一般読者には伝わらないのはあるのかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:19:26

    >>10

    元からしっかりと過去描写がされており、加筆で犬を殺さなくなってマイルドになって同情の余地が出てきた上ヱ地と違ってこいつの加筆描写は杉元にフルボッコにされるだけだから辺見先生が思い入れあったってのは少し意外。

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:20:07

    味方にならない囚人だと
    強い→二瓶、辺見ちゃん、親分、稲妻、人斬り用一郎
    頭がいい→鈴川、関谷
    強い+いいヤツ→平太師匠、岩息
    変態→姉畑
    って感じだわ。最後二人はとにかく弱いのが…。

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:20:30

    >>13

    当時は珍しい劇場型犯罪だったから

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:21:09

    >>13

    劇中で啄木が言ってた通り初の劇場型犯罪者で予告犯だからじゃね?

    リアルも同じ感じだと思うし的を得た分析だと思う。

  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:22:44

    グリーンスリーブス♪のときは割といい身体つきしてんだよな。
    夏太郎の銃撃にも臆さず反撃してるしポテンシャル自体はあると思う。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:23:00

    でも、『性的なものは全て罪』っていうヴィクトリア朝時代のイギリスで、本当は娼婦の子供でしかも成人してからその母親がすり寄って来るってのは発狂ものの悲劇だろうとは思う。

    歪んでるし小物だけど、自分の『穢れた』出自を絶対に否定したい、っていうのはまあ理解できる

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:28:04

    ジャックの価値観の反論として誰から生まれたよりも何のために生きるかって杉元の台詞が効いているのが好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 01:31:05

    グリーンスリーブスって失恋ソングで相手は娼婦を指してる説もあるらしいね

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 04:03:05

    こいつは最後まで顔隠したままだった方が魅力的だったと思うわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:02:43

    >>13

    結局正体が分からなかったのもあるんじゃない

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:28:34

    >>20

    あの時代の徹底ぶりはすごい

    脚はセクシーだから隠せ→まぁわかる

    ピアノの「脚」も脚だから隠す→わからねぇ・・・


    どこまでが性的なのか、そもそも性的な物は悪いのかってのは現代にも通じる問題だね

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 08:38:23

    >>15

    >>14

    ガチで好きだからこそかもしれないね

    大英博物館の時に資料集めに熱が入ったとかなんとか

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:18:52

    娼婦の臓物を引きずり出す恐ろしい怪物のはずなんだけど
    この漫画では日頃から男どもが臓物ぶちまけて殺し合ってるから相対的に弱く見えるんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:52:45

    >>3

    よくよく考えりゃ、杉元相手にあそこまで粘るの結構おかしいな?

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 10:55:48

    >>25

    徹底というより迷走だな……

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:08:39

    宇佐美菊田や土方達も巻いてるから立ち回りは上手いんだろうな
    流石にロンドンで捕まらなかっただけあるというか

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:33:52

    >>28

    辺見ちゃん……と思ったけどいやあいつキル数だけでいえば100人越えだし

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 11:37:49

    冷静に考えてくださいよこいつ殺人鬼としても小物くさいただのクズですよね?とそれはそれとして掘り下げるとしたらこういった歪んだ思想だったのかな?
    というバックボーンの厚さを両立させたらああなったんだろうな
    あとジャック・ザ・リッパーってただのセコい小物じゃね説はゴールデンカムイ特有の逆張りとかじゃなくてプロファイリングとか行動分析としては割と昔から指摘されてるとこだし

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:20:30

    現実の切り裂きジャックが恐れられ続けたのは最後になった犯行が特に衝撃的だったというのもある
    若く美しい娼婦が自分の部屋を自分の臓器で真っ赤に素敵に飾り付けられていたという
    いつまでたっても犯人が捕まらないから街の人々は怯え続けることになり恐怖が蔓延した
    一方ゴールデンカムイのジャックの被害者はそれほど衝撃的な描写がないんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:21:50

    その辺はみんな知ってるから飛ばすねってことかな?
    女性子供とかの陰惨な死体は避ける感じではある

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:03:02

    杉元が必要以上にボコボコにしてたの好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:52:51

    >>33

    言っちゃなんだけど殺人鬼界隈基準だと衝撃的犯行そのものはデフォルト要素なのもあるからなあ

    マジで時節とか世間の反応が噛み合ったからっていう運要素デカいんだよなジャックが殺人鬼代表みたいになってるの

    あと送り付けられた自己アピールが成功したっていうか

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:56:35

    ジャックの場合は、犯行以上に本当に逃げ切ったっていうのが大きそう

    犯人説も画家や医者、勿論デマだけど英国王子まで犯人説出たし、派手な犯行行った上で警察に捕まらなかったっていうのが伝説化に拍車かけてるよね

  • 38二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 15:14:37

    >>36

    衝撃的犯行そのものプラスそれが世間に知れ渡ったっていうのが大きいな

    19世紀イギリスの新聞社にとっては格好のネタだった

  • 39二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:58:14

    >>35

    女子供に手を出すやつはやっぱ許さない感じだよね

  • 40二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 02:43:44

    まともな囚人とかいうパワーワード

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています