BBFを読む俺「なんかこのチームだけページ数多いな……?」

  • 1二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:42:01

    俺「玉狛第二って何かあったっ……主人公チームだわ」

  • 2二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:45:12

    主人公チームが真っ先じゃなくて序列上から順に紹介していくの良いよね…

  • 3二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:48:04

    買った直後に玉狛第二探して読んでそこから近くのB級も読んでいったから、他の隊はオペも一緒に紹介されてるのに中々栞ちゃんに辿り着けなくて困惑したな

  • 4二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:49:36

    >>3

    栞ちゃんは玉狛第一の方で紹介だっけ

  • 5二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:50:25

    真っ先に出てくるのが城戸司令だし戦闘員でも太刀川隊からスタートだもんな

  • 6二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:51:29

    ちゃんと上層部から始まって、忍田さんでいきなりメーター振り切ってるの好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:53:16

    ここのデータがround5で出てきたときは本当にボーダーのデータ集なんだって思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:53:35

    >>4

    確かそう

    まだゆりさんも出てくる前だったしね

  • 9二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:56:40

    時期的に宇井ちゃんのプロフとパラメーターは出てるけど顔は出てないし、例のグラフにもいないんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 12:58:31

    まじのデータ表だからブラックトリガーのステータスはキャラ紹介とは別で纏められてたりと結構細かい

  • 11二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:07:27

    鬼滅と呪術のFBのクオリティ上げる要因になった一冊

  • 12二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:16:49

    >>11

    ジャンプ作品の理想的なファンブックの指標が確立したといえる

    2年間本編の供給がなくてもこれだけ読んで耐えられるFBってハードル高くね?

  • 13二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:23:49

    週刊連載作家がこれ作るのマジで大変だっただろうな…

  • 14二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 13:53:38

    初めて買ったファンブックがワールドトリガーだったから、他の作品もこのくらいの情報量入ってるんだと思ってウキウキしながら買ってたな…

  • 15二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:05:46

    >>12

    鬼滅、呪術の両作者ともBBF並みは無理だけどファンが楽しめるように頑張ります(意約)って言ってるんだよね・・・

  • 16二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:20:29

    純粋に考えてデータブックからキャラ逆算して確定させるっておかしいからな

  • 17二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:21:29

    ワートリ以外でここまでデータ載ってるんだ…ってなったのテニプリぐらいしか知らんかった
    呪術と鬼滅も買ってみるか…読むの楽しそう

  • 18二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:23:33
  • 19二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:34:13

    >>11>>15

    単なる本編のまとめじゃなく、「本編で描かれていない部分も含めた世界観をまとめたもの」って感じだよね。

    その「本編で書かれてない部分」が『商売になる』のを示したってのが、BBFの最大の功績だと思う。


    呪術なら座学の成績とか、京都校の生徒は歌姫が好き、とか。

    逆にミゲルは「つよい」としか書かないことで読者に察させるとか。


    鬼滅なら、柱同士の評価を載せることで、柱間のやり取りをイメージさせる、とか。

    全員から尊敬される立場であって盲目故に周囲の空気を掴むのが上手い岩柱の柱評を入れることで、●柱と△柱仲良しか!みたいなのとか。

    義勇さんはやっぱり義勇さんだな、とか。

  • 20二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:37:26

    >>17

    許斐先生も新テニになるまで週刊で10巻ごとにあれ作ってたかと思うと猫先生並みに狂ってる(褒め言葉)と思う

    作家や編集は本当に大変だと思うけど充実したデータブック読むの楽しすぎる…有り難え

  • 21二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:39:04

    BBFの満足感と中毒感がヤバすぎてBBF2を待ち望んでしまうんだが休んでほしいし連載も読みたいというジレンマ

  • 22二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:40:36

    やっぱりヒットしてる漫画は細部まで緻密に拘ってるから本誌との答え合わせができて楽しくなるよね
    BLEACHは設定資料集出して♡

  • 23二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 14:48:36

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 16:40:59

    ほしゅ

  • 25二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:03:56

    結構いろんなファンブック買ったけど、BBFほどワクワク読めたものはなかった
    本当におもしろいよね、絶対に買ってほしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:11:24

    アニメ2期から入った勢なんで、生駒隊が推しだけど時期的に登場まだだよなー
    って思いながら買ったら
    不明項目は多いもののトリガー構成載ってるわ家族構成載ってるわ
    Q&Aでもスカウト組の所で名前上がってるわで
    なんだこれ…なんだこれ……って震えた

  • 27二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 21:47:17

    あとからワートリハマった者だがBBF発売当初売り切れ続出だったらしいが実際に読んでみたら納得した
    現在(24巻〜)までいってようやく飲み込めるようになってきたような情報とかが14巻?時点で1冊の本に詰め込まれてるとかやべえよ

  • 28二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:14:10

    >>2

    実力主義のボーダーって感じで最高

  • 29二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 22:21:06

    >>20

    ハッピーメディアクリエイターさんはやることなすこと狂いすぎてて仕事量が多いくらいじゃ驚けない…。

    いやまぁ、すごいのには間違いないけど、他にやってることのインパクトが強すぎて霞んでしまうんよ。

    なんだよ作詞作曲:許斐剛って…。なんだよワンマンライブって…。

  • 30二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:51:57

    呪術の第一声がワールドトリガーなのは草

  • 31二次元好きの匿名さん22/06/23(木) 23:56:59

    BBFが産まれる10年以上前にもあったんだよ
    ボボボーボ・ボーボ本という意味不明な完成度を持つファンブックがね…
    キャラブックってモノなんだけど、あれも読み応えは抜群だったぞ

    キャラブック・ファンブックの完成度が高いととても嬉しい

  • 32二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:09:47

    個人的には入隊時期のページで先生も言ってるけど、あとからなにかアイディアを思いついても公表した部分は変更できないのにここまでファンブックに出しちゃえるのがすごいと思う
    どれだけ設定を詰めてても、絶対描いてる中で「ここの設定はオミットしたほうがいいな」「こういう戦い方って思ってたけど、もっとこうした方がいいな」とか、それこそ入隊時期なんてなにかドラマ思いついたら前後させたりってしたくなる項目じゃん

  • 33二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 00:30:03

    これだけでワクワクしてた

  • 34二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 12:18:28

    >>33

    分かる

  • 35二次元好きの匿名さん22/06/24(金) 18:16:58

    >>33

    これだけでひたすら語ってたのを覚えてる

  • 36二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 06:09:56

    >>33

    ドラフト会場で姿が見えてザワついたの楽しかったなあ

  • 37二次元好きの匿名さん22/06/25(土) 15:42:50

    BBF2出してほしいんだよなあ
    首さえ…首さえ丈夫なら…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています