呪術廻戦なんでも考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/29(水) 23:59:41

    展開、元ネタ、神話ネタ、家系ネタ、術式……もろもろなんでもOK

  • 2二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:01:10
  • 3二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:03:43

    鹿紫雲も裏梅も来栖華も九十九も天元もみんな五条家だったら嬉しい
    本当に嬉しい

    というか鹿紫雲は肉体の名前であの術師の本名じゃないんだよね
    本名知りたい
    五条なんとかなのかな

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:07:56
  • 5二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:08:35

    >>3

    五条家って悟以外全貌が明かされてないから気になるよなー

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:10:27

    盤星教の教祖は羂索?園田はただの代表らしいし
    天元の同化を阻止したいからパパ黒を雇った。
    黒井が一度捕まったとき記憶が曖昧って言ったのは
    脹相と同じで記憶を操作したから?
    羂索は体を移動しても術式を引き継げるように手を打ってるらしいから羂索は記憶操作の術式も持ってる?

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:13:56

    五条・夏油⇄伏黒・津美紀&虎杖 で関係性の構図って割と被せられてる気がする

    五条→夏油「学生時代の善悪の指針だった節がある」
    伏黒→津美紀「津美紀は幸せになれるのか?」
          「善人が平等を享受できるように」「不平等に人を助ける」

    こんな感じで指針となっているので
    津美紀関連で伏黒の曇らせが来るのは薄々察しがつくんだが
    最悪の場合、夏油の次の入れ物として津美紀がメロンパンに
    乗っ取られるかもしれない…夏油と同じように

    あの呪印が凄い伏線な気がするんだよ…日車さんには無かったし…
    今の津美紀はどうして額を包帯で隠してるんでしょうね、縫い目とかない?

  • 8二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:17:46

    過去に既にあげられてたら申し訳ないが九十九由基って羂索のオリジナルの子孫だったりしない?

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:17:56

    >>7

    でも正直もう夏油から移るメリット感じられないし、最後まで夏油の体で行きそうな気もする。ただ津美紀の術式とかが夏油以上に便利なら可能性はあると思う。

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:19:01

    >>8

    あげられてないと思う

    面白い考察だね

  • 11二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:19:49

    >>7

    160話で羂索の縫い目が変わったから脳の移動はどっかでありそう。羂索かと思ったらただの夏油の死体でしたみたいな

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:20:00

    >>8

    むしろ羂索とか天元とかの先祖だったりしないかな?

    羂索は加茂で天元は五条で禪院もまた別にいて

    そいつらはみんな九十九の子孫

    みたいな

    九十九さんなら呪術始まる前から生きていてもおかしくない気がする

  • 13二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:22:51

    もし津美紀に乗り移るなら真人さんって何だったんってなっちゃう

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:24:47

    そもそも羂索って本名なのか?あだ名っぽいけど

  • 15二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:25:03

    個人的に天元の子孫が羂索じゃねぇかなあ〜って思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 00:40:54

    個人的には天元と宿儺が親戚じゃねーかなとか考えている

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 06:19:12

    狗巻先輩の語彙に梅がないのは「産め」と被って呪言が発動するから
    みたいな説は見たことある
    …コレ虎杖に向けて言ったら宿儺は産まれてくるのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 07:31:18

    >>17

    あーなるほど「産め」ね。確かにありそう!

    他にも「埋め」もあると思うわ……


    ……って宿儺!?虎杖が宿儺を出産するの!?…分裂とかはあっても腹からは生まれてこないんじゃないかな…でも羂索ならあるいは…

  • 19二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:02:30

    ジャンプNextのNo.9の主人公の能力が「積木」(くっつけて離すみたいな)なんだけど津美紀に流用されないかな。
    FBだと津美紀の由来が積み木らしいけど生き方が積み木だと不安しかない。

  • 20二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 11:54:20

    >>17

    「鮭(さけ)」じゃなくて「しゃけ」なあたり「梅」を避ける理由として納得できる

  • 21二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:11:18

    >>18

    出産というかエイリアンみたいに腹ぶち破って出てくるイメージ

    さすがに少年誌で男主人公が出産はちょっと…いやでも単眼猫なら…


    指が全部揃ったら契闊して狗巻先輩を脅す→「梅」(産め)で宿儺が分離とかあるかなーと

  • 22二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:13:47

    今死なれると困るって感じで、小僧の体自体にそこまで執着ないあたり(治せるからっていうのもあるが)、最終的に分離するのはほぼ確だと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:14:29

    そもそも宿儺って両面宿儺そのものではないんだよな?
    その辺まだでかい爆弾が埋まってそうで怖い
    平安組はちゃんと本名があるんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:41:56

    >>23伝説上の宿儺っぽい一般術師っていう設定らしいからマジで本名は気になるね

  • 25二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 12:45:38

    >>21

    契闊の縛り交わした時点で虎杖も宿儺も狗巻のこと知らないし計画として行き当たりばったりすぎでは…

    後で計画に組み込んだとして渋谷で殺しかけてるし

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 13:43:17

    術式が刻まれるのは手
    狗巻家の呪言は恐らく六眼や九相図の血液に近い

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:08:07

    他スレなんかで話されてたけど、宿儺はヤマタノオロチの話をしてたけど平安の宿儺と神話のヤマタノオロチが出会うのはおかしいらしくて、だから推定平安生まれのヤマタノオロチさんって話だった。

    宿儺もヤマタノオロチもそれっぽい一般術師だから、本名はあるんだろう……知りたいー

  • 28二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 15:33:11

    >>27

    なるほど、そう言う捉え方もあるのか

    自分は五条が鬼神・両面宿儺と人間で呪術師の両面宿儺の話を虎杖にした時みたいな、宿儺はただ暴れ回ってるパワータイプじゃなく伝聞・伝説に詳しくて知識も豊富な呪術師だよ、ってことかと

  • 29二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 16:56:01

    秤編は綺羅羅の性別とかパンダが伏黒のことを苗字で呼んでたり、綺羅羅が秤ちゃんって言った次のシールで金ちゃんになってたりして変なとこが多い
    ファイトクラブの場所が栃木で、栃木には玉藻前が逃げ込んだって話があるから綺羅羅とパンダは玉藻前に取り憑かれてるもしくは偽物を玉藻前が作ったとかないかな?玉藻前は権力者が好きだから秤を気に入って 邪魔な綺羅羅とそれを探ろうとしたパンダを術式で取り憑くもしくは偽物を作ったとか
    まぁ多分作者のミスだと思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:00:33

    >>29百鬼夜行で乙骨に負けたからなんとか逃げてきたとか渋谷のせいで負の感情が高まって栃木に再出現とか伏黒が当主って言ったときの表情がすごい目を見開いて怖かったのは秤以上の権力者を見つけたから?

  • 31二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:55:06

    髪の毛に設定があるっぽいのは気になる
    虎杖の髪はピンク×黒(刈り上げ)っぽいけど
    これって仁さんと羂索♀︎が合わさってるってことかな
    …羂索はなんで虎杖家を選んだの?やっぱり虎杖家にもなんかある?

  • 32二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 17:59:16

    アイヌの伝承に虎杖にまつわる話があるらしい
    虎杖家と関係があったりするのかな
    あとアイヌは出てきたけど沖縄のユタ(シャーマン)は出てきてないね

  • 33二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 18:01:53

    >>27

    ヤマタノオロチの仮想怨霊だと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:34:48

    >>28

    あー!なるほどね。会ったことあんのかなって思ってたけど宿儺が博識なのかも…!!ありがとう


    >>33

    確かに仮想怨霊って可能性もあるね。すごく強そうだ……!!

  • 35二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:38:00

    天元の術式って沖縄も範囲内っぽいよね?
    でも、死滅回遊は範囲外かな

    天与呪縛の日本全土は沖縄も入ってるのかな。全土って概念?それとも術式範囲が円状に半径になってて、実は中国辺りも掠ってる感じ?

    ここら辺、知ってもなんの意味もなさそうだけど気になるな

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:43:34

    天元は不死の術式とは別に結界術を使っていて呪術界には欠かせない、羂索は天元に次ぐ結界術の使い手、領域展開は結界術の一種、このあたりで何か繋がりそうなんだけどどうだろう?

  • 37二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:45:16

    >>36

    天元は不老ではないが不死

    羂索は不死ではないが不老

    って言われてたりするから何かしら関係ありそうだよね

  • 38二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 19:48:58

    >>36

    同じ呪物を半分半分で飲み込んだとか、双子とか、存在自体が元々同一のものからの派生とか…?

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:14:28

    不老といえは九十九さんも気になる
    11年前と姿変わらなすぎ
    天元とも関係あるらしいから1000年前から生きていてもおかしくない

  • 40二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 20:25:17

    羂索観音の(死生の大海に妙法蓮華の餌を撒き衆生を彼岸に導く)っていうのがあるらしくて、蓮華のことが来栖なら、来栖の存在自体罠でワンチャン天元と羂索はグルとかありそう

  • 41二次元好きの匿名さん21/09/30(木) 23:45:58

    >>40

    優しい天元様を疑いたくねぇ〜〜けど、謎が多いのも事実…

  • 42二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 04:47:57

    >>39

    九十九さんの纏ってた呪霊?も気になる

    見た目龍?蛇?っぽいけどなにか関係はあるんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:10:07

    個人的に気になってること

    ・津美紀ママはなぜ蒸発したのか
    ・黒井さんの安否
    ・里香ちゃんの過去(父親と山で遭難した等)
    ・■は何なのか
    ・羂索はなぜ虎杖家を狙ったのか

    あとパパ黒が再婚したタイミングがおかしい?らしいけどよく分からん
    年表が欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:12:50

    >>32

    宿儺ー虎杖ラインは縄文系ーアイヌ系のまつろわぬ民と関係ありそう

    芥見先生東北出身だし蝦夷や縄文人の話はよく聞いてたでしょうし

  • 45二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:14:12

    >>35

    沖縄本島はギリ範囲内っぽいが先島八重山はない気がする

    仮に巻き込まれてたら沖縄はほんとメロンパンにキレていい

  • 46二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:31:41

    >>43

    パパ黒が婿入りした時は恵2〜3歳位

    パパ黒死亡時、恵は3歳

    恵は小1の時に親が再婚したと発言

    恵はパパ黒とは何年も会ってないし名前も顔も覚えてない


    この辺の時系列が割とまじて謎

    単に芥見先生が忘れてるだけの可能性もあるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 07:59:38

    甚爾周りの時系列は気になるよね
    芥見先生のウッカリか、はたまた何かカラクリがあるのか

  • 48二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:22:36

    恵3歳の頃に甚爾死亡でその少し前に再婚済みは動かしようがないから、恵のモノローグの日本語がちょっとおかしいのかなと
    「小1の頃に津美紀母が甚爾を追うようにして蒸発した。二人で恵を売った蒸発資金を元に計画を企てていた」が恵目線なんだと脳内補完している

    恵母は今後も登場なさそうだけど、津美紀母は蒸発周りの件でワンチャン回想での登場ありそう

  • 49二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:33:51

    >>46伏黒は再婚したって津美紀の母から聞かされただけとか?伏黒は父親が死んだって知らされてないみたいだし そうなると津美紀母が謎だけど

  • 50二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:36:38

    「くっついて蒸発した」は再婚したって意味じゃなくて、過去編で言ってた「2人でよろしくやってる」っていう恵なりの推測(誤解)のことじゃないのかな?と思ってる
    マジで勘違いの可能性もあるけど

  • 51二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:40:43

    >>45

    確かにね。これで東西南北再端まで!とか言われたら端の住民はキレていい


    個人的に天与呪縛の日本全土は本人から円状に半径〜(1.500km以上ぐらい?)を覆ってる感じかと解釈をしていて、例えばアメリカに連れて行ってもニューメキシコからワシントンまで届くイメージだったんだ。


    けど死滅回遊とか見てると、天元や羂索の日本全土?は範囲というより沖縄とか各地に拠点とかがあって、そこを目標にきっちり囲って結界を展開してんのかな…って思って。

    それなら元々日本の土地じゃなかったとこは手薄だったり…とか、抜け道があったりとか、土地単位での乗っ取りがあったりとかあるのかなぁなんて考えたりしてた…

  • 52二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:42:46

    >>51

    天元結界と連動してて古代にヤマトと認識されてたところ(=アイヌと琉球は抜き)の印象があったが


    あと中国に掛かってたら古代であれ現代であれ中国ガチで殺しにかかってくるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:44:05

    >>1

    この呪専のボタン、夏油が丸める呪霊玉に見えてならない

    もしかしたら呪霊操術は呪術の起源とかに関わってくる術式なんじゃないかと思ってる

    祓う対象である呪いの存在に頼ってる強さって明らかに異質だし、天元様が術式対象ってのも何か世界秩序に一役買ってた存在なんじゃないかとか

  • 54二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:49:27

    >>52

    確かにヤマト国だけかもね。死滅回遊は沖縄はいってなかったし。当初北海道も入れる予定だったぽいからヤマト国以外も範囲なのかもと思ったんだけど、失敗してるし…


    中国は天元の範囲に入ってたら国際問題だと思うけど、天与呪縛範囲には入っててもおかしくないと思ったんだ。本人にはどうしようもないことだし(術を使うかは別として)

    そういうことも相まって天元羂索は自分の術式範囲だけじゃなくて何かで補強して全国まで広げてんじゃないかなぁと

  • 55二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:50:40

    海外には一部地域を除いて基本的に呪霊も術師もいないのはなんでなんだろうな。メタ的に言えば話の風呂敷を広げすぎないためなんだろうけど。

    やっぱ天元結界ってキナ臭いよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:52:28

    天元様のこと信じたい
    でも言っちゃ悪いけど存在自体が胡散臭い…!

  • 57二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 08:54:25

    >>53

    一番最初の呪術、と言うのはありそう

    呪霊操術で術式抽出できるじゃん?

    仮にその抽出した方の術式が子孫に遺伝するってなると、領域展開の行使難易度とかから推測される「術式は元々呪霊のもの」ってのとも辻褄合う気がするんだよね

    全ての術師は色んな呪霊から術を蓄えた呪霊操術の子孫で、最初の術師が持ってた術式を一つづつ継いでるとか


    あと無下限ってあれは本当に呪術なのか? 使い手の五条はどこか負の感情が薄そうな面が見受けられるし

    これ道真が呪霊式の呪術を自分で解析・再現した結果だと言っても信じるぞ

  • 58二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:28:19

    >>57すごい面白いなこの考え 確かに術式のルーツは気になるわ

  • 59二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 09:39:16

    >>53

    >>57

    呪霊操術は"術式の母"か いいね

    私も賛意を示して関連しそうな考察を述べておこうと思うよ


    虎杖/夏油の呪物/呪霊を「飲み込む」、そして夏油の「うずまき」、漏瑚の「大地(山岳)」、陀艮の「海」、花御の「森林」はいずれもユングの提唱した"太母元型"を象徴するシンボル

    太母元型(グレートマザー)とは人類の根源的な「母性概念」に対するイメージ(世界の神話や夢に共通して表れる普遍的モチーフ=普遍的(または集合的)無意識を形作るもの)

    子を包み込み愛し、命を生み出して守り育てる慈母の要素と、すべてを飲み尽くし、束縛して離さず、命を奪う悪母の要素という二面性を併せ持つ


    「0巻でどうしてラスボスの必殺技にオマージュをしたんだ!」って怒る人いるけど、おそらく、たぶん、きっと、「ラスボスに太母元型を当てはめたい!渦の要素にしよう!僕の大好きなホラー漫画のオマージュもやろう!楽しい!」みたいな感じではないだろうか、と勝手に思っている

    きっとこの漫画のボスキャラは皆ママの要素があるんだよ!ね、羂索ちゃん!


    というわけで指を呑み込む虎杖の"妊娠"説を肯定しながらラスボス系主人公虎杖を推してまいる

  • 60二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:12:11

    母性に関連していうと、夏油とミミナナの関係性は「母性原理」モチーフの養育、五条と伏黒姉弟の関係性は「父性原理」モチーフの教育だと思う

    父性原理/母性原理 | 時事用語事典 | 情報・知識&オピニオン imidas - イミダスimidasはさまざな知識・情報をお届けするメディアです。現代用語や時事用語、気鋭の執筆陣による人気連載コラムなど。知りたいことはまずimidasで。imidas.jp

    母性原理とは「我が子はみなよい子」、父性原理とは「よい子だけが我が子」

    ミミナナの頭を等しく撫でるのが母性原理、呪術師として有能な可能性がある恵だけを選別して頭を撫でるのが父性原理


    渋谷事変の結末ゆえに「五条の子育ては成功、夏油の子育ては失敗」と言われることがあるけど、たぶん違う

    暗い檻の中で人に殴られ怯えていた子どもたちが、陽の差す屋上で自ら人に触れてリラックスしていられるくらい心が安定したのは夏油の子育ての成果

    知識が豊富、体術など技術にも優れ、御三家の対立関係など呪術界の世渡りまで理解し戦場を生き残れる二級呪術師伏黒恵を育てたのは五条の子育ての成果

  • 61二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:14:47

    >>57

    >>59

    面白い考察だ!呪霊操術は色々と核になってきそうだね

  • 62二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:15:11

    >>60

    夏油は父でありたかった鬼子母神だよね


    五条はパッと見、天=父性が強調されてるが本質はそことも違いそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:19:48

    考察というか願望だけど
    九十九由基は五条家、禪院家、加茂家の共通の先祖で
    羂索とは研究仲間で渋谷事変で言ってた「九十九由基!!」はマジでそう答えてて

    自分の子孫の天元を見初めて子を作って…みたいだといいなって…
    その子供が来栖華と裏梅の双子だと良いなって…

    根拠とか何にもないので消した方がいいなら消します

  • 64二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:20:12

    本編で芻霊呪法が上層部が好きそうな歴史の古い術式なのが明かされたよね。
    呪霊操術も歴史が古そうだ。歴史の古い術式とそうじゃない術式で何か差はあるのかな?
    歴史の古い術式は、平安の計画に組み込まれてたり…

  • 65二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:27:14

    >>63

    まとめると

    九十九は天元の元妻説

    来栖華と裏梅は双子説

    羂索の好みは九十九説

    ってことです

  • 66二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:28:40

    やっぱ天与呪縛が気になるよー!
    メカ丸タイプだけなら「なんでこんな体なんだよクソ野郎!💢」っていう怒りが呪いになって呪力を底上げしてるのかなって思えたんだけど、呪力0がフィジカルギフテッドになってるのが謎。しかも双子だから力を持っていく(道ずれ?)という、まるで天があるような行動をしている。
    そのゴリラ力はどこから湧いて出たんだ、マジで天と無自覚に取引でもしてるのか???

  • 67二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:31:11

    縛りって破ったらメリットが消えたり他者間だとペナルティがあったりするけどこれって上位存在が上からジャッジしてるのかな?羂索や宿儺も縛りには慎重だし。第三者に計られてる雰囲気を感じるのは俺だけ?特に根拠は無い。

  • 68二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 10:34:33

    >>67

    俺もある。

    縛り、天与呪縛、天元がいる日本だけ呪霊が多い、魂と肉体の形。

    なにか世界の型があってそこに無理やり当てはめられてるような気味の悪さを感じる

  • 69二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:26:30
  • 70二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:28:15

    >>67

    五条が生まれてからバランスとるために呪霊や呪詛師も強くなったっていうのもある

    世界のバランスなんておもいっきり超越者視点だから神のようなものが存在するんじゃないだろうかと思ってる

  • 71二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:30:31

    >>70

    本人は実際気にしてないのかもしれないけどお前が生まれたから災害が酷くなったって大した呪いだよな……

  • 72二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:39:25

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 11:51:31

    >>70

    俺はこれ五条が生まれたからというより

    天元の同化が近い→この時期を狙った呪霊が増える&天元を守るために今までで最高傑作の六眼である五条を生成→五条を突破するために強い呪霊が

    なんじゃないかと思ってる

    五条が、というより天元を狙って、なんじゃねーかなって。結果同時期になったから五条のせいみたいになってるけど的な

  • 74二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:06:35

    >>73

    なるほど

    天元と六眼と星漿体が運命で結ばれてるって天元のセリフから考えるとそっちの方が辻褄が合うね

  • 75二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:08:01

    >>62

    鬼子母神という表現、しっくりくるなぁ…

    自分も「天神様」「雷神」である菅原道真公の子孫だし五条は天=父性(対になるのが地=母性)の要素はあると思う

  • 76二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:46:05

    伏黒にとって悪人、悪性が父性("どこかでのうのうと生きている父親")と結びついてると思うんだよね、そして逆に善人、善性が母性(津美紀に保護者ぶるなと反抗)と結びついてるかもしれない

    伏黒にとっての津美紀は、姉であり母のようでもある


    母概念キャラ=ボスキャラ説で考えると、津美紀と敵対する展開とか、 >>7 >>9 >>11 で語られてた津美紀が羂索に乗っ取られる展開とか、ありえそう

  • 77二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:47:19

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:47:49

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:53:51

    図解見て思い出したけど天元は進化すると上位存在になるはずなのに実際に進化した天元は呪霊に近い存在になってるんだよな

  • 80二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 12:56:11

    >>79

    マジで謎だよな

    天元を疑ってしまうわ

  • 81二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 13:02:03

    >>78羂索はこのピラミッド最上位の存在もしくはピラミッドそのものををどうにかしたくてそのために人類に死滅回游で変化と混沌を起こしたいとかあるかな?

  • 82二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 14:19:12

    >>81

    マッドサイエンティスト系ラスボスの目的が世界の仕組み自体を覆そうとしているってのは説得力ある気はする

  • 83二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:10:31

    >>75

    もうネタでママって言えなくなっちゃうな…

  • 84二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 17:51:26

    >>83

    武器庫呪霊「おかあさん…だっこして…」

  • 85二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:09:41

    無下限術式って結局は何やる術式なんだあれ?
    「世界に数式(チートコード的なの)を打ち込む能力」(≒無からエネルギーを出す?)って解釈したけどよくわからん

  • 86二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 20:32:14

    >>85

    ジャンプGIGAの理系トーク、結論のところだけまとめると距離のスケール(遠い・近いの感じ方?)を弄れるという説を前提に解説をされていたな

    文系の自分には難度が高かったからこんなフワフワした要約になってるけど理系の人はすごいと思った

  • 87二次元好きの匿名さん21/10/01(金) 23:51:42

    念のため保守〜

  • 88二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 03:41:40

    与幸吉について違和感。
    天与呪縛を数値化してチャージした呪力を消費してたが、それはメカ丸のコックピットに貯められてるように見えた。
    シン影簡易領域もシリンダーのようなものに詰める事で再現している。

    恐らく幸吉は呪力を「物質」と捉え、保存できる解釈を持ってるが、同じようなことを行った人物はいない。
    これは単純に幸吉の心の世界観が周りと大きく違うってことかもしれないが、もし天与呪縛が、天が決めた呪力の本質的なものに触れるといったものなら、呪力は本来「物質」の形を取っているのかも…?

  • 89二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 10:39:36

    >>79

    呪霊そのものが上位存在だったりするのかな…

    特定のものへ負の感情が積み重なって出来るのが呪霊らしいし

    負の感情=信仰心と置き換えると呪霊は一種の神なのかも?

  • 90二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:00:20

    >>89元々世界は呪霊のものだったけど段々衰退してほぼ呪霊はうまれなくなったけど

    天元は呪霊=神が消えて欲しくないからなんとか日本限定ではあるけど呪霊が発生しやすくなる結界をつくったとか?

  • 91二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:07:05

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:07:30

    >>89

    呪霊=荒魂って考えるとしっくりくるね

  • 93二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 11:11:39

    >>89

    呪霊が神って考察は興味深い!


    私は逆に呪霊は下位の存在かなと考えていた

    下の方の存在に近づくほど自然と近づく(=呪霊は世界を構成している要素)なのかなぁと

    負の感情という原始的な欲望で構成されてるからこそナチュラルなものかなと…

  • 94二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 13:11:04

    >>89

    花御は呪霊科精霊属みたいなもので、負の感情の中でも神聖なものに対する恐れが混じったらそうなるとのことだからその説はアリだね

  • 95二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:03:29

    呪霊が上位存在なのか下位存在なのか、についてちょっと気になってたこと書き込む
    野薔薇初登場回の単行本おまけで「等級の低い呪霊は壁抜けができる」みたいなこと書いてあったじゃん?
    つまり物理の干渉を受けにくくなるのは等級が低い呪霊で、物理の干渉を受けやすくなるのは等級が高い呪霊
    ここに等級が上がると知恵がついて特級ともなると会話が成立するまでになる、を組み合わせると呪霊に「知恵がつく」ことと「物理の干渉を受ける」こととが比例する可能性がある
    そして、知恵があって会話ができて、物理の干渉を受ける肉体がある、という意味で等級が上がるほど呪霊は人間に近くなる…気がする

    じゃあこの「人間に近くなる」というのが下位存在からの上昇なのか上位存在からの降下なのか、はまだ結論が出ないんだけどね

  • 96二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:06:31

    >>95

    …これ人間は元々は呪霊だった説ないか?

  • 97二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:43:32

    >>78

    ここで自分の考察を図解して出してあまりにもクソ絵かつ誤字が目立ったので一回消したんだけど、一応乗っけとく…

    ここでは呪霊を一番下に置いた(人の立場になりたいといったようなことを言ってたので)けど、みんなの意見を見てると全然違うピラミッドになるかもしれないと思い直してきた

    呪霊が天元よりも上という可能性‥

    一番上に天(神)的な上位存在がいるってのはあり得ると思う

  • 98二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:48:11

    >>96

    すると呪霊→人間→呪霊で繰り返してるってことか・・?

    それとももともと呪霊→人間だったのが何らかの効果で人間→呪霊(本能の解放)になっているということか・・・・?

    どちらにせよヒエッってなるな・・ドキドキする

  • 99二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:54:16

    呪術師を呪力の無いもので殺すと呪霊になる設定もこうなると意味深だな……

    前姫君んとこで書いたけど、身体の機能を呪力で代替する縛りを結び続けて究極まで行ったらそれは呪霊と同じ存在なんじゃないかって

    術師が呪力の無いもので殺される時って死にたくないって無意識のうちにそういう縛りを立てそうになってるんじゃないか?

    他人の呪力で乱されると実行できないけど

  • 100二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 15:59:25

    >>99

    滅茶苦茶納得できる

    今際の願いが縛りになるのは有り得そう


    あも関係ないけど姫君のとこをどこかすぐに理解してしまって

    考察し続けないと死ぬ生き物に呪術廻戦のあれそれはおいしいよねってなった

  • 101二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:09:53

    こうやってみると呪力が全くない存在がいかにバグなのかわかる

  • 102二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:31:35

    そもそも呪力って何なんだー!?
    なんで呪力量にばらつきがあったり術式の有り無し(+有っても回路が閉じてて使えない)があるんだー!!
    芥見先生がFate好きだからと言われたらそれまでだけども
    あと割と一般家庭からヤバいやつ排出しすぎじゃね?(夏油、東堂、ナナミン、乙骨…はわからん 描写あったっけ?)
    …ふと思ったんだが上位存在が呪力量を割り振ってたりする?(キャラビルド的な)
    だとしたら呪力量多い=上位者から監視されてる?説

  • 103二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:34:31

    >>102

    呪力って怒りみたいな負の感情から生まれるんだったら、呪力少ない人とか天与呪縛ってなんなんじゃい!!って感じだよなぁ

    同じ怒りレベルでも呪力少ない人はターンで2で上限10までしか集められなくて、呪力多い人はターン50で1000まで集められるとかそんな感じだろうか・・・

  • 104二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:46:06

    >>95

    95です、唐突に思いついた仮説置いときます

    「上下のベクトル(縦方向)」じゃなくて「プラスとマイナス(横方向)」で考えるのはどうだろう

    横方向に直線引いて真ん中がゼロ、右方向がプラスで左方向がマイナス

    呪霊が見えない一般人を+6、呪霊が見える一般人を+5、四級呪術師を+4…(中略)で特級呪術師を+0.5とかに置く

    反対に四級呪霊を-4…(中略)で特級呪霊を-0.5とかに置く

    って考えると辻褄が合う気がする

    プラスとマイナス、つまり「正と負」!


    *人間も呪霊もゼロに近づくほど強く(?)なる

    *呪力ゼロのフィジカルギフテッドはプラス方向に振り切ってる?

    *進化した天元様が呪霊に近くなるのは、0を通り越してる(通り越しそう?)だから


    >>57で言われてた「術式って元々呪霊のもの?」という説も関連しそうだ

  • 105二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:54:24

    >>102

    乙骨は一応五条の遠縁で菅原道真の血を引いてるらしいね

    とは言っても殆ど一般人のようなものの気はするが

    乙骨もコピー術式で複数術式を持てるじゃん?

    これ菅原道真も五条の無下限ではなく乙骨のコピー術式が生得の本領で、>>57を踏まえた仮説だけど別系統の呪術の祖だったんじゃないかな

    コピーされた術式のうちたまたま無下限だけが継承されたとか

  • 106二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:57:27

    五条悟はいくらなんでも異貌すぎるし、仮に芥見先生が菅原道真描くとしたら乙骨そっくりな気がするな……

  • 107二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:58:34

    東北に菅原道真の子が行ったのは確実だから、五条家が傍流で乙骨の家系が菅原一族としてはむしろ本流の可能性……?

  • 108二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:59:08

    >>106

    五条悟はなんとなく道真公由来ではなく、六眼由来の風貌な気がするね

  • 109二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 16:59:52

    >>107

    これは現実の史実の話ね

  • 110二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:00:07

    術式って本当になんなんだろうね?
    特に血筋からって訳ではない夏油の呪霊操術もむかしに同じ術式がいたらしいし
    呪力が使役する呪霊依存って点が同じだけの別の術式って可能性もあるけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:00:37

    解析・再現のくだり、学問の神様だし頭めちゃよろしいからできるという説得力生まれるのが好き

  • 112二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:02:35

    >>110

    ただ血筋の方が生まれやすいってもの確かだしよくわからんのよ

    不顕性の遺伝子みたいなんかな?

    血が濃いほど現れやすいみたいな?

  • 113二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:04:05

    呪力は物理学的には人間原理に基づいた情報量とエネルギーの変換?

    術式は神経回路をアナログコンピュータか量子コンピュータかに見立てて適切な回路が組まれてるか否か?

  • 114二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:04:07

    >>110

    夜蛾と幸吉に関係は無さそうだし、術式自体はランダムで時々発現するのだろう

    血縁関係があれば遺伝しやすい程度の話なのかも

    でも術式は本当に謎が多いね

  • 115二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:07:39

    考察楽しくてFB見返してたついでに
    高専入学方法まとめ

    スカウト→虎杖、乙骨、三輪、東堂、七海、夏油

    家系→伏黒、狗巻、真希、真依、加茂、西宮、五条、猪野、冥冥

    例外?→釘崎(祖母からの推薦)、パンダ(学長が手続き)、メカ丸(一般家庭→高専が保護)

    その他→灰原(一般出身)(妹は呪いが見える)、新田姉弟(一般出身)

  • 116二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 17:07:48

    フィジカルギフテッドが禪院にあんな短いスパンで出た理由が気になる
    丁度十種影法術がいなくて焦ってた時期だろうし、血を濃くしすぎると遺伝子に異常が起こって天与呪縛になる確率が上がったり?いっそ天与呪縛は突然変異から遺伝するもので、禪院の遺伝子にはフィジカルギフテッドになる確率遺伝が多分に含まれたとか…

  • 117二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:27:19

    一つ言うなら七海や東堂は一般家庭出身で上級術師になるまで生き残れるくらいいい術式が発現したとも考えられる
    例としては不適切かもしれないけど、灰原も一般家庭出身だったけど学生のうちに殉職してしまってる

  • 118二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:36:43

    >>116

    フィジカルギフテッドを人間の上位互換あるいは進化系とするならば強力な術式持ちの呪術師を取り込んできた禪院が強さを求める果てにたどり着いたとも考えられる

    禪院からしてみればただの落ちこぼれだけど実は‥‥というオチ

    反論としては天与呪縛、天から与えられた呪縛だから上で言われてたような上位存在による黄色信号とも考えられる

  • 119二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:47:28

    >>118

    禪院が強さを求めたからこそのフィジカルギフテッドだったら皮肉でいいなぁ

    上位存在からの黄色信号説も面白い。禪院が上位存在の規定の何かに障ることをしてるってことか…

  • 120二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:53:09

    FB読み返してたら気付いたけど
    シン陰流の創始者は「蘆屋貞綱」って書いてある
    蘆屋道満と渡辺綱がモデルか

  • 121二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:56:24

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 19:58:54

    >>88

    >>113

    真依ちゃんの構築術式とか見るに呪力は「情報エネルギー」で術式は「変換器」と考えた方がいいのかも?

  • 123二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:02:49

    >>120

    すまん121は間違えた……


    蘆屋道満が由来になってるってことは安倍晴明とは折り合いが悪いのかね

    弱者の領域の意味は、地方出身で晴明に負けた蘆屋道満由来の領域→弱者。って感じかなぁ


    渡辺綱は詳しくないから間違ってたらごめんなさいなんだけど、縁のある露天神社は菅原道真公を祀ってあるとか…

  • 124二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:04:18

    呪霊操術で作った呪霊玉を別の誰かに飲ませることは出来るのかな?
    (たぶん取り込めないから内蔵破壊爆弾になりそうだけど)
    あと呪霊玉にするだけして放置とか出来るんだろうか

  • 125二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:13:25

    >>122

    そうなんだと思う!

    呪力→術式の流れで不可逆なんじゃないかなぁ、だから真依ちゃんの作ったものは消えない…とか


    幸吉は呪力の情報エネルギーと領域と心のコピーを保存する方法を知ってるんだと思うんだよね。

    ミニメカ丸に呪力を保存して、自分の精神のコピーみたいなのを自立思考させてるし

  • 126二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:15:49

    >>115

    ついでに出身地も


    宮城→虎杖、乙骨、里香

    東北のどこか→釘崎

    埼玉→伏黒

    神奈川→吉野

    京都→真希、真依、新田姉弟、三輪、加茂

    韓,国→孔


    京都組はともかく絶対東北になんかあるだろ!

  • 127二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:18:33

    >>126

    ゾッとしたわ……東北多すぎん!?

  • 128二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:25:43

    >>120簡易領域は弱者の領域って呼ばれてるけど脳を移動することしかできない弱者だった羂索が考案したとかないかな?羂索の本名が蘆屋で

    羂索は作中で簡易領域使いに対していい反応してるし

  • 129二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:29:09

    >>128

    簡易領域見た時の反応良すぎたもんな

    あり得ると思う……なんか複雑な気分になるな

  • 130二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:31:08

    だからどうと言った話でもないけど
    野薔薇ちゃんの出身地なんだけどアニメのこまち乗車描写と盛岡まで四時間の発言から多分秋田と青森の境界あたりだと思うよ
    秋田より過ぎると盛岡まで四時間かからないし弘前により過ぎるとはやぶさに乗るし四時間かからない
    恐山(下北)だとやっぱり盛岡まで四時間かからない
    なので秋田と青森の県境くらいの出身だと思われる

  • 131二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:31:45

    メカ丸の傀儡操術はそもそも自分の目の届かない所の物を操ったりしてるわけだから、それって自分の意識を分割して遠くの物に飛ばしてるイメージ

  • 132二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:38:00

    猪野の4つの瑞獣を宿して〜っていう来訪瑞獣術式が気になる……
    瑞獣は居るのか!??瑞獣といいつつ、それっぽいパワーアップ能力に「瑞獣」って言ってるだけかもしれないけど
    降霊術だと思ってるけど、式神系に近いのか

  • 133二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:40:16

    愛ほど歪んだ呪いはない

    呪術師は才能が8割 

    根拠はないけどいつかこの二つがさらに大きく引っ張り出されるんじゃないかなと思った

  • 134二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:42:12

    >>123

    蘆屋道満モチーフだから敵対者、というイメージを持たせておいて「芦屋道満大内鑑」の方をモチーフにしてる説

    (wikiのあらすじで話が読めるの助かる)

    芦屋道満大内鑑 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    この物語の道満は腐った上層部の政治的な思惑に巻き込まれ晴明の父・保名と敵対、でも後に晴明の師匠ポジになるキャラ(道満、保名、晴明をちょっと五条、甚爾、伏黒っぽいかも、なんて思ったりする。たまに伏黒は晴明モチーフって説見かけるし)

    なんかすごく面倒見のいい人として描かれてるのでこの道満モチーフだと「弱者の(身を守るための)領域を考案した親切な術師」というイメージになる



    そして作中の、晴明にとって実母である妖狐・葛の葉と養母である葛の葉姫という二人のお母さんが出てくる&葛の葉姫は保名の亡くなった恋人の妹でもある

    という二つの話をごちゃ混ぜにして、恵ママ(実母)と津美紀ママ(養母)が姉妹(かつ津美紀ママがシングルマザーかも?)と思ってる

    というのも津美紀ママに甚爾が婿入りしても法律上、恵の名字は自動で伏黒姓にならない(親の婚姻と子の名字は連動せず、他にも届出が必要)から

    なので甚爾は恵ママに婿入り、恵ママ死亡後恵を義妹の津美紀ママに預けた、という流れかなぁとか

  • 135二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:46:49

    >>115

    今のところ(元含む)高専生確定で入学方法不明なのは歌姫、家入、秤、星、伊地知か


    灰原と新田兄弟は一般出身ってことは家系ではないし1番可能性が高いのはスカウトかな?

  • 136二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:47:21

    >>135

    歌姫は巫女服着てたしなんとなく家系な気がする

    あとはなんかみんなスカウトっぽいイメージ

  • 137二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:48:00

    ・パパ黒の遺体が(一部とはいえ)呪詛師に渡っている
    ・夏油の遺体も同様
    高専には処理班がいるみたいだけどちょっとガバすぎませんかね…

  • 138二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:49:57

    >>134

    恵母と津美紀母姉妹説は面白いけど、恵3歳ごろの過去編で甚爾は孔に「今は伏黒だ」って言ってるから婿入りが3年以上前だったってのはちょっとどうだろうって気がする

  • 139二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 20:57:07

    >>106

    >>108

    五条は見た目と相まって人造人間っぽく見える

    善で抑止力であれとデザインされた感じで

  • 140二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:04:36

    >>138

    これは特になんの根拠もないんだけど恵ママと結婚するくらいのタイミングで甚爾が足洗ってたので孔さんとしばらく接点なかったっていうのはどうだろう

    久しぶりだな、今は伏黒だ、ってニュアンス


    津美紀ママに婿入りして伏黒姓になる場合

    ①甚爾に恵ママが嫁入り→恵の名字は禪院→甚爾と津美紀ママが再婚、伏黒甚爾に→恵は名字変更の手続きが必要

    ②甚爾が恵ママ(伏黒姓ではない)に婿入り、あるいは事実婚→恵の名字が恵ママと同じ→甚爾再婚→恵は名字変更の手続きが必要

    とどっちも一度恵の名字を変える必要があるんだよね

  • 141二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:05:09

    >>116

    呪力の完全にない人間は呪術的に認識されないから魔虚羅の調伏に割り込んでも認識されず、そのまま複数人で倒しても調伏成功扱いになるんじゃないかという説をどっかで見た

    一人で魔虚羅を調伏するのって相当キツいし十種影法術の完成のために生まれてくるんじゃないか

  • 142二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 21:47:09

    切実に年表がほしいな…作るか

  • 143二次元好きの匿名さん21/10/02(土) 23:21:38

    獄門疆の元になった源信さんは羂索と契約してああなったのかな

    というか実在するのね


    源信 (僧侶) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 144二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 06:04:45

    保守

  • 145二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:28:51

    >>139

    カヲル君!?

  • 146二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:30:30

    >>127

    メタ的には単眼猫が故郷の人を出したかったのはあるんだろうけど、絶対作中でも意味つけてくるわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 07:32:55

    >>122

    物理的には現実でも情報=エネルギー=物質は等価だとされてるね

    ただ物質の持つエネルギーは莫大だからエネルギーから物質への変換は難しいし

    情報からエネルギーにするのも効率が良くないらしい

    呪術師はそれらの変換係数を良くしているのかも?

  • 148二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 10:02:23

    >>139

    となるとあの風貌は警告色かなにかか

  • 149二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 12:56:43

    >>146

    方角における東北=艮(うしとら)だし鬼門だし、そういう作劇の意図がおおいに働いてると思っちゃうよね

    しかも作者の地元だから肌感覚でわかってて描ける、というメリットもあると

  • 150二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 17:33:12

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 20:50:47

    天与呪縛も情報の開示で能力が底上げされるのバグっぽくてすき

  • 152二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 21:22:51

    >>151

    開示ってそもそもなんで強くなるんだろう。誰が判断してるの…?

  • 153二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:29:55

    >>152

    FBによると情報開示も縛りの一種らしい

    天与呪縛(生まれつきの縛り)+情報開示の縛りでバフが二重にかかるっぽい

    縛りについてはもうちょっと掘り下げ欲しいね

  • 154二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 22:42:49

    >>153

    じゃあメカ丸とかは天与呪縛を語りつつ、術式の開示をジョブで入れてたら三重のバフ掛けれるってこと…?

    ズルじゃん…

  • 155二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:02:35

    >>154

    代償があの体だぞ

  • 156二次元好きの匿名さん21/10/03(日) 23:26:30

    「川や境界を跨ぐ 彼岸へ渡る行為は呪術的に大きな意味を持つ」っていうのが、死滅回游や宿儺の目的に重要になってきそう

  • 157二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 00:25:07

    >>156

    17巻追記されたのタイムリーで草

  • 158二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 07:50:24

    考察でも何でもない只の勘なんだが、九十九の言う呪力からの脱却は録なことにならない気がする

  • 159二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 08:19:39

    >>158

    自レスだが、『呪力からの脱却』であって『呪いからの脱却』じゃないことに気付いた

  • 160二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 11:32:52

    >>140

    その仮定だと孔が恵の名前知ってたのおかしくない?

    普通に養子縁組の手続きくらいしたんじゃないの

  • 161二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 16:44:07

    呪力が呪いから生まれているのなら、呪力を全ての人間が失ったら画一的で心のないことになっちゃうんじゃないかと思ったけど、真希甚爾がいるからそれは無いか…

  • 162二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 17:18:32

    >>158

    ぱっと思いついたのだと「人間から呪力が無くなる(術士が居なくなる)けどそれまでに発生した呪霊はそのままです」とかなったら無理ゲーだな

  • 163二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 18:42:26

    >>162

    うわこれは怖い

    詰みとはこのことを言うんだね、呪具ぐらいでしか戦えないじゃん…

  • 164二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:11:36

    完全に妄想でしかないけど虎杖は
    何かしらの礎になって死にそう(死んでない)
    BLEACHの霊王的な

  • 165二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 19:32:16

    獄門疆の裏を開けるのを目的としてるけど大丈夫なんだろうか…性質が反転(オルタ化)して出てきたりしない?
    …五条があのスペックで敵対したらヤバいんじゃね?

  • 166二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 20:55:32

    >>160

    160の言うことはガリアードの言うことくらい正しい

    あとFB見返したら孔さんと甚爾は星漿体暗殺の時が久しぶりだな的な感じではなさそうなので >>140 の冒頭は間違ってる!


    ただ「それは捨てたろ」ってあんな顔して言うほどやけっぱちになってる甚爾がそこまで気を回す必要のあることできるだろうか、とか考えてしまうんだよ

    あと甚爾の最期の湿っぽい感情を見てしまうと…甚爾を「禪院」から解き放って伏黒にしたのは恵ママじゃないのか!?と、その可能性を追求したくなっちゃう…

    二人はone last kissなんじゃないのか!?という我儘な感情論だね

  • 167二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:04:44

    >>96

    赤血操術が人間に向いてないのってそういう…

  • 168二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:06:55

    呪霊って海渡れるのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん21/10/04(月) 23:35:00

    17巻読んでのかなりぶっ飛んだ妄想だけど
    実は日本以外はほぼ衰退してる説
    ・天元様の言う彼岸へ渡す境界の位置、大陸側が彼岸ってこと?なら日本→大陸側へ行くと死ぬ?
    ・日本の周りが海という結界で囲まれてるように見える(羂索はその自然にある結界の呪力を利用した?)
    ・日本での呪霊の被害が多い、海外の術士が少ないのはそもそも海外は既に呪霊に負けてる(人口が少ないから被害も少ないし術士のなり手も少ない)とか…?
    上手く説明できない!

  • 170二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:43:11

    >>169

    ジェニファーローレンスがバリバリ活動してるってことは、海外が衰退はしてないんじゃないか?

    ちょっと変な視点からの考察になるけど……

  • 171二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:52:19

    >>158

    仏教的には呪力からの脱却=因果から脱却しての悟りは正しいから物語としてはそちらに向かうんではないかという考察はあにまんの過去スレでもあったけどね

    でも仏教的に正しいことが現世俗世にとっても正しいとは限らない

    エヴァの影響大きい作品だし仏教版の人類補完計画(人類総涅槃計画?)みたいな碌でもない可能性は十分ある


    >>162

    >>163

    甚爾みたいに全人類が呪いを知覚し呪いに耐性を持ちアホみたいな身体能力になるなら多分だいじょ……ばないわ

    天与呪縛ならパンピーが強化されるとは限らんし

    仮に全員天与の暴君になれたとしても呪力の無い人間だけで誰が呪具を用意する? ってなってだんだん呪具が壊れて詰むわ

    それ以前に現代文明は天与の暴君みたいな超人を想定してないからヒロアカ黎明期も真っ青な混乱が起こるぞ

  • 172二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 09:54:19

    ほんと羂索も九十九もあと50年待てよ!
    シンギュラリティの彼方に達すれば電脳化とかで呪力絡みもだいたいの問題が解決しそうな気がするのに

  • 173二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 15:24:12

    >>171

    でも羂索が回游の末にやろうとしてることの方が人類補完計画ってよく言われてるしなあ

  • 174二次元好きの匿名さん21/10/05(火) 19:18:51

    アニメ見返しててふと思ったんですが、宿儺が虎杖を生き返す事が出来たのって、心臓失って完全に死んでる状態の虎杖を生き返らせたんじゃなくて、心臓を失ってるけど意識がないだけでまだ生きてる状態の虎杖の心臓を治したから虎杖は意識を取り戻した(生き返った)って事ですよね…?(宿儺の「俺たちはまだ死んでない」という言葉から)。となると、宿儺の反転術式で心臓を治さなかったらいずれ死ぬ状態だったとはいえ、心臓失ってもずっと生きてた虎杖ってやっぱ…。あと宿儺も完全に死んでたら生き返らせる事は出来ない可能性もあるなと思いました。

  • 175二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 00:42:06

    >>174

    ファンブックに宿儺が治せる範囲だった的なことは書いてあったが、虎杖の肉体の尋常じゃなさには目がいってなかった!

    さすが宿儺の器、タフだね

  • 176二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 08:27:32

    >>174

    >>175

    虎杖はなんであんなに頑丈なんだろう?

    羂索が手を加えたのはもちろんあると思うけど、ひょっとしたら仁さんの方の体質?

    やっぱり仁さん(虎杖家)は宿儺と何かしらの関係があるのかな

  • 177二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 08:33:26

    >>140

    恵は元は禪院恵で津美紀母に婿入りして伏黒になったと思うが、何で甚爾がそんな面倒くさいことしたのかってまだわかってないよな?

    津美紀母からの条件だったんだろうか


    呪術的に出生時の名前が重要って言われてるからここらへんは後々関わってきそう

  • 178二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 11:04:19

    >>177

    甚爾が恵ママと家族だった姓を捨てるか?みたいな意見見たことあるけど、むしろ捨てて忘れるためとかはありそうだと思った

  • 179二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 17:42:45

    保守

  • 180二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:09:38

    夜蛾学長の呪骸達もどうなるかな…
    まあ楽巌寺学長なら酷いことはしないと思うけど

  • 181二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 20:16:05

    >>180

    呪骸に何かあったらタケルを必要としてる日下部が黙ってない

    まあ夜蛾死んだ時点であの人は怒ってそうだが

  • 182二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 22:57:52

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:25:55

    >>180

    自レス

    楽巌寺学長が呪骸の居場所を突き止めたとして

    ①呪骸の軍隊を作る→保守派と対立、呪骸の部隊ゲット、たぶん日下部も仲間になる?

    ②呪骸を倒そうとする→たぶん日下部が阻止する


    たぶん①だと思うけど天元様の守りが無くなると呪骸たちもヤバいっぽい?(上層部に対して)

  • 184二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:29:48

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:30:03

    >>183

    日下部は妹のこと考えると呪骸を秘匿したいだけだろうから味方にはなってくれないんじゃないかな

  • 186二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:34:02

    >>185

    完全に妄想でしかないけど

    上層部があの呪骸たちを見つけたら(楽巌寺学長が言ってたように)軍隊として利用したらやだなーと思って


    まあ単に日下部先生に仲間になってほしいだけなんだけどな!!

  • 187二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:37:44

    >>186

    パンダ逃してるし虎杖サイドではなくても少なくとも上層部には従わないと思うぞ

    それと夜蛾殺したのが楽巌寺学長だってのを日下部がどう受け取るかだろうな

  • 188二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:53:08

    スレ主ですーー!
    次スレ建てた方がいいですか?

  • 189二次元好きの匿名さん21/10/06(水) 23:57:24

    できればお願いします

  • 190二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:05:26

    羂策が宿儺の母親って説どっかで見たけどすごいありそうだと思った 宿儺以外にも子供いてそれの子孫が虎杖家だとしたら選んだ理由もしっくりくる、、羂策視点だと血縁関係はっきりわかってるわけだし。ただ1000年くらい空いてるとはいえ自分の子孫と子作りしたとしたらおぞましさ倍増だけどあのママならやりかねないなって

  • 191二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:06:40

    よければお願いします!!考察スレに飢えていたから在りがたい!

  • 192二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 00:21:11
  • 193二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:02:15

    埋めるか!

  • 194二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:02:32

  • 195二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:03:30

    梅!

  • 196二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:04:07

    新しいスレ建てありがとう!

  • 197二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:04:57

    埋め!

  • 198二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:05:37

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:06:11

    もいっちょ!

  • 200二次元好きの匿名さん21/10/07(木) 02:07:01

    新しいスレでも皆の考察で真実に近づきますように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています